甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 旅友と行く国内旅行(3)甲府日帰り旅<br /><br /> 車で行く国内の旅、今月は出かけるのはこれで二度目なので日帰りです。泊まらなくちゃ経費も大したこと無いので気楽に行くことが出来ます。今回は帰り道で面白いことがありました。

旅友と行く国内旅行(3)甲府日帰り旅

4いいね!

2015/04/24 - 2015/04/24

847位(同エリア1175件中)

旅行記グループ 旅友と行く国内旅行

2

15

おく

おくさん

 旅友と行く国内旅行(3)甲府日帰り旅

 車で行く国内の旅、今月は出かけるのはこれで二度目なので日帰りです。泊まらなくちゃ経費も大したこと無いので気楽に行くことが出来ます。今回は帰り道で面白いことがありました。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  •  甲府と言えば武田信玄ですね。まずは信玄ゆかりの武田神社に行きました。ここには武田信玄の本拠地「躑躅ケ崎館」のあった所です。信玄は「人は石垣人は城」と三波春男が歌っていたとおり、城らしい城を持たなかった殿様です。

     甲府と言えば武田信玄ですね。まずは信玄ゆかりの武田神社に行きました。ここには武田信玄の本拠地「躑躅ケ崎館」のあった所です。信玄は「人は石垣人は城」と三波春男が歌っていたとおり、城らしい城を持たなかった殿様です。

  •  武田神社の縄張りはこんな感じらしいです。現在も堀などが残っていますが、実際の建物がどうだったかは正確には分かってないようです。

     武田神社の縄張りはこんな感じらしいです。現在も堀などが残っていますが、実際の建物がどうだったかは正確には分かってないようです。

  •  歴史好きのUさんのお供で縄張りに沿って歩いてみました。田舎の農地なのに土塁が築かれていますね。やっぱり武田家の本拠地だった跡が伺えます。ここで越後のちんぴらをどうしてやろうと相談していたんでしょうか。

     歴史好きのUさんのお供で縄張りに沿って歩いてみました。田舎の農地なのに土塁が築かれていますね。やっぱり武田家の本拠地だった跡が伺えます。ここで越後のちんぴらをどうしてやろうと相談していたんでしょうか。

  •  甲府市内に移動して甲府城を見物しました。あれ?武田はちゃんとした城を築かなかったのでは?そうです、これは武田氏の城ではありません。甲府城は竹田家の滅亡後に浅野氏によって建てられたとのこと。関ヶ原のあとは徳川関係の城主によって治められ、徳川以外ではあの柳沢吉保親子も城主になったとか何とか。

     甲府市内に移動して甲府城を見物しました。あれ?武田はちゃんとした城を築かなかったのでは?そうです、これは武田氏の城ではありません。甲府城は竹田家の滅亡後に浅野氏によって建てられたとのこと。関ヶ原のあとは徳川関係の城主によって治められ、徳川以外ではあの柳沢吉保親子も城主になったとか何とか。

  •  場内には最近になって作られたと言う櫓がありました。結構な費用がかかったらしいです。<br />

     場内には最近になって作られたと言う櫓がありました。結構な費用がかかったらしいです。

  •  石垣の石をこうして割ったんだと、職人さんが実演してくれてます。隙間にくさびを打ち込んで割ったらしいです。これを何万個ってやったんでしょう?気が遠くなりそうです。

     石垣の石をこうして割ったんだと、職人さんが実演してくれてます。隙間にくさびを打ち込んで割ったらしいです。これを何万個ってやったんでしょう?気が遠くなりそうです。

  •  大阪城と同じく、ここにもお城の案内をしてくれるボランティアさんが数人いたので声を掛けました。「あっちの方から敵が攻めてくるでなぁ」。新しく作った櫓に大金がかかったこともこの人から教えて貰った気がします。特に金が掛からないことには意欲的に行動します。<br />

     大阪城と同じく、ここにもお城の案内をしてくれるボランティアさんが数人いたので声を掛けました。「あっちの方から敵が攻めてくるでなぁ」。新しく作った櫓に大金がかかったこともこの人から教えて貰った気がします。特に金が掛からないことには意欲的に行動します。

  •  お昼ご飯を食べようと大きなレストランに入ったら、隣のテーブルに見たような大男がやって来ました。あれ!小錦だよ。小錦一行はプライベートらしいので声は掛けませんでしたが、知らないオバチャンは遠慮せずに声を掛けていました。こんな所に何で居るんだろうと思ったら、小錦グループが甲府でハワイアンショーを開催していることが分かりました。

     お昼ご飯を食べようと大きなレストランに入ったら、隣のテーブルに見たような大男がやって来ました。あれ!小錦だよ。小錦一行はプライベートらしいので声は掛けませんでしたが、知らないオバチャンは遠慮せずに声を掛けていました。こんな所に何で居るんだろうと思ったら、小錦グループが甲府でハワイアンショーを開催していることが分かりました。

  •  甲府を後に「ほったらかし温泉」に足を伸ばしました。ここは露天風呂から富士山が目の前にドーンと見えているので最高でした(富士山は目立つように加工しました)。現時点で最高の温泉の称号を授与しましたが、半年後に行った東北の旅でその座は「不老不死温泉」に奪還されてしまいます。

     甲府を後に「ほったらかし温泉」に足を伸ばしました。ここは露天風呂から富士山が目の前にドーンと見えているので最高でした(富士山は目立つように加工しました)。現時点で最高の温泉の称号を授与しましたが、半年後に行った東北の旅でその座は「不老不死温泉」に奪還されてしまいます。

  •  お風呂はこの工事現場みたいな所から入って行きます。「あっちの湯」と「こっちの湯」があるようです。結構な山の中にあるのに、人気の温泉らしく平日にもかかわらず何人もやって来ていました。宿泊も出来るらしかった。<br /><br /> さて最初にお知らせした「帰り道で面白いことがありました」は小錦でもほったらかし温泉でもありません。山の中を走っていると見覚えのある一団が歩いていました。大きなカメラもいるしママチャリも交えた十人ものグループなので目立つこと。<br /><br /> 「あっ止まって止まって」すぐUターンしてグループを追いかけました。これはテレビ東京の人気番組「街道歩き旅」のスタッフ集団でした。私の好きな番組です。グループの手前に停止してすぐ話しかけました。こういうとき恥をどっかに忘れてきた親父は躊躇することはありません。

     お風呂はこの工事現場みたいな所から入って行きます。「あっちの湯」と「こっちの湯」があるようです。結構な山の中にあるのに、人気の温泉らしく平日にもかかわらず何人もやって来ていました。宿泊も出来るらしかった。

     さて最初にお知らせした「帰り道で面白いことがありました」は小錦でもほったらかし温泉でもありません。山の中を走っていると見覚えのある一団が歩いていました。大きなカメラもいるしママチャリも交えた十人ものグループなので目立つこと。

     「あっ止まって止まって」すぐUターンしてグループを追いかけました。これはテレビ東京の人気番組「街道歩き旅」のスタッフ集団でした。私の好きな番組です。グループの手前に停止してすぐ話しかけました。こういうとき恥をどっかに忘れてきた親父は躊躇することはありません。

  •  テレビの人って凄いですね。話しかけると同時にすぐカメラを廻し始めて音声さんもすぐ録音マイクを向けてきました。そのまま我々とタレントさんとのやり取りをずっと撮っています。<br /><br /> 今回の歩き旅のゲストは「欣ちゃん球団」のエース、片岡安祐美ちゃんでした。全三日の収録で3組のゲストがリレー形式で歩いているそうですが、もう二組はお笑いの「どぶろっく」などでした(扱いが雑)。可愛い安祐美ちゃんで運が良かった。

     テレビの人って凄いですね。話しかけると同時にすぐカメラを廻し始めて音声さんもすぐ録音マイクを向けてきました。そのまま我々とタレントさんとのやり取りをずっと撮っています。

     今回の歩き旅のゲストは「欣ちゃん球団」のエース、片岡安祐美ちゃんでした。全三日の収録で3組のゲストがリレー形式で歩いているそうですが、もう二組はお笑いの「どぶろっく」などでした(扱いが雑)。可愛い安祐美ちゃんで運が良かった。

  •  安祐美ちゃんは地図を広げながらこの先の様子や見所などを質問してました。自然に撮りたいのでスタッフもそういう情報は教えないようです。安祐美ちゃんは話の中で「あっ」と言って何か出そうとしましたが、ディレクターらしい人が首を横に振ったので出すのを止めてしまいました。私は「あぁあれだな、街道歩き旅のノルマ『わらしべ長者』で現在持っている品を出会った人の何かと交換して欲しかったんだな」と気づきました。もし交換して欲しいと言われたら、そろそろ買い換えを考えていたデジカメを上げようと思ったので惜しいことをしました。ディレクターの人はきっと、私たちみたいな旅行者じゃなくて地元の人と交換して貰いたいと思ったのでしょう。

     安祐美ちゃんは地図を広げながらこの先の様子や見所などを質問してました。自然に撮りたいのでスタッフもそういう情報は教えないようです。安祐美ちゃんは話の中で「あっ」と言って何か出そうとしましたが、ディレクターらしい人が首を横に振ったので出すのを止めてしまいました。私は「あぁあれだな、街道歩き旅のノルマ『わらしべ長者』で現在持っている品を出会った人の何かと交換して欲しかったんだな」と気づきました。もし交換して欲しいと言われたら、そろそろ買い換えを考えていたデジカメを上げようと思ったので惜しいことをしました。ディレクターの人はきっと、私たちみたいな旅行者じゃなくて地元の人と交換して貰いたいと思ったのでしょう。

  •  最後に握手してもらいましたが、女の子の手とは思えない硬い手のひらでした。さすがに本物のピッチャーの手だなと感心しました。カメラはずーっと廻しっぱなしでしたが、こうやって何でもかんでも撮っておいて良い場面だけを切り貼りして番組を作っているのが良く分かります。私のハラが少々目立っていますが、この後に行くサンチャゴ巡礼の後はハラもぺったんこになって帰ってきます。

     最後に握手してもらいましたが、女の子の手とは思えない硬い手のひらでした。さすがに本物のピッチャーの手だなと感心しました。カメラはずーっと廻しっぱなしでしたが、こうやって何でもかんでも撮っておいて良い場面だけを切り貼りして番組を作っているのが良く分かります。私のハラが少々目立っていますが、この後に行くサンチャゴ巡礼の後はハラもぺったんこになって帰ってきます。

  •  スタッフが歩き始めましたが、ADらしいお兄さんが放映して良いかの承諾を取りにきました。前に成田で「YOUは何しに日本へ」でも同じ事がありましたが、テレビってこういう所には最新の注意を払うんですね。でも結局、成田の時と同様に、我々が登場する場面はカットされてましたけどね。唯一、私たちの車が一行の前に停止する所だけは放映されました。だったら使ってくれよ。<br /><br /> この後に寄った村の食堂では「昨日はテレビがやって来て男の俳優さんが食べてった」と聞かされました。やっぱりこの街道に沿ってずっと歩いているんですね。街道旅がガチなのが分かりました。

     スタッフが歩き始めましたが、ADらしいお兄さんが放映して良いかの承諾を取りにきました。前に成田で「YOUは何しに日本へ」でも同じ事がありましたが、テレビってこういう所には最新の注意を払うんですね。でも結局、成田の時と同様に、我々が登場する場面はカットされてましたけどね。唯一、私たちの車が一行の前に停止する所だけは放映されました。だったら使ってくれよ。

     この後に寄った村の食堂では「昨日はテレビがやって来て男の俳優さんが食べてった」と聞かされました。やっぱりこの街道に沿ってずっと歩いているんですね。街道旅がガチなのが分かりました。

  •  写真は2014年の成田で出会ったテレビ東京のスタッフです。私が調子づいてスタッフの女の子にインタビューしています。この時もずーっとカメラを廻してましたが結局放映はナシでした。テレビって撮った動画の1%位しか使われないんじゃないかなと思いました。<br /><br /> 甲府から帰って19日後にいよいよスペイン一人旅が始まるのでドキドキでした。

     写真は2014年の成田で出会ったテレビ東京のスタッフです。私が調子づいてスタッフの女の子にインタビューしています。この時もずーっとカメラを廻してましたが結局放映はナシでした。テレビって撮った動画の1%位しか使われないんじゃないかなと思いました。

     甲府から帰って19日後にいよいよスペイン一人旅が始まるのでドキドキでした。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2022/07/18 20:14:09
    テレビ!
    おくさん、こんばんは☆

    テレビのロケに遭遇される星の下に生まれたのですね♪
    小錦さんに会ったり!

    YOUは欠かさず観てます!
    最近はバス旅とか街道旅などをよくテレビでやりますが、今度こそ放送されると良いですね。

    テレビ東京かー。
    岩手でも放送されるといーな(*^O^*)

    fuzz

    おく

    おくさん からの返信 2022/07/20 11:56:08
    Re: テレビ!
    fuzz さんこんにちは。
    あれ?そっちではテレビ東京ありませんか?
    You は何しになどは系列局として放映してるのかな。
    いまさっき盛岡の旅をアップしたところです。
    あのサービス満点の宿、知ってましたか?

おくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP