ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルトガル旅行記作成中ですが<br />気分転換の箸休めです(笑)<br />早い話が行き詰りましての現実逃避(;^ω^)<br /><br />諸事情により日帰りです。<br />大阪ミナミのコッテコテパワーの一端に<br />触れてきました♪<br />飲んだ食ったが中心の内容薄~い旅行記ですが<br />よろしかったらご覧ください。<br /><br />〈表紙写真:新世界(大阪市浪速区)〉<br />※アートフィルター「リーニュクレール」使用<br /><br />今回はこの内蔵アートフィルターを使用した<br />写真が多くなります。<br />イラスト調の仕上がりになるため<br />カラフルな「おもちゃ箱」感を強調するのに<br />適していました。<br />

アメージング!!まるで原色のおもちゃ箱☆大阪 新世界を日帰りで楽しむ☆

2019/02/10 - 2019/02/10

旅行記グループ 国内旅行(西日本)

ポルトガル旅行記作成中ですが
気分転換の箸休めです(笑)
早い話が行き詰りましての現実逃避(;^ω^)

諸事情により日帰りです。
大阪ミナミのコッテコテパワーの一端に
触れてきました♪
飲んだ食ったが中心の内容薄~い旅行記ですが
よろしかったらご覧ください。

〈表紙写真:新世界(大阪市浪速区)〉
※アートフィルター「リーニュクレール」使用

今回はこの内蔵アートフィルターを使用した
写真が多くなります。
イラスト調の仕上がりになるため
カラフルな「おもちゃ箱」感を強調するのに
適していました。

この日の大阪、到着時の気温は2℃。
    シャキーンと冷えた空気が刺すように痛い。

朝8:50のあべのハルカス。
    まるで切り出したばかりの氷のように
    冴え冴えとした色味を湛えていました。

でも今日はこの手のオシャレスポットは
    完全スルーでいきますよ~

あべのハルカス 名所・史跡

最初の目的地、鶴橋。
    天王寺からJR環状線で3駅です。

コリアンタウンも含む巨大な市場の町です。
    さっそくチヂミをつまみ食い♪

鶴橋駅

細い路地、屋根付きアーケード。
    異国をさまよう感覚が味わえます。

そう、今回の旅?のコンセプトは
    「ディープでコッテコテの大阪を巡ろう♪」

レトロなランプがいい感じ♪

通りごとに違うデザインが素敵でした。

入口付近は食品が中心でしたが
    路地の奥にはこんな商店も。

鶴橋商店街 市場・商店街

この店名、しかも薬局(笑)
    怪しげな薬を想像してしまうわい(¬_¬)

さらにキンパ(海苔巻き)もつまみ食い♪

朝だからか、はたまた日曜だからか
    飲食店以外は閉まっているところが
    多かったのがちょっと残念でした。

鶴橋から住宅街を適当に歩いて
    四天王寺にやってきました。

六時礼讃堂 (四天王寺) 寺・神社

西暦593年、聖徳太子が建立した
    日本仏法最初の官寺です。

574年、敏達天皇の第二子として誕生。
    正式な名前は「厩戸王(うまやどのみこ)」で
    聖徳太子という呼び名は後世つけられたもの。
    「徳のある聖なる人」という意味だそうです。

四天王寺 寺・神社

物部守屋と蘇我馬子の合戦の折
    崇仏派の蘇我氏についた厩戸王(聖徳太子)は
    勝利を祈念し自ら四天王像を彫ったのだそう。
    そしてこの戦いに勝ったら
    四天王像を安置する寺院を建てると誓願し
    勝利の後に誓いを果たしたということです。

伽藍配置は四天王寺式と言われる様式です。
    南から北に向かって
    中門・五重塔・金堂・講堂が一直線に並び
    周囲を回廊が囲む形で
    日本では最も古い建築様式だそうです。

屋根の重なりが美しい五重塔。

中門の南にはあべのハルカスが見えています。

五重塔 (四天王寺) 寺・神社

一心寺、天王寺動物園の横を通って
    いよいよやってきました新世界♪

そのランドマーク的存在が通天閣です。
    現在のものは戦後造られた二代目で
    初代のデザインはパリの凱旋門の上に
    エッフェル塔が乗ったものだったとかΣ(・ω・ノ)ノ!

新世界 名所・史跡

さて、ランチはもちろん串カツで(^^♪

通りは串カツ屋さんだらけなんですが
    それ以上に大勢の観光客!
    「だるま」も総本店は長蛇の列。
    ここ「ジャンジャン横丁店」の方が
    行列は短かったです。

ここの素晴らしさは、客がまだ着席する前に
    「お飲み物何にしましょ?」と
    訊いてくれるところ(^^♪
    アルコール前提のこのオーダーの取り方、
    呑兵衛にとっては理想的です(#^^#)
    もちろん、すぐに持ってきてくれますし。

2人で約6,000円の会計のうち
    飲みしろが約半分。
    おなかいっぱい食べてこの値段なら
    メチャ安でしょ~ヽ(^o^)丿

元祖串かつ だるま ジャンジャン店 グルメ・レストラン

ランチ(というより昼メシですね 笑)の後は
    ジャンジャン横丁をブラブラ歩き。

ジャンジャン横丁 (南陽通商店街) 名所・史跡

昭和の風情が色濃く残るアーケード街です。

射的場の向かいにはゲーセンも。
    おーっ「ワニワニパニック」があるーっと
    夫が挑んでいました(≧∀≦)

今はほとんど見かけなくなってしまった
    囲碁将棋クラブ。
    客層はもちろんシニア。
    みな真剣な面持ちです。

アートフィルターは人物を添景として撮りたい
    時にも役立ちます。

串カツ「てんぐ」も新世界の有名店。
    長い列ができていました。

天狗に達磨なんだー(^o^)

てんぐ グルメ・レストラン

あっ、大阪発祥のミックスジュース( ´艸`)!

このお店だったのですね~

千成屋珈琲 グルメ・レストラン

圧倒的に飲み屋ばかりのジャンジャン横丁。

んー、これはタダとは言わないのでは(-_-;)

このぴらぴらした安っぽい飾り、
    久々に見た気がする~(//∇//)
    子供の頃はどの商店街にもあったなあ…

ノスタルジーいっぱいのジャンジャン横丁。
    いつまでも変わらないでほしい場所でした。

ジャンジャン横丁 (南陽通商店街) 名所・史跡

最後にちょこっと新世界の歴史を。

新世界の誕生は明治45年のこと。
    今でいう万博のような博覧会の跡地の
    再利用として開発されたのだとか。
    そのコンセプトは現代のテーマパークの
    在り方に似ているものでした。
    パリとニューヨーク、
    当時の二大都市の風景を模倣しつつ
    最新の文化や風俗も取り入れたものを
    目指したのだそうです。

づぼらや 新世界本店 グルメ・レストラン

初代通天閣に凱旋門とエッフェル塔が
    取り入れられたのも、それが理由でした。
    また、ニューヨークにあった遊園地、
    ルナパークに似せて、その名もそのまま(笑)
    ルナパークと名づけられた遊園地も造られ、
    明治45年「大阪の新名所」として
    華々しく開業しました。

その後続々と芝居小屋や映画館などが開業し
    一時は隆盛を極めた新世界ですが
    1960年代ごろから低迷が始まりました。
    風紀が乱れ、日中の通行人はまばらになり
    1970年以降は一般の人にとって近づきがたい
    町になってしまったそう。

1990年代に入って、映画やTVドラマの
    舞台に取り上げられるようになると
    その影響で徐々に観光客が訪れるように
    なっていきました。

2000年代には串カツ屋など飲食店が増え
    今ではド派手な看板やB級グルメなどの
    コッテコテの大阪らしさを味わえる
    観光地として人気を集めています。

横綱 通天閣店 グルメ・レストラン

さて、そろそろ帰路につかなくては。

次回は夕方から夜の雰囲気も
    味わってみたいな。

通天閣本通商店街 市場・商店街

ところ変わってなんばの551蓬莱本店前。

豚まんをお買い上げしたかったのですが
    ここも長蛇の列~( ゚Д゚)

551蓬莱 戎橋本店 グルメ・レストラン

帰りの伊丹空港でどうにかGETできました。
    (※空港の売店も混んでいますので
    時間には余裕をもってくださいね)
    翌日蒸してからいただきました(^^♪

実は数年前、今回と同じくディープスポットを
    巡ろうと、同じような場所をまわりました。
    その時、新世界に対して感じたのは
    「大阪らしさが詰まったテーマパーク」という
    印象でした。

今回の旅行記を書くにあたって
    テーマパークとしてスタートしたという
    歴史を知り、驚きと共に喜びを感じました。

長い暗黒時代を経て
    今また原点に立ち返ったかのように
    テーマパーク的存在になっている新世界。

原色のおもちゃ箱に飛び込んだら
    コッテコテの大阪らしさを笑い飛ばし
    心から笑顔になって帰るのが
    ここに相応しい楽しみ方なのかもしれません。
    次回こそはぜひ泊まりでじっくりと
    堪能したいものです。

最後までおつきあいいただきまして
    ありがとうございました。
    ではポルトガル旅行記に戻ります(^^)/~~~

国内旅行(西日本)

• cheriko330さん 2019/02/20 01:31:26
    原色の世界 ☆*+
    ネコちゃん、おこんばんは~☆彡

いつの間に大阪へ?? 日帰りとは少し勿体ないような、、、
    でもお忙しいお二人ですものね。

新世界ってこんな感じだったのね。大阪のおばちゃんも
    ワンさかいたのかしら?おじちゃんも目立つわよね!
    以前大阪旅行の時に、新世界でワンドリンクと串かつの
    セットの無料券を旅行社からたくさんいただいていたのに
    時間がなくて行けませんでした(‐_‐)

アートフィルターを使うと写真が面白くなるのね。
    ネコちゃんの幅広い才能を見た感じです。
    昭和の香りのする活気ある賑やかな街ね~(^_-)☆

以前フランスへ行ったツアーで70歳に近い大阪の
    おばちゃん3人組の賑やかだったこと!!帰国前日にも
    3人でおフランスのフルコースをガイドさんに予約して
    もらって行かれていました。お帰りも遅い時間で翌朝の
    お元気な姿に感服。思い出しました☆
    でも大阪の方は楽しくって大好きですよ。

いつもと違うネコちゃんの旅行記も楽しめました✨
    肉まんのお皿も素敵だニャ~^ↀᴥↀ^

ほな、また♪

cheriko330

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2019/02/20 10:48:32
    RE: 原色の世界 ☆*+
    cheriko330さんおはようございます(^^)

コッテコテの旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    短い時間でしたので、敢えてテーマを絞って
    「ザ 大阪」を楽しもうと♪
    新世界は今や観光地ですね〜
    外国人含めて観光客が多いので大阪弁が飛び交っているわけでは
    ないのですが、大阪人って声が大きい人が多いのか(笑)、
    存在感を放っている人は結構いました(≧∀≦)
    ファッションもヒョウ柄とまではいかなくても
    関東よりカラフルな色づかいの人が多かったです。

大阪のおばちゃん3人は強烈ですね〜(//∇//)
    ツアーバスの中でもずっとしゃべり倒していそう…
    寝ようとしていた人は悲劇ですね〜

いつものような写真は撮れませんでしたが
    ああいう個性がはっきりした場所では
    アートフィルターの活用もありだと思いましたよ(^^)

cherikoさんのイメージにはまったく合わない新世界ですが(笑)
    機会がありましたら今度こそ訪れてみてくださいね♪

ほな、さいなら(^^)/~~~

ネコパンチ

追伸 : お皿まで見ていただきありがとうございます。
    Arabiaに豚まん(爆)

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2019/02/20 22:12:56
    RE: RE: 原色の世界 ☆*+

ネコちゃん、再びで〜す✨

早速の返信ありがとうございました。

豚まんよりも欲しいと思っていた食器だったので
    思わずガン見してしまいました。
    陶磁器、ガラス製品大好きなのよね。
    もう収納できないので、購入禁止令が出ています( ノД`)

やっぱり、和洋中なんでもござれだわね (^_-)-☆
    あ〜ぁ!欲しいニャ〜 ☆彡

c-3

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2019/02/20 23:00:27
    RE: RE: RE: 原色の世界 ☆*+
    さすがcherikoさん!
    Arabia見逃しませんでしたネ(*^^*)

仰る通り、和洋中なんでもござれです。
    お寿司を乗せても合いましたよ♪

九州は陶磁器の本場ではないですか!
    私もいつか有田・伊万里あたりを巡りたいと
    思っています♪

• バモスさん 2019/02/16 08:08:49
    ようこそ、コッテコテの世界に
    ネコパンチさんへ

おはようニャ~
    ようこそ大阪へ
    普段見慣れた風景ですが、こう見ると面白いですね!
    お酒サービスのお店に行ってみようかしら。

蓬莱の豚まんは、(川田アナが言ってましたが)我が家でも”おかず”の
    一品でした。
    また来てニャ~
                バモス

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2019/02/16 10:25:02
    RE: ようこそ、コッテコテの世界に
    バモスさんおはようニャ〜

大阪にお邪魔してきましたよ〜♪
    バモスさんはあの界隈も縄張りなんだニャ(=^ェ^=)
    お酒サービス、ぜひお試しになってください!
    蓬莱は豚まんと焼売を買って帰りました。
    レストランだと普通の中華料理が食べれるんですね。
    楽しかったからまた行くニャ〜

• ドロミティさん 2019/02/14 21:36:15
    コッテコテ~♪
    ネコパンチさん、こんばんニャン(=^・^=)

あれ~2月は箱根とちゃったん?
    しかも日帰り旅で朝8時50分にあべのハルカスってどういうこっちゃ~!?
    いったい何時の新幹線に乗ったのかニャー(@_@)

通天閣の足元に広がる新世界、ド派手な看板やネオン、B級グルメに
    ちょっと引いてしまう服たち、、でもすごく活気が感じられたで~!
    雑多な中にどこか懐かしさが味わえて、なんかディープな別世界に
    足を踏み入れたみたいでした。

日本酒二合を日本飲んだら一合が只、しかも一人で!
    これハードル高いね。ビールの方なら軽くいけそう~なんちゃって(爆)
    オカンの口癖、気に入りました~!
    気合いや気合!ポルトガルも気合いや~!(冗談よ~!)

ほなまたね☆彡  ドロミティ

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2019/02/15 00:24:26
    RE: コッテコテ?♪
    ドロミティさんおばんです!

そうなんよー、箱根行くはずやったんけど
    ダンナの仕事の都合で流れてしもたんよー、って
    きっとこの関西弁もどき間違ってますよねσ(^_^;)
    この書き込みを見た関西弁ネイティブのトラベラーさま、
    どうか正しく翻訳してくださーいm(_ _)m

新世界のあの独特な空気、東京で当てはまるような繁華街は
    思いつかないなあ。
    (よく知らないけど)歌舞伎町とも違うし…
    昭和チックなところは浅草や上野あたり共通点はあるかもしれないけど
    やっぱり全然違うし。
    私としてはUSJなんかよりよっぽど楽しめる、
    ザ大阪なテーマパークでした♪
    (USJ行ったことないけど ^_^;)

ドロさんはビールタダの方ならいけちゃいますか( ^ ^ )/□
    でもさすがに3杯は炭酸で腹パンパンじゃないですかー?
    料理も2品以上注文しろとか、オチがありそうな気もしますが。
    もし機会があったらぜひチャレンジしてみてください!

ほな、ポルトガル旅行記、気合い入れるでー(願望^^;)

akiko

akikoさん からの返信 2019/02/15 14:07:20
    Re: コッテコテ~♪
    ネコパンチさん、ドロミティさん、
    割り込みさせてくださいね。

大阪弁での書き込み、ニヤニヤしながら拝見しました~( ^∀^)
    ネコちゃん、旦那さまと大阪に来られたのかな。行き先の選択が素晴らしい!!コテコテの大阪を体験できる場所を選ばれるなんて。鶴橋や、特に新世界は、おっしゃるように”ザ 大阪なテーマパーク” 的な場所ですよね。最近では、外国人の旅行者もわざわざ好んで来るそうです。

お昼ごはんは『串カツだるま』で串カツを食べたそうですね。小さなお皿はどて焼きかしら。ジョッキに「ソース、二度漬け禁止やで!」とシールが貼ってるのが可笑しい~~!ご夫婦で大阪名物を楽しんでもらえたようで、なによりです♪

ジャンジャン横丁は平日でも人がいっぱいでしょう? 写真を撮ると、人の顔が入ってしまいがちですが、アートフィルターを使うとイラストっぽくなって人が特定されないから、いい考えですね!通りの安っぽい飾りも、確かにノスタルジーを感じさせてくれて、懐かしの昭和の時代へと連れ戻してくれますね~

「新世界」の歴史も、以前に”大大阪時代” という時代があったことを知った時にちらっと知りました。このような知らない歴史を知るのは、とても面白いですね!!ただの飲んだ食ったが中心の旅行記じゃなくて、今の大阪の楽しい部分を歴史面でも紹介してもらった素敵な旅行記でした♪

長くなりますが、、、ドロミティさんの「気合いや気合!ポルトガルも気合いや~!」には大爆笑。それに「ほな、ポルトガル旅行記、気合い入れるでー」のお返事もパーフェクトで、拍手したくなりました(笑)ポルトガルの続編、「待ってるよ~~!」いや「待ってるで~~!」

akiko

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2019/02/15 19:43:32
    RE: Re: コッテコテ?♪
    akikoさんもようこそいらっしゃいました〜(o^^o)

つたない大阪弁を広〜いお心でお許しくださり
    ありがとうございました〜(^◇^;)
    大阪の方って、出身以外の人の大阪弁に対して、
    なかなかシビアな見方するってことありませんか?
    例えば、大阪出身じゃない俳優さんが大阪の人物を演じた時、
    台詞まわしが酷評されたりとか…
    それでも、私もLineのスタンプの大阪弁バージョンは
    よく利用します♪
    「おおきに」なんてもらうとほっこりしますよね(*^^*)

新世界は英中韓表記も多かったし、鶴橋商店街の中でも
    外国人向けと思われるゲストハウスを見かけたりもしました。
    かつて、地元の人を楽しませようと造られた町が、
    今や世界中の人にとって「おもろい」場所になっているのですね〜♪
    実は何年か前にも同じようなまわり方をして、
    とても楽しかった思い出があったので
    今回再訪したんですよ。
    そうそう、小さい器はどて焼きです!
    「二度漬け禁止やで!」は店中に貼られてました(笑)

あのアートフィルターはおっしゃる通り、人が多いところで役立ちます。
    人物が特定されず、背景の一部に溶け込んでくれますしね。
    もしお持ちのカメラに内蔵されていたらぜひお試しください!

akikoさんの貴重な?大阪弁で励ましてもらったので(爆)
    ポルトガル旅行記、「前見なアカン!」ですね〜( ̄^ ̄)ゞ

ネコパンチ
  • あまいみかんさん 2019/02/14 13:32:08
    またまた大阪にようこそ~(*^-^*)
    ネコちゃん、

お寒い日に、大阪にようこそいらっしゃいました~。
    おっしゃる通りテーマパークのように面白い場所のご紹介でしたネ~。
    大阪に住んでても、足を踏み入れたことのない場所だった・・・・。
    初代通天閣は、なんと!!凱旋門の上にエッフェル塔が乗っかっているって~@@
    早速写真を見てみましたが、ほんとだ!!
    ハイカラ都市を目指した大大阪だったのねえ。
    パリが大好きなネコちゃんと、静かにつながってたんだ。
    商店街の洋品店の写真も、面白~い。
    豹の大っきな顔のついたTシャツを着て、(そのお隣のリュックサックかなあ~。)
    豹リュックサックを背中に背負って、ゼブラ柄のピチっとレギンスなどをはいて
    街を歩いているおばちゃんがいたら迫力あるだろうなああああ~~~。
    そんな昭和な街の近くにある四天王寺さんは、聖徳太子さんゆかりの
    ものすごく歴史の古いお寺なのですね。
    お散歩に素晴らしく良い場所ですよね。いえ、いえお詣りして、学など授けて頂くのも・・・。素晴らしい建築美。
    敷地内には、関西でも有数の女子進学校があり、中高生が歩いてるのも可愛いです。
    何度も、大阪に遊びに来てくれて、嬉しい。
    まだまだ寒いので、お体大切になさって下さ~い!!!!

あまいみかん

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2019/02/14 15:22:13
    RE: またまた大阪にようこそ?(*^-^*)
    あまいみかんさん、こんにちは〜!(^^)!

ちょっと、いえ、かなり慌ただしく
    大阪へお邪魔してきました♪
    写真もささっと撮ったものばかりで
    お恥ずかしいのですが、短編なので
    かしこまらずに流し見ていただければありがたいです。
    新世界、やっぱり大阪にお住まいの方にとっては
    昔のイメージが強いんですよね、きっと。
    今の姿はアクの強さはありますが、普通の繁華街でした。
    関西弁のTシャツは完全に関西以外の観光客狙いですよね。
    でも豹柄はどうなんだろう…
    鶴橋商店街のおばちゃんたちはあんな格好でしたよ(笑)
    それこそ下はゼブラ柄のスパッツみたいな感じで
    早口の関西弁でまくし立てるようにしゃべってました( ´艸`)
    でも、大阪中のおばちゃんが豹柄を着ているわけではないのは
    よくわかりました('◇')ゞ

四天王寺さんの歴史の深さには驚きました!
    聖徳太子の時代のものが奈良じゃなくて大阪にあることも
    天王寺の市街地の真ん中にあんな広いお寺があることも
    意外でした。
    拝観料が必要なのは五重塔のあるエリアだけなので
    周囲は地元の方が普通にお散歩していました。
    鶴橋からは夕陽が丘という住宅地の中を通りましたが
    学校が多くて雰囲気が良い町だと思いました。

まだまだ知らないことばかりの大阪、またお邪魔したいと
    思います(#^^#)
    なかなか暖かくならないようですがご自愛くださいね〜
    ではポルトガルに戻りま〜す(;^ω^)