村上・岩船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟旅の続きとなります。<br />https://4travel.jp/travelogue/11768072<br /><br />ぼーっとして日々を過ごしていたらいつの間にか8月に。<br />まだ新潟旅も書き終わっていないのに・・次の旅が始まる。<br />夏休みの宿題が終わらずに焦る小学生の頃を思い出すわ。<br /><br />そう、私新潟へ行ったんだっけ。<br />よろしかったら続きをご覧くださいませ。<br /><br />~○~○~○~○~○~○~○~○<br /><br />ちょうどこの旅行記を書いている最中に発生した<br />新潟の大雨の被害。<br />情報が入って来る度に 滞在中にお世話になった皆様を<br />思い出し心配しております。<br />呑気な旅行記を書いて大変心苦しいのですが、<br />1日も早い復旧をお祈りいたします。<br />同時に福井・滋賀・山形も活発な雨雲で記録的な雨が<br />降り続き土砂災害などの被害も出ていると知り胸を<br />痛めております。<br />その地域にお住まいの4トラの皆様の無事をお祈りいたします。<br /><br />~○~○~○~○~○~○~○~○

酒・鮭・人情(なさけ) ~村上散歩~

150いいね!

2022/07/14 - 2022/07/18

8位(同エリア417件中)

45

38

チーママ散歩

チーママ散歩さん

新潟旅の続きとなります。
https://4travel.jp/travelogue/11768072

ぼーっとして日々を過ごしていたらいつの間にか8月に。
まだ新潟旅も書き終わっていないのに・・次の旅が始まる。
夏休みの宿題が終わらずに焦る小学生の頃を思い出すわ。

そう、私新潟へ行ったんだっけ。
よろしかったら続きをご覧くださいませ。

~○~○~○~○~○~○~○~○

ちょうどこの旅行記を書いている最中に発生した
新潟の大雨の被害。
情報が入って来る度に 滞在中にお世話になった皆様を
思い出し心配しております。
呑気な旅行記を書いて大変心苦しいのですが、
1日も早い復旧をお祈りいたします。
同時に福井・滋賀・山形も活発な雨雲で記録的な雨が
降り続き土砂災害などの被害も出ていると知り胸を
痛めております。
その地域にお住まいの4トラの皆様の無事をお祈りいたします。

~○~○~○~○~○~○~○~○

旅行の満足度
5.0
観光
5.0

PR

  • 時空を超えて旅していた頃.....<br />この時も突然の大雨に見舞われたの。<br />当たり一面の山肌に反響するほど大爆音の警報が響き渡るほどに。<br /><br />。。。そうそう、時間は経過したけれど<br />だんだん思い出してきたわ・・・。新潟の旅。<br /><br /><br />携帯もネットも繋がらない山の中、慌てて山を下り。<br />天気予報を見たら福島・新潟に大雨警報が出ている。<br /><br />どうする・・・?<br />帰ろうか・・・。<br />進もうか・・・。<br /><br />

    時空を超えて旅していた頃.....
    この時も突然の大雨に見舞われたの。
    当たり一面の山肌に反響するほど大爆音の警報が響き渡るほどに。

    。。。そうそう、時間は経過したけれど
    だんだん思い出してきたわ・・・。新潟の旅。


    携帯もネットも繋がらない山の中、慌てて山を下り。
    天気予報を見たら福島・新潟に大雨警報が出ている。

    どうする・・・?
    帰ろうか・・・。
    進もうか・・・。

  • 見知らぬ土地での警報はとても不安が大きくなる。<br />新発田の市内に無事戻ったところで<br />諏訪神社で旅の安全を祈願して・・・。<br /><br /><br />

    見知らぬ土地での警報はとても不安が大きくなる。
    新発田の市内に無事戻ったところで
    諏訪神社で旅の安全を祈願して・・・。


  • 今年の4/22にオープンした「五階菱」という<br />酒蔵でお土産を見ながら休憩して・・・。<br />地元の方からも情報を仕入れながら旅の続行を判断。

    今年の4/22にオープンした「五階菱」という
    酒蔵でお土産を見ながら休憩して・・・。
    地元の方からも情報を仕入れながら旅の続行を判断。

  • そして、ふらり、ふらりと・・・<br />風にこの身と運をまかせたどり着いたのが村上市。<br />(あ、本当は「五階菱」さんで情報を仕入れて<br />やってきました。^ ^)<br /><br />ここ村上は<br />「酒(さけ) 鮭(さけ) 人情(なさけ)の街」<br />そんな渋いキャッチコピーに心鷲づかみにされたから。<br /><br />冬は豪雪で有名な新潟県。<br />その豊富な雪解け水でつくる上質な日本酒。<br />しっとりと、しみじみと味わってみたい。<br />って、下戸の私が言うのもおこがましいけれど。<br /><br /> ~ 貴方に酔う 村上の夜 ~<br /> あっ、すみません自分に酔ってみました(~o~)

    そして、ふらり、ふらりと・・・
    風にこの身と運をまかせたどり着いたのが村上市。
    (あ、本当は「五階菱」さんで情報を仕入れて
    やってきました。^ ^)

    ここ村上は
    「酒(さけ) 鮭(さけ) 人情(なさけ)の街」
    そんな渋いキャッチコピーに心鷲づかみにされたから。

    冬は豪雪で有名な新潟県。
    その豊富な雪解け水でつくる上質な日本酒。
    しっとりと、しみじみと味わってみたい。
    って、下戸の私が言うのもおこがましいけれど。

     ~ 貴方に酔う 村上の夜 ~
     あっ、すみません自分に酔ってみました(~o~)

  • この地ではイヨボヤと呼ばれ、古くから<br />食材をはじめ町の発展や生活をも支える「鮭」も有名。<br />豪雪地帯で食料に困った時も、鮭によって<br />飢えをしのぐことができたのですって。<br /><br />そしてもう一つ 人情。なさけ。<br />どんな出会いが待っているのかしら。<br />きっといい街にちがいないわ。 <br />そんな予感。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    この地ではイヨボヤと呼ばれ、古くから
    食材をはじめ町の発展や生活をも支える「鮭」も有名。
    豪雪地帯で食料に困った時も、鮭によって
    飢えをしのぐことができたのですって。

    そしてもう一つ 人情。なさけ。
    どんな出会いが待っているのかしら。
    きっといい街にちがいないわ。 
    そんな予感。





  • 「新潟の観光スポット」と調べると必ず<br />出てくるあの写真。<br /><br />前回の旅のコメントで、さつまおごじょ様の<br />鋭い「女の感」でいきなりのネタばれ<br />しちゃったけれど....。<br />行ってきましたよ~! <br /><br /><br />

    「新潟の観光スポット」と調べると必ず
    出てくるあの写真。

    前回の旅のコメントで、さつまおごじょ様の
    鋭い「女の感」でいきなりのネタばれ
    しちゃったけれど....。
    行ってきましたよ~! 


  • 何件かあるお店のうち、やっぱり目を引くのが<br />鮭の町として有名なこの地の鮭加工品製造の老舗。<br />「きっかわ」<br /><br />

    何件かあるお店のうち、やっぱり目を引くのが
    鮭の町として有名なこの地の鮭加工品製造の老舗。
    「きっかわ」

  • 400年もの歴史が流れる風情のあるたたずまい。<br />入り口から入った時点でまたもやタイムトリップ。<br />見るもの全てにキュンとしてしまう。<br /><br />では、奥へどうぞ・・・。

    400年もの歴史が流れる風情のあるたたずまい。
    入り口から入った時点でまたもやタイムトリップ。
    見るもの全てにキュンとしてしまう。

    では、奥へどうぞ・・・。

  • 村上市と言えば、この風景。<br /><br />運動会のパン食い競争みたいに天井から<br />鮭が沢山吊り下がる...塩引き鮭の風景。<br />~ 真夏に見る「村上の冬の風物詩」~<br />      ^^;<br /><br />

    村上市と言えば、この風景。

    運動会のパン食い競争みたいに天井から
    鮭が沢山吊り下がる...塩引き鮭の風景。
    ~ 真夏に見る「村上の冬の風物詩」~
          ^^;

  • お腹の中程で一ヶ所包丁を止めて、完全に開かずに繋げた裂き方が<br />この村上の特徴なんですって。<br />

    お腹の中程で一ヶ所包丁を止めて、完全に開かずに繋げた裂き方が
    この村上の特徴なんですって。

  • 頭を下に吊り下げるのは、鮭でさえもお殿様に頭を高く<br />しないっていうのがその理由。<br />その下を私は歩くんだけれどね。<br />人よりは鮭が上なのね。

    頭を下に吊り下げるのは、鮭でさえもお殿様に頭を高く
    しないっていうのがその理由。
    その下を私は歩くんだけれどね。
    人よりは鮭が上なのね。

  • ずらり・・・・

    ずらり・・・・

  • ずらり。

    ずらり。

  • 旅は始まったばかりなので、車中に入れてはおけない暑さ。<br />宅配で実家へお土産を送ります。<br /><br />ふと見ると、吉永小百合さんがいらっしゃった広告が。<br />それを見た愛方さんは<br />「ちょっと綺麗そうな人だなって思ったけど<br /> あの人が吉永小百合さんなのか 同じ所にいて感激」<br />ですって。<br /><br />「ちょっと綺麗」って・・・。<br />じゃあ 私は貴方からみてどんなふうに写っているのかしら(~o~)<br />

    旅は始まったばかりなので、車中に入れてはおけない暑さ。
    宅配で実家へお土産を送ります。

    ふと見ると、吉永小百合さんがいらっしゃった広告が。
    それを見た愛方さんは
    「ちょっと綺麗そうな人だなって思ったけど
     あの人が吉永小百合さんなのか 同じ所にいて感激」
    ですって。

    「ちょっと綺麗」って・・・。
    じゃあ 私は貴方からみてどんなふうに写っているのかしら(~o~)

  • そんな ”モヤッと”・・・を吹き払い、向った<br />のが鮭とともに歩んできた村上の歴史を学ぶ<br />「イヨボヤ会館」<br />

    そんな ”モヤッと”・・・を吹き払い、向った
    のが鮭とともに歩んできた村上の歴史を学ぶ
    「イヨボヤ会館」

  • 近くを流れる三面川は世界ではじめて鮭が<br />人工増殖された場所なんですって。<br />

    近くを流れる三面川は世界ではじめて鮭が
    人工増殖された場所なんですって。

  • 大きくなあれ。<br />こんなにかわいいお顔が....。<br /><br />子孫を残すため、命をかけて1匹のメスを<br />奪い合うために、口や歯を武器にして戦った結果...<br />ちょっと怖いお顔に。<br />人間も年齢がお顔にでるけれど。<br />お魚の世界の強者の証がお顔にでるのね。<br /><br />

    大きくなあれ。
    こんなにかわいいお顔が....。

    子孫を残すため、命をかけて1匹のメスを
    奪い合うために、口や歯を武器にして戦った結果...
    ちょっと怖いお顔に。
    人間も年齢がお顔にでるけれど。
    お魚の世界の強者の証がお顔にでるのね。

  • サケ同士の戦いはかなり激しいから、かなりの<br />痛手を被ることもあるみたい。<br />だから攻撃を防ぐために皮膚も分厚くなるみたいよ。<br /><br />そこで・・・こんな商品ができたのでしょうか?<br />皮鮭・・・皮ジャケットいかがでしょうか?<br />お帽子もペアで♪<br />マイケルもびっくりよね( ^o^)ノ

    サケ同士の戦いはかなり激しいから、かなりの
    痛手を被ることもあるみたい。
    だから攻撃を防ぐために皮膚も分厚くなるみたいよ。

    そこで・・・こんな商品ができたのでしょうか?
    皮鮭・・・皮ジャケットいかがでしょうか?
    お帽子もペアで♪
    マイケルもびっくりよね( ^o^)ノ

  • まじめな漁の様子などもひと通り見学して。<br />雨もすっかり上がったようなので<br />街歩きに出かけます♪

    まじめな漁の様子などもひと通り見学して。
    雨もすっかり上がったようなので
    街歩きに出かけます♪

  • ここは昔ながらの町屋が残る城下町。<br /><br />築城当時に思いを馳せ、古い町並みが残って<br />いて情緒たっぷりの城下町を散策することは、<br />お城探訪よりも...実は好きだったりして(^_-)

    ここは昔ながらの町屋が残る城下町。

    築城当時に思いを馳せ、古い町並みが残って
    いて情緒たっぷりの城下町を散策することは、
    お城探訪よりも...実は好きだったりして(^_-)

  • タピオカドリンクを飲みながら...。<br /><br />遠い昔に思いを馳せ・・・・<br />日々お城を見上げ、賑わう城下町で暮らす<br />町人の生活を妄想しながら散策するの。<br />歴史は分からないからね(^_-)

    タピオカドリンクを飲みながら...。

    遠い昔に思いを馳せ・・・・
    日々お城を見上げ、賑わう城下町で暮らす
    町人の生活を妄想しながら散策するの。
    歴史は分からないからね(^_-)

  • 昔は、小さい頃からでっち奉公とかして住み込みで<br />働いてご主人のお供とか掃除、使いっ走りなどして<br />修行したんだらろうね。

    昔は、小さい頃からでっち奉公とかして住み込みで
    働いてご主人のお供とか掃除、使いっ走りなどして
    修行したんだらろうね。

  • いつか自分も店を持つ!!そんな夢見てさ。<br />寒い冬の中、手を擦り合わせて。<br />涙こらえてさ。<br />おかあちゃんに逢いたい....<br />そんな気持ちをぐっと抑えて立派な番頭目指して<br />頑張ってきたんだろうね。<br />なんか、おしんを思い出す・・。<br /><br />あ~。<br />こういう町では私の妄想くせがとまらない。<br /><br />ここも塩引き鮭のお店<br />「うおや塩引館」<br />

    いつか自分も店を持つ!!そんな夢見てさ。
    寒い冬の中、手を擦り合わせて。
    涙こらえてさ。
    おかあちゃんに逢いたい....
    そんな気持ちをぐっと抑えて立派な番頭目指して
    頑張ってきたんだろうね。
    なんか、おしんを思い出す・・。

    あ~。
    こういう町では私の妄想くせがとまらない。

    ここも塩引き鮭のお店
    「うおや塩引館」

  • ここは塩引き鮭のきっかわさんが手がけた<br />古民家を改装して作った御茶サロン。<br />1杯3000円のお茶 それは飲みたいわ~。<br />でも 手は出ないので見学を。<br />

    ここは塩引き鮭のきっかわさんが手がけた
    古民家を改装して作った御茶サロン。
    1杯3000円のお茶 それは飲みたいわ~。
    でも 手は出ないので見学を。

  • 日本でのお茶栽培の北限と言われた村上市<br />多くの方の努力と研鑽によって育まれてきた茶。<br /><br />

    日本でのお茶栽培の北限と言われた村上市
    多くの方の努力と研鑽によって育まれてきた茶。

  • そんなうんちくを聞いて、先ほどの嘉門亭で<br />頂けなかったお茶のかわりに。<br />古くから続くお茶屋さんでお茶を買ってみたの。<br /><br />普段それほど日本茶を飲む習慣はないので<br />わからないけれど・・・。<br />いつも頂いくお茶よりは繊細なお味で<br />大変美味しゅうございました。<br />

    そんなうんちくを聞いて、先ほどの嘉門亭で
    頂けなかったお茶のかわりに。
    古くから続くお茶屋さんでお茶を買ってみたの。

    普段それほど日本茶を飲む習慣はないので
    わからないけれど・・・。
    いつも頂いくお茶よりは繊細なお味で
    大変美味しゅうございました。

  • 木のぬくもりを伝える「えびす屋」<br />名人の手によって作り出される民藝品の数々は<br />暖かくて、そしてなぜか懐かしさを感じるよね。<br /><br />この近くに、黒塀が続く小路があるよと「おやじさん」に<br />聞いて行ってみたの。<br />

    木のぬくもりを伝える「えびす屋」
    名人の手によって作り出される民藝品の数々は
    暖かくて、そしてなぜか懐かしさを感じるよね。

    この近くに、黒塀が続く小路があるよと「おやじさん」に
    聞いて行ってみたの。

  • なんでも以前はここはブロック塀が並ぶ路地だったそう。

    なんでも以前はここはブロック塀が並ぶ路地だったそう。

  • それを昔ながらの黒塀に変え、<br />「城下町の風格を高めたい」<br />そんな町民の、町民による、町民のための一大<br />黒塀プロジェクトが発足したのですって。<br /><br />「安善寺」の山門

    それを昔ながらの黒塀に変え、
    「城下町の風格を高めたい」
    そんな町民の、町民による、町民のための一大
    黒塀プロジェクトが発足したのですって。

    「安善寺」の山門

  • お年寄りから子供まで一緒になって小路の<br />景観を守るための素敵な活動話にホロリ。<br /><br />そこで暮らす子供達もまた、活動を通して<br />町に愛着を深めて行くんでしょうね。<br />これこそが教育だよね。<br /><br />

    お年寄りから子供まで一緒になって小路の
    景観を守るための素敵な活動話にホロリ。

    そこで暮らす子供達もまた、活動を通して
    町に愛着を深めて行くんでしょうね。
    これこそが教育だよね。

  • 毎年10月にはね「むらかみ宵の竹灯籠まつり」<br />っていうのが行われるんだって。<br />約2万本の竹灯籠が灯されて、この路地は<br />幻想的な世界に変身するのですって。<br />きゃー見てみたいわね。<br />

    毎年10月にはね「むらかみ宵の竹灯籠まつり」
    っていうのが行われるんだって。
    約2万本の竹灯籠が灯されて、この路地は
    幻想的な世界に変身するのですって。
    きゃー見てみたいわね。

  • こんな風情ある庭園も近くにあって。<br />何もかもがステキ☆彡

    こんな風情ある庭園も近くにあって。
    何もかもがステキ☆彡

  • ひょっこりと・・・・<br />物見櫓がシンボルの「田村酒店」<br />昔ながらの街並みに溶け込んで。<br />これもまたいいお味。<br /><br />

    ひょっこりと・・・・
    物見櫓がシンボルの「田村酒店」
    昔ながらの街並みに溶け込んで。
    これもまたいいお味。

  • 午前中 大雨にあって怖かったのよね・・・。<br />そんな一言からお話がはずみ たわいのない会話。<br />見知らぬ土地での地元の人との語らいは、なんだか<br />安心を与えてくれる。<br /><br />お酒の好きな貴方へ・・・。<br />私は飲めないのでレポートできないけれど。<br />お酒に酔いたい<br />人に酔いたい<br />そんな時 人情豊かな村上へお越しくださいませ。<br />ふふふ。<br />

    午前中 大雨にあって怖かったのよね・・・。
    そんな一言からお話がはずみ たわいのない会話。
    見知らぬ土地での地元の人との語らいは、なんだか
    安心を与えてくれる。

    お酒の好きな貴方へ・・・。
    私は飲めないのでレポートできないけれど。
    お酒に酔いたい
    人に酔いたい
    そんな時 人情豊かな村上へお越しくださいませ。
    ふふふ。

  • さて、1日の終わりはロマンチックな風景で締めくくりたいよね。<br />村上と言えば 「笹川流れ」<br />雨も上がったし夕焼けが見れたらいいな。<br /><br />「夕陽ランキング」4位に入る絶景の地なんですって。<br />名前がロマンチックじゃないのが残念だけれどね。<br />河童の川流れみたい・・・<br />       ぷぷぷ( *´艸`)<br /><br />大雨の後で雲が厚いのが気になるけれど<br />真っ赤に焼けてくれるかしら?<br /><br />

    さて、1日の終わりはロマンチックな風景で締めくくりたいよね。
    村上と言えば 「笹川流れ」
    雨も上がったし夕焼けが見れたらいいな。

    「夕陽ランキング」4位に入る絶景の地なんですって。
    名前がロマンチックじゃないのが残念だけれどね。
    河童の川流れみたい・・・
           ぷぷぷ( *´艸`)

    大雨の後で雲が厚いのが気になるけれど
    真っ赤に焼けてくれるかしら?

  • 赤くなあれ。<br />赤くなあれ。

    赤くなあれ。
    赤くなあれ。

  • あたりはだんだん暮れて行き。

    あたりはだんだん暮れて行き。

  • あ~ やっぱり少し雲があついわね。<br />ちょっぴり恥ずかしそうに染まった夕焼け空と<br />日本海を眺めながら楽しい一日が終わっていくわ。<br /><br /><br />お酒は飲めないけれど<br />見知らぬ土地で人の暖かさに触れ。<br />鮭はお土産に。<br /><br />旅は道連れ世は情け。<br />情けは人の為ならず。<br />旅人を幸せな気持ちにしてくれてありがとうございました。<br /><br />びゅーん~・・・・<br /><br />明日は明日の風が吹く。<br />風にふかれて明日はどこへ行くのやら・・・<br />あ~した天気になあれ♪<br /><br />・・・・つづく・・・・・・<br />

    あ~ やっぱり少し雲があついわね。
    ちょっぴり恥ずかしそうに染まった夕焼け空と
    日本海を眺めながら楽しい一日が終わっていくわ。


    お酒は飲めないけれど
    見知らぬ土地で人の暖かさに触れ。
    鮭はお土産に。

    旅は道連れ世は情け。
    情けは人の為ならず。
    旅人を幸せな気持ちにしてくれてありがとうございました。

    びゅーん~・・・・

    明日は明日の風が吹く。
    風にふかれて明日はどこへ行くのやら・・・
    あ~した天気になあれ♪

    ・・・・つづく・・・・・・

150いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (45)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2022/09/05 00:06:16
    鮭!ジャケット(^^;)
    こんばんは、チーママちゃん!
    朝夕は涼しくなってきたわね。
    台風は、この後どれくらい影響するのかな?
    もしかして、8月後半から秋霖が始まっちゃったのかな?
    梅雨明け宣言が訂正されたり。。。今年も変な天気ね(~o~)
    大きな被害が出ないように、祈るばかりです。
    どこが大雨になっても全然おかしくない最近の気象ですよね。

    新潟旅の続きは村上市、例の鮭が天井からぶら下がった写真、圧巻よね。
    村上は山形に行くとき通過したことがあって、ちょこっと三面川の近くまで行ったかも。
    でもあの鮭屋敷には行ってません。
    いつだったかの旅番組で、三宅裕司さんがあの赤い鮭皮のジャケット、着てました!
    近くに猫がいたら、噛みつかれないかと心配しちゃいます(^_-)
    魚のにおいは全くしないのかな?

    笹川流れという所で、子どもたちを泳がせたのですが、浜辺があまりなくて、すぐに深くなるので危険を感じて、ものの数分でお終いにしました(^^;)
    暑かった数十年前の夏、磐越自動車道経由で新潟に出て、新発田から山形に向かって北上!懐かしい思い出です。
    新潟の半分は走ってるのに、旅行記はないの。
    新発田の町で散策もしてるのに。
    その頃、4トラそのものが始まってなかったと思う。
    だから私の4トラ地図は、いつまでも新潟が真っ白。
    とても良さそうな所なのに、残念です。
    コロナ禍がなかったら、そろそろお出かけしていたと思うのに。

    なんたって、お酒がおいしそうよねぇ。
    新潟はどこのお酒でもハズレ無しの気がする。
    日本酒大好き人間なので、行かなきゃね!
    貴女に酔う 村上の夜。。。って、意味深ね!
    あら、チーママちゃん、とうとう顔出ししたわね!
    水色の上着なんか着て。。。
    って、一瞬ホントに思ったのよ(^_-)
    小百合さんに負けてないと思う。
    いつの日かお目にかかりたいわね(^^)/~~~


    前日光

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/05 20:03:27
    Re: 鮭!ジャケット(^^;)
    先生こんばんは。
    台風九州の方は大変ですね。
    明日あたりなのかな?

    三宅さんがあのジャケットをお召しに^ ^?
    似合いそうですね。
    誰もいないのでかなり顔を近づけて模様や匂いを
    確認しましたよ。
    梵ちゃんなら気づくかもしれませんが。
    人間の嗅覚では感知出来ませんでした。笑

    笹川流は急に深くなる海でしたか。
    近くにある海岸が先生の行かれた場所
    だったのかな。^ ^

    水色のジャケットって?
    探しちゃいました。
    自分でアップして忘れてました。
    皆様のアイドル吉永様ですね。
    いつまでもお綺麗で品があって。
    あんな女性になりたいですね。
    人生変わっていたことでしょう笑

    それではご機嫌よう。
    すっかりなりきり。。。
    ありがとうございました。






  • ねんきん老人さん 2022/09/03 20:32:19
    笹川流れ! やっぱりまだ死ねませんね。
     チーママ散歩さん、こんばんは。
     村上という所がしっとりとした味のある所だということは何となく聞いていました。 何となくというのは我ながらいい加減な捉え方ですが、実際、具体的な見どころというものを掴んでいなかったのです。
     ですが今回、チーママ散歩さんの旅行記を拝読して、「そうだ、村上はまだ行っていないんだ!」という思いを強くしました。 今だったらケータイの画面でチーママ散歩さんの撮られた写真を見ながら街歩きができるのですから、要所の見落としもなく、充実した時間が過ごせますね。
     鮭を吊るした光景、これも旅行雑誌などで見てはいますが、自分がそれを見るということを想像はせずに、ただ遠い地方の風物としてしか捉えていませんでした。 チーママ散歩さんが鮭の頭を下にする意味に加えて、ご自分がその下を歩くというようなことを書かれていて、にわかに「俺もその下を歩こう」という気になりました。
     そして、なによりも笹川流れです。 昔、同僚が笹川流れに行き、浜辺で拾ったという砂を見せてくれました。 小さなガラス粒のような砂で、きれいだなとは思ったのですが、自分がそこに行くということを考えていなかったせいか、ただそれだけで終わっていました。
     今回その笹川流れの写真を拝見して、「そうだ、笹川流れをこの目で見ていないんだ!」という思いがふつふつと沸いてきました。
     チーママ散歩さんの旅行記を読ませていただくといつも思うことですが、私はまだまだこの世にある素晴らしい所に行っていないと、改めて思いました。
     私は今79歳、同級生も何人も死んでいますし、有名な俳優さんたちの多くも私より若くして亡くなっていますし・・・俺ももういいかなと思うことが多いのですが、やっぱりまだ死んではいけませんね。
     チーママ散歩さんの旅行記は、いつも私のカンフル剤になってくれています。 今また新しいカンフル剤を打っていただきましたので、とりあえずもう少し頑張ってみようかと思います。
     いつもいつも、ありがとうございます。

    ねんきん老人

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/09/04 09:45:31
    Re: 笹川流れ! やっぱりまだ死ねませんね。
    先生 おはようございます。

    お盆が終わってから、急に朝お布団がなくては寝れないくらい
    涼しいですね。体調はお変わりありませんか。
    日中暑くて 夜までお部屋が暑くて、つい布団を蹴飛ばすので
    朝寒くて寒くて。
    人様にお見せるものではありませんが、愛方もあきれるほど
    なかなかの格闘家なみの寝相です。(^_^)v

    笹川流れ。お友達が砂をお持ち帰りでしたか。
    先生のお友達も砂の収集家なのですね?
    共通の話題をもつお友達でいいですね。
    私が撮影した場所は岩だらけでしたが、
    あの当たり確かに綺麗なビーチがあると聞いていました。
    ガラス粒のような・・砂博士の先生。
    それが「芸者」いえ。。。ケイシャなのでしょうかね?
    ・・・お仲間に入りたくて共通の話題の
       つもりが。つまらないボケでした。・・・

    私の両親も少しだけ下ですがほぼ同じ年代ですね。
    母はあちらこちら痛いと毎日”自慢”のように話しています。
    「今日は腰」「今日は頭」「今日は、今日は」笑
    口だけは20歳並の元気さです。 
    驚くほど柔軟に動きます。
    ですから先生もまだまだ。
    100歳まであともう一回成人式を行える若さです。
    先生が九州まで一人旅をなさったことは私の両親にも
    話しております。
    そしてPCを使いこなし写真加工してブログをアップ
    されて。
    沢山のファンがいらっしゃることも驚いています。
    携帯だって何度おしえても使いこなさない父ですから。
    時々携帯すら出ません。 (~o~)
    先生こそ私含め両親のインフルエンサー♪
    お元気で人生の先輩の後ろ姿を見させて頂きたいです。

    とは言っても新潟まで長距離は心配ですゾ(^^;)

    そうそう、インフルエンザが流行しそうですね。
    予防接種 打てるものは何でも打って 笑
    鉄壁の鎧を身にまとい 日々元気にお過ごしくださいませ。
    ありがとうございました。




  • ふわっくまさん 2022/08/18 07:10:58
    新潟・・
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    実は新潟は父方の故郷で、何だか懐かしいような気がしながら拝見しています(^_-)-☆

    お米が美味しいから銘酒が造られるのは、有名な話かと思うのですが・・
    塩引き鮭や、お茶も生産されているのですねー

    村上市の古くからの町並みや笹川流れなどあまり知らなかったので、改めて新潟の魅力を発信していただいたような気がしました。
                ふわっくま

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/18 12:24:02
    Re: 新潟・・
    こんにちは ふわっくまさん
    お父さまが新潟のご出身とは。
    いいところですね。
    新潟の方はお酒の強い方が多いのでしょうか。

    村上もすてきな街だし これから書こうと思っている新潟市も
    また素敵な所。
    リピートしたくなります(^_-)-☆
    よかったら、新潟市内も書いたら遊びに来てくださいませ。
    いつもありがとうございます。


  • ソード☆。さん 2022/08/11 20:52:10
    お疲れ様です。
    こんにちは、あるいはこんばんは、チーママ散歩さん。

    >「ちょっと奇麗そうな人」
    そりゃあ、自分の奥方と比べて「ちょっと」「奇麗そう」
    な程度ってことでしょう。

    うらやましい。w

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/11 22:34:02
    Re: お疲れ様です。
    ソードさんおこんばんは。
    ふふふ。
    愛方さんは老眼なので、そう見えたのです。
         ねっ。
    永遠のアイドルに申し訳ないですねm(_ _)m
    ちょっとだなんて。
    綺麗な人に見惚れるのもいい気分ではありませんが。
    その逆も、美的感覚ゼロなの?と...
    やきもちを焼くお年頃ではありませんが。
    複雑です笑

    お仕事はお盆に合わせて来週お休みですか?
    雨と暑さにお気をつけてお過ごしください。
  • 電動自転車さん 2022/08/10 18:53:22
    びゅ−ん~
    とっても楽しみました。

    あの鮭さん達全部本物ですよね。
    寒い時期限定だと思っていました。
    塩引鮭。
    最近は減塩の世の中。私も注意しているのですが、炊き立てのご飯に塩が浮き出たような鮭をお供にワシワシかきこみたいです。

    確かにあのジャケットマイケルに似合う!

    お人柄が反映しているしっとりした街並み。
    丁稚の妄想!私もしちゃいます。
    しかも止まりません(^^;

    米処は酒処。鮭は両方とも合いますね。

    次のびゅ−ん~は何処へ
    またお待ちしています。

    電動自転車

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/11 06:45:36
    Re: びゅ−ん~
    電動自転車さん おはようございます。
    今日も朝からギラギラ予感。
    こんな日は塩分補給に朝からワシワシ
    行きたいですね(^o^)
    下戸ゲコの私はお酒の街をしっとり
    レポートできませんが、かなり楽しまれる
    方ですか?
    こんな街で場末のバーでマスターと
    語らいながらゆっくりしてみたい
    妄想癖の私です。笑

    ありがとうございました。
  • ムロろ~んさん 2022/08/10 18:31:22
    あのジャケットにビックリ(◎_◎;)
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    新発田方面へ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、鮭の干し方、殿様の頭上よりも下に…、そんな言われがあったなんて初耳です。
    というか、ずっと見ていると夢に出てきそうな気が(◎_◎;)?!
    ジャケット、サーモンフリークでできたもの、布じゃなくて鮭の皮でできてるものに驚いたんです。

    そうそう、お茶屋さんが多いんだなぁって思ったんですよ(´艸`*)。
    日本茶、普段、コーヒーと共によく飲むので好きなんですけれど、1杯3000円のお茶(◎_◎;)?
    面玉飛び出ちゃって飲む勇気がさすがに出ませんでしたよ(汗)。
    もう少しっ出世してから?にします(笑)。


    ムロろ~ん(-人-;)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/11 02:02:36
    Re: あのジャケットにビックリ(◎_◎;)
    こんばんは。
    村上も見て頂きありがとうございます。

    控えおろう。ここにおわす方を誰と心得る。
    鮭様なるぞ!(^O^)なんてね。
    それだけ村上の人のセイカに密着した鮭様
    なんですね。
    そうは言っても革ジャケはやはり驚きますよね。
    スラリとしたハクさんなら着こなせる?^ ^
    ねこちゃんにモテモテだわね^ - ^

    お寺さんだと、お茶をよく飲まれそうですね。
    味の違いが分かるようになったら頂きたいわ。

    いつもありがとうございます?
  • たらよろさん 2022/08/09 21:35:23
    なんて美しいジャケットなんでしょう
    こんばんは、チーママ散歩さん

    いやいや、冗談じゃなく、本当にサーモンジャケット☆
    美しい色合いで素敵だなーって。
    マイケルではなく、
    うちの旦那様に着せてみたい(笑)

    私も、ちょうどこの頃に岩手に行っていたのですが、
    本当にある地方では雨が凄くて、
    帰りの飛行機も人生で一番揺れたんじゃないかなー。
    私が行ったところは雨自体はほとんど関係なかったけれど、
    でも、大変なことになっている場所もあるってニュースで見て、
    かなり慌ててました。
    今もまた東北地方は集中豪雨に見舞われていますが…。
    最近のこの雨、何とかしてもらわないとマジで怖いですー。

    たらよろ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/10 21:29:10
    Re: なんて美しいジャケットなんでしょう
    こんばんは。

    あはは。
    いや、いや~(⌒▽⌒)
    タラよろさんくらいのおしゃれさんとも
    なるとサーモンジャケットの良さを理解して
    くれるんですね。
    赤いジャケットはマイケルか、きみまろさんか。
    と思っていましたが。
    たらよろさんがいいとおっしゃると
    そうかも。と見えてきます。笑い

    岩手にお出かけの旅行記拝見しました。
    見知らぬ土地での豪雨は土地勘がなく
    避難など怖いですね。
    お盆休みどちらからへお出かけですか。
    お気をつけて下さいませ。
  • ohanaさん 2022/08/09 00:50:14
     さけ(酒)は避け(さけ)たい
    チーママ散歩さん
    こんばんは~

    実を申しますと~昨日から大変で・・・・・
    健康診断で初めて目がC判定!!!
    一応今日検査で、昨日から点眼し今日は瞳孔を開く検査で検査後は眩しくて字がぼける~
    明日は胃カメラ!!!の人生なんです(>_<)

    旅行記の
    酒(さけ) 鮭(さけ) 人情(なさけ)の街
    座布団10枚ですね。
    私は高級なお酒より果実液の方が良いくらいお酒NG。
    酒は避けたいです。

    私は鮭は北海道と思っていましたが新潟が!
    そういえば鮭フレークは新潟の加島屋さんが有名ですね。
    なるほど…そうなんだと思いました。

    あの鮭の赤いジャケット!正直、避けたいです。
    でもお高そうですね。

    お茶も有名とは!!!
    最近美味しいお茶に当たらないです、
    先日妻にお茶屋さん変えてほしい要望出しました。
    そしたら!!!
    日本橋デパートの配布会で!!!伊右衛門のスティックパウダーのお茶を購入!!
    私。お酒飲めないので~お茶は味わかるんです。

    お饅頭と美味しいお茶のセット最高です。
    饅頭怖いです。

                ohana

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/09 08:13:31
    Re:  さけ(酒)は避け(さけ)たい
    おはようございます。
    さっき 山田君に座布団届けさせましたが
    届きましたか?
    タイトルに座布団5枚! 爆笑
    私の方が先に到着しちゃったかしら?

    あら、あらohanaさん....
    なんだか検査続きのお忙しい毎日。
    大きな病気にならないようたまには
    オーバーホールをしてきてください。
    普段お酒を飲まない健康な生活を
    なさっていらっしゃるので
    それほど心配はないといいですね?
    長く人生を走ったお体ですから、しっかり
    総点検して、残りの人生も全開で走って
    楽しめるようにと神様がお与えになった
    お休み時期なのかも知れませんね。

    「お茶屋さん変えてほしい要望」って。
    かわいいですね。ぷぷぷ( ´艸`)
    奥様に嘆願書を提出されたのですね。( ^o^)ノ
    夏場は普段お茶をそれほど飲まないのですが。
      (冷たいお茶だけ)
    入れ方もあるのでしょうね。
    試飲で頂いた時も本当に美味しく感じました。
    実家に行ってお土産に送ったお茶も
    それなりに美味しくて。
    でも、何か足りないと思ったら。。。
    お饅頭でした。
    怖い~お饅頭を、勇気を振り絞って買って
    お茶を楽しんでみようと思います。

    ゆっくりとお体休めてくださいませね。
    ありがとうございます。
  • ほいみさん 2022/08/08 15:48:13
    非常食兼用ジャケット
    へ~‥村上市って何回か通ったけど、こんな楽しそうなところがあるんだ。鮭の皮は利用価値がある様だけど、あの立派な骨は何か作れるのかなぁ。あのジャケット着て「かれし~・・ふたりで川上らない?」って、ポケットから生イクラ出したらモテるで・・・チーママさんやってみて。あ、静岡県の川でやらないで下さいね。

    「夕陽ランキング」4位に入る絶景の地・・・ベスト3を聞きたい!
    笹流れまで行っちゃったとなると、次は何処かなぁ。私のお勧めは、そこから近い「日本国」だけどね。

    ほいみ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/09 08:09:06
    Re: 非常食兼用ジャケット
       ほほぅ~ (。・д´・。)
    「Hey かれし~ 二人で狩野川上らない?」
    殿方をお誘いするにはそれがいいのですか。
         (絶対ですね!!?)
    今度使ってみます....
    メモメモ・・・・ってなるかぁ~い(*^-^*)
    欺されませんぞ!!
    ほいみさん....(~o~)
    純粋な”元“乙女、現在脳内老化現象発症の
    かわいそうな女子を..からかわないでくださいませね。

    「すみません~ 
    お山に登るのでご一緒してくださいませんか~」
             とか
    「今からお肉焼くのでお手伝いしていただけますか?
       日本酒もあるので~WITH お刺身よ♡」
    これならホイホイっと♪
    ほいみさんを誘い出せるだろうと思う言葉は
    ご用意しております。
          ふふふ(ΦωΦ)

    夕陽ランキング。
    なぜ人は「勝手にランキング」が好きなんでしょうね。
    いいんですよね。
    どこでも自分がいいと思ったところが一番。
    以前 ほいみさんがお月様を見に行った時に遭遇した
    あの真っ赤なきれいにな夕焼け。
    今のところ私の中ではあそこがランキング一番です。

    少し長い夏休みにはいりました。
    さて・・・この暑さ。
    どこに行ったら 暑さから逃げれるのでしょうね。
    お金もないので、涼しいショッピングモールを徘徊してきます。
  • ちーちゃんさん 2022/08/07 22:46:47
    人にもお酒にも酔ってみたい(*´∇`*)
    こんばんは(*^▽^*)

    天井から下がった塩引き鮭。
    一度は見てみたいと思っていたけど、
    本当に圧巻ね!そして美味しそう(*゚▽゚*)
    塩引き鮭を少しずつ口に入れながら、
    日本酒をグビリ(^。^)
    冬は熱燗で、夏はキリリと冷やして!
    お茶も良いけど、おちゃけがいいわねえ。

    そして、街を大切にする地元の人たちの心に感動!
    ブロックを黒塀へ。
    その努力は大変なものだったでしょうね。
    そして、鮭のジャケットや帽子。
    北海道のアイヌの人達も、鮭の皮を使って靴を作っていたのを思い出した。
    自然から授かった命を大切にする心。
    私も見習わなくちゃね。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/08 08:31:29
    Re: 人にもお酒にも酔ってみたい(*´∇`*)
    ちーちゃん おはようございます。

    そうそう、ちーちゃんと駄作さんが村上にいけば
    しっとりと日本酒について語れるのに。
    下戸ゲコの私では何もレポートできないわ(^_-)
    一口舌につけて 苦い! 辛い!
    でも つまみの鮭はいい塩加減で合いそうなのは
    分かる~。
    ちーちゃんご夫婦には、お茶の北限よりも
    おちゃけの方が興味ありますよね。

    鮭のジャケットや帽子。
    あれは凄いわ。 
    ねこちゃんにつきまとわれそう。
    でも命を頂くって 全ての部分も無駄にしないって事なんですね。
    感謝しなくちゃですね。

    ・・・でちーちゃんちからも新潟近いと思うから
    是非お出かけなさってみてください。
    新潟ぽんしゅ館っていうのをご存じですか?
    そこで是非飲み比べレポートしてください。
    凄い数あるみたいですよ~。

    いつもありがとうございますね。
    お仕事頑張ってくださ~い。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/08/08 09:07:58
    Re: 人にもお酒にも酔ってみたい(*´∇`*)
    おはよー(*^◯^*)

    ぽんしゅ館、もちろん知ってるよ(^。^)
    越後湯沢で、何回もお世話になってます♪
    あー、また行きたいなあ(´∀`)

    もう少しでお盆休み。
    お互いにお仕事がんばりましょ!

    返信不要でーす(^-^)
  • ゆっき☆さん 2022/08/07 22:11:30
    鮭のジャケット笑
    チーママ散歩さん
    こんばんは☆

    お久しぶりです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    毎日、暑さプラス湿度との戦い。
    早く涼しくなってほしいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    私は汗が出にくい体質で、夏は苦手です。

    新潟、、、行ったことがありません。
    鮭が有名って知らなかったです。

    室内?で鮭の吊るし、圧倒されますね。
    面白い光景です。
    鮭のジャケットと帽子w
    生臭くは無いんですよね?
    確かにマイケルに着て欲しかったですね笑

    古民家のお茶サロン、素敵(๑✧◡✧๑)
    一杯3,000円は手が出ませんが…
    多分飲んでも良さがわからなそう笑

    一杯2,500円のコーヒーは飲んだことあります。

    風情ある古い街並みって落ち着きますね。
    いいな~(´∀`)♪

    夏バテ、熱中症、コロナ…
    気をつけることがいっぱいの夏。
    ご自愛下さいね!!

    ゆっき☆

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/08 08:23:21
    Re: 鮭のジャケット笑
    ゆっきさん☆ こんにちは。

    沖縄より暑い?名古屋よりコメントありがとうございます。
    フェーン現象ってやつですか?
    コンクリートジャングルってやつですか?
    本当に名古屋も暑くて大変ですよね。(*^-^*)
    ゆっきさん☆こそ ご自愛くださいませね。

    でも名古屋城を見に行きたいにゃあと思っておりました。
    時期を考えた方がいいのかしら?

    物には値段ってものがあって。
    でもそれを見極める舌が私にはないような・・・笑
    仮に3000円 10000円と・・・
    上を知ってしまうと「くせ」にしてしまう
    自分が怖くて未知の世界へ踏み出せておりません 爆

    夏休みはどちらかお出かけなさいますか?
    コロナに気をつけて楽しみましょうね。
    ありがとうございます。
  • Decoさん 2022/08/07 19:41:47
    ジョウカマチ
    チーママ散歩さん、こんばんは。

    新潟…今は九州に住んでいる私には縁遠い土地ですが、東京にいた頃もあまりよく知らず…地理的になかなか行きにくい土地かも知れませんね。
    村上市、恥ずかしながら城下町だったことを知らず、立派な街並みが残っていることの驚きました。市民の皆さんの協力や行政も頑張っているのでしょうが、元々、歴史と伝統があり、産業も集積されて豊かな土地だったのでしょうか。

    やっぱり格子戸がある町並みって良いですね。江戸時代にタイムスリップしたような気がするし、そんな建物の中で今も生活が営まれていることに深く感じ入ります。田村酒店の物見櫓、こんな建物が残されて大切に使われているのですね。
    日本の各地にこんな格子戸の建物はあったけど、次第に少なくなって…とても貴重な風景です。

    嘉門亭のお茶、いただいてみたいけど、三千円はちと高い…と出古乃進は申しております。
                                Deco

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/08 08:11:47
    Re: ジョウカマチ
    Decoさん おはようございます。

    Decoさんが都内で小さな箱(電車)にぎゅうぎゅう
    に詰められ、職場へ運ばれ
    首に長いひも(ネクタイ)を巻いてお仕事されていた
    時期もあったようですが、やはり新潟はなかなか遠い
    地域と感じられていましたか。
    私も仕事では行きましたがプライベートではなかなか
    足が向かない地域でした。
    ところが今は4時間で新潟に行けるとわかり
    アクセスの良さもあり新潟バンザイ~ 
    大好きな場所の1つです。

    出古乃進殿が村上の街を散歩されたらとっても似合いますぞ。
    そこには、ままやのライバル 
    お団子屋看板娘さんがいて。
    まだ上げ初めし前髪の
    林檎のもとに見えしとき
    前に挿したる花櫛の
    花ある君と思ひけり・・・
    とか言っちゃって 二人は恋に落ちるんですよ~
    あ~ Decoさんとでしか・・わからない妄想話。(^▽^)
    ぷぷぷ(^_^)  

    ぜひ、旅されてくださいませ。
    良いところです。
    ありがとうございます。
  • みみこさん 2022/08/07 18:53:04
    さけ づくし
    チーママちゃま、こんにちは。

    おごじょさまも書いていたけど、私も新潟は外国よ。
    九州からは遠い(直線距離ではなく)ので、
    行く機会も少なく、よって情報もない。
    チーママちゃまの旅行記で、素敵な街だと知って良かった♪

    吉永小百合がちょっとしか綺麗に見えないダーリンも
    チーママちゃまのことはきっと、絶世の美女に見えているはずよ~( *´艸`)

    新潟の旅はこれで終了なのかな?
    そんな終わり方だったけども。

    次はどこへ行くのかな?
    楽しみにしてるね♪

    みみこ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/08/07 22:49:50
    Re: さけ づくし
    チーママちゃん、横から失礼(*^^*)

    みみこちゃん!
    福岡から新潟は、意外に近いよー。
    福岡から新潟までの飛行機沢山飛んでるよ。
    そして、そこから群馬はすごーく近い(^o^)
    是非新潟と群馬へ来てね~(^o^)/

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/08 07:52:01
    Re: さけ づくし
    みみこちゃま。 
    お仕事お疲れ様~ 
    夏休みはいつからですか?
    私は早々とお休みにはいりました。
    (⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ
    お弁当を作って送り出して
    一人で久しぶりにゆっくりしています。

    彼は・・・どこかにいる・・・絶世の美女
    を眺めている方がいいでしょうから
    目の保養にも外へお仕事へ行ってもらいましょう。 

    新潟旅 実はまだアルのです。
    次の旅が先になるかも知れませんが
    お時間があったら見てくださいませ。
    いつもありがとうございます。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/08 07:57:23
    Re: さけ づくし
    ちーちゃん。
    そうだよね 群馬から新潟って近いんですよね。
    本当に地理的に良いところ。
    いろんな所へ行けて♪ 
    今回は新潟だけですが、帰りは群馬の領土を通らせて
    頂きました。

    みみこちゃま。
    新潟から群馬は車なら近いのよ。
    外さんとかにお出向かえ頂いてぐるり旅なさってくださいませ。
    ↑ 外さんをなんだと思っているのか。ごめんなさい。
    心配ならちーちゃんも私も駆けつけるから。
    ↑ さらに心配扱いまで.... 外さん本当にごめんなさい。
    そして ついでに群馬まで来たら茨城へも。
    お帰りは羽田まで送り届けます。


    みみこ

    みみこさん からの返信 2022/08/08 09:59:33
    Re: さけ づくし
    >外さんとかにお出向かえ頂いてぐるり旅なさってくださいませ。
    >↑ 外さんをなんだと思っているのか。ごめんなさい。
    >心配ならちーちゃんも私も駆けつけるから。
    >↑ さらに心配扱いまで.... 外さん本当にごめんなさい。
     ↑
    大爆笑www

    皆様、お優しい(>_<)
    どこかにマイルやってみようかしら
  • yamayuri2001さん 2022/08/07 17:03:06
    鮭の町・・・
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    村上が鮭の町であることは知っていましたが・・・
    吊るして作る塩引き・・・

    昔はすごくしょっぱかったけれど、
    今は、健康志向で、味も薄くなりましたね。
    でも、この風景は素敵!
    心惹かれます。

    鮭の皮でジャケット?
    貴重品ですね。
    濡れても大丈夫なのかな・・・

    村上のお茶・・・初耳。
    お味は良かったんですね?

    それにしても、城下町の風情がそのまま
    残されて、とても素敵な町なんですね!

    チーママ散歩さんの妄想!
    心が優しい!
    遠い昔にそんな少年が居たかもです。

    yamayuri2001

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/08 19:42:48
    Re: 鮭の町・・・
    先生ごめんなさい。
    どうも送信したのが抜けちゃったみたいで。
    お返事遅くなりました。
    先日ほいみさんにも 脳内老化現象だと言われたばかり(^_-)
    またやっちゃったみたいデス。

    先生も村上をご存じでしたか。
    確かにしょっぱいのもありますよね。
    でもお土産にしたのはほどよいお味(*^-^*)
    美味しかったです。
    味の濃いのを好む方が多い地域なのかも知れませんね。
    新潟は酒豪も多そうですよね。
    そんな味の濃いものを、おつまみに添えるのも
    また酒飲みさんにはたまらないのかも知れませんね。

    私の妄想話を拾ってくださってありがとうございます。 
    いつも勝手な妄想話ばかりですみません。
    ありがとうございます。

  • ポテのお散歩さん 2022/08/07 13:44:40
    村上
    チーママさん こんにちは。

    村上、いつか行ってみたいと思っていた街なんです。
    でも『塩引き鮭の街』しかわからず、あの ぶら下がった鮭の風景を
    見たい。。。と漠然と思っていただけでした。
    塩鮭は、一度試しに『塩引き鮭』をお取り寄せしてから
    その美味しさにハマって、ずっと取り寄せています(´▽`*)
    ある程度の量を注文しないと送料がかかるので、一気に注文。
    お陰で商品が届いてしばらくは冷凍庫が『塩引き鮭』だらけになります。
    (^▽^;)

    城下町の風情が残る街でもあるのですね。
    お茶栽培の北限でもあり、お茶屋さんも多い。
    自分達の街を誇りに、かつての城下町の風景に戻そうと
    黒塀プロジェクトを立ち上げて、これからどんどん素晴らしい街に
    なって行く、そんな人々の心意気を感じる街でもありますね。
    『塩引き鮭』の街、だけではないですね♪
    新発田の街も、重厚な建物と素敵なカフェが多そうですね。

    今一つ どんな街か分からなかったので、イメージが広がりました♪
    なかなか行けない所だけど、増々行ってみたくなりました(*^-^*)

      ポテ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/08 07:47:29
    Re: 村上
    おはようございます。
    京都の夏は暑いでしょうね。
    しばらく涼しい日が続いていましたが、
    また夏全開に戻りそうですね。
    ご自愛くださいませね。

    村上の塩引き鮭ファンでいらっしゃいましたか。
    結構なお値段ですよね。 
    それが冷凍庫一杯なんて。 
    夢のようなお話。笑W

    常温でも可とは書いてあったのもありましたが、
    車の中は常温ではないので・・・
    流石に怖くて、いくつか見繕って実家へ送りました。
    もちろん自分のためにも(^▽^)
    コロナが怖くてどこにも出かけない両親も。
    旅先で地方の特産を送ると喜んでくれて。
    親孝行ごっこできました。

    ポテさんの好きなカフェも、お茶の町ですから
    多いのでしょうね。
    でも散策した中でやはり目に入ったのが嘉門亭さん。
    どうせ入るなら古民家風がいいなと思ってはいったら
    3000円のお茶。 
    まだ・・・修行中の身には1杯のお茶に3000円は
    手が出せず。 二人で6000円(O_O)
    「おーいお茶~」とは言えず・・・
    建物ステキですね~と言ってにこやかにお店を後にしました。
    どうぞ新潟は京都からだとそれほどアクセス悪くないのでは?
    大雨の復旧が進んだら、お出かけなさってくださいませ。 
    今は高速も止ってますものね。
  • エヌエヌさん 2022/08/07 10:06:08
    村上
    ママおはよう!

    村上は素通りしかしてないけど鮭が有名なのは知ってた。

    でも想像以上に鮭前面( ´ ▽ ` )
    鮭鮭人情まるで俺
    情に厚いよ。^_^

    水戸光圀は鮭の皮が鉱物だったらしい。
    美味い鮭でご飯がすすむと日本人で良かったと思えちゃう。

    高いお茶は熱海でも飲めます。
    機会があれば( ´ ▽ ` )

    http://www.nakamuraya-seika.jp/

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/08 07:35:03
    Re: 村上
    おはよう♪エヌエヌさん。

    エヌエヌさんのお仕事の業種は今が多忙期でしょうね。
    疲れていませんか お体大丈夫ですか?

    新潟は何度か行ってはいるものの・・・。
    村上は初めてでしたの。
    あんなにしっとりくる大人の町 いいなあ~。
    日本酒が飲めたらまた違うンだろうな~。

    エヌエヌさんの気づかい 思いやり。
    いろんな面で感じております。
    お心遣い本当にいつもありがとうございます。

    そうそう、鮭ね。
    皮までぱりっと焼くと本当に美味しい♪
    それとお茶。 
    1杯3000円を飲んだつもりで100g3000円のお茶を
    母に買いました。
    手もみ茶ということもあり 香りも味も上品な感じでした。
    。。。って値段で飲んだって感じですが。
    本当はもっと高いお茶が沢山あったけど。
    これがお茶の北限ならぬ私の懐の限界でした。
    いつもありがとうございます。

  • フォートラベルユーザーさん 2022/08/07 09:13:44
    塩引き鮭、圧観!
    おはようございます!チーママ隊長!!

    すごいー
    夏も、見られるのですね?
    塩引き鮭の吊るし天井…
    中は、涼しいのかしら?一年中、
    あのように熟成しているのね、美味しいそうだ!

    黒壁プロジェクト、驚き( ゚ー゚)
    わざわざブロック壁こわして、
    寄付を募って、黒壁にして景観を守るなんて、
    住民の皆さんの心意気を感じる
    素敵な街だね、行ってみたくなった!

    近くの鷹巣温泉郷の被害も甚大で、
    これから稼ぎ時だったのに、と
    思うと、胸が痛みます。
    これ以上被害が拡がらないよう、お祈りする
    ばかりですね、
    新潟、福井、福島、山形の産物を
    積極的に購入しようっと!決めました。

    素敵な旅行記ありがとうございました!!

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/08 07:19:46
    Re: 塩引き鮭、圧観!
    おはようございます。
    今週からまた暑くなりそうですね。
    2週間のお休みに入り、うきうき気分で目が覚めました(^_-)

    塩引き鮭って秋に収穫する鮭を寒風の恵みを
    もらって作るのでしょうけれど
    もはや、きっかわさんでは観光名所のように
    常に吊しているみたい。(*^-^*)
    もうそれは、それは圧観ですよ。
    もちろんお魚なので香もあるけれど、真夏でも
    鼻につく匂いはしなかった。
    子供は敏感に反応して「くちゃい」って
    言ってましたけど。私にはおいしい香♪
    実家に送った鮭をもちろん私も頂きました。
    皮もぱりっと焼いて本当に美味しかったですよ。
    白いごはんに合う~。
    ご飯泥棒です・・・。

    町民の心こもった町作りを見て感動していたら
    今回の大雨で村上地区の被害の大きかった事を知りました。
    そうか、地域の産物を購入することで応援できるんでしたね。
    都内のアンテナショップで是非マダム...
    沢山ご購入のほど応援よろしくお願いします。
    いつもありがとうございます。

  • さつまおごじょさん 2022/08/07 06:53:21
    風格!
    新潟はリサーチしたことがなくて、無知だけど、こんなに風情あふれる城下町があるのね~。
    「城下町の風格を高めたい」プロジェクト大成功だね。
    どこもかしこも、すんごい風格ですやん!
    写真も綺麗(*^-^*) 曇り空なのにその曇り空と被写体がマッチしていて素敵すぎ~

    前回、ネタばらししてしまったけど、ここで(名前を)登場させていただけるとは!
    バラシてみるもんだね( ´艸`)

    隊長の旅行記で再び10月の竹灯籠まつりが登場する事を願っております( ̄ー ̄)ニヤリ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/07 08:42:25
    Re: 風格!
    早々のお越しありがとうございます。
    私も町内清掃を終えて...
    真っ先にお返事しようと思っておりました。( ´艸`)

    町民の願いがつまったプロジェクト。すごいですよね。
    古き良き街並みを残すって・・少し前みみこちゃまが
    投げかけた問題から、私の中でも時々思い出すけれど。
    ここは町民が発案して町民が動いて・・・。
    良いお話でした。

    姐さんの所からは新潟は遠すぎて。
    でも 新潟行ってみると凄く良いところでした。
    村上は初めてだったのですが、しっとりと回るには最高。
    是非ご検討くださいませ。

    姐さんのレンズだと、絶対にいい写真撮れる!!!
    最近分かってきました。
    デジイチ買ったドーって言ってもピンからキリまで。
    やっぱりレンズの性能が物を言うコトを。
    あ”~ 欲しいな。(~o~)

  • pedaruさん 2022/08/07 06:36:16
    新潟県村上市
    チーママ散歩さん おはようございます

    知らない街を歩いてみたいと思いますが、チーママ散歩さんの旅行記でそんな気になる
    素敵な街、村上市。
    旅行記を見て、行きたくさせる旅行記なんて最高です。写真も上手ですが、その気にさせる文章にいつも感心しています。
    吉永小百合さんも来ていたのですねー。私の年代では彼女は永遠のアイドルです。

    酒・鮭・人情(なさけ)花よ咲け

    pedaru

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/07 08:24:49
    Re: 新潟県村上市
    師匠 いつもありがとうございます。

    ここ村上の町は師匠のような大人の男性が
    鮭をつまみに酒グラスを傾け しっとりと
    時を過ごすのに合う町な感じがいたします。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/07 08:30:21
    Re: 新潟県村上市
    もう、、、送信されてしまいました。
    このような現象は4トラのシステムエラーではなく
    脳内老化現象の始まりとある人から言われました。
    注意しなくては・・・。

    で、、どこまでお話していたのでしょうか。
    そうそう 吉永小百合さん。
    愛方さんにはお着物のイメージがあったのでしょうね。
    何をお召しになっていても ステキです。
    愛方さんも、自分の時代のアイドルを見て
    「ちょっと綺麗とは」
    普段 彼は私以外のどんな綺麗な人を見ているのでしょうか。
    追求は帰宅してからと思っていましたが、忘れていました。
    今夜 ガチンコ対決してみましょうか(^▽^)
    いつもありがとうございます。
  • gontaraさん 2022/08/06 23:41:48
    今回はサーモンスキンのジャケットに
    食いつきました。
    ホンマに鮭の皮で作るんか?
    塩じゃけ集めて作ってみよかなぁ
    そんなもんできる訳ないやろ!
    スティングレーの皮製品は色々売ってるし、できるんかも知れんなぁ。
    いきなりジャケットを買う冒険心は無いし、お財布辺りから・・・
    小心者のGONTARA

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/07 08:18:31
    Re: 今回はサーモンスキンのジャケットに
    毎度~ 先輩。
    やはり、、そこ・・・
    食いつかれましたね( ^o^)ノ

    ダンディーな先輩には似合いそうなんですけれど。
    (海の男はカッコイイ イメージ)
    なかなか茨城では着こなせない代物。
    え、え~い? スティングレー?
    あるのですね。 
    ちょっと鮫肌系は洋服には痛いかも??
    鮭も同じですね(^_-)
    ぜひ着こなして、海の男は陸でも海を
    感じさせてくださいませ。

    コメント一番のりありがとうございます。

チーママ散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

村上・岩船の人気ホテルランキング

PAGE TOP