2025/04/10 - 2025/04/11
6910位(同エリア9571件中)
woodstockさん
- woodstockさんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ12件
- Q&A回答3件
- 103,023アクセス
- フォロワー13人
昨年11月に宿泊し、次回は是非クロスフロアプランでと念じた機会を娘からの誕生日ギフト。
先週までの、名残の淡雪が降っては消え、また降っては溶け、そのくり返しの中から訪れてくる北都札幌の春が始まろうとしている。
クロスフロア スーペリアツイン/28平米、心して楽しませてもらいます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
JR札幌駅南口・地下鉄札幌駅と地下鉄大通り駅の中間にあり、徒歩5・6分ほどの好立地で、「札幌時計台」から1グロック北にあります。
2007年開業、客室は181室あります。 -
フロントはエスカレーターを上がった2階にあります。
その途中、アロマの香りに包まれ、やさしく出迎えてくれます。
フロントスタッフが優しく丁寧に迎えてくれました。 -
チェックインは2台の機械が務めています。
-
今回も、チェックイン手続きに手こずりました。
スタッフの方に教えてもらいながら、カードキーを手にします。 -
アメニティは部屋にはなくロビーに準備されています。
-
2階フロア。”クロス”をモチーフにしたアートのオブジェ。
複雑なデザイン、設計はAIなのでしょうか?
安定感のあるX、もしココがPやVで始まる名なら、果たして立脚したか?
Qなんてのも尻尾を踏んずけているようで落ち着きがよろしくない気がします。 -
セキュリティも安心。
-
クロスフロアは14~17階です。
今回お世話になるのは1405号室。 -
肌触りがいい部屋着に着替えてお風呂に向かいます。
-
大浴場は最上階の18階にあります。
チェックイン時に貰うレシートのパスワードが入室時に必要になります。
誰もおらず、一番風呂でした。
シャワーヘッドは粒子が細やかな柔らかいシャワーで心地よかったです。 -
開放的な大浴場です。
湯船が50cmほどと浅く、寝湯のスタイルで入ります。
湯温は40°くらいでしょうか。 -
奥には屋根だけが無い半露天風呂があります。
解放感がある分、露天風呂の雰囲気が味わえ、ゆっくりできます。
こちらの湯温は42°くらいで、3人ほどが入れる天空のオアシス。
暮れなずむ都会、やや傾きかけている太陽の光が湯面に反射して美しい。 -
右奥、HBC跡地に26階建て複合ビル&ホテルが急ピッチで建設中です。
手前のレンガ色は、今年創業91周年を迎える札幌グランドホテル。
かたや老舗、こなた新参者、街中は各所でホテルが建設ラッシュです。 -
札幌市内西側中心部を一望できる、眺望が人気の大浴場。
右奥:23階建て日本生命札幌ビル。
左奥:20階建て札幌三井JPビル。
遠景には手稲山のパノラマビュー。 -
夜は緑色にライトアップされて幻想的な雰囲気です。
街の夜景も綺麗です。 -
半露天風呂の方は、青いライトが神秘的です。
リラクゼーションの空間です。 -
南側に面した風呂上がりラウンジもゆったりとしています。
-
腰を下ろすと、これが意外や意外、想像以上に落ち着きます。
-
手前は29階建て創世スクエア、HTBが入ります。
奥は1957年に完成した札幌テレビ塔。
先月(2025・3・13)国の登録有形文化財に認定されました。
お風呂上がりにのんびりできるおすすめスポットです。 -
機能的なデザインの室内。
清潔さを感じさせる丁寧な掃除っぷりで快適です。 -
窓の下にはゆったりとした3人掛けの長椅子が置かれています。
-
部屋からの眺望はこんな感じでした。
左から創生スクエア・テレビ塔・市役所・時計台ビルになります。 -
壁にはインターネットに対応している50インチのスマートテレビが。
朝食会場のレストランや大浴場の混み具合もリアルタイムで確認可能。
テレビが設置されているのが東面、ベッドは北側・北枕になります。 -
ミネラルウォーターは伊藤園のアルミ缶。
ルピシアの紅茶とブルックスのコーヒー。 -
ミルで引き、ドリップするのは円山にある丸美珈琲店のコーヒー。
-
スケルトンのおしゃれな冷蔵庫。
ワインセラーなので余り冷えないのが難点かと。 -
枕元にはヤコブイェンセンデザインの電話機が。
-
清潔感あるユーティリティです。
-
トイレは完全に独立しています。
タオル干しハンガーがあるのは嬉しいポイントです。 -
広々としたバスタブがある浴室。
流し場や風呂椅子も洗い桶も完備しているのは珍しいです。 -
シモンズ製ベッドで、通常よりも長めのポケットコイル7.5インチ仕様。
そのせいか私にはマットが硬すぎて腰や節々がが痛く、身の置き所に困まりました。
肉体の崩壊状態は日増しに全身に及んでいるのが実情であります。
ああ、まさか、こんなことになるなんて。
枕は硬さが違う2種類が用意され、好みに合わせて使い分けできます。 -
2階のロビー、銘品と呼ばれる家具や照明やアートが配置されています。
-
座り心地のよさそうな椅子が「座んなさい座んなさい」とでも言いたげな様子で並んでいます。
-
宿泊者専用ラウンジ「meetlounge」の営業時間は15時~22時。
クロスフロア宿泊者は無料。
「知らなかった!レギュラープランで予約してしまった」とお嘆きの貴兄に朗報です!
その他のフロア宿泊者は一人3300円。
宿泊者以外は一人1時間3300円(宿泊者と一緒に利用するのが条件)
時間内何度でも利用可能です。 -
ラウンジは黒が基調で落ち着いた雰囲気。
おつまみや聖水をフリースローで楽しめます。 -
-
-
フードメニューも充実。
アミューズの数々が佇んでいます。 -
北海道産ロースビーフ。
北海道産ポテトと鴨のパストラミ。
桜餅。
冷製コーンポタージュスープ。 -
ホッキサラダ。
十勝カマンベールチーズ。
蝦夷鹿のテリーヌ。
イカのマリネ。 -
フランスパンは3種のオリーブオイルをかけて頂きます。
EXバージンオイル、レモン、トリュフ。
バーミキュラ製トースターで温めて頂きます。 -
鮭ジャーキー チーズ入り。
鱈ジャーキー チーズ入り。
ミックスナッツ。
クッキー。
チョコ。 -
各種紅茶&コーヒー。
-
道産酒
グランポール余市ケルナー白。
余市ツヴァイゲルトレーベ赤。
ハスカップワイン。
日本酒千歳鶴。 -
道民が好きなリボンナポリンやコアップガラナ。
北海道限定、サッポロクラシック!
道民に愛される道民が大好きなビールです。
さらに、期間限定「春の薫り」もありました。 -
オレンジジュース、アップルジュース、ウーロン茶、水。
-
利尻島 昆布焼酎/鍛高譚(しそ焼酎)もありました。
-
外国産ワイン。
誰でも楽しめそうなくらい飲み物の種類を揃えてあります。 -
アミューズの数々とアルコールを手中に、奥の窓際の席に着座。
まずは、期間限定クラシック「春の薫り」から頂きます。
水のように冷えた黄金色の液体が喉の奥に流し込んでみる。「く―!」
身体にほどよく苦味の効いた春の薫りが沁みこんでいきます。 -
ワインに合う料理が多いのが嬉しい。
お肉系のがっつりしたものもあります。
特にホッキサラダが絶品でした。 -
フランスパン+オリーブオイルが美味しくてハマってしまいました。
ハスカップワインは飲みやすく一番口に合い、我が意を得たりの思い。
おつまみも何度も頂き、気が引けるくらいつい長居してしまいました。
ワインは喉に、意識は暗い闇に呑まれていきます…
深いやすらぎ、豊かな精神領域。
期待していたラウンジのひと時、心地の良い夜でした。
ごちそうさまでした。 -
朝食ブッフェ会場は3階にあるレストラン「アッシュ」-hache-
営業時間は7時~10時まで(最終入店は9時半) -
私の選択はこんなラインナップです。
サラダは品数が幾分減りましたが、いたしかたない野菜高のご時世です。
特に、アトランテックサーモンのちゃんちゃん焼き、ニシンの煮つけ、インカのめざめ、手作りの塩辛、松前漬けなどが高得点の味付けでご飯が進みます。
良いものには引かれ、深いものには心を打たれます。 -
とても濃厚な牛乳でした。デザートもフルーツも充実しています。
ごちそうさまでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54