2022/06/11 - 2022/06/12
40位(同エリア144件中)
とのっちさん
9月のダイヤ改正で、新幹線開業による長崎本線の“非電化化”に始まる特急網の再編と大規模転属による運用見直しが行われます。JR九州をはじめ民鉄各線に乗れる「九州満喫きっぷ」を利用して、おいしいものを食べながら温泉に浸かって、列車で一周して九州の現状をお届けしましょう。
激動の長崎・佐賀をあえて外して(笑)大分県を紹介します。温泉浸かって寿司食って、夏至の時期ならではの宗太郎越えをしましょう。
きっぷ:九州満喫きっぷ
旅程概要
06.11:西熊本~雑餉隈~南福岡~薬院~貝塚~古賀~熊西~出光美術館前~企救丘~田川伊田~行橋~別府~津久見~佐伯
06.12:佐伯~
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
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2022.06.11 中津
山国川を渡ると大分県に入る。中津駅 (大分県) 駅
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2022.06.11 中津
駅前の観光案内版。30年ほど前に私は中央町に住んでいた。ここに写っている沖代小学校に入学したが卒業はできなかった。どうせ退学処分や留年だろうと思われただろうが、残念ながらただの一家転住で熊本県に引っ越しただけである。 -
2022.06.11 中津
当時から高架駅であり、ここから「にちりん」と「つばめ」を乗り継いで熊本に帰っていた。「彗星」や「富士」など当時の遺構がないかがんばって探したが、残念ながら見当らなかった。 -
2022.06.11 中津
“タウンシャトル”は当時から活躍していたと思うが、こうした常磐線のおさがりの415系ではなく、バカでかいグロベンや床置クーラーを積んだ状態の悪い423系もガンガン走っていたと思う。30年経った今でも、少ないながらしっかり走っており、一応動画も撮っておこう。
https://www.youtube.com/watch?v=CPx_zLE8KCQ -
2022.06.11 中津
5両編成の「にちりん」は最近見かけない。“ハイパーサルーン”や末期の臨時485系は5両編成だった。 -
2022.06.11 中津
中津からは、熊本でもおなじみの815系だ。 -
2022.06.11 中津
大分交通耶馬渓線の廃線跡をたどるバス。あれ?ナンバー2桁?バスに詳しい方にとっては案外貴重品? -
2022.06.11 幸崎ゆき普通列車車内
この電車は2時間かけて大分の先の幸崎を目指す。豊前長洲には味のある駅舎が残っていた。豊前長洲駅 駅
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2022.06.11 幸崎ゆき普通列車車内
宇佐で「ソニック52号」と行きかう。宇佐駅 駅
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2022.06.11 中山香
中山香で特急を待避する。「ソニック43号」がぶち抜いてゆく。中山香駅 駅
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2022.06.11 中山香
サッポロビール庭園、佐貫、日野春、加賀温泉、新守山、上野芝、福工大前…鈍行に乗っててなぜかよく抜かれる駅、ってのがみなさまにもないだろうか。これが特急街道の宿命である。 -
2022.06.11 幸崎ゆき普通列車車内
大神では415系と出会う。大分所属だが北部九州を幅広く運用し、肝心な大分県内はそれほど運用がない。大神駅 駅
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2022.06.11 幸崎ゆき普通列車車内
18きっぷの題材にもなった豊後豊岡。すっかり暗くなってしまった。豊後豊岡駅 駅
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2022.06.11 別府
別府に着いて食糧を調達し、駅近くの海門寺温泉へ。いつも船に乗るために夜遅くに素通りするだけだったので、たまにはのんびり温泉に浸かるものいい。海門寺温泉 温泉
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2022.06.11 別府
別府駅に戻ってきた。別府駅 (大分県) 駅
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2022.06.11 津久見
今日の目的地は佐伯だが、いつも気になる津久見でちょっと降りてみる。津久見駅 駅
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2022.06.11 津久見
津久見は大きなセメント工場がある町。上り列車に乗っていると臼杵に向かう上り勾配から工場が眺められる。海沿いまで来たが、私のカメラではこれが限界… -
2022.06.11 津久見
駅に戻ってきた。 -
2022.06.11 津久見
別に汽車が出てくるからってわけではないのだが、なごり雪いいですね~ -
2022.06.11 津久見
ホームには特徴的なベンチがある。 -
2022.06.11 津久見
待ち時間でやっと夜ごはん。メジナの刺身にひらまさの腹側の寿司。九州の人は…と偏見をもたれるかもしれないが、白身がおいしい。半額なら手が届く。 -
2022.06.11 津久見
最終電車がやってきた。 -
2022.06.11 佐伯ゆき普通列車車内
佐伯ゆきの最終は大分地区に残るクロス車固定運用。団臨に駆り出されるときはロング車で代走するかもしれない。さっきの刺身や寿司が余っているので飲もうか。旅行中にワンカップ買うようになったのは確実に“フォートラ”のせいである。 -
2022.06.11 佐伯ゆき普通列車車内
大分地区は八幡浜から船で運ばれてくるのか、おいしいじゃこ天が安く手に入る。 -
2022.06.11 佐伯ゆき普通列車車内
ただ、車内でワンカップ飲んでると変わった人と思われるので、飲み終わったらすぐにお茶を出して読書でもしながらしらふを装うのだ。宮脇俊三先生の時刻表2万キロ、何度読んでも名作です。 -
2022.06.11 佐伯ゆき普通列車車内
漆黒の日豊本線を下る。海崎駅 駅
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2022.06.11 佐伯
佐伯に到着!ホームにいろいろペタペタ貼ってあるのだが、だいぶ遺産が残っているのだそう。後から知った…残念。佐伯駅 駅
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2022.06.11 佐伯
普通列車の本数が激減するポイントである。 -
2022.06.11 佐伯
いつまで走ってくれるだろうか。主力の北九州都市圏でもがっつり減らされている。 -
2022.06.11 佐伯
ラッチの奥には九州色。こういう駅もどんどん減ってゆく。 -
2022.06.11 佐伯
ただいま0時前。 -
2022.06.11 佐伯
明日に備えて入換中。 -
2022.06.11 佐伯
本日の宿に到着! -
2022.06.12 佐伯
最近ネットカフェは予約できる個室に収まる超絶贅沢者になってしまった。減光がなくいびき合戦の夜だったが、どうせみんな目的は一緒だろう。不思議と人がいない。何故だ? -
2022.06.12 佐伯
朝日を浴びて… -
2022.06.12 佐伯
787系が停車中。ただいま6時過ぎだが、こういう時間ですでに明るいのが夏旅の魅力だ。 -
2022.06.12 佐伯
さて、乗るのは始発列車兼最終列車で有名な2761M。グリーンも解放せず、みっちり料金を要求する。誰も乗ってない。 -
2022.06.12 延岡ゆき普通列車車内
「有明」編成だからT'hscMM'Tcの4両編成だ。しかし、2両目以降は立ち入り禁止。 -
2022.06.12 延岡ゆき普通列車車内
客扱いするのは先頭のクロハだけで、実態は1両、いや、グリーンなんか誰も乗らんだろうから、0.5両である。そして、予想に反して客は私だけ。おいおい、ネットカフェでいびきをかいていたのは鉄道系わけあり客じゃないのか!そもそもそういう客層は、まだ宿毛~佐伯航路があった頃に夜行便で着いてそのまま宮崎方面へ抜けていたのだろう。泊まらないと乗れない列車は敬遠されてしまうのかもしれない。 -
2022.06.12 延岡ゆき普通列車車内
時刻表では黒文字、れっきとした課金なしの普通列車である。今日使うのは5月の余りで、こっちの方が1週間ほどリミットが早い。こういうきっぷが2枚以上あるときは「リミットが近い方から使う」よりも「1日分を作る」方が優先されるときがある。
たとえば18きっぷで8人で旅行するとしよう。一般的に考えられるのは5回+3回で「あと2回残ったから○ルカリで売ろうかな…」となるだろう。だがしかし4回+4回の使い方をすれば「1回分×2」となり、たいへん捌きやすくなるのだ。こういう作戦で、大学生の頃は1回分や2回分を量産して友人に捌いていた。 -
2022.06.12 延岡ゆき普通列車車内
もうすっかり明るくなった日豊本線を、宮崎県に向けて下ってゆく。上岡駅 駅
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2022.06.12 延岡ゆき普通列車車内
上岡駅の待合室。客は誰も乗って来ない。 -
2022.06.12 延岡ゆき普通列車車内
どんどん山間に入ってゆく。梅雨入り直前で晴れてよかったよ。 -
2022.06.12 延岡ゆき普通列車車内
抹茶どら焼きにじゃこ天とは!と思われるかもしれないが、食べ合わせよりも割引シールが優先される世界なのである。 -
2022.06.12 延岡ゆき普通列車車内
さぁ、サミットが近づいてきた。重岡駅 駅
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2022.06.12 延岡ゆき普通列車車内
当駅で南延岡からの普通列車と行きかう。つまり、延岡発着であれば次の駅から先は往復ができるのだ。朝6時台の下り最終列車が発車した。ここから延岡方面へ向かう列車は、明日の朝までもうない。 -
2022.06.12 宗太郎
大分県側最後の駅は宗太郎。ホームに降りて1枚撮ってすぐに乗り込んだ。ここから見るからに地元の者ではない客が2名乗ってきた。最終列車だから乗り遅れたらたいへんだ。この続きは宮崎県編で。宗太郎駅 駅
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この旅行記へのコメント (1)
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- Akrさん 2022/08/26 13:26:15
- とのっちさまは大分出身!?
- とのっちさま
こんにちは。
ええ?まさかのとのっちさま、大分県中津出身ですか~!?あまり唐揚げ食べるシーンがないから違うと思ってました(偏見)
噂には聞いてましたが宗太郎越えの普通列車は豪華特急仕様なんですね~
国鉄時代は間合い運用が多くて、サロ455やキロ28などがタダ乗りできる列車が何本もあったのにJR化後はサービスダウンですね。おまけに遜色特急は増殖するし。
で、まさかの締め切り1両編成でクロハだけ乗れて、しかもGも営業中。これ、グリーンに乗ったらネタですね 笑
早朝の最終列車。なかなか味があります。私はたぶん特急で通過でしょうね。
いま、大阪~大分航路と新門司~大阪航路を使って大分、福岡あたり潰そうか検討中です。北海道も片付いていないのに。夢だけはデカいのです 笑
Akr
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