伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◇ 京都駅ビル専門店街『The CUBE(ザ・キューブ)』の年末年始の<br />営業時間のご案内<br /><br />『ジェイアール京都伊勢丹』などはお休みする日もあるので<br />お土産を買う際や食事難民にならないように注意しましょう!<br /><br />◆ JR京都駅西口2F『京名菓・名菜処 亰(みやこ)』【KYO-AME tonimaru】<br /><br />2021年2月15日、【京あめ とにまる】京都駅cube店がオープン!<br /><br />ひやしあめフロートをいただきます♪<br /><br />◆ 2021年6月22日、京都駅近くに【ふぐ・かに・はも 輝月】がオープン!<br /><br />ふぐ・かに・はも料理店で都内のかに専門店では食べられないお値段(安い)で<br />美味しいかにセットをいただきます♪<br />場所はブライトン京都駅前。『京都ブライトンホテル』にあるのではありませんよ。<br /><br /><アクセス><br />京都市営地下鉄烏丸線京都駅1出口より徒歩約2分<br />JR京都駅中央口より徒歩約5分<br /><br />◇ 京都市伏見区『伏見稲荷大社』<br /><br />京都駅から京都市バスで向かいます。<br />「おもかる石」、「千本鳥居」、きつねの顔の絵馬「白狐絵馬」、<br />願いが通る(かなう)「願かけ鳥居」などいろいろと写真に収めます♪<br /><br /><アクセス><br />電車をご利用の場合<br />〇 JR奈良線 稲荷駅下車 徒歩直ぐ (京都駅より5分)<br />〇 京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩5分<br /><br />市バスをご利用の場合<br />〇 南5系統 稲荷大社前下車 東へ徒歩7分<br /><br />◇ 京阪本線「伏見稲荷」駅にはきつねの像があります。<br /><br />「京都」駅には停まりません。2つ隣が「東福寺」駅です。<br /><br />『伏見稲荷大社』では「稲荷大神様」のお使いはきつねとされているため、<br />あちこちできつねにちなんだものを見かけます。<br />但し野山に居る狐ではなく、我々の目には見えない透明な白狐=びゃっこさんです。<br /><br />◇ JR奈良線「稲荷」駅<br /><br />「京都」駅や「東福寺」駅にも停まります。<br /><br />◆ 京都市伏見区【kanoco cafe】<br /><br />2019年、【カノコカフェ】がオープン!<br /><br />◆ 京都市伏見区【宝玉堂(元祖きつねせんべい)】<br /><br />稲荷煎餅発祥の店だそう。きつねの顔を模った手焼きせんべいが人気です。<br /><br />◆ 京都市伏見区【Cafe goo】<br /><br />【カフェ グー】<br /><br />◆ 京都市伏見区【元祖 松屋の稲荷煎餅】<br /><br />【おせんの里 松屋】の稲荷煎餅 きつねちゃん!<br /><br />◆ 京都市伏見区【まるもち家】伏見稲荷本店<br /><br />つぶあんやみたらしをお餅でまあるく包んで焼き上げた、<br />お餅の和菓子のお店です。「水まるもち」はSNSで26万いいね!を獲得<br /><br />◆ 京都市伏見区 手焼きせんべい【伏見 いな里屋 本家】<br /><br />◆ 京都市伏見区【手作り箸工房 遊膳】伏見店ではマイ箸も作れます。<br /><br />◆ 2019年5月1日【珈琲所コメダ珈琲店】京都伏見稲荷店がオープン!<br /><br />◆ 京都市伏見区 煎餅・おかき・ぬれおかきの専門店【寺子屋本舗】伏見店<br /><br />◆ 京都市伏見区 甘味処【伏見稲荷 参道茶屋】<br /><br />◆ 京都市伏見区【御食事処 日野家】の名物すずめの焼き鳥<br /><br />◆ 京都市伏見区 寿司【花家本店】のいなり寿司<br /><br />◆ 京都市伏見区 お食事処【稲福】の名物すずめの焼き鳥<br /><br />今回もJR東海ツアーズの新幹線ダイレクトパック(東海道新幹線+宿泊パック)を<br />利用することにしました。<br />「ぷらっとこだま利用プラン」にはドリンク引換券2枚が付いていますが、<br />「のぞみ号プラン」はドリンク引換券は付いていません。それでも通常よりもお得です。<br /><br />東海道新幹線のぞみ号往復指定席+ホテル代込みのお値段は一番安い<br />『アーバンホテル京都五条プレミアム』を指定した場合、1泊2日で 1名 22,100円<br />(グリーン車利用は 28,500円)となり、非常に安いです。<br />プランは3泊4日まであり新幹線の時間と宿泊ホテルは一覧の中から選べます。<br />京都には魅力的なビジホがたくさんオープンしていて、大浴場(お風呂)や<br />露展望風呂付きのところもあり、かなり悩みました。<br /><br />◇ 京都市南区『Via Inn Kyotoeki Hachijoguchi』<br /><br />2019年5月30日、『ヴィアイン京都駅八条口』が京都駅から2分の場所に開業!<br /><br />数あるビジホの中から京都駅すぐの場所にオープンしたホテル<br />『ヴィアイン京都駅八条口』に宿泊しました。2名1室 17㎡ダブルまたはツインが<br />一番安くて1泊 5,130円。しかし、狭くてスーツケースが置けないのは困るので、<br />広めのお部屋にした為、ちょっと高くなってしまいました。<br />東海道新幹線のぞみ号往復指定席+ホテル代込みのお値段は3泊4日で<br />一人 42,600円でした。

京都⑤京都駅前にオープンした【ふぐ・かに・はも 輝月】で超安うま蟹♪【京あめ とにまる】お稲荷さん『伏見稲荷大社』の参道にあるグルメ&土産店

2022/01/02 - 2022/01/02

リンリンベルベルさん

営業時間のご案内

『ジェイアール京都伊勢丹』などはお休みする日もあるので
お土産を買う際や食事難民にならないように注意しましょう!

ひやしあめフロートをいただきます♪

美味しいかにセットをいただきます♪

京都市営地下鉄烏丸線京都駅1出口より徒歩約2分
JR京都駅中央口より徒歩約5分

◇ 京都市伏見区『伏見稲荷大社』

京都駅から京都市バスで向かいます。

電車をご利用の場合
〇 JR奈良線 稲荷駅下車 徒歩直ぐ (京都駅より5分)
〇 京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩5分

市バスをご利用の場合
〇 南5系統 稲荷大社前下車 東へ徒歩7分

◇ 京阪本線「伏見稲荷」駅にはきつねの像があります。

「京都」駅には停まりません。2つ隣が「東福寺」駅です。

あちこちできつねにちなんだものを見かけます。

◇ JR奈良線「稲荷」駅

「京都」駅や「東福寺」駅にも停まります。

◆ 京都市伏見区【kanoco cafe】

2019年、【カノコカフェ】がオープン!

◆ 京都市伏見区【宝玉堂(元祖きつねせんべい)】

◆ 京都市伏見区【Cafe goo】

【カフェ グー】

◆ 京都市伏見区【元祖 松屋の稲荷煎餅】

【おせんの里 松屋】の稲荷煎餅 きつねちゃん!

◆ 京都市伏見区【まるもち家】伏見稲荷本店

つぶあんやみたらしをお餅でまあるく包んで焼き上げた、

◆ 京都市伏見区 手焼きせんべい【伏見 いな里屋 本家】

◆ 京都市伏見区 甘味処【伏見稲荷 参道茶屋】

◆ 京都市伏見区【御食事処 日野家】の名物すずめの焼き鳥

◆ 京都市伏見区 寿司【花家本店】のいなり寿司

◆ 京都市伏見区 お食事処【稲福】の名物すずめの焼き鳥

利用することにしました。

露展望風呂付きのところもあり、かなり悩みました。

数あるビジホの中から京都駅すぐの場所にオープンしたホテル
広めのお部屋にした為、ちょっと高くなってしまいました。
一人 42,600円でした。

新幹線

京都駅中央口にあるバスのりばC「京都駅前」のバス停C4の写真。

今日は朝から【カフェチャオプレッソ】京都みやこみち店で
    パンケーキを食べ、市バスで『真如堂(しんにょうどう)』へ行き、
    『ホテルオークラ京都』にあるハワイ発イタリアン【アランチーノ
    ホテルオークラKYOTO(京都)】で名物のウニのクリームソース
    スパゲッティなどをいただきました♪

今から『伏見稲荷大社』に向かいます。

こちらのバス停から京都市バス南5号系統の稲荷大社・竹田駅東口行き
    に乗車します。

ここまでのブログはこちら↓

<年末年始の京都 ① JR東海道新幹線のぞみ219号!新型N700Sの車内♪
    2019年5月に京都駅近に開業したホテル『ヴィアイン京都駅八条口』
    宿泊記★広めの「デラックスダブル」からの眺望&お風呂>

<京都 ② 京都駅八条口~京都河原町までの行き方★京都のバスや地下鉄
    一日券が値上げ「ポロ ラルフ ローレン」のカフェ【ラルフズコーヒー
    京都BAL店】で東京にはない世界初のアフタヌーンティーを♪>

<京都 ③ 『平安神宮』初!ライトアップイベント「NEKEDヨルモウデ」
    『京都国立近代美術館』~『京都市京セラ美術館』~
    『ロームシアター京都』【スターバックスコーヒー京都岡崎蔦屋書店】
    【京都モダンテラス】で泡ランチ『京都市勧業館 みやこめっせ』
    【チーズグリル テラス アブル】『京都・時代祭館 十二十二』>

<京都 ④ 「京都」駅から京都市バスで『真如堂』へ♪【三重塔】
    「涅槃の庭」「随縁の庭」ハワイ発【アランチーノ ホテルオークラKYOTO】『近鉄名店街 みやこみち』
    【カフェチャオプレッソ】の舞妓ラテ>

京都市バス南5号系統の稲荷大社・竹田駅東口行きの
    バス停C4の写真。

私たちは京都のバス1日券 700円×2を購入しました。

バスは真ん中から乗車し、前から下車します。
    ICカード「Suica」や「PASMO」でも乗車することができます。
    降りる際にドライバーさん横の読み取り機にかざします。
    私たちは購入したバス1日券で乗車しました。

2021年10月1日から京都のバス一日券に価格改正があり、
    大人700円、小児350円になりました。
    (以前は、大人600円、小児300円でした。)

京都のバスの運賃が値上げしたわけではなく、1回 230円のままです。
    なので一日に4回以上京都のバスに乗車すれば
    お得ということになります。

市バスはもちろん,京都バス,JRバスの均一運賃区間内であれば,
    1日中何回でもご乗車いただけますので,均一運賃区間内で
    4乗車以上される場合はお得です。

利用日当日に「京都水族館」,「よしもと祇園花月」,
    「東映太秦映画村」,「京都鉄道博物館」及び「ギア専用劇場」,
    「京都市京セラ美術館(コレクションルーム)」及び
    「琵琶湖疏水記念館」での優待割引がお受けいただけます。

京都市バス南5号系統の稲荷大社・竹田駅東口の時刻表の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

昼間は1時間に2本ですが、朝方と夜方は1本の場合もあります。
    京都駅まで帰ってくる際に乗り遅れないように注意しよう。

京都市バス南5号系統の稲荷大社・竹田駅東口行きのバスの車体の
    写真。

京都市バス南5号系統の稲荷大社・竹田駅東口行きのバスの車内の写真。

非常に車内が混んでいます。しかも渋滞。。

京都市バスの南5号系統で「京都駅前」から「稲荷大社前」までは
    7つ目です。運賃は一律 230円です。

京都市伏見区「稲荷大社前」のバス停の写真。

師団街道沿いで下車しました。

京都市バスの南5号系統で「京都駅前」14:35発ー「稲荷大社前」
    15:00着。ひどい渋滞で到着が遅れました。
    『伏見稲荷大社』まではここから7~8分歩きます。

ちなみに京都駅に戻る際のバス停は通りを渡った斜め前に見える
    【The ANSONIA CAFE(アンソニア・カフェ)】前から乗車します。

京都市伏見区【kanoco cafe】

2019年にオープンした【カノコカフェ】の写真。

コンビニ【ローソン】の2階にあります。

京阪伏見稲荷駅前改札を出て目の前のビルです。
    以前は1Fでの営業でしたが、2Fになりました。

カノコカフェは京都伏見稲荷駅前にあるカフェです。
    京都は1300年にわたり商売繁昌、家内安全、芸能上達等の
    守護神として信仰されてきた伏見稲荷大社。
    京阪・伏見稲荷駅のすぐ目の前にありますカノコカフェは、
    伏見稲荷大社に参拝にこられた方々、近隣にお住まいの方々に
    長年愛されてまいりました。
    1984年、レストハウスカノコとして生まれた当カフェは、
    2011年10月にカノコカフェとしてリニューアルいたしました。
    そして、2019年全面リニューアルオープンを迎えました。
    吟味し、厳選した素材を使ったデザートやフードは
    手作りだから出せる味わい。
    モーニング・ランチ・アフタヌーンティーと、お好みに合わせて
    ご利用くださいませ。

カノコカフェ グルメ・レストラン

京阪本線「伏見稲荷」駅西側にあるコインロッカーの写真。

よく見ると尻尾の長い白狐のデザインです。

踏切が遮断されないうちに線路を渡ります。

京阪本線「伏見稲荷」駅の写真。

「京都」駅には停まりません。2つ隣が「東福寺」駅です。
    行きは人が多かったので帰りに撮った写真です。

きつねの像があります。
    『伏見稲荷大社』では「稲荷大神様」のお使いは
    きつねとされているため、
    あちこちできつねにちなんだものを見かけます。

但し野山に居る狐ではなく、我々の目には見えない透明な
    白狐=びゃっこさんになります。

京阪本線「伏見稲荷」駅

2019年2月に設置されたきつねの像の写真。

ちょこんと座っているようでかわいいw

『伏見稲荷大社』まではここから5~6分歩きます。
    途中にあるお土産屋さんや飲食店を載せていきます。

伏見稲荷駅

京都市伏見区【宝玉堂(元祖きつねせんべい)】の写真。

行きはお客さんがいたので帰りに撮りました。

稲荷煎餅発祥の店だそう。きつねの顔を模った手焼きせんべいが人気。

宝玉堂 グルメ・レストラン

京都市伏見区【Cafe goo】

【カフェ グー】の写真。

カフェ グー グルメ・レストラン

京都市伏見区【元祖 松屋の稲荷煎餅】

【おせんの里 松屋】の写真。

伏見稲荷大社から徒歩4分、
    京阪伏見稲荷駅から徒歩1分!!
    当店は伏見稲荷を代表する銘菓稲荷煎餅を昔ながらの製法で
    手作りしております。
    お土産に最適な伏見稲荷名物を是非ご賞味下さい。

おせんの里 松屋 グルメ・レストラン

京都市伏見区【元祖 松屋の稲荷煎餅】

【おせんの里 松屋】の稲荷煎餅 きつねちゃんの写真。

当店オリジナル人気商品のきつねちゃん!!
    初代の凛々しいお顔をしたきつねちゃんを復刻!

おせんの里 松屋 グルメ・レストラン

京都市伏見区【まるもち家】伏見稲荷本店の写真。

和菓子屋さんです。

まるもち家はつぶあんやみたらしをお餅でまあるく包んで焼き上げた、
    お餅の和菓子のお店です。

「SNSで26万いいね!を獲得した商品」
    水まるもちは、多くのインフルエンサー様などから投稿いただいている
    商品であり、楽天、ヤフーショッピングなどのECモールからも
    多数注文をいただき、わらび餅のカテゴリーで何週も1位を
    獲得しております。

まるもち家 伏見稲荷本店 専門店

『伏見稲荷大社』に向かう途中のお土産屋さんで売っていた
    白狐(びゃっこ)のお面の写真。

琵琶湖疏水に架かる「稲荷橋」の写真。

写真右奥に見える白い建物は手焼きせんべい【伏見 いな里屋 本家】
    さんです。

あら、また線路を越えるのね・・・。
    右へ進みとJR奈良線「稲荷」駅があります。
    普通電車しか停まらないのでご注意ください。
    JR奈良線は「京都」駅や「東福寺」駅にも停まります。

手焼きせんべい いな里屋本家 グルメ・レストラン

伏見稲荷大社付近名所案内図の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

『伏見稲荷大社』の最寄り駅は「稲荷」駅になります。
    「京都」駅から京都市バスで来るよりも近いです。

京都市伏見区【手作り箸工房 遊膳】伏見店の写真。

マイ箸も作れるそう。

手作り箸工房遊膳 専門店

京都市伏見区 うなぎ【祢ざめ家(ねざめや)】の写真。

創業1540年。

京都・伏見。古くから”おいなりさん”と呼ばれ、多くの人から
    親しまれている伏見稲荷大社の裏参道を抜けてー。
    参拝客でにぎわう通りに、天下人・豊臣秀吉に名づけられた
    <祢ざめ家>がたたずみます。

本造の店構えは、昭和初期に建てられた和風建築。
    どこか懐かしい雰囲気に満ちています。
    重なりつづける京の時間とともに、名物のうなぎ丼や
    いなり寿し、うずら焼きなどをお楽しみ下さい。

祢ざめ家 グルメ・レストラン

右へ進めば『伏見稲荷大社』の表参道に行くことができます。
    JR奈良線「稲荷」駅から進んだところに【大鳥居】や狐像があります。

2019年5月1日にオープンした【珈琲所コメダ珈琲店】
    京都伏見稲荷店が見えてますが、私たちはこのまま真っすぐ
    進みます。

稲荷駅

朱色の鳥居があります。

右手には・・・

伏見店の写真。

寺子屋本舗は「天台宗・三千院」で有名な京都大原の地で
    生まれました。
    京都の四季折々の自然を楽しめる京都観光では外すことができない、
    すばらしい場所で私ども寺子屋本舗も数え切れないお客様に
    ご愛顧いただいております。

さて、私どもの屋号「寺子屋本舗」でございますが・・・
    そもそも「寺子屋」とは江戸時代、庶民の子弟に読み書き、
    計算や実務上の知識・技能を教育した民間教育施設です。
    (手習所や手習塾ともいうそうです。)
    都や社寺仏閣を中心に全国に広まった、今でいうなら「私立学校」
    のようなものです。

私どもは「お煎餅・おかき」を通じて「日本の食」に関して。
    お客様とのふれ合いから、「礼儀作法やおもてなしの心」など、
    様々なことを学び続けながら日々その追求と出店地域の活性化の
    一端を担えるような努力を従業員全員できるようにと、
    屋号に学びの場所「寺子屋」の名をつけたのです。

寺子屋本舗 伏見店 グルメ・レストラン

『伏見稲荷大社』に向かう途中のお土産屋さんで売っていた
    白狐(びゃっこ)のお面の写真。

先程から真っ白なキツネのお面が気になり、写真右下の
    ネコみたいなものが欲しくなりました。この子、美人だ☆

しかし、スーツケースに入れて家に送ったら重さで
    割れちゃうかなぁ・・・。
    きつねのおせんべいもバリバリに割れていたらと思うと悩む。
    (私はお土産を手で持って帰ることはほとんどしません。送る)

京都市伏見区 甘味処【伏見稲荷 参道茶屋】の写真。

赤い傘があります。

参道の石畳の真ん中で甘味処を営んでおります。
    お子さんからご年配の方まで参拝や散策のついでにふらっと
    寄っていただき、寒い日には温かい甘酒に生姜、暑い日には
    アイス最中やかき氷などでひと休みいただいております。
    京都の抹茶を楽しんでいただきたくて、メニュー毎に使う
    抹茶を変えていますよ。男性にはビールもございますので、
    昼間から一杯、なんていうのもおすすめです。

伏見稲荷 参道茶屋 グルメ・レストラン

京都市伏見区 甘味処【伏見稲荷 参道茶屋】のおしながきの写真。

あまざけもあります。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

京都市伏見区【御食事処 日野家】の写真。

行きも帰りも行列ができていました。

店頭で何を焼いてるのかな?

日野家 グルメ・レストラン

京都市伏見区【御食事処 日野家】の写真。

伏見稲荷大社参道にて大正五年創業。
    本・TVなどメディアでも多く取り上げられております。
    稲荷名物のすずめとうずらの焼鳥・いなり寿司でお出迎え。
    店内は1階イス席(30席)・お座敷(36席)・離れ座敷(16席)、
    2階はすべてお座敷で140席となっております。
    個人様から団体様までご予約承ります。
    うどん・寿司・丼物・一品・松花弁当・会席など。
    お参りの折には是非お立ち寄り下さい。お待ちしております。

日野家 グルメ・レストラン

京都市伏見区【御食事処 日野家】の名物すずめの焼き鳥の写真。

まさかのスズメ(+o+)

丸焼きにしている所を初めて見ました。

元々は五穀豊穣の神のお稲荷さん。五穀を食物にするすずめを
    退治する意味ですずめの焼鳥が生まれました。

日野家 グルメ・レストラン

京都市伏見区 寿司【花家本店】の写真。

稲荷参道で創業100年近く続いている花家食堂です。
    名物の焼鳥すずめ、うずらをメインとして、お揚げに味のしみた
    「いなり寿司」にこだわっています。
    おいしくて好評を頂いております。
    稲荷にお詣りの際は、ぜひお立ち寄り下さい。お待ちしております。

花家本店 グルメ・レストラン

京都市伏見区 寿司【花家本店】の写真。

いなり寿司など。

味自慢の三角いなり寿司です。ぜひ、ご賞味下さい。

花家本店 グルメ・レストラン

京都市伏見区 お食事処【稲福】の写真。

参道で稲荷大社に最も近いお食事処です。そばは生蕎麦湯がきたて、
    天麩羅は通し揚げ、雀は国産寒すずめと、こだわりの店です。
    うどん、そば、丼はもちろん、幕の内弁当(2000~)
    松華堂弁当(3000~)コース料理(4500~)も
    ご予約受け賜わっております。
    只今、国産寒すずめ狩猟期間は2月15日で終わりましたが、
    在庫は有ります。少量のためお持ち帰りはお断りしておりますが、
    店内でご賞味下さい。
    愛知県豊橋と埼玉よりの特上うずらも合わせてご賞味ください。

お食事処 稲福 グルメ・レストラン

京都市伏見区 お食事処【稲福】の寒すずめの写真。

すずめの焼き鳥です。

お食事処 稲福 グルメ・レストラン

京都市伏見区『伏見稲荷大社』が見えてきました。

伏見稲荷大社 寺・神社

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【手水舎】の写真。

裏側に見えるのは【楼門】です。

正面からの写真も撮りたいと思います。

伏見稲荷大社 寺・神社

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【二番鳥居】の写真。

大勢の人々。なぜか外国人の姿が目立ちます。

電車をご利用の場合
    〇 JR奈良線 稲荷駅下車 徒歩直ぐ (京都駅より5分)
    〇 京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩5分

市バスをご利用の場合
    〇 南5系統 稲荷大社前下車 東へ徒歩7分

伏見稲荷大社 寺・神社

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【楼門】についてのの写真。

伏見稲荷大社 寺・神社

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【楼門】の写真。

この建物は天正17年(1589年)豊臣秀吉の造営とされてきました。

秀吉の母大政所殿の病悩平癒祈願が成就すれば一万石奉加する、
    と記したいわゆる“命乞いの願文”が伝来しています。

しかし造営伝承と伝来文書との整合性については多少の
    疑問がありました。ところが昭和48年に楼門の解体修理が
    行われたところ、願文の年次と同じ「天正17年」の墨書が発見され、
    伝承の正しかったことが確認されました。
    神社の楼門の規模としては最も大きいものに属します。

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【楼門】の右手に居る像の写真。

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【楼門】の左手に居る像の写真。

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【外拝殿】の写真。

伏見稲荷大社 寺・神社

京都市伏見区『伏見稲荷大社』についての写真。

伏見稲荷大社 寺・神社

京都市伏見区『伏見稲荷大社』境内図の写真。

伏見稲荷大社 寺・神社

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【本殿】の写真。

社記には「御本殿五社相殿ウチコシナガシ作四方ニ高欄有ケタ
    行五間五尺ハリ行五間五尺」とあり「稲荷造」と称されています。

応仁2年(1468)の兵火により、境内の殿舎堂塔の全てが焼亡し、
    やがて仮殿の復興があったようですが、その後に諸国へ勧進が
    行われようやく明応8年(1499)に再興されました。

社殿建築としては大型に属し、装飾、特に“懸魚”の金覆輪や“垂木鼻”の
    飾金具、それと前拝に付けられた“蟇股”等の意匠に
    安土桃山時代へ向かう気風がみなぎり、豪放にして優華な趣を
    ただよわしています。

重要文化財。

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【本殿】前の石段の右手にいる
    きつね像の写真。

尻尾に何かゴールドのものがついてます。

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【本殿】前の石段の左手にいる
    きつね像の写真。

こちらも尻尾に何かついてます。そして麦か米をくわえてます。
    稲穂かな?

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【授与所】の写真。

京都市伏見区『伏見稲荷大社』のお守りや守矢の写真。

伏見稲荷大社 寺・神社

京都市伏見区『伏見稲荷大社』

願いが通る(かなう)願かけ鳥居の写真。

1個 800円。

名前とお願い事を書いて玉垣にかけるか、持ち帰ります。

おみくじ授与所

人がうじゃうじゃ。

こちらの鳥居にもきつね像があります。

右手のきつね像

左手のきつね像

何かくわえてます。

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【玉山稲荷社】の写真。

右手へ進むと「おもかる石」、「千本鳥居」の方へ。
    左手に進むと【納札所】、【休憩所】があります。

伏見稲荷大社 寺・神社

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【玉山稲荷社】についての写真。

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【奥宮】の写真。

重要文化財に指定されています。

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【奥宮】についての写真。

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【白狐社】の写真。

重要文化財に指定されています。

白狐が祀られています。

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【神馬・仔馬】舎の写真。

中を覗くと・・・

神馬・仔馬の像が見えます。

大きな鳥居をくぐります。

石段を登ります。

これが千本鳥居ですね!

また鳥居があります。

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の鳥居の写真。

これは「千本鳥居」なのかな?

海外からの訪日外国人のグループがこちらの鳥居の前で
    写真を撮りまくっていて一向に動いてくれません。
    諦めて、上まで行って戻ってきてから撮りました。
    (何枚も撮った中で一番人が写っていない写真を採用)

とにかく年末年始のためか人が多過ぎ。

伏見稲荷大社 寺・神社

横から見るとこのような感じで鳥居が並んでいます。

なぜ「お稲荷さん」には鳥居がいっぱいあるのかという質問・・・

願い事が「通る」或いは「通った」御礼の意味から、鳥居を
    感謝のしるしとして奉納することが江戸時代以降に広がった結果です。
    現在は約1万基の鳥居がお山の参道全体に並んで立っています。

全国に稲荷神社はどのくらいあるの?という質問・・・

約3万社あるといわれています。
    その中の「伏見稲荷大社」は総本宮です。

こちらの写真も帰り際に撮影しました。

誰も写っていない奇跡の一枚!!

伏見稲荷大社 寺・神社

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の「千本鳥居」の写真。

ここからが「千本鳥居」のようです。右側通行のため右の鳥居を進み、
    帰りは写真左の鳥居から出てきました。

「赤い鳥居」といえば、すぐさま人々は「おいなりさん」を
    連想するほど、赤という色が人々の心情に深く染みとおっています。

元来、稲荷の鳥居は社殿と同じく「稲荷塗」といわれ、
    朱をもって彩色するのが慣習となっています。

この「あけ」という言葉は、赤・明・茜など、すべてに明るい希望の
    気持ちをその語感にもち、その色はまた生命・大地・生産の力をもって
    稲荷大神の“みたま”の働きとする強烈な信仰が宿っています。

崇敬者が祈りと感謝の念を奥社参道に鳥居の奉納をもって
    表そうとする信仰は、すでに江戸時代に興り今日の
    名所「千本鳥居」を形作っています。

伏見稲荷大社 寺・神社

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の「千本鳥居」の写真。

みなさん、立ち止まって自撮りをしていて
    なかなか進みません。

今回の京都旅行で一番撮影に苦労しました。

左右にきつね像。

現在地はこちら。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

えーまだここ?鳥居がずっと続きます。
    「一ノ峰」まで行くにはまだまだ坂を登らなければいけません。

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【奥社奉拝所】の写真。

• 京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【奥社奉拝所】の写真。<br /><br />本殿の東方、千本鳥居をぬけたところ通称“命婦谷”にあり、<br />一般には「奥の院」の名で知られています。<br />この奥社奉拝所はお山を遥拝するところで、稲荷山三ケ峰は<br />ちょうどこの社殿の背後に位置しています。<br /><br />当社に伝わる明応の遷宮記(1499)には「・・・東ニハ当社<br />奥院トテ命婦形マシマス也」とあり、その創建の古さが偲ばれますが、<br />規模の子細については不明。<br />江戸時代にはその名を封戸所・供物所ともいっております。<br />寛政6年の罹災後、規模を幾分大きくして造営されたのが現在の社殿で、<br />昭和50年に社殿を後方の今の位置に移し、前に拝所が設けられました。

本殿の東方、千本鳥居をぬけたところ通称“命婦谷”にあり、
    一般には「奥の院」の名で知られています。
    この奥社奉拝所はお山を遥拝するところで、稲荷山三ケ峰は
    ちょうどこの社殿の背後に位置しています。

当社に伝わる明応の遷宮記(1499)には「・・・東ニハ当社
    規模の子細については不明。
    江戸時代にはその名を封戸所・供物所ともいっております。

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の「おもかる石」の写真。

実際は多くの人が並んでいます。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

奉拝所の右側後に、一対の石灯篭があります。
    この灯篭の前で願い事の成就可否を念じて石灯篭の空輪(頭)を
    持ち上げ、そのときに感じる重さが、自分が予想していたよりも
    軽ければ願い事が叶い、重ければ叶い難いとする試し石です。

伏見稲荷大社 寺・神社

こちらにもお守りなどがあります。

京都市伏見区『伏見稲荷大社』のきつねの顔の絵馬 500円。

白狐にお願い事を記入します。

京都市伏見区『伏見稲荷大社』のきつねの顔(白狐)の絵馬は
    こちらにかけましょう。

これよりも上に行くのはやめて戻ります。

伏見稲荷大社 寺・神社

京都市伏見区『伏見稲荷大社』

写真左奥に【休憩所】があります。

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【休憩所】の写真。

無料で入れるようです。

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【休憩所】の写真。

木製のベンチが並んでいます。

京都市伏見区『伏見稲荷大社』の【休憩所】からの眺めの写真。

お庭が見えます。

では師団街道沿いにある京都市バスのバス停「稲荷大社前」まで
    参道を戻っていきましょう。
    「京都」駅行きは1時間に1~2本しかないので急ぎます。

京都市伏見区「稲荷大社前」のバスのりば路線図の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

現在地はこちらの師団街道沿いです。

京都市バスの南5号系統の京都駅行きのバス停「稲荷大社前」の
    写真。

【The ANSONIA CAFE(アンソニア・カフェ)】前になります。

写真は行きに撮影しておいたものです。
    実際は夕方なので物凄い行列ができています。乗れるか心配に・・・。

アンソニアカフェ グルメ・レストラン

京都市バスの南5号系統のバス停「稲荷大社前」のバス待合スペース
    の写真。

急行105号系統は終日運休しています。

アンソニアカフェ グルメ・レストラン

京都市バスの南5号系統の京都駅行きのバス停「稲荷大社前」の
    時刻表の写真。

京都市バスの南5号系統のバスの車体の写真。

どうにか乗り込むことができました。

京都市バスの南5号系統の停留所の写真。

京都市バスの南5号系統で「稲荷大社前」から「京都駅前」までは
    7つ目です。運賃は一律 230円です。

「京都駅前」が終点でした。

京都市バスの南5号系統で「稲荷大社前」16:14発ー
    「京都駅前」16:38着。

今夜のディナー場所に急ぎます。

京都駅【ふぐ・かに・はも 輝月】の外観の写真。

2021年6月22日にオープンしたお店です。

京都駅前にオープンのふぐ・かに・はも料理店。

場所は京都市下京区東塩小路町711-8 ブライトン京都駅前2・3F

『京都ブライトンホテル』にあるのではありませんよ。

京都市営地下鉄烏丸線京都駅1出口より徒歩約2分
    JR京都駅中央口より徒歩約5分

水槽にはフグ

エレベーターで受付がある2階に上がります。

京都駅【ふぐ・かに・はも 輝月】の店内の写真。

狭いけど個室です。

年末年始でお店は満席。次から次へと予約の電話がかかってきます。

2~8名様まで、人数に合わせた完全個室を多数ご用意。
    接待や友人との飲み会、記念日・法事など特別な日など
    各種シーンに対応しております。

ふぐ・かに・はも 輝月 グルメ・レストラン

京都駅【ふぐ・かに・はも 輝月】のメニューの写真。

私たちは1ドリンクつきのコースを予約してきたので
    好きな飲み物を選びます。

大好きなアサヒスーパードライ生にしよう♪

あとからハイボール 450円とカルピス 300円を追加しました。

アサヒスーパードライ生ビールでカンパーイ♪
    登山をした後のビールはうま~(登山じゃないけど)

お通し(400円×2)はお正月らしく数の子。

はいどうぞwww(私は食べないのであげました)

京都駅【ふぐ・かに・はも 輝月】のメニューの写真。

なんと1ドリンク付きのかにコース、かにセットが5,500円!!

東京ではこんなに安いカニ専門店は見つけられません。
    ちなみにふぐセットは4,500円。今見たら9月末まで4,000円(^O^)/
    また京都に行ってフグが食べたくなります♪

<かにセット>1ドリンク付き 5,500円×2を予約しました。
    〇 かに酢
    〇 かに刺し
    〇 かにちり
    〇 雑炊
    〇 デザート

ふぐ・かに・はも 輝月 グルメ・レストラン

京都駅【ふぐ・かに・はも 輝月】でいただいた
    かにセット 5,500円×2の写真。

あーテーブルを拭きたい・・・。水滴で濡れてます。

〇 かに酢

タラバガニの爪。キュウリやわかめ添え。

〇 かに刺し

ズワイガニのお刺身。私の大好物です。
    この時は冬で、蟹がおいしい季節なので当然うま!
    甘くてとろっとねっとりしていておいしい☆☆

〇 かにちり

わーすごい!!太い脚だわ笑
    下にお野菜も隠れています。

ふぐ・かに・はも 輝月 グルメ・レストラン

かごに入った紙すき鍋。スープを注ぎ火をつけ温めます。

では早速、かに足ちゃんを軽くしゃぶしゃぶ。

てろん。

何もつけずにこのまま味わいます。うまいよー♪

しかし私はお湯でボイルせずに生で食べたい。

またまたお刺身状態でパクり。ひゃーおいしー☆☆ちゅるちゅる~!

この日仕入れた蟹は当たりだわ◎

ふぐ・かに・はも 輝月 グルメ・レストラン

ちょっとがさつな感じですみません。。

出汁にしみ込ませます。さらにおいしいスープで野菜を茹でるために。

ふぐ・かに・はも 輝月 グルメ・レストラン

黙々と殻から取り出してくれました(*´▽`*)

ふんわりとやわらかくうまー。

そしてお野菜を投入。

スープが足りなければ店員さんに言いましょう。

いい感じに茹で上がりました。

野菜嫌いでも蟹のエキスが入った出汁で食べると
    おいしく感じます。そして私の大好きなマロニーちゃんが最高♪

〇 雑炊

かにすき(かにちり)を食べ終えたあと、店員さんが
    雑炊を作りにきてくれました。

溶き卵をささっと。

できあがりました。きざみ海苔とネギを入れていただきます。うま!

漬物もついてきました。

〇 ハイボール 450円
    〇 カルピス 300円

〇 デザート

ほうじ茶だったかなぁ?抹茶のアイスと合います。

こちらのお得なかにセットはおすすめ!
    冬の京都に行ったらまた絶対に行こう♪
    おいしかったです。ごちそうさまでしたー。

JR京都駅中央口『京都タワー』の写真。

すっかり夜になり、ライトアップしていました。

冬は空気が澄んでいてキレイだなぁ☆彡

京都タワー 名所・史跡

JR京都駅中央改札『京都駅ビル』の写真。

毎回感動している京都駅ビルの大階段。

夜になるとまた雰囲気がありますねー。

京都駅

『京都駅ビル』

「グラフィカルイルミネーションPlus」の写真。

「HAPPY HOLIDAY」

<点灯期間>
    通年
    ※スケジュールの都合によって異なります

<演出時間>
    3月~4月・9月 16:00~22:00
    5月~8月 17:00~22:00
    10月~2月 15:00~22:00

京都駅ビル 名所・史跡

『京都駅ビル』

「グラフィカルイルミネーションPlus」の写真。

舞妓さんの顔。階段上で写真撮影をされると余計な模様が入る。
    これから外国人の観光客が増えたら、ますます元の画が
    分からなくなりそう。

京都駅ビル大階段 グラフィカルイルミネーションPlus イルミネーション

『京都タワー』がBTSカラーにw

美しいです☆

喉が渇いたのでどこかでお茶をしたいな。

京都タワー 名所・史跡

京都駅『The CUBE』

京都駅ビル専門店街『ザ・キューブ』の年末年始の営業時間の
    ご案内の写真。

『ジェイアール京都伊勢丹』などはお休みする日もあるので
    お土産を買う際や食事難民にならないように注意しましょう。

京都駅ビル専門店街 The CUBE ショッピングモール

京都駅ビル専門店街『The CUBE(ザ・キューブ)』2F
    【KYO-AME tonimaru】

2021年2月15日にJR京都駅西口2階『京名菓・名菜処 亰(みやこ)』
    にオープンした【京あめ とにまる】京都駅cube店の写真。

京都宇治にお店を構えるひやしあめ専門店が京都駅に初出店。
    さまざまな味を楽しめる「ひやしあめドリンク」や、
    世界初の「ひやしあめソフトクリーム」も販売いたします。

ホテルとにまる 清水茶わん坂 宿・ホテル

【京あめ とにまる】京都駅cube店のショーケースの写真。

【京あめ とにまる】のひやしあめ×ソフトクリームというものに
    惹かれました。

京都駅ビル専門店街 The CUBE ショッピングモール

京都駅ビル専門店街『The CUBE(ザ・キューブ)』2F

【京あめ とにまる】でいただいたひやしあめフロート 600円の
    写真。

私がひやしあめというものを知ったのは何年か前に訪れた
    『高台寺塔頭 圓徳院』の【アメックスラウンジ】
    (旧 京都特別観光ラウンジ)です。あれ以来、飲む機会がなく
    久しぶりに飲みたくなりました。ジンジャー入りなのか甘くて辛くて
    おいしー♪ソフトクリームもいい感じでした。

いつの間にか閉店したっぽいので、清水寺エリアの店舗を
    利用しましょう。

『ヴィアイン京都駅八条口』のお部屋に帰っておやすみなさい。

翌日の観光編に続きます。

• snowy;yukinoさん 2022/07/09 02:03:02
    きつねきつね おいなりさん、かにかにww
    相変わらず りんりんべるべるのレポートはげきやばだなw
    おあげが大好きなので 稲荷神社もきつねも大好きに メゾンキツネにも憧れますw
    ここはやばいねw 京都は、、銀座の稲荷神社めぐりとかあるけど、、、さすがに京都は 1000年以上 この客商売やってるから こなれてる、というか すれていると言うかww すみませんw
    そして 蟹! 一番すきなのは毛ガニではありますが、、カリフォルニアに住んでいるので日本の美味しい蟹は、、なんといっても日本に行かないと、、
    いいですなー! そして 蟹の身を取り出してくれる人がいるの!?
    次の観光編も楽しみにしておりまする
    xx

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん からの返信 2022/07/09 21:37:08
    先週
    【メゾンキツネ】に行きましたw
    きつねがお好きなのですね!
    参道ではいなり寿司を売っているお店も
    何軒かありました
    でもコロナのせいか、シャッターが閉まっているところも
    あちこちで見かけました

毛ガニはもっとも取り出すのが大変ですよね(-.-)
    でもあの甘い身を食べるために、かにスプーンで
    ホジホジすることは全然苦ではありません