男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から行きたいと思っていた男鹿にある雲昌寺に紫陽花を見に行ってきました。ついでに男鹿半島をメインに4泊5日で秋田を観光してきました。<br /><br />★旅行記6のルート<br />セイコーグランドホテル→雲昌寺(あじさいライトアップ)→セイコーグランドホテル<br /><br />*------------------------------------------------------*<br />1日目 2022年7月2日(土)<br />1.東京から秋田新幹線こまちで秋田へ移動<br />*------------------------------------------------------*<br />2日目 2022年7月3日(日)<br />2.男鹿総合観光案内所の巨大なまはげ像&アメヤ珈琲<br />3.門前の巨大なまはげ立像をバスで見に行く<br />4.あじさい寺の雲昌寺にバスで行ってみた<br />5.男鹿温泉 セイコーグランドホテル宿泊<br />6.雲昌寺あじさい夜間ライトアップ特別観覧←★今ここ<br />*------------------------------------------------------*<br />3日目 2022年7月4日(月)<br />7.曇り空の雲昌寺で紫陽花を見る<br />8.昌寺限定ババヘラアイス~亀寿司食堂~雲昌寺<br />9.真山神社&男鹿真山伝承館&なまはげ館に行く<br />10.男鹿温泉(入道崎灯台~なまはげ太鼓~萬盛閣宿泊)<br />*------------------------------------------------------*<br />4日目 2022年7月5日(火)<br />11.男鹿水族館①(男鹿の海大水槽~ホッキョクグマ)<br />12.男鹿水族館②(ハタハタ博物館~アザラシ・アシカ~ホッキョクグマ)<br />13.道の駅おがオガーレ~なまはげに会える秋田長屋酒場<br />*------------------------------------------------------*<br />5日目 2022年7月6日(水)<br />14.秋田 ハチコオリ~広栄堂の生グソ~ラーメンの五右エ門<br />15.秋田 千秋公園(秋田犬ふれあい処)~Cafe赤居文庫

’22 秋田&男鹿旅6 雲昌寺あじさい夜間ライトアップ特別観覧

2022/07/02 - 2022/07/06

旅行記グループ ’22 秋田&男鹿旅

たー

たーさん

★旅行記6のルート

1日目 2022年7月2日(土)
1.東京から秋田新幹線こまちで秋田へ移動
2日目 2022年7月3日(日)
2.男鹿総合観光案内所の巨大なまはげ像&アメヤ珈琲
3.門前の巨大なまはげ立像をバスで見に行く
4.あじさい寺の雲昌寺にバスで行ってみた
5.男鹿温泉 セイコーグランドホテル宿泊
6.雲昌寺あじさい夜間ライトアップ特別観覧←★今ここ
3日目 2022年7月4日(月)
7.曇り空の雲昌寺で紫陽花を見る
8.昌寺限定ババヘラアイス~亀寿司食堂~雲昌寺
9.真山神社&男鹿真山伝承館&なまはげ館に行く
10.男鹿温泉(入道崎灯台~なまはげ太鼓~萬盛閣宿泊)
4日目 2022年7月5日(火)
11.男鹿水族館①(男鹿の海大水槽~ホッキョクグマ)
13.道の駅おがオガーレ~なまはげに会える秋田長屋酒場
5日目 2022年7月6日(水)
14.秋田 ハチコオリ~広栄堂の生グソ~ラーメンの五右エ門
15.秋田 千秋公園(秋田犬ふれあい処)~Cafe赤居文庫

19:20
    夕飯を食べ終わったあとは少し暗くなったら男鹿温泉入口にあるなまはげ像を見ようと思っていたので浴衣ではなく洋服でお金なども持ってきていました。雲昌寺のポスターがあったので写真をとりました。

入口にシャトルバスが止まっていてなんだろうと思っていたら雲昌寺ライトアップに行くバスで話しかけられました。ライトアップのバスがあることは知らなかったのでこれから申し込めるか聞いたら1人なら席があるようで行けることになりました。洋服でお金も持ってきていてよかったです。

受付で申し込みしました。雲昌寺の夜間拝観料の1300円で送迎料はないようでした。ホテルが企画しているようで席数もあまりないようなのであまり宣伝はしていないようです。雲昌寺までは徒歩50分位かかるようだし、途中の道も途中から歩道はないかんじだったのでライトアップを見るのはあきらめていたので運よく乗れてよかったです。

雲昌寺のライトアップのチケットです。バスは19:27頃に出発し、5分位で雲昌寺最寄りの北浦バス停で停車しました。20:15までにバスに戻るように言われました。

19:35
    バス停から徒歩3分位で雲昌寺の入口まできました

事前に購入したチケットを見せて入ります

入口を入ってすぐの紫陽花がたくさん咲いている小道を歩きました。この日のお昼にも来ているので敷地内がわかっているのでサクサク進みました。

• m<br />

m

振り返った感じです

19:38
    山門です

山門から中に入り、まっすぐ本堂に続く道ではなく、すぐ右の小道を進みました

高台がある方へ行きました

海方面です。まだ真っ暗ではないです。

ポスターなどでよく見かける本堂方面です

ライトアップはついたり消えたりしています

本堂方面に進みます

19:45
    紫陽花カフェも営業していました

社務所ではお土産や御朱印がありました。トイレがあったので借りました。

本堂が見えます

19:53
    出口付近にある大きなほほえみ地蔵です

19:58
    竹林を歩きます

20:00
    山門にでました

もう少し時間があるので再度高台方面に行ってみました

だいぶ暗くなりました

海側です

小さなほほえみ地蔵です

20:07
    山門です

最後に入口近くの紫陽花の小道を歩きました

20:10
    入った入口から外にでました

20:12
    バスまで戻ってきました。ちょうど前を歩いていた3人組と自分が乗ると全員そろったのでホテルに戻りました。20:30からのなまはげ太鼓を見る人がいたのでホテルで数人降りて、なまはげ太鼓を見る人はそのまま五風までバスで送ってもらっていました。ちなみにホテルから五風は徒歩1分位で近いです。

20:22
    ホテルに戻る前に男鹿温泉入口にあるなまはげ像のライトアップを見に行きました

この日は男鹿総合観光案内所の巨大なまはげ像、門前の巨大なまはげ立像もみたので男鹿にある巨大なまはげ像3つ見ることができました。男鹿温泉にあるナマハゲ像はそんなに大きくないです。

20:28
    なまはげ太鼓の行われている五風の方に行ってみました。20:30から行われていて音が外にも聞こえていました。

五風の近くに売店があったので寄ってみました

男鹿観光ホテルかな。ライトアップされていました。

20:35
    「セイコーグランドホテル」
    ホテルに戻りました

明日も予定通り午前中は雲昌寺に行きます