網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みの北海道旅行も決めたところで気になるのが昨年ちらっとクサポンさから聞いていた北海道の秋のサンゴ草。<br />行くのかなぁ?行きたいなぁ…と思っていたところでその話題が出たのですかさず乗っかる(笑)。<br />まずは日程決め。<br />優先すべきはサンゴ草の見頃に行くという点。<br />調べてみると例年9月中旬~下旬がいいらしい。<br />しかし今年は中旬に3連休が無駄に2回ある。<br />6月の時点で既に9月の連休の初日と最終日は航空券代は高騰中。<br />とりあえず3連休初日と最終日は避けて…関東発、関西発でいい感じの日程を探って後半3連休にかぶせる日程に決定。<br />が、サンゴ草の観光に便利な女満別空港まで関西からの直行便はない。<br />となるとどうやっても2区間乗る必要が出てくるので航空券代はそれなりのお値段になる。<br />そこで思いついたのが去年利尻・礼文で使ったマイレージプラスの特典航空券。<br />備忘録代わりにまずは準備編から。

サンゴ草を求めて秋の道東① 無料航空券で女満別空港へ まずはレンタカーで網走のお花畑巡り

24いいね!

2022/09/21 - 2022/09/21

312位(同エリア929件中)

旅行記グループ サンゴ草を求めて秋の道東

2

68

Rin

Rinさん

この旅行記スケジュールを元に

夏休みの北海道旅行も決めたところで気になるのが昨年ちらっとクサポンさから聞いていた北海道の秋のサンゴ草。
行くのかなぁ?行きたいなぁ…と思っていたところでその話題が出たのですかさず乗っかる(笑)。
まずは日程決め。
優先すべきはサンゴ草の見頃に行くという点。
調べてみると例年9月中旬~下旬がいいらしい。
しかし今年は中旬に3連休が無駄に2回ある。
6月の時点で既に9月の連休の初日と最終日は航空券代は高騰中。
とりあえず3連休初日と最終日は避けて…関東発、関西発でいい感じの日程を探って後半3連休にかぶせる日程に決定。
が、サンゴ草の観光に便利な女満別空港まで関西からの直行便はない。
となるとどうやっても2区間乗る必要が出てくるので航空券代はそれなりのお値段になる。
そこで思いついたのが去年利尻・礼文で使ったマイレージプラスの特典航空券。
備忘録代わりにまずは準備編から。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • サンゴ草を見に行くなら女満別空港発着がいいんだけど残念ながら関西からの直行便はなし。<br />最初は羽田経由を考えたけど…そもそも羽田からの便のお値段が高いのよね。<br />試しにマイレージプラスのマイルで調べてみると…新千歳経由で5500マイルででてきたΣ(゚Д゚)<br />普通なら2区間だからどう頑張っても2万はする。<br />それが5500マイルとはお得すぎる。<br />バグじゃなかろうか思うほどお得。

    サンゴ草を見に行くなら女満別空港発着がいいんだけど残念ながら関西からの直行便はなし。
    最初は羽田経由を考えたけど…そもそも羽田からの便のお値段が高いのよね。
    試しにマイレージプラスのマイルで調べてみると…新千歳経由で5500マイルででてきたΣ(゚Д゚)
    普通なら2区間だからどう頑張っても2万はする。
    それが5500マイルとはお得すぎる。
    バグじゃなかろうか思うほどお得。

  • そして帰りの方が何故か500マイル少ない。<br />何度か検索して分かったけど片道ずつだとどっちも5500マイルなのに往復だと帰りが500マイル少ない5000マイルになる。<br />なんなんだマイレージプラス。<br />が、帰りは3連休の中日ということもあってか女満別→新千歳→新潟→伊丹の2回乗換えの経路が一番よさげ。<br />普通に航空券買ったら絶対乗らない(笑)。<br />

    そして帰りの方が何故か500マイル少ない。
    何度か検索して分かったけど片道ずつだとどっちも5500マイルなのに往復だと帰りが500マイル少ない5000マイルになる。
    なんなんだマイレージプラス。
    が、帰りは3連休の中日ということもあってか女満別→新千歳→新潟→伊丹の2回乗換えの経路が一番よさげ。
    普通に航空券買ったら絶対乗らない(笑)。

  • ということでこちらで予約。<br />国内旅行で直行便がない場所に行く時にマイレージプラスはものすごくお得なんだけど唯一の弱点が直前にキャンセルしないと行けなくなった時。<br />出発30日以内だとキャンセルや変更の手数料が125ドルもかかるんだよね…。<br />この辺りがJALの特典と大きく違う。<br />なので無事出発できることを祈るばかり。<br />

    ということでこちらで予約。
    国内旅行で直行便がない場所に行く時にマイレージプラスはものすごくお得なんだけど唯一の弱点が直前にキャンセルしないと行けなくなった時。
    出発30日以内だとキャンセルや変更の手数料が125ドルもかかるんだよね…。
    この辺りがJALの特典と大きく違う。
    なので無事出発できることを祈るばかり。

  • そしてマイレージプラスの特徴でもある特典旅行を予約したらお得な価格でマイルが購入できるアワード・アクセラレーター。<br />この円安のせいかいつもより割高感があるけど今回のような事態に備えて購入しておこう。

    そしてマイレージプラスの特徴でもある特典旅行を予約したらお得な価格でマイルが購入できるアワード・アクセラレーター。
    この円安のせいかいつもより割高感があるけど今回のような事態に備えて購入しておこう。

  • さて旅慣れた2人だと日程が決まるとその後が早い。<br />まずはホテルにあたりをつけてキャンセルOKならとりあえず予約。<br />そして今回はレンタカーもあるので予約。<br />レンタカー自分では乗らない(乗れない)ので予約しないから知らなかったけどレンタカーってクーポンでてたら使うとちょっとお得。<br />が、クーポンってgetしてても実際に予約しようとした時にクーポンの上限枚数に達してたら使えない…。<br />知らなかった…。<br />なのでじゃらんで予約の時にクーポン使えずがっかりしていたらその後楽天で同じようなクーポン発見!<br />無事4000円割引で予約成功。<br />クーポンって難しい…。

    さて旅慣れた2人だと日程が決まるとその後が早い。
    まずはホテルにあたりをつけてキャンセルOKならとりあえず予約。
    そして今回はレンタカーもあるので予約。
    レンタカー自分では乗らない(乗れない)ので予約しないから知らなかったけどレンタカーってクーポンでてたら使うとちょっとお得。
    が、クーポンってgetしてても実際に予約しようとした時にクーポンの上限枚数に達してたら使えない…。
    知らなかった…。
    なのでじゃらんで予約の時にクーポン使えずがっかりしていたらその後楽天で同じようなクーポン発見!
    無事4000円割引で予約成功。
    クーポンって難しい…。

  • ホテルも同じようなものでクーポンが出ている時期だとお得。<br />最初に予約した時はクーポンなかったけどその後クーポンが出たので予約していたホテルをキャンセルして同じ内容をクーポン使って再予約。<br />これだけで2000円お得になるとはすごい…。<br />海外ホテルだとこういうクーポンないから知らなかった。<br />国内旅行と海外旅行同じ旅行でも手配の面ではいろいろ違う。

    ホテルも同じようなものでクーポンが出ている時期だとお得。
    最初に予約した時はクーポンなかったけどその後クーポンが出たので予約していたホテルをキャンセルして同じ内容をクーポン使って再予約。
    これだけで2000円お得になるとはすごい…。
    海外ホテルだとこういうクーポンないから知らなかった。
    国内旅行と海外旅行同じ旅行でも手配の面ではいろいろ違う。

  • が、出発の前の週に台風14号が発生。<br />予想進路は日本縦断。<br />予想ではなんとか出発に影響があるかないかはギリギリのところ。<br />お願いだから早く抜けてほしい!

    が、出発の前の週に台風14号が発生。
    予想進路は日本縦断。
    予想ではなんとか出発に影響があるかないかはギリギリのところ。
    お願いだから早く抜けてほしい!

  • そんな祈りが通じたのか台風は最初の予想より早く前日のお昼には温帯低気圧に変わって出発日の朝はご覧の通りいいお天気!

    そんな祈りが通じたのか台風は最初の予想より早く前日のお昼には温帯低気圧に変わって出発日の朝はご覧の通りいいお天気!

  • 1年ぶりのANA。<br />マイレージプラスの特典航空券なのでカウンターで発券してもらわないといけないのでまずはカウンターへ。<br />人はいるけど並ぶほどでもなく。<br />e-ticketsを見せたら手続きもスムーズに完了。

    1年ぶりのANA。
    マイレージプラスの特典航空券なのでカウンターで発券してもらわないといけないのでまずはカウンターへ。
    人はいるけど並ぶほどでもなく。
    e-ticketsを見せたら手続きもスムーズに完了。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

    全面リニューアル完了 by Rinさん
  • あんまり時間もないけど久々にラウンジオーサカに行ってみる。<br />飲み物しかないのでルイボスティーを1杯頂いて…

    あんまり時間もないけど久々にラウンジオーサカに行ってみる。
    飲み物しかないのでルイボスティーを1杯頂いて…

    ラウンジオーサカ 空港ラウンジ

    中央ブロックのラウンジ by Rinさん
  • 早々に保安検査へ。<br />保安検査場もご覧の通り混雑なし。<br />3連休に挟まれているとはいえど真ん中の平日だしね。

    早々に保安検査へ。
    保安検査場もご覧の通り混雑なし。
    3連休に挟まれているとはいえど真ん中の平日だしね。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

    全面リニューアル完了 by Rinさん
  • 保安検査場抜けたところのお店もJAL側とはちょっと違う。<br />こっちにはりくろーおじさんないのね。<br />こんなお菓子もあるのか…とパチリ。

    保安検査場抜けたところのお店もJAL側とはちょっと違う。
    こっちにはりくろーおじさんないのね。
    こんなお菓子もあるのか…とパチリ。

  • なんかほとんど時間なくって保安検査終わったら搭乗口へ直行。<br />当然飛行機は準備万端でスタンバイ。<br />出発前は台風がどうなるかドキドキだったけど影響ないみたいで一安心。

    なんかほとんど時間なくって保安検査終わったら搭乗口へ直行。
    当然飛行機は準備万端でスタンバイ。
    出発前は台風がどうなるかドキドキだったけど影響ないみたいで一安心。

  • 搭乗も既に始まっていて「全てのグループのお客様をご案内しております」のアナウンス。<br />急いで乗ってね、ってことね。

    搭乗も既に始まっていて「全てのグループのお客様をご案内しております」のアナウンス。
    急いで乗ってね、ってことね。

  • 機材は3ー3ー3配列。<br />窓側の席だったけど横もその横も来なかったのでとっても快適。<br />平日の朝だからかビジネスマンの割合が高い気がする。<br />もちろん旅行、って感じの人もいるけどね。<br />が、この機材…電源もUSBポートも座席にない(&gt;_&lt;)<br />スマホの充電したかったのに。<br />JALならこの大きさならWi-FiはなくてもUSBポートはあるのに。

    機材は3ー3ー3配列。
    窓側の席だったけど横もその横も来なかったのでとっても快適。
    平日の朝だからかビジネスマンの割合が高い気がする。
    もちろん旅行、って感じの人もいるけどね。
    が、この機材…電源もUSBポートも座席にない(>_<)
    スマホの充電したかったのに。
    JALならこの大きさならWi-FiはなくてもUSBポートはあるのに。

  • そして定刻の8:30よりちょっとだけ早く動き出した。<br />搭乗率は6~7割かな。

    そして定刻の8:30よりちょっとだけ早く動き出した。
    搭乗率は6~7割かな。

  • 最初はちょっと景色が見えてたけど途中からは完全に雲の上になってしまった。<br />Wi-Fiあるって書いてあるけど全然繋がらず…CAさんに聞くと雲が厚いとこういうこともあるらしく…根気よく頑張るしかないらしい。<br />しばらく頑張ったらなんとか繋がった。

    最初はちょっと景色が見えてたけど途中からは完全に雲の上になってしまった。
    Wi-Fiあるって書いてあるけど全然繋がらず…CAさんに聞くと雲が厚いとこういうこともあるらしく…根気よく頑張るしかないらしい。
    しばらく頑張ったらなんとか繋がった。

  • 今日はちょっと揺れるということで機内サービスもちょっと遅め。<br />まずはコンソメスープmおかわりにりんごジュースをいただく。<br />コップが鬼滅の刃だった。<br />ANAさん鬼滅の刃とコラボしているのね。

    今日はちょっと揺れるということで機内サービスもちょっと遅め。
    まずはコンソメスープmおかわりにりんごジュースをいただく。
    コップが鬼滅の刃だった。
    ANAさん鬼滅の刃とコラボしているのね。

  • 途中結構揺れたものの予定よりちょっと早めに新千歳空港到着。<br />天候は曇りで気温は10度らしいけどターミナル内だとそんなに寒くはなく。<br />大阪は昨日は台風過ぎた影響で20度くらいだったけど台風前は毎日30度超だったから身体がおかしくなりそう。

    途中結構揺れたものの予定よりちょっと早めに新千歳空港到着。
    天候は曇りで気温は10度らしいけどターミナル内だとそんなに寒くはなく。
    大阪は昨日は台風過ぎた影響で20度くらいだったけど台風前は毎日30度超だったから身体がおかしくなりそう。

    新千歳空港 空港

    北海道の玄関口 by Rinさん
  • 今回は新千歳空港が目的地ではなくここで女満別空港に乗継。<br />が、特典航空券の悲しさで乗継時間が3時間(-。-;<br />まぁ新千歳空港なら余裕で過ごせるけどね。<br />時刻はまだ10時半にもなってないけど混む前にと早めのお昼ご飯に一幻へ。<br />が、さすが人気店。<br />この時間でも既に行列。<br />が、思ったほど並ばずなんと5分で席に案内された。<br />ちょうど入れ替えの時間だったのかな?

    今回は新千歳空港が目的地ではなくここで女満別空港に乗継。
    が、特典航空券の悲しさで乗継時間が3時間(-。-;
    まぁ新千歳空港なら余裕で過ごせるけどね。
    時刻はまだ10時半にもなってないけど混む前にと早めのお昼ご飯に一幻へ。
    が、さすが人気店。
    この時間でも既に行列。
    が、思ったほど並ばずなんと5分で席に案内された。
    ちょうど入れ替えの時間だったのかな?

    北海道ラーメン道場 名所・史跡

    空港で最後にラーメンを by Rinさん
  • 注文したのはえびしお。<br />スープはこってりタイプのあじわい、麺は太麺。<br />食べてから「そういえば私太麺より細麺の方が好きだわ」と思い出した(笑)。<br />前も思ったけどこの赤い天かすみたいなの美味しいわ。<br />スープもめっちゃ美味しい。<br />チャーシューめっちゃ薄いけど。<br />人気があるのもわかる味。

    注文したのはえびしお。
    スープはこってりタイプのあじわい、麺は太麺。
    食べてから「そういえば私太麺より細麺の方が好きだわ」と思い出した(笑)。
    前も思ったけどこの赤い天かすみたいなの美味しいわ。
    スープもめっちゃ美味しい。
    チャーシューめっちゃ薄いけど。
    人気があるのもわかる味。

    えびそば一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン

    空港の一番人気 by Rinさん
  • ちょっと休憩してから次はルタオでおやつ。<br />パルフェ ムースフロマージュ(700円)。<br />ソフトクリームの上にはルタオ自慢のドゥーブルフロマージュ。<br />下の方には薄いクッキー砕いたみたいなのとふわふわしたチーズケーキみたいなのが。<br />美味しい。<br />めっちゃお腹いっぱいになった。

    ちょっと休憩してから次はルタオでおやつ。
    パルフェ ムースフロマージュ(700円)。
    ソフトクリームの上にはルタオ自慢のドゥーブルフロマージュ。
    下の方には薄いクッキー砕いたみたいなのとふわふわしたチーズケーキみたいなのが。
    美味しい。
    めっちゃお腹いっぱいになった。

    ルタオ 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • お店もチラ見したけどやはりまだ目的地にも付いていない状態ではお土産を買う気にはなれない(^_^;)。<br />最後に北菓楼で頼まれていたパイシューを買ってからちょっと早いけど保安検査場へ。<br />

    お店もチラ見したけどやはりまだ目的地にも付いていない状態ではお土産を買う気にはなれない(^_^;)。
    最後に北菓楼で頼まれていたパイシューを買ってからちょっと早いけど保安検査場へ。

    北菓楼 新千歳空港店 グルメ・レストラン

    シュークリームが美味しい by Rinさん
  • 今度は余裕を持って30分以上前に搭乗口に到着したのでゆっくりと搭乗時間を待つ。<br />しかしちょっと食べ過ぎだわ。<br />我ながら学習しないわぁ(-_-;)。

    今度は余裕を持って30分以上前に搭乗口に到着したのでゆっくりと搭乗時間を待つ。
    しかしちょっと食べ過ぎだわ。
    我ながら学習しないわぁ(-_-;)。

  • 次は女満別に行くんだけど…もしやあのプロペラ機?<br />というか絶対そうだよね。<br />まぁ北海道内の移動だしね。

    次は女満別に行くんだけど…もしやあのプロペラ機?
    というか絶対そうだよね。
    まぁ北海道内の移動だしね。

  • 搭乗すると2-2配列でめっちゃ小さいプロペラ機。<br />上の荷物入れにキャリー入れようとしたら荷物入れが小さくて入らない。<br />キャリーが大きいのではなく明らかに荷物入れが小さいΣ(゚Д゚)。<br />なので前の座席の下に下に入れておく。<br />そんなに混んでないのに何故横に人が来たけどすぐ移動していった。<br />結構大きな人だったから助かった。<br /><br />

    搭乗すると2-2配列でめっちゃ小さいプロペラ機。
    上の荷物入れにキャリー入れようとしたら荷物入れが小さくて入らない。
    キャリーが大きいのではなく明らかに荷物入れが小さいΣ(゚Д゚)。
    なので前の座席の下に下に入れておく。
    そんなに混んでないのに何故横に人が来たけどすぐ移動していった。
    結構大きな人だったから助かった。

  • そして無事離陸。<br />当然Wi-Fiなんてものはないのでひたすら景色を楽しむ。<br />

    そして無事離陸。
    当然Wi-Fiなんてものはないのでひたすら景色を楽しむ。

  • そういえばさっき機内誌もらわなかったな…と思って暇つぶしにお願いする。

    そういえばさっき機内誌もらわなかったな…と思って暇つぶしにお願いする。

  • ちょっとわかりにくいけど奥に見える湖は阿寒湖。<br />今回はオフラインでもMAPS.MEの位置情報が出てきたので分かった。

    ちょっとわかりにくいけど奥に見える湖は阿寒湖。
    今回はオフラインでもMAPS.MEの位置情報が出てきたので分かった。

  • しばらくすると屈斜路湖も見えてきた。<br />こっちは分かりやすい。

    しばらくすると屈斜路湖も見えてきた。
    こっちは分かりやすい。

  • 田んぼに映る飛行機の影が上手く撮れた。

    田んぼに映る飛行機の影が上手く撮れた。

  • 定刻通り女満別空港到着。

    定刻通り女満別空港到着。

  • 空港の到着ロビーで今回一緒に旅をするクサポンさんと待ち合わせ…なんだけどなたかとお話ししてる!?<br />どうやら待っている間に観光案内所でいろいろ情報収集をしてくれていたらしい。<br />さすが!<br />外に出てみると意外と寒さ大丈夫みたいで拍子抜け。<br />今回はレンタカーを借りているので空港のすぐ前の駐車場へ。

    空港の到着ロビーで今回一緒に旅をするクサポンさんと待ち合わせ…なんだけどなたかとお話ししてる!?
    どうやら待っている間に観光案内所でいろいろ情報収集をしてくれていたらしい。
    さすが!
    外に出てみると意外と寒さ大丈夫みたいで拍子抜け。
    今回はレンタカーを借りているので空港のすぐ前の駐車場へ。

    女満別空港 空港

  • 先に到着したクサポンさんがレンタカーの手続きをしてくれていたおかげで時間のロスなくすぐ出発!<br />前日までは台風がどうなるか…とやきもきしていたことを忘れそうないいお天気。

    先に到着したクサポンさんがレンタカーの手続きをしてくれていたおかげで時間のロスなくすぐ出発!
    前日までは台風がどうなるか…とやきもきしていたことを忘れそうないいお天気。

  • まず最初に向かったのは朝日ケ丘公園。<br />この時期でもひまわりが咲いているらしい、との情報があったので。<br />この公園では時期をずらしてひまわり植えて長い期間ひまわりを楽しめるようにしているらしい。

    まず最初に向かったのは朝日ケ丘公園。
    この時期でもひまわりが咲いているらしい、との情報があったので。
    この公園では時期をずらしてひまわり植えて長い期間ひまわりを楽しめるようにしているらしい。

    朝日ヶ丘公園 公園・植物園

    ひまわり畑 by Rinさん
  • 思ったより背の低いひまわりで想像とは違ったけど咲いてて嬉しい!<br />ちょっと高台にあるので奥には網走湖も見える。<br />そして…こうやって見ると実際に見るより写真の方が綺麗に見える気がする。<br />よく見ると倒れてるひまわりが結構あったのでその部分を出来るだけ写さないようにしたから?

    思ったより背の低いひまわりで想像とは違ったけど咲いてて嬉しい!
    ちょっと高台にあるので奥には網走湖も見える。
    そして…こうやって見ると実際に見るより写真の方が綺麗に見える気がする。
    よく見ると倒れてるひまわりが結構あったのでその部分を出来るだけ写さないようにしたから?

  • 9月も終わりなので終わりかけているひまわりも多いけどその中で咲いているのもよく見るとそれぞれ。

    9月も終わりなので終わりかけているひまわりも多いけどその中で咲いているのもよく見るとそれぞれ。

  • こんな展望台?もあって上からひまわり畑を楽しめるけど…そんなに咲いているエリアがないので間近から見たほうがいいような(^_^;)。<br />そして平日ということもあってか見学者は私たちとおじさん1人だけ。<br />あまり知られてないのかな?

    こんな展望台?もあって上からひまわり畑を楽しめるけど…そんなに咲いているエリアがないので間近から見たほうがいいような(^_^;)。
    そして平日ということもあってか見学者は私たちとおじさん1人だけ。
    あまり知られてないのかな?

  • そして次に向かったのはメルヘンの丘。<br />なんかよくわからないけど有名な観光地。<br />ここは空港から網走市に行く途中にあることもあってか観光客もいてた。<br />メルヘンといえばメルヘンのような…。<br />なんにしろ確かに絵になる風景。

    そして次に向かったのはメルヘンの丘。
    なんかよくわからないけど有名な観光地。
    ここは空港から網走市に行く途中にあることもあってか観光客もいてた。
    メルヘンといえばメルヘンのような…。
    なんにしろ確かに絵になる風景。

    メルヘンの丘 名所・史跡

    絵になる風景 by Rinさん
  • さて次に向かったのは「はな・てんと」。<br />花畑があって無料で見学できるらしい、ということぐらいしかわかってなかったけど行ってみてびっくり!<br />結構広いお花畑。

    さて次に向かったのは「はな・てんと」。
    花畑があって無料で見学できるらしい、ということぐらいしかわかってなかったけど行ってみてびっくり!
    結構広いお花畑。

    フラワーガーデン はなてんと 公園・植物園

    素敵なお花畑 by Rinさん
  • こんなに綺麗に咲いてるのになんで見学者は私たちの他は1組のみ。<br />場所的に車がなきゃ来られなさそうとはいえこんなに綺麗に咲いているのにもったいない。

    こんなに綺麗に咲いてるのになんで見学者は私たちの他は1組のみ。
    場所的に車がなきゃ来られなさそうとはいえこんなに綺麗に咲いているのにもったいない。

  • この「はな・てんと」はどうやら地元の有志の方々が区画ごとにお世話をして咲かせているみたい。<br />こういう取り組みはとてもいいと思う。<br />もっと上手いこと宣伝すれば見にくる人も増えるんじゃないかな?

    この「はな・てんと」はどうやら地元の有志の方々が区画ごとにお世話をして咲かせているみたい。
    こういう取り組みはとてもいいと思う。
    もっと上手いこと宣伝すれば見にくる人も増えるんじゃないかな?

  • お花畑の向こうに見えるのは今回の旅の足となる私たちのレンタカー。<br />私は完璧なペーパードライバーなので運転はクサポンさんにお任せし、私はナビに徹することに。

    お花畑の向こうに見えるのは今回の旅の足となる私たちのレンタカー。
    私は完璧なペーパードライバーなので運転はクサポンさんにお任せし、私はナビに徹することに。

  • お花畑を見下ろせそうな場所に建物が。<br />こういうのがあるととりあえず入ってみる!

    お花畑を見下ろせそうな場所に建物が。
    こういうのがあるととりあえず入ってみる!

  • 2階のちょっと建物からせり出したバルコニーからお花畑を見下ろすとこんな感じ。<br />ちょっとこの時間は逆光気味。<br />それもあって「下から間近で見たほうが綺麗だね」と意見が一致。

    2階のちょっと建物からせり出したバルコニーからお花畑を見下ろすとこんな感じ。
    ちょっとこの時間は逆光気味。
    それもあって「下から間近で見たほうが綺麗だね」と意見が一致。

  • 「はな・てんと」から網走市内に向かう途中オホーツク流氷館前を通りかかる。<br />ここは明後日観光予定なので今日は素通り…と思ったけどクサポンさんが「明後日は天気が悪くなるから今日のうちに無料の展望台だけでも行っておこう」とのご提案。<br />確かに!<br />その発想がなかった。

    「はな・てんと」から網走市内に向かう途中オホーツク流氷館前を通りかかる。
    ここは明後日観光予定なので今日は素通り…と思ったけどクサポンさんが「明後日は天気が悪くなるから今日のうちに無料の展望台だけでも行っておこう」とのご提案。
    確かに!
    その発想がなかった。

    オホーツク流氷館 美術館・博物館

    タオルが凍る! by Rinさん
  • 流氷館の入口には大きな木像。<br />多分アイヌ?

    流氷館の入口には大きな木像。
    多分アイヌ?

  • オホーツク流氷館の見学は有料だけど展望台は無料。<br />天気が関係ない屋内施設の流氷館は天気の悪そうな明後日にする予定だったけど天気が悪かったら景色は見られないので今日のうちに展望台だけ行くのはいい判断だった。

    オホーツク流氷館の見学は有料だけど展望台は無料。
    天気が関係ない屋内施設の流氷館は天気の悪そうな明後日にする予定だったけど天気が悪かったら景色は見られないので今日のうちに展望台だけ行くのはいい判断だった。

  • 展望台まではエレベーターで上がって外に出るとオホーツク海!

    展望台まではエレベーターで上がって外に出るとオホーツク海!

  • この奥にうっすらと見えるのは明日観光予定の知床半島。<br />

    この奥にうっすらと見えるのは明日観光予定の知床半島。

  • 奥にうっすらと斜里岳も見える。<br />実際はもっとよく見えたんだけど写真で見るとうっすらになってしまう…。

    奥にうっすらと斜里岳も見える。
    実際はもっとよく見えたんだけど写真で見るとうっすらになってしまう…。

  • 反対側には網走湖。<br />でも思いっきり逆光(-_-;)。<br />2日後に来た時は悪天候で展望台は閉鎖。<br />景色も全く見えない状態だったのでこの日に来てよかった。

    反対側には網走湖。
    でも思いっきり逆光(-_-;)。
    2日後に来た時は悪天候で展望台は閉鎖。
    景色も全く見えない状態だったのでこの日に来てよかった。

  • 再び車に乗って10分程で大曲湖畔園地に到着。<br />4トラの4旅行記でここはこの時期でもひまわり畑の綺麗な写真があったから行ってみたかった場所。<br />が、車で入ってすぐの場所にあったのがこちらのコスモス畑!<br />まさに一面のコスモス。<br />綺麗~~。<br />そういえば読んだ旅行記にもひまわり畑の横にコスモス畑があったような…。

    再び車に乗って10分程で大曲湖畔園地に到着。
    4トラの4旅行記でここはこの時期でもひまわり畑の綺麗な写真があったから行ってみたかった場所。
    が、車で入ってすぐの場所にあったのがこちらのコスモス畑!
    まさに一面のコスモス。
    綺麗~~。
    そういえば読んだ旅行記にもひまわり畑の横にコスモス畑があったような…。

    大曲湖畔園地 名所・史跡

    コスモス畑とひまわり畑 by Rinさん
  • お立ち台があったので…

    お立ち台があったので…

  • 叫んでみた。<br />こんな素敵なコスモス畑になぜ他に観光客がいないのか???<br />いや見学中に誰も全くいなかったわけじゃないんだけど…他にいたの数人でタイミングによっては貸し切り状態。

    叫んでみた。
    こんな素敵なコスモス畑になぜ他に観光客がいないのか???
    いや見学中に誰も全くいなかったわけじゃないんだけど…他にいたの数人でタイミングによっては貸し切り状態。

  • ということでいい年してはしゃぐ大人の女性2人組。<br />これだけ綺麗なコスモスが咲き乱れているんだから仕方ないよね。

    ということでいい年してはしゃぐ大人の女性2人組。
    これだけ綺麗なコスモスが咲き乱れているんだから仕方ないよね。

  • こんな休憩コーナーもあったけど今日来たばっかりで元気いっぱいなので休憩もせずにはしゃぎまくる。

    こんな休憩コーナーもあったけど今日来たばっかりで元気いっぱいなので休憩もせずにはしゃぎまくる。

  • コスモスの丘発見。<br />丘を見ると上がりたくなる習性があるので登り口を探す。<br />ちょうどこの丘の真裏だけコスモスが植えられてない道になっていたので…

    コスモスの丘発見。
    丘を見ると上がりたくなる習性があるので登り口を探す。
    ちょうどこの丘の真裏だけコスモスが植えられてない道になっていたので…

  • その坂道を上がって丘の上からの景色がこちら。<br />一面のコスモス。<br />よく見ると通りの端っこだけが白いコスモスになっている。<br />ちゃんと考えて植えてるのね。

    その坂道を上がって丘の上からの景色がこちら。
    一面のコスモス。
    よく見ると通りの端っこだけが白いコスモスになっている。
    ちゃんと考えて植えてるのね。

  • なんだかはしゃいでしまい恒例(?)のジャンプ。<br />素晴らしい青空。

    なんだかはしゃいでしまい恒例(?)のジャンプ。
    素晴らしい青空。

  • コスモスはまさに今が満開。<br />後日行く予定の「太陽の丘えんがる公園 」でもコスモスを見る予定だけどほぼ終わりかけ…という情報もあるのでここで満開のコスモスを見られて本当によかった。

    コスモスはまさに今が満開。
    後日行く予定の「太陽の丘えんがる公園 」でもコスモスを見る予定だけどほぼ終わりかけ…という情報もあるのでここで満開のコスモスを見られて本当によかった。

  • で、なんでこの時期にこんな満開かというとおそらくこの時期に満開になるようにしているから。<br />というのも4日後の9月25日は「オホーツク網走マラソン2022」の開催日。<br />そのマラソンのゴールがここ大曲湖畔園地らしい。<br />おそらくこれに合わせていると思われる。<br />この奥のテントはおそらくそのマラソンの準備じゃないかな。

    で、なんでこの時期にこんな満開かというとおそらくこの時期に満開になるようにしているから。
    というのも4日後の9月25日は「オホーツク網走マラソン2022」の開催日。
    そのマラソンのゴールがここ大曲湖畔園地らしい。
    おそらくこれに合わせていると思われる。
    この奥のテントはおそらくそのマラソンの準備じゃないかな。

  • 映画のロケ地にもなっているらしい。<br />調べてみると主演は吉永小百合さんの映画らしい。<br />礼文島に行った時にも映画のロケ地行ったけどその映画の主演も吉永小百合さんだったなぁ。

    映画のロケ地にもなっているらしい。
    調べてみると主演は吉永小百合さんの映画らしい。
    礼文島に行った時にも映画のロケ地行ったけどその映画の主演も吉永小百合さんだったなぁ。

  • で、コスモス畑の奥がひまわり畑!!<br />元はと言えばこっちが目当て。<br />見事に満開。<br />ひまわりってもっと背の高いイメージだったけど腰くらいまでの高さ。<br />さっきの朝日ヶ丘公園のひまわりも同じくらいだったのでそういう品種なのかな?

    で、コスモス畑の奥がひまわり畑!!
    元はと言えばこっちが目当て。
    見事に満開。
    ひまわりってもっと背の高いイメージだったけど腰くらいまでの高さ。
    さっきの朝日ヶ丘公園のひまわりも同じくらいだったのでそういう品種なのかな?

  • ちょっと気になって網走マラソンのHP調べてみるとコース説明に、<br />「40kmを過ぎるといよいよゴールがある大曲湖畔園地へ。この壮大なひまわり畑を大きく一周し、フィニッシュです。達成感を味わってください。」<br />という記載とともにひまわり畑の写真が掲載されていた。<br />やはりこのひまわり畑がフィニッシュでもしかすると網走マラソンの象徴なのかも。

    ちょっと気になって網走マラソンのHP調べてみるとコース説明に、
    「40kmを過ぎるといよいよゴールがある大曲湖畔園地へ。この壮大なひまわり畑を大きく一周し、フィニッシュです。達成感を味わってください。」
    という記載とともにひまわり畑の写真が掲載されていた。
    やはりこのひまわり畑がフィニッシュでもしかすると網走マラソンの象徴なのかも。

  • まさに今が満開のひまわり。<br />網走観光局のHPにはこのひまわり畑は夏と秋のこの時期2回満開になるように植えられているらしい。<br />が、今年は1回目の夏の時期が天候不順などのせいで生育不良になって綺麗には咲いていなかったらしい。

    まさに今が満開のひまわり。
    網走観光局のHPにはこのひまわり畑は夏と秋のこの時期2回満開になるように植えられているらしい。
    が、今年は1回目の夏の時期が天候不順などのせいで生育不良になって綺麗には咲いていなかったらしい。

  • 3年ぶりの網走マラソンではなんとしても綺麗に咲かせたかっただろうからこの時期は綺麗に咲く様に頑張ったんじゃないかな。<br />

    3年ぶりの網走マラソンではなんとしても綺麗に咲かせたかっただろうからこの時期は綺麗に咲く様に頑張ったんじゃないかな。

  • ご覧の通りの見事なひまわり畑。<br />でも…ここでも貸し切り状態。<br />観光客がここと違う場所に行っているのか、そもそもいないのかどっちなんだろう?<br /><br />この続きの旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11785213

    ご覧の通りの見事なひまわり畑。
    でも…ここでも貸し切り状態。
    観光客がここと違う場所に行っているのか、そもそもいないのかどっちなんだろう?

    この続きの旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11785213

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • クサポンさん 2022/11/02 15:50:26
    マイレージプラス
    Rinちゃん
    クサポンです

    今回も恐るべし、お得なマイレージプラス。
    使ったら追加購入できるんですね。
    伊丹から北海道は千歳以外は乗り継ぎになるから価値は倍増!
    でも、キャンセル規定が厳しいΣ(゚д゚lll)
    日本は狭いので、さらに距離で行くとお得なのかも。

    そして、いろんなクーポンを駆使してくれてありがとうございます。
    お得って、労力が必要なのよね。

    また、マイレージプラスでご一緒して下さい(^。^)


    Rin

    Rinさん からの返信 2022/11/03 20:44:50
    RE: マイレージプラス
    クサポンさん、こんばんは。

    そうなんですよ。
    マイレージプラス、キャンセル手数料だけがネックなんですよね。
    普段なら旅行予約してキャンセルなんてほぼあり得ないですが、このご時世コロナになったら飛行機乗れないですからね…。
    どれだけ乗継しようが行く場所までの距離でマイル数が決まるのは面白いですが、飛行機マニアでない限り直行の方がいいですよね。
    ちなみに私も飛行機マニアではないので本当は直行の方がいいです(笑)。

    関西はいろいろ事情があって変に空港が多い(伊丹・神戸・関西)ので分散していて今回の女満別みたいなちょっと変わった便は神戸とか関空が多いんですよね。
    伊丹にはLCCが一切ないのが…。
    発着料(?)が高いんですかね…。

    Rin

Rinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集