下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年お正月は東京から出たことがありません(友達と横浜でカウントダウンや<br />初日の出を見に千葉までドライブとかはあったけど旅行は初。)<br />年末年始は今年3回目となる京都で過ごしました♪<br /><br />ファッションビル『京都BAL』にある「ポロ ラルフ ローレン」のカフェ<br />【ラルフズ コーヒー】京都BAL店で世界初のアフタヌーンティーセットを<br />いただいた後は、四条河原町から京都市バスで『平安神宮』に向かいます。<br /><br />◇ 2021年12月15日&2022年1月6日から開催がスタート!<br />京都市左京区岡崎『平安神宮』のライトアップイベント「NEKEDヨルモウデ」へ<br />行ってきました♪<br /><br />「ネイキッドヨルモウデ 平安神宮」<br />クリエイティブカンパニーネイキッドが贈るニュースタイル夜間参拝<br /><br />その瞬間に居合わせた人たちと作りだす、一期一会な光の演出で彩られる、<br />夜の平安神宮。<br />ソーシャルディスタンスが自然と保てるNAKEDディスタンス提灯を持ち、<br />光と音で演出された境内や神苑を歩いて楽しむ、幻想的な夜間参拝をお届けします。<br /><br /><時間><br />17:30~21:30(最終入場 20:50)<br /><br /><料金><br />通常チケット[月~木]中学生以上 1,500円、小学生 1,000円<br />通常チケット[金土日祝]中学生以上 2,000円、小学生 1,500円<br /><br />〇 夜の特別ご祈祷<br /><br />1000年以上栄えた平安京の雅を今に伝える平安神宮。<br />普段は立ち入ることのできない夜の本殿前に進み、特別な空間でのご祈祷を実施。<br />家族や大切な人と一緒に参列し、それぞれの祈りを神職がご祭神にお届けいたします。<br />雅楽の演奏、巫女舞である「浦安の舞」の奉奏を間近でご覧いただけます。<br /><br />※要事前予約、夜の特別御祈祷付きチケットの購入が必要です。<br />※予約に空きがある場合のみ、平安神宮で当日予約可<br /><br />〇 平安神宮会館 特別ディナー&イブニングハイティー<br />和洋のシェフ、そしてパティシエが作り上げる「NAKEDヨルモウデ 平安神宮」の<br />ためだけの特別ディナーコースとイブニングハイティーをご用意。<br />神苑を眺めながら「NAKEDヨルモウデ 平安神宮」を体感後の<br />特別なひとときをお過ごしください。<br /><br />※要事前予約、平安神宮会館お食事付きチケットの購入が必要です。<br />※予約に空きがある場合のみ、平安神宮で当日予約可<br /><br />◇ 2020年3月21日、『京都市京セラ美術館』がリニューアルオープン!<br /><br />夜のライトアップも美しいです☆彡<br /><br />◆ 京都市左京区岡崎『京都市京セラ美術館』B1F【ENFUSE】<br /><br />2020年5月26日、ミュージアムカフェ【エンフューズ】がオープン!<br /><br />◇ 京都市左京区岡崎『京都国立近代美術館』<br /><br />京都、関西、西日本の美術に比重を置き、工芸に重点を置いた<br />活動をしている近代美術館。<br /><br />◆ 1F【cafe de 505】<br /><br />【カフェ ド ゴマルゴ】京都国立近代美術館店<br /><br />◇ 京都市左京区岡崎『京都府立図書館』<br /><br />◇ 京都市左京区岡崎『ROHM Theatre Kyoto』<br /><br />『ロームシアター京都(京都会館)』には【メインホール】【サウスホール】<br />【ノースホール】があり、コンサートなどが開かれます。<br /><br />1階にブック&amp;カフェ【京都岡崎 蔦屋書店 / スターバックスコーヒー】、<br />2~3階にカフェ&レストラン【京都モダンテラス】、<br />3階にミュージックサロン【音楽総合体験施設】があります。<br /><br />◆ 京都市左京区岡崎『ロームシアター京都』1F【Starbucks Coffee】<br /><br />2016年1月10日、【スターバックスコーヒー 京都岡崎 蔦屋書店】がオープン!<br /><br />2021年12月26日から発売がスタートした<br />ほうじ茶 meets キャラメル クリーム フラペチーノも飲んでみました。<br /><br />◆ 京都市左京区岡崎『ロームシアター京都』2F【CAFE &amp; RESTAURANT - Kyoto Modern Terrace -】<br /><br />2016年1月10日、カフェ&レストラン【京都モダンテラス】でランチをいただきます♪<br /><br />◆ 京都市左京区岡崎『京都市勧業館 みやこめっせ』1F【Cheese Grill Terrace ABURU】<br /><br />2021年7月3日、インキュベーションテラスレストラン【チーズグリル テラス アブル】がオープン!<br /><br />◇ 京都市左京区岡崎『京都・時代祭館 十二十二(トニトニ)』<br /><br />2021年3月16日にオープンした『Fauchon L&#39;Hotel Kyoto(フォションホテル京都)』、<br />2021年9月16日にオープンしたラグジュアリーホテル『ROKU KYOTO, LXR<br />Hotels &amp; Resorts(ロク キョウト エルエックスアール ホテルズアンドリゾーツ)』や<br />2016年10月15日にオープンした『Four Seasons Hotel Kyoto<br />(フォーシーズンズホテル京都)』などに宿泊し、ホテルステイを満喫しましたが、<br />今回は観光がメインなのでビジネスホテルに長期間滞在します。<br /><br />毎回、東京ー京都間はJR東海道新幹線のぞみ号のグリーン車を利用しています。<br />今回は年末と言うこともあってグリーン車も指定席も満席でした。<br /><br />通常期に駅の窓口でJR東海道新幹線のぞみ号「東京」駅から「京都」駅まで<br />指定席券を購入すると、運賃 8,360円+指定席特急料金 5,810円なので<br />片道 14,170円、往復 28,340円(往復割引なし)。<br />グリーン車を購入すると、運賃 8,360円+グリーン車指定席特急料金 10,680円 なので<br />片道 19,040円、往復 38,080円です。<br />年末年始は繁忙期なので指定席は片道 14,370円、往復 28,740円になります。<br />グリーン車は繁忙期も変わらず片道 19,040円、往復 38,080円です。<br /><br />※ グリーン車の特急料金は、通常期の料金から530円引きした額<br />(繁忙期も閑散期も同額)に、グリーン料金(おとな・こども同額)<br />5,400円を加えてください。<br /><br />私はスマートEX会員なので指定席券を購入すると、片道 14,170円、往復 28,340円。<br />グリーン車は片道 18,840円、往復 37,680円です。<br /><br />今回もJR東海ツアーズの新幹線ダイレクトパック(東海道新幹線+宿泊パック)を<br />利用することにしました。<br />「ぷらっとこだま利用プラン」にはドリンク引換券2枚が付いていますが、<br />「のぞみ号プラン」はドリンク引換券は付いていません。それでも通常よりもお得です。<br /><br />東海道新幹線のぞみ号往復指定席+ホテル代込みのお値段は一番安い<br />『アーバンホテル京都五条プレミアム』を指定した場合、1泊2日で 1名 22,100円<br />(グリーン車利用は 28,500円)となり、非常に安いです。<br />プランは3泊4日まであり新幹線の時間と宿泊ホテルは一覧の中から選べます。<br />京都には魅力的なビジホがたくさんオープンしていて、大浴場(お風呂)や<br />露展望風呂付きのところもあり、かなり悩みました。<br /><br />◇ 京都市南区『Via Inn Kyotoeki Hachijoguchi』<br /><br />2019年5月30日、『ヴィアイン京都駅八条口』が京都駅から2分の場所に開業!<br /><br />その後、『Via Inn Prime Kyotoeki Hachijoguchi(ヴィアインプライム京都駅<br />八条口)』にホテル名が変わりました。<br /><br />数あるビジホの中から京都駅すぐの場所にオープンしたホテル<br />『ヴィアインプライム京都駅八条口』に宿泊しました。<br />2名1室 17㎡ダブルまたはツインが一番安くて1泊 5,130円。<br />しかし、狭くてスーツケースが置けないのは困るので、<br />広めのお部屋にした為、ちょっと高くなってしまいました。<br />東海道新幹線のぞみ号往復指定席+ホテル代込みのお値段は3泊4日で<br />一人 42,600円でした。

京都③『平安神宮』ヨルモウデライトアップ『京都国立近代美術館』~『京都市京セラ美術館』~『ロームシアター京都』【京都モダンテラス】で泡ランチ

2022/01/02 - 2022/01/02

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん

初日の出を見に千葉までドライブとかはあったけど旅行は初。)
年末年始は今年3回目となる京都で過ごしました♪

行ってきました♪

「ネイキッドヨルモウデ 平安神宮」

夜の平安神宮。

<時間>
17:30~21:30(最終入場 20:50)

<料金>

〇 夜の特別ご祈祷

1000年以上栄えた平安京の雅を今に伝える平安神宮。

※要事前予約、夜の特別御祈祷付きチケットの購入が必要です。

〇 平安神宮会館 特別ディナー&イブニングハイティー
特別なひとときをお過ごしください。

※予約に空きがある場合のみ、平安神宮で当日予約可

夜のライトアップも美しいです☆彡

◇ 京都市左京区岡崎『京都国立近代美術館』

京都、関西、西日本の美術に比重を置き、工芸に重点を置いた
活動をしている近代美術館。

◆ 1F【cafe de 505】

【カフェ ド ゴマルゴ】京都国立近代美術館店

◇ 京都市左京区岡崎『京都府立図書館』

【ノースホール】があり、コンサートなどが開かれます。

1階にブック&カフェ【京都岡崎 蔦屋書店 / スターバックスコーヒー】、
2~3階にカフェ&レストラン【京都モダンテラス】、
3階にミュージックサロン【音楽総合体験施設】があります。

2021年12月26日から発売がスタートした

◆ 京都市左京区岡崎『ロームシアター京都』2F【CAFE & RESTAURANT - Kyoto Modern Terrace -】

2021年3月16日にオープンした『Fauchon L'Hotel Kyoto(フォションホテル京都)』、
Hotels & Resorts(ロク キョウト エルエックスアール ホテルズアンドリゾーツ)』や
今回は観光がメインなのでビジネスホテルに長期間滞在します。

片道 19,040円、往復 38,080円です。

5,400円を加えてください。

利用することにしました。

露展望風呂付きのところもあり、かなり悩みました。

八条口)』にホテル名が変わりました。

数あるビジホの中から京都駅すぐの場所にオープンしたホテル
『ヴィアインプライム京都駅八条口』に宿泊しました。
しかし、狭くてスーツケースが置けないのは困るので、
広めのお部屋にした為、ちょっと高くなってしまいました。
一人 42,600円でした。

新幹線

京都市バス「四条河原町」のバスのりばHの写真。

パチンコ【キング】河原町店前にあります。

「ポロ ラルフ ローレン」のカフェ【ラルフズ コーヒー】京都BAL店で
    世界初のアフタヌーンティーセットをいただいた後は、
    写真のバスのりばHから京都市バスに乗車し『平安神宮』へ行きます。

本当は明るいうちにお部屋の写真を撮るために、一度ホテルに戻る
    予定でしたが、時間的に無理で戻らなかったので、この日、
    バスに乗車した回数は3回でした。4回以上じゃないとバス1日券は
    お得ではないです。

ここまでのブログはこちら↓

<年末年始の京都 ① JR東海道新幹線のぞみ219号!新型N700Sの車内♪
    2019年5月に京都駅近に開業したホテル『ヴィアインプライム京都駅
    八条口』宿泊記★広めの「デラックスダブル」からの眺望&お風呂>

<京都 ② 京都駅八条口~京都河原町までの行き方★京都のバスや地下鉄
    一日券が値上げ「ポロ ラルフ ローレン」のカフェ【ラルフズコーヒー
    京都BAL店】で東京にはない世界初のアフタヌーンティーを♪>

パチンコ【キング】河原町店前にある京都市バス「四条河原町」の
    バスのりばHの写真。

こちらのバス停には京都市バス5号系統と32号系統が止まります。

京都「四条河原町」のバスのりばのご案内の写真。

A, B, C, D, E, F, G, Hとバスのりばが分かれています。

目的地により乗車場所が違います。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

私たちは平安神宮・銀閣寺行きのバスに乗車するので
    赤い枠で囲ったバスのりばHにいます。

バスのりばHの京都市バス5号系統と32号系統の時刻表の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

このように京都市バス5号系統は本数が多いので、
    今回の京都観光でよく利用していました。

京都市バスのご案内↓

京都市バス「四条河原町」のバスのりばH

京都市バス5号系統の岡崎公園・平安神宮・銀閣寺・岩倉行きの
    車体の写真。

真ん中から乗車し、前から下車します。
    ICカード「Suica」や「PASMO」でも乗車することができます。
    降りる際にドライバーさん横の読み取り機にかざします。
    私たちは購入したバス1日券で乗車しました。

京都市バス5号系統の岡崎公園・平安神宮・銀閣寺・岩倉行きの
    車体の写真。

ドライバーさんの後方右側にこのようなスペースがあります。
    前回、『ロク キョウト エルエックスアール ホテルズアンドリゾーツ』
    から『フォーシーズンズホテル京都』へ向かう際に
    京都市バス206号系統のバス車内にある荷物置きスペースの写真を
    ブログに載せました↓

<『ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts(ロク キョウト
    エルエックスアール ホテルズアンドリゾーツ)』宿泊記 ④
    スパ【THE ROKU SPA】(トリートメントルーム、
    屋外プール【サーマルプール】&【サーマルルーム(採暖室)】
    及び【フィットネスセンター】)、『しょうざんリゾート京都』の
    日本庭園(北庭)の散策>

京都市バス5号系統は形が違うので、今後のために、ドライバーさんに
    「こちらのスペースにスーツケースを載せてもよいのでしょうか?」
    と確認すると「はい、大丈夫です」と言われました。
    混んでいたので左側のスペースは撮影しませんでしたが、
    右側よりも小さめです。

京都市バス 乗り物

京都市バス5号系統の停留所の写真。

私たちは「岡崎公園美術館・平安神宮前」のバス停で下車します。

京都市バスの5号系統で「四条河原町」から「岡崎公園美術館・
    平安神宮前」までは6つ目です。運賃は一律 230円です。

降りたいバス停が近づいてきたら(アナウンスが流れたら)
    ブザーを押します。

到着しました。前から下車します。1回目にバスに乗車した際、
    ドライバーさん横にあるカード読み取り機の「カード入口」部分に
    京都のバス1日券を入れ、本日の日付が印字されて戻ってきたので、
    2回目以降は、印字された裏面をバスのドライバーさんに見せるだけ。

「Suica」や「PASMO」などのICカードの場合は
    ドライバーさん横のマシンにかざして下車します。

神宮道沿いにあるバス停「岡崎公園美術館・平安神宮前」で
    下車しました。(写真のバスのりばB)

『平安神宮』の「大鳥居」を真っすぐ進むと『平安神宮』があります。
    反対側に戻ると赤い橋があり、そちらが1つ手前のバス停「神宮道」
    になります。別に「大鳥居」の写真を撮らなければバス停
    「岡崎公園美術館・平安神宮前」の1つ先(二条通りの右手)にある
    バス停「岡崎公園 動物園前」の方が『平安神宮』に近いです。

平安神宮 寺・神社・教会

京都「岡崎公園美術館・平安神宮前」のバスのりばのご案内の写真。

『平安神宮』付近にはA,B,C,D,E,F,Gのりばがあります。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

京都駅に帰る際はAのりばかFのりばから「京都駅」行きの
    バスに乗車します。

京都「岡崎公園美術館・平安神宮前」のバスのりばBの
    路線図の写真。

京都市バス5号系統で京都市役所前、岡崎公園動物園前、
    南禅寺・永観堂道、真如堂前、銀閣寺道などへ行くことができます。

京都「岡崎公園美術館・平安神宮前」のバスのりばB

京都市バス5号系統と急行100号系統の時刻表の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

及び京都岡崎ループは運休しています。

京都「岡崎公園美術館・平安神宮前」のバスのりばBの反対側にある
    バスのりばAの写真。

神宮道を渡った斜め前にあります。右手にちらっと赤い「慶流橋」が
    見えます。

京都駅方面に帰る際は「岡崎公園美術館・平安神宮前」のバスのりばA
    を利用することもできます。(下の方で詳しく載せますね)

「慶流橋」
    明治28年に開催された第4回内国勧業博覧会会場の正門の橋として
    同年4月1日に開通した橋である。

『平安神宮』の「大鳥居」前に見えているのは『京都市京セラ美術館』
    になります。

2020年3月21日にリニューアルした『京都市京セラ美術館』の
    外観の写真。

行きたかったのですが、年末年始はお休みでした( 一一)

建築家青木淳・西澤徹夫による、壮麗な歴史的美術館建築の
    画期的大規模リノベーション!
    京都の文化・芸術の歴史に、新たな1ページが加わります。

京都市京セラ美術館及び京都市美術館別館は年末年始は以下のとおり
    全館休館となります。
    新年は2022年1月4日(火)から開館します。

<年末年始休館日>
    2021年12月27日(月)から2022年1月3日(月)まで

京都市京セラ美術館 美術館・博物館

『平安神宮』の「大鳥居」手前に『京都国立近代美術館』があります。

京都、関西、西日本の美術に比重を置き、工芸に重点を置いた
    活動をしている近代美術館。

年末年始の休館日程について

2021年12月27日(月)~ 2022年1月3日(月)の間を
    休館とさせていただきます。
    年内は、12月26日(日)まで開館しております。
    年始は、1月4日(火)より開館いたします。

京都国立近代美術館 美術館・博物館

京都市左京区岡崎『京都国立近代美術館』もお休み中のため
    入ることができません。

京都市左京区岡崎『京都国立近代美術館』1F【cafe de 505】

【カフェ ド ゴマルゴ】京都国立近代美術館店のテラス席の写真。

生パスタと書いてあります。残念ながらこちらのお店もお休み。

琵琶湖疏水に面したガラス張りのカフェでは、コーヒー、紅茶、
    ケーキ、軽食をご用意しています。
    オープンテラスもあり、 桜の季節には疏水べりの桜並木を愛でる
    スポットとしても人気です。

美術館観覧チケットをお持ちでなくてもご利用いただけます。

カフェ ド ゴマルゴ グルメ・レストラン

お隣には『京都府立図書館』があります。

神宮道から二条通りへ。

出店が並んでいます。

『平安神宮』の手前の二条通り沿いに出ました。

こちらは淹れたてのコーヒーが香る出店です。

私たちもカフェタイムをしましょうか♪

京都市左京区岡崎『ROHM Theatre Kyoto』

『ロームシアター京都(京都会館)』の外観の写真。

行った日や時間帯が違うので、明るかったり暗かったりしますが
    お気になさらずに!
    (いくつも旅行記を作りたくないので写真をまとめています)

『ロームシアター京都(京都会館)』の右側に見える
    エメラルドグリーンの屋根は何かな?

ぱっと見、お城のようにも見えますが『京都市美術館別館』なのだそう。

ロームシアター京都 名所・史跡

京都市左京区岡崎『京都市美術館別館』と『ロームシアター京都』を
    パチリ。

広場があり、寒い中、子どもたちが元気に遊んでいます。

大人の私たちは寒いので館内に入りますw

ロームシアター京都 名所・史跡

京都市左京区岡崎『ROHM Theatre Kyoto』

『ロームシアター京都(京都会館)』の外観の写真。

【メインホール】【サウスホール】【ノースホール】があり、
    コンサートなどが開かれます。

2~3階にカフェ&レストラン【京都モダンテラス】、
    3階にミュージックサロン【音楽総合体験施設】があります。

ロームシアター京都 名所・史跡

京都市左京区岡崎『ロームシアター京都』の外観の写真。

文化芸術の創造・発信拠点として、文化芸術都市・京都の名を高め、
    京都のまち全体の発展に寄与することを目指しています。

2016年1月10日にオープンした【スターバックスコーヒー
    京都岡崎 蔦屋書店】のエントランスの写真。

<アクセス>
    東山駅/2番出口(京都市営地下鉄東西線) 徒歩11分
    東山駅/1番出口(京都市営地下鉄東西線) 徒歩12分
    三条京阪駅/1番出口(京都市営地下鉄東西線) 徒歩16分

ロームシアター京都 名所・史跡

『平安神宮』付近にある【スターバックスコーヒー 京都岡崎 蔦屋書店】
    でいただいたものの写真。

テラスは寒いので店内でいただきました。
    雑誌を読みながら暖まります。

目の前に「岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前」の
    バス停があります。

京都市バス32号系統、46号系統、京都岡崎ループが止まります。
    (京都岡崎ループは運休しています。)

京都市バス32号系統の四条河原町・西京極行きで「四条河原町」に
    戻ることができます。
    京都市バス46号系統の四条河原町・上賀茂神社行きで「四条河原町」
    に戻ることができます。
    京都岡崎ループの南禅寺・疏水記念館行きで「四条河原町」に
    戻ることができます。

しかしどれも「京都駅前」には止まりません。

その奥に見える『京都市勧業館 みやこめっせ』はあとで載せます。

ロームシアター京都 名所・史跡

2021年12月26日から発売がスタートしたばかりの
    ほうじ茶 meets キャラメル クリーム フラペチーノを
    飲んでみました。

たまにいただくグラノーラ入りのヨーグルトとともに。

ロームシアター京都 名所・史跡

• 京都市左京区岡崎『ロームシアター京都』2F【CAFE &amp; RESTAURANT <br />- Kyoto Modern Terrace -】<br /><br />2016年1月10日にオープンした【京都モダンテラス】のご案内の写真。<br /><br />予約はしていませんが、2階にあるレストランに行ってみます。<br /><br /><営業時間><br />11:00-20:00(L.O.19:00)

- Kyoto Modern Terrace -】

予約はしていませんが、2階にあるレストランに行ってみます。

<営業時間>
    11:00-20:00(L.O.19:00)

【スタバ】のエントランス付近にある階段を上ると・・・

ナチュラルテイストの空間が・・・

グリーンが飾られた広めのソファ席がありました。

京都モダンテラス グルメ・レストラン

• 京都市左京区岡崎『ロームシアター京都』2F【CAFE &amp; RESTAURANT <br />- Kyoto Modern Terrace -】<br /><br />カフェ&レストラン【京都モダンテラス】の店内の写真。<br /><br />向こうにも出入口があります。あとでテラスに出てみましょう。<br /><br />階段を上がると現れる、光が溢れる開放的な空間。<br /><br />高い天井と窓に囲まれた開放感ある店内は、朝・昼・ティータイム・夜、<br />時間問わず、お食事とともに京都での時間を<br />ゆっくりとお過ごしいただけます。

- Kyoto Modern Terrace -】

カフェ&レストラン【京都モダンテラス】の店内の写真。

向こうにも出入口があります。あとでテラスに出てみましょう。

階段を上がると現れる、光が溢れる開放的な空間。

時間問わず、お食事とともに京都での時間を
    ゆっくりとお過ごしいただけます。

京都モダンテラス グルメ・レストラン

窓際にはこのようなテーブル席もあります。

京都市左京区岡崎『ロームシアター京都』2F

カフェ&レストラン【京都モダンテラス】の店内の写真。

カウンターもオシャレ。

本を片手に、おひとりでゆっくりと。

店内中央にあるバーカウンターは、コーヒーやワインを片手に
    おひとりでゆっくりお寛ぎいただくのにもぴったりなお席です。

京都モダンテラス グルメ・レストラン

• 京都市左京区岡崎『ロームシアター京都』2F【CAFE &amp; RESTAURANT <br />- Kyoto Modern Terrace -】<br /><br />カフェ&レストラン【京都モダンテラス】のシーティングエリアの<br />写真。<br /><br />開放的な造りです。正面には書籍や置物が飾られた棚があり、<br />オープンキッチンも見えます。

写真。

開放的な造りです。正面には書籍や置物が飾られた棚があり、
    オープンキッチンも見えます。

京都モダンテラス グルメ・レストラン

カウンター席の写真。

奥の階段から3階に行けるようです。

写真。

キッチン側から撮影。

朝から夜まで。
    京都ならではの四季折々の風景と旬食材を
    お楽しみいただけるカフェ&レストラン

日本を代表するモダニズム建築ならではの佇まいと陽の光が心地よい
    店内とテラス席で、悠久の時を重ねる京都の四季と文化を感じながら
    お食事やお酒をお楽しみいただけます。
    芳しいスモークの香りが食欲を誘う"薪焼き"による野菜・肉・海鮮の
    グリル料理をはじめ、ピザやパスタ、和 ? 洋織り交ぜたデザートや
    お飲み物まで、作り手のこだわりと京都の旬をご堪能いただける
    メニューの数々をご用意しています。

京都モダンテラス グルメ・レストラン

ではテラスに出てみましょう。

外は寒いので誰もいらっしゃらない・・・。

• 京都市左京区岡崎『ロームシアター京都』2F【CAFE &amp; RESTAURANT <br />- Kyoto Modern Terrace -】<br /><br />カフェ&レストラン【京都モダンテラス】のテラス席の写真。<br /><br />冬でもホワイトのパラソルが・・・。<br /><br />四季を感じながら食事を楽しめるテラス席。<br /><br />店内と同様にお食事をお召し上がりいただけるテラスには<br />60席をご用意しています。愛犬とご一緒にも是非どうぞ。

- Kyoto Modern Terrace -】

カフェ&レストラン【京都モダンテラス】のテラス席の写真。

冬でもホワイトのパラソルが・・・。

四季を感じながら食事を楽しめるテラス席。

店内と同様にお食事をお召し上がりいただけるテラスには
    60席をご用意しています。愛犬とご一緒にも是非どうぞ。

京都モダンテラス グルメ・レストラン

カフェ&レストラン【京都モダンテラス】のテラス席の写真。

暖かい季節だったら私も外のテラスに座りたかった・・・(*´з`)

ロームシアター京都 名所・史跡

カフェ&レストラン【京都モダンテラス】のテラス席からの眺めは・・・

京都モダンテラス グルメ・レストラン

カフェ&レストラン【京都モダンテラス】のテラスからの眺望の写真。

先程載せた『平安神宮』の「大鳥居」が見えています。

晴れています。

最初に述べたように、行った日や時間帯が違うので、
    明るかったり暗かったりしますがお気になさらずに!
    (いくつも旅行記を作りたくないので写真をまとめています)

しかし下は濡れています。

京都モダンテラス グルメ・レストラン

寒いので店内に戻ります。

• 京都市左京区岡崎『ロームシアター京都』2F【CAFE &amp; RESTAURANT <br />- Kyoto Modern Terrace -】<br /><br />カフェ&レストラン【京都モダンテラス】のメニューの写真。<br /><br /><ドリンク><br /><br />画像をクリックして拡大してご覧ください。

<ドリンク>

京都モダンテラス グルメ・レストラン

カフェ&レストラン【京都モダンテラス】でいただいたものの写真。

泡で乾杯♪
    シャンパングラスは「FINE CRYSTAL(ファインクリスタル)」。

◆ スパークリングワイン 880円×2

<スパークリングワイン>
    ○ シャルル・ラフィット ブリュット・プレステージ (グラス)
      (Charles Lafitte Brut Prestige)

フランス産のスパークリングワインです。

カフェ&レストラン【京都モダンテラス】のメニューの写真。

お正月限定メニューです。

◆ ライトコース 3,600円

カフェ&レストラン【京都モダンテラス】のメニューの写真。

お正月限定メニューです。

◆ スタンダードコース 4,200円

<デザート>

◆ スパークリングワイン 880円×2
    ◆ ライトコース 3,600円×2

京都モダンテラス グルメ・レストラン

まずは前菜からいただきます。

〇 本日の前菜3種盛り合わせ

食器が和っぽい。

車海老だったかな?

なめらかな舌触りでおいしい☆

鴨。うま。

白みその和え物?練り物?

こちらもおいしかったです。

メイン料理が運ばれてきました。

スタッフの方が2人やってきて、それぞれのお料理の蓋を目の前で
    開けてくださいます。

本日のお料理の3つの中から選べます。

京都モダンテラス グルメ・レストラン

こちらはスフレオムハヤシライス。

ピクルス?付きです。

中身はこんな感じ。

熱々です。チーズも入っていたかな。まあおいしいです。

こちらは樽の薪で焼き上げたハンバーグステーキ。

ライス付きです。不思議なお皿で登場。

季節の野菜も添えられています。

うーん、おいしー☆

ドリンク付きです。

紅茶とアイスコーヒーにしました。

ごちそうさまでした。

『ロームシアター京都』前にある『京都市勧業館 みやこめっせ』の
    外観の写真。

二条通りを渡ります。

京都市勧業館みやこめっせ 美術館・博物館

2021年7月3日にオープンしたインキュベーションテラスレストラン
    【チーズグリル テラス アブル】のエントランスの写真。

“ABURU”は京都の食と文化を発信するテラスレストランです。
    メニューには京野菜や京地酒を取り入れるほか、こだわりのお皿や
    インテリアも楽しんで頂けます。
    ランチからディナーまで、ごゆっくりお過ごしください。

※ 2022年春よりテラスBBQを開始予定

<営業時間>
    平日 10:00~17:00(LO 16:30)
    土日祝 10:00~19:00(LO 18:30)
    ※ 新型コロナウイルス感染症の拡大の状況、政府・自治体からの
    要請などの社会状況を鑑み、営業時間を短縮しております

の店内の写真。

ディズニー?の映画が流れています。

GRILL TERRACE ABURU グルメ・レストラン

【チーズグリル テラス アブル】のシーティングエリアの写真。

カウンター席。

窓が大きいです。

GRILL TERRACE ABURU グルメ・レストラン

のメニューの写真。

お正月のメニューになっていて簡単なものしか
    いただくことができません。

チーズハンバーグが食べたかった。。

GRILL TERRACE ABURU グルメ・レストラン

【チーズグリル テラス アブル】の店内からは外のテラスが見えます。

京都市左京区岡崎『京都市勧業館 みやこめっせ』1F

【チーズグリル テラス アブル】のテラスの写真。

京都市左京区岡崎『京都市勧業館 みやこめっせ』1F

【チーズグリル テラス アブル】でいただいたものの写真。

〇 オレンジジュース 500円
    〇 グレープフルーツジュース 500円

あら、どちらも飲みやすくておいしい☆

GRILL TERRACE ABURU グルメ・レストラン

京都市左京区岡崎『平安神宮』へ向かいます。

神宮道を真っすぐ進みます。

平安神宮 寺・神社・教会

京都市左京区岡崎『平安神宮』の右手には「岡崎公園」があります。

岡崎公園 公園・植物園

京都市左京区岡崎『平安神宮』の手前には冷泉通りがあります。

ちょっとトイレに行きたくなったので、冷泉通りを左側に進んだ建物
    に入ります。
    (思いがけずこの後、大行列に並ぶはめになったので、
    トイレに行っておいてよかったです)

平安神宮 寺・神社・教会

京都市左京区岡崎『平安神宮』の左側にある『京都・時代祭館 十二十二
    (トニトニ)』の写真。

時代祭と平安神宮。
    葵祭、祇園祭とともに、京都三大祭のひとつとして知られる「時代祭」。
    平安遷都から1,100年目を記念して明治28年に桓武天皇を祭神として
    平安神宮が造営され、10月22日から24日まで記念祭が
    盛大に挙行されました。
    その記念祭の翌日に、平安時代から明治時代に至る1,000余年の
    時代風俗を模した行列が京都市民の手で執り行われました。
    翌29年から毎年、遷都の日にあたる10月22日に
    実施されるようになり、今日に至っています。

京都・時代祭館。その名は「十二十二(トニトニ)」。
    10(十)月22(二十二)日は平安遷都の日です。
    そして「時代祭」の催行日でもあります。
    時代祭を体感できる施設として、その日を多くの方に
    覚えていただくよう、十と二十二を合わせて「十二十二(トニトニ)」
    というユニークで覚えやすい名前にしました。

京都 時代祭館 十二十二 ショッピングモール

京都市左京区岡崎『京都・時代祭館 十二十二』前にある
    京都観光ループバス(K’LOOP)のバス停「平安神宮・美術館前」の写真。

京都 時代祭館 十二十二 ショッピングモール

京都市左京区岡崎『京都・時代祭館 十二十二』前にある
    バス停「平安神宮・美術館前」の京都観光ループバス(K’LOOP)の
    路線図の写真。

こちらを見ると、バス停「平安神宮・美術館前」から
    平安神宮・清水ルートで「京都駅八条口」まで帰ることができそう。
    それだと非常に楽です。

京都観光ループバス(K’LOOP)の路線図&時刻表の写真。

平安神宮・美術館→知恩院・円山公園→祇園・八坂神社→
    清水寺→京都駅八条口と進みます。

運賃は大人 500円、子供 200円。
    京都市バスは230円なので倍以上も高いです。
    一日乗り放題は大人 1,500円、子供 700円です。

しかし、『ヴィアイン京都駅八条口』に帰るのは楽だなぁ・・・。
    あ、最終便が16:45までしかありません。それだと間に合わない。。
    よく見たら、12/29~1/3は運休と書かれていました(苦笑)

京都の人気観光スポットを巡る
    1日中乗り降り自由な周遊バスです。
    京都観光ならココは見逃せない!そんな人気スポットを
    このバス1本で次々に回れる、「京都の見どころルート」
    になっていますので、初めての京都観光にもおすすめ!

京都市左京区岡崎『平安神宮』の「應天門」の写真。

ライトアップし始めました。

<アクセス>
    電車・バスでお越しの場合、最寄りのバス停と駅
    ■ JR「京都駅」より、平安神宮
     市バス5系統、洛バス100号・110号系統
     「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車 北へ徒歩5分
     京都駅より約30分
    ■阪急「河原町駅」より、平安神宮
     市バス5系統、46系統、32系統
     「岡崎公園 美術館・平安神宮前」
     「岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前」下車北へ徒歩5分
     河原町駅より約20分
    ■祇園・清水寺方面より、平安神宮
     市バス201系統、203系統、206系統、「東山二条・岡崎公園口」
     下車 東へ徒歩5分
     洛バス100号系統「岡崎公園 美術館・平安神宮前」
     下車 北へ徒歩5分
     清水道より約25分
    ■平安神宮の最寄り駅
     地下鉄東西線「東山駅」
     下車、1番出口より徒歩10分
     京阪鴨東線「三条駅」「神宮丸太町駅」
     又は下車、徒歩15分

www.heianjingu.or.jp

京都市左京区岡崎『平安神宮』のライトアップイベント
    「NEKEDヨルモウデ」のご案内の写真。

夕方からは何をしようか決めていなかったのですが、
    『ヴィアイン京都駅八条口』のロビーフロアに京都の観光案内の
    パンフが置いてあって、こちらのイベントを初めて知りました。
    (前売り券は持っていません。安くなります。)

「ネイキッドヨルモウデ 平安神宮」

その瞬間に居合わせた人たちと作りだす、
    一期一会な光の演出で彩られる、夜の平安神宮。
    持ち、光と音で演出された境内や神苑を歩いて楽しむ、
    幻想的な夜間参拝をお届けします。

<時間>
    17:30~21:30(最終入場 20:50)

<料金>

〇 夜の特別ご祈祷

1000年以上栄えた平安京の雅を今に伝える平安神宮。
    ご祈祷を実施。
    お届けいたします。
    雅楽の演奏、巫女舞である「浦安の舞」の奉奏を間近で
    ご覧いただけます。

※要事前予約、夜の特別御祈祷付きチケットの購入が必要です。

〇 平安神宮会館 特別ディナー&イブニングハイティー
    平安神宮」のためだけの特別ディナーコースとイブニングハイティーを
    ご用意。
    特別なひとときをお過ごしください。

京都市左京区岡崎『平安神宮』の「應天門」の写真。

期間限定でヨルモウデ仕様にライトアップ♪

その前の行列は・・・
    ライトアップイベント「NEKEDヨルモウデ」のチケットを
    持っている方の列です。

私たちは急遽訪れたので、写真手前側の当日券を購入するための
    長い行列の最後尾に並びます。
    これがちっとも進みません。チケットを持っていらっしゃる方々は
    開園時間の17:30になったと同時にどんどん入場していきます。

京都市左京区岡崎『平安神宮』の「應天門」の写真。

1895年(明治28年)に建立。重要文化財です。
    設計は伊東忠太、木子清敬、佐々木岩次郎。
    朝堂院の応天門を模し、約8分の5の規模で建立されました。

平安神宮 寺・神社・教会

京都市左京区岡崎『平安神宮』の「應天門」ライトアップについての
    写真。

京都市左京区岡崎『平安神宮』の「手水舎」の写真。

普通です。

どんどん列が伸びていきます。

開演時間が17:30なのに、チケットを売り出したのも17:30のため
    全く列が進まなかっったんですね・・・。
    この後もさらに混んできました。

京都市左京区岡崎『平安神宮』のライトアップイベント
    「NEKEDヨルモウデ」の光るマスク 1,000円の写真。

このチケットでしか手に入らないNAKEDヨルモウデ限定の
    光るマスクをつけて演出に参加できますが、購入しません。

ようやく入園チケット 2,000円×2 を現金で購入し、
    「應天門」の入場の列の最後尾に並び直しました。

入れたのは18:05。並び始めて約1時間・・・随分かかりました。

門をくぐった左側へ進むと・・・。

京都市左京区岡崎『平安神宮』のライトアップイベント
    「NEKEDヨルモウデ」

「NEKEDディスタンス提灯」コーナーがありました。
    境内の演出と連動する通常とは一味違う特別な提灯は
    300円で貸し出されています。

こちらもスルーでその先に進むと・・・

平安神宮 寺・神社・教会

なんと無料で写真の提灯をレンタルできるとのこと。

それはうれしい!!

1グループ1個だったかな?この中から好きな提灯を選びました。
    1つ上の300円かかる提灯のように、境内ライトアップとの
    連動はしませんが、カラーが変わらなくてもぜんぜんOKです◎

平安神宮 寺・神社・教会

京都市左京区岡崎『平安神宮』の「應天門」の裏側の写真。

赤&赤紫色に光っています。

写真右側から入ってきました。

「応天門」(重要文化財)
    応天門は平安京大内裏の正庁朝堂院の南面正門である。
    平安神宮応天門は第4回内国勧業博覧会のモニュメントとして、
    平安遷都1100年にあたる明治28年に大極殿等と共に造営された。

京都市左京区岡崎『平安神宮』のライトアップイベント
    「NEKEDヨルモウデ」で無料でレンタルした提灯の写真。

ブルーを選んでよかったです。

嬉しすぎて、いろんな場所で提灯を撮りまくったので
    写真がすごい枚数になっていました(爆)

京都市左京区岡崎『平安神宮』のライトアップイベント
    「NEKEDヨルモウデ」の写真。

写真右手の建物が【蒼龍楼】で、左手の建物が【白虎楼】です。

あんなにたくさんの人が居たのに、みんなどこに消えたのでしょう?
    提灯を持ってパシャパシャ撮っていたら置いて行かれましたw

平安神宮 寺・神社・教会

「光の参道」についての写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

本殿まで導く、夜の神社に現れる光の道。

ライトアップした『平安神宮』の【社殿】をパチリ。

平安神宮の社殿は、桓武天皇が開かれた当時の平安京の正庁、
    朝堂院が約8分の5の規模で再現されています。
    大極殿(だいごくでん・外拝殿)・応天門(おうてんもん・神門)・
    蒼龍楼(そうりゅうろう)・白虎楼(びゃっころう)・
    歩廊・龍尾壇(りゅうびだん)などは明治28年(西暦1895年)の
    創建当時に造営されたものです。

その後昭和15年(西暦1940年)孝明天皇ご鎮座にあたり、
    本殿・祝詞殿・内拝殿・翼舎・神楽殿(かぐらでん・儀式殿)・
    額殿(がくでん)・内外歩廊斎館(祭典の為参篭する館)・
    社務所などが増改築され、これまでの社殿も大修理が行われました。
    また、昭和50年からは主要な建物の屋根葺替が行われ、
    この間51年に社殿の一部が災禍に会いましたが、54年には
    その復興もあわせて完成し現在のような壮麗な社頭が整いました。

ここを訪れた方には、今から1200年前、京都が生まれたばかりの
    風景をさながらに体感し、大宮人の気持ちを
    彷彿していただくことができるのです。

平安神宮 寺・神社・教会

「境内ライトアップ ー光の饗縁ー」響縁でしょうか?

画像をクリックして拡大してご覧ください。

光と音で、平安神宮の社殿がヨルモウデの世界に変化。
    提灯の灯りと境内のライトアップが響き合うインタラクティブな
    参加型アート。

ズームで。

ちなみに一つ上の写真とこちらの2枚は開園前に
    「應天門」の隙間から撮影したので、人がおりません。

【大極殿】(重要文化財)
    平安京の大内裏の正庁である朝堂院の正殿で、即位、朝賀をはじめ
    国の主要な儀式が行われる中枢である。
    大極とは、宇宙の本体・万物生成の根源を示す言葉で、
    不動の指針北極星に比定され、天皇の坐す御殿を意味する。

ちょっとTVアニメ「鬼滅の刃」風?

新しく始まった遊郭編も観ていますw

美しい光。

京都市左京区岡崎『平安神宮』の【白虎楼(びゃっころう)】の

平安神宮 寺・神社・教会

パープルバージョンも。

京都市左京区岡崎『平安神宮』左前の「右近の橘」の写真。

雪とか寒さから防ぐために?覆われていてよく見えませんが。。

京都市左京区岡崎『平安神宮』の「右近の橘」についての写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

すみません、読みづらいですね・・・。

平安神宮 寺・神社・教会

ライトで遊びます。

「NAKEDディスタンス提灯」

ブルーの提灯をかざしました。

「左近の桜」「右近の橘」をモチーフにした提灯が映し出す光の輪で、
    ソーシャルディスタンスをキープしながら自分自身も光の演出に参加。

京都市左京区岡崎『平安神宮』右前の「左近の桜」の写真。

京都市左京区岡崎『平安神宮』の「左近の桜」のについての写真。

本居宣長作。

平安神宮 寺・神社・教会

京都市左京区岡崎『平安神宮』の写真。

向かって左手にある階段で上がり、中を見学し、右手にある階段で
    下りてきます。

写真がないので、確か【社殿】内の撮影はNGだったような。

【内拝殿】
    内拝殿は昭和15年の孝明天皇合祀にあたって内務省直轄工事として
    造営したものであったが、昭和51年(1976)に本殿同様に焼失し、
    現在の建物は焼失前のものをほぼそのまま踏襲して再建したもの。

【本殿】
    (昭和54年造営)昭和51年(1976)に過激派テロで東西両本殿などが
    焼失、昭和54年(1979)4月に焼失前の2棟を1棟にまとめて周囲に
    縁を廻し、前方3箇所の5段の階段を設け、その前に祝詞殿となる
    浜床を付した国内最大規模の銅板葺き七間社流造の本殿

京都市左京区岡崎『平安神宮』の【蒼龍楼(そうりゅうろう)】の
    写真。

【蒼龍楼】・【白虎楼】(重要文化財)
    明治28年裏松固禅(うらまつこぜん)の『大内裏図考証』などを
    参考に木子清敬(きこきよよし)と伊東忠太(いとうちゅうた)の
    設計で平安京朝堂院の様式を模して造営されたものである。
    尚、規模は延暦の原型に比較して8分の5の大きさに縮小されている。

平安神宮 寺・神社・教会

京都市左京区岡崎『平安神宮』の【蒼龍楼】についての写真。

平安神宮 寺・神社・教会

京都市左京区岡崎『平安神宮』の【蒼龍楼】のライトの写真。

龍かな?

「釣燈籠」
    大極殿から応天門に至る各回廊と神楽殿・額殿東西に円筒形鋳造で
    火袋の窓に蒼龍・朱雀・白虎・ 玄武の四神をあしらった釣灯籠が
    現在145基が吊りさげている。
    これは明治38年日露戦争の戦勝を記念して奉納された。

京都市左京区岡崎『平安神宮』のライトアップイベント
    「NEKEDヨルモウデ」の「NEKEDつくばい」の写真。

こちらの機械に手を入れるとアルコール除菌液が噴射され・・・

手のひらに鯉が映し出されました。

おおースゴイ!

京都の草花のなでしこ、嵯峨菊、タンポポも映ります。

京都市左京区岡崎『平安神宮』の神苑のライトアップの写真。

平安神宮神苑の自然
    当宮の神苑は約1万坪(33,000㎡)という広さを誇り、明治時代の
    代表的な名園として名高く、全国津々浦々から年間数十万人の方々に
    鑑賞していただいています。人の手で生み出された庭園としての
    造形美はいうまでもありませんが、この1万坪の杜の中には、
    造られてから100年余りという歴史にもかかわらず、さまざまな
    自然の生命が息づいています。

平安神宮神苑の植物は、すべて創建された明治28年(西暦1895年)
    以降に植栽されたものです。人の手で造り出された杜ですが、
    100年という年月を経て生き生きと漲る命に満ちあふれています。
    日本庭園には、もちろんその造りだされた風景の美しさを
    楽しんでいただくという作庭の意図もありますが、植えられた草木は
    自ずから生えて命を紡いで行きます。一つ一つの生命にふれることは、
    わたしたち日本人の祖先が共に暮らし、慈しんできたこころを
    知ることで、平安神宮のご神威をいただくことなのです。

京都市左京区岡崎『平安神宮』のライトアップの写真。

• 京都市左京区岡崎『平安神宮』のライトアップの写真。<br /><br />明治時代の代表的な日本庭園として広く内外に知られている<br />平安神宮神苑は、社殿を取り囲むように東・中・西・南の<br />四つの庭からなっています。<br />総面積約33,000㎡(約10,000坪)の広大な池泉回遊式庭園で、<br />明治の有名な造園家7代目小川治兵衛らの手になるものです。<br />平安京千年の造園技法の粋を結集した庭園として、昭和50年12月に<br />国の名勝に指定されています。<br />春の紅しだれ桜、初夏の杜若・花菖蒲、秋の紅葉、冬の雪景色と<br />四季折々に風光明媚な趣を見せるとともに、神々しい風景を織りなす<br />神苑は、人の手で造り出されてから100年以上という時を経た今日、<br />大いなる自然の営みに触れることができ、訪れる人の心を平安へと<br />いざなってくれます。<br />

明治時代の代表的な日本庭園として広く内外に知られている
    平安神宮神苑は、社殿を取り囲むように東・中・西・南の
    四つの庭からなっています。
    明治の有名な造園家7代目小川治兵衛らの手になるものです。
    国の名勝に指定されています。
    春の紅しだれ桜、初夏の杜若・花菖蒲、秋の紅葉、冬の雪景色と
    いざなってくれます。

京都市左京区岡崎『平安神宮』のライトアップの写真。

この先でイベントが行われていてまた行列ができています。

京都市左京区岡崎『平安神宮』のライトアップイベント
    「NEKEDヨルモウデ」の「DANDELION PROJECT」の写真。

名勝・平安神宮神苑の象徴・臥龍橋の前で展示。

何かよくわからないけど、並んでみましょう。
    ほかの方の名前が出ているので消しておきます。

並んでいる間、スタッフの方に手渡された用紙のQRコードを
    スマホで読み取り、ファーストネームとラストネームを入力し、
    OKボタンを押して準備します。

平安神宮 寺・神社・教会

「中神苑」についての写真。

並んでいる間にお庭も撮影。

水辺に映るライトアップされた木々。

京都市左京区岡崎『平安神宮』のライトアップイベント

私たちの順番が来ました。

名前を入れるのがめんどうだったので、「R」だけにしたら
    こんな感じで「R」の文字が浮かび上がりました。

<DANDELION PROJECT>臥龍橋前

タンポポに息を吹きかけると、舞い上がった綿毛がネットワークを
    通じて世界中に舞い、各地に設置された「DANDELION」のそばで
    花を咲かせます。
    この分断の時代にこそ、時代を超えて和の精神と文化を継承してきた
    京都から世界に届けたいメッセージ。
    「世界に平和が訪れますように」「より良い世界になりますように」
    あなたの願いを綿毛に乗せて、世界に花を咲かせましょう。

みんなが見ているので「リンリンベルベル」と入れなくて
    よかったと思いました。笑

「誰?」って (;^ω^)

ほかの方々は自分の名前を入れているので文字数が多いですが、
    私は「R」だけなので見た目が淋しい・・・。

終了後、先に進むと大きな池らしきところに着きました。

ん?

京都市左京区岡崎『平安神宮』の「東神苑ライトアップ」について。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

明治を代表する日本庭園である、名勝 平安神宮神苑の魅力を日本の
    伝統色を使用した配色で引き出し、夜だけの幻想的な空間を
    作り出します。

京都市左京区岡崎『平安神宮』のライトアップイベント
    「NEKEDヨルモウデ」の「尚美館プロジェクションマッピング
    ー花結びー」の写真。

春、夏、秋、冬と四季の映像が映ります。
    平安神宮の神苑に咲く四季折々の花で、1年の移り変わりを表現。

平安神宮 寺・神社・教会

「尚美館プロジェクションマッピングー花結びー」の写真。

モミジなので秋ですね。

京都市左京区岡崎『平安神宮』

写真右手の建物が【尚美館】(貴賓館)、左手の建物が【泰平閣】
    (橋殿)です。

【尚美館】(貴賓館)
    明治44年2月3日から東神苑の造営がはじめられ、明治45年5月から
    御所にあった京都博覧会の中堂が平安神宮貴賓館として移築。
    大正2年に完成して尚美館と名付けられた。

春かな?

夏かな?

冬かな?

京都市左京区岡崎『平安神宮』のライトアップイベント
    「NEKEDヨルモウデ」の「泰平閣ー光の回廊ー」の写真。

またまた素敵な場所にやってきました。

人が次から次へと入っていくので、誰もいない写真は諦めました。

平安神宮 寺・神社・教会

「泰平閣ー光の回廊ー」についての写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

泰平閣が、提灯の灯りで照らし出され、光の回廊に変化。
    NAKEDディスタンス提灯を所定の場所に置くと、
    回廊の様相が変わるインタラクティブアート。

京都市左京区岡崎『平安神宮』のライトアップイベント
    「NEKEDヨルモウデ」の写真。

上には提灯。

下にはお花の模様が映し出されています。
    こちらの回廊は長めで、非常に趣があります。

平安神宮 寺・神社・教会

私たちも少しだけ座ってみました。

不思議な気持ちになりました。

これはこれで素晴らしかったけど、昼間の『平安神宮』にも
    訪れたいです。

「NEKEDヨルモウデ」、楽しかった~☆彡

京都市左京区岡崎『京都市京セラ美術館』のライトアップの写真。

とても美しいです。

本当は写真左手にあるバス停「岡崎公園 動物園前」の方が
    『平安神宮』からは近いですが、最初に降りたバス停
    「岡崎公園美術館・平安神宮前」に向かっています。

京都市京セラ美術館 美術館・博物館

2020年5月26日に地下にオープンしたミュージアムカフェ
    【ENFUSE(エンフューズ)】にも入ってみたかったです。
    オシャレそうです。

アートと地域をつなぎ、 アートと過ごす時間を豊かにするカフェ
    朝・昼・夜と表情を変えて、アートと過ごす時間を豊かにしてくれる
    カフェが誕生!京都ならではの調理法や地元の食材をいかした
    お食事やスイーツ、丁寧に焙煎された豆で淹れるコーヒー、
    クラフトなアルコールドリンク、岡崎公園や琵琶湖疏水沿いで
    楽しめるピクニックセット等をご用意します。

ENFUSE グルメ・レストラン

京都市左京区岡崎『京都国立近代美術館』付近にある
    「岡崎公園美術館・平安神宮前」のバスのりばAの写真。

「京都駅前」行きのバスに乗車します。

京都市左京区岡崎『京都国立近代美術館』付近にある
    「岡崎公園美術館・平安神宮前」のバスのりばAには
    京都市バス5号系統と46号系統が止まります。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

別の日は『平安神宮』から近い「岡崎公園 動物園前」のバスのりばF
    から京都駅前行きの京都市バス5号系統で「京都」駅に戻りました。

京都河原町エリア(京都高島屋付近)のバスのりば「四条河原町」へ
    行かれる場合は京都市バス5号系統、46号系統、86号系統も
    止まります。

当面の間、急行系統(100, 101, 102, 105, 106及び111号系統)
    及び京都岡崎ループは運休しています。

京都「岡崎公園美術館・平安神宮前」のバスのりばA

京都市バス5号系統と急行100号系統の時刻表の写真。

急行は運休中。

バスに乗車する前に大きな鳥居もパチリ。

「大鳥居」(国登録文化財)
    昭和3年に昭和天皇の御大典が京都で行われたのを記念して、
    平安講社が同4年3月25日に造営したもの。
    造営当初は日本一の大きさを誇った。
    現在では岡崎公園のランドマークとなっている日本有数の
    朱の大鳥居である。

京都「岡崎公園美術館・平安神宮前」のバスのりばA

京都市バス5号系統の京都駅前行きの車体の写真。

夜も車内は混雑していました。

京都駅中央口に戻ってきました。

あら?噴水ショーらしきものが見えます。

京都駅

ライトップされた噴水ショーを何枚か撮影し、
    京都駅の2階にある南北自由通路で京都駅八条口まで移動し、
    『ヴィアインプライム京都駅八条口』のお部屋に戻りました。

続きます↓

<京都 ④ 「京都」駅から京都市バスで『真如堂』へ♪【三重塔】
    「涅槃の庭」「随縁の庭」ハワイ発【アランチーノ ホテルオークラKYOTO】
    『近鉄名店街 みやこみち』【カフェチャオプレッソ】の舞妓ラテ>