浦河・様似旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しかった洞爺湖から、登別に向けて出発しました。<br />洞爺湖の晴れとは打って変わって、警報が出ていた浦河・・・<br />日高の馬を全く見ることが出来ず、<br />襟裳岬は、ここがどこなのかも解らない霧の中。<br />でも、地元の人とのほっこりした出会いや<br />最後の二日間の 庭園美にはとても癒されました。<br />やっぱり北海道が好きです。<br /><br />この旅行記は、後半4日間の記録です。<br />6月28日 洞爺湖ウィンザーホテル チェックアウト<br />      有珠山クマ牧場<br />      登別温泉 パークホテル雅亭<br />6月29日 襟裳岬<br />      うらかわ優駿ビレッジ アエル<br />6月29日 ノーザンホースパーク<br />      サッポロビール北海道工場 見学<br />      ANAクラウンプラザホテル 千歳<br />7月1日  えこりん村 銀河庭園<br />      新千歳空港

昭和新山クマ牧場と豪雨の襟裳岬、日高では馬に会いたかったのに、外に出られない豪雨でした。

2022/06/26 - 2022/07/01

yamayuri2001さん

楽しかった洞爺湖から、登別に向けて出発しました。
洞爺湖の晴れとは打って変わって、警報が出ていた浦河・・・
日高の馬を全く見ることが出来ず、
襟裳岬は、ここがどこなのかも解らない霧の中。
でも、地元の人とのほっこりした出会いや
最後の二日間の 庭園美にはとても癒されました。
やっぱり北海道が好きです。

この旅行記は、後半4日間の記録です。
6月28日 洞爺湖ウィンザーホテル チェックアウト
7月1日  えこりん村 銀河庭園
      新千歳空港

レンタカー ANAグループ 徒歩

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパをチェックアウトしたら、ぽつぽつと雨が降り出しました。登別クマ牧場に行く予定でしたが、豪雨予報だったので、近くの昭和新山クマ牧場に予定を変更しました。

本当は、ここまで来たら 有珠山ロープウェイで登って行きたかったのですが、既に濃霧です。

可愛いクマ神社には、何をお願いしてよいのか、見当が付きませんでした。

早速 今年生まれたこぐまちゃんのエリアへ。赤ちゃんクマは、活発に遊びまわっていました。

大人のクマは全然違います。寝ているけれど、クマ用のクッキーを見つけたら、立ち上がって催促します。

器用に立ち上がる姿は、人かと思うくらいしっかり立っています。

アライグマさんは、クッキーを与えると、洗って食べます。可愛い!

このエリアのクマさんは、芸達者ぞろいで、寝そべったり、手を振ったり、爪をカチカチ鳴らしてキャッチしようとしたり、ずっと見ていて飽きないクマさんたちでした。

同じ目線でクマを見る 人の檻があるんです。降りて行くと、ヒグマの大きさが体験出来て、昨年、クマ出没注意の看板をたくさん見たけれど、ビビり方が足りなかったなと大いに反省しました。クマ牧場は、クマ用クッキーを買わないと楽しめない・・・と思いました。クマ用クッキーは一袋100円でした。

さて、大雨になったので、室蘭に向かうことにします。白鳥大橋を渡るときは、もう警報級の大雨でした。

たどり着いた地球岬!いろんな方の旅行記で 綺麗な景色を拝見していたのに、私が行ったら・・・

強風で立っているのがやっとです。身の危険を感じて、早々にホテルにチェックインすることにしました。

しかし、このホテルで登別のシンボルの鬼のように、怒りたい出来事が!
    なんと、今夜 札幌の小学生が100人宿泊するので、
    バイキングは19時からにして欲しいとの事・・・
    今14時です。お風呂に5時間は入らないと時間が潰れないな・・・

登別温泉は 予約したのがパークホテル雅亭です。
    お部屋の広さは十分でした。温泉も素晴らしかった!
    お部屋もリニューアルされていた!
    でも、食事時間については、
    このホテルに事前に連絡していました。
    遅い時間のバイキングは嫌なので、18時くらいのスタートにするには、
    何時までにチェックインすれば良いのですか?と。
    しかし、返事はなく、しかも団体が入っているとは・・・
    近頃の一休は、団体旅館も選択肢に入っているの?
    がっかりするやら、どうでもいいような気分になるやら・・・

このホテルには良い印象はありません。
    お風呂だけは素晴らしかった!
    露天は広いし、熱いお湯から温湯まで、5種類の広い湯舟があって、
    ウィンザーホテルよりもずっと素晴らしかった・・・
    時間制限もなく、真夜中でも入れるようでした。

怒っていたので、写真を撮るのを忘れましたが、
    お刺身はマグロ、甘えび、サーモン、イカ、カンパチ、ヒラメと
    充実していました。
    けど、美味しいなと思えず・・・

デザートだって、ケーキも和菓子もフルーツもあった・・・
    けれど美味しいと思えず・・・
    何かとっても不満なお宿でした。
    お風呂で出会った札幌の方が、
    夕べがウィンザーだったの?と大笑いなさいました。
    どうみん割を使うと、このホテルには、
    実質3000円で宿泊できるのだそうです。
    どうみんが羨ましかった・・・

早々にチェックアウトして、新冠に向かって2時間ドライブしました。
    ここは、道の駅「サラブレッドロード 新冠」です。
    有名なハイセーコーの像がありました。
    新冠と言えば、サラブレッドの生産地!
    競馬ファンの方がたくさん訪れていました。

ここから、濃霧と豪雨の中、目的地として目指したのは襟裳岬!
    しかし、到着したら風速40メートル、気温13度。視界数メートル・・・
    夏服でドライブした私には、極寒の危険地帯でした。

こんな風に、目の前が見えません。寒さは尋常じゃないし・・・

かろうじて、これを撮影したので、ここが襟裳岬だと解ります。
    昨年9月に 帯広空港に降り立った時、くっきりときれいに見えた襟裳岬・・・
    だから来たのに。

帰りも海の色が土色で視界が悪い中、浦河町まで戻りました。
    前方に地元ナンバーの車があると安心します。
    知らない道での悪天候は本当に怖い!と感じました。

やっとの思いで、無事 浦河町の「うらかわ優駿ビレッジ アエル」に到着しました。ラージツインの部屋は、改装されて天井がとても高くて、明るい感じでした。

窓からは林の先に牧場がきれいに広がり、日高の山々が見えるはずでした・・・
    豪雨のため何も見えず・・・

デスク回りも機能的!

夕食は、浦河の漁港で水揚げした 新鮮な魚介類をふんだんに使った和食です。

しかし、こちらのホテルの夕食に救われました。

釜めしも炊き上がるととても美味!このホテルには、アエルの湯と言うシリカの大浴場があります。ここで話が弾んだ地元の方が、浦河は釧路と一緒で、真夏でも最高気温は29℃と止まりだから、避暑で夏中滞在すればいいんだよと教えてくれました。羨ましい!

お吸い物に入っていたのが、まつもと呼ばれる海藻ですが、翌朝 浦河の海岸をドライブしたら、岩にびっしり付いていたのがまつもでした。あれを取るのは大変だなと思いました。

デザートのガトーショコラは 和テイスト。あまりバターたっぷりでなくて、あっさり風味でした。昨夜の登別では、夕食バイキングで怒り爆発だったので、とっても満足して・・・

ロビー階には JRA競馬の様々な展示がありました。

競馬ファンには とても楽しめる場所ではないかと思います。

私はあまり競馬には明るくないので、一通り見学しましたが、最近は、若年層の競馬ファンが増えているようでした。

優勝馬の祝賀パーティー会場です。リッチな馬主さんが集まるのでしょうか?

10人の団体客が先に朝食バイキングに来たので、その後の補充が追い付かず?ちょっと地味なバイキングでしたが、登別の怒りを思うと、穏やかに食事出来ました。

晴れた日に来てみたかった優駿ビレッジAERUを後にして・・・

昨日立ち寄った道の駅 サラブレッドロード新冠へ。新冠キッチンの「みるとベーカリー」の無添加プリンと 無添加チーズスフレ!お値段も驚愕の100円と130円でしたが、何よりも美味しさが!添加物入りのお土産で、どんなにランキング上位の物でも、この美味しさには勝てません。新冠の人が羨ましい!

この美味しいプリンとスフレを、ここで森に癒されながら頂きました。

ここは新千歳空港からほど近い ノーザンホースパークです。

日高で宿泊したのに、豪雨で一歩もホテルの外に出ることが出来なかったので、リベンジで午後はノーザンホースパークへ。馬たちにも癒されますが、パドックや厩舎が上手に配置されていて、歩きながら、また観光馬車で、パークを一周できます。大人一人800円の入場料を入口で払うので、駐車料金は含まれていました。

ノーザンホースパークの馬たちは、人懐こくて、柵に近寄るとやってきます。静かに鼻をなでてみました。

馬を丁寧洗う所や ホースミュージアムがあり、馬についての知識を深めることが出来ます。

馬との触れ合いを楽しんだので、

観光馬車で 園内を一周してみることにしました。冬は馬そりになるそうです。大人は600円で乗車できます。本当に気持ちが良いので、お勧めです。

馬たちの事をいろいろと聞きながら、ゆっくりと馬車が進んで、車が普及する前の世界を疑似体験しました。

とっても可愛いトピアリーがありました。

この奥には広大な庭園が続いているのですが、これを見ることが出来ませんでした・・・

蝶々が花の蜜を吸って、夢のような庭園だったのですが、この後、サッポロビール北海道工場の予約をしていたのです。

近いかなと思って、さほど気にも留めていなかったサッポロビール北海道工場。車に戻ってナビに入れてみると、既に到着時間が 工場見学の受付時間を過ぎていて、とっても焦りました。しかし、ギリギリで受け付けてもらえました。

約1時間の工場見学はとっても充実していました。

ビール工場を後にして、今夜のホテルへ向かいます。

工場見学の後は、この日のホテル、ANAクラウンプラザホテル 千歳にチェックインしました。

ロビー正面のステンドグラスが とても素敵です。ホテルは新館とタワー館がありますが、新館を予約しました。

街中ですから、ビューはイオンビューでした(笑)水回りが全て新しくて気持ちよくステイできました。

デスクまわりは機能的です。

快眠ベッドで、熟睡できました。千歳駅の近くですが、案外 静かなエリアでした。

こちらのお部屋はソファベッドがあり、3人まで宿泊できるので、広さがあって良かったです。

バスタブのほかに洗い場があるホテルは 使い勝手が良くて好きです。

夕食は道路を挟んだ向かい側の「山の猿」へ。北海道らしいメニューをチョイスしてお腹いっぱい頂きました。ザンギもイカも巨大でした。ホテルに来る途中で見たカルビー工場!コラボメニューのポテトも美味しかったな・・・このほかにも、お刺身やホッケなど、北海道らしいメニューを満喫しました。

全てが個室のお店でした。感染対策はバッチリです。

今日は道南旅行の最終日です。

行きたかった えこりん村へやってきました。

えこりん村は「びっくりドンキー」の会社が運営する エコロジーテーマガーデンです。

有料エリアの銀河庭園は、一人1200円の入場料金を支払いますが、ここはお値段以上の価値がありました。

緑の遊歩道を 気持ちよく歩きます。

こんな蕗の道を歩きます。

タイで毎日見た水盤の花は蘭。えこりん村は薔薇!素敵です。

銀河フラワーボーダーのエリアは、イギリスの庭園に居るような錯覚を起こしました。

ローズガーデンも、小ぶりですが、可憐です。

小さい頃読んだ「秘密の花園」の入口のようで、ワクワクします。

11時からは牧羊犬のショーがありました。小さい牧羊犬は、賢く3頭の羊を囲いに入れます。

この犬は、力でたくさんの羊を追い込みます。

賢い牧羊犬は、両親が優秀な牧羊犬なのだそうです。血統が大事・・・

牧場エリアには、アルパカやヤギも居て 癒されます。

再び銀河庭園に戻りますが、入口には カエルと蛇のオブジェが・・・

散策を続けます。

このエリアが一番好きでした。ブランコに乗って、いつまででも見ていられる花!

とっても幸せな気分に包まれていました。

突然、チューダー様式で作られた庭園に似つかわしくない かかしが出現しました。ふゆみすだんぼと言うエリアです。

ここは ゆめぴりかとななつ星の田んぼでした。去年見た、北海道産のお米の収穫を思い出しました。背が低くて短期間に収穫できるような品種改良、凄いですね。広大な農地をアメリカのように利用できます。

まだまだ 夢のように素敵な庭園は続きます。

小さい家の中に入ると、いつもこんな仕掛けがあって飽きません。

廃材を組み合わせて作り上げたオブジェも、発想の豊かさに感動します。

ここは、ポタジェと言うエリアですが、一年中 野菜を栽培しているのだそうです。

お庭が大好きな私には、夢のような場所!しかも横浜では見られない植物の数々。イギリスと緯度が近いので、このような植物を見ることが出来るのですね。

ドラゴンガーデンも インパクトがありました。草木は綺麗でしたが・・・

庭園の一つ一つに配置された小さな家には、いろいろな仕掛けがあり、それも一緒に楽しめます。

ジプシーキャラバンガーデンは、草が生い茂っていました。

リンゴの林も、ここで見ると とても絵心の溢れる庭園になっていました。

このトマトの森は、一本のトマトの木なんです。頭上に実るトマトは初めて見ました。

世界記録なんですね!こんな巨大なトマトの木があるなんて。いつまでも枯れない様に祈ります。

えこりん村は、私にとって、とても印象に残るガーデンでした。まさに こんな所に来たかった!

えこりん村でゆっくりしていたので、新千歳空港に着いた時には あまり時間が無くなっていました。でも、せっかく来たんだから、北海道ラーメンは外せない・・・

とは言え、私達夫婦は、あまりラーメン屋さんには行かないのです。それでどのお店がどんな感じか、全く知識がないまま、ラーメン道場へ!

選んだお店は、札幌飛燕です。空いていて 直ぐに食べられそうだったから!それぞれ、塩と醤油を選んでみましたが、魚介系鶏白湯スープがとっても美味しくて、それほど脂ぎった感じではありませんでした。

チャーシューもスッキリした味わいで完食です。何故か 出てくるころには満席に・・・私達は人を集めてしまうようで、何処に行っても空いている時に入店するのに、帰りは満席。この能力は招き猫ならぬ 招き人として生かせないものか?

あと少しでフライト締め切りの時間でしたが、ロイズでピザクッキーをゲット。これがビールにピッタリのクッキーで、お気に入りになりました。

こうして道南の旅行は終わりましたが、襟裳岬も日高も登別も、再訪しないと全容が解らない旅になってしまいました。でも、帰ってきてみると、全てが思い出の一つとして 心にほっこりと刻まれているものだと感じました。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。昨年の道東旅行に続いて、今回は道南旅行を計画しましたが、中二日が豪雨で外に出られないような天候でした。しかし、その一週間 横浜は連日34度の猛暑でしたので、避暑に来たと思い、天候は諦めることにしました。本当にドライで涼しい北海道でした。北海道の魅力は、真っすぐな道。そして大陸的な 人々の温かさと素朴さ。そして、海産物の鮮度と種類の豊富さ。関東とは違う植物体系。湿度の低い気候。枚挙に暇がないです。帰って来るとまた直ぐに戻りたくなる場所・・・でした。

• 唐辛子婆さん 2022/09/08 23:07:09
    えこりん村
    yamayuri2001さん

表紙のフラワーパークの美しさにう~~っとりしました。

運転免許も返上したので北海道旅行は不便になりましたが
    千歳空港の近くにこんな素晴らしい所があるのならなんとかしてたどり着きたいです。次回はぜひ行ってみませう。

唐辛子婆

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/09/11 06:10:29
    Re: えこりん村
    唐辛子婆さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    えこりん村は、恵庭駅からは無料の送迎バスが出ているようです。
    とっても素敵なお庭ですから、お時間ありましたら、是非行ってみてくださいね❗
    唐辛子婆さんの感性でしたら また素晴らしい視点でご覧になれると思うのです。
    私の視点はとても単純ですが、唐辛子婆さんの感性には、何時も
    感動させられています。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    yamayuri2001
  • 薔薇の咲く庭さん 2022/08/20 16:01:17
    yamayuri2001さま

こんにちは。薔薇の咲く庭です。
    yamayuri2001さんの旅行記を興味深く拝見させていただきました。「帰って来るとまた直ぐに戻りたくなる場所の旅行記」を拝見するとその場所を訪れたい気持ちになります。
    きっとyamayuri2001さんの豊かな感性と表現力が素晴らしいからだと思います。

旅行記を拝見していて、私と考え方が似ているパターンがあることに気が付きました。
    私は洞爺湖の後札幌へ行き、北海道開拓村で観光馬車に乗り、北大の植物園を散策し、サッポロビール園へ行きました。最後に新千歳空港でラーメンを食べて帰ってきました。
    私も植物や動物が好きで、とても嗜好が似ています!
    ただ、私は車を運転できないので、行動範囲がyamayuri2001さんのように広くはありません。車が運転できて羨ましいです。

ザ・ウインザーをチェックアウトされた後の中二日が豪雨で外に出られないような天候で大変なご旅行になりましたね。極寒の危険地帯も無事に通過され、えこりん村で牧羊犬のショー、素敵な庭園 、トマトの森をご覧になられて最後には「帰って来るとまた直ぐに戻りたくなる場所」という感想を持たれて旅行記を書き終わられていて、ハラハラ、ドキドキしながら楽しく拝見させていただきました。
    ありがとうございました。
    私の北海道旅行の旅行記はまだ全然筆が進まず、yamayuri2001さんの旅行記を拝見して奮起させていただいた次第です。
    また、旅行記を拝見させていただくのを楽しみにしております。
    暑さが続きます。くれぐれもお体ご自愛くださいますようお祈り申し上げます、

薔薇の咲く庭

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/21 15:37:35
    RE: 「帰って来るとまた直ぐに戻りたくなる場所」へのご旅行をされたのですね!
    薔薇の咲く庭さん、こんにちは。

そうですね、幸運にも、
    薔薇の咲く庭さんとは、感性に共通点があるようで
    とても嬉しいです。

えこりん村の庭園は、思った通りに素晴らしい庭園でした。
    植栽が本州とは違い、北海道ならではの花の美しさを
    十分に堪能しました。
    広大な庭園には、一日居ても飽きない感じでした。

動物や植物と上手に共存していた時代、
    人はもっともっと穏やかに暮らしていたのではと
    想像します。
    その意味では、昭和の時代は、今ほど便利ではありませんでしたが
    人々は、協調しあって暮らしていたような気がするのです。
    富を独り占めするのではなく、平等に分配する・・・
    その事が、人々の幸せにつながるのではと
    宮沢賢治の世界観にとても惹かれます。

旅行記とはちょっと感想がずれてしまいましたが、
    そのような世界観を、きっと薔薇の咲く庭さんとは
    共有出来そうな気がしております。

薔薇の咲く庭さんの北海道旅行記、楽しみにお待ちしております。
    暑さも、峠を越えたのでしょうか?
    まだまだ 油断のできない日が続きそうです。
    どうぞ、ご無理をなさらずにお過ごしください。

• 白い華さん 2022/08/20 06:40:11
    「生きた! 動物達・・が いっぱい」の 北海道。
    お早う御座います。
    『日高。襟裳岬 方面・・の 旅』は、
    「生きた! 動物達・・が いっぱい。の 北海道」を 満喫されたんですね。

『クマ 牧場』の クッキー!欲しさ。で 立ち上がる・・クマ。
    こぐまちゃん!が いっぱい。そして、間近・・で「巨大さ!が 大迫力で 見られる」etc・・・。
    様々な シーン!が、楽しめましたね~。

最近は「熊が、出た・・ニュース」が 当たり前。で
    間近!の「実物大」は「より・・出会った!時。の 恐ろしさ」を しみじみ、感じられたこと。と 思います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    せっかく・・の『襟裳岬』も
    「台風並み!の 低温度 & 40m級の 強風」では
    一瞬、車を 降りるコト!も 大変・・が 想像されます。

そんなワケ!で、早目・・に 到着した『登別・・の お宿』では、
    一般客より、小学生の 団体さん!が「ブッフェ・・では、優先される」とは、
    残念でしたね~。
    いい~! ホテル・・で「お部屋も 素敵。『一休』で 申し込み」って
    高級な イメージ。なので「一層、落胆した」のが、伝わりました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    お馬さん!の『日高』を 感じさせる・・『うらかわ優駿ビレッジ  アエル』に 宿泊。で 昨日の 「ガッカリ感!を カバー出来た」のは、何より・・でした。

『ノーザン ホース・パーク』も 可愛らしい~!馬車に 乗ったり・・と
    「北海道の イメージ!の 一つ」『競馬馬・・の 育成地』を 感じられて、良かったですネ。

緑豊か!な 木々・・の 見事なこと。
    しみじみ、「北海道の 素晴らしさ」が 伝わってきます。

「競馬」は しない。けど
    我が家!は『中山 競馬場』が 近い。ので こうゆう・・場所。
    『うらかわ優駿ビレッジ  アエル』や『JRA 施設』も、興味ありますヨ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    更に、我が家・・の 2軒先。のお隣さん!
    (もう、亡くなってしまった! お上品な 老人一家です)が
    かつて、「名馬の 場主さん」ナンデスヨ。
    いろいろ、ご近所さん!から「場主・・の 苦労話など」聞いてました。

そう、その、お隣さん!の 持ってた・・名馬『ホワイト ストーン』って
    g1レース!の 常連馬。(2位が 多かったそう。でも、 大人気だったそう)

あの・・忘れられない! 涙涙・・の名シーン。
    『有終の美。 オグリキャップ!の ラスト・ラン』(1990年12月『有馬記念(中山競馬場)』にも
    隣人が オーナー!の『ホワイト ストーン』は、登場してて

短時間の レース!の 中。で
    実況が『ホワイト ストーン』って 名前が、「3回。4回・・登場」が
    隣人として、嬉しい~。(笑)

ゴール前。の ラスト!の 競り合い・・も 頑張った。けど
    結果! 17万人の 「おグリコール」の
    『オグリキャップ(武豊)』が 奇跡的な 優勝(ラスト・ラン)で 良かった。
    って 思っています。

『オグリキャップ!の ラスト・ラン』(4分半の 実況中継)
    (1990年12月『有馬記念(中山競馬場)』
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そんな・・「競馬馬!の 故郷」は 行ってみたい。
    って 憧れ!が あるンですヨネ。

「ダイナミック・・な 体験。の ヘリコプター・ツアー」に
    温泉。美味しい! 食べ物が いっぱい。
    と「素敵な 北海道旅行」でしたね。

もうすぐ、ハワイ旅行・・が ありますね。
    また、お話・・を 楽しみ!に していますね。
       これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/21 15:21:38
    RE: 「生きた! 動物達・・が いっぱい」の 北海道。
    白い華さん、こんにちは。

そうなんです、ヒグマなのに芸をするとは!
    ヒグマの大きさを体験すると、もう看板を見て
    冷静では居られないですね・・・
    昨年までは、どこか童話の中の熊をイメージしていたようです。

襟裳岬は、本当に怖かった・・・
    土色の波、そして、川が海から逆流していて、
    明日は帰れないなと、不安に駆られました。

登別は悲しい思いをしましたが、
    同じ土砂降りでも、浦河のホテル、「うらかわ優駿ビレッジ  アエル」では、
    おもてなしがしっかりしていたので、
    嫌な気持ちになることはありませんでした。
    地元の方とのお話も楽しくて、茹で上がってしまいました(爆笑)

中山競馬場のお近くが、お住まいなんですか?
    馬を見に行こうと思えば、すぐに行けるんですね。
    しかも、馬主さんとお隣同士!
    馬主さんは、超が付くお金持ちしかなれませんよね。
    どんな地域なんだろう・・・
    ご紹介いただいたyou tube、
    ホワイトストーンよりもメジロライアンなら記憶に在りました。

我家のすぐ近くには、根岸の競馬城跡があって、
    そこでは、乗馬体験が出来ます。
    馬に乗っている人は、みんな凄くスリム!
    馬に負担をかけていない・・・

馬って目がかわいくて、親身にお世話すると
    心が通じるんですね。

私も、日高はリベンジしないといけません。
    一歩も外に出られなかったんです。
    日高の牧場地帯は、きっと素晴らしい景色が
    広がっていたに違いありません。

北海道は、昨年道東をドライブして以来、
    田舎が素敵!と解ったので、
    今年も道南へ。
    お天気はどうにもなりませんでした・・・

HAWAIIは二週間後です。
    こちらはお天気の心配はありません。
    でも、帰国時のPCR検査が心配です。
    いつまで続くのか、このシステム。
    気が重い出発になりそうです。

いつも詳しく読んでいただいて、本当に感謝しております。

• こちえもんさん 2022/08/13 17:55:23
    まだまだ行ってない場所が盛り沢山
    えこりん村やノーザンホースパーク、ビール工場などなど。

いつでも行けるような気がして、なかなか行けてないところばかり。
    特にえこりん村は、友達に行こうと言っても、ガッカリスポットなんじゃないの?と言われる始末。
    この旅行記を読んでもらって、ぜひ行かねば。
    世界一のトマトなんてなかなかみられないし。
    早速、この旅行記みてもらいますね。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/14 17:14:57
    RE: まだまだ行ってない場所が盛り沢山
    こちえもんさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

私も、えこりん村は、多分団体目当ての
    ガッカリスポットかと思って、
    あまり期待していませんでした。
    しかし、庭園が好きな私にとっては、ベストチョイスでした。
    イギリスと同じような植栽で、
    とっても癒されるんです。
    庭園がお好きでしたら、お勧めです。

ノーザンホースパークも、森林と広大な庭園に嫌されます。
    馬が目的で行くと、案外馬が少なくて
    どちらかと言うと、庭園美に癒されると思います。

新千歳空港から近いので、行きやすいし
    飛行機の時間まで、ちょっとあるな・・・
    と言うときには、良いと思います。
    私は、庭園が好きすぎて、ビール工場には遅れそうになるし
    空港でお土産を買う時間が無くなりそうになり、
    計算が狂いましたが!

是非行ってみてくださいね。

• ドロミティさん 2022/08/13 17:32:53
    終わりよければすべて良し(^_-)-☆
    yamayuri2001さん

クマ牧場の熊さんたちの可愛らしい一面を見たわ~。
    なる程、クマ牧場に行ったらクマ用クッキーを買って楽しめ!ですね^^
    先日沖縄の植物園で小動物とちょっぴり触れ合って癒されたところです。
    お馬ちゃんにニンジンをあげたのだけど、余程お腹が空いていたのか
    食べ方が半端なくて私の手もかじられそうで恐怖を感じました^^;

登別の宿、少々(yamayuriさんにしたら少々どころではないか~)
    がっかりでしたね。お怒りが沸々と伝わりましたよ^^
    せっかく素晴らしいお湯だったから余計にがっかりというのも
    ありませんか?

「みるとベーカリー」の無添加プリンと無添加チーズスフレ、
    yamayuriさんがそれほど美味しいと仰るなら是非一度食したいです。
    どこぞのデパートの物産展に登場してくれないかしら^^

ノーザンホースパークと えこりん村、どちらも空港から近い場所に
    位置するのですね。どちらも自然が楽しめそうですね。
    サッポロビール工場と併せて立ち寄りたいと、いつか行く時のために
    メモしておきます。

ドロミティ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/14 17:07:29
    RE: 終わりよければすべて良し(^_-)-☆
    ドロミティさん、こんにちは。
    クマ牧場では、高い位置からクッキーを投げ込むので
    全く恐怖は感じないんです。
    馬も可愛いけれど、近寄ると結構な迫力ですもんね!
    お口も大きいし、そりゃ、ビックリしますね。

くまさんの可愛い一面を見ましたが、下に降りて
    あまりの巨大さにビックリ!
    あの大きさで、遭遇したら固まりますね・・・
    熊出没注意の看板が、今年はとってもリアルで
    怖かったです。

ホテル選びは、時の運があるんでしょうね・・・
    もしお天気が良くて、地獄谷や、遊歩道を十分観察出来たら
    到着時刻も遅くなって、19時のバイキングでも大丈夫だったかも・・・
    土砂降りで、チェックインが14時だったので
    あまりに時間があり過ぎました(( ノД`)シクシク…)

「みるとベーカリー」の無添加プリンと無添加チーズスフレですが、
    函館のスナッフルスのチーズオムレットの大ファンで
    いつも北海道展が開催されると、真っ先に購入していました。
    しかし、これを超えたんです。しかも、
    お値段が半分で!
    でも、残念なことに、無添加のお菓子なので、
    当日しか日持ちがしません。
    私は行き帰りに、二回、みるとに立ち寄りました。
    だから、是非行った時には
    食べてみてくださいね。
    上質な材料だと言う事がすぐに判りますから!

新千歳空港へのアクセスは、えこりん村も
    ノーザンホースパークも、1時間以内でした。
    ちょっとした隙間時間に行けると思います。

今年の北海道は雨が多そうです。
    去年は日照りだった・・・
    最近は、天候不順で、運が強くないと楽しめませんが
    その点は、ドロミティさんは大丈夫ですね!

コメント、ありがとうございました。

• ぎっちゃんさん 2022/08/12 13:43:51
    熊牧場にホースパークにエコリン村
    yamayuriさん こんにちは~
    登別に洞爺湖は2020年6月に計画しながらコロナで飛行機が飛ばず行けなかった場所です。
    あの頃は今より感染者数はずっと少なかったですが軒並み飛行機が減便されてしまっていました。
    函館から洞爺湖 登別 新千歳空港から帰るという計画で函館だけは今年の2月にリベンジしましたが洞爺湖 登別は今だ行けていないんです。
    ノーザンホースパーク えこりん村は新千歳空港から近いんですか?
    とっても素敵なところですね。
    次回は新千歳空港発着で洞爺湖 登別 ノーザンホースパーク えこりん村の計画を立ててみたくなりました。
    北海道は自然が豊かでほんといいですね~

おじい様の朝顔の絵
    ずっと眺めていたい絵ですね。
    優しかったおじい様が思い出されることでしょうね。

北海道旅行記そして朝顔 見せていただけて

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/12 15:36:38
    RE: 熊牧場にホースパークにエコリン村
    ぎっちゃんさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

函館の旅行記、拝見しましたよ!
    ぎっちゃんさんらしい、素敵な滞在。
    寒さをあまり感じなかったのですよね!

ノーザンホースパークも、えこりん村も
    空港から本当に近いです。
    帰りの便が夕方ならば、この二つを帰る日に
    見ることも可能ですよ。

クマ牧場では、とってもユーモラスなクマさんに
    癒されました。
    あんなに芸をするクマさんを 見たことがありません。

それも自分がクッキーを投げ込もうとすると
    素直に反応してくれます。それが楽しくて!

洞爺湖にいらっしゃるのなら、近くですから
    支笏湖もお勧めです。
    大自然に癒されます。
    北海道は、独特の魅力ですね。

祖父の朝顔、目に留めていただいて、ありがとうございます。
    パステルカラーを作るために
    膠で絵の具を解いて、色を作るだけでも
    とても時間がかかっていました。
    私は、おじいちゃんが遊んでくれないし、
    嫌な臭いがするので、日本画を描き始めると
    不満でした。
    今は、祖父の思い出を辿る縁として、
    貴重です。
    昔の事は、鮮明に思い出せますね!

ぎっちゃんさん、是非、リベンジなさってくださいね。
    洞爺湖も、登別も、自然が癒しをくれますから。

• ぎっちゃんさん 2022/08/12 13:43:49
    熊牧場にホースパークにエコリン村
    yamayuriさん こんにちは~
    とっても素敵なところですね。
    北海道は自然が豊かでほんといいですね~

おじい様の朝顔の絵
    ずっと眺めていたい絵ですね。
    優しかったおじい様が思い出されることでしょうね。

北海道旅行記そして朝顔 見せていただけて
  • ムロろ~んさん 2022/08/11 15:46:52
    すごいなぁ(◎_◎;)
    こんにちは、ムロろ~んです。
    療養先から拝見します。

北海道へ行かれた旅行記を拝見しました。
    登別温泉のお宿、まさかの対応にビックリしてしまいました(◎_◎;)。
    普通なら、団体用と個人用と食事会場を分けて対応するのが筋?って思っていたんですけど・・・、違うんだぁ(◎_◎;)。
    次の浦河の宿では快適に過ごせて良かったです(^_-)-☆。

襟裳岬、私も一度旅したことがありましたけれど、ここまでひどい状況ではなかったです(;´Д`)。
    天気予報で事前に調べてから行くようにと襟裳町の観光課からのアドバイスを聞いてから旅したのですが、あの岬周辺だけが天気が急変しやすいのに驚いたことがあります。

庭園やグルメ、思い出がいっぱい作れたことが何よりって思っています(^_^)。
    〆のラーメン、ラーメン道場のお店の方全員が言っていたのですが、「私たちは最後に北海道を去る人に後悔して欲しくない気持ちでラーメンを提供したいんです」という気持ちで一生懸命作ってるようなんです。
    美味しいのも納得だよなぁと思えましたよ。

ムロろ~ん(-人-)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/12 15:22:35
    RE: すごいなぁ(◎_◎;)
    ムロタン、こんにちは。
    え?療養?
    まさか、入院しているのでは?
    大丈夫ですか?
    お大事になさってくださいね。

登別温泉、ムロタンのお考えの通り、
    通常、個人客と団体客を分けますよね・・・
    人手が足りなかったのでしょうか?
    お風呂は良かったけれど、不満な対応でした。

そう、浦河町のアエルは、豪雨にもかかわらず、
    とっても優しいホテルでした。
    ムロタンが襟裳岬を訪問した時は、
    もっと視界が良かったんですね?
    去年 北海道旅行で、帯広空港に降り立つ直前に
    襟裳岬が劇的に綺麗に見えました。
    今度は陸から見ようと張り切って行ってみると・・・
    あまりにも悲しい結末でした。

北海道ラーメン道場の人々の思い、
    そうだったんですね!
    美味しいのは、そう言うわけだったんですね。

今頃、新千歳空港のラーメン道場は
    激混みなんだろうな?と懐かしく思い出しています。

ムロタン、もしかして痩せているから
    消化器系の療養ですか?
    一日も早く良くなって、
    また美味しい物、食べましょうね!
    どうぞ、お大事になさってください。

• まーやんさん 2022/08/11 13:57:34
    トマトが頭上に?!
    yamayuri2001さん、こんにちは

全編通して、北海道の雄大な風景や素敵なガーデン、
    旅行記を通して楽しませていただきました!

私も遅いバイキングは嫌だと思う性質で、、
    お気持ちお察しいたします。
    翌日のアエルの夕食が良くて良かったですね!

えこりん村、秘密の花園のようなドア☆
    通るだけでワクワクしますね♪
    素敵なガーデンやお家の飾りなど
    お写真だけでも素敵な様子が伺えました^^

トマトの森、凄いですねー!!
    ミニトマトじゃなくて、
    頭上に、普通の?大きなトマトなんですよね?!
    見たことのない風景!
    トマト大好きなので、もし行ったら
    もいで食べたくなっちゃうかも…(笑)

素敵な旅行記、ありがとうございました♪

まーやん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/11 16:55:11
    RE: トマトが頭上に?!
    まーやんさん、こんにちは。
    北海道は 本当に自然が豊かで癒されますね!

そもそも、バイキングだと食べ過ぎてしまうので
    私はバイキングが好きではありません。
    でも、コロナ禍、スタッフが確保できないのか
    ホテルはバイキングスタイルが圧倒的に多いんです。

アエルは全く期待していないホテルでした。
    でも、周りが森で、これが静かでとても素敵でした。
    お料理も、和会席で、前日の怒りはすっかり忘れて
    楽しめました。

えこりん村は、期待通りでした。
    銀河庭園が素敵で、テンション上がりました。
    どこを切り取っても、絵になる庭園でした。
    トマトの森は、ギネス記録を更新中と言う事で
    本当に圧巻でした。
    機会があれば、行ってみてくださいね!

コメント、ありがとうございました。

yamayuri2001

• snowy;yukinoさん 2022/08/11 04:44:00
    熊も馬も!!!
    いいですなぁ!
    北海道 やまゆりちゃんの行程のように
    洞爺湖と馬とクマで行こうと思った!

銀座の北海道新聞に毎年 クマの子供のシーズンになると
    5匹とか6匹とか 連れてきて何日か 触れたんですww
    手が傷だらけになりますが そのかわいらしさと言ったら
    ほんとにシュタイフなんですね あの虚無の目も同じw
    そして あの入り口のクマ 怖すぎw メロンのクマもいましたねw

そして馬ちゃんたち! ディック・フランシスの競馬シリーズが
    大好きですのに 実際の馬とは触れ合う機会がなく、、

北海道 行ってみたいw 沖縄ばかりいってたけど 夫をオルグ
    しないと、、w
    ありがとう やまゆりちゃん!
    次の旅行記も とても楽しみにしています

良い旅をわれらに♪
    xx

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/11 16:48:21
    RE: 熊も馬も!!!
    yukonoちゃん、こんにちは。

洞爺湖もお勧めですが、阿寒湖も絶景でした。
    どちらもチョーお勧め!
    馬とクマ、これはマスト。
    けど、馬は、ハワイ島のパーカーランチで
    たっぷり見れるよね。
    日高のランチは、ちょっと違った雰囲気で、
    もっと森林とマッチしているというか、
    広さもあるけど、ハワイ島や、カリフォルニアのランチとは
    比較になりません。

yukinoちゃん、小熊ちゃんを触ったの?
    手がかすり傷だらけになっても触れるなら良いです!
    触ってみたい!

沖縄は、先週行ったので、どちらもお勧めなんです。

yukinoちゃん、迫ってきたHAWAII、
    怖いよ!感染しないで帰れるかな?
    マスクしている人いないんですもん。
    大丈夫かな?

それと、3年ぶりに夫が運転して大丈夫かな?
    とダブルの不安で、あまり行きたい気持ちではない・・・
    だから、HAWAIIの最新事情の番組を見まくって
    テンションを上げる毎日。

せめて帰国時のPCR検査が無くなれば、もっと気が楽なんだけれど。
    日本は、それを変える気が無さそうなので
    万が一帰国できない時は、マリオットで隔離されるように
    祈ります・・・

yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2022/08/10 01:52:34
    大自然の旅
    yamayuri2001さん こんばんは。

旅の前半、洞爺湖ブルーを見ながらの遊覧船や
    ザ・ウィンザーホテル洞爺での時間は素晴らしかったですね。
    北海道ならではの景色にうっとりしました。
    そしてヘリで洞爺湖と有珠山上空を飛び、大自然の美しさと
    火山の怖さを眺める貴重な体験も心躍りました。

翌日からのドライブは警報級の大雨の中、知らない土地での運転は
    大変だったと思います。
    やっと宿に着いてゆっくりしようと思われたのに
    ホテルの対応は残念でしたね。
    修学旅行だと、あらかじめ予定は把握できていたはずなのに
    個人で来て下さるお客様に時間調整のお願いをされる対応は
    ただただ残念だったとしか思えませんね。
    お風呂は良かったとのことで、ホッとしました。
    お風呂まで団体の学生達と同じだったら。。。と、旅行記を読んでいて
    焦りました(^-^;

ノーザンホースパークと えこりん村では、その景色に癒され
    良い印象で旅を終えられて良かったです。
    やはり地球岬や登別・日高・襟裳岬は「また来てくださいね♪」
    とyamayuriさんに言っているのでしょうね(^^)
    何よりも悪天候の中、安全運転で御無事に旅を終えられたことが
    嬉しいです。 私もサラブレッドの馬達に会いに行きたいです。

連日、猛暑が続いています。 ご自愛下さいね。

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/10 17:26:18
    RE: 大自然の旅
    ポテさん、こんにちは。
    北海道は、昨年ドライブして、
    都市部も良いけれど、大自然の癒しが凄いと解りました。
    今年は、道南をと思って、コースを設定しました。
    でも、中二日が、豪雨でした。
    元々、6日間全部大雨の予報でしたから、
    4日間が雨では無かったのが、ラッキーでした。

有珠山上空を飛べたのは、貴重な体験でした。
    火口が見えたり、噴煙が見えたりしたので、
    地球が生きていることを再認識しました。

災害級の豪雨の中、知らない土地を走るのは
    とっても怖かったのですが、ドライバーが何しろ止まらない・・・
    で、行くしかなかったけれど、
    川の流れが、海から逆流していて、怖かったです。
    また、波が土の色と言うのも、
    あまり見ませんね・・・

今回、雨で観光できなかった場所は、
    リベンジでまた訪問するつもりです。
    特に、日高の牧場を見ることが出来なかったので
    馬がたてがみを風になびかせながら
    走る様子を 見に行きたいと思っています。

北海道は、素晴らしい庭園がいくつもあり、
    京都の庭園とは、全く趣を異にしています。
    どちらも、それぞれの良さがありますね!

京都も暑い時期ですね。
    お互いに、猛暑に負けないように、
    しっかりと睡眠と栄養を取って
    乗り切りたいものですね。
    コメントありがとうございました。

• ohanaさん 2022/08/09 23:14:32
    ジェットコースター気分の待遇
    yamayuri2001様
    こんばんは

色々なお宿の解説楽しませていただきました。
    お宿に寄って対応様々ですね。
    お食事の時間大切ですね。
    食事は評価高い食事に救われた~
    お写真で伝わってきますね。

実は先週、会社の定年の会で熱海の花火大会で大手チェーンホテルに宿泊したんです。
    (御隠居されてる方、嘱託で子会社へ行った方、同じく嘱託でまだ同部署にしがみついている方)
    超混みで、夏休みでお子さんが多く~
    食事時間は食券に記載され決まった時間に、
    更に制限時間で最悪だったんです。
    私たちグループはお酒飲む方は制限時間ビールなど飲んで、
    おつまみに唐揚げと枝豆をいただき
    他のおかずには目もくれずで、
    メインで食べたのはカレーライス(笑)。

どうみん割の宿泊費には驚きです。
    弊社の保養所より安い。

私はお馬さんは詳しくないですが、名馬のお名前はスポーツニュースで耳にしますのでわかります。
    クマ牧場は行ってみたいですね~
    芸達者なクマを見てみたいです。

悪天候の風速に霧!!
    無事にドライブできてよかったです。

観光のご紹介、北海道ならでの良さが伝わってきます。

最後の色紙、
    そろそろ朝顔がと期待していました。
    凄く夏を感じる色紙ですね。
    色を出す繊細さは凄いですね。
    使いたい色が用意されているわけではなく、
    表現したい色を作る、
    あらためて奥深さを感じます。

子供の頃は自宅付近で朝顔をよく見ていました。
    何気なく見ていましたが、今思えば色が素敵ですね。
    我が家ではアロエがものすごく成長し!!!
    小さな向日葵が長期にわたり順番に咲き、
    プランターの花も楽しませてくれています。

また寄らせていただきます。

ohana

ohanaさん からの返信 2022/08/09 23:18:08
    Re: ジェットコースター気分の待遇
    補足
    ジェットコースター気分の待遇と表現したのは、良い待遇から⇒お食事と団体客⇒次のお宿はお食事に救われトアップダウンを感じるようでの意味。
    解説しなくてはいけないタイトルで失礼しました。<m(__)m>

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/10 10:47:16
    RE: ジェットコースター気分の待遇
    ohanaさん、こんにちは。
    北海道旅行で、唯一 登別だけが悔いの残る
    チョイスになりました。

しかし、五泊中、四泊が満足なら
    まあ、良しとしなくてはと思っています・・・

食事に時間制限を設定されると、
    飲むのが好きな方は、困りますよね。
    混雑すると、多分接客をする人数よりも
    サービスを受ける側の人数が、コロナ禍では
    圧倒的に上回るのではと思います。
    宿泊施設も、飲食業界も、人手の確保に
    とても苦労されているようすね・・・
    ohanaさんも、そのような経験をなさったんですね・・・

クマ牧場は、とっても楽しいので、お勧めです。
    その際には、是非人の檻で、ヒグマの大きさを
    確かめてください。
    ヒグマがどれほど怖いか、実感できます!

二日間の豪雨を思い出すと、今 東北の方や
    道南の方が、どれ程不安な思いを抱いていらっしゃるかが
    解ります。
    特に、弘前や深浦町は、訪問してとても癒されたので
    ニュースを見ると、胸が痛くなります。
    こればかりは、どうしようもないですが・・・

朝顔もしっかりと気にかけてくださって
    ありがとうございます。
    祖父が日本画の絵の具を溶かす
    膠の臭いが懐かしいです。
    本当に、独特の臭いです。
    でも、そこから同じものが二度と出来ない色が
    生まれていたんですね。
    幼かった私は、ひたすら臭い!としか感じる事は出来ませんでした。
    今なら違った思いを抱けるのに・・・

歳を重ねると、様々なことが違って感じられて、
    良いですね。
    身体の老化は如何ともし難いですが・・・

猛暑の日々が続きそうです。
    どうぞ、ご自愛ください。

yamayuri2001

PS.タイトルの事、お気になさっていらっしゃるようですが
    私は、楽しく読ませていただきました!
    大丈夫です。

• フォートラベルユーザーさん 2022/08/09 10:45:53
    極寒、豪雨の襟裳岬とえこりん村!
    おはようございます!yamayuri2001さん!!

クマ牧場!
    私、行ったことないのですよ。
    小熊ちゃん達がわちゃわちゃいたり、
    芸達者の熊さんがいたり、楽しそうです!

襟裳岬のお写真、
    本当に猛暑の中、拝見すると
    寒々(←失礼)、いえ、とても涼しくなりました、
    長い旅行となりますと、毎日晴天とは
    いかないこともありますよね。

yumikenさんも書いていらっしゃいましたが、
    宿泊施設は、団体よりも、優良顧客を、
    大事にすべきと思います。
    ホテル規模が大きいと、
    ついつい団体客を大事にする帰来がありますが
    結局そういうお宿は、景気に左右されるから
    上手く立ち行かないのになあ、
    とつくづく感じます。

でも、その後のお宿は、素敵でしたね♪︎
    えこりん村の植栽が美しく、賢い牧羊犬も
    大活躍で、私もホッこりさせて頂きました(*^^*)
    朝顔の絵画も、素晴らしいです。
    壮大な旅行記、
    ありがとうございました!!

コトラ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/10 10:33:46
    RE: 極寒、豪雨の襟裳岬とえこりん村!
    コトラさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

クマ牧場、可愛かったですよ!
    いろんな芸を披露しては、クッキーをおねだり。
    楽しくて、雨が激しく無かったら、もっと観察したかったです。

今すぐ飛び込みたい!襟裳岬の極寒。
    どうして、丁度良い気候が 日本にはなくなってしまったんですかね?
    猛暑よりは、極寒の方が良いかもと思ってしまいます。

ホテルは、小規模な方が
    色々、希望を聞いてくれるんでしょうか・・・
    この失敗で、学びました。

でも、その他の日程の宿泊は、
    全部〇でした。
    それと、庭園美を十分に楽しんだので、
    今、心が充実しています。
    コロナへの不安が大きいけれど、
    北海道から帰った自分が すごく元気になったのを
    認識しています。

やっぱり、非日常は必要ですね!

祖父の朝顔も、見てくださって
    ありがとうございます。
    コトラさんの周りには、粋な朝顔が
    そこここに見られるんでしょうね!
    贅沢な景色ですね!

yamayuri2001

• yumikenさん 2022/08/09 08:57:08
    ホテルリベンジ大成功?(^▽^;)
    yamayuri2001さん。。おはようございます♪

小学生の団体100人って。。館内も賑やかだったのでしょうね(≧▽≦)
    お食事のタイミング・・地元の団体様よりも観光で来られた個人のお客様を大切にして頂きたいなぁ~なんて私勝手に思っちゃいました(;^ω^)
    あっ!まさか・・yamayuri2001さんの招き人の力が小学生を??(;゚Д゚)

その後の浦河町のお宿はお食事もとっても美味しそうで良かったですね♪
    ホカホカの釜飯のサクサクの天ぷら凄く美味しそうですよ~
    千歳のANAクラウンプラザもお部屋がとっても綺麗だし☆リベンジ大成功ですね!!

お天気は雨模様だったけれど。。
    秋の落葉した寒々しい季節の雨と違って、青々と新緑の雨は気持ちを穏やかにしてくれますよね♪
    北海道の涼しさと違って、また今週も関東は連日猛暑で35℃予報(゚Д゚;)
    yamayuri2001さんも体調を崩されないようにご自愛くださいね♪

yumiken

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/09 21:03:34
    RE: ホテルリベンジ大成功?(^▽^;)
    yumikenさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

招き人の効力を、ここでも発揮してしまいました。
    悲しいことに・・・

新館と休館に分かれていたので、
    お部屋はシーンと静まり返っていました。
    お風呂も別でしたし。

私も yumikenさんと同じ考えです。
    でも、和歌山では、久しぶりに修学旅行を楽しむ学生を、
    涙が出るくらい良かったね!と思ったのに
    今回は、何故思わなかったのだろう?
    と分析しました。
    やっぱり、食欲ってコントロールするのが難しいんですね。

過度な期待をしていなかった「うらかわ優駿ビレッジアエル」は
    期待以上でしたから、印象が良かったです。
    たとえ、豪雨でも。
    襟裳岬と日高の豪雨にはなすすべがありませんでしたが、
    翌日の雨上がりのノーザンホースパークは
    とてもしっとりした空気で、素敵でした。

雨の風情、感じられるくらいで
    シトシト降って欲しいものです。

この猛暑、まだまだ続くとか・・・
    困りました。
    でも、食欲さえ途切れなければ大丈夫。
    これは、自信がある分野です。

yumikenさん、無理は禁物ですよ。
    ゆったりと夏を乗り切ってくださいね。

• ほいみさん 2022/08/09 08:04:47
    旅の食事
    おはようございます。

100人の小学生って・・・子供がかわいく感じられるのは3人までです。100人は狂気!? ホテルはその扱いでてんぱってたんでしょうね。私も夕飯は‥っていうか旅先での晩酌は17時から始めたいので、お気持ち察します。19時は寝る時間です・・・っていうのは大袈裟ですが。

その料理の写真は色合いまで不味そうなのに、翌日の「うらかわ優駿ビレッジ アエル」の食事は写真まで華やかな色合いに撮れてしまうのが面白いですね。

>登別の怒りを思うと、穏やかに食事出来ました。

これって凄く分かります…食べ物の恨み?は永遠です。まぁ、登別さんも悪気があったわけじゃないんだろうけど、巡り合わせって怖いです。私もそんな客商売をしてました・・・ちょっとした誤解で、あ~あのお客さん、怒らせちまったよ・・・リピート有り得ないな、みたいな。

ほいみ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/09 20:52:38
    RE: 旅の食事
    ほいみさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

なるほど、3人以下なら可愛い!んですね。
    旅行先では何故か、早い時間にお腹が空きます。
    だから、遅いディナーを楽しめるのは、
    若者です。
    すると???
    これを逆にして、小学生が19時からにした方が良かった???
    確かに、スタッフさんは、小学生のバイキングで
    大変そうでした。

「うらかわ優駿ビレッジ アエル」は、全く期待していなかったのです。
    でも、お料理がおいしくて、期待しなかった分
    とても嬉しかったです。

ほいみさんのお仕事は、気を遣うお仕事だったんですね。
    何にせよ、生きていくのは大変です。
    私も40年勤務しましたが、
    多分それ以上働いていたら、
    今頃 病気になっていたかも!
    それくらい、晩年はきつかったです。
    いま、お気楽に旅行できるのは
    本当にありがたいと感じています。
    お互いに、今までのストレスを
    少しずつ発散して、歳と共に元気はつらつになるように
    楽しみましょう!
    って、ほいみさんは、もう十分すぎるほど
    楽しんでいらっしゃいますね!

yamayuri2001

• sukecoさん 2022/08/08 19:29:25
    クマ牧場!
    yamayuri2001さん、こんばんは!

クマ牧場に行かれたのですねー。
    私は登別のクマ牧場しか行ったことがなかったのですが、
    どこのクマも芸達者で、人のように立って「ちょうだい~」ってやりますよね。
    その場にいたクマがみんな同じポーズをした時は驚いたという記憶が蘇ってきました(笑)。
    天候はどうにもできませんが、ホテルでの嫌な出来事はとても残念な気持ちになりますよね。
    でも、ぜひまた道南へ挑戦してください~!。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/09 20:36:48
    RE: クマ牧場!
    sukecoさん、こんばんは。
    私も、本当は登別のクマ牧場に行く予定でした。
    でも、ウィンザーホテルをチェックアウトした途端に
    雨が降り始めました。
    これだと、登別まで行く間に雨が酷くなるなと思って
    近くの昭和新山熊牧場に急遽予定を変更しました。
    正解でした。
    登別は、前が見えないくらい豪雨でしたから。

あのユーモラスなクマさんは、教育されて
    あの動作を覚えるんですかね?
    それとも自然にそうなるんでしょうか?
    どちらにしても、楽しくてもっと居たい場所ですね。

登別は、別のホテルに宿泊して
    リベンジします。
    それに、襟裳岬だって日高だって
    今回の旅行では、何も見えなかったんです。
    だから、もう一度行かないと!ですね。

• fuzzさん 2022/08/08 18:17:43
    最初のホテル意外は(*^O^*)
    こんにちはー♪

熊が手を振るクマ牧場、面白いですね☆
    クマ=危険として育ったので不思議な気持ちがします。ぬいぐるみって言うとクマなのに(笑)
    アライグマはキュート。
    そして馬は美しい♪

せっかくの旅でホテルが残念だと、どんなに部屋が広くても温泉が良くても悲しい気持ちになりますよね。

豪雨・・・
    最近、日本各地で多いですね。
    岩手も明日から豪雨とか何とか。
    でも、雨上がりは涼しいんですよね。

最後の朝顔、おじいさまの作品ですか?
    北海道旅行の時期にピッタリのチョイスですね(*^O^*)
    とても癒されます。

fuzz

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/09 20:28:34
    RE: 最初のホテル意外は(*^O^*)
    fuzzさん、こんばんは。
    クマ牧場のクマさんたちはとってもユーモラスでした。
    上から見る限りでは、全く危険を感じませんでした。
    でも、人の檻からクマを見ると ド迫力です。
    ヒグマってこんなに大きいのかと仰天しました。

あのクマさんたちが、みんな着ぐるみなら、
    危険は無いんですけどね( ^ω^)・・・
    fuzzさん、ぬいぐるみは作らないんですか?
    fuzzさんなら、ぬいぐるみもお手の物だと思うんですけれど・・・

登別は、次回別のホテルに泊まって
    リベンジすることにしました。
    支払う料金と満足度が必ずしも一致しないと思うけれど
    今回は、失敗です。

日高と襟裳岬の豪雨、北海道でも
    こんなに降るのか!と驚きました。
    最近の日本は、いつ何処で災害に遭遇するか
    解らない、危険な国になりつつありますね。
    いや、それは世界中どこでもそうかもしれませんね。

岩手は、今は それ程 雨は降っていないんですね?
    どうぞ、油断せずに、お母さまとも
    密に連絡を取り合ってくださいね。
    母親にとって、一番頼りになるのは、
    娘ですもんね!

祖父の朝顔、見ていただいてありがとうございます。
    あのようにパステルカラーで日本画を描くようになったのは
    晩年です。
    私と同じ年ごろかもしれません。
    まだまだ、諦めないで挑戦できる年齢なんですね!

fuzzさんの息子さんは、お盆に帰っていらっしゃるんでしょうか?
    息子に会えるのが、母としては、一番楽しみですよね。
    一緒にたくさん美味しいものを食べてくださいね。

• ひま爺さん 2022/08/08 16:43:41
    待ってました(^^♪
    返信頂いて再返信した後でUPされていたのに気付きました。

先日苫小牧の高速道路上で親子の熊が車と衝突して2頭とも亡くなった
    事故があり、その翌日もう1頭残された子熊が親熊を捜して高速道路上を
    行ったり来たりしているのがニュースで流れていましたが、その子も衰弱して
    お母さんの許に旅立ったそうです。クマ牧場にいる熊と野生の熊とどっちが
    幸せなんだろうと・・yamayuriさんの写真見ながら考えちゃいました。
    雅亭、残念な思いでしたね。対応の悪いホテルに泊ると本当に苛立つもんです。
    前日がウィンザーだったから猶更なのかな(~_~;)
    アエルにはひま爺も泊ったことあります。この1キロ程先に
    JRAの育成牧場があってなかなか面白い所ですよ。
    次回行くことがあったら寄ってみてください。
    でも、いろいろな所に立ち寄られて充実した日程でしたね。
    もう少し天気が良ければ・・こればっかりは仕方ないよね。
    中身の濃い旅行記でした。(*^。^*)

ひま爺

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/09 20:13:49
    RE: 待ってました(^^♪
    ひま爺さん、こんばんは。
    鈍いアップで、申し訳ありません・・・

苫小牧の高速で?
    クマさんも、人間同様、様々な苦労があるんですね。
    クマ牧場のくまさんの方が、気楽でしょうか?
    彼らは、外に出たいよ〜と叫んでいたようにも見えました・・・

登別では、雅亭と言う名前の響きに騙されました。
    登別は、絶対にリベンジします!

アエルで、ひま爺さんはアエタんですね!
    羨ましいです。
    とにかく、豪雨で、浦川の河は、海から逆流していて
    とても怖かったです。
    お天気さえよければ、素敵な牧場風景が広がるんですよね!

北海道は、見どころが多すぎて、
    何回行っても、見尽くせません。
    それだけに、北海道での思い出は
    増え続けています。

この二週間後のオホーツクも
    とっても癒されました。
    そして、食が素敵でした!
    サロマ湖って、何にもないと思っていたら
    大間違いでした。

早くも、あのドライな空気が懐かしいです。
    横浜の湿度は連日60%を超えて、
    体力を奪われます・・・
    湿度はもうたくさん・・・です。

気候の良い北海道でも、夏は体調に気を付けて
    お過ごしくださいね。

yamayuri2001

• olive kenjiさん 2022/08/08 16:41:43
    天気悪くても、やはり思い出強いのが北海道なんだな~
    百合さん 豪雨の襟裳岬へやって来ましたよ。

風速40mに気温13度と来れば、もう台風じゃないですか。
    これで車から出て霧で迷子になれば、命落としまっせ。無事で何よりでした。

いいホテルばかり泊まっていたのに、登別のホテルはさっぱりだったそうですね。
    私なら、もう一つでも悪かったら、全てが許せない偏屈な気性を持っていますが、百合さんは、そういう中でもお風呂が良かった。ウインザーホテルよりもずっと良かったと。悪い中でも良いものを誉めてあげる公平な視点があり、そういう寛容な精神をお持ちになっているところが素晴らしいと思っています。

うらかわ優駿ビレッジ アエルって何のホテルだと思っていたら、馬関連に特化したホテルなんですね。初めて知りました。馬にそれほど興味ない私でも、興味惹かれるのですから、馬好きの方は絶対泊まりたいホテルなんでしょうね。

ノーザンホースパークは千歳空港時間待ちが長かったら行ってみようかと思っていた所です。行かなくて良かったです。行ってたら楽しくて、飛行機に乗り遅れそうです。

えこりん村っていう所も知りませんでした。それも、びっくりドンキーが運営しているとはビックリです。ハンバーグ屋さんがなんで庭園をと謎が深まるばかりです。
    面白そうな庭園で、ここもまた札幌へ行く機会が有ったら覚えておかないと。

本当に北海道って、帰って来るとまた直ぐに戻りたくなる場所ですね。
    百合さん、もう私たちの、ちょっと離れた庭と思いましょう。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/09 11:46:27
    RE: 天気悪くても、やはり思い出強いのが北海道なんだな?
    kenjiさん、こんにちは。
    ありがとうございます、ご訪問くださって!

そうなんです、台風みたいで遭難寸前!?
    地元の方に笑われました。
    私も本当は引き返したかったのですが、
    ドライバーがどんどん先へアクセルを踏むので
    阻止できませんでした(( ノД`)シクシク…)

ホテル選び、たまに失敗することがありますよね。
    登別のホテルは、kenjiさんのホテルが正解です!
    でも、本当にお風呂は良かった・・・
    食事時間だけが 不満でした・・・

日高では、豪雨で警報が出ていたので、馬も厩舎に入ってしまったようで
    一頭も居ませんでした。
    馬の居ない牧場は、寂しいですね。
    また行かないと。
    この夏は、今も、北日本が雨に苦しめられているようですね・・・
    こちらは猛暑の連続で、体力が奪われます。
    食欲は奪われていませんが!

ノーザンホースパークは、とっても雰囲気が良いし
    奥には広大な庭園があるので、
    是非 時間をたっぷり取って
    訪問なさってくださいね。
    えこりん村の銀河庭園も素敵でした。
    イギリスに居るような気分になれました。

そう、私達の離れだと良いですね!
    大自然に惹きつけられるんでしょうね。
    人は 究極 自然に癒される!
    ずっとそう思って生きて来ました。

ところで、昨夜 二十四の瞳見ました。
    あの映画は、最初に見たのが多分 父の実家で
    三歳の時だと思います。
    その時、幼いながら、先生に憧れて
    職業を選択する上で。大きな影響があったのかもと
    昨夜、気が付きました。
    kenjiさんのお住まいの小豆島、
    行かなくちゃ!
    小豆島にお住まいの方の情け深いご様子と、
    女が生きることの大変さ、
    この二つを改めて、認識しました。
    今に生まれた事へ 感謝しなくてはいけませんね・・・