2015/04/07 - 2015/04/09
982位(同エリア1625件中)
おくさん
旅友と行く国内旅行(2)京都福井の旅
車で行く国内の旅、第二弾は(おおげさ)昨年に続き関西方面に行きました。昨年の2014年はトルコツアーに始まり7月は関西の城巡り、11月はベトナム・カンボジアツアーと私に取っては大漁でした。毎年こんだけ遊び歩いていたらへそくりが破産しちゃいそうです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 私鉄 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回も同じ職場だった野郎どもの三人旅です。群馬から上信越道、中央高速を渡り歩いて琵琶湖大橋をひとまたぎ。琵琶湖大橋初めてなので嬉しい。琵琶湖の側にはド派手な歓楽街らしきものが現れたので、これはどうやらオゴトと言う秘密の場所らしい。こんな所にあったのか。
-
三人と同じ職場だったNさんと蕎麦屋で待ち合わせして昔話に花を咲かせましたが、昨年の大阪見物も案内してもらってます。食事が住んだらNさん自宅に招待してくれました。自宅まで行っていいのかなぁと思いながらの訪問でしたが、嬉しいことには違いありません。玄関には趣味で作った粘土細工が沢山飾られていました。玄人はだしです。
-
Nさんにお礼を言って、まず琵琶湖展望台へ向かいました。うーん天気がイマイチだなぁ。
-
ここまでやって来たら根本中堂は外せません。私は初めての訪問だったので嬉しい。ここが信長が焼き討ちしたと言うお寺かぁ。その位の知識しかありませんが、有名な所に来られたので嬉しい。
-
嬉しくなってお互いのカメラで撮りっこしていると
-
背後から見知らぬ外人さんが話しかけて来ました。たしかロシアの学者さんだったと思います。日本語を喋っていましたが内容は記憶にございません。
-
本日のお宿はこちら。大津市内の外れにありました。出発前に宿の予約でえらい苦労してしまい、何でかなーと思ったら京都は桜の開花日だったんですよ。それでかーと来てから分かりました。ようやく取れたのがこちらの宿です。建物は少々年期が入っていましたが、それだけに居心地は良かったです。安いし。
-
朝飯のみの宿だったのですが、夕食(と酒)は大津市内へ電車で簡単に行けることを女将さんに教えてもらいました。酒飲みなので電車で飲みに出かけることにテンション高めです。
-
大津駅付近には飲み屋がいっぱいあって選り取り見取りでした。その中からいかにも飲兵衛好みの豊丸水産という店にしました。
-
店の名前が示すとおり、ここんちは魚介類が売りの店でした。私は魚は得意じゃありませんが、マグロの刺身は好物です。他の魚も生臭くなくちゃ食べられます。でも未だにイカの塩辛だけはダメです。
-
二件目は近くのスナックに行ってみました。綺麗な和服姿のおば様がいてご機嫌になっています。我々は節約旅行者なので高級店ではありません。贅沢な飲み方はしないので少し飲んでから電車で帰りました。
-
翌朝の私の部屋です。私たちはいつも一人一部屋にしてもらっています。ツアーだと一人部屋追加料金が目玉の飛び出すほど必要ですが、国内旅行なら一人部屋と頼むと特に余計なお金も必要ないようです。まぁ私たちはいつもビジネスホテルばかり狙って宿を取りますからね。この宿もビジネス旅館みたいな宿でした。
-
宿は古いけど部屋の窓から見える景色は高級ホテルです。大きな川は琵琶湖に注いでいるものと思います。琵琶湖から注がれ出てるのかな?波がないのか、大きな競技用ボートの練習をしていました。
-
この宿の一番素晴らしい所を発見しました。白いご飯がもの凄く美味しかったのです。三人とも「このご飯うまいねー」と絶賛しました。これなら大したおかずがなくても十二分に美味しいです。何もなくはないので本日のメニューをお知らせしておきます。ごま豆腐、味付け海苔、梅干しに赤カブなどの漬け物に卵焼き、小魚の佃煮と良く分からない緑のものなどでした。久しぶりにお代わりしました。連泊なので明日の朝飯も楽しみになりました。
-
電車で京都市内に向かいました。京都駅で一日乗車券カードなるものを買ってみましたが、これ2回しか使わなかったので元が取れませんでした。京都って有名どころが集中しているので、バスで移動する程でなかった。
-
哲学の小径には川沿いに桜並木がありました。観光客もこの桜を見逃さずに沢山そぞろ歩きをしていました。この写真、すごく良いと思いませんか?今回の旅で一番のお気に入りの一枚になりました。
-
大勢が行き交う哲学の小径に結婚式の前撮りなのか、カップルの二人が撮影中でした。いよっご両人と言う声が聞こえてきそうです。川端にあった甘味の店で一息入れて市内に戻って行きました。みんな酒飲みだけど甘い物も食べると言う節操のない酒飲みです。
-
たぶん有名な神社(寺?)と思うけど失念しました。歴史好きのUさんが解説してくれてますが、まったく記憶に残っていません。
-
ここは覚えています、たしか知恩院でした。中は工事中でした。なにか面白いことがあった事を覚えていますが、何だったかは思い出すことが出来ません。やっぱり旅先のメモは不要と思っても書いておくと良いですね。巡礼の旅では毎日欠かさずせっせせっせと書き連ねるので、ノートが足りなくなった年もありました。
-
そろそろ昼飯が食べたいなーと相談しました。でも観光地なのでどこも観光地値段がしています。あちこち見て回って南禅寺の近くにあった蕎麦屋が良心的な価格なので、ここに決めました。満腹にはならなかったけど、三人とも年金生活者なので贅沢なことは言いません。
-
清水寺に通じる三年坂(産寧坂)は観光客でごった返していました。明らかに東南アジアの女性と思われる人たちが和服を着て嬉しそうに歩いています。メンバーの一人は御朱印帳ハンターなので、清水寺に拝観料を払ってスタンプを貰いに行くそうです。私たち二人はこの茶店で帰ってくるのを待つことにしました。みんな清水寺には複数回訪れてるので今更見てもなぁ~な感じです。
-
夕方が近くなってきたので、一緒の職場だったNさんと待ち合わせ場所にしている京都タワー前に移動しました。
-
駅前に座り込んでいて、ちょっと見るとホームレスかなー?大きな紙袋抱えてるし。赤いコートの女性の視線が気になります。
-
見かねたどこぞのボランティアさんから声が掛かりました「ご飯食べたの?寝るとこあるの?」「おら飯より酒が飲みてぇだよ、酒が切れて辛えだよ」。
-
待ち合わせしていたNさんが登場して窮地を救ってくれました。「この人たちはあそこに見える食堂の残飯をいつも頂いているので心配いりませんよ」「あー、そら良ろしおすたなー、ほなご免なんしょ(どこ弁?)」。
-
冗談はさておき、今回も無事に合流できました。お願いしてあった京都駅近くで手頃な居酒屋に案内してもらってささやかな宴会と相成りました。飲み会が大好きです。
-
今日の朝ご飯はこんな感じです。昨日とほぼ一緒ですが、卵焼きが生卵に、それとゴマ豆腐が冷や奴になりました。今朝もめちゃめちゃ美味しかったです。
-
車は旅館の前に置いたまま徒歩で石山寺に観光に向かいました。みんな美味しいご飯を食べたので朝からテンション高めです。
-
石山寺にはかの紫式部が源氏物語をどうしたこうしたの噂が残っています。廷内には紫式部の人形や、この絵の額などが展示してありました。まぁ真偽のほどは昔のことなので何とも言えませんが。
-
三方五湖と言う名所に行ってみました。東尋坊に行くついでに寄った気になっていましたが、まぁ素晴らしい景色でびっくりです。これは瓢箪から駒レベルでした。麓の駐車場に車を置いて、スキーリフトで登らなくてはならないようですが、隣には登山電車みたいのもありました。
-
これは見ないで通過しなくて良かった景色です。三方五湖お薦めです。
-
これは一体なんだと思うでしょう!?これ全て南京錠なんですよ。重たいカギがそれこそ何千個と吊り下っていました。パリのセーヌ川に掛かる橋が同じ目に遭って、カギの重さで橋が壊れたそうですが、これだって柵が壊されるんじゃなかろうかと心配になります。
-
でもこれは施設側が名物にしようと仕掛けたらしいのが分かりました。ここにこんなプレートと巨大な南京錠がありましたから。どうやら恋人達の聖地にしようと企んだようです。
-
下りに乗ったゴンドラの中にはこんなお茶目な吊革が下がっていました。施設側の必死さが伺えます。その努力が実って、あの通りの南京錠が掛かったようです。
-
最後の観光は、ほにゃららの名所「東尋坊」です。いやー、さすがに断崖間近は怖くて下を覗き込めないですね。断崖絶壁の下は観光船がやってくるようですが、今日は遅いので店じまいしたようです。途中にはお土産横町がありましたが、やっぱり夕方近いので閑散としていました。観光地は賑やかな方が華やいで良いですね。
-
こんな真似してまかり間違ったら何を言われるか分かったもんじゃありません。危ないことは止めましょう。この後は、東尋坊を後にひたすら高速道路を走りに走って群馬県まで帰ってきました。600キロ位走ったと思います。私も少しだけ交代しましたが、殆どは車の持ち主であるUさんの運転でした。Uさんお疲れ様でした。
私はこの一ヶ月後に人生初の海外一人旅を控えているので、密かに緊張しておりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
旅友と行く国内旅行
-
旅友と行く国内旅行(1)関西の城めぐり
2014/07/01~
大阪城・京橋
-
旅友と行く国内旅行(2)京都福井の旅
2015/04/07~
大津
-
旅友と行く国内旅行(3)甲府日帰り旅
2015/04/24~
甲府
-
旅友と行く国内旅行(4)錦秋のみちのくと民謡の旅
2015/11/09~
弘前
-
旅友と行く国内旅行(5)岩手山に登って来ました
2016/09/19~
盛岡
-
旅友と行く国内旅行(6)奈良・京都夜行バスの旅
2016/10/03~
奈良市
-
旅友と行く国内旅行(7)諏訪湖一周ウォーキング
2016/10/25~
諏訪
-
旅友と行く国内旅行(8)落語を聞きに上野鈴本へ
2017/01/06~
浅草
-
旅友と行く国内旅行(10)山陰・山陽の旅(後編)
2017/10/10~
宮島・厳島神社
-
旅友と行く国内旅行(11)清里の地ビール
2018/08/21~
清里・八ヶ岳
-
旅友と行く国内旅行(13)東北・遠野の旅(後編)
2019/10/06~
遠野
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 旅友と行く国内旅行
0
36