2022/06/11 - 2022/06/12
405位(同エリア2011件中)
とのっちさん
9月のダイヤ改正で、新幹線開業による長崎本線の“非電化化”に始まる特急網の再編と大規模転属による運用見直しが行われます。JR九州をはじめ民鉄各線に乗れる「九州満喫きっぷ」を利用して、おいしいものを食べながら温泉に浸かって、列車で一周して九州の現状をお届けしましょう。
激動の長崎・佐賀をあえて外して(笑)鹿児島県を紹介します。温泉浸かって鳥刺し食って白波飲んでお目当ての車両は…あれ?
きっぷ:九州満喫きっぷ
旅程概要
06.11:西熊本~雑餉隈~南福岡~薬院~貝塚~古賀~熊西~出光美術館前~企救丘~田川伊田~行橋~別府~津久見~佐伯
06.12:佐伯~旭ケ丘~延岡~田吉~宮崎~吉松~鹿児島~旭通~鹿児島~西熊本
PR
-
2022.06.12 吉松
都城と吉松を結ぶから吉都線。かつては機関区も置かれた交通の要衝であった。当駅から鹿児島県となる。列車はそのまま直通。
※手が滑って2作公開してしまいました。宮崎編はこちらです。
https://4travel.jp/travelogue/11764669吉松駅 駅
-
2022.06.12 隼人ゆき普通列車車内
碓氷峠は「よこかわ」、広島は「よこがわ」。こちらは大隅「よこがわ」らしい。通過のときにわっぱを放り投げるくるくるしたやつ(名前を知らない)が残っているらしいのだが、知らずに見逃してしまった。大隅横川駅 駅
-
2022.06.12 霧島温泉
霧島温泉で交換待ち。霧島温泉駅 駅
-
2022.06.12 霧島温泉
以前はこちらが鹿児島本線だった。広い構内にぽつんと2両のキハは不釣り合いである。 -
2022.06.12 霧島温泉
アジサイの季節だね~ -
2022.06.12 霧島温泉
だいたい“フォートラ”のみなさまにおかれては、肥薩線といえば霧島西口の方が通りがいいだろう。ここから温泉街はやたら遠い。 -
2022.06.12 隼人ゆき普通列車車内
肥薩線・吉都線は急行亡きあと100%キハ40・47形で運用されている。ごく最近までは特急さえもキハ40・47形であったが(笑)新幹線押し付けの帳面消し…いや、新幹線開業に花を添えるご祝儀として、長崎方面に召し上げられた。 -
2022.06.12 隼人ゆき普通列車車内
駅舎で有名な嘉例川。あの赤いのはもしかして閉塞機?嘉例川駅 駅
-
2022.06.12 隼人ゆき普通列車車内
表木山を発車して…表木山駅 駅
-
2022.06.12 日当山
日当山に到着。え?降りるの?
https://www.youtube.com/watch?v=927jfmoNKi0 -
2022.06.12 日当山
どうせ隼人でやたら待たされるくらいならと、降りてみた。 -
2022.06.12 日当山
蛍に特に用事があるわけでもなく… -
2022.06.12 日当山
駅からちょっと歩いて… -
2022.06.12 日当山
あじさいがきれいな西郷さんの崖。 -
2022.06.12 日当山
駅近くに温泉センターがあり…日当山温泉センター 温泉
-
2022.06.12 日当山
250円払って入る。おっ、貸し切り。 -
2022.06.12 日当山
おぉ、ケロリン!懐かしい! -
2022.06.12 日当山
九州は温泉天国である。 -
2022.06.12 日当山
駅に戻ってきた。風呂上りに…(笑) -
2022.06.12 日当山
私のように鉄道一辺倒ではない旅行者は、諸先輩方のようにただ乗り続けるだけであく温泉にも入るのだ。日当山駅 駅
-
2022.06.12 隼人
隼人に到着。おっ、いい看板だね~ -
2022.06.12 隼人
水害でずたぼろになっても、こういうのは残して欲しい。 -
2022.06.12 隼人
上ばっかり見てないで、下を向いて歩こう♪おっ、「にちりん」が残ってるじゃないか!西鹿児島発着の「にちりん」なので30年ほど前の痕跡だろうか。 -
2022.06.12 隼人
現在の主力は特急「きりしま」で、「有明」編成が充当されている。 -
2022.06.12 隼人
どちらかというと、照国神社や霧島神宮のほうがメジャーだと思うのだが… -
2022.06.12 隼人
南九州の主力が並んだ。 -
2022.06.12 隼人
“平時”の主力は817系。 -
2022.06.12 鹿児島中央ゆき普通列車車内
日豊本線は下郡?牧?~鹿児島は完全に単線だ。 -
2022.06.12 鹿児島中央ゆき普通列車車内
加治木に到着。おっ、“有事”の主力415系。いつまで見られるかな。加治木駅 駅
-
2022.06.12 鹿児島中央ゆき普通列車車内
棒駅の錦江。錦江駅 駅
-
2022.06.12 鹿児島中央ゆき普通列車車内
たぶん有名撮影地の橋を渡り… -
2022.06.12 鹿児島中央ゆき普通列車車内
特急停車駅の帖佐。帖佐駅 駅
-
2022.06.12 鹿児島中央ゆき普通列車車内
特急停車駅の姶良。姶良駅 駅
-
2022.06.12 鹿児島中央ゆき普通列車車内
特急停車駅の重富。ライナー格上げとはいえ、止めすぎだろ(笑)。重富駅 駅
-
2022.06.12 鹿児島中央ゆき普通列車車内
ここでも415系と行きかう。鹿児島市は地形が厳しい割に人口が多いので、線路容量の厳しい単線でラッシュをさばこうとすると、こういう詰め込みの効く車両は重宝されるのだ。 -
2022.06.12 鹿児島中央ゆき普通列車車内
おっ、桜島。左は10号線と錦江湾である。 -
2022.06.12 鹿児島中央ゆき普通列車車内
通過列車も多い竜ケ水。この列車は止まる。竜ケ水駅 駅
-
2022.06.12 鹿児島中央ゆき普通列車車内
鹿児島市内が近づいてきた。磯庭園はこのへんである。 -
2022.06.12 鹿児島中央ゆき普通列車車内
コンテナ車が見えると… -
2022.06.12 鹿児島
鹿児島に到着。「なのはな」塗装が鹿児島らしい。鹿児島駅 駅
-
2022.06.12 鹿児島駅前
満喫きっぷは市電に乗れるので…鹿児島駅前電停 駅
-
2022.06.12 朝日通
とりあえず朝日通くらいまで乗って引き返すことにする。朝日通停留場 駅
-
2022.06.12 鹿児島駅前ゆき普通列車車内
ICにお金を入れるとき、全国的にはだいたい「チャージ」が使われると思うのだが、鹿児島は「積み増し」である。ちなみに台湾は加値と書いて「ちぁつぃ」(発音がよく似ている)、クアラルンプールではリロード(reload=補充)だった。 -
2022.06.12 鹿児島
桜島桟橋のニシムタ(なぜかみなさまの旅行記によく出てくる)で晩飯を調達し… -
2022.06.12 鹿児島
鹿児島駅に戻ってきた。 -
2022.06.12 鹿児島
何かずいぶん雰囲気が変わった。 -
2022.06.12 鹿児島
駅から見える桜島。おっ、303が入換中。 -
2022.06.12 鹿児島
415系がやってきた。 -
2022.06.12 鹿児島
えっ?乗らないの?乗ったら撮れぬ、撮ったら乗れぬ。
デジカメ
https://www.youtube.com/watch?v=Ff1EJp0kqxM
携帯
https://www.youtube.com/watch?v=VHmYrXcXvrQ -
2022.06.12 鹿児島
さて、どうしようか。 -
2022.06.12 鹿児島
すぐ後を追いかける日豊本線の列車に乗り、西鹿児島で追いつく。 -
2022.06.12 鹿児島中央
日豊本線からの接続を受け…鹿児島中央駅 駅
-
2022.06.12 川内ゆき普通列車車内
鹿児島中央を発車。ボンタンアメが鹿児島らしい。 -
2022.06.12 川内ゆき普通列車車内
駅に着いたらクハ床下のコンプレがうなる。東市来駅 駅
-
2022.06.12 川内
川内に到着。おいちょっと待て。公式発表では台鉄風塗装の150形ではなかったのか! -
2022.06.12 川内
月末頃に1か月分のシフトが公開される。身近にいながら台鉄風塗装をまだ見たことがなかったので(笑)楽しみにしていたのだが… -
2022.06.12 川内
JRの頃の駅名標が残っている。下を向いて歩きたいが、たぶん立ち入り禁止区画。 -
2022.06.12 八代ゆき普通列車車内
見よ、右左。線路を横断していた頃の名残だろうか。阿久根駅 駅
-
2022.06.12 八代ゆき普通列車車内
なぜか一番搾りだけ安かったので買ってしまった。南九州といえば鳥刺しである。 -
2022.06.12 八代ゆき普通列車車内
ついでに半額食材も仕入れてきた。残りは明日のお弁当のおかずに転用される。 -
2022.06.12 出水
出水で11分止まり…出水駅 駅
-
2022.06.12 八代ゆき普通列車車内
父親が白波は県内用と県外用で味を分けている、のようなことを言っていたので試してみたが、よくわからなかった。だいたい裏を取らずに適当な情報を流すのは私もよくやることだし、どうせ親の遺伝だろうからその情報も正しいかどうかわからない。 -
2022.06.12 八代ゆき普通列車車内
鹿児島県最後の駅の米ノ津でもしばらく停車。EF81-303牽引の貨物列車が追い抜いて行った。ここから熊本県編に移るのはあまりにもアレなので、そのまま引き続きご辛抱いただきたい。米ノ津駅 駅
-
2022.06.12 八代ゆき普通列車車内
10年ほど前に住んでた水俣。下を向いて歩くといいことあるらしいのだが、本当かどうか試しに行きたい。水俣駅 駅
-
2022.06.12 八代ゆき普通列車車内
懐かしい看板が残る佐敷駅。佐敷駅 駅
-
2022.06.12 八代
八代に到着!八代駅 駅
-
2022.06.12 八代
“八代のにおい”を作る製紙工場。小さい頃は結構好きだったんだけどな… -
2022.06.12 大牟田ゆき普通列車車内
最近低コストでロング化が進む817系。九州1周の旅が終わった。 -
2022.09.03 自宅
最後までご覧いただきましてありがとうございました。民鉄も含めた九州鈍行旅はいかがだったでしょうか。鈍行にゆられ温泉に浸かり、という乗りっぱなしではない旅もたまにはいいものです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022九州満喫きっぷで九州鉄道旅行 787系普通列車に乗ろう!
この旅行記へのコメント (4)
-
- Tagucyanさん 2022/09/04 17:50:01
- 私もだいぶご無沙汰しているところ
- とのっちさま
こんにちは
Akr様と同じく、南九州は私もだいぶご無沙汰です。たしか大震災があった年に行って以来かと・・・ 驚いたのはサンシャイン車両がまだいることですね。たしか宮崎空港線ができて乗りに行ったとき(いつの話だ)にあの電車に当たって、落ち着かない電車だなあと思った記憶がありまして。今やそういう電車が増えて、それがすっかり「普通」になってしまいましたが。
吉松駅から先のコースは、九州新幹線が全通して乗りに行ったときのコースと似てました。まだ最近のような記憶がありましたが、あれすらもう10年以上前。鹿児島空港から嘉例川駅までタクシーで行ったなあ。とのっちさんが日当山駅で降りたときに空港まで「抜け道するか?」なんて想像してしまいましたが(笑)、あの駅はちょっと空港から遠いですね。まだ体力があるうちに、中福良駅か表木山駅まで歩いてみたい、という野望だけはあります(笑)
肥薩おれんじ鉄道も、大幹線鹿児島本線だった時代の雰囲気がまだまだ残ってそうですね。狙っていた車両がなんでか変わっていたガッカリ具合、お察しします。八代に着いて、さあお次は・・・ とのっちさんはそこから1時間以内の場所にお住まいでしたね、失礼しました。
---
Tagucyan
- とのっちさん からの返信 2022/09/05 22:11:46
- RE: 私もだいぶご無沙汰しているところ
- Tagucyanさま
こんばんは。書きこみありがとうございます。
隣県のくせに列車で来たのは久しぶり。大震災の日が南九州485系の定期運用最終日だったので、宮崎から帰れなくなった人が以前の職場の知り合いにいました。おっしゃるとおり落ち着かない電車ですが、逆に落ち着くデザインの電車は福岡から乗り入れる地下鉄電車くらいなので(笑)私も慣れっこになってしまいました。
鹿児島空港の徒歩連絡は憧れますね〜水俣で働いていた頃に、山野線をたどるバスで鹿児島空港から…と計画はしましたが、当時は今よりもさらに休みが休みでなかったので(笑)計画倒ればかりでした。さすが“鉄の抜け道”の先達です。私は女満別空港から歩いてみたいです。
大好きな台鉄に関するもので、長野には数回行ったのに、うちから30分の八代で走っている台鉄風塗装をずっと棚上げしていました。ホントは2年前の7月に今回と逆回りで乗る予定だったのですが、大雨特別警報の前になすすべがなく、そのまま肥薩線があのようになっちゃいました。よっぽど縁がないのでしょう。今は1時間以内の場所に住んでいますが、高校生の頃はチャリで球磨川鉄橋まで「なは」を見に行ってました。当時のデータ(フィルム?)はどこにある!!実家は八代市です。次の一手が出なくてすみません。どうせ次の旅行の計画を立てながら(時刻表をいつも持っていく)寝過ごさないようにしてたんだろうと思います。
とのっち
-
- Akrさん 2022/09/04 10:07:02
- 南九州はほぼ未知なので行きたくなりました
- とのっちさま
こんにちは。
こちらにまとめてコメントします。
南九州は鹿児島以外、ほぼ未知の世界ですので行きたくなりました。
車両も貴重なものが多いですね。鋼製車の415とか煤けたキハ47とか最高ですね。
サンシャインも希少価値なレア車。ここ数年が勝負でしょうか。
美々津はリニア実験線で子供の頃から知っていた九州の数少ない駅でした。まさかここでお目にかかれるとは 笑
私的には日豊本線というとやはり「富士」の西鹿児島ゆきやキハ82「おおよど」「にちりん」、20系+12系の「日南」などを思い出してしまう世代です。「日南」はEC、DC、PCとすべて揃っていた急行でした。
特急クロハの1両だけ乗れる普通列車もある意味、レアですが 笑
「海幸山幸」のタネ車が高千穂鉄道のキハだったんですか!キハ110みたいだなといつも思ってました。
隼人駅の駅名標、いいですね。おそらく国鉄時代からのものでしょうね。嘉例川も一度は足を運んでみたい駅です。あとは竜ヶ水から先の桜島が間近に見えるあたりもいいですねえ。大阪~志布志のフェリーを活用して、とか考えてしまいました。
九州は足元乗車案内残ってますねえ。
東日本管内ではほぼ絶滅の感じです。でも、一ノ関や北上のホーム端などは穴場かなと思っています。また投稿お願いします。下を見過ぎてホームに落ちないようにお願いします。
Akr
- とのっちさん からの返信 2022/09/05 21:50:27
- RE: 南九州はほぼ未知なので行きたくなりました
- Akrさま
こんばんは。書きこみありがとうございます。手が滑って間違って公開してしまったので慌てて書きました。
私も久しぶりに宮崎に行きました。鋼製415系は“ワンマン化”の波に押され9月に大きく変化しますのでこのタイミングで行っておいたところです。みなさん“サンシャイン”に食いつきますね〜さすがです。車体や制御装置もさることながら、シートが“レッドエクスプレス”転用ですからね。国鉄のなけなしの金で新製され、ワンマン運転もできるので改造されたので、なぜか生き永らえております。「にちりんシーガイア」の個室やボックスで延々と宴会しながら宮崎を目指してください。
おっしゃるとおり、日豊本線といえば「富士」。痕跡を探そうとしましたが、残ってそうな佐伯で注意深く観察せず(787系なんて見とる場合ではない)すみませんでした。あの観光特に急がないのタネ車は三セクのトロッコ用なんです。嘉例川は特急が来なくなっても人気でしょうね。みんな車で来るんでしょう(笑)。日豊本線からの桜島はけっこう好きな車窓なのですが、かなりの確率で窓が絶望的に汚れています。もうすっかりフェリーのとりこですね(笑)。たしかに東九州は船便のアプローチが便利です。
Akrさまにそそのかされて足元を見まくるようになりました。まるで警察か不審者です(笑)。木曜20時の刑事ドラマのように「あったー!」と何度叫びそうになったことか(笑)。最近は柵を設置して客が必要以上に歩き回らないようにした駅も多く、先日Y駅では柵に阻まれましたが、T駅ほどではないものの特急Sや急行Gを見つけました。先日東日本エリアのK駅の特急H、O駅の特急N…おっと、あぶない。私もみなさまに負けないよう注意深く探していきたいと思います。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
鹿児島市(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022九州満喫きっぷで九州鉄道旅行 787系普通列車に乗ろう!
4
69