木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年 開田高原と『つたや季の宿風里』さんを<br />訪れられている方のブログを拝見して、その景色の美しさに<br />憧れていました。<br /><br />いつも素敵なお宿に宿泊されているトラベラーゆっこさん<br />の旅行記では、より詳しく紹介されていて<br />増々訪れてみたくなり、やっと念願が叶いました。<br />御岳山の勇姿と木曽駒の里の風景は、思っていた以上に<br />美しく、季節が変わるごとに訪れたい場所となりました。<br /><br />名古屋まで新幹線で行き、名古屋から木曽福島へは特急列車で。<br />【木曽路フリーきっぷ】を使いました。<br />発駅からフリー区間までの往復に特急「しなの」号の普通車指定席が利用でき、加えてJR線フリー区間内(中津川~洗馬間)の特急列車および快速・普通列車の普通車自由席が乗り降り自由。<br /><br />さらに<br />・指定されたバス・タクシー・レンタカーを4,000円分<br />・宿場町などの一部店舗で利用できる2,000円分のお買い物券<br />・木曽エリアの14の観光施設入場券が付いた「木曽路エンジョイチケット引換券」がセットされています。

御嶽山と木曽馬の里

2022/06/02 - 2022/06/03

ポテのお散歩さん

2022/06/11

2022/06/12

• つたや季の宿風里(11:00発) → タクシー → 木曽福島駅(11:20着)

• 木曽福島駅(11:30発) → 特急しなの → 名古屋駅(13:01着)

• 名古屋駅(14:36発) → のぞみ → 京都駅(15:06着)

毎年 開田高原と『つたや季の宿風里』さんを
訪れられている方のブログを拝見して、その景色の美しさに
憧れていました。

いつも素敵なお宿に宿泊されているトラベラーゆっこさん
の旅行記では、より詳しく紹介されていて
増々訪れてみたくなり、やっと念願が叶いました。
御岳山の勇姿と木曽駒の里の風景は、思っていた以上に
美しく、季節が変わるごとに訪れたい場所となりました。

名古屋まで新幹線で行き、名古屋から木曽福島へは特急列車で。
【木曽路フリーきっぷ】を使いました。

さらに
・指定されたバス・タクシー・レンタカーを4,000円分

新幹線 JR特急

木曽福島駅に到着しました。
    駅前にある『おんたけ交通木曽福島駅前(出)』で
    「木曽路エンジョイチケット引換券」をお買物券とチケットに
    引き換えしました。

【芳香堂】さんで 朴葉巻をお買物券で購入。 【よし彦】さんで お箸をお買物券と差額現金で購入。 これでお買物券は全て使いました。
    トラベラー ちーちゃんさんが旅の記念にお箸を購入されたのを思い出しました。小さくて軽いし荷物にならず、帰宅した後は毎日使えるし、重宝しています。
    別途【御菓子司 田ぐち】さんで そば饅頭を購入。

昼食は【くるまや本店】さんへ。
    シーズンには行列が出来るそうです。
    11時の開店前に到着しましたが一巡目に入れず、少し待ちました。

天ざるそばを頂きました。
    ミニ・小盛・並・大盛があり、小盛→1枚  並→2枚です。
    私がよく行くお蕎麦屋さんは、蕎麦湯はお願いしないと持って来てくれませんが、何も言わなくてもタイミングよく持って来て下さいました。
    流石 蕎麦処!と、変な所に感激しました(^^)

くるまや本店さんの近くの行人橋を渡り
    木曽川に沿って並ぶ「崖家造り」の家々を対岸から見に行きます。

「崖家造り」が建てられたのは、1900年の初め。
    床を張り出すことで木曽谷のような狭い土地を有効に使おうという、
    先人達の暮らしの知恵なのだそうです。
    1927年の大火で、ほとんど建て替えられたそうですが、
    100年以上経っています。

再び行人橋歩道橋を渡り、崖家造り側へ。
    この行人橋歩道橋は、昔 ここに木橋が架かっていて
    御岳講信者の出発点だったそうで、復元された歩道橋です。

川にせり出したように家が立ち並んでいます。
    現在の建築基準法を満たしていないため、修理は出来ても
    建て替えることは出来ないそうです。
    道路側から見ると、どのお宅が「崖家造り」かわかりません。

古い町並みが残る街道側へ。

中山道の道標と水場。
    宿場時代から昭和の始めの頃まで町内の簡易水道として
    利用されていたそうです。

風情のある一角。

なまこ土蔵の道。

上ノ段地区には
    木曽の伝統的家屋が残っています。

福島宿 高札場

『上の段』に街道が通っていたのですね。

木曽福島駅前バス停から開田高原線のバスに乗り木曽駒の里入口バス停へ。 バス停のすぐ近く【開田高原アイスクリーム工房】。
    とても人気のお店で、シーズンには長い行列が出来るそうです。
    トラベラー“ゆっこ”さんの旅行記で教えて頂きました。
    濃厚だけどさらっとしていて美味しいです。

『木曽馬の里』という広大な敷地の中に
    この日のお宿があります。

里の入口にあるお蕎麦屋さんの近くに昆虫食の自販機がありました。
    かいこクッキー・コオロギの食べ比べ・今月の限定商品はセミ・
    新発売はオケラ (◎_◎;)
    エビやカニのアレルギーの方は食さないで下さいと注意書きも!
    昆虫って甲殻類? それぞれ¥1,000.  高級食ですね(*_*;

緑の中を歩くとブルーベリー畑が広がり
    白樺並木を進むとお宿が見えてきました。
    雨が降ると歩くのは大変なので、マイカーか宿の送迎で来る方がいいです。 雨が降らなくて良かった(^^)

『つたや季の宿風里』さんです。

ロビーでチェックインを済ませます。
    窓の外は、宿で作っている野菜畑が広がっていて、
    今はトウモロコシを植えたばかりだそうです。

高原ホテルの雰囲気が素敵です。

ロビー兼ラウンジになっていて
    ソフトドリンク・軽いおつまみ・コーヒーメーカー
    ビールサーバー・ワインサーバーがあり
    いつでも自由に頂け、お部屋に持って行くのもOKです。

二階、露天風呂付 和室10畳の部屋です。
    バルコニーに露天風呂がありますが温泉ではありません。
    雨が降ったので露天風呂には入らず、大浴場に入りました。
    脱衣場で他のお客様と入れ違い、一人で入る事が出来ました。

お天気ならこの椅子に座って御岳山を眺めるのもいいですね。
    雨も降りましたが、御岳山が完全に隠れる事は無く
    薄っすらと見えていました。
    お天気が良ければ夕日が綺麗に見えたでしょうね~。

ベランダからは宿の方が育てている野菜畑が見えました。
    ちょうどトウモロコシの芽が出てきたところだそうです。

トイレとバスは別でしたが、バスも使いませんでした。

一段落したら宿の自転車をお借りして木曽馬を見に行きましたが
    遠くで雷の音がして今にも雨が降りそうなので引き返しました。
    部屋に戻ったら雨が降って来て、引き返して良かったです。
    しばらくしてからスマホが無い事に気付き、急いで自転車の籠を見に行ったのですが、有りませんでした。念のため宿の方に聞いたら保管して下さっていました。 紛失しなくて良かった。。。(/o\)

夕食はレストランで。
    信州サーモン・おんたけこんにゃく酢味噌和え・筍など。

信濃雪鱒・本鮪・高原野菜など。
    筍 蕪 鯛 菜の花の土瓶蒸し
    料理長からの一品 アスパラの天ぷらを目の前で揚げて下さいました。

高原野菜のサラダ
    季節の茶碗蒸し
    料理長からの一品 馬刺しと筍のにぎりを目の前で握って下さいました。

サーロイン 岩手産
    上カルビ 三重県
    アスパラ エリンギなどの野菜 鍬焼き

山菜炊き込み御飯  信州野菜漬物  赤出汁
    壷プリン 抹茶ソース・小玉スイカ・清美オレンジ赤ワイン煮
    どれも美味しかったです。

楽しみだった温泉は炭酸水素塩泉(アルカリ性)
    11.1°Cなので冷泉ですね。
    (写真はHPからお借りしました。)

緑に包まれた木の香漂う大浴場と露天風呂で、無色透明・無味無臭。
    一人でゆっくり入る事が出来ました。
    (写真はHPからお借りしました。)

朝、ベランダに出てみると
    4時44分:御岳山が薄っすら見えました。

6時29分:御岳山がクッキリ見えて朝日が当っています♪

7時25分:青空になりました!

宿のトウモロコシ畑の周囲の緑も綺麗です~。

朝食も前日と同じテーブルで。
    地物の野菜がふんだんに取り入れられたお料理の数々。
    名物の“とうじそば”もあります。

目の前で作って下さる玉子焼きはフワフワでした。
    御飯を少なくよそって頂いたのですが、あとから牛乳と焼きたてのクロワッサンが出てきてビックリ! 宿の方も女性は食べ切れないと認識されていて、持ち帰り用の袋を下さいました。

デザートはラウンジで頂きます。
    広い窓に広がる景色を見ているだけで癒されます。
    他のお客様とはお食事の時以外、すれ違う事はありませんでした。

少し休憩して、前日に叶わなかった木曽馬に会いに行く事に。

昨日 自転車で走った道を歩きます。
    同じ道とは思えない爽やかな景色です。

ナラの一本木。
    周囲はブルーベリー畑。

雪が残っている御岳山が見えます。

何の花か分からないけど いっぱい咲いています。

こんな花です。
    ※トラベラー164-165さんに『コンフリー』という植物だと
    教えて頂きました(^^)

ピンクの花はアザミの仲間ですね。

所々 アヤメが咲いています。

白樺の木々が緑に映えます。

背の低いアヤメが多いです。

木曽馬がいました♪
    北海道の道産子や宮崎県の御崎馬と同じ、日本在来馬種。
    「木曽馬の里」では、現在約30頭の木曽馬を保護・育成しているそうです。 険しい山間高冷地で長年飼育されてきたので、厳しい自然環境に適応して強健で粗食にも耐え、 ひずめは堅く、蹄鉄をうつ必要はないそうです。

• 御岳山をバックに、悠然と牧草を食べている木曽馬。

御岳山をバックに、悠然と牧草を食べている木曽馬。

50年ほど前には各家に2~3頭はいたそうで、
    木曽の人々と共に歩んできましたが時代とともに役割を終え
    その数も減少しました。

家畜でありながら天然記念物。
    御岳山に見守られながら、貴重な命をつないでいます。

名残惜しいけど帰りましょう。

• 木曽馬の像

木曽馬の像

この景色を見る事が出来て嬉しいです!

宿への道も緑が綺麗。

トウモロコシ畑を見に来ました。

何の花でしょう?
    御岳山が背景に聳えています。
    こんな景色に憧れていました!

お一人、畑で作業をされていました。
    宿のスタッフの方々もお客様をお見送りしたら
    畑の世話をされるそうです。

水車小屋があります。

鳥の巣箱も各所に置かれていました。

最後にもう一度 御岳山の勇姿を見てチェックアウトします。
    宿の方に呼んで頂いていたタクシーで木曽福島駅へ。
    タクシー代は8240円。 (200円は迎車代)
    木曽路フリーきっぷでタクシーに使える4000円分と、差額の4240円を
    現金で支払いました。 実質半額で済んだのでお値打ちでした。

特急しなので名古屋へ。

【まるや本店 JR駅前店】さんで
    ひつまぶしを頂いて新幹線で帰宅。
    開田高原の美しい景色の中で、御岳山の勇姿と木曽馬を見る事が出来た
    大満足の旅でした。 蕎麦の花が咲く頃に、再訪したいです。

• 白い華さん 2022/08/22 14:57:11
    『山深い! 木曽路』へ・・と「鉄道 旅」。
    今日は。
    この春『瀬戸内海・・の 旅』の 帰り!に
    岐阜・恵那峡に 一泊。した時、
    帰り!道は『木曽路』に 沿って、ドライブ。

「木曽福島。御嶽山・・と 至近距離に あった」のですが、
    さすが!に「最終日は、早く・・帰ろう」と なり、立ち寄らず。
    と なりました。(笑)
    だから「その付近・・の 感じ」は、 何となく・・解りマシタ。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    田園の 中!に たたずむ。落ち着いた・・「お洒落!な お宿」は
    『大人!の 夫婦旅』に ピッタリ。で、とっても、お似合い!です。

今回は、「新幹線 & 特急列車」の『鉄道旅』とのこと。ですが
    こうゆう「素敵な 高級旅館」では、
    あちこち・・巡る。より「やっぱり、お宿!を 味わうコト」が 主眼!で いいのでは ?と 思いました。

まぁ~、好み!でしょう。が
    私達・老夫婦は、ついつい「あちこち・・行ってみたい」と なってしまい、
    落ち着きません。ので
    たま~・・の 『鉄道旅』は、憧れ!です。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    お宿・・の 近く。に、貴重な・・『木曽馬の 里』が あった。のは、
    とっても、ラッキー!でしたね。

広々とした・・草原を 走る
    「ちょっと、太め!の 日本古来・・の お馬ちゃん達」は、
    『山深い! 木曽路』の 昔ながら・・の 暮らし。に、直結した・・働き者だったんですね。

木曽の『御嶽山』の 残雪。と
    お宿の「緑豊か!な 畑」が 似合っていますね。

そんな、畑の ど真ん中・・の「テラス席」の お洒落なコト。
    素敵な「木曽路!の 旅」に、 私も、ホッと させてもらいました。
       これからもよろしくお願いします。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/08/24 10:34:19
    Re: 『山深い! 木曽路』へ・・と「鉄道 旅」。
    白い華さん こんにちは。
    コメントを下さり、ありがとうございます。
    一昨日4回目のワクチン接種を受けたのですが、いつも数日
    微熱と頭痛が続き 少しマシになりました。
    そんな事で、返信が遅れて失礼しました。

初めての木曽路で、ちょっとだけ中山道の雰囲気も見て
    名古屋で電車を乗り継げば、信州は意外と近いとわかり
    とても身近に感じられるようになりました。

宿のから歩ける範囲に 高原と木曽馬と御岳山の景色があったので
    一泊で十分満喫出来、ゆっくりさせて頂きました。
    白い華さんは犬山城と明治村、恵那峡を訪れられましたね。
    今回は岐阜を越えて長野へ行きましたが、岐阜も未訪の地が多いので
    ゆっくり巡りたいと思います。

西国三十三か所巡りをしていて、満願の地が岐阜のお寺なのです。
    あと幾つか残っているお寺を巡ってから岐阜へ行こうと思うと、
    どうしても岐阜は後回しになってしまっています(^-^;

その後、長野の善光寺参りをすると良いそうなので、また特急しなのの
    お世話になると思います。
    その前に、あと数か所へ行かなければ(^^)

ありがとうございました(*^-^*)

• 働きマンさん 2022/08/20 14:46:52
    お天気だと北海道かと!思った!(笑)
    ポテさん♪

こんにちわ!
    表紙のお写真最高ですね!
    一瞬
    「ん?北海道!?」
    って思っちゃうくらい綺麗!!
    長野でこんな広くて壮大な景色って見えるんだーと驚きました!

お宿も素敵ー!
    これは泊まりたくなる!
    ご飯がおしゃれで・・しかも美味しそう♪

素敵なお宿に素敵な景色♪

青い草原なのに山に雪がかかっているのが最高ですね♪
    行きたくなるーー♪

ポテさんにとっても最高の旅だったのでは!?

働きマン

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/08/20 16:59:27
    Re: お天気だと北海道かと!思った!(笑)
    働きマン こんにちは。
    コメントを寄せて下さって、ありがとうございます。

生活圏にはお寺ばかりなので、白樺や高原が広がる自然の美しさに憧れます。
    御岳山の勇姿や木曽馬が草を食む姿にも感動♪
    山に雪が残っているとは思っていなかったので、最高でした(^^)

天気予報が二日とも雨だったので、土地勘が無いので電車で行ったのですが、車だとレタス畑やトウモロコシ畑が広がる地区があるらしく、そこに一本道がスーっと伸びて北海道のようだと、帰りのタクシーの運転手さんが言っていました。

もう随分前に、どなたかのブログで開田高原の景色を見て、いつか行きたいと思っていたので念願が叶って嬉しかったです♪
    中学の修学旅行が信州で霧ヶ峰とか行ったのですが、ず~っと雨で何にも見えず、ただバスに乗ってクラスの友達とワイワイお話をした記憶しかなく、信州の美しさを知らなかったのですが、今回は二日目にお天気に恵まれ、信州にハマりそうです(´▽`*)

ポテ
  • yamayuri2001さん 2022/08/20 06:16:49
    木曽福島。
    ポテさん、おはようございます。
    木曽福島の街並み、素敵ですね。
    中山道の宿場町は、東海道とは違った趣で、
    私の憧れです。

高原は、ホテルのイメージでしたが、
    このお宿の様に、高原で和を味わうのも、
    とってもお洒落ですね。

木曽馬は、粗食に耐える・・・
    だからこそ強いのでしょうね。
    人間もそうらしいですが、現代では、
    飽食になり過ぎて、病が増えてしまったようですね・・・
    反省、反省。

御岳山と畑の広がる景色は、
    それだけで心が癒されますね。
    見たい景色が、また一つ増えました。

yamayuri2001

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/08/20 16:26:57
    Re: 木曽福島。
    yamayuri2001さん こんにちは。
    毎日の暑さに加えて 大雨も降り、スッキリとしないお天気ですが
    お変わりはありませんか?

もう随分前に開田高原の景色と木曽馬の姿に魅せられて、いつかは行ってみたいと思ってたのですが やっと念願が叶いました(^^)

中山道の宿場町は初めて訪れました。
    木曽福島の宿場の風情は、妻籠宿や奈良井宿などに比べ規模も小さかったのですが、「崖屋造り」のように土地が限られる為に 道路を拡張するには人間が住む家を川側に張り出させなければならず、山間で暮らす人々の大変さも感じる事が出来ました。

天気予報で雨だと納得して行ったのですが、翌朝は晴れてくれて
    青空と御岳山とトウモロコシ畑が目の前に広がり、
    白樺と草原が続く中を歩いたり、木曽馬に会えたのは感動でした。

私の生活圏ではお寺ばかりで、それはそれでお寺の庭園に癒されるのですが、見渡す限りの草原や御岳山の勇姿と木曽馬の雄々しい姿は憧れていました。yamayuriさんの北海道で出会われた大自然も、やはり憧れます(^^)

お宿も落ち着いていて、宿の周りを散策するだけで美しい景色や
    木曽馬に出会えるので楽しめました。
    車で行けば、飛騨高山方面へ行く事も出来るようで、途中の峠では
    飛騨の山々を見渡したり、旅の楽しさが広がるでしょうね。
    信州へはあまり行ってないので、どの景色も新鮮でした。

木曽馬はサラブレッドとは違い、足が太くて腰もガッシリとして、
    親近感を持ちます(^-^;
    お宿の美味しい食事をお腹一杯食べたので、粗食に耐えるところは
    見習わなければなりません( *´艸`)

コメントを寄せて下さり、ありがとうございました(*^-^*)

• ゆっこさん 2022/08/19 15:17:53
    美しき開田高原
    ポテさん、こんにちは~

遅くなりましたが旅行記拝見しました。
    新緑が美しい開田高原、残雪の御嶽山、木曽馬たち
    お写真どれも素晴らしくコメントもまたしかりで癒されまくりでした♪

風里の露天風呂付き客室からの眺めは素晴らしいですね。
    2日目に御嶽山が綺麗に見えて良かった良かった♪
    ラウンジはドリンクフリーサービスと進化しているし
    お料理は相変わらず美味しそうでそそられました(笑)

私の旅行記がポテさんのお役に立てて嬉しいです。
    そして名前まで出して頂き光栄です(*^^)v

お箸をお土産にしたこと私も一度あって今でもその箸を愛用しています。
    またどこかでお土産にしてその日の気分で使い分けるのもいいなと思いました♪

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/08/19 23:32:10
    Re: 美しき開田高原
    ゆっこさん こんばんは。
    コメントを下さり、ありがとうございます。

やっと、念願だったお宿へ行けました(*^-^*)
    初めは車で行こうかと思っていたのですが、天気予報では雨模様だったので 土地勘が無いので電車で行く事にしました。

何とか夕方まで雨も降らず、木曽福島では宿場の風情も楽しめたし、美味しいお蕎麦も食べる事が出来ました。 【開田高原アイスクリーム工房】のアイスも美味しくて、牛乳も飲んでみたかったです~。

風里さん、周りの景色が最高ですね♪
    トウモロコシ畑の背景には御岳山が聳えて感動でした。
    雨が降っても薄っすらと山が見えていたのも嬉しかったです。

お料理はお品書きに載っていない、料理長からの一品が何品も!
    出来るだけ作りたてを食べて欲しいというお気持ちが伝わりました。
    和朝食を、やっと残さず食べ終えそうな時に焼きたてのクロワッサンが出てきてビックリでした\(◎o◎)/!
    その上、ご飯のお変わりはいかがですか? と言って下さり
    もう食べられません(^▽^;)
    でも、お野菜も豊富で どれも美味しかったです♪
    クロワッサンも、時間を置いて頂きました♪

二日目はお天気に恵まれて、目に入る景色の何もかもが美しくて、木曽馬も見る事が出来て、本当に良い時間を過ごすことが出来ました。
    なかなか頻繁には行けませんが、いつか再訪出来たらいいなと思っています。 四季折々の景色に感動するでしょうね~。

『私の旅行記がポテさんのお役に立てて嬉しいです。』とおっしゃって下さる ゆっこさん。 こちらこそ、いつも旅行記を拝見させて頂いて ありがとうございます。 そして、ゆっこさんが トウモロコシ祭りへ行かれていた時に、湯元館へ行っておりました(^-^;   こちらのお宿とお湯も感動しました♪

まだ写真の整理も出来ていないので、旅行記はずっと先になりますが おごと温泉のお湯が、あんなにトロトロだとは知りませんでした!
    近い事もあり、クセになりそうです(#^.^#)

ゆっこさんには 色んな素敵な旅を教えて頂いて、感謝しております。
    今後とも懲りずに 宜しくお願いします(*^-^*)

ゆっこ

ゆっこさん からの返信 2022/08/21 00:03:46
    RE: Re: 美しき開田高原
    ポテさん、こんばんは。

開田高原は四季それぞれの景色を見に行きたくなる場所ですよね。
    ブルベリーの木が紅葉した頃もとても素敵でした♪

今月は湯元館に足を運ばれたのですね〜
    おごとの湯はイメージより全然良くて私もびっくりでした(笑)
    旅行記楽しみに待っています♪

私の旅行記は文章力もなくお恥ずかしい限りなのですが
    ポテさんが毎回見て下さること励みになっています。
    こちらこそ今度ともどうぞよろしくお願いします(*^^*)

ゆっこ
  • hot chocolateさん 2022/08/17 01:29:32
    御嶽山と木曽馬の里
    ポテさま

こんばんは。
    表紙の、雪の残った御嶽山の山並みと、のどかに草をはむ木曽馬、
    清々しい風を感じる素敵な写真ですね。

木曾や信州は私の大好きな所、子供が小さい頃は、毎年のように行ってました。
    昆虫食の自動販売機なんてあるのですね。でも、結構いいお値段。
    イナゴの佃煮はよく聞くけれど、かいこのクッキー、オケラは遠慮したいです。

自然の中に佇む「つたや季の宿風里」、素敵なお宿です。
    宿の周辺の雰囲気も、お食事も、まさに大人の宿ですね。
    一度泊まってみたいです。

hot choco

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/08/17 13:48:39
    Re: 御嶽山と木曽馬の里
    hot chocolateさん こんにちは。
    いつもコメントを下さり、ありがとうございます。

初 中山道沿線旅に行ってきました(^^)
    「特急しなの」に乗って、木曽福島で降りずにずっと乗っていると
    長野まで行けるそうで、信州が身近に感じられるようになりました。

私が知らないだけかも知れないのですが、残雪の山や白樺や 高原の
    景色を楽しめる所が 関西には少ないので、すごく憧れでした♪
    日本も少しづつインバウンドのお客様を受け入れるようになってきたので、ピーク時の様な混雑になる前に、一番行きたい所へ行こうと思い、あの景色を見に行きました(*^-^*)
    御岳山の勇姿と高原の景色と木曽馬が見れたので感動でした☆彡

子供ちゃんも楽しめるし、大人も心が解放されて、四季折々の美しさにも魅せられて、何度でも行きたくなりますね。
    初めはマイカーで行こうと思っていたのですが、天気予報では良くなかったので、土地勘が無いので電車で行きました。
    車だと、峠からの景色を眺めたり、レタス畑が見れたり、もっと景色が展開するそうですね♪ あと数日の休暇があれば、乗鞍や飛騨高山方面へも行けるそうですね♪
    hot chocolateさんご家族なら、もっと地図が広がって色んなパターンの旅程が候補にあがりそうヽ(^o^)丿

昆虫食、イナゴとコオロギの料理があるのは雑誌か何かで知っていたのですが、あんなに種類が多いとはビックリでした。
    そのお値段にもビックリです(◎_◎;)
    貴重なタンパク源なのだそうですが。。。

お宿の一番の御馳走は御岳山の勇姿でした。
    雨が降ると景色が見えないので魅力は半減しますが、トウモロコシ畑やブルーベリー畑を見たり 木曽馬を見たり、のんびりできて素敵なお宿でした。
    秋の信州の景色も見てみたいです(*^-^*)

• yokoさん 2022/08/16 11:12:01
    見ているだけで心が浄化されました*,゚.:。+゚*
    ポテさん こんにちは。

一目で「行きたい!」と思いました。
    木曽福島なのですね。信州は大好きなのですがアクセスが悪くて。。。先日行った北海道の方が近く感じました。
    でも木曽路フリーきっぷはとってもお得ですね!それを利用して行きたいと妄想が膨らみました。信州といえばお蕎麦ですよね。とっても美味しそう~♪

木曽川沿いには「崖屋造り」の家々が並んでいるのですね。
    水害の多い今の時期はちょっと心配になりますが、100年以上経っているのとは驚きです!

中山道の街道側は雰囲気がありますね。馬の付いた吊り灯籠や水車のある景色も素敵です。上ノ段地区の木曽の伝統的家屋、水の流れる景色は大好物です(^^)♪

高原のお宿がとっても素敵です!! ラウンジでの飲食も充実しているし、夕食は更に美味しそう~♪ 緑の中の温泉も癒やされますね。宿の送迎でブルーベリー畑や白樺林のある所にも行けるのですね。遠くに行かなくても十分楽しめて、ますます気に入りました!!

翌朝には晴れて、素晴らしい景色を見ることができたのですね。釣り鐘状の紫色の花は「コンフリー」というのですね。お花好きではありますが、まだまだ知らないお花がたくさんあります。そして表紙になっているお写真は、残雪の御岳山をバックにして木曽馬が草を食んでいて、清々しい空気が伝わってきます。酷暑の毎日に涼を頂きありがとうございました(^^)

yoko

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/08/17 03:37:34
    Re: 見ているだけで心が浄化されました*,゚.:。+゚*
    yokoさん おはようございます。
    コメントを下さり、ありがとうございます。

信州へは名古屋まで行ってから、やっと木曽や松本方面に向かうので、電車の乗り換えなどを考えると北海道の方が身近に感じますね。
    今回は、少しづつ増えているインバウンドのお客様がピーク時に戻る前に、行きたいと思っている所を優先しようと思い始めて、開田高原の景色を求めて行きました(^^)

「崖屋造り」は、私も100年以上経っている事に驚きました。
    車社会になり、限られた土地での道幅の拡張が不可欠で、「そこ」に住み続けるには川側に張り出して住むしかなく、山間に暮らす方々のご苦労を感じました。 でも、最近の大雨は「今までに経験した事の無い」という言葉をよく聞くので、実際に見ると危なっかしいです。 今の技術で何とかならないものかと思ってしまいます(>_<)

中山道の街道側は、当時の宿場町の風情が残っていたのですが、距離的に短かったのです。 開田高原へ行くのが目的だったので、少しでも宿場町の雰囲気を味わえたので良かったのですが、妻籠宿や奈良井宿の方がより風情があると思います。
    【木曽路フリーきっぷ】は、私達は二日間の行程で使いましたが、三日間使えるので妻籠宿や奈良井宿で時間を取ると よりフリー切符の効力が発揮されると思います(^^)

「つたや季の宿風里」さん、とても素敵なお宿でした。
    温泉は炭酸水素塩泉(アルカリ性)で11.1°Cなので沸かし湯です。
    お部屋の露天風呂は温泉ではないのですが、源泉露天風呂付のお部屋もあるようです。(目玉が飛び出る価格です(^▽^;))

お料理は地物の野菜がふんだんに出てきて美味しかったです。
    何よりも、部屋から見える御岳山の景色が一番のご馳走でした♪
    なので、お天気によって開田高原や宿の良さが左右されるかも知れません。

ブルーベリー畑や木曽馬が放牧されている所へは、宿から歩いて行けます。 その道すがら、「コンフリー」が咲いていたり白樺林がありました。
    木曽馬はサラブレッドとは違い、ズングリしていて足もしっかりと太く、他人とは思えませんでした( *´艸`)

宿の説明は、私は苦手なので 申し訳ないです(/ω\)
    もし、いつか こちらのお宿へ行かれる時は、「ゆっこ」さんの旅行記を参考にして下さいね。 素敵なお宿を詳しく説明されています。

宿のHPを見ると、
    送迎あり(無料)
    木曽福島駅より無料送迎いたします(※要予約 2名~)
    15:30/17:00

と出ていました。
    でも、翌朝の時間が書かれてないので確認が必要ですね。

「ゆっこ」さんは、マイカーで行かれているので、
    もっと行動範囲が広がるかも知れません。

まだまだ暑い日が続きますが、御自愛下さいね。
    ありがとうございました(*^-^*)

• みみこさん 2022/08/16 09:49:28
    美しくて優しくて
    ポテさん、こんにちは。

ちょっと遅れてしまいました 汗

路とつくところには憧れを感じます。
    嵯峨野路、木曽路。
    自然と和と歴史が共存しているイメージ。

さらにポテさんの美しい写真とコメント。
    お盆休みに読むにぴったりの旅行記!
    お宿の写真はそのままパンフレットに出来そう。

木曽馬の写真も強調しすぎない柔らかなコメントに
    ポテさんの真の優しさを感じました。

ポテさんの京都旅行記は地元なので情報も満載でかつ写真も美しいので大好きなんだけど、京都以外の街をポテさん目線で見られるお出かけ旅行記は、また違った魅力が出ていて大好きです♪

みみこ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/08/17 01:51:42
    Re: 美しくて優しくて
    みみこさん こんばんは~。
    いつもコメントを寄せて下さって、ありがとうございます。
    「遅れた」なんて、気にしないで~(^^)

ホント、道でなく路って素敵な響きだし
    言葉にも特別な意味合いが込められてますよね。

私が知らないだけかも知れないんだけど、高原や残雪の山とか
    海のある風景とか身近にないので、とっても憧れてます。
    今回は高原と御岳山の残雪と木曽馬の景色を見る事が出来て
    感激でした♪

でも逆に、みみこさんには 私が暮らしている街や、
    近隣の県の良さを気付かせてもらってます。
    神戸とか滋賀県とか、良い所だなぁ~って行きたくなってます。
    いつも暖かいメッセージをありがとうございます(*^-^*)

• アリスさん 2022/08/14 22:33:22
    ステキなお宿ですね~
    ポテさん、こんばんは。

白樺並木の先にみえる、ステキなお宿。
    緑の木々に囲まれて深呼吸したくなりますね。
    なんか、大人のお宿~って感じで、静かにゆっくりと過ごせそうですね。
    そして、お部屋から見えた、御岳山。
    時間ごとに変わっていく様子が、ホントに美しいです。
    また、青空と木曽馬とのお写真も、いいですね~
    馬を見る機会って、なかなかないです。
    こちらは、旅行前にいろいろ調べて行かれたのでしょうか~
    お宿から、アクセスできるのですね。
    あ、スマホあってよかったですね^^

旅行された季節も、とっても良かったですね。
    さわやかな風がこちらまで届いてくるようでした。^^

アリス

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/08/15 23:56:52
    Re: ステキなお宿ですね~
    アリスさん こんばんは。
    書き込み下さって、ありがとうございます。

いつもお寺ばかり歩いているので、高原とか残雪の山とかに憧れています(^-^;  それで、やっと以前から行ってみたかった開田高原を訪れる事が出来ました。

マイカーで行くと、峠の展望台から飛騨の山々を見渡したり 乗鞍や飛騨高山方面へも行ける様なのですが、一日目のお天気が良くなくて、土地勘も無いので宿でゆっくりしました。

本当に、何もない所と言えば何もないのですが、翌日はお天気に恵まれて御岳山や高原の雰囲気や木曽馬達を見る事が出来たので、憧れていた景色を満喫しました(*^-^*)
    スマホ、冷や汗ものでした(>_<)
    先日なんか、チェックアウトする時にスリッパを履いていて 慌てて靴を取りに行ったり、ボケてます(^▽^;)

アリスさんは時々岐阜へ行かれますよね。
    岐阜県も山々が美しいし、泉質の良い温泉も多いし、行ってみたい所ばかりなんですが、北陸や信州へも近くて地図が広がりますね♪
    関東も高原や海や山へ行けるし、信州・東北へも行き易くて、とっても羨ましいです。 無い物ねだりですね~(´▽`*)

開田高原へは鉄道を使ったので、たまたま【木曽路フリーきっぷ】というのを見つけて使ってみたんです。 『特急しなの』に乗れば、松本へも行けるので備忘録としてフリー切符の特典を旅行記に記載しておきました(*^-^*)

まだまだ暑い日が続くので、体調に気を付けて下さいね。

• 旅猫さん 2022/08/14 22:22:47
    木曽馬の里
    ポテさん、こんばんは。

6月に木曽へ行かれたのですね。
    御嶽山の周辺は、まだ未踏の地です。
    木曽福島は、崖家造りの街並みで知られますが、中山道らしい街並みも少しは残っているのですね。
    宿は、雰囲気も良く、窓からの景色もきれいでなかなかですね。
    お風呂は鉱泉のようですが、でも沸かせば温泉のようなもの。
    木曽駒は、馬らしい姿でかっこいいです。
    新録と残雪の御嶽山にも良く似合っています。
    やはり、緑が綺麗な季節が良さそうですね。
    山に雪が残っている景色は好きです。

旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/08/15 23:17:58
    RE: 木曽馬の里
    旅猫さん こんばんは。

開田高原へ行った来ました(^^)
    木曽福島の崖家造りは御存じだったのですね♪
    古い町並みや各地の独特な建物は残して欲しいと思っているのですが
    崖家造りだけは、建物を残したまま今の技術で補強できないものかと
    考えてしまいました。
    100年の歴史があるそうなんですが、100年間水害が起こらなかったのが
    不思議です。 平地の少ない山間の生活のご苦労を感じます。

お宿の御馳走は御岳山の眺望でした。
    温泉はオマケのような感じでした(^-^;
    本来なら、あの宿を起点に○○峠から飛騨の山々を見渡したり
    飛騨高山や乗鞍方面へドライブ出来たようなのですが
    一日目が雨天だった事や 土地勘も無いので、宿でゆっくりしました(^^)

木曽福島は、もう少し中山道の街並みが残っているかと楽しみだったのですが
    端から端まで写真に写るくらいの距離しか残っていませんでした。
    もう少し離れた所に代官所跡があったようなのですが。。。
    中山道の街並みは妻籠宿や奈良井宿の方が雰囲気を残しているのでしょうね。

木曽馬は日本の馬らしく、体格も良く 寒さに強い雄々しさがありました。
    開田高原を訪れるまで気付かなかったのですが、昔から美しい高原ではなかったのですね。 北海道を開拓したように、先人の方々が人里離れた痩せた土地を開墾して立派な作物が出来るようになったそうですね。
    木曽馬達が開拓を支えていたと思うと、絶やしてはいけないですね。
    最近、世界が不穏な方向へ傾いているので、日本産の動物や植物に
    再び頼る日が来るかもと思います。

御岳山に雪が残っていると思っていなかったので、美しい景色を見る事が出来て嬉しかったです。 『特急しなの』に乗れば松本へも行けるようなので、信州へも足を伸ばしたいと思います。 温泉も楽しみです(*^-^*)

ポテ
  • yumikenさん 2022/08/14 13:46:37
    癒される~.。o○
    こんにちわ~ポテさん♪

時間がとっても緩やかに流れているよう(*^^*)
    街並みも古くからの宿場町できっと静かで、水車や水道から流れる水の音がして。。
    のんびりと街巡りは癒されそうです♪
    お宿も青々とした新緑に囲まれて長閑な風景が広がっていて。。
    朝も朝陽とともに冠雪の残っている御岳山は鳥のさえずりと一緒に♪
    朝食のお蕎麦は香りも良いのでしょうねぇ~
    綺麗な青空と爽やかな新緑にお馬さん(*^^*)
    とってもゆったりと時が流れる癒しの信州旅行ですね♪

yumiken

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/08/15 00:58:42
    Re: 癒される~.。o○
    yumikenさん こんばんは。
    書き込みを頂いて、ありがとうございます。

関西には高原らしい高原がなくて、とても憧れているのです♪
    それから山に雪が残っている景色にも憧れていて
    今回 御岳山に雪が残っていて感動でした。

yumikenさんは 高原へ行こうと思えば軽井沢があるし、
    雪が残る山並みも見えるし、泉質の良い温泉も盛沢山で、
    雰囲気を変えて 東京にもほど近くて。。。
    とっても羨ましいです☆彡

名古屋で特急電車に乗り換えると、思っていたよりも
    信州が近かったです。
    あのまま『特急しなの』に乗っていたら、松本や長野にも
    行けると思うと地図が広がった感じです(^^)

ホント、とっても癒された旅でした。
    木曽馬も可愛かったです(*^-^*)

• ちーちゃんさん 2022/08/13 21:43:32
    木曽のなあ~中乗りさん♪木曽の御嶽山はなんじゃらほい♪
    こんばんは~(*^◯^*)

表紙の木曽馬さんが可愛くて、
    ずーっと見てしまいました。
    去年の秋に木曽に初めて行った時、
    時間の関係で、木曽福島と開田高原には行けなかったので、見せてもらえて嬉しかった(*゚▽゚*)!
    それに、私の名前まで出してもらえて光栄です♪
    どうもありがとうございました(^_^*)
    お箸の様に日常使いの物は良いですよね。
    使うたびに、その思い出が蘇りますよね!
    あー♪嬉しいな(*^◯^*)ポテさんと一緒だ~。

木曽福島の、水車の写真!!!
    素敵すぎます(//∇//)
    こんなにステキな写真を撮られるポテさん、
    きっとご本人も写真のようにステキな方なんでしょうね。
    私こそ、先生!と呼ばせて下さいな。

刻々と変わる御嶽山の景色は、飽きる事がありませんね。
    私も、この景色を見に行きたくなりました!

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/08/15 00:34:26
    Re: 木曽のなあ~中乗りさん♪木曽の御嶽山はなんじゃらほい♪
    ちーちゃん こんばんは。
    コメント下さって、ありがとうございます。

私もちーちゃんの奈良井宿と妻籠宿を拝見して、今回は電車で
    通り過ぎただけなので、行ってみたくなりました。
    あの特急列車を乗り続けたら松本にも行けるので、思ったよりも
    行き易くて、地図が広がった感じです。

ホント、ちーちゃんが旅の記念にお箸を買ったのを見て、
    なんで今まで気付かなかったんだろうって ちょっと感動でした。
    毎日使う時に思い出して、マネっ子させてもらって良かったです。

ちーちゃん、あまり褒めてくれると図に乗りますぞ(#^.^#)
    木曽福島の古い町並みは、あの写真に載ってるくらいの範囲だけで
    少しガッカリしたのです。
    今回は開田高原へ行く為の最寄り駅が木曽福島だったけど、
    中山道の雰囲気を見たい時は、奈良井宿や妻籠宿が良いと
    思いました。

ちーちゃんの住んでいる所は、軽井沢のような高原もあるし
    残雪が残る山を見る事も出来るし、いつも言っているように
    泉質の良い温泉もよりどりみどりだし。。。
    とっても憧れます。 それで、同じじゃないけど やっと開田高原に行けました(^^)  御岳山に雪が残っていて感動でした♪
    いつか谷川岳も(登らずに) 見てみたいです(*^-^*)

ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2022/08/13 21:24:36
    木曽福島の景色、彼是、
    こんばんは!ポテさん!!

名古屋経由で、木曽路に
    行かれたのですね、
    アクセスは比較的良いのですね、

木曾福島、落ち着きある古い町並みと
    見ているだけで、
    ドキドキする川沿いの崖屋家造り、
    まだ住んでいる方々いるんでしょうか、
    土地が足らずにこういう建て方する
    先人の知恵?やはりアジアを感じます。

お土産は嵩張らないけど、日常使い出来るもの
    が良いですよね♪︎

お泊まりのお宿、
    素晴らしい、泊まってみたいな、風里さん、
    お部屋もゆったりで、ラウンジも良いし、
    お食事も洗練されていて美味しそう!!

御嶽山と木曽馬が
    同時に見られる場所にまでサイクリングなんて
    最高の贅沢です~
    青天で、馬肥ゆる初夏!という感じ(*^^*)
    路傍のあやめも色を差します。
    爽やか日和に行ってみたいなあ!

〆がひつまぶしなんて、もう~
    完璧すぎますわよ(ФωФ)ムフフ
    ありがとうございました!!

コトラマダム

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/08/14 23:55:30
    Re: 木曽福島の景色、彼是、
    コトラさん こんばんは。
    コメントを下さって、ありがとうございます。

今まで遠いと思っていた木曽方面ですが
    名古屋で乗り換えるだけで、意外と近く感じました。
    あの特急列車に乗り続けると、松本や長野にも行けると思うと
    地図が広がったようで、行きたい所が増えます(^^)

あの崖屋造り、コンクリートで補強している家もあれば
    ただ部屋を張り出して増築している家もありました。
    下から見ると板張りで、底が抜けないか心配になります。
    上の階ほどせり出している家もありました。
    今も住んでいらっしゃって、崖屋造りの旅館もあるようです。
    自分の座っている所の床下が川なんて、お尻がモゾモゾしそうです。
    (^▽^;)

ちーちゃんの旅行記を拝見した時に、お箸をお土産にされたのを見て、何で今まで気付かなかったんだろうと、何気に感動したんです(^^) さっそくマネっ子させて頂きました。

お宿の一番の御馳走は、御岳山が見える事でした♪
    いつもお寺ばかり見てるので、軽井沢の様な高原や富士山や太平洋を望む景色に憧れて~。 やっとお寺が出ない旅行記が出来ましたヽ(^o^)丿
    お料理に高原野菜がふんだんに出てきて美味しかったです。

私、自転車には乗れると自信を持っていたのですが、しばらくぶりに乗ってみると、よろよろと危なっかしくてショックでした。
    こんなはずではなく、颯爽と走るはずだったのに(ノД`)・゜・。シクシク

名古屋を通るのに、うなぎは外せません )^o^(

ポテ

• さつまおごじょさん 2022/08/13 21:03:24
    京マダムの一人旅・・・!?
    ポテ舞妓はん、こんばんは♪

何ですか!この清々しい風景の数々(◎_◎;)
    高級お宿にお泊りされたポテさん、実に京マダムです。
    だって途中の名古屋でも、鰻を食されている。

いい時期に行かれましたね。
    新緑が美しく(美し過ぎる)実際に見ると解毒作用が期待できそう。
    美しい風景をより美しく撮られるセンス、あっぱれ(*_*)

蕎麦の花の時期に再訪されるのが待ち遠しいです。

ところでポテさん、今回は一人旅ですか?
    隅々まで凝視しましたが、(時々夜中に喧嘩するけど)とっても仲良しのご主人の影が全く確認できませんでした。
    そう言いつつ、もう一度見返すと・・・
    最初のお蕎麦屋さんの写真にヒントが隠されていました(笑)
    ご主人とおふたりだったか・・・またはポテさんが実は大食漢で『二人前』注文したか・・・
    いずれにしても、清々しいさわやかな風景をありがとうございました(^_-)-☆

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/08/14 23:10:53
    Re: 京マダムの一人旅・・・!?
    おごじょさん こんばんは。
    いつもコメントを下さって、ありがとうございます。

そうなんです。。。
    夜中にバトルった時に『エイッ! ポチっちゃえ♪』と
    今回のお宿をポチっと予約したのです(^▽^;)
    「いつもの一泊だし~。 たまにはいいよね~。」と
    自分に言い訳しました( *´艸`)

以前にも言ったのですが、九条ネギ畑しか無いので(笑)
    開田高原の景色は感動でした。
    確かにバトルった時の猛毒が解毒されました(≧▽≦)
    木曽馬も可愛かったし、トウモロコシも今が旬だし
    ブルーベリーや蕎麦の花畑も見たくて再訪したいので
    祇園の下足番のお仕事を頑張りまする♪

旦那も一緒に行ったのですが、写真を撮る時は
    どいてもらってます(^-^;
    お蕎麦の量が多くて、一枚でも十分でした。

またお寺の出ない旅行記を作成したいです~。
    ありがとうございました♪

• Decoさん 2022/08/13 20:20:36
    崖家造り
    ポテさん、こんばんは。

私はその地方ならではの建築物を見るのが大好きなのですが、今回は崖家造りに興味津々です。写真を拝見すると三階建てが多いのでしょうか。
    確かに川に沿った道沿いでは、道から下の崖の部分に地階のような形で建てるのは時折目にしますが…。土地が限られた場所ならではの建て方ですが、やっぱり見ていて安定感に欠けるような気もします。地盤や基礎は大丈夫なのかと思ったりして。でも、こんな建物のお宿があったら泊ってみたいという気もして、我ながら矛盾していますね。

お宿では、野菜も自家栽培されているのですね。きれいに耕されて、スタッフの方はお宿の仕事もあって、畑仕事もされて大変だと思います。我が家の雑草だらけの家庭菜園に比べてなんと見事なことか!
    山の景色に高原の花々の清々しさ。酷暑の夏をしばし忘れて脳内がクールになりました。木曽馬もかわいいし、緑に囲まれた露天風呂も最高でしたね。
                                  Deco

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/08/14 22:17:24
    Re: 崖家造り
    Decoさん こんばんは。
    コメントを下さり、ありがとうございます。

崖家造り、通りから見ると普通の二階建ての家なのですが
    裏から見ると、三階の家や四階の家もありました。
    木曽川と本町通りに挟まれた商店街の川側の一角です。

元々は中山道が通っている『上の段』に宿場町が栄えていたのですが、明治時代に開通した狭い通りが本通りになり、やがて車社会の到来で道が拡幅され、仕方なく商店は木曽川に後退し、川の上にせり出すことになったそうです。
    『長野朝日放送』
    《いいね!信州スゴヂカラ》という番組の放送内容の受け売りです。
    バックナンバー 2016年11月26日
    ↑ こちらを見て、知りました(^^)
    わかり易い写真も載っていますよ♪
    森富旅館さんが崖屋造りの旅館として営業されているようです。
    今の建築基準法では許可されない建物なので、修理はOKですが
    建て直すことは出来ないそうです。

最近の気候は以前の雨の降り方と違い、『今まで経験した事の無い。。。』というフレーズをよく聞きますよね。
    木曽という土地も、山が険しく川が狭いので、木曽川が氾濫すると土砂崩れや鉄砲水が倒れた木を巻き込みながら襲って来るのでは?と不安です。 なにより家の土台の土がえぐられるのではないの?と思ってしまいます。
    木曽の山深い生活のご苦労を垣間見る思いです。

開田高原の冬は厳しいそうなのですが、冬の厳しい所ほど春は美しいですね。御岳山に雪が残っていて、新緑も綺麗で 野菜も美味しいです。
    旅行記には書かなかったのですが、敗戦によって引き揚げてきた伊那谷の人
    たちが入植したのが開田高原だったそうです。
    私が『綺麗だ』と言っている景色は、人里離れた何もない土地を開墾して 育つ作物も『ソバ、ヒエ、マメ』で、お米を食べた事も無かったそうです。 北海道もそうですが、開墾された先人の方々を忘れてはいけないですね。

そういった歴史も含めて、とても美しい所でした(*^-^*)

• たまスケさん 2022/08/13 16:51:17
    木曽馬
    ポテさん こんにちは(^ ^)

絶滅してしまったりして在来馬の種類が減っている中、残っている在来馬の種をどうにかこの先も守っていってほしいと思います。
    古くから農耕や荷物を運んだりなど人間の生活を支えてきたんですもんね。
    家畜でありながら天然記念物…確かに!

2日目は見事に晴れて御岳山もとても綺麗に見えてよかったですね。
    この辺りはどこもかしこも素晴らしい景観で絵になります♪

長野県の方は昆虫の佃煮が有名ですもんね。
    貴重なタンパク源というか。
    結構お高いのでちょっとびっくりました(笑)
    あまり好き嫌いはない方ですがこれはチャレンジできないと思います(^◇^;)

私もそば湯が好きで、こちらから何も言わなくてもそば湯を出してくれるそば屋さんには一目置いちゃいます。
    最後のひつまぶし美味しそ~、数々ある名古屋めしの中で一番好きです(o^^o)

お宿もラウンジがあり、緑に包まれてるような気持ちになれる温泉もあって、食事も種類が豊富できっとどれも美味しんだろうなぁ。
    素敵な長野旅を楽しまれましたね(^ ^)

たまスケ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/08/14 16:56:01
    Re: 木曽馬
    たまスケさん こんにちは。
    早々にコメントを下さって、ありがとうございます。

木曽馬、サラブレッドとは違い 足が短くて太いのが可愛くて、
    他人とは思えなかった? です~( *´艸`)

主人は晴れ男なのですが、私が雨女なので、半分雨 半分晴れ
    が多いんです(^-^;  高原での旅行はお天気によって
    何もすることがなくなるので、お天気になって嬉しかったです。

昆虫食、調べると無印良品にもコオロギ煎餅なるものが
    販売されているようです。 MUJIでも美味しくてもムリ(>_<)

お宿のお料理は、新鮮野菜がふんだんに出て美味しかったです。
    朝食は和食なのに、別にクロワッサンと牛乳が途中に出てきて
    ビックリでした。

電車で行ったので、名古屋で乗り換えするので『ひつまぶし』も
    楽しめました。
    あまり高原へは行った事がなく、残雪が残る景色に憧れていたので
    とても癒されました(*^-^*)

ポテ
  • norisaさん 2022/08/13 11:25:27
    素晴らしい景観
    ポテ様

こんにちは。
    露天風呂付きのお部屋、くつろげそうですね。
    豪華なしつらえが良いですね。
    お食事も盛りだくさんでおいしそうです!

表紙のお写真、この付近一帯の穏やかで美しい景観が一枚で分かります!
    絵はがきになりますね。
    もしくは観光用のポスターに採用されそうです。
    とても良い旅をされているなと感じましたーーー。

norisa

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/08/14 16:17:04
    Re: 素晴らしい景観
    norisaさん こんにちは。
    いつも書き込み下さって、ありがとうございます。

雪が残っている山と新緑の高原。
    そこに木曽馬がのんびり草を食んでる景色。
    もう、憧れていた景色そのものでしたヽ(^o^)丿

季節を変えると、トウモロコシ畑やブルーベリー畑・そば畑と
    もう一つ憧れている○○畑の景色も広がるので
    また再訪したいです。

宿の露天風呂は温泉ではないのですが、御岳山を見ながらの入浴は
    贅沢ですね~。
    温泉露天風呂付の部屋があるようですが、そこまで贅沢は言えません。
    ( *´艸`)
    関西には無い高原の風景は、やはり憧れます。

ポテ
  • 164-165さん 2022/08/13 10:18:50
    爽やかな旅行記でした。
    ポテさん こんにちは。良い旅行をされましたね。
    昆虫食の自販機は売れているのでしょうか?イナゴは食べたことがありましたが、カイコはちょっと遠慮したいです。
    ブルーベリーは家庭菜園で作っています。今年も実をいっぱいつけてくれました。
    『つたや季の宿風里』高級ホテルですね。一度泊まってみたいです。
    『サーロイン 岩手産 上カルビ …』やはり岩手産と言えば前沢牛でしょうね。長野県で岩手産の肉が食べれるのは意外でした。
    「何の花か分からないけど いっぱい咲いています。」多分、コンフリー Comfreyと言うハーブの一種です。家にも生えていますが、取っても取ってもまた生えてきます。家では雑草扱いです。
    御嶽山は多くの犠牲者が出た火山ですね。私にとっては怖い山です。今は下から見上げるだけしかできませんが、苦労して登った先の絶景が思い出されます。

【164-165】

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/08/14 15:47:22
    Re: 爽やかな旅行記でした。
    164-165さん こんにちは。
    コメントを寄せて下さり、ありがとうございます。

昆虫食の自販機、瓶詰で冷蔵での販売なので日持ちはしないでしょうね。
    最近 昆虫食が見直されているそうで、無印良品でもコオロギ煎餅を
    売っているそうです。 私は食べられません(^-^;
    164さんはイナゴを食べられたのですね。
    信州はイナゴ料理があるそうです。

家庭菜園で野菜を育てられているのですね。
    ブルーベリーが自家菜園で食べられるのは羨ましいです。
    眼にも良いそうだし、何より美味しいですよね♪
    あの植物は『コンフリー』というハーブなのですね。
    ネットで見ると、確かにその植物でした!
    164さんが言われるように、生命力が強いそうですね。

御岳山が噴火したのは 2014年だったそうで、もう10年近く経つのですね。
    つい最近の様に思い出されます。
    164さんは以前、御岳山に登られたのですね。
    やはり足腰や基礎体力は、鍛えると歳を重ねた時に差が出ますね。
    御岳山は肉眼で見ると煙は出ていなかったですが、火山の怖さを
    改めて思い知った出来事でした。
    木曽の人々にとって特別な御岳山を望みながら、高原の美しさと
    木曽馬の姿に癒された旅でした。

体調も良いそうで安心しました。
    もうすぐ宮崎へ出発されるのですね。
    美しい景色を楽しんで下さいね(*^-^*)