新発田・胎内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟の旅の続きとなります。<br />https://4travel.jp/travelogue/11768072<br />https://4travel.jp/travelogue/11770331<br /><br />前日は村上でしっとりと街歩きを楽しんだあと<br />新発田市へ戻り 早朝から新発田城を観光していた<br />時でした。<br />なにやら近くから大声の号令。<br />自衛隊敷地内にある場所柄、それは<br />朝から気合いの入った隊員達の声。<br /><br />その声に導かれ行ってみると・・・・<br />「白壁兵舎 広報史料館」という素敵な洋風建築の<br />資料館が有ることを知り<br />見学させて頂いている時に、その幸運な<br />情報が飛び込んで来ました。<br /><br />,゜.:。「きりしま 新潟くるってよ」,゜.:。<br /><br />注)この旅行記のタイトルは・・・<br />  ”あの”映画 「きりしま部活やめるってよ」とは全く<br />  関連がありません。 ご了承くださいませ。<br /> <br />

「きりしま 新潟くるってよ」 新潟東港

123いいね!

2022/07/14 - 2022/07/18

6位(同エリア164件中)

51

31

チーママ散歩

チーママ散歩さん

新潟の旅の続きとなります。
https://4travel.jp/travelogue/11768072
https://4travel.jp/travelogue/11770331

前日は村上でしっとりと街歩きを楽しんだあと
新発田市へ戻り 早朝から新発田城を観光していた
時でした。
なにやら近くから大声の号令。
自衛隊敷地内にある場所柄、それは
朝から気合いの入った隊員達の声。

その声に導かれ行ってみると・・・・
「白壁兵舎 広報史料館」という素敵な洋風建築の
資料館が有ることを知り
見学させて頂いている時に、その幸運な
情報が飛び込んで来ました。

,゜.:。「きりしま 新潟くるってよ」,゜.:。

注)この旅行記のタイトルは・・・
  ”あの”映画 「きりしま部活やめるってよ」とは全く
  関連がありません。 ご了承くださいませ。
 

旅行の満足度
5.0

PR

  • 村上の町散歩を終えて、やって来たのが<br />新発田市内の城跡。<br /><br />よろしかったら口コミをご覧くださいませ。<br />https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/14774686

    村上の町散歩を終えて、やって来たのが
    新発田市内の城跡。

    よろしかったら口コミをご覧くださいませ。
    https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/14774686

  • そこで見学していると聞こえてきた<br />気合いの入った号令。<br />その声のする方へ行ってみると...<br />明治7年に陸軍兵舎として建築された<br />という歴史ある建物。<br />「白壁兵舎 広報史料館」がありました。<br />自衛隊に関するPR施設。<br /><br />よろしかったら口コミをご覧くださいませ。<br />https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/14774728<br /><br /><br /><br />

    そこで見学していると聞こえてきた
    気合いの入った号令。
    その声のする方へ行ってみると...
    明治7年に陸軍兵舎として建築された
    という歴史ある建物。
    「白壁兵舎 広報史料館」がありました。
    自衛隊に関するPR施設。

    よろしかったら口コミをご覧くださいませ。
    https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/14774728



  • その入り口に貼ってあったこんなポスター。<br />そしてつかさず係官の案内。<br /><br />「きりしま 新潟にくるってよ」<br />「今日見れるのですか~?」 <br />「ここから40分ほど離れた東港へ停泊しています」<br /><br />    Sweet! ( ^o^)ノ<br /><br />

    その入り口に貼ってあったこんなポスター。
    そしてつかさず係官の案内。

    「きりしま 新潟にくるってよ」
    「今日見れるのですか~?」 
    「ここから40分ほど離れた東港へ停泊しています」

        Sweet! ( ^o^)ノ

  • 護衛艦を見るなんてめったにないチャンス♪<br />その後の急ぐ予定もないのでここを見学したら<br />行ってみましょうか。<br />

    護衛艦を見るなんてめったにないチャンス♪
    その後の急ぐ予定もないのでここを見学したら
    行ってみましょうか。

  • すぐ隣では隊員達が訓練中。<br /><br />銃の点検。<br />身をかがめて草むらからロックオン。<br />Why?

    すぐ隣では隊員達が訓練中。

    銃の点検。
    身をかがめて草むらからロックオン。
    Why?

  • 真剣な眼差しでスコープを覗く姿。<br /><br />手前の人型が倒れてるよ~。<br />間違えたら 私が射貫かれる距離ね。<br /><br />

    真剣な眼差しでスコープを覗く姿。

    手前の人型が倒れてるよ~。
    間違えたら 私が射貫かれる距離ね。

  • カッコいいヘリもいつでも飛び立てるように<br />スタンバイ。<br /><br />どんどん気分は上昇して すっかり<br />   「撮り隊」の一員に。<br /><br />自衛隊ファンの中では<br />「撮り隊」<br />「着隊」<br />「追っかけ隊」<br />「集め隊」<br />などの方がいらっしゃるそうよ。<br />で、私もにわか「撮り隊に所属」

    カッコいいヘリもいつでも飛び立てるように
    スタンバイ。

    どんどん気分は上昇して すっかり
       「撮り隊」の一員に。

    自衛隊ファンの中では
    「撮り隊」
    「着隊」
    「追っかけ隊」
    「集め隊」
    などの方がいらっしゃるそうよ。
    で、私もにわか「撮り隊に所属」

  • 住んでいる所から比較的近くにも陸上自衛隊<br />土浦駐屯地があるのよね。<br />よく行く神社さんへ行く時にその前を通るのだけど。<br />こんな大型トラックに隊員をのせて移動して<br />いる風景をよく見るのよね。<br /><br />幌から見える制服姿の隊員のかっこいいこと。<br />  目が合うと・・・ぽっ・・・(#^^#)<br /><br />・・・にわかじゃなくて<br />   筋金入りのファンだったのね。<br />   今気づいたけれど・・・<br />

    住んでいる所から比較的近くにも陸上自衛隊
    土浦駐屯地があるのよね。
    よく行く神社さんへ行く時にその前を通るのだけど。
    こんな大型トラックに隊員をのせて移動して
    いる風景をよく見るのよね。

    幌から見える制服姿の隊員のかっこいいこと。
      目が合うと・・・ぽっ・・・(#^^#)

    ・・・にわかじゃなくて
       筋金入りのファンだったのね。
       今気づいたけれど・・・

  • いよいよ東港へ到着♪<br />遠目からもその大きさに驚いたけれど<br />近づくとさらに予想以上の大きさと迫力に圧倒。

    いよいよ東港へ到着♪
    遠目からもその大きさに驚いたけれど
    近づくとさらに予想以上の大きさと迫力に圧倒。

  • 夏が始まったばかりとはいえ、すでに気温は36℃超。<br />あ~ 車から降りたくないわ・・。<br /><br />暑い中 沢山のファンが駆けつけて長蛇の列。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    夏が始まったばかりとはいえ、すでに気温は36℃超。
    あ~ 車から降りたくないわ・・。

    暑い中 沢山のファンが駆けつけて長蛇の列。





  • きりしまは、飛んできたミサイルなどを<br />正確に把握し、撃ち落とすことができる<br />イージスシステムを搭載した「イージス艦」<br />

    きりしまは、飛んできたミサイルなどを
    正確に把握し、撃ち落とすことができる
    イージスシステムを搭載した「イージス艦」

  • <br />「専守防衛という立場であって軍隊ではない」<br />という建前を取っているため、空母とは<br />言わないんですって。<br /><br />名前からして鹿児島からお越しなのでしょうね?<br />


    「専守防衛という立場であって軍隊ではない」
    という建前を取っているため、空母とは
    言わないんですって。

    名前からして鹿児島からお越しなのでしょうね?

  • 今回の任務は?<br /><br />「自衛隊の活動への理解を深め自衛官の仕事に<br /> 興味を持ってもらうことを狙いとした<br /> イベントであります! イエッサー!」<br />     (*`・ω・)ゞ<br />

    今回の任務は?

    「自衛隊の活動への理解を深め自衛官の仕事に
     興味を持ってもらうことを狙いとした
     イベントであります! イエッサー!」
         (*`・ω・)ゞ

  • 40分ほどの待ち時間を得てやっと乗船。<br />簡単な手荷物検査を行った後 <br />いよいよGo!<br /><br /><br /><br /><br />

    40分ほどの待ち時間を得てやっと乗船。
    簡単な手荷物検査を行った後 
    いよいよGo!




  • 美しく眩しいほどの白い制服に身を包み<br />敬礼でお出迎え。<br /><br />・・・ぽっ・・・(#^^#)<br />

    美しく眩しいほどの白い制服に身を包み
    敬礼でお出迎え。

    ・・・ぽっ・・・(#^^#)

  • 乗船して前方の甲板へ。<br /><br />まず、どどーんと目に飛び込んできたのが<br />「主砲:54口径127mm速射砲 イタリア製」<br /><br />毎分最大40発の連続射撃が出来るのですって。<br /><br />

    乗船して前方の甲板へ。

    まず、どどーんと目に飛び込んできたのが
    「主砲:54口径127mm速射砲 イタリア製」

    毎分最大40発の連続射撃が出来るのですって。

  • そして、こちらの八角形の目のような装置が<br />「SPY-1D多機能レーダー アメリカ製」<br />

    そして、こちらの八角形の目のような装置が
    「SPY-1D多機能レーダー アメリカ製」

  • 水平垂直に360度を監視。

    水平垂直に360度を監視。

  • さらに、その手前の円柱が<br />「CIWS PHALANX アメリカ製」<br /><br />接近してくるミサイルや低空で飛行する高速航空機から<br />防御するための近接防御システム。<br />

    さらに、その手前の円柱が
    「CIWS PHALANX アメリカ製」

    接近してくるミサイルや低空で飛行する高速航空機から
    防御するための近接防御システム。

  • まだ まだあるよ。<br />「対艦ミサイル・ハープーン アメリカ製」<br /><br />あらかじめ入力してある目標物に自ら計算して<br />飛行していくのですって。<br />反対方向に打ち上げられてもUターンして<br />飛行を続け目標物へ向かって飛んでいくんですって。<br />凄いね。<br />

    まだ まだあるよ。
    「対艦ミサイル・ハープーン アメリカ製」

    あらかじめ入力してある目標物に自ら計算して
    飛行していくのですって。
    反対方向に打ち上げられてもUターンして
    飛行を続け目標物へ向かって飛んでいくんですって。
    凄いね。

  • こうしてみると技術の進んだ日本が作った船だけど、<br />搭載している武器はアメリカ製が多いのね。<br />これは、アメリカより初回納品されてからは、<br />順次ライセンス生産へと移行する流れなんですって。<br />中の部品は日本製の物が多く使われて、完成品を<br />再度輸入するよりも、部品だけ輸入して国内<br />生産した部品と一緒に組立を行った方が精度を<br />上げらていいのですって。<br /><br />ふ~ン( ̄(工) ̄)<br />You got it?

    こうしてみると技術の進んだ日本が作った船だけど、
    搭載している武器はアメリカ製が多いのね。
    これは、アメリカより初回納品されてからは、
    順次ライセンス生産へと移行する流れなんですって。
    中の部品は日本製の物が多く使われて、完成品を
    再度輸入するよりも、部品だけ輸入して国内
    生産した部品と一緒に組立を行った方が精度を
    上げらていいのですって。

    ふ~ン( ̄(工) ̄)
    You got it?

  • 「魚雷水上発射管」<br /><br />推進500m以下の他国潜水艦が追従出来ない<br />状況下でも魚雷を発射できるんですって。

    「魚雷水上発射管」

    推進500m以下の他国潜水艦が追従出来ない
    状況下でも魚雷を発射できるんですって。

  • 乗員居住区は公開されていなかったので<br />どんな生活をしているのか聞いてみたの。<br /><br />だいたい2人~4人部屋ぐらいのお部屋なんですって。<br />中には30~40人部屋ぐらいの大きさの部屋があるとか。<br /><br />そうよね防衛の戦闘船だものね。<br />住み心地なんて言ってられないのよね。<br />その中で長期間海上滞在して日本を守って<br />くださっているのね。<br /><br /><br />

    乗員居住区は公開されていなかったので
    どんな生活をしているのか聞いてみたの。

    だいたい2人~4人部屋ぐらいのお部屋なんですって。
    中には30~40人部屋ぐらいの大きさの部屋があるとか。

    そうよね防衛の戦闘船だものね。
    住み心地なんて言ってられないのよね。
    その中で長期間海上滞在して日本を守って
    くださっているのね。


  • 甲板はまだ広いけれど、船内の通路はとても<br />狭いんですって。<br />でも船内には最低限生活に必要なものは<br />すべてそろっていて...<br />床屋さんまであるんですって。

    甲板はまだ広いけれど、船内の通路はとても
    狭いんですって。
    でも船内には最低限生活に必要なものは
    すべてそろっていて...
    床屋さんまであるんですって。

  • 男女雇用機会均等法の施行に伴って、この艦艇にも<br />女性乗組員がいらっしゃいました~。<br />狭い密閉空間での任務だけれど、女性用の<br />スペースはきちんと整備されていているので<br />問題ないそうよ。<br /><br />でも、どう見ても女性隊員の割合は少ないじゃない。<br />今は時代がそうだからとは言っても<br />長期間海上に出てセクハラなどの問題はないのかしら。<br /><br />制服を見にまとい戦う女性はキラキラ輝いて見えるわ。<br />

    男女雇用機会均等法の施行に伴って、この艦艇にも
    女性乗組員がいらっしゃいました~。
    狭い密閉空間での任務だけれど、女性用の
    スペースはきちんと整備されていているので
    問題ないそうよ。

    でも、どう見ても女性隊員の割合は少ないじゃない。
    今は時代がそうだからとは言っても
    長期間海上に出てセクハラなどの問題はないのかしら。

    制服を見にまとい戦う女性はキラキラ輝いて見えるわ。

  • そんな彼女の後ろに見える <br />「垂直発射機VLS」<br />61発分のミサイルが収納。

    そんな彼女の後ろに見える 
    「垂直発射機VLS」
    61発分のミサイルが収納。

  • ウクライナとロシアの問題。<br />台湾とある国の問題など...。<br />搭載されているミサイルなどが実際に使われる日が<br />こないことを祈るばかり。<br />

    ウクライナとロシアの問題。
    台湾とある国の問題など...。
    搭載されているミサイルなどが実際に使われる日が
    こないことを祈るばかり。

  • 国土と国民を守るために邁進する精鋭たち<br />筋肉隆々のひきしまった素敵なお体に、<br />びしっと制服をまとい、敬礼なんかされちゃったら<br />たちまち心を打ち落とされるわよ。<br /><br />

    国土と国民を守るために邁進する精鋭たち
    筋肉隆々のひきしまった素敵なお体に、
    びしっと制服をまとい、敬礼なんかされちゃったら
    たちまち心を打ち落とされるわよ。

  • 下船すると陸上自衛隊の軽装甲機動車や<br />高機動車の展示もあったり。<br />広報ブースでは自衛隊員募集の説明なども<br />行っていたわ。<br /><br />子供達には <br />「どう?自衛隊に興味無い?」<br />「へえ~大学進学希望か...幹部になれるね」<br />としきりに声をかけていたわ。<br />シールやうちわなどのグッズを手渡してね。<br /><br />私はグッズが欲しくて。<br />待てども、待てども...<br />声はかけられなかったわ。<br /><br /><br />

    下船すると陸上自衛隊の軽装甲機動車や
    高機動車の展示もあったり。
    広報ブースでは自衛隊員募集の説明なども
    行っていたわ。

    子供達には 
    「どう?自衛隊に興味無い?」
    「へえ~大学進学希望か...幹部になれるね」
    としきりに声をかけていたわ。
    シールやうちわなどのグッズを手渡してね。

    私はグッズが欲しくて。
    待てども、待てども...
    声はかけられなかったわ。


  • 以前テレビでこんな事を言っていたのを思い出した。<br /><br />日々、たくさんの訓練をこなしている隊員の皆さん。<br />たくさんの汗をかいて、<br />つらい思い、<br />苦しい思いも<br />経験していると思います。<br />皆さんが1滴汗を流すと、<br />誰かが流す涙が1滴減ると思います。<br />皆さん沢山汗を流してくださるので、<br />我達は涙を流さずに済んでいるのです。<br /><br />私達の未来から悲しみを取り除いて<br />くださって...<br />本当にありがとうございます。<br /><br />・・・って・・・・・<br />ぐっとくる言葉だよね。<br />

    以前テレビでこんな事を言っていたのを思い出した。

    日々、たくさんの訓練をこなしている隊員の皆さん。
    たくさんの汗をかいて、
    つらい思い、
    苦しい思いも
    経験していると思います。
    皆さんが1滴汗を流すと、
    誰かが流す涙が1滴減ると思います。
    皆さん沢山汗を流してくださるので、
    我達は涙を流さずに済んでいるのです。

    私達の未来から悲しみを取り除いて
    くださって...
    本当にありがとうございます。

    ・・・って・・・・・
    ぐっとくる言葉だよね。

  • 日本を救う 使命を帯びて<br />戦う気持ち 燃えるロマン<br /><br />誰かがこれを やらねばならぬ<br />期待の人が 俺たちならば<br /><br />花咲く丘よ <br />鳥鳴く森よ <br />魚すむ水よ <br />永久に永久に<br />愛しい人が 幸せの歌 <br />微笑みながら 歌えるように<br /><br />強い意志を胸に日夜活動を続ける<br /> 陸・海・空 の防人たち。<br />皆様の活動に感謝です。<br /><br />暑くて車から降りたくないなんて...<br />わがまま言ってごめんなさい。<br />貴重な体験をありがとうございます。<br /><br />https://youtu.be/UdA1OtQbNf4

    日本を救う 使命を帯びて
    戦う気持ち 燃えるロマン

    誰かがこれを やらねばならぬ
    期待の人が 俺たちならば

    花咲く丘よ
    鳥鳴く森よ
    魚すむ水よ
    永久に永久に
    愛しい人が 幸せの歌
    微笑みながら 歌えるように

    強い意志を胸に日夜活動を続ける
    陸・海・空 の防人たち。
    皆様の活動に感謝です。

    暑くて車から降りたくないなんて...
    わがまま言ってごめんなさい。
    貴重な体験をありがとうございます。

    https://youtu.be/UdA1OtQbNf4

123いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (51)

開く

閉じる

  • nomo1215さん 2022/08/31 02:12:06
    旅先での偶然!!
    チーママちゃん おばんです・・
    8月もいよいよお終いですね~
    来年から7月&8月はカレンダーから取り除こうと思っているnomoです・・
    ひんやりと肌寒い日があったり、猛烈な太陽の日があったり・・
    体調崩していませんか??
    私は夏に完敗しておりますので・・引きこもり・・
    あ、先日久方ぶりにつくば方面へ行ってまいりました←太陽が雲に隠れているのを確認して(笑)

    さて、新潟の旅!!
    村上編では、長く一緒に仕事をした婆友の出身地でして・・
    行った事はありませんが、彼女が育った当時の豪雪の話を思い出しながら拝見致しました。雪の積もった朝、学校までは当時の使用人←家業はお茶屋さん
    の背中におんぶされて登校したそうです・・←年齢バレバレだね(笑)
    今のような除雪車なんてまだなかったのでしょう・・

    そして、鮭があれだけぶら下っていると・・圧巻ですね!
    村上の鮭とは違うのかもしれませんが、年末にデパートの食品コーナーでぶら下っていた、お歳暮用の新巻鮭を連想致しました。←私の子供の頃に比べたら、この年末の光景も昔ほど見なくなりました・・。

    風情の残る素敵な町並み・・こんな場所、大好きです☆
    日本海のマジックアワーの画像も素敵でした・・

    旅先で、偶然遭遇した護衛戦「きりしま」ラッキーな旅となりましたね・・
    にわか「撮り隊所属」となりましたか??(笑)

    まったくの余談
    2人の男の子を育てた私・・私の周りは、自衛官の知人が多く・・
    無料で遊べる←一般公開の護衛艦や航空機・・どれだけ見せて乗せたか??
    各自治体に自衛隊の連絡所ってありますよね・・
    そこから、こんなイベントがありますけれど参加しませんか?と、お誘いを受け
    申し込みをすると、自衛官の方が自宅まで子供を向かえに来てくれていたんですよ・・
    1日、遊んで(体験)お土産貰って・・また自宅まで送ってきてくれる!
    防大受験希望の子供は、学習塾ならぬ・・送り迎え付きの学習指導も実施していました・・
    子供達に身近に感じてもらい、活動を理解し、入隊者を募っているんでしょう・・
    ただ、
    家の子供達が通っていた学校、防大進学は就職扱いになる為・・学校の進学率が低下するのであまり良い顔はしませんでした・・
    すみません、くだらない話をしました・・

    グッズ貰えなかったの?(笑)
    それは残念でした(-"-)

    旅先での偶然、素敵な夏の思い出の旅となりましたね・・

    nomo1215

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/01 08:44:16
    Re: 旅先での偶然!!
    いつもご丁寧に・・
    こちらにもコメントありがとうございます。
    今 夜行性に化していらっしゃるのですね?
    どうりでお姿を拝見しないわけですね。( ´艸`)
    歴史のお勉強は進んでおりますか?

    お友達が村上ご出身とは? しかもお茶屋さん?
    あの写真のお店ではありませんよね(笑)
    お茶を出して頂きお話したのが 御兄弟とか。。。
    お写真送りましょうか(笑)

    自衛隊の地域貢献のお話。
    いいですね。
    お迎えお土産付きのイベントなんて。
    各地域にあるのですか? 聞いてみます。
    あ、もう入隊見込みのないおばさんはお迎えしないか( ´艸`)
    いえ、立派な撮り隊隊員なんですけど。

    Nomoちゃまのご子息は進学校へ進学されたのですね。
    ママに似て優秀なお子ちゃま。
    防大は就職扱いなのですか。 ふ~ん。
    エリート候補まっしぐらじゃないですか。

    まだ日中は暑い日が続きますが、そろそろ準備体操をされて
    ご自宅からお出かけくださいませ。
    旅行記楽しみにしております♪
  • くろねこだりゅんさん 2022/08/27 11:18:30
    カッコイイ♪
    ちょっと出遅れました~&村上読み逃げゴメンです<(_ _)>

    私も何年か前に下越方面へ旅行しましたが、面白いね~見る視点が全線違う!
    村上の鮭 もっと真剣に見ればよかったとちょっと反省したりした。
    特にチーママ様は地元の方とお話しされるでしょ?それがすごーく良く出てる。

    今回は普段見ることができない特別なイベントがあって超ラッキー?
    私もこれがあったら行くわ~この間の偶然のイオンのアイドルはパスしたけど(爆)
    イージス艦ってニュースでしか見た事なかったけど一般の方も見学できるくらいオープンになったんだ。これは行列しても仕方ないかな( *´艸`)
    仕事を真剣に取り組んでいらっしゃる姿はどのご職業の方もカッコイイ♪
    そうそう、テレビで見た「汗の一滴涙の一滴」の話は良かった~
    こういった考えの方がもっと増えれば日本の未来も少し変わると思うのですけどね。
    宇宙戦艦ヤマトの曲、何十年ぶりに聞いた
    であの頃この歌詞が理解できなかったわ~今聞くとすごい重みのあった詩だったんだ。

    誰かがこれを やらねばならぬ
    期待の人が 俺たちならば

    本当にありがとうございますと頭が下がっちゃう。
    撮り隊はみんななっちゃうと思うよ~大体興味がなかったら行かないだろうし。
    チーママ様も暑い中お疲れさまでした(^^)/



    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/27 22:34:14
    Re: カッコイイ♪
    先輩こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。
    そしてごめんなさい気をつかわせて....。
    コメントはお気持ちの向いた時でいいので....。
    毎回何かコメントしなくちゃなんてお気をつかわないで
    くださいませね。
    私はおしゃべりが好きでつい書いちゃいますが。
    これは他の皆様にも同じ気持ちです。
    とっても嬉しいのですけど、ご無理はなさらないでくださいませね。

    えっ? イオンにアイドル(O_O)?
    誰だったのでしょうか~。
    たまにいらっしゃっていますよね。 
    ショッピングモールにも有名な方くるんですね。
    そんな日は駐車場が一杯で朝から大変(~o~)
    でも 私はちょっと覗いちゃいます。(*^-^*)
    基本何でも興味がある人なので。
          ふふふ。
    自衛隊に行けば 「撮り隊」に所属。
    きりしまに行けば「知り隊」に所属。
    分かっても分からなくてもお話は聞くのが大好きなので。

    花咲く丘よ
    鳥鳴く森よ
    魚すむ水よ
    永久に永久に
    愛しい人が 幸せの歌
    微笑みながら 歌えるように
    宇宙戦艦ヤマトの歌詞で私この部分がスキです♡

    ありがとうございます♪



  • るなさん 2022/08/25 20:57:28
    かっこええ~
    チーママ散歩さん、こんばんは☆

    新潟かぁ...
    若かりし頃、スキーに行ってたぐらいで街を散策したことはないですねぇ。
    護衛艦???軍艦???えっ?何々?(笑)
    いかつい鉄の塊、かっこええな~
    しかもデカイ!!!@@;人間と比べてみるとその大きさにびっくりです。
    床屋さんまであるとはびっくり。
    女性の乗組員さんもいるなんてこれまたびっくり。

    いや~日頃目にしない(出来ない)物ばかりでお目目がくるくるしちゃったでしょ?(笑)映画の世界でしか知らないような空間、そこで生活しているってのが信じられませんね。

    ーー皆さんが1滴汗を流すと、
    誰かが流す涙が1滴減ると思います。
    皆さん沢山汗を流してくださるので、
    我達は涙を流さずに済んでいるのです。ーー
    心に沁みます。

    うちのへなちょこ子供達には耐えられそうにない訓練、まぁ私にも到底無理ですがね。
    平和な日本がこの方たちによって守られているんですよね。

    るな

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/26 20:06:05
    Re: かっこええ~
    るなさん  お仕事おつかれさまです♪

    大きさ伝わりましたでしょうか? 
    遠目には島?って思うほど大きかったです。
    しかも 豪華客船とは全く違う....ドレス(色合い)
    で鉄の鎧に身をまとい、確かにいかつい顔ですね。

    物珍しくて すぐに隊員をみつけては
    これなあに?
    あれなあに?の質問ぜめ。 
    半分も理解していないのに...小学生か^^;
    凄い装備を積んでいるのは分かったけれど、
    実際には使って欲しくはないですよね。
    あくまでも防衛が目的。

    隊員さんを見てキャーキャー言っている幸せな
    世界がずっと続きますように。
    コメントありがとうございます♪
  • ひでじいさんさん 2022/08/25 12:59:26
    ご無沙汰してます。
    いい経験をされ、コメントも今の世界情勢を上手くつかんでました。
    今のウクライナ情勢から日本も軍備を1000倍に増やさないと北からm南から西から進攻されたら1週間耐えられるか??自衛隊員の方には頑張ってほしいですね。
    私も他国が攻めてきたら戦う用意はあります。しかし、銃器も弾もミサイルを今のうちに増産しないと1週間で尽きてしまいます。
    一緒に戦いましょう。  なんちゃって。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/25 19:57:36
    Re: ご無沙汰してます。
    ひでさん こんばんは。

    確かに他国の状況をみるといろいろ問題もあるのですね。
    詳しいことをはわかりませんが、日々感謝して自衛隊の方の
    活動を応援していきたいですね。
    ひでさん 闘いましょう!なんて世間を煽らないでくださいませね。
    奥様 お孫さん 身近な方々など。
    愛する家族を大切に....自宅警備を頑張ってくださいませ。
    お孫さんのこらからの時代が平和でありますように。

    コメントありがとうごさいます。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2022/08/25 20:20:06
    Re: ご無沙汰してます。
    自衛隊の方々、警察官の方々は事件&事変の無いことを願って日々活躍しているから国民は安心できるんですよね。
    世界の人類が平和でありますように。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2022/09/01 12:47:51
    RE: Re: ご無沙汰してます。
    チーママ散歩さん

    「いいね」ありがとうございます。昨年の秋に行ったんですが良かったので、これから計画されてる人に参考になればと投稿しました。
    したがって、投稿は内容は重複してます。
    すっかり北海道に嵌り9月と10月にまた行きます。最近、旅のテーマが一つ増え、市長印が入った訪問証明書を集めたくなりました。

    旅行記は今月中に載せたいです。



    > ひでさん こんばんは。
    >
    > 確かに他国の状況をみるといろいろ問題もあるのですね。
    > 詳しいことをはわかりませんが、日々感謝して自衛隊の方の
    > 活動を応援していきたいですね。
    > ひでさん 闘いましょう!なんて世間を煽らないでくださいませね。
    > 奥様 お孫さん 身近な方々など。
    > 愛する家族を大切に....自宅警備を頑張ってくださいませ。
    > お孫さんのこらからの時代が平和でありますように。
    >
    > コメントありがとうごさいます。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/01 21:09:13
    Re: ご無沙汰してます。
    こんばんは♪

    え~ またおでかけですか?\(◎o◎)/!
    うらやましい~
    しかも2ヶ月続けて~。
    今度はまた新しいコレクションですね。
    今ググりましたが北海道の市を全部集めるとすると
    35もあるのですね。
    これは通い甲斐がありますね。
    そうか、冬が来る前に少しまとめてコレクション。
    なのですかね? 
    お気を付けて。 証明書getの時はピース写真で
    ご紹介お願いしますね。(^▽^)

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2022/09/02 13:15:22
    コメントありがとうございます。
    トラベラーさんの旅行記を見て最北端とか最東端到達証明書が無料でもらえるのを知り、冥土の土産に集めたくなりました。最南端の佐多岬と最西端の佐世保には来年行く予定です。

    15日から行く道北には日本最北端なる証明書が10位もらえそうで頑張ります。
    観光案内所や観光協会では証明書を発行してる所が有るらしいです。北海道の道の駅は125あるそうですがスタンプラリーがあり、全部廻った人が何人もいるそうです。北海道の猿払村は日本最北端の村ですが証明書は発行してないらしいです。日本最北限の島=礼文島は有るらしいのでもらいます。
    旅のテーマにお寺の御朱印を頂く人もいますね、私は到達証明書にします。

    過去に遡って事後申請し最北端、最東端、日本一高所駅、沖縄最北端=辺戸岬、霧多布岬は貰って、まだ5枚しか集まってません。事後だと費用が発生し送ってもらえない所があります。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/03 10:56:09
    Re: ご無沙汰してます。
    こんにちは♪

    なんだか日常の中に目標ができるとたのしいですね。
    一回の旅で10コもGETできるなんて。
    ウホウホですね。猿払村は証明書がないかわりに
    ピース写真で(*^-^*)
    気をつけて行ってらっしゃいませ。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2022/09/03 12:44:07
    Re: ご無沙汰してます。
    コロナワクチン4回接種証明書はあります。(笑)
    訪問証明書が有るのは1ケ月前にトラベラーさんの旅行記見て知りました。事後でも写真等をメールで送ればもらえる所があります。
    観光案内所は日本中に有りますが、かなり証明書を貰えるようです。
    今までは旅行記に載せるため場所名と景色を撮ってましたが時間がかかります、それに証明書発行所を探すと旅のスケジュールが変わります。

    チーママさん散歩さんは「きりしま」に乗船したんですか?? 乗船証明書はなかったのかなあ。
    「きりしま」は戦艦ですが憲法上で敵基地攻撃できないから、攻めてきた敵から守る「護衛艦」と称しているんですね。
    先日、麻生副総理がchina が攻めて来たら日本は戦争状態になると失言してましたね。3年以内に「きりしま」活躍する事態に......。
    極東ロシア軍は日本の自衛隊以上の軍事力で、南から北から怖いですね。
    チーママさん散歩さんも銃を持って戦う......?
    雑談でした。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2022/09/25 06:55:41
    RE: Re: ご無沙汰してます。
    チーママ散歩さん

    礼文&利尻の旅の口コミを見ていただいたようでありがとうございます。旅行記は昨日書き終わり、口コミはまだ半分くらいです。スポットがヒットしなく登録依頼しようとしてます。
    礼文&利尻は自然たっぷりで心が落ち着きます。行ってみてください。
    来月は函館−洞爺湖−登別−札幌−小樽に行きます。これで今年は〆にし、来年は九州を考えています。
    旅は「命の洗濯」になります。

    旅人より


    > コロナワクチン4回接種証明書はあります。(笑)
    > 訪問証明書が有るのは1ケ月前にトラベラーさんの旅行記見て知りました。事後でも写真等をメールで送ればもらえる所があります。
    > 観光案内所は日本中に有りますが、かなり証明書を貰えるようです。
    > 今までは旅行記に載せるため場所名と景色を撮ってましたが時間がかかります、それに証明書発行所を探すと旅のスケジュールが変わります。
    >
    > チーママさん散歩さんは「きりしま」に乗船したんですか?? 乗船証明書はなかったのかなあ。
    > 「きりしま」は戦艦ですが憲法上で敵基地攻撃できないから、攻めてきた敵から守る「護衛艦」と称しているんですね。
    > 先日、麻生副総理がchina が攻めて来たら日本は戦争状態になると失言してましたね。3年以内に「きりしま」活躍する事態に......。
    > 極東ロシア軍は日本の自衛隊以上の軍事力で、南から北から怖いですね。
    > チーママさん散歩さんも銃を持って戦う......?
    > 雑談でした。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/25 21:29:34
    Re: ご無沙汰してます。
    アレ? コメントがあったと見ましたが
    こちらでしたか。
    深すぎて分からなかったです。
    新しいレスにしていただけるとわかりやすいですよ~。
    残念ながら証明書はでませんでした。
    だから沢山写真を撮って 自分で4トラにアップして
    乗船証明をつくりました~ (*´∀`*)
    麻生副総理の失言ありましたね。
    私は闘うまえに平和を祈りますよ。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2022/09/26 18:57:33
    変身
    数日前に専門家が台湾に進攻は11月から1月に有ると予測してます。有事には日本も巻き込まれ経済がガタガタになるそうです。今のうちに米など食料品は備蓄しておいた方が得策かも。
    「信じるか信じないかはあなた次第です」
  • yamayuri2001さん 2022/08/25 11:13:28
    自衛隊の内部訓練・・・
    チーママさん、こんにちは。
    凄いですね、自衛隊の訓練の様子・・・
    撮っても怒られなかったんですか?
    勇気ある行為、私なら怖くて無理です。
    でも、こうやって実践訓練をしているんですね・・・

    きりしま、イージス艦を観れるとは・・・
    全てがアメリカ製と思っていたら、イタリアの速射砲も
    搭載しているんですね。

    GIジェーンの映画の後、日本でも自衛隊の女性自衛官が
    少しづつ増えましたね。
    あの訓練に耐えうるのは、凄い気力だと思います。
    サンディエゴでミッドウェイ博物館 USSを見学した日を思い出しました。
    あの日は、ほとんど半日以上見学に費やしました。
    きりしまをこんなにスムーズに見れたのは、
    新潟だったからだと思います。
    横須賀なら、絶対に予約制で、入れない人が続出しそうです。

    かの国が、本気で台湾を何とかしようと思ったら、
    日本はアメリカに守ってはもらえないでしょう・・・
    そうなると、自衛官だけでは足りず、
    ウクライナと同様に、男は!
    と言う事になりそうです。
    絶対にそんなことにならない様に、難しい外交局面を
    知的に乗り切って欲しいです。

    岸田さん、熟考してね!って思っています・・・

    yamayuri2001

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/25 19:53:42
    Re: 自衛隊の内部訓練・・・
    先生こんばんは。

    資料館のすぐ隣で訓練していらっしゃいました。
    よくテレビでも訓練公開していますが、みなさん
    きびきび動いていらっしゃって。
    大声の号令に元気に従っていらっしゃって 本当に
    かっこいいな~と憧れの気持ちで何枚か写真に収めました。

    女性隊員の存在。
    本当に凄い覚悟をもって入隊されたのでしょうね。
    今の世の中、男女は分け隔てなく活躍の場が有るとは言え。
    あまり女性らしさを出すようなおしゃれもできないでしょうし。
    なによりも女性としての体の不調の日などもあるでしょし
    大変だろうなと。
    お風呂も毎日入れるのかしら・・・?
    もっとゆっくりお話がしたかったな。

    船の見学は・・・
    新潟だからラッキーだったのですね?
    待ち時間も40分程度ではいれましたから。
    本当なら予約が必要なのですか? 
    見れて嬉しいです(*^-^*)。
    こんな時ではありますが、このような話題の護衛艦を
    見学する事ができて、自衛隊の皆様の存在を大きく感じます。

    先生もコメントありがとうございます。


  • フォートラベルユーザーさん 2022/08/24 23:30:53
    日々、感謝、
    こんばんは、チーママ隊長!!

    護衛艦きりしま、
    本当に壮大で、頼もしい存在ですね、
    強固な防衛、攻撃の装備を兼ね備え、

    私も目の前にしたら、
    「スゴーい!!カッコいい!」と言いつつ、写真
    撮りまくりですよ!!

    有事、国民のために
    犠牲を払って、訓練してくださる自衛隊の
    皆さんには、感謝いっぱいです。
    女性の隊員の方々も、ジェンダー差別を超えて
    誇り高く、業務に集中出来ているといいな、

    多分、今、悲惨な戦争がおこっているから
    さらに、自衛隊の存在感は、
    皆さんの中でも大きくなっているかも、
    平和な世界なら武器を持たずに済むのに
    と、複雑な心境です。

    宇宙戦艦ヤマトの選曲、最高( ´∀` )bですよ!!
    隊長の感謝の気持ちも、伝わる動画でした。

    ありがとうございました!!


    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/25 12:45:18
    Re: 日々、感謝、
    こんにちは。 

    マダムも「撮り隊」所属しそうですね。
    とくに目を引いたのが女性隊員。
    テレビの特集でみる日々の訓練の過酷さ。
    同じメニューをこなすのかと思うと・・。
    覚悟を持って入隊されているとはいえ・・・・。
    凄いなって。

    戦争が遠い昔のことではなくなってきて
    不安を感じる今日この頃ですね・
    台湾も中国もどちらも大好きな国で。
    お仕事を通して、また交流させて頂いている
    友人もいて凄く複雑です。

    彼らの活動に感謝し、応援していきましょう♪
    少しヤマトの曲で気分を和らげてくださいませ。
    ありがとうございます。


  • ふわっくまさん 2022/08/23 12:54:06
    護衛艦きりしま・・
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    宇宙戦艦ヤマトの軽快な音楽付きで、動画も楽しませていただきました。

    他の方もおっしゃっていましたが新潟に滞在中にタイミングよく護衛艦に乗船できたなんて、とてもラッキーでしたねー(^^♪
    青空のもと自衛隊員さんや きりしま、機動車など・・スゴク輝いて見えました。

    そして少人数ゆえ女性隊員さんがセクハラに遭わないか、少し心配されていたようですが・・
    背筋を伸ばして立っておられる姿を拝見したら、大丈夫なのではーと思っています(^_-)-☆
                 ふわっくま

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/24 07:47:15
    Re: 護衛艦きりしま・・
    おはようございます ふわっくまさん

    動画も見てくださりありがとうございます。
    本当に風まかせの旅の割にはラッキーでした。

    きりりとした顔で敬礼されるお姿は本当に素敵ですよね。
    ジョブクラフティングを持ち仕事に誇りと情熱を
    持っていらっしゃるのがわかります。
    仕事にそれだけ前向きになれるってある意味素敵ですよね。

    女性だから・・・そんな考えはもう過去の話なのでしょうね。
    頑張って行こうって勇気をもらったようです。
    いつもコメントありがとうございます。
  • ohanaさん 2022/08/22 23:59:44
    凄いですね~!持っていますね~
    チーママ散歩さん
    こんばんは


    資料館見学は好きですので行きたい場所です。
    私の父は海軍でした。
    生前は私が海上保安庁の観閲式応募し当選すれば父を何回か誘ったことがあります。
    海上保安庁の船でも凄いと感じましたが、イージス艦は更に凄いんでしょうね。

    存在感はありますが平和であることが一番ですね4。

    確かに船の中の通路は狭いですね。
    アリゾナ記念館で潜水艦見学したことありますがとても狭いし、ベッドは天井低いのに3段!
    横になりながら床につくようなものでした。

    乗務員の自衛官、カッコいいですね。

    私事ですがやっと夏休みです。
    明日は横浜へ行こうと思います。
    きっと日記書いてしまいます。
    週末はリーズナブルにお宿ステイします。
    朝食は無料で頂けますのでお部屋代は2名で9,000円
    1名4,500円、朝食お支払いしたとしたら宿代は無料みたいなもんです。
    夕飯はちょこっと贅沢し鰻かな?
    ステイ先は神田ではないですよ。

                      ohana

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/23 20:54:03
    Re: 凄いですね~!持っていますね~
    こんばんは。

    今頃お出かけで美味しい鰻を召し上がっている頃でしょうか。
    お盆ではなく少しずらしてのお休み。
    その方が混まずにいいですよね。

    お父様は海軍でいらっしゃるのですか? 
    凄いですね。
    でもけっこうお留守の時期があったのでしょうね。
    一度港を出るとどのくらいご家族と離れるのかしら。

    聞くのを忘れたけれど、売店とかあるのかしら?
    急にケーキが食べたくなったり・・。
    一度港をでると 寄港しながら長距離航海するのでしょうから。
    たまには甘い物も欲しくなりますものね。(^_-)

    潜水艦見学。
    米軍の隊員さんってさらに大きなお体していそう(^^;)
    だから...狭いと本当に大変でしょうね。

    お父様のお仕事上 いろいろお詳しそうですね。
    お国を守る公務員さんに敬礼です(*`・ω・)ゞ
    明日の朝食楽しみですね。
    楽しい夜をお過ごしください。
  • 電動自転車さん 2022/08/22 21:14:34
    すごーい
    いつもエレガントなご様子から一転。
    護衛艦ですね。

    このご時世、中に入れたのですね。
    制服は3割増し?
    白い制服はカッコいいです。

    それにしても‥
    詳しいですね。

    エッジの効いた素晴らしい写真はそのままポスターに使えます。
    海自に売り込みましょう。

    貴重な体験ですね。


    銃口(//∇//)
    実は私も思っていました。
    覗いたの?
    構造を理解するのは大切です!
    私なら指突っ込んでみたりして、指が抜けないと騒ぐタイプです(〃ω〃)

    また、素晴らしい旅行記お待ちしてます。
    電動自転車

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/23 19:47:24
    Re: すごーい
    おこんばんは 電動自転車さん

    何も調べず風まかせの旅を続けていて
    偶然入ってきた情報でしたので本当に
    ラッキーでした。
    搭載されてるミサイルなどはすべてパネルで
    説明があるのでわかりやすかったですよ。
    すぐ傍には隊員さんがいて教えてくれるし。(^_-)

    ひゃ~ \(◎o◎)/!
    銃口のくだり...気づいちゃいましたか?
    笑ってしまいますよね。 おバカで。
    でも指つっこむ発想の電動自転車さんもかわいい(*^-^*)

    またどこかで自衛隊ストーリーが出てくるかも知れません。
    よろしかったらご覧くださいませ。
    ありがとうございます。
     



  • Decoさん 2022/08/22 18:34:16
    ♪宇宙戦艦ヤマト~
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    きりしまの公開、ラッキーでしたね。でも、チーママさんの暑さをものともしない旺盛な行動力があってのことです。

    私が子供の頃は、世界の文明が発達して経済的にも豊かになっていけば、いつかは愚かな戦争も亡くなると思っていました。ただ、大人になってわかったことは、人間はいつの時代も愚かな部分を持ち続けるということでした。私もその一人かも知れませんが。
    世の中、ルールに基づいて話し合いで物事が収まればよいし、今の世界の多くの国もいろいろあっても一定のルールを守っているとは思います。が、残念ながら少数の国はそうではなくて、現在の日本の周辺はさらに残念な国が多いようです。
    自衛隊の皆さんも人の子、できれば戦争にならずに、犠牲が一人でも出ないことを願ってやみません。当市では数年前の寒波で水道が通らなくなり、自衛隊の方々が病院に給水してくださったことを今も覚えています。

    昔、練馬や西東京に住んでいた頃、ぶらりと自転車に乗って、陸上自衛隊の朝霞駐屯地周辺を走るのが好きでした。古い建物が見えたり、西部劇のような荒涼とした場所があったり、ちょっと日本ではないような、不思議な空気が流れていました。今は一部が公園になって、昔日の面影はないようです。
                                 Deco

    Deco

    Decoさん からの返信 2022/08/22 18:37:00
    Re: ♪宇宙戦艦ヤマト~
    すいません、出古乃進からの伝言を書き忘れていました。
    あの御仁はなぜか宇宙戦艦ヤマトが大好きで、特に主題歌の三番の歌詞がお気に入りだと申しておりました。
                                Deco

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/23 18:27:39
    Re: ♪宇宙戦艦ヤマト~
    こんにちは Decoさん

    Decoさんの自衛隊隊員を思う気持ち 平和を願う気持ちに
    ぐっと来ました。
    かっこいい~なんて黄色い声を出している私が恥ずかしくなりますね。
    訓練はすれど、誰も実戦を願ってはいないでしょうから。

    Decoさんのお住まいの地域で、自衛隊の給水車にお世話
    になったお話。
    有事の際 戦争に限らず災害派遣の要請が入ると真っ先に
    駆けつけて人々を守ってくれる報道を見ると
    彼らの活動にも本当に頭が下がる思いです。

    誰かがこれをやらねばならぬ
    期待の人が俺たちならば・・・

    出古乃進さんも好きな宇宙戦艦ヤマトの歌詞にもありますが、
    「国を守る公務員」
    強い覚悟がなくてはできないですよね。
    彼らの活動に感謝です。
    Decoさんのコメントにも感動しました。
  • ポテのお散歩さん 2022/08/22 14:45:59
    名前もカッコイイ♪
    チーママさん こんにちは。

    海上自衛隊の空母(って言うのかな?)とか、目の前で見た時
    その大きさとカッコよさにテンション上がったのですが
    実際に戦艦に上がった事が無いので、YouTubeを観て
    またテンションアゲアゲです(^O^)
    敬礼がカッコイイですよね♪

    若い頃は、こんな軍艦 必要ないのにな~なんて思っていたのに、
    今は この軍艦を使う事の無い世の中を願うばかりです。
    特に海上自衛隊は、ほぼ毎日 ギリギリのところで
    危険を顧みず、難しい選択を迫られながら守ってくれている事を
    こころから有難うと言いたいです。
    でもでも、ポッとなる気持ち、わかります~(#^.^#)

      ポテ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/23 12:50:26
    Re: 名前もカッコイイ♪
    ポテさん こんにちは。

    自衛隊の皆様の敬礼姿。
    でしょう? かっこいいですよね~?

    はい、では
    この度ポテさんを自衛隊ファン「見隊」所属を任命いたします♪
    ご一緒に各地で応援いたしましょう♪

    私達が毎日笑顔で平和に暮らせるのは隊員さん達のおかげ
    なのですね。
    筋肉隆々のお体。
    ぶよぶよでごめんなさいの気持ちでいっぱいです。
    ふふふ( *´艸`)
    いつもコメントありがとうございます。
  • みみこさん 2022/08/22 14:39:40
    私は、見隊、知り隊、触り隊かなww
    チーママちゃま、こんにちは♪

    護衛艦、私もおおすみに乗船したことあります。
    あと、陸上自衛隊では戦車に乗ったのと、航空自衛隊では訓練も見ました。

    自衛隊の見学ではカレーも食べられますよ。
    撮り隊所属のチーママちゃまも次は是非、食堂に行って、食べ隊を経験して♪
    自衛隊基地では非売品のグッズをくれるところもあるよ。

    それとやっぱり自衛隊は、制服よね~。
    2倍カッコよく見える(#^^#)
    ゲレンデ効果みたいなやつかしらフフフ

    電動自転車さんのコメントに書かれていたアクロバットも
    楽しみにしております。

    みみこ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/22 21:22:50
    Re: 私は、見隊、知り隊、触り隊かなww
    こんばんは。 みみこちゃま。

    みみこちゃまも護衛艦に乗ったことがあるのですね?
    「おおすみ」って・・・・。
    それもまた 鹿児島を思う名前ですね?

    お話を聞くとみみこちゃまも...
    どこかの「隊」に所属されているほどお詳しいですね(^_-)-☆
    「食べ隊」って・・・ぷぷぷ( ´艸`)面白いね。
    確かに海軍カレーはどこでも有名だものね。
    テレビで見たけど カレーの日はお休みの前日に
    でるんでしょう?
    ずっと海の上で日付の間隔が無くなるのでそれが出ると
    明日は休みか~ってなるらしいね。

    そんな自衛隊グッズ。
    欲しくて、何度かうろうろしたけれど。
    みんな子供を対象にあげていたから 大人の私は我慢したわ。
    指くわえてね( ´艸`)

    制服にぽっ(#^^#)は
    ゲレンデマジックみたいなやつなのね。
    ミリタリーファッションかっこいいからね。
    脱いでも夢よさめないで~。
    知り隊けれど、触り隊は・・・
    恥ずかしいな(#^^#)

    コメントいつもありがとう♪


    みみこ

    みみこさん からの返信 2022/08/22 22:01:01
    Re: 私は、見隊、知り隊、触り隊かなww
    そうそう、確か私が行った航空自衛隊は金曜日だった・・・と思う。

    グッズ貰わなかったのね・・・
    私はツテを頼って大人だけのグループで入ったので、全員貰えたんだ♪
    ついてた♪
    航空自衛隊では、飛行機の操縦席の横で色々説明してもらえて楽しかったよ。
    あのね、航空自衛隊のグッズが人気らしいよ。
    是非、航空自衛隊へ。

    触り隊・・・やだぁ、触りたいのは飛行機とか船とか戦車だよww
    もう、チーママちゃまったら♪キャッキャッ( *´艸`)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/23 06:47:19
    Re: 私は、見隊、知り隊、触り隊かなww
    おはよう みみこちゃま。
    私 ちーちゃんのご指摘にテンパって
    昨日は少し壊れ気味で、、、。

    気づいたら、こちらでも。
    触りたい隊 きゃ~(//∇//)
    対象物が違う~。
    願望丸出しで、また恥ずかしい(//∇//)
    やってもうた^ ^

    お仕事頑張ってね。
    ありがとう(๑>◡<๑)
  • olive kenjiさん 2022/08/22 09:51:45
    きりしまが 来たんだって
    チーママさん 久しぶりにいい旅行記ですね。今までのが悪いっちゅうのかい!

    ミリタリーフアンの私は、チーママさんがこの様な催し物に参加され、国防の大事さを感じ、自衛隊員に好意を持って頂いていることに、涙を流さんばかりに嬉しく思っています。私と嗜好は合わなくても、防衛思考は同じようです。

    私は、この様な艦船見学会はもう内外合わせ100回は行っていると思いますが、飽きることはないです。おそらくキビキビと動く礼儀正しいセイラーに触れることが気持ちよく、メカニックな艦船が自分自身を高揚、興奮させてしまうからでしょうか。
    それにしてもチーママさんは、よく武器の事に関して私以上に知っています。
    他の旅行記でもそうですが、よく勉強なさっています。流石筑波です。

    白壁兵舎の近くで練習に励む陸上自衛隊員の姿をそっと隠し撮りするチーママさんの技量は、まるで秘密工作員かスナイパーの様な資質を持っているなと即分かりました。
    もし、今のお仕事辞めたら、スナイパーになって欲しいぐらいです。
    そこでお願いなのですが・・・・
    チーママさん、あのプーチン何とかしてくれませんか。

                 

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/22 20:23:11
    Re: きりしまが 来たんだって
    こんばんは。小豆島防衛大臣Kenjiさん。

    仲良しのお友達が島へ遊びにきてくれて
    行ったことなのないお店に行ったり。
    お元気で楽しくお過ごしのようで安心いたしました。

    この話題Kenjiさんが反応してくれるかしら?って
    思っていましたよ。
    たしか、空軍もお好きですよね? 
    侍展や絵画なども本当に「いい」と思うポイントが
    似ていて 趣味があいますね。

    おしゃべりが始まったら機関銃のように連射する
    お口は持っておりますが。
    私は武器には詳しくないですよ(^-^;
    全部展示パネルと隊員さんとパンフレットからです。

    私がスナイパー( ^ω^)??
    自分で銃口を覗いちゃうお馬鹿さんですが
    大丈夫ですか? 
    ↑ ちーちゃんのコメントで文中の間違いに気づく
    くらいの天(^-^;

    いろんなところで緊張が高まる面が多くて
    不安もありますが、平和でいられますように。
    Kenjiさんも小豆島の防衛に努めてくださいませ。
    コメントありがとうございます。


  • ちーちゃんさん 2022/08/22 07:38:27
    死んでまうやろー!
    おはよう~(*^◯^*)

    土日を遊びほうけて、暗い月曜日。
    チーママちゃんの旅行記を見て、
    私も頑張らなくちゃと思い直しています。
    私の場合は、自分のためにだけど、
    自衛隊の方々は、国の為。
    この緊迫した昨今、
    その重要性がクローズアップしてますね。

    でも、ミーハーな私が思う…
    海自が1番カッコいい!
    真っ白な制服が1番ステキ( ´ ▽ ` )
    前に、川崎で三笠を見たけど、
    それはもう何十年も前の物。
    今の船は凄いんでしょうね!
    動画を見ながら、
    このお客さんの中に、スパイが絶対いるな!
    と思ったよ(^_−)−☆

    銃口を覗く…
    死んでまうやろー!
    それはスコープでは?( ̄∇ ̄)フフフフ…

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/22 18:34:27
    Re: 死んでまうやろー!
      (;゚;ж;゚; )  アレ?
      (;: ?艸?;)  う“っ
      ( ,,>з<)   ぷ―っ

    ほんまや~ 
    自分で書いたヤツに赤面。
    とっても 恥ずかしいわ~
    またお馬鹿を世間にさらしてしまったわ。
        きゃあ~(/ω\) 

    思い出しても笑っちゃう。
    今日一日中 「銃口」が頭に浮かんで。
    真剣にしているのに笑っちゃったわ。
    みつけた時のちーちゃんのどや顔のこと~
       ( ̄∇ ̄)フフフフ…
       (それもまた爆笑)

    よゐこのみなさん真似せんといてな。
     ↑ せーへん。 せーへん。
    第一、銃なんか持っとらんしね(^_-)-☆

    ちーちゃん もしかしてどこぞのスパイかのぅ?
    よくあるじゃん 美人スパイ潜入ってサ。
    よう知っとるのお 銃の事。
     ↑ 私が常識はずれなだけか( ´艸`)
    4トラにまぎれ、日本中旅して何の情報狙っとるの~

    あー笑った一日だったわ。
    ありがとう。憂鬱な月曜日が無事終わった・・・。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/08/22 19:04:40
    Re: 死んでまうやろー!

    こちらこそ
    楽しい1日を過ごせたよ( ̄▽ ̄)フフフフ

    スコープとも、照準器とも言うらしい。

    是非、銃口は敵に向けてね~。

    返信不要だよー!

    あー、楽しかった(^○^)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/23 06:40:52
    Re: 死んでまうやろー!
    イエッサー(*`・ω・)ゞ

    一晩あけて冷静になりましたが、
    昨日は随分テンパった感が、、、。

    どこの地域の人って言葉(・∀・)
    ~かのぅ?なんて。
    おばあちゃんにまでなってる。笑

    ありがとう(^^)
    今日もお仕事頑張ってね。

  • ライオンさん 2022/08/22 01:59:10
    貴重な体験
    ナカナカこのような体験はできませんね。
    知らずに行かれた新潟での体験は運がよろしかったし
    チーママ散歩さんが強運の持ち主だと言う証明になりましたね。
    もう何年も「ぽっ」を感じたことがないので私もそれを願っています(笑

    次回新潟に行かれる機会がありましたら
    新発田にある蕗谷虹児記念館も覗いてみてください。
    館長の蕗谷龍生「龍夫」氏は知人です。

    この場をお借りして・・・
    魚庄さんの件その時のコメントに返信させていただきました。
    ごめんなさいね。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/22 12:48:04
    Re: 貴重な体験
    こんにちは ライオンさん

    きりしまを見ることができたのは本当にラッキーでした( *´艸`)
    でも できれば 宝くじで運を使ってみたいのですが。
    欲深だからだめなんですよね~(>_<)

    土浦自衛隊でも「ぽっ」(#^^#)は体験できますよ。
    鍛えた体に制服を身に着けて敬礼なんかしてくれたら
    もうそれだけで.... ( *´艸`)ソウゾウ....

    蕗谷虹児記念館。
    お城の近くにあるのですよね。
    調べた時に気になっていて寄ってみようと思って
    いました。
    大正ロマン。 花嫁さんの絵が印象的で。
    ところが「・・・くるってよ」の情報ですっかり予定が笑
    あのような絵が私大好きなんです。
    行ってみたいところを残して...
    また新潟へ行く理由ができました(#^^#)

    この前のお返事拝見しました~。
    ご丁寧にありがとうございます。
    おでかけしてみたいなと思います。
    コメントもありがとうございます。

    ライオン

    ライオンさん からの返信 2022/08/23 00:44:42
    Re: 貴重な体験
    そうでしたか!

    チーママ散歩さん こんばんは!

    きりしまに誘惑されて蕗谷虹児記念館は忘れられて
    しまったのね。
    大正ロマンの花嫁さんの絵と言えば・・・蕗谷 虹児は
    「花嫁人形」の歌の作詞者です。
    是非ぜひ記念館に足を運んでみてください。
    入場料もリーズナブルです。

    土浦自衛隊でもぽっですか?
    いや~~~んもっと身近な人にぽっを味わいたいです(笑

    そう言えば霞ケ浦水族館の存在を昨日初めて知りました。
    土浦に水族館があるってご存じでしたか?
    チーママ散歩さんがお弁当を持って遊びに行った霞ケ浦総合公園?
    あたりにあるみたいですね。
    ギネス認定のもちまるネコさんが訪問したんですって‼

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/23 07:57:24
    Re: 貴重な体験
    おはようございます。

    ライオンさんの身近な Mr.ぽっ( *´艸`)さんも
    お元気でお目覚めでしょうか?
    長い時間一緒だと ぽっ( *´艸`)がなくなり
    空気のような存在になってしまうのでときめきが
    薄れるんですよね笑
    私ができない家事仕事とか電気配線などやっている
    姿にそれを見てひとり ぽっ( *´艸`)を感じています
    かなり 薄めですが・・・・・(笑)

    なんですって??
    土浦に水族館?
    これはもう 茨城観光大使 使い走りの私は行かなくてはですね。
    いい情報をありがとうございます。
    任務完了の際はまた4トラにてご報告いたします。
    (*`・ω・)ゞ  ありがとうございます。

    ライオン

    ライオンさん からの返信 2022/08/23 12:16:57
    Re: 貴重な体験
    こんにちは!
    ぽっを探し求めているライオンです(笑

    ❤観光大使さんへの連絡事項❤
    すみません 確かな情報ではなくて失礼しました。
    水族館はかすみがうら市水族館です。
    総合公園近くではないようですね。
    リンクを張りましたのでお手数ですがよろしくです。

    http://www.dane-kerry.com/aquarium/

    チーママ散歩さんならきっとご自身でしっかりと
    確認されてから出かけるはずと信じていますが・・・

    ペットと一緒に出掛けられる水族館でしたよ!
  • エヌエヌさん 2022/08/21 18:40:54
    そう言えば
    ママこんばんにゃ!

    28歳位の時、陸自のスカウトに声をかけられて・・当時の採用基準は今より年齢制限が下で若く見えたんだね。年齢言ったら残念がってた。

    きりしまの見学は海猿のワンシーンを思い出した。( ´ ▽ ` )

    自衛隊と言えば今テッパチ!ってドラマやってて中々面白いよ。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/22 12:38:33
    Re: そう言えば
    こんにちは エヌエヌさん♪

    あら、童顔でいらっしゃるのね?
    スカウトなんて。
    鍛えた体を活用しませんかって?
    エヌエヌさんいい体しているのね?( *´艸`)

    私も動画の曲を海猿にするかヤマトにするか迷いました。
    へえ~ドラマね~ 
    最近テレビを見ていないのだけど、
    ナニ ナニ (´・ω・`)
    町田啓太さんが主演?
    はい 見てみます。
     (*`・ω・)ゞ
    情報ありがとうございます。

    お仕事頑張ってね~



  • 働きマンさん 2022/08/21 17:19:51
    「きりしま部活やめるってよ」を想像しておりましたが・・・
    チーママ散歩さん♪


    こんにちわー!
    ふふふ・・・旅行記の題名を見て、チーママ散歩さんが書かれている通り、「きりしま部活やめるってよ」を想像しておりましたが・・・

    全然ちがーーう!!
    すごーい!!
    と表紙のお写真をみてびっくりしました。
    「きりしま」
    って護衛艦のことだったんですね?

    新潟まで来てくれるんだ?
    ・・・まあ隣国と近いですからね。
    大きいなー。
    確かに日々日本のために頑張ってくださる自衛隊の方々には頭が下がる思いですよね!
    とはいえ、36度だとお車から出たくないチーママ散歩さんの気持ちもめちゃわかる♪(笑)

    今年の夏はトップガンマーヴェリックの影響で海軍志願者も増えているって聞いていますが、日本では・・そんなことないのかしら?

    何がともあれ、自衛隊にはいろいろ頑張って欲しいです!

    働きマン

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/22 12:31:36
    Re: 「きりしま部活やめるってよ」を想像しておりましたが・・・
    お仕事お疲れ様です~♪

    「きりしま部活やめるってよ~」って映画をみたけど
    きりしま君が出てこないんですよね(^_-)-☆
    ・・・・って・・・
    映画とは関係ない自衛隊のお話なんだけど、
    あの映画も斬新なだったな~と思い出しました。

    新潟のきりしまは”どでーん”と
    大きく姿を岸壁に横づけてお出迎えしてくれました。
    かっこいいですよね。
    いろんなところで寄港してはPR活動しているようですね。

    空軍の愛しのトム様♡
    映画ご覧になりましたか?
    実は私、「撮り隊所属記念」にとある場所へ行ってきました。
    また後日どこかでご紹介できたら♪
    たまらなくかっこいいんだよ~。
    私も一緒にアクロバット飛行....したんだよ~
    もちろんVRですが。 

    有事の時だけでなく、災害時にも助けてくださる
    自衛隊の皆様の活動には本当に感謝しなくちゃと改めて
    思いました。
    コメントありがとうございます~(*^^)v

      


チーママ散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP