城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段、記念日には特別何もしない我家。<br />結婚35年を過ぎたので、記念に今 一番泊まってみたい宿、<br />城崎『西村屋』さんへ行きました。<br /><br />ず~っと憧れていたお宿だったので、記念旅行には西村屋さんでと<br />決めていました。<br /><br />城崎へも20年近く行ってないので楽しみです(*^-^*)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />旅行日 2022年 5月21日<br />投稿日 2023年 7月25日

記念日は、城崎 西村屋で

2022/05/21 - 2022/05/22

ポテのお散歩さん

2022/05/21

2022/05/22

普段、記念日には特別何もしない我家。
結婚35年を過ぎたので、記念に今 一番泊まってみたい宿、
城崎『西村屋』さんへ行きました。

決めていました。

城崎へも20年近く行ってないので楽しみです(*^-^*)

旅行日 2022年 5月21日
投稿日 2023年 7月25日

宝塚北SAで休憩。
    宝塚歌劇団のお膝元で手塚治虫の出身地でもあるので
    “アトムグッズ”や“ベルばらグッズ”が売られています。

【餘部鉄橋】に到着。
    JR山陰本線鎧駅と餘部駅の間にかかる旧餘部鉄橋は、高さ41.5m、長さ310.7mの鉄橋で、鋼材をやぐら状に組み上げた橋脚が特徴で、この種の鉄橋では日本一の規模を誇っていました。

明治42年(1909)に着工し、明治45年(1912)に完成。
    約100年間、JR山陰本線の運行を支えてきた旧余部鉄橋は、
    平成22年8月に新しくコンクリート橋(余部橋梁)に架け替えられました。

何度か通った赤い鉄橋が懐かしく、どんな風に変わったのか
    一度 見に来たかったのです。
    旧余部鉄橋のJR餘部駅側の3本の橋脚は現地保存され、平成25年5月に余部鉄橋「空の駅」展望施設となっていました。 この展望施設では、現地保存された橋脚のレールや枕木の上を歩くことが出来ました。

鉄橋から見下ろすと、すぐ近くに海と小さな漁村が見えます。

旧線路の横にある現在の駅。
    鳥取方面から来た電車が城崎温泉へと向かって行きました。
    橋脚は新しくなっても、漁村の風情は大きく変わっていませんでした。

山陰旅行への帰りに城崎温泉に寄り、その時ランチで食べたお寿司が
    とても美味しかった【をり鶴】さんへ。
    城崎へは何度か来たのですが、こちらのお店は約30年ぶりの再訪です。
    当時は予約もせずに入れましたが、今は予約が必須です。

やはり美味しいです♪

宿のチェックイン時間にはまだ時間があったので、
    ロープウェイに乗る事にしました。
    乗場まで結構長い急な階段が!
    こんな階段、あったかな?

城崎の街がよく見えます。
    円山川には対岸への橋が建設されているようです。

ロープウェイ乗場近くには城崎温泉元湯が湧き、
    温泉卵を作る所もありました。

ずっと憧れていた西村屋さん。
    『をり鶴』さんの予約が12時半だったので、12時から車だけ
    置かせて頂く様に連絡をしていました。

宿の方に説明された通り車を直接玄関に入れると、
    駐車場が離れているのでバレーサービスで駐車をして下さいました。

お寿司屋さんから戻り、館内に入ります。
    重厚な造りとガラス越しに見える庭園。
    御香が焚かれて ガラスには目線の高さに『丸に隅立て四つ目』の紋。

お部屋の準備が出来るまでラウンジで待ちます。

• チェックイン手続きはお部屋でします。<br />宿泊カードの記入のあと<br />

チェックイン手続きはお部屋でします。
    宿泊カードの記入のあと

お抹茶と御着き菓子を頂きました。

玄関に入ると天井は網代天井。
    適宜 リフォームされているようで、
    古い建物ですが古さを感じません。

廊下のクランクに冷蔵庫。 上段にお茶や食器。
    冷蔵庫内はフリーのプランでした。
    廊下の突き当りは洗面所。
    右はお手洗い。

洗面所はツーボウル。 アメニティー類。
    洗面所の奥がお風呂ですが使わず、宿の大浴場と外湯へ行きました。

六畳の和室の広縁側は坪庭のようになっていて
    玉砂利が敷き詰められていました。

十畳の和室の広縁にはテーブルと椅子。
    床の間側に荷物などが置けるスペースと鏡台がありました。
    ほとんど十畳の部屋に居て、六畳の部屋は使わず。
    私達には広すぎるお部屋でした。

広縁は大きなガラス戸越しに庭園が広がり
    直接お庭に出る事が出来ました。

庭から見た部屋です。
    庭の周囲を水が流れ鯉が回遊し、水は広縁の下まで来ています。
    どの部屋からも庭が見えるようになっていますが宿泊者同士 目を合わせる事も部屋が見える事もありません。 朝、庭を散策される方が部屋の近くまで来られると、一階の部屋の中は見えますが、気を使って下さいますし こちらもカーテンは閉めていました。

中庭はちょっとした石畳の遊歩道になっています。

小さな滝もあり、手入れが行き届いた庭園です。

館内廊下

和風建築の美しさが さりげなく散りばめられています。

ラウンジ
    天井や床にも こだわりの設えが見えます。

ソフトドリンクが冷やされて、
    お風呂上りなど自由にいただけました。

チェックインとアウトの時以外は他のお客様に会う事は
    ありませんでした。

朝は照明を押さえた館内の床に
    庭の木々の緑が浮かび、床もみじに。

お食事は部屋食でした。
    【但馬新緑の候】と題した御献立。
    前菜     蕨 鳥貝 若鮎 白えび等
    お勧め肴   紅ズワイ蟹 カニ酢

椀物替わり  穴子とウグイス葛豆腐

向付  旬のお造り盛り合わせ
    赤いお皿のお料理は料理長からの一品

お部屋で、御飯を釜で炊き上げるパフォーマンス。
    合い肴  但馬牛の低温グリル
    箸休め  日本海あかもく 鮑大豆 人参

焼き物  魚の若草焼き 岩もずく 新牛蒡など

御食事  三方村岡の棚田米
    留椀   赤出汁
    香物   三種盛
    水菓子  季節の果物

早朝散歩へ。

大溪川沿いの柳並木に朝日が昇っています。

街並みが水面に写って綺麗です。

犬の散歩をする地元の方とすれ違い

そろそろ街が動き出そうとしています。

対岸へ渡り

宿へ帰りましょう。

外湯はまだ閉まっています。

昨日 上ったロープウェイも
    朝日に照らされています。

創業300年の老舗旅館、三木屋さんを通り過ぎ

旅館つたやさんは、禁門の変後 出石に逃れた桂小五郎が
    芸妓幾松と共に一時期身を寄せていた宿だそうです。

その向かいが西村屋さん。

塀の周囲には、柱状節理の岩が。
    玄武岩が使われているのかな?

朝食も部屋食で。
    山陰地方の宿では、お魚はエテガレイがポピュラーです。
    私達にはちょうど良い量の朝食でした。

御所の湯
    門前には池があり、
    カエルの鳴声が響きます。
    モリアオガエルだそうです。

2020年11月にリニューアルオープンしたようで館内はとても綺麗でした。 浴場は全面露天風呂。
    良いお天気だったので解放感があり気持ち良かったです。
    朝のオープン時に入りましたが、思っていたよりも空いていて
    混雑していませんでした。 (脱衣場・浴場以外は写真可)

夫の両親に、『西村屋』さんと 京都・嵐山の旅館『嵐峡館』さんの宿泊をプレゼントした事がありました。
    義母が、「心の洗濯が出来たわ。」と喜んでくれたのを思い出します。
    京都・嵐山の旅館『嵐峡館』は、今は星野リゾートのホテルとなっています。

西村屋さんをチェックアウトして円山川沿いを走り、
    京丹後市久美浜にある『和久傳の森』へ立ち寄りました。
    京都の料亭・和久傳が創業地である京丹後に作った施設です。

『何百年も続くような新たな森を育てていきたい』と広大な土地に
    2007年より56種3万本の樹木を植樹。

敷地の中には、蕗のとう・椎茸・桑の実、山椒・柿・柚子などを育てているエリアや、安藤忠雄氏設計の美術館「森の中の家 安野光雅館」、工房レストラン「wakuden MORI(モーリ)」があり、四季折々の花が咲いています。

工房レストラン「wakuden MORI」で昼食にします。

セットメニューもありますが、軽く単品で。
    お魚と丹後のお野菜の黒寿司。
    お肉と丹後のお野菜の黒寿司。
    別注で、西湖と れんこん餅。
    価格はリーズナブルに設定されています。

森に隣接して久美浜工房があり、「紫野和久傳」で販売するお菓子や
    惣菜などの おもたせを製造・出荷しています。
    建物の中には入れませんが中庭の回廊から、全ての行程が一つ―つ手作業で行われている様子をガラス越しに見学できるようになっています。
    口コミでは、代表商品のれんこん菓子 西湖の出来立てを味見させて頂けるそうなのですが、コロナ渦で中止になっていて残念。。。

真ん中の写真、左上の黄色い丸で囲った所に、巣を作り始めているツバメがいました。 足がかりの無い壁にしがみつき、何度も往復して巣を作る様子を見たのは初めてでした。
    結婚25周年の銀婚式は何もしないまま過ぎたので、
    今回は憧れの西村屋さんで過ごせ、嬉しかったです。

【紫野和久傳 堺町店】
    京都市内、堺町通りと御池通りの交差点から
    堺町通りを南に少し歩いた所。

お店の一階は“お持たせ”の商品販売スペースと懐石料理の店舗で、
    二階は甘味や『むしやしない』という軽食が頂けるスペース。

お抹茶と注文してから作られる わらび餅のセット。
    和久傳の森で作られた『西湖』をいただく事も出来ます。

• rinnmamaさん 2023/08/14 16:45:10
    私も西村屋さんへ宿泊してみたかった~^^
    ポテさん、こんにちは

台風は如何ですか?こちらは先程まで晴れていましたが、先程、急に強い雨。
    でも、直ぐ止みましたので、これから夜半に掛けて降るでしょうね~
    各地とも大きな災害にならない様に祈るしか無いですね・・

さて、昨年の旅行記だった事に、後で気が付きました^^;
    (マイル旅予約で忙しく遅く書き込みもごめんなさい)
    ご結婚35周年、おめでとうございました。
    素敵な西村屋さんでの逗留、羨ましく拝見させて頂きました。

私は昨年暮れに城崎温泉に行きました時に、玄関周りを拝見しました(見ただけ^^;
    一人旅では到底宿泊出来ない宿泊費ですが、一応調べました(苦笑)
    蟹の時期でしたので、ひぇーという金額でした^^;

散策途中にお向かいの「三木屋」さんも見まして、此方の旅館も良いな~と、眺めて1枚写させて頂いたので懐かしいです。何時か逗留させて頂きたいものです。

ロープウェー乗られたのも一緒ですが、景色が見れて良かったですね(私も共有できました)後、餘部鉄橋は半世紀前に行ったのですが、アルバムに写真が無くて(汗)私も香住から行きたかったけど、雪模様で断念したので、此方も共有させて頂き嬉しい。

「御所の湯」私は閉館日で一番入りたかったので、ポテさんの写真が嬉しくて^^
    やはり素敵な所ですね。

「和久傳の森」も素敵な場所ですね。名古屋ミッドランドにもありますし、手軽なら松坂屋のデパ地下で買い物してきますが、本場ですとやはり雰囲気が良いですね。
    わらび餅も西湖・・大好きです^^

ポテさんは私達より一回り下みたいですね^^(アバウトですが・・)
    コロナ禍で結婚記念旅行も、2019年のイタリアの44回でストップ。。
    もう、欧州は遠いので、一人で行ってというので、次の結婚記念旅行地は国内かな~と、ポテさんの旅行記で思っています。つい、長くなって・・すみません。

それでは、お身体ご自愛くださいね。

rinnmama

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/14 21:13:03
    Re: 私も西村屋さんへ宿泊してみたかった~^^
    rinnmamaさん こんばんは。

昨夜(13日~14日の夜中)に、急に雷雨が降りましたが
    今日は曇り空でした。
    最近の雨は集中的なので、これ以上どこも災害が起きない事を
    願うばかりです。

1年以上も投稿が遅れた旅行記にもかかわらず
    お祝いのメッセージをありがとうございます(^^)
    西村屋さんに宿泊するのは、もう少し年齢を重ねてからと
    思っていたのですが、コロナも収束して賑やかになる前に
    結婚35周年という名目で行きました。

蟹の時期だと『ひぇ~!』ですよね(;・∀・)
    蟹の時期を外してコロナの影響がある事で、なんとか宿泊出来ました♪

以前、三木屋さんに予約を入れた事があるのですが
    所用が出来てキャンセルしました。
    この宿も素敵ですよね。

御所の湯は新しい建物になって、まだ年数が経ってないので
    綺麗でした。
    朝に行ったのですが、混雑していなくて良かったです。

「和久傳の森」は、ちょうど立ち寄るには良い場所で
    普段なかなか行けない料亭とは違い、気軽に楽しめました。

とうとう大陸で訪日が認められたそうなので、国内も
    何処へ行っても混雑するでしょうね。
    15年ほど前に会社の同僚と韓国へ行った時に使わなかった
    ウォンが少し残っているので、ソウルくらいなら行けると
    思うのですが、我が家も夫が海外を嫌がってます(^_^;)
    まだ国内も行っていない所が多いので、しばらく国内を
    巡ろうと思ってます。

お盆でもあり、夏休みでもあり、何かと忙しい時期に
    コメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)
    まだ猛暑が続くそうなので、ご自愛下さいね。

• アリスさん 2023/08/07 15:45:32
    35周年、おめでとうございます^^
    ポテさん、こんにちは。

遅くなりましたが、結婚35周年、おめでとうございます。
    城崎温泉のお宿、趣があってステキなところですね。
    広々としたお部屋での、お夕食。お庭のお散歩。
    大人の雰囲気のラウンジ、床もみじ。朝のお散歩。
    ステキな記念日旅行、憧れます^^

私は、記念日好きなので^^;
    10年、15年・・・と毎回どこかへ行きたい派なのですが。
    30周年が、コロナ禍となり、どこにも行けずにおりました。
    なので、数年先の35周年は、絶対に記念旅行に出かけたいものです^^
    ポテさんのような、しっとりとした夫婦にはなれないのですが^^;

我が家も、ず~っと夫婦2人の生活です^^
    とにかく夫婦お互いに健康でいられることが
    一番かな~と思いながら過ごしています^^
    また、ステキなお出かけ楽しみにしています~
    アリス

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/07 21:16:53
    Re: 35周年、おめでとうございます^^
    アリスさん こんばんは!

投稿が1年以上遅れているのにもかかわらず、
    お祝いのメッセージを下さって ありがとうございます(^^)

我家は記念日には何もせず、たまたま旅行に行ったり
    何か欲しい物を買ったりした時に、「これ、誕生日プレゼントね」
    「これ、○○記念ね」と後付けします(^▽^;)

今回 泊まった西村屋さんは、私達には贅沢な宿だったので
    結婚35周年だったら許されるかなぁと、良い理由が見つかりました
    (^-^;

でも、後付けすると 覚えていないのです。
    アリスさんのように、○○記念日には※※へ行こう♪と計画した方が
    あの時は※※へ行ったね♪と いつまでも覚えているし、思い出として深く残りますよね(^^)

アリスさんの結婚35周年記念は何処へ行かれるか楽しみです~。
    コロナで30周年の記念日が どこへも行けなかった分も
    楽しみたいですね♪

本当に、健康が一番ですよね!
    自分達も 周りの家族も健康でないと、当たり前に行けていた旅が
    出来なくなりますね。

関東も連日 猛暑だそうですね。
    体調を崩さないように気を付けて下さいね。
    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

ポテ
  • yamayuri2001さん 2023/08/04 14:39:30
    餘部鉄橋・・・
    ポテさん、こんにちは。
    結婚記念日おめでとうございます。
    純和風の旅館で お祝いになられて、
    ポテさんには ぴったりですね。
    とても思い出深い 結婚記念日になったことと思います。
    お料理も、一品一品 とても丁寧に作りこんであって
    美味しそうですね。

旧餘部鉄橋ですが、私が行った時には、
    お天気が悪かったので、何か事故を思い出させるような
    凄まじい感じだったのですけれど、
    天気が良いと それほどでもないんだなと解りました。
    そちらは きっと暑さもたけなわと想像致します。
    どうぞ 夏バテしないように気をつけてお過ごしくださいね。
    yamayuri2001

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/05 11:56:36
    RE: 餘部鉄橋・・・
    yamayuri2001さん こんにちは。

1年以上過ぎた旅行記にもかかわらず、お祝いのメッセージを下さり
    ありがとうございます(^^)

関西には泉質の良い温泉が少ないので、城崎温泉はとても人気で
    いつも賑わっていますが、コロナ渦の影響で観光客が少なく
    静かに過ごせました。

餘部鉄橋の事故から37年も過ぎたそうです。
    大変ショッキングな事故だったので、忘れられないですね。
    日本海側なので、少しの雨や雪でも暗い感じになりますよね。
    それでも、鉄橋の下の漁村の変わらない風景に救われました(^^)

三日前、所用で大阪へ行って 長いアーケードを歩いたのですが、
    直射日光に当たっていなくても 暑さで熱中症になりかけました(^-^;
    日頃、家に籠って涼んでいるので 体温調節機能が上手く出来ないのでしょうね。
    関東も連日猛暑だそうで、yamayuriさんも御自愛下さいね(*^-^*)

• yokoさん 2023/08/03 13:06:34
    和風旅館でしっとり祝う35周年♪
    ポテさん こんにちは(^^)

暑い日が続いていますが、お元気ですか?
    昨年のことだそうですが、結婚35周年おめでとうございます!
    長いようで短い。。でも社会の変化を見るとやっぱり長い年月ですよね。

余部鉄橋はうまく保存され「空の駅」として生まれ変わったのですね。新しくできた駅からも近くて、橋の上を歩くこともできるのですね? 一度行ってみたいです。
    結婚して5年目の若い頃に行ったお寿司屋さん「をり鶴」で昼食を召し上がり、過ぎた年月を振り返られたのではないでしょうか。

宿泊されたのは憧れの「西村屋」さんだったのですね。義両親にプレゼントされたお宿だったそうで、親孝行なお嫁さんですね。まだその年齢には到達していないとのことですが、行ける時に行っておくのが正解だと思います。思いついた時、話が出た時が”行き時”だと思います。また今度・・と思っていると逃してしまいますから。
    私は泊まったことはありませんが、流石の西村屋さん、重厚な造りに濃い緑のお庭がマッチして35周年のお祝いにふさわしい歴史も感じます。お部屋の中は、使い勝手が良いようにリフォームされていたのですね。シニアになってくると、そこは大きなポイントです。
    夕食はとっても豪華で、城崎といえばの蟹はもちろんお造里が新鮮で美味しそうですね♪ それに但馬牛まで出て来て、食べきれるかしらと思うほどのラインナップです!

泊まったからこそできる早朝散歩は私も大好きです。人も少なくて気持ちが良いですものね。人が多いと見逃してしまうところにも目が行き、楽しむことができますよね。歩いた後の朝食のお味は格別だったことでしょう。
    お昼ご飯は「和久傳」で召し上がり、贅沢な1泊2日でしたね。

お幸せそうな雰囲気が伝わる素敵な旅行記、ありがとうございました(^^♪
    私も久々に城崎へ行ってみたくなりましたが、今はインバウンドが戻って凄いことになっていそうです(>_<)

yoko

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/03 15:48:33
    Re: 和風旅館でしっとり祝う35周年♪
    yokoさん こんにちは。

遅すぎる投稿だったのですが、お祝いのコメントを寄せて下さり
    ありがとうございます(^^)

本文に書くと長くなるので、一部の方の返信欄にしか書いていないのですが、餘部鉄橋の駐車場に 左折をすると到着~って時に、一旦停止をしっかりしなかったからと お巡りさんが出てきて違反で罰金を取られたり~(^-^;
    夕食時には 女将さんが各部屋に挨拶に来られて、障子を開けられたら 夫の浴衣のはだけた姿が『そこ』にあった。。。という恥ずかしい事も。。。
    友人からのライン返信の途中に ご飯を自分でよそってくれたのは良いのですが、タイミングが悪く 夫は酔っぱらっているので焦る事も無く、私がオロオロしてしまいました(;^ω^)

チョコチョコと失敗はあったのですが、旅行も健康とタイミングが合わなければ 予定通りに行けないので、yokoさんに『行ける時に行っておいて良かった』と言ってもらって、私自身も『良かった』と思えました(*^-^*)

昨年はまだコロナの影響で観光客も少なく、ゆっくり出来ました。
    今は平日でも人気のレストランでは並んでいるようですね。

一昨日、人間ドックで引っ掛かった夫の検査で(結果は大丈夫でした)
    大阪の病院へ行ったのですが、検査まで2時間待ち~検査5分~結果待ち3時間半~結果発表5分 だったので、時間つぶしに天神橋筋商店街を歩きました。
    アーケードを歩いたので直射日光には当たっていないのに、
    途中で熱中症になりかけました(^-^;
    病院へ付き添った私が倒れたら笑えませんよね。

日頃家に籠って 汗をかく事も無いので、外出すると
    体がついて行かないんでしょうね。
    まだまだ暑いので、気をつけたいです。

• みちるさん 2023/07/30 17:43:36
    ポテさん、こんばんは
    毎日暑いですね。
    災害級の暑さと警告してますが、この先40度はあたりまえになってくるのかしら。
    人類は、生き残れるか、心配になってきます。

何はともあれ、ご結婚35年おめでとうございます。
    お元気に、ご夫婦とも記念日旅行できる健康が何よりですね。
    そして仲良し(^_-)-☆

また次の節目にも、お元気にご旅行されますように。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/31 09:04:42
    Re: おめでとうございます
    みちるさん おはようございます。

毎日猛暑が続いていますね!
    ヒマワリ畑や蓮池など、行きたい所はあるのですが
    足が向きません(^-^;
    あと5年もすると、連日40度越えが普通になるかも知れませんね((+_+))

1年以上も過ぎて投稿した旅行記にもかかわらず、お祝いのコメントを
    下さって、ありがとうございます!
    本当に、お互い健康で 1年1年過ごせる事が一番です。
    日々 その大切さを忘れて、愚痴ばかり言っているので
    反省です(;・∀・)
    健康が続く限り 色んな所へ行けたらと思っています。
    いつも温かいコメントを寄せて下さり、ありがとうございます(*^-^*)

• b_bさん 2023/07/30 10:21:53
    1987年・・・
    ポテさん、おはようございます♪

いつも私のしょうもない旅行記にお付き合い下さり感謝しております(*´▽`*)

昨年、ご結婚されてから35年ということは1987年にご結婚されたということでしょうか?・・・となると私達も同じ年に結婚しているようで・・・ヽ(^o^)丿
    昨年はどこへ行っても夫が「実は今年で結婚して35年」とアピールするので、まったくもう!な1年でした(笑)ポテさんのようにちゃんと「周年に行くと決めた素敵宿」ではなく、かんぺき後付けで「35周年」アピールをするので、宿の方達には迷惑な客だったと思います(^^;

以前叔母が(兵庫県豊岡市在住でした)「城崎はいいとこよ、温泉もいいし、蟹も美味しくて」と教えてくれた温泉でした。とても懐かしく思い出しました。西村屋さん、ポテさんにとってもお似合いのしっとり宿ですね、浴衣はだけたご主人もご愛嬌ということで(笑)

和久傳の森も行きたい!と思って調べてなかなか難しい場所にあるので行くのを断念していた場所でした、できたての 西湖も今はお味見できるようになっているでしょうか。是非行く計画を真剣に立ててみようと思います♪(来年以降で(笑))
    ありがとうございました♡

お互いに元気で40年、50周年を目指しましょう~(^.^)/
                                      b_b

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/30 23:47:43
    Re: 1987年・・・
    b_bさん こんばんは。

偶然にも結婚した年が同じなのですね~(^O^) 嬉
    御主人様のアピール、可愛いですね♪
    我家は特に記念日という行事が無いので、節目の年も特に
    何の行事もせずに過ごして来たのです(^-^;

西村屋さんは、義父母の年齢に達したら宿泊しようと思っていたのですが、
    いつも観光客が多い温泉街がコロナ渦の影響で、昨年はまだ観光客が少なかったので、今のうちに! と行ってきました。
    たまたま35周年という名目が近い日にあったので、理由は後付け
    です(#^.^#)
    いつか関西の日本海側へ来られる事があれば、城崎へ行ってみて
    下さいね(^^)
    『浴衣はだけた事件』は、タイミング悪すぎ~。
    女将さんは流石に慣れておられて、何事も無かったかのように
    にこやかだったのですが、私の会話が会話になってなかったような…
    もう夫には日本酒は飲まない様にしてもらいます(^▽^;)

私こそ、いつも素敵な旅行記を拝見させて頂き
    ありがとうございます!
    まだ行った事が無い所ばかり、卓上旅行をさせて頂いています(´▽`)

ハイ!
    目指せ金婚式! ですね♪
    温かいコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

b_b

b_bさん からの返信 2023/09/20 07:18:27
    今更ながらのお願い・・・
    ポテさん、おはようございます。

いつも素敵旅行記を見させて頂きありがとうございます♡
    私に足りない「しっとり」憧れております。
    今年は結婚36周年ですねヽ(^o^)丿(お互いに!)

メール機能がなくなってしまう頃、毎日ばたばたでまったく対応できずのままになってしまい、本当に今更な感じですが、かなうならいつかお目に掛かりたいと願っています方々とメッセージのやり取りをしたく、大変勝手なお願いですが、https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/14998984(四谷ムンバイの口コミ)の最後の方にあるメールアドレスにメールを頂いてもよろしいでしょうか?
    苦肉の策でこんな方法で失礼します。
    そういうのは遠慮しとくわ~ということでしたら、遠慮なくスルーしてくださいませ。                     b_b

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/20 11:51:25
    Re: 1987年・・・
    b_bさん こんにちは。

書き込み下さって、ありがとうございます(^^)
    さきほど送ったので ちゃんと届いていたら
    お手数ですが、貼り付けたアドレスに到着メールを下さると
    嬉しいです。
    アホな事をしでかしてないか不安です(;・∀・)

四谷ムンバイに行ってみたくなりました(*^-^*)

• 旅猫さん 2023/07/30 06:26:56
    西村屋
    ポテさん、こんにちは。

城崎温泉の西村屋さんに泊まられたのですね!
    羨ましいです。
    城崎温泉には3回ほど行きましたが、毎回宿の前を通り、いつかはと思っています。
    まあ、このままだと駄目そうですが。。。
    修善寺温泉の新井旅館も憧れなのですが、いつの間にか宿代が6万円くらいになっていて、もう諦めました。
    西村屋さんも高そうですよね。
    でも、日本家屋らしい落ち着いた風情があり、やはり泊まってみたい。
    庭も趣があり、綺麗です。
    料理も美味しそうですねぇ
    椀物替わりの穴子とウグイス葛豆腐、こんな料理初めて観ました。
    ちょっと気になります。
    但馬牛も美味しそうです。
    『和久傳の森』なんて言う施設が出来たのですね。
    植えた木が大きくなる頃には、森のようになって綺麗でしょうね。

旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/30 20:55:54
    Re: 西村屋
    旅猫さん こんばんは。

城崎へ三度も行かれているのですね!
    関西に住んでいると、家族旅行や社内旅行で日本海側へ行くと
    城崎や出石が都合の良い休憩地点になるので
    宿泊を兼ねずに そぞろ歩きする機会を持つのです(^^)

私の中では、西村屋さんに宿泊するには少し早いかなと
    思っていたのですが、まだコロナ渦の影響で観光客が
    少ないうちにと、記念旅行という名目で行ってきました(^-^;

日本海側は冬の蟹の季節が一番のオンシーズンですが
    GWが過ぎた辺りはオフシーズンになるので
    コロナ渦の影響もあって、意外と価格は控えめだったのです♪
    過度なサービスも無く、適度な距離感を保って下さるので
    居心地が良かったです。
    夕食時に女将さんが一部屋づつ挨拶に来られて、こちらが
    バタバタしてタイミングが悪い時だったので、焦りました~。
    『女将さんが挨拶に来られる宿』だという事を
    すっかり忘れていました(^-^;

新井旅館さんは「逃げ恥」のロケ地なので、若い方にも
    人気が出ているようですね。
    私も憧れているお宿がたくさんあるのですが、オフ期か
    割り切って朝食だけの宿泊も選択肢の一つだなと考えています(^^)

同じ日本海側でも、城崎は泉質の良い温泉地なので
    宿泊客が多いですが、京都府側は温泉地としては弱いし
    天橋立だけでは宿泊客は望めないので、和久傳の森のような施設で
    地元の方の職場が少しでも確保出来れば良いのですが。。。
    いつもコメントをありがとうございます(*^-^*)

ポテ
  • sukecoさん 2023/07/29 13:16:24
    おめでとうございます!
    ポテさん、こんにちは!

ご結婚35周年おめでとうございます♪
    とても素敵な、そして憧れのお宿で、最高の時間を過ごされたのですねー!。
    あの素晴らしい庭園を眺めていると、癒されますね。
    義理のお母様のおっしゃっていた「心の洗濯が出来たわ」がピッタリです♪。

城崎はまだ訪れたことがなく、とても興味があります。
    朝の街並み、風情があって最高です。
    朝日を浴びた街、いつか訪れてみたいです。

毎日暑い日が続いていますが、どうぞご自愛ください。。。

sukeco

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/30 01:12:58
    Re: おめでとうございます!
    sukecoさん こんばんは。

1年以上過ぎての投稿にもかかわらず、お祝いのメッセージを下さって
    ありがとうございます(^^)

関西には温泉地が少ないので、泉質の良い城崎温泉は人気があり
    いつも観光客で賑わっています。
    まだコロナの影響で観光客も少ないうちにと、昨年に行く事にしました。
    ずっと憧れていたお宿だったので、良い思い出が出来ました♪

城崎は、川沿いに柳が揺れる温泉街に7つの外湯が点在していて
    外湯巡りも楽しいので、いつか関西の日本海側へも
    機会がありましたら行ってみて下さいね。

本当に、毎日 暑いですね!
    お互い体調には気をつけて、次回の旅行に備えましょうね(´▽`)

• ゆっこさん 2023/07/28 13:23:42
    結婚記念日 おめでとうございます
    ポテさん こんにちは。

夕日ヶ浦温泉のコメントに書かれていたのはこの旅行記ですね(*^^*)
    なら今年はご結婚36周年を迎えられたのですね。
    35周年と36周年、合わせて おめでとうございます。

城崎温泉の西村屋さんは上質な日本の温泉旅館で
    記念日に宿泊するに相応しい宿ですね。

お部屋の造りに、そこから見える日本庭園も素晴らしく溜息でました。
    お料理も手を掛けて作られているのが写真からも伝わります。

ポテさん、良き宿で佳き記念日を過ごされましたね(*^^*)

お寿司屋さんも美味しそうで忘れないようにお気に入りに入れました♪
    そして和久傳の森、工場まで行かなかった(土曜は休み?)けど
    次回は行ってみます、試食再開しているかな?(笑)

ゆっこ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/29 09:00:17
    Re: 結婚記念日 おめでとうございます
    ゆっこさん おはようございます。
    1年以上経ってから投稿したにもかかわらずお祝いのコメントを
    下さって、ありがとうございます(^^)

義父母と同じ年齢になったら宿泊したいと思っていたのですが、
    観光客が少ないうちにと、私達にはまだ過ぎたお宿ですが
    泊まってきました♪

宿泊客は多かったと思うのですが、館内は静かで
    宿の内風呂も独泉できました(^O^)

『をり鶴』さんはいつの間にか、予約しないといけなくなった様ですが、
    是非 機会があれば行ってみて下さい。

和久傳の森の“試食”が出来なくて心残りなので(^-^;
    私もまた行ってみたいです。
    温かいコメントを ありがとうございました(*^-^*)

• 前日光さん 2023/07/27 23:26:15
    床もみじヽ(^。^)ノ
    ポテさん、こんばんは。
    毎日、どうしちゃったのかしらというくらい暑いですが、いかがお過ごしですか?
    私、城崎温泉にはあまり詳しくありません。
    観光客がいっぱいで、なんとなく落ち着かないイメージが強かったのですが、この宿は
    まさに結婚記念日に相応しい格調の高さですね!

このところ、我が家は6月末に北海道、7月半ばに娘たちや婿殿のご両親と那須で避暑、そして29日は私の両親の33回忌があって、大阪に住む甥や広島の義姉、また娘たちもやってきて、その後栃木県北の塩原温泉に行く予定です。
    ほぼ2週間に一回、どこかに出かけている感じで、梵ちゃんも落ち着きがありません。
    今回のイベントが終われば、少し余裕ができるかもといったところです。
    皆様へのご訪問もおろそかになっておりまして(;・∀・)

そこにこの暑さですから、バテないようにしないと。
    ところで西村旅館さんの床もみじ、最初は実相院かと思いましたが、あそこは写真撮影をさせてくれませんから、そんなはずはないと思って読んでみたら、旅館の廊下?だそうで。
    いやはや、さすがに老舗旅館、落ち着いたイイ雰囲気を醸し出していますね。
    お食事もすばらしいし。。。
    ゆっくり訪れてみたいところですねぇ。
    そうそう、ご結婚35年目だそうで(^_-)-☆
    おめでとうございます!
    これからも末永くお幸せにね!(^^)!

前日光

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/28 10:28:49
    Re: 床もみじヽ(^。^)ノ
    前日光さん こんにちは。
    1年以上過ぎて投稿したにもかかわらず、
    お祝いのメッセージを下さり ありがとうございます(^^)

関西には温泉地が少なくて、日本海の海の幸と泉質の良い温泉がある
    城崎温泉はとても人気があり、いつも観光客で溢れているので
    私も避けていました。

義父母と同じ年齢になったら西村屋さんで宿泊するのが夢だったのですが、まだコロナの影響で観光客が少ない『今だ!』と思い、
    義父母の年齢より少し早いのですが、念願を叶える事が出来ました(^^)

最近は各地でリフレクションや床もみじも見る事が出来るので、珍しくないですが、実相院さんは頑なに撮影不可ですね(^-^;
    仏様を祀っている使命が強くて そのようにしているのかと思ったら、観光に意識して新たに映える庭を作庭され、なされている事がチグハグで個人的には残念です(^-^;
    磨き込まれた床と緑の庭と太陽の光さえあれば、
    どこでも見る事が出来ます♪

前日光さんは恒例の那須での避暑や、法事でお忙しいのですね。
    御親戚を迎える側は大変なことでしょうね。
    皆様と元気に再会出来る機会なので、皆様との会話を楽しんで下さいね。
    そして、お疲れが出ないよう 手抜きもして下さい(´艸`*)

この後、塩原温泉への御旅行も控えられているそうなので
    温泉に浸かって今の多忙な日々を癒して下さいね。
    北海道旅行とともに、いつか旅行記を投稿される時が来たら~と
    焦らず楽しみにしています(^^)

あとしばらく大勢のお客様を迎えられて 梵ちゃんのそわそわも
    続きそうですね。
    猛暑が続いているので ご無理なさらない様にご自愛下さいね。
    そのような時にコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

• たらよろさん 2023/07/27 21:31:41
    おめでとうございます~
    こんばんは、ポテのお散歩さん

35周年☆
    おめでとうございますー。
    普段記念日ということをあまりされないということですが、
    35年は素晴らしい!
    記念日ステイに、今泊まりたいお宿で思いっきり寛ぐ…って、
    最高の記念日ですね。

ところで、をり鶴さん、
    私も行ったわー。懐かしいな。
    今は予約なしでは無理なんですね。
    久しぶりに城崎温泉の街並みを見て、
    行きたいーってなりました。
    川と柳…良いですね♪

たらよろ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/27 23:15:20
    Re: おめでとうございます~
    たらよろさん こんばんは。
    1年以上過ぎて投稿したにもかかわらず、お祝いのメッセージを

そうなんです。
    我家はどんな時も特別な事やプレゼントをせずに来てしまいました(^-^;
    日常の中で特別に欲しくなった物を購入したり・お食事したり・
    今回の様にずっと行きたかった所へ行く時に、何か記念日を見つけて
    後付けする事になります。
    本当なら『25年の銀婚式』のようなキリの良い記念日が良かったけれど、
    観光客が少ない今、城崎へ行っておこうとして、
    たまたま近しい記念日が35周年だったのです(^-^;

たらよろさんも『をり鶴さん』へ行かれたのですね♪
    約30年ぶりなので、もしかしたらお店は無くなっているかもと
    思いながら調べると2016年に兵庫のミシュランプレートに
    掲載されたそうで、口コミでは予約必須のお店になっていたので
    数日前に予約しました。
    城崎温泉は、あの川と柳の風情が良いですね。
    昨日は夕立が降り、雹も混ざっていてビックリしました。
    猛暑が続きますがご自愛下さいね(*^-^*)

ポテ
  • yumikenさん 2023/07/27 12:26:17
    ご結婚記念日おめでとう☆.・。*
    こんにちわ~ポテさん♪

ご結婚35年のお祝いおめでとうございます(*^^*)
    とっても素敵なお宿で時間もゆったりと流れている感じですね♪
    私達にとっては敷居が高そうで、寛ぐよりも緊張しちゃいそうです(笑)
    ぽてさんの義母様の仰られた、心の洗濯が出来たわって・・
    きっとポテさんも旦那様も宿泊されて心も体もリフレッシュですね♪

城崎温泉ってとっても有名で、旅行記でも拝見したり、
    TVでも見聞きするけれど、朝の写真を見るとタイムトリップしたような、
    とっても情緒豊かで趣のある街並みなのですね~
    カニ推しでもっと賑やかで煌びやかな感じなのかな~って想像していました(笑)フフ
    お料理もメチャメチャ美味しそうなものばかり♪
    でも一番は、をり鶴さんの握りずし~!!マグロは絶対に溶けちゃうやつですよね~♪
    ステキなお宿と美味しいお食事で、これからもご夫婦仲良しさんですね(*^^)v
    おめでとうございます☆.・。*

yumiken

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/27 22:37:56
    Re: ご結婚記念日おめでとう☆.・。*
    yumikenさん こんばんは。
    1年以上過ぎた投稿にもかかわらず、お祝いのメッセージを
    下さって、ありがとうございます(^^)

関西には温泉地が少ないので、泉質の良い城崎温泉は人気があります。
    どの季節も観光客で賑わっていて避けていたんだけど
    まだコロナの影響で人が少ない時に行っておこうと計画したのです。
    憧れていた西村屋さんへ行くには敷居が高かったのだけれど、
    たまたま35周年という理由を見つけたのです(^-^;
    我家は記念日に特別な事はしないので、名目が必要な時には
    理由を後付けする事が多いのです(´▽`)

きっと今頃は観光客も戻って賑わっていると思います♪
    でも、やっぱり一番賑わうのはカニの季節です~。
    『をり鶴さん』のマグロも美味しかったけど、カニフルコースが
    食べたい♪
    夫が少ししか食べられないのでカニ三昧は無理なのです(T_T)
    カニではなかったけど、良い思い出が出来ました。

猛暑が続きますが、ご自愛下さいね。
    あ、次回の旅行記にNHを出して下さるとの事で、
    気にかけて頂いて ありがとうございます(*^-^*)

• ふわっくまさん 2023/07/27 07:22:28
    ポテさん、おはようございます。
    ご結婚の記念に、城崎の西村屋さんに泊まって来られたそうで・・
    おめでとうございます(^_^)

晴天に恵まれた中、ゆっくりと優雅に過ごされたご様子でした。
    今は猛暑の日が続いていますが、お互いに健やかに過ごしたいですね。
                 ふわっくま

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/27 09:03:28
    Re: おめでとうございます
    ふわっくまさん こんにちは。

1年以上過ぎての投稿にもかかわらず、お祝いのメッセージを
    下さって、ありがとうございます(^^)
    憧れていた宿なので、念願かなって嬉しかったです!

昨日 夕立が降ったのですが、パチンコ玉くらいの雹も
    混ざっていて、珍しかったです。
    今日も39度まで気温があがるようです(+_+)
    はい! 体調には気をつけましょうね。

ポテ
  • norisaさん 2023/07/26 08:24:13
    ご結婚35年おめでとうございます。
    ポテ様

おはようございます。
    積み重ねての記念日旅行ですね。
    この西村屋さんというお宿、素晴らしいですね。
    北海道を旅行中なので、取り急ぎ。。。

norisa

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/26 09:54:17
    Re: ご結婚35年おめでとうございます。
    norisaさん こんにちは!
    1年以上も経ってからの投稿にもかかわらず
    北海道からのお祝いのメッセージを下さって
    ありがとうございます(^^)

夫の会社の休みが少ないだの ブツブツ文句を言いながら
    お陰様で何とか37年目に入っております(^▽^;)

北海道は今週も晴れマークが並んでますね♪
    熱中症には気をつけて 楽しんで下さいね。
    旅行記を楽しみにしています(*^-^*)

• Decoさん 2023/07/26 05:06:04
    ポテさん、おはようございます。

ご結婚35周年、おめでとうございます。
    城崎にて西村屋さん、ため息が出るような素敵な滞在でした。
    建物からお部屋からお庭から、すべてが素晴らしい。特にお部屋にいながら、あの素晴らしい庭園を間近に見て感じることができて。
    お料理も、私の語彙では語れないほど素晴らしいです。一つ一つが丁寧に手をかけられて、芸術品のような感じですね。

余部鉄橋からの眺めにも感動しました。
    海に向かい、家々が連なり、その先には日本海。赤い鉄橋も風景に溶け込んで。日本の昔ながらの海沿いの風景ですが、山の緑と海と人々の暮らしが感じられて、いいな~と思いました。

ご主人のご両親に宿泊をプレゼントされたお話、ご両親も西村屋さんのようなお宿でゆっくりされて、本当に嬉しかったのでしょうね。ポテさんの心が表されたようなプレゼントでしたね。

wakuden MORIは、あの空間も料理も良い感じで…行ってみたいな~(#^^#)
                                  Deco

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/26 09:40:54
    Re: おめでとうございます
    Decoさん おはようございます!
    1年以上も過ぎてしまっての投稿にもかかわらず
    お祝いのメッセージを下さって、ありがとうございます(^^)

関西は温泉地が少なく、泉質の良い城崎温泉は人気で
    年中 賑やかなので避けていたのです。
    義両親と同じくらいの年齢になったら自分達も
    西村屋さんに宿泊したいと憧れていたので、
    当時の義両親の年齢には少し早いですが
    まだコロナで人が少ないうちにと行く事にしました(^^)

夫は年齢と共にお酒が弱くなっているのでビールしか飲まないのですが
    今回は日本酒も飲んだのです。
    “マダム”や“ちーちゃん”のコメントの返信にも書いたのですが、
    案の定 夫がだんだん酔ってきた頃に女将さんがご挨拶に来られて、
    部屋の襖を開けたら夫の浴衣がはだけた姿が目の前にあった~
    という恥ずかしいオチもあったのです(^_^;)
    それも 右手にお茶碗 左手にしゃもじを持って、ご飯をよそおうと
    立った瞬間の姿です~。

餘部鉄橋では、もうすぐ駐車場に着くという時に急にお巡りさんが
    出てきて「一旦停止をしっかりせずに左折した」そうで罰金が!
    旅行記が長くなるので省いたのですが、女将さんが挨拶に来られる
    お宿には、私達はまだ早かったようです(^▽^;)
    でも、ちょっと恥ずかしいけど良い思い出が出来ました♪

毎日 暑い日が続きますがご自愛下さいね。
    コメントを寄せて下さり、ありがとうございました(*^-^*)

• ちーちゃんさん 2023/07/25 23:17:48
    35周年おめでとうございます*\(^o^)/*
    こんばんは~(*゚▽゚*)

素敵な結婚記念日のお祝いでしたね!
    趣のある旅館。
    あの門構えなと、私達には恐れ多くて入れないほどの品がありました。
    中も歴史を感じながらもリニューアルされた場所があり、心地よい部屋になってるんでしょうね。
    お部屋に敷石(*゚▽゚*)!一度でいいから泊まってみたいです!

城崎温泉はとても有名な場所ですが、コロナだからか、静かな雰囲気でびっくりしました。
    それにあのお寿司!
    美味しさが写真から溢れ出していて、
    ゴクリとしてしまいました(#^.^#)

朝焼けの中のお散歩は、
    まるでこれからのお二人の事のように、
    明るく爽やかな景色でした♪
    本当におめでとうございます!

いつもせわしない私達の旅も、このくらいゆっくりとした時間を過ごせる様になりたいです。
    憧れる~♪( ´▽`)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/26 08:46:42
    Re: 35周年おめでとうございます*\(^o^)/*
    ちーちゃん おはようございます!
    1年以上過ぎた投稿にもかかわらず
    お祝いのメッセージをありがとうございます(^^)

関西には温泉地が少なくて、泉質の良い城崎温泉は人気なので
    年中賑やかで今まで避けていたのです。
    でも西村屋さんには憧れていたので、やっと行けました♪
    まだコロナの影響で人が少ない時だったのですが、今は賑やかさが
    戻っているそうです。

旅行記が長くなるので省いたのですが、
    “たまスケさん”からのコメントの返信で訴えた
    『一旦停止無視 罰金事件』や
    “マダム”からのコメントの返信で訴えた
    『女将さん ご挨拶での出来事』など
    ドタバタした旅行だったのです(^-^;

夫は年齢を重ねるとともにお酒も弱くなってきて、
    ビール&日本酒を飲んだので半分以上酔っぱらってしまって、
    女将さんがご挨拶をする為に部屋の襖を開けたら
    目の前に夫のはだけた姿があった~というオチなのです。
    それも右手にお茶碗 左手にしゃもじで、ご飯をよそおうと
    立った瞬間で、も~恥ずかしいったら(;・∀・)
    憧れのお宿で 良い思い出と恥ずかしい思い出が出来ました(^_^;)

連日 関東の猛暑の様子を天気予報で観ています。
    こちらも暑いけど、体調には気をつけて下さいね。

ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2023/07/25 21:39:10
    素敵な結婚記念日。
    こんばんは!ポテはん!

ご結婚35周年、おめでとうございます!
    名旅館、西村屋さんで、もう、
    最高過ぎます。
    本当に老舗の重厚かつ、心地よいおもてなし、
    手の込んだお料理…
    やはり蟹尽くしは有名ですよね、
    って、テレビで見たザマス。

そうですか、義理のお母様にも、
    贈られたお宿、、特別なお宿なんですね!

奥ゆかしい…ポテはん。
    なんで、一年前でしょうか( *´艸)
    まったくもう、

こういう旅館、心から楽しめる人と、
    そうでもない人がいると、
    個人的に思います。
    私も、つくづく行ってみたいなぁ、と
    思いました!

和久傳、あずまもんの、あちきも知っております。
    むしやしない、
    ポテはんに教えてもろた言葉!
    思い出しましたよ!

ありがとうございました!!

コトラ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/26 08:12:24
    Re: 素敵な結婚記念日。
    マダム おはようさんどす~。
    そうなんです。。。
    日付順に投稿してたら1年以上越しになってしまって
    それなのにお祝いのメッセージを下さって
    ありがとうございます(*^-^*)

旅行記が長くなるので省いたのですが、
    下記の“たまスケさん”に打ち明けた『一旦停止無視 罰金事件』や、
    食事中、友人から至急のメールが来たので返信していたら。。。
    夫は日本酒を飲んで半分酔っぱらっているのに
    左手にお茶碗 右手にしゃもじを持ち、浴衣もはだけながら立ち上がり
    部屋で炊きあがったご飯をよそおうとした『その時』
    女将さんがご挨拶をしに「失礼いたします~」っと部屋の襖を開けられ、
    女将さんの目の前に 夫のはだけた姿が~

慌てた慌てた(+_+)
    慌ててももう遅い~。
    女将さんは流石に動じず、何も無かったかのようににこやかに
    ご挨拶をされて、「城崎へは初めてですか?」などと会話を振って
    くれるのですが、私は舞い上がりながら返答するので精一杯。
    「35周年記念で寄せて頂きました」なんて言えまへんどした(≧▽≦)

西村屋さんでの夢の記念日にはほど遠かったのですが、
    良いお宿でした。
    「和久傳の森」も観光に乏しい場所に立ち寄る施設として
    楽しめました(^^)
    コメントをありがとうございました(*^-^*)

• たまスケさん 2023/07/25 20:29:50
    想像以上☆☆☆
    ポテさん こんばんは(^ ^)

結婚記念日をあの「西村屋」さんで過ごされたのですね~(*´꒳`*)
    おめでとうございます!

もう旅行記拝見しながらうっとりしました~♪
    歴史と由緒ある旅館というイメージの通りの素晴らしいお宿ですね。
    庭園から見える深い緑に池の鯉の色が鮮やかですし、お料理も一つ一つ器から盛り付けまで品があって結婚35年を祝うのに相応しいと感じました。

義理のお母様の「心の洗濯が出来た」とのこと嬉しい言葉ですね。

余部鉄橋は随分前に日帰りバスツアーで、「カニとブリしゃぶ食べ放題!」におまけのように行ったことがあります。
    その頃はまだ若く、物の価値も分かっていなかったので、心はブリしゃぶとカニに夢中で、行った方の旅行記を見ながらもっとちゃんと見ておけば良かったと思っています(^◇^;)

「和久傳の森」初めて知りました。
    「和久傳」の名前だけはかろうじて知ってる程度ですが、安藤忠雄氏が設計した美術館や四季折々の花も見れ、そして工房にお洒落なレストランととても美しい所だと思いました。
    いつか行ってみたいな♪

追伸 次の旅行記にポテさんのお名前載せさせて下さいませ。よろしくお願いします。

たまスケ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/26 07:20:20
    Re: 想像以上☆☆☆
    たまスケさん おはようございます!
    1年以上も過ぎた投稿なのに お祝いのメッセージを下さって
    ありがとうございます(^^)

余部鉄橋が新しくなって、橋の上へエレベーターで上れると
    4トラ旅行記を拝見して知ったので、城崎への寄り道には都合が良く
    行ってきました。
    旅行記が長くなるので省いたのですが。。。
    餘部鉄橋の目と鼻の先の道で、一旦停止してから左折するべきなのに
    しっかり一旦停止をしなかったので、交通違反で罰金を科せられました
    (T_T)
    私は運転が出来ないので よくわからないのですが、
    もうすぐ駐車場に着く~って所で お巡りさんが隠れているので
    要注意です(;・∀・)

でも憧れの西村屋さんで のんびり癒されたので
    罰金のショックから意外とすぐに立ち直れました(#^.^#) チョット オーバー
    餘部鉄橋と「カニとブリしゃぶ食べ放題!」なら、
    私も食べ放題に軍配です♪

久美浜周辺は あまり立ち寄る所が無いので、「和久傳の森」は
    特に何も無いけど 緑が綺麗で良い感じでした(^^)

たまスケさん、次回の旅行記 どこなんやろう?
    NHを出して頂けるなんて嬉しいです♪ 旅行記楽しみです~。
    殺人的な暑さが続きますが、ご自愛下さいね。
    コメントをありがとうございました(*^-^*)

• ma-yuさん 2023/07/25 15:53:52
    思い出!!
    ポテさん

こんにちは(^^)

御結婚記念日で城崎へ!!35周年おめでとうございます。
    それも「西村屋」さんへ行かれましたか。

城崎では一番人気が高いのでは!!
    有名ですので名前は知っています!
    老舗の高級旅館でお部屋も広く素敵です。
    庭園も素敵で見るだけで心が和みますね(^^♪
    一度拝見したかったので良かったです。

また夕食も白エビ、但馬牛、三方村岡の棚田米等日本海や地元の食材を利用され凄く好感が持てます。全て美味しそう!

そして「をり鶴」さん、「wakuden MORI」さんのお寿司も美味しそう、お腹が空いて来ました(笑

また久美浜にある『和久傳の森』は知りませんでした!
    敷地も凄く広く、椎茸・桑の実、山椒等のエリアや、美術館、工房レストランも素敵ですね。
    次回行った際は寄ってみたいと思います。

ma-yu

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/25 17:20:45
    Re: 思い出!!
    ma-yuさん こんにちは!
    1年以上過ぎた投稿にもかかわらず
    お祝いのメッセージをありがとうございます(*^-^*)

西村屋さん、ず~っと行きたかったので
    いつもは何もしない記念日にかこつけて、やっと行けました♪

城崎温泉は外湯巡りがメインですが
    せっかく泊ったので 部屋に籠りっぱなしでした(^-^;

お食事はとっても美味しかったです♪
    カニの季節だと もっと良いのですが(´▽`)

『和久傳の森』は出来てまだ数年だと思います。
    小さな美術館とレストラン、あとは広大な土地に
    野菜やハーブを育てている畑があります。
    小さな子供ちゃんには 特に遊べる施設は無いのですが、
    久美浜周辺には観光出来る場所が少ないので
    ちっとした時間つぶしになります(^^)
    日本海側へ行かれた時に、お時間が許せば寄ってみて下さいね。

増々暑くなりますが、ご自愛下さいね。

ポテ
  • チーママ散歩さん 2023/07/25 14:57:16
    Happy Wedding Anniversary!
    こんにちはポテさん。

35年ですか。
    長い年月ですが、振り返るとあっという
    間なのでしょうね。
    記念日を重ねるごとに、愛を深めて
    こられたのですね。
       うふふ(*´艸`*)
    しっとりとしたお宿。
    お庭を共有してながらもプライべートは
    しっかり守れて。
    気持ちのいい記念の宿泊となりましたね。

早朝散歩が何とも言えず清々しくて
    いいですね。
    朝日の差し込む感じがとても素敵。

お子様達は独立されたのでしょうか?
    これからはお二人の時間を大切に
    更に仲良くそして楽しくお元気でお過ごし
    くださいませね。
    朝日に照らされた風景のように
    これから進む道も、輝いたものになりますように。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/25 16:28:15
    Re: Happy Wedding Anniversary!
    チーママさん こんにちは。
    1年以上も過ぎての投稿にもかかわらず
    お祝いのメッセージを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

35年。。。
    我家には子供がいないので、親として悩むことは無かったのですが
    夫の会社に休みが少ない事と お互い機械音痴でパソコン操作を巡って
    言い合いになる事が多かったです~。
    ↑ 知らない者と わからない者との会話で意思疎通不可(´艸`*)
    どっちでも良いような些細な事です(^▽^;)

その生活は あと少し続きますが、色んな所へ楽しく
    行けたらいいなぁと思います(´▽`)

関西には温泉地が少なく、泉質の良い城崎温泉は貴重で、まだコロナの
    影響で観光客の少ない時期に ゆっくりさせて頂きました♪

暑い日が続くので ご自愛下さいね。
    いつもコメントをありがとうございます(^^)

• マダムKさん 2023/07/25 11:21:30
    祝 35周年
    ポテさん

こんにちは(⌒∇⌒)

ご結婚35周年おめでとうございます。ゆったりした

西村屋さん、素敵ですね♡
    広々と、ゆったりしたお部屋から眺めるお庭の素晴らしさ。
    温泉も良かったでしょうし、お食事も手の込んだ美味しそうなお料理ですね。
    風情のある町の、朝のお散歩は清々しく気持ちよいでょうね。

ランチの「をり鶴」のお鮨がとても美味しそうだし、
    翌日の「wakuden MORI」もおしゃれでこれまた美味しそう♪
    あーお鮨が食べたくなりました~( ´艸`)。
    『和久傳の森』は、たくさんの植樹をして緑が多く、素敵なところですね。

記念日の素晴らしい旅行でしたね。
    城崎は行ってみたいと思いながら、なかなか行かれませんが、
    旅行記を読んでいる私も、ウキウキ気分になりました(*'▽')
    ありがとうございました。

K

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/25 15:59:18
    Re: 祝 35周年
    マダムKさん こんにちは。
    1年以上過ぎた旅行記なので恐縮なのですが
    お祝いのメッセージを下さって ありがとうございます(*^-^*)

ず~っと憧れていた宿に行けたので、他に観光する事も無く
    部屋に籠っていました♪
    結局 食べては寝て、温泉に入ってはゴロゴロして過ごしました(^-^;

関東から城崎温泉は中途半端な場所に在りますね。
    天橋立や鳥取砂丘と一緒に巡るにしても
    その後 どこ行く?って、旅程を組むのが難しくて。
    関西には温泉地が少ないので、泉質の良い城崎温泉は貴重です(^^)

これから本格的な暑さが続くので、ご自愛下さいね。
    いつもコメントをありがとうございます(*^-^*)

マダムK

マダムKさん からの返信 2023/07/25 17:16:27
    ポテさん

今頃気付いたのですが・・・(;^_^
    おめでとうございます、のあとに「ゆったりとした」と言葉が続いて、
    意味不明な文章になっていました。すみません。
    消し忘れた言葉です。
    こんなおっちょこちょいですが、今後ともよろしくお願いします(*'▽')
    今年は36周年でしたね。
    我が家と同じです(´∀`*)ウフフ
    とても嬉しく思います。

返信不要です。
    K

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/25 17:22:33
    ヽ(^o^)丿
  • HAPPINさん 2023/07/25 10:34:31
    しっとりと温泉風情
    ポテさん、こんにちは(^^)

城崎いいですね。まだ行ったことないんです。
    関西からだと気軽に行けそうですね。

文豪も愛した城崎温泉。しっとりとした風情がたまりませんね。
    のんびりと滞在できたらいいな、なんて妄想してしまいます。

川沿いの風情なんかたまりませんねぇ。

表紙の写真も緑たっぷりで日頃酷使している目を、そしてこころを癒してくれそうですね。

ありがとうございました。

Happin

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/07/25 15:34:35
    Re: しっとりと温泉風情
    HAPPINさん こんにちは。
    いつもコメントを下さって、ありがとうございます!

関西地方は温泉地が少なく、泉質の良い城崎温泉は貴重で、
    カニのシーズンは特に人気です(^^)
    外湯巡りと柳が揺れる川が城崎温泉の代表的風景ですね。

いつも観光客が多くて避けていたのですが
    コロナの影響が少し残っていて、観光客も少なく
    静かな時間が過ごせました。

梅雨が明けたのは嬉しいのですが、暑い日が続くので
    御自愛下さいね(*^-^*)