秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から行きたいと思っていた男鹿にある雲昌寺に紫陽花を見に行ってきました。ついでに男鹿半島をメインに4泊5日で秋田を観光してきました。<br /><br />★旅行記1のルート<br />東京駅→秋田駅→秋田港(寿司)→ホテルなにわ<br /><br />*------------------------------------------------------*<br />1日目 2022年7月2日(土)<br />1.東京から秋田新幹線こまちで秋田へ移動←★今ここ<br />*------------------------------------------------------*<br />2日目 2022年7月3日(日)<br />2.男鹿総合観光案内所の巨大なまはげ像&アメヤ珈琲<br />3.門前の巨大なまはげ立像をバスで見に行く<br />4.あじさい寺の雲昌寺にバスで行ってみた<br />5.男鹿温泉 セイコーグランドホテル宿泊<br />6.雲昌寺あじさい夜間ライトアップ特別観覧<br />*------------------------------------------------------*<br />3日目 2022年7月4日(月)<br />7.曇り空の雲昌寺で紫陽花を見る<br />8.昌寺限定ババヘラアイス~亀寿司食堂~雲昌寺<br />9.真山神社&男鹿真山伝承館&なまはげ館に行く<br />10.男鹿温泉(入道崎灯台~なまはげ太鼓~萬盛閣宿泊)<br />*------------------------------------------------------*<br />4日目 2022年7月5日(火)<br />11.男鹿水族館①(男鹿の海大水槽~ホッキョクグマ)<br />12.男鹿水族館②(ハタハタ博物館~アザラシ・アシカ~ホッキョクグマ)<br />13.道の駅おがオガーレ~なまはげに会える秋田長屋酒場<br />*------------------------------------------------------*<br />5日目 2022年7月6日(水)<br />14.秋田 ハチコオリ~広栄堂の生グソ~ラーメンの五右エ門<br />15.秋田 千秋公園(秋田犬ふれあい処)~Cafe赤居文庫

’22 秋田&男鹿旅1 東京から秋田新幹線こまちで秋田へ移動

2022/07/02 - 2022/07/06

旅行記グループ ’22 秋田&男鹿旅

たー

たーさん

★旅行記1のルート
東京駅→秋田駅→秋田港(寿司)→ホテルなにわ

1日目 2022年7月2日(土)
1.東京から秋田新幹線こまちで秋田へ移動←★今ここ
2日目 2022年7月3日(日)
2.男鹿総合観光案内所の巨大なまはげ像&アメヤ珈琲
3.門前の巨大なまはげ立像をバスで見に行く
4.あじさい寺の雲昌寺にバスで行ってみた
5.男鹿温泉 セイコーグランドホテル宿泊
6.雲昌寺あじさい夜間ライトアップ特別観覧
3日目 2022年7月4日(月)
7.曇り空の雲昌寺で紫陽花を見る
8.昌寺限定ババヘラアイス~亀寿司食堂~雲昌寺
9.真山神社&男鹿真山伝承館&なまはげ館に行く
10.男鹿温泉(入道崎灯台~なまはげ太鼓~萬盛閣宿泊)
4日目 2022年7月5日(火)
11.男鹿水族館①(男鹿の海大水槽~ホッキョクグマ)
13.道の駅おがオガーレ~なまはげに会える秋田長屋酒場
5日目 2022年7月6日(水)
14.秋田 ハチコオリ~広栄堂の生グソ~ラーメンの五右エ門
15.秋田 千秋公園(秋田犬ふれあい処)~Cafe赤居文庫

1日目 2022年7月2日(土)
    14:58
    新幹線のホームに行きました。こちらは乗る新幹線ではないです。

こちらが今回乗る15:20発の新幹線こまちです

今回はJR東日本のえきねっとから往復の新幹線と1泊(メトロポリタン秋田)をつけたダイナミックレールパックにしました。合計で28700円です。普通にチケットを取ると東京から秋田まで新幹線で片道17800円位なのでお得でした。1泊は初日ではなく4日目につけました。

暑かったので自販機で飲み物を購入しました

河内晩柑がすっきりしていておいしかったです

18:09
    秋田新幹線は盛岡駅で青森行きと切り離されて秋田に向かいます。途中の田沢湖駅です。以前、乳頭温泉郷に行ったときに降りました。また行ってみたいです。

18:23
    角館駅。秋田内陸縦貫鉄道が見えました。

18:34
    大曲駅。ここで進行方向が逆になり、後ろ向きで秋田駅まで行きました。

19:08
    秋田駅に到着しました

反対のホームにとまっていた新幹線です。奥に男鹿線の電車が見えます。

改札をでました

改札をでて正面あたりにあるLOUNGEに行ってみました。きれいで快適そうでした。観光案内所も開いていましたが、すぐに終了したので19:00までかなと思います。

19:24
    秋田の駅ビルのトピコで夕飯を食べます

19:26
    「稲庭干饂飩 八代目 佐藤養助」
    ここで稲庭うどんを食べようと思っていました。22:00くらいまで営業とネットでみましたが、駅ビルの案内に19:30ラストオーダーとあったので急いでいきましたが既に締め切っていました。一度、秋田駅近くの西武に入っている店舗で食べたことがあります。

「秋田港」
    すぐ横にあるこちらは営業していたのでここで食べることにしました。15分位待ちました。

このほかにもメニューはありました

・おまかせ握りセット 1628円

20:26
    秋田駅から2分位の場所にある居酒屋です。前から気になっていましたが、今回最終日に予約して行ってきました。2017年に火事で閉店したようですが2018年に再開されたようです。

巨大ななまはげの看板がかっこいいです。

20:30
    「ホテルなにわ」
    秋田駅から徒歩6分位かな。以前も宿泊したことがあります。

・1泊 4180円
    翌日は男鹿に移動するので秋田駅近くで安めの宿で探しました。駅近くのビジネスホテルより少し安くて、以前も宿泊したことがあり場所も分かっていたのでここにしました。

来る途中でセブンイレブンがあったので入ってみました。バター餅がありましたが、秋田限定なのかな。

お風呂は2カ所あります。温泉ではないですがヒノキのお風呂で鍵もかけられます。

もう一カ所のほうに行ってみました

こちらもヒノキ風呂ですが照明が明るかったです