札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宿泊予定が変更になったわけでもなく<br />修行なるものを始めたわけでもなく。<br /><br />ただ行きたくなった、それだけです(^^ゞ<br /><br />楽しみだけがぎゅーっと詰まった濃厚な時間。<br />とことん遊び倒したぞーって充実感(^^♪<br />この感覚、泊まりの旅行とは一味違う<br /><br />もちろん泊まりの方がいいに決まってるけど<br />これはこれでくせになりそうな?<br /><br />行きたかった大倉山ジャンプ競技場をメインに<br />食べたいものを付け加えたら<br />一筆書きのルートができ上がり~<br />普段はやらない詰め込みスケジュールで<br />駆け抜けてきました

日帰りSAPPORO☆一筆書きの11時間☆彡

114いいね!

2022/07/03 - 2022/07/03

207位(同エリア8715件中)

旅行記グループ 日帰り♪プチ旅

28

40

ネコパンチ

ネコパンチさん

この旅行記のスケジュール

2022/07/03

この旅行記スケジュールを元に

宿泊予定が変更になったわけでもなく
修行なるものを始めたわけでもなく。

ただ行きたくなった、それだけです(^^ゞ

楽しみだけがぎゅーっと詰まった濃厚な時間。
とことん遊び倒したぞーって充実感(^^♪
この感覚、泊まりの旅行とは一味違う

もちろん泊まりの方がいいに決まってるけど
これはこれでくせになりそうな?

行きたかった大倉山ジャンプ競技場をメインに
食べたいものを付け加えたら
一筆書きのルートができ上がり~
普段はやらない詰め込みスケジュールで
駆け抜けてきました

旅行の満足度
4.5

PR

  • 自宅→羽田空港→新千歳空港→札幌駅<br />極めてスムーズに移動してきました<br /><br />普通列車に乗り換えて桑園駅で下車

    自宅→羽田空港→新千歳空港→札幌駅
    極めてスムーズに移動してきました

    普通列車に乗り換えて桑園駅で下車

    桑園駅

  • 約1km歩いてやってきたのは<br />札幌市中央卸売市場の場外市場<br /><br />そう、まずは朝メシ♪<br />腹が減っては旅はできぬ!

    約1km歩いてやってきたのは
    札幌市中央卸売市場の場外市場

    そう、まずは朝メシ♪
    腹が減っては旅はできぬ!

    中央卸売市場場外市場 名所・史跡

  • 只今10時すぎ<br />旅の始まりは朝ビールでしょ<br /><br />ご当地限定サッポロクラシックで<br />乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    只今10時すぎ
    旅の始まりは朝ビールでしょ

    ご当地限定サッポロクラシックで
    乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • オットはイクラ丼<br /><br />おー、つぶつぶがデカい!<br />宝石のような美しさ♪

    オットはイクラ丼

    おー、つぶつぶがデカい!
    宝石のような美しさ♪

  • ネコパンチは「北前丼」<br />(ウニ・イクラ・サーモン・ホタテ)<br />大好物だけがたっぷりと

    ネコパンチは「北前丼」
    (ウニ・イクラ・サーモン・ホタテ)
    大好物だけがたっぷりと

  • ウニは別盛でもいただき~(o^^o)

    ウニは別盛でもいただき~(o^^o)

  • 店内はいかにも市場の食堂といった雰囲気<br /><br />つまみ系や焼きものを追加して<br />酒盛りしたいところをぐっとこらえて<br />サクッと立ち去りました(^^ゞ

    店内はいかにも市場の食堂といった雰囲気

    つまみ系や焼きものを追加して
    酒盛りしたいところをぐっとこらえて
    サクッと立ち去りました(^^ゞ

    ヤン衆料理 北の漁場 グルメ・レストラン

  • むむ、ロシア産ですと?<br /><br />市場をぷらぷら冷やかしたあと<br />10分ほど歩いて地下鉄二十四軒駅へ<br />そこから東西線で円山公園駅まで移動<br /><br />よしよし<br />ここまでタイムスケジュール通り♪

    むむ、ロシア産ですと?

    市場をぷらぷら冷やかしたあと
    10分ほど歩いて地下鉄二十四軒駅へ
    そこから東西線で円山公園駅まで移動

    よしよし
    ここまでタイムスケジュール通り♪

  • この日の天気と気温はこんな感じ<br /><br />北海道民にとっては<br />充分暑いらしいのですが<br />35℃超の関東からやってきた我々には<br />まるで天国のような爽やかさ<br /><br />思わず「わあ~涼しいね~」と<br />声が出てしまうのですが<br />その度に地元民と思しき人々から<br />冷たい視線を浴びるのでした(;^ω^)

    この日の天気と気温はこんな感じ

    北海道民にとっては
    充分暑いらしいのですが
    35℃超の関東からやってきた我々には
    まるで天国のような爽やかさ

    思わず「わあ~涼しいね~」と
    声が出てしまうのですが
    その度に地元民と思しき人々から
    冷たい視線を浴びるのでした(;^ω^)

    円山公園駅

  • 11:15 円山公園バスターミナルから<br />大倉山ジャンプ競技場行きの「くらまる号」乗車<br /><br />1時間に1本だけのくらまる号<br />このバスの時間に照準を合わせて<br />市場での食事時間などを調整してきました

    11:15 円山公園バスターミナルから
    大倉山ジャンプ競技場行きの「くらまる号」乗車

    1時間に1本だけのくらまる号
    このバスの時間に照準を合わせて
    市場での食事時間などを調整してきました

  • 15分ほどで大倉山ジャンプ競技場着<br /><br />1972(昭和47)年開催の<br />札幌オリンピックのスキージャンプ90m級<br />(現ラージヒル)が行われた会場です

    15分ほどで大倉山ジャンプ競技場着

    1972(昭和47)年開催の
    札幌オリンピックのスキージャンプ90m級
    (現ラージヒル)が行われた会場です

    大倉山ジャンプ競技場 名所・史跡

  • 実物を見るのは初めて<br />へー、こうなってるんだー<br /><br />スタート地点の遠さと<br />ランディングバーン(着地点)の<br />斜度にビックリ!

    実物を見るのは初めて
    へー、こうなってるんだー

    スタート地点の遠さと
    ランディングバーン(着地点)の
    斜度にビックリ!

  • 同じ場所からズームで<br /><br />アプローチ(助走路)なんて垂直落下状態!<br />こわ~((((;゚Д゚)))))))

    同じ場所からズームで

    アプローチ(助走路)なんて垂直落下状態!
    こわ~((((;゚Д゚)))))))

  • リフトに乗って展望台へ<br /><br />オリンピックミュージアムとのセット券は<br />¥1,200(札幌市民は¥1,000)でした<br />

    リフトに乗って展望台へ

    オリンピックミュージアムとのセット券は
    ¥1,200(札幌市民は¥1,000)でした

  • 展望台のあとに訪れた<br />「オリンピックミュージアム」では<br />この競技場にまつわる事実を<br />遅ればせながら知ることになるのです<br /><br />恥ずかしながら、この競技場は<br />札幌オリンピックのために造られた、<br />つまり1970年前後に完成したものと<br />今日ここに来るまで信じていました<br /><br />でもそれは大きな間違いで…(;&#39;∀&#39;)

    展望台のあとに訪れた
    「オリンピックミュージアム」では
    この競技場にまつわる事実を
    遅ればせながら知ることになるのです

    恥ずかしながら、この競技場は
    札幌オリンピックのために造られた、
    つまり1970年前後に完成したものと
    今日ここに来るまで信じていました

    でもそれは大きな間違いで…(;'∀')

  • 競技場の前身「大倉山シャンツェ」が<br />誕生したのは1931(昭和6)年<br />オリンピック開催の40年も前のことでした<br /><br />1928(昭和3)年、秩父宮殿下<br />(=昭和天皇の弟宮)が北海道へ<br /><br />北海道大学スキー部部長の大野精七博士に<br />オリンピック用の本格的なジャンプ台を<br />札幌に建設する計画に力添えするとの<br />約束がなされました<br /><br />建設費を提供したのは大倉財閥の大倉喜七郎男爵<br />なんと私財だという話です<br /><br />そしてサンモリッツ五輪(1928年)の<br />ノルウェーチームの監督だった人物を招き<br />60m級シャンツェ(=ドイツ語でジャンプ台の意)<br />が完成しました<br /><br />大倉山の名前は大倉男爵の功績に報いるために<br />当時の札幌市長が命名したのだとか

    競技場の前身「大倉山シャンツェ」が
    誕生したのは1931(昭和6)年
    オリンピック開催の40年も前のことでした

    1928(昭和3)年、秩父宮殿下
    (=昭和天皇の弟宮)が北海道へ

    北海道大学スキー部部長の大野精七博士に
    オリンピック用の本格的なジャンプ台を
    札幌に建設する計画に力添えするとの
    約束がなされました

    建設費を提供したのは大倉財閥の大倉喜七郎男爵
    なんと私財だという話です

    そしてサンモリッツ五輪(1928年)の
    ノルウェーチームの監督だった人物を招き
    60m級シャンツェ(=ドイツ語でジャンプ台の意)
    が完成しました

    大倉山の名前は大倉男爵の功績に報いるために
    当時の札幌市長が命名したのだとか

  • 1952(昭和27)年 80m級に改修<br />さらに札幌オリンピック前には<br />90m級への変更などの大改修が行われました<br /><br />その後も当時の国際ルールに合わせて<br />何度も改修が行われ現在の姿に<br /><br />ちなみに、金銀銅メダル独占の<br />日の丸飛行隊で知られているのは<br />70m級の「宮の森ジャンプ競技場」で<br />ここ大倉山とは別の場所です<br /><br />宮の森ジャンプ競技場は<br />オリンピック用に新たに造られたそうです<br /><br />※カンテ(踏切台)ズーム写真

    1952(昭和27)年 80m級に改修
    さらに札幌オリンピック前には
    90m級への変更などの大改修が行われました

    その後も当時の国際ルールに合わせて
    何度も改修が行われ現在の姿に

    ちなみに、金銀銅メダル独占の
    日の丸飛行隊で知られているのは
    70m級の「宮の森ジャンプ競技場」で
    ここ大倉山とは別の場所です

    宮の森ジャンプ競技場は
    オリンピック用に新たに造られたそうです

    ※カンテ(踏切台)ズーム写真

  • ジャンプ台先には<br />札幌の市街地が広がります<br /><br />ジャンパーたちにとっては<br />札幌の街へ向かって飛んでいくように<br />感じられるのかな(*&#39;ω&#39;*)<br /><br />5~10月は夜間営業もしているので<br />夜景を楽しむこともできます♪

    ジャンプ台先には
    札幌の市街地が広がります

    ジャンパーたちにとっては
    札幌の街へ向かって飛んでいくように
    感じられるのかな(*'ω'*)

    5~10月は夜間営業もしているので
    夜景を楽しむこともできます♪

    大倉山展望ラウンジ売店 グルメ・レストラン

  • 案内板には「宮の森ジャンプ競技場」の<br />記載もありますが<br />この位置からは見えませんでした

    案内板には「宮の森ジャンプ競技場」の
    記載もありますが
    この位置からは見えませんでした

  • 大通公園と札幌テレビ塔の姿が…

    大通公園と札幌テレビ塔の姿が…

  • ひときわ高いビルがあるのが札幌駅

    ひときわ高いビルがあるのが札幌駅

  • 天気次第では石狩湾まで見えるそう

    天気次第では石狩湾まで見えるそう

  • 下りの方が高さを感じます<br /><br />高所恐怖症のオットはビビり気味(笑)<br />

    下りの方が高さを感じます

    高所恐怖症のオットはビビり気味(笑)

  • そしてオリンピックミュージアムへ<br /><br />ここで他にもはじめて知る事実が!<br />(私が無知なだけかも^^;)<br /><br />それは…<br />1972年の札幌オリンピックの約30年前、<br />開催されなかった幻のオリンピックが<br />あったということ<br /><br />時は1940年<br />札幌で第5回冬季オリンピックが<br />開催されることになっていました<br /><br />過去1~4回の開催地はいずれも欧米<br /><br />アジアで初めての冬季オリンピックに<br />なるはずでしたが…<br /><br />1937年に始まった日中戦争のため<br />日本は開催権を返上することに<br /><br />ちなみに次の1944年に開催予定だった<br />コルチナ・ダンペッツォ(伊)大会も<br />第二次世界大戦で中止になり<br />1948年サンモリッツ五輪が第5回大会と<br />なったのでした<br /><br />開催地の中にはその後の歴史を辿ると<br />心が痛むような都市名も…<br /><br />第14回サラエボ五輪(1984年)<br />その後のボスニア・ヘルツェゴヴィナ紛争で<br />オリンピックスタジアムも<br />破壊されてしまいました<br /><br />第22回ソチ五輪(2014年)<br />あれからまだ8年しか経っていないのに<br />世界は大きく変わってしまいました<br />今年の北京オリンピック閉幕直後に<br />ロシアのウクライナ侵攻が行われたこと、<br />そしてそれが今も続いていることに<br />深い悲しみを覚えずにいられません…

    そしてオリンピックミュージアムへ

    ここで他にもはじめて知る事実が!
    (私が無知なだけかも^^;)

    それは…
    1972年の札幌オリンピックの約30年前、
    開催されなかった幻のオリンピックが
    あったということ

    時は1940年
    札幌で第5回冬季オリンピックが
    開催されることになっていました

    過去1~4回の開催地はいずれも欧米

    アジアで初めての冬季オリンピックに
    なるはずでしたが…

    1937年に始まった日中戦争のため
    日本は開催権を返上することに

    ちなみに次の1944年に開催予定だった
    コルチナ・ダンペッツォ(伊)大会も
    第二次世界大戦で中止になり
    1948年サンモリッツ五輪が第5回大会と
    なったのでした

    開催地の中にはその後の歴史を辿ると
    心が痛むような都市名も…

    第14回サラエボ五輪(1984年)
    その後のボスニア・ヘルツェゴヴィナ紛争で
    オリンピックスタジアムも
    破壊されてしまいました

    第22回ソチ五輪(2014年)
    あれからまだ8年しか経っていないのに
    世界は大きく変わってしまいました
    今年の北京オリンピック閉幕直後に
    ロシアのウクライナ侵攻が行われたこと、
    そしてそれが今も続いていることに
    深い悲しみを覚えずにいられません…

    札幌オリンピックミュージアム 美術館・博物館

  • 懐かしの長野オリンピック<br />日本人選手の活躍を思い出します<br /><br />他に、ジャンプ踏切のタイミングや<br />ボブスレー滑走を体感できる設備もあって<br />童心に帰って楽しむことができました(^^ゞ

    懐かしの長野オリンピック
    日本人選手の活躍を思い出します

    他に、ジャンプ踏切のタイミングや
    ボブスレー滑走を体感できる設備もあって
    童心に帰って楽しむことができました(^^ゞ

  • 思いがけない学びもあり<br />大満足の大倉山ジャンプ競技場<br /><br />13:30のバスで円山公園駅に戻ります

    思いがけない学びもあり
    大満足の大倉山ジャンプ競技場

    13:30のバスで円山公園駅に戻ります

  • 再び地下鉄東西線で2つ先の西11丁目駅へ<br /><br />炎天下を15分ほど歩いて…

    再び地下鉄東西線で2つ先の西11丁目駅へ

    炎天下を15分ほど歩いて…

    西11丁目駅

  • 14:30 ようやくランチです!<br /><br />えびそば一幻総本店<br /><br />市販の生麺は何度か食べましたが<br />実際の店舗は初めてです(#^^#)

    14:30 ようやくランチです!

    えびそば一幻総本店

    市販の生麺は何度か食べましたが
    実際の店舗は初めてです(#^^#)

    えびそば一幻 総本店 グルメ・レストラン

  • スープはえびの出汁が効いた濃厚な味噌味<br />麺は太さを選べます<br /><br />おお~、美味~い!(^^)!<br />やっぱりお店で食べると違うなあ~<br /><br />塩分、油分ともに多めだけど<br />汗かいたし、たくさん歩いたから<br />まあいいでしょう(;^ω^)

    スープはえびの出汁が効いた濃厚な味噌味
    麺は太さを選べます

    おお~、美味~い!(^^)!
    やっぱりお店で食べると違うなあ~

    塩分、油分ともに多めだけど
    汗かいたし、たくさん歩いたから
    まあいいでしょう(;^ω^)

  • えびおにぎりがまた美味しくて♪<br /><br />食べ終わったスープに投入して<br />雑炊風に食べるのがおすすめだとか(^^ゞ

    えびおにぎりがまた美味しくて♪

    食べ終わったスープに投入して
    雑炊風に食べるのがおすすめだとか(^^ゞ

  • 残り時間はファイナルカウントダウン突入<br /><br />たまたま通りがかった狸小路<br />レトロなお店のポップな看板が楽しい(#^^#)

    残り時間はファイナルカウントダウン突入

    たまたま通りがかった狸小路
    レトロなお店のポップな看板が楽しい(#^^#)

  • 狸小路コレクション☆彡

    狸小路コレクション☆彡

  • 大通公園へ向かって北上したいのに<br />お宝いっぱいの狸小路から<br />抜け出せません(((o(*゚▽゚*)o)))

    大通公園へ向かって北上したいのに
    お宝いっぱいの狸小路から
    抜け出せません(((o(*゚▽゚*)o)))

  • いかにも昭和チックな店構えなのに<br />開店祝の花輪がある不思議…<br />おまけに客層も若いし??<br /><br />2階の床屋も思いっきり昭和の香り<br />出ました、アイパー(爆)

    いかにも昭和チックな店構えなのに
    開店祝の花輪がある不思議…
    おまけに客層も若いし??

    2階の床屋も思いっきり昭和の香り
    出ました、アイパー(爆)

  • 15:40すぎ、ようやく大通公園着(&#39;◇&#39;)ゞ<br />もはや思い出せないくらい久しぶり<br />北海道にはちょくちょく来てるのに…<br /><br />ん?やたら物々しい雰囲気ですが?<br />どうやらまもなく<br />岸田総理がココに応援演説に来るらしい!<br />(この日は参院選1週間前でした)<br /><br />まあ、失礼を承知で言うと<br />待ってまで聞きたいとも思わず<br />そそくさと札幌駅に向かうと…

    15:40すぎ、ようやく大通公園着('◇')ゞ
    もはや思い出せないくらい久しぶり
    北海道にはちょくちょく来てるのに…

    ん?やたら物々しい雰囲気ですが?
    どうやらまもなく
    岸田総理がココに応援演説に来るらしい!
    (この日は参院選1週間前でした)

    まあ、失礼を承知で言うと
    待ってまで聞きたいとも思わず
    そそくさと札幌駅に向かうと…

    大通公園 公園・植物園

  • なんと札幌駅との間で応援演説中でした!<br /><br />直にカメラを向けるのは躊躇われて<br />通り過ぎてから駅前で1枚<br /><br />2本の柱の右側の先あたりで<br />行われていました。<br /><br />あの奈良の大事件はわずか5日後<br />真っ先にこの日のことを思い出しました…合掌

    なんと札幌駅との間で応援演説中でした!

    直にカメラを向けるのは躊躇われて
    通り過ぎてから駅前で1枚

    2本の柱の右側の先あたりで
    行われていました。

    あの奈良の大事件はわずか5日後
    真っ先にこの日のことを思い出しました…合掌

  • さてさて、これにて<br />ミッションコンプリートヽ(^o^)丿<br />名残惜しさは尽きませんが<br />そろそろ空港へ向かいましょう<br /><br />星を散りばめた時計が素敵☆彡<br />札幌を象徴するデザインですね!

    さてさて、これにて
    ミッションコンプリートヽ(^o^)丿
    名残惜しさは尽きませんが
    そろそろ空港へ向かいましょう

    星を散りばめた時計が素敵☆彡
    札幌を象徴するデザインですね!

    札幌駅

  • 旅のしめくくりも<br />サッポロクラシック♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />ふう~、何とか予定通りにまわれたわ~<br /><br />場外市場での朝ビール、<br />ホントに同じ日のことだっけ?って<br />感じるくらいの充実感!(^^)!

    旅のしめくくりも
    サッポロクラシック♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    ふう~、何とか予定通りにまわれたわ~

    場外市場での朝ビール、
    ホントに同じ日のことだっけ?って
    感じるくらいの充実感!(^^)!

    きたみなと グルメ・レストラン

  • さすがにまだお腹は空いていないので<br />つまみ系をポチポチと<br /><br />アスパラの天ぷら、ホックホク(^^♪<br />コリコリのタコザンギに<br />明太オムレツ(写真撮り忘れ)などなど<br /><br />ビールのあとは焼酎ロックへ<br />鍛高譚(たんたかたん しそ焼酎)って<br />北海道産だったのか~ <br />くひー( ^ ^ )/□<br /><br />…おっといけない!<br />まだ、帰るというミッションが<br />残されていたんだった(&#39;◇&#39;)ゞ

    さすがにまだお腹は空いていないので
    つまみ系をポチポチと

    アスパラの天ぷら、ホックホク(^^♪
    コリコリのタコザンギに
    明太オムレツ(写真撮り忘れ)などなど

    ビールのあとは焼酎ロックへ
    鍛高譚(たんたかたん しそ焼酎)って
    北海道産だったのか~ 
    くひー( ^ ^ )/□

    …おっといけない!
    まだ、帰るというミッションが
    残されていたんだった('◇')ゞ

  • 千歳発19時の飛行機で酷暑の関東へ(泣)<br /><br />タイトルの11時間とは<br />飛行機の到着時間から出発時間まで<br /><br />滞在時間はもう少し短いのですが<br />それでも充実感はありました<br /><br />いつもとは言わないけれど<br />こんな楽しみ方もたまにはいいものです(^^♪<br /><br />最後までおつきあいいただきまして<br />ありがとうございました(=^・^=)

    千歳発19時の飛行機で酷暑の関東へ(泣)

    タイトルの11時間とは
    飛行機の到着時間から出発時間まで

    滞在時間はもう少し短いのですが
    それでも充実感はありました

    いつもとは言わないけれど
    こんな楽しみ方もたまにはいいものです(^^♪

    最後までおつきあいいただきまして
    ありがとうございました(=^・^=)

    新千歳空港 空港

114いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • ドロミティさん 2022/08/07 23:28:07
    たんたかた~ん☆彡
    ネコパンチさん、おこんばんニャー!

    あれれっ・・・・
    いつの間にアップされてたんかな?
    そろそろ何かアップ~とお訪ねしたときはなかったはずなのに
    最初のコメントの日付は7月30日@@
    有り得ないんだけどなぁ、、
    確か月が替わってからお訪ねしたのに('Д')ブツブツ。。。

    前置きが長くなってしまったけど(;^ω^)
    朝10時に札幌でビール飲んでいるって、いったい家を何時に
    出発したのか気になるわぁ。教えて~!

    大倉山ジャンプ場、懐かしいとも言えないほど昔、むかし
    今は亡き母と学生時代に行きました。
    でも二人共高所恐怖症なのd、上には上らずしたのグリーンで
    撮った写真があるだけ~^^

    えびそば一幻総、新宿にもあるから一度チャレンジしてみようかな^^
    でもネコちゃんの撮ったお写真、おにぎりがすごーく美味しそう!
    お米が一粒一粒生きてるって感じだわん。

    鍛高譚(たんたかたん)って北海道産だったのか~
    知らなかったわーん。
    この時間、丁度喉が渇いているので、旅行記拝見しながら
    冷えたビールが美味しそうで喉がなっています。
    でも我慢しなくちゃね。おやすみなさいzzz...

    ドロミティ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/08/08 10:29:19
    Re: たんたかた~ん☆彡
    ドロミティさん、おはようワン!

    UP直後でお忙しいところお立ち寄りありがとう!
    拙作は確かに7/30UPでした。
    その後引っ込めたりはしてないけど
    一瞬雲隠れでもしたのかしら??

    始発のフライト(6:40発)だから家を出たのは5時頃?
    近くに京急線が走っているので
    羽田まで最速20分位なんですよ。
    市場で朝ビール、最高でしたよ♪
    1杯で止めるの大変だったわ~(爆)
    けど飲み続けちゃうと、あとの予定が
    ぐだぐだになりそうだったから我慢我慢^^;

    わあ、お母様と大倉山ジャンプ競技場へ!?
    それは格別の想い入れがありますね。
    山に慣れてるドロさんならリフト平気でしょ?って
    思いましたが、山好きになる前のことかな?
    確かご主人の影響で山に目覚めたとお聞きしたような。
    でもakepiさんのコメントにもある通り
    普段乗らない下りは結構スリルありました。

    一幻は札幌市内には支店がないのに
    何故か東京には3店もあるみたいです。
    私も八重洲地下街に行ってみようかな?
    おにぎりも美味しかったですよ~(*^^*)
    ふふふ、ドロさんも焼酎嗜むんですね、私も大好き♪
    ビール、何で我慢するの?って思ったら
    夜中じゃないですか!
    そりゃそーだ(爆)

    続けてそちらにも伺いま~す!
    ではまた(^^)/~~~

    ネコパンチ
  • マズウェルさん 2022/08/04 18:35:26
    札幌弾丸!
    ネコパンチ さま

    こんにちは。札幌弾丸!勢いがあってイイですねー。

    北海道は何回か行ってるんですけど、なぜか札幌は行ってなくて。それほど大きくないし、気軽に行くのにちょうど良さそうですね。食べ物も美味しいし♪4トラの猛者ですと、美味しいもの食べに新千歳に行って空港から出ずに帰ってくる!みたいな人もいるようですが(笑)。ネコパンチさんも今回たくさん召し上がりましたね!

    最近は北海道も梅雨があるみたいだし、ちょうど晴れて良かったですね。


    マズウェル

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/08/05 09:55:20
    Re: 札幌弾丸!
    マズウェルさん、おはようございます!

    周辺に多くの観光地がある札幌、
    今までは「ついでに寄るだけ」に
    なりがちだったんです、私の場合。
    今回「たまにはメインにしてやるか!」
    と、こんな企画になりました。
    もちろん泊まりがけの方がいいですが
    日帰りでも堪能できました(^^)v

    新千歳空港は温泉やフードコートも
    あって、地元民も1日中遊べるような
    空港ですよね。
    さすがに空港だけでの日帰りは
    考えませんが(笑)、出発前の時間を
    長めに取りたい空港です。

    今はコロナがどうこうより
    とにかく暑くてお出かけはパス(⌒-⌒; )
    (今日は涼しいけど)
    月末にちょっと標高の高いところに
    行く予定です♪
    マズウェルさんも暑さに負けず
    お元気で(^^)/~~~

    ネコパンチ
  • akikoさん 2022/08/01 23:47:16
    大満足の北海道日帰り旅♪
    ネコパンチさん、こんばんは~

    なんと贅沢な北海道日帰り旅行!
    以前に1泊でも北海道に行かれてましたよね~
    私は理想的には一週間、それは夫を残して無理なので、
    3泊4日がせいぜいですが、飛行機に乗って日帰りは
    あり得ない旅です(笑)

    札幌に着かれてから向かったのが、場外市場で、
    北の幸、イクラ丼と北前丼の朝ご飯だったとか。
    う~ん、北前丼の美味しそうなこと♪
    苦手だったウニ、札幌で食べて美味しいことが
    わかった私。ウニが食べたくなりました。
    でも、メインで行きたかった場所が大倉山ジャンプ
    競技場だったとは、ちょっと意外でした。
    ジャンプ台の上から眺めた景色がご覧になりたかった
    んですね!確かに、ゾクっとする眺めで、遠くに札幌
    市街地が見える景色って一度見てみたくなりますね。
    話はとんでしまいますが、北京冬季オリンピックの
    スキージャンプ、小林陵侑選手の活躍は見事でしたね!
    ジャンプ競技をワクワクドキドキしながら見たのが
    懐かしく思い出されました。

    ランチの一幻のえびそばは初めて知りました。
    濃厚なえびのスープがとても美味しそうで、
    次に北海道へ行く時は食べてみようと決めました!

    北海道ならではの好きなグルメを堪能して、
    行きたかったスポットを訪問して、大満足な
    日帰り旅を紹介してくれてありがとう~~^ ^

    akiko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/08/02 13:31:05
    Re: 大満足の北海道日帰り旅♪
    akikoさん、こんにちは!

    毎日苦しいほどの暑さですね(@_@)
    こんな時は北海道に逃げたくなります。
    たとえ日帰りでも、ね(笑)

    ウニは鮮度次第で別物ですよね。
    北海道のは臭みがなくクリーミー。
    akikoさんみたいに、苦手だったけど
    初めて美味しく感じた、って人は
    多いですよね。
    いつか本場の積丹半島で
    たらふく食べてみたいです♪

    ジャンプ競技に特別な興味が
    あったわけではないんですが
    大倉山は一度見てみたかったんです。
    急斜面の先に札幌市街が広がる景色は
    圧巻でした。
    思いがけず、長い歴史があったことを
    知ることもできましたし。
    北京オリンピックの小林選手には
    興奮しましたね!
    日本の選手の活躍は嬉しいものですね。
    オリンピックミュージアムでも
    懐かしい名前が多数登場してました。

    一幻、えび出汁が効いて美味しかった~♪
    関西には出店してないので、
    百貨店などで開催される北海道物産展に
    生麺があったらぜひお試しを(o^^o)

    akikoさんもガーデン街道を
    快進撃(?)中ですね!
    なかなか伺えずすみませんが、
    1日に3ヶ所もまわったんですね。
    またじっくり見せてもらいます(#^.^#)

    ネコパンチ
  • フィーコさん 2022/08/01 08:55:22
    サッポロ日帰り~
    ネコパンチさん おはよーニャー
    (=^x^=)

    宿の都合でもなく 修行でもなく
    行きたいから日帰り~
    サクッと行っちゃったのですね。
    充実の1日でした!

    札幌市中央卸売市場の場外市場で朝ごはん、イクラにうに美味しそうです。朝ビールもぷはーっとネコさん夫婦の満足笑顔が見えるようです。

    大倉山ジャンプ競技場はてっきり大倉山というお山にあるのだと思ってました。
    中々の傾斜 こわ~!

    えびそば一幻総本店のえびそばにえびおにぎり、昨夜見た時
    私のお腹がグーっとなりました。

    狸小路にハマって 岸田さんにお会いして
    アスパラの天ぷらがまたまた食べたい!

    札幌、避暑の1日 楽しかった~(私が)

    フィーコ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/08/01 10:08:47
    Re: サッポロ日帰り~
    フィーコさん、おはようニャ~(=^・^=)

    毎日暑いというより熱いですね~
    夏だけ北海道に住みたいです。

    旅先での朝ビール、最高です♪
    乾杯の瞬間(だけは?)確かに
    笑顔になってますね^^;
    イクラは大粒、ウニはとろけるようでした~
    朝ご飯が一番お値段張りましたが(笑)

    大倉山はジャンプ台ができるまでは
    無名の山だったみたいです。
    男爵家とはいえ、私財投入ってどんだけ~!?
    ジャンプ台、ほとんど崖状態。
    よくもあんなところを滑れるものだと…

    一幻、夜中に見るのは目の毒ですよね(笑)
    実は東京にもあるみたい。
    新宿とか八重洲とか。
    八重洲地下街なら行きやすそうですね。

    ネコパンチ
  • たらよろさん 2022/07/31 21:46:40
    爽やかな夏の北海道
    こんばんは、ネコパンチさん

    40度近い本土から、たった30度の北海道なら、
    涼しい~、爽やか~って言いたくなりますよね♪

    先日、私も岩手に行って、そこでサッポロクラシック生を飲んだのですが、
    これが美味しかった~。
    関西では、なかなかお目にかかれないサッポロビールなので、
    珍しくて、そして美味しかったー。
    個人的に、オリオンビールと同じ、ちょっぴり薄い味わいを感じたんだけれど…。
    好きな味。

    美味しいグルメをたくさんの
    一筆がきの旅。
    私もジャンプ台には上ったことないのですが、
    上から見るとこんなに怖いんですねー。
    これは、選手たち…鳥になる、、、っていうけれど、その前に怖いよー笑

    たらよろ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/08/01 09:25:27
    Re: 爽やかな夏の北海道
    たらよろさん、おはようございます!

    今日の京都は38℃とか?
    夏だけ北海道に逃げたくなりますよね~

    えー、岩手でサッポロクラシック生ですか?
    北海道限定じゃないんかーい!
    私も札幌日帰りの翌日、近所の酒屋で
    サッポロクラシックの350缶を見かけましたが(笑)
    サラッとした飲み口でクイクイ進む味わいですよね。

    ジャンプ台、高さと斜度にびっくりでした。
    あんなところを飛んでしまう高梨沙羅ちゃん、
    (他の選手もですが)本当に凄いって
    改めて思いました。

    ネコパンチ
  • olive kenjiさん 2022/07/31 16:42:13
    これぞ大倉山に日帰りジャンプ
    ネコパンチさん お久しぶりです。

    札幌へ日帰りだけで行くなんて凄いなと思うし、冬じゃないのに何で大倉山ジャンプ台へ行かれたのか不思議に思いました。
    あそこが映像的に絵になるから行ったとか、ジャンプ競技が好きだったとか。
    人はそれぞれ嗜好が違うからいいとしましょう。
    それにしても、ジャンプ台が戦前から出来てたとは知らなかったし、大倉と言う名前が大倉喜八郎から名付けられたとは全く知らなかったです。
    ひとつ賢くなりました。有難う。

    私も6月に北海道旅行をして、帯広の北海道ホテルへ泊まったのですが、ここはネコちゃんお得意の写真の題材になるような雰囲気が有り、私も真似してバチバチ写真を撮って来ました。出来栄えは全然ネコちゃんみたいに撮れませんでした。
    旅行記の中にネコパンチさんの文字一言入れていますので、またよかったら見てやって下さい。

    狸小路って行ったことないけど、面白そうな所ですね。
    あのKURA KURAっていうお店は何ですか。ウクライナか中国か南米の酒屋雑貨屋さん、呑み屋さんですか。絶対覗いてみたいな。
    もう私みたいな古狸は居心地よい狸小路に巣作っちゃって、居座りそうです。
    よーし、私もネコちゃんを見習って日帰りで・・・・絶対無理そうです。

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/08/01 09:22:23
    Re: これぞ大倉山に日帰りジャンプ
    olive kenjiさん、おはようございます!

    日帰りでもそれなりに楽しめるものです。
    でも時間が許すなら泊まりの方がいいですよ(笑)

    大倉山ジャンプ台は上からの景色を見てみたくなって。
    実際見ると高さや斜度には驚かされました。
    オリンピックミュージアムも学びながら楽しめる趣向が
    良かったです。
    私だけかと思ったら皆さん賢くなれたそうで
    お役に立てて幸いです(笑)
    狸小路は昼飲みで大賑わいの元気な商店街でした。
    KURA KURAはTiger Beerと新加坡酒楼だから
    シンガポールをイメージしてるのかな?
    ショーンおじさんなら、あのオネーちゃんのポスターに
    誘い込まれること間違いなし。
    日本ならぼったくりもないでしょう(爆)

    北海道ホテル、帯広に行くならここに泊まりたいと
    思っていたホテルです。
    館内、撮影ポイントにあふれてますね。
    そうそう、名前出していただいて
    遅ればせながらありがとうございます^^;
    またお邪魔しますね~

    ネコパンチ
  • kayoさん 2022/07/31 13:21:30
    美味しい物、たらふく食べたいニャ~!
    ネコさん、こんにちニャ~(=^・^=)

    ご主人と日帰りで札幌へ行かれていたんですね。
    日帰りって所がフットワーク軽いですニャ~。
    朝からビールに海鮮丼、休みの日だからできる贅沢!
    私は普段ウニを食べない人なんですが、
    北海道ではウニが食べられる人なんです。
    鮮度の違いか、臭みがなくて美味しいかったニャ~。
    札幌の気温見たら大阪の5月下旬のように感じますね。
    30度いくかいかない気温、夏だけでも北海道で暮らしたいな。

    大倉山のジャンプ台、
    私もてっきり札幌五輪の時に造られたと思っていました。
    そんな昔からあったんですね。
    冬のオリンピック、呪われてる感じが。
    平和の祭典のはずがこれだけ戦争がきっかけで中止されていたとは?

    えびそば一幻のラーメン、美味しいですよね。
    空港のラーメン道場で食べた記憶が。やっぱり現地で食べるのが一番!
    美味しい物たらふく食べて
    大満足な一日だったのではないでしょうか?
     
    kayo

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/07/31 16:44:20
    Re: 美味しい物、たらふく食べたいニャ~!
    kayoさん、こんにちニャ~(=^・^=)

    日帰り旅は大阪(新世界)でも
    やりましたが、身軽に動けるのが
    いいですね。
    朝ビールも旅行ならでは♪
    非日常のプチ贅沢がたまりませんね。
    ウニは鮮度によって
    味がまるで違ってきますよね。
    北海道のウニはふわっと
    とろけるようでした(*^^*)
    いつか本場の積丹半島で
    たらふく食べてみたいです。

    幻のオリンピックがあったなんて
    初めて知りました。
    東京よりも25年も前に
    札幌が選ばれていたって驚きですよね。
    でもその年開催されていたら
    1972年はなかったのかな…

    一幻、新千歳空港で経験済みでしたか!
    最初空港で食べることも考えましたが
    そうすると夕食がラーメンライスに
    なってしまうので(炭水化物過多…)
    遅めのランチにもってきました。
    蓋を開けてみると、結局よく食べ
    よく飲んだ旅になりました(笑)

    あまりにも暑すぎるので
    しばらくは引きこもりかな…
    10月以降の絞り込みでもしつつ
    夏を越したいと思ってます。

    ネコパンチ
  • バモスさん 2022/07/31 06:53:58
    大倉山☆
    ネコパンチさんへ

    おはようニャ~☆
    大倉山ジャンプ台はそんな昔からあったとは知りませんでした。
    また大倉山が人の名前が由来ということも。
    72年の札幌オリンピックでジャンプで日本勢が金銀銅☆
    子供ながら覚えています。興奮しました~
    ウニにイクラがどっさりと美味しそうです!
    札幌では外猫はいませんニャ(=^・^=)
                     バモス

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/07/31 15:56:10
    Re: 大倉山☆
    バモスさん、こんにちニャ~

    大倉山ジャンプ台が造られた山には
    元々名前がなかったそうです。
    男爵家とはいえ、私財投入って
    すごいですよね。
    ウニ、イクラ美味しかったです!
    いつか積丹半島で食べてみたいニャ♪
    外猫…最近本当に会えませんね~(泣)

    ネコパンチ
  • ポテのお散歩さん 2022/07/31 00:08:40
    日帰り充実旅♪
    ネコパンチさん こんばんは。

    一泊二日で札幌と函館へ、それぞれ行った事がありますが、
    日帰りはまだ無いです~。 凄く充実した時間でしたね♪

    本当に宝石に見える! イクラ丼。 美しい。。。
    私はウニ丼か いくら・ウニ丼か悩みます(*´▽`*)←悩まなくてイイ?

    大倉山ジャンプ競技場のお話し、知りませんでした。
    てっきり日の丸飛行隊が飛んだ場所だと思ってました。
    どのお話しも初めて知る事ばかりで、『へー へー』の連続(^-^;

    えびそば一幻の生麵は、デパートの北海道市が催されるのを待つばかり。
    “えびおにぎり”なんて素敵なメニューが有るのですね( ..)φメモメモ
    食べてみたいです~。

    実は今日、夫の休みが少ないから 小言を言っていたのです。
    小言を言う前に行動! ですね♪
    小言を言っていた自分が恥ずかしいです(^-^;
    とても元気が出る、充実の旅を拝見させて頂き、
    ありがとうございました(*^-^*)

      ポテ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/07/31 09:18:32
    Re: 日帰り充実旅♪
    ポテさん、おはようございます!

    観光地だらけの北海道で
    札幌って「ついでに寄るだけ」に
    なりがちだったんですよね、私の場合。
    たまにはメインに据えてやるか!
    (←何目線?笑)ってことで
    今回の企画になりました。

    ポテさんもウニ、イクラ
    お好きなんですね(*^^*)
    うんうん、悩むのわかりますよ(笑)
    私も人様の旅行記で1人勝手に
    妄想してます。

    大倉山と札幌オリンピックのこと、
    皆様の温かいお言葉が嬉しいわ(#^.^#)
    行ってみてわかることって
    いっぱいありますよね。

    文句ではなく、お小言という表現に
    ポテさんの言葉選びの奥ゆかしさを
    感じました(*^^*)
    ご主人さまにもお気持ちが伝わって
    お2人でゆっくりお休みできますように…

    ネコパンチ
  • cheriko330さん 2022/07/30 17:50:22
    札幌☆日帰り☆一筆旅☆.。.:*・゜
    ネコちゃん、こんにちニャ~♪

    今日も暑いです。札幌は今日も31度。ネコちゃん、日帰り札幌
    実行したのね。11時間の滞在だそうですが、すごく内容が濃いね。
    たった11時間のできごと?って感じです。
    グルメもすごく充実。イクラ丼も美味しそうだけど、私も北前丼かな。
    ウニの別盛りも良いね。ウニって一人で一枚いただいても、あまり
    食べたって実感がない。いくらでもいけるよね。また朝ビールの
    美味しそうなこと。

    大倉山ジャンプ競技場は、もちろん行ったことがなくて「くらまる号」に
    乗り遅れると大変でしたね。
    日の丸飛行隊の金銀銅メダル独占は、宮の森ジャンプ競技場だったのね。
    オリンピックミュージアムも見学する時間、よく取れましたね。
    忘れていたことや、初めて知ることもあり、学習できました。
    私も高所恐怖症だから、リフト絶対に怖い。大室山の下りさえ、わめいて
    いました。
    えびそばもいただきたくて、えびおにぎりと最強コンビ☆・゚:*写真が一層
    美味しそう。
    狸小路も行ってみたいニャ~。大通公園も楽しんで、岸田さんとの遭遇。
    まさか5日後に事件が起きるとは・・・
    改めてみると、札駅の時計キラキラと素敵ね。今度行けたら、ゆっくり
    見てみよう。
    搭乗前のサッポロクラシックの味も、格別だったことでしょう。
    アスパラの天ぷらにタコザンギ、明太オムレツも美味しいに決まっている。
    存分に楽しめた一日でしたね。福岡から札幌、日帰りはちょっとキツイわね。

    cheriko330

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/07/31 01:02:08
    Re: 札幌☆日帰り☆一筆旅☆.。.:*・゜
    cheriko330さん、こんばんニャ~!

    飛行機の日帰り旅、大阪(新世界)の
    旅行記もありましたね。
    実は福岡の日帰りも経験済みです(#^.^#)
    稚加榮でランチして
    オットの懐かしの場所をウロウロして
    明太子買って帰ってきました。
    毎度何やってんだか~(爆)

    海鮮丼って悩みますよね~
    種類を増やせばそれぞれの量は
    少なくなるし、でも1種類じゃ淋しいし…
    ウニ、イクラ含む4種類の北前丼は
    バランス良かったです。
    バスの都合上、大倉山ジャンプ競技場は
    2時間あったので、展望台も
    ミュージアムも楽しめました。
    ミュージアムは想像より見応えあって
    もう少し時間を割けばよかったかな。
    ジャンプの踏切体験、難しい~!
    ひどい点数しかつきませんでした(泣)

    ラーメン&おにぎりのダブル炭水化物
    やっちまいました~
    わかっちゃいるけどやめられない~
    ってやつですね^^;
    えびそば一幻、デパートの北海道物産展
    を狙ってみてくださいね~
    蓋を開けてみれば、よく食べよく飲んだ
    旅でした。
    アスパラの天ぷらにタコザンギ、
    揚げ物ばっかりだし。
    福岡からの日帰りは
    さすがにおすすめできないかな~(⌒-⌒; )
    いつかまた行けますように…

    ネコパンチ
  • ひま爺さん 2022/07/30 11:00:28
    中身の濃い11時間だぁ~(@_@)
    こんにちは(^^♪・・ というか初めましてだね。
    旅の始まりと終わりのサッポロクラッシクの飲みこごちは
    如何でしたか(#^^#)
    ターゲットを絞ってやりたいことを詰め込んだ素敵な11時間でしたね。
    天気にも恵まれたし。
    こういう旅もアリかって・・若さの為せる技かな。
    札幌に住んでいたこともあるひま爺ですが、大倉山にはまだ(~_~;)
    狸小路は小学生の頃の遊び場でしたよ~。
    又遊びに来てください。

     ひま爺

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/07/30 23:48:14
    Re: 中身の濃い11時間だぁ~(@_@)
    ひま爺さん、こんばんは!

    いつも楽しく拝見しています。
    今回、道産子の皆さんに
    続けてコメントいただき
    とても嬉しいです(#^.^#)

    ひま爺さんの旅行記にも
    よくビールが登場しますよね。
    相方のひま婆さんともども、
    よく召し上がっていらっしゃるようで。
    理想的なご年齢の重ね方だと
    憧れております。
    健康のバロメーターですよね。

    日帰り旅行は泊まりがけの旅行よりも
    貪欲になるようで
    普段は苦手な詰め込みスタイルでも
    どうにかまわることができました。
    今回のペースで何日も旅を続けることは
    できないと思います。
    北海道、また遊びに行きますね~♪
    コメントありがとうございました!

    ネコパンチ
  • akepi48さん 2022/07/30 09:27:52
    狸小路はポンポコシャンゼリゼ♪
    ネコパンチさん、おはようございます。

    ビール愛にあふれた冷え冷えビール画像に
    朝から喉がなりましたよ~。
    ウニも美しいわ~。

    大倉山シャンツェのリフト、「下り」って
    スキーで行くと乗らないものなので
    ワタシもこわかった。
    降りる時もつんのめりそうになりました。

    札幌のいいとこ、美味しいもの、
    ご紹介いただけて嬉しいわ♪
    狸小路はディープです。
    また遊びに来てくださいね~。

    akepi48

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/07/30 23:32:45
    Re: 狸小路はポンポコシャンゼリゼ♪
    akepi48さん、こんばんは~!

    タイトル、思わずググりました!
    狸小路のテーマソングだったとは。
    ポンポコ~札幌♪
    古き良き昭和の香りに満ちあふれてて
    耳に残りますね~
    もしかして今も流れていたのかな?
    確かめにまた行きたくなりました
    (今度は泊まりでね^^;)

    下りのリフト、スキーだったら
    あり得ないですもんね。
    ぐぉーっと下がっていく感覚、
    それまで味わったことのない
    不思議な感じでした。
    でもそもそも、前回のスキーって
    何年前だっけ?の世界ですが(笑)

    朝っぱらから刺激的な画像で
    失礼しました~
    またお邪魔しま~す( ^ ^ )/□

    ネコパンチ
  • さとぴ。さん 2022/07/30 09:02:48
    また来てにゃー。
    ネコパンチさん♪おはにゃー。

    札幌へようこそ。
    狸小路とか全部テリトリーで
    自分が写り込んでないかじーーっと見ました笑
    ニュー花園は美味しい坦々麺のお店だったけど
    惜しまれつつ閉店(T_T)そこに出来たお店です。
    いつも見ているお店が
    ネコパンチさんが撮るとオシャレ度UP↑してるし。

    日帰りでも札幌楽しまれて良かったです。
    お天気も良くてヨカッタヨカッタ(*'▽'*)
    30℃はココロがおれる気温です笑

    さとぴ。

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/07/30 20:01:49
    Re: また来てにゃー。
    さとぴ。さん、こんばんニャ~

    狸小路、あちこちで昼呑みしてて
    楽しそうでした♪
    あら、まさかのニアミスですか?
    ハットを被った男性を見るたび、
    さとぴ。さんのご主人かしら?って
    思ってたんですよ~
    お陰様でニュー花園さんの謎が
    解けました。
    道産子に愛された名店だったのですね。

    気温もだけど、湿気が少ないのが
    羨ましいです。
    次回は泊まりがいいニャ~

    ネコパンチ
  • あまいみかんさん 2022/07/30 03:55:38
    美味しい物を食べに札幌へ~♪
    ネコパンチさん、おこんばんなおはよう~です。

    ご無沙汰しております。毎日暑いですねエエ~。
    日帰り札幌ですかあ~。どこ廻るんだろう~っと興味津々で読み始めた
    ら豪華朝ごはん。ネコちゃん、ウニお好きなんですね~、別盛り付き。
    朝から、ものすごく気合入ってる。
    そしてお次が、なんと(!)大倉山ジャンプ場とは意外でしたが、
    これまたなんともド迫力な写真達。オットさんならずとも、その急斜面
    にクラクラしそうになりました。写真の撮りかたで、こんなにも魅力的
    になるものなんですね。高くて、高くて~~~!怖~!
    ネコちゃん、ひょっとして札幌オリンピックがあった年にはまだ生まれ
    てなかったんじゃない?
    大倉山ジャンプ場は、大倉財閥が造ったとは聞いたことあるけど、昭和
    初めごろに既に存在してた・・・とか、冬期オリンピックの歴史とか
    知らないことばかり。長野オリンピックの時には、日本選手、大活躍で
    回を重ねる毎に目をみはるような進化ですね。もう羽生選手をオリン
    ピック大会で見ることはできなくなるけど、どれだけ、日本を沸かして
    くれたことでしょう。ますますのご発展を!!
    それから、お昼のエビラーメン、美味しそうで、夜中なのに何か食べ
    たくなって、眠れなくなりました。レモンも液が滴り落ちるようです。
    空港でつまんだアスパラの天婦羅も、タコさんも、仲良くオットさん
    と乾杯のビールも美味しそうで、お腹がいっぱいになりました。
    北海道はやっぱり「おいしいどう~」狸小路も、楽しい雰囲気だわ。
    こんな日帰り旅も、満足感いっぱいでイイですね!!!!

    それにしても安倍さんは気の毒なことになりました。心からご冥福を
    祈りたいと思います。

    ネコちゃん、毎日暑いけど、楽しいこといっぱいしてね。

    あまいみかん

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/07/30 17:10:26
    Re: 美味しい物を食べに札幌へ~♪←美味しかった~♪
    あまいみかんさん、こんにちは~!

    暑いというより熱いですね(@_@)
    30℃足らずで湿度の低い札幌は天国のようでした。

    どうせ行くなら、現地での食事回数を増やしたいですよね。
    で、羽田空港ではおにぎり1つで腹の虫を抑え込み、遅い朝食としました。
    3食のうち朝が一番高かったです(笑)
    ウニはどうせ丼には少なめだろうと、別盛りも頼んだのですが、思いがけず丼にもたっぷり!
    嬉しかったです(o^^o)
    焼きものやあら汁も美味しそうだったな~
    でも飲み始めたら根が生えてしまいそうで、サクッと立ち去りました。
    えびラーメン、目の毒でしたか^^;
    そういえばみかんさん、帰りの新千歳でラーメン&餃子食べてましたよね~

    大倉山ジャンプ競技場は期待を上回る楽しさでした♪
    TVでは何度も見ているジャンプ台、本当に急で高くてビックリ!
    てっきり札幌オリンピック用に造られたと信じていたので、歴史を知った時は衝撃でした。
    よかった、私だけじゃなかった^^;
    まあ、みかんさん、私が札幌オリンピック時に生まれてなかっただなんて嬉しいことを(爆)
    テーマソングも日の丸飛行隊も後から知ったし、記憶に残るような年齢ではありませんでしたが。
    あ、東京の時は存在しておりません(^ー^)
    これで大体の年齢が割れますね(笑)

    酷暑の間はおとなしく(怠惰に?)過ごして、涼しくなったら活動再開かな…
    みかんさんも萎れず瑞々しいままでいてくださいね~
    ありがとうございました!

    ネコパンチ

ネコパンチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP