2007/08/11 - 2007/08/19
1264位(同エリア4533件中)
しるくんさん
くろねこツーリストのしるくんが2007年の夏休みに行ったハンガリー、スロバキア、オーストリア、チェコの4カ国を9日間でめぐるツアー。
最後の訪問地プラハでは鉄板の観光地、プラハ城やカレル橋を歩き、有名ビア・レストランでお昼。
午後のフリータイムにはブルタバ河沿いのキュビズム建物を見にひたすら歩きました! ふ~。
くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。添乗員のしるくんが案内するタビを楽しんでね♪
【日程】
8月11日 成田空港から直行便でブダペストへ
8月12日 半日ツアーから離れてブダペストの街をウロウロ
8月13日 ブラチスラバへ移動し、ちょこっと観光後ウィーンへ
8月14日 ウィーンで建物とおやつを楽しみ、夜はコンサートに
8月15日 ドナウ河畔のメルク修道院に寄ってチェコのお城ホテルへ♪
8月16日 フルボカー城観光後、チェスキー・クルムロフに寄ってプラハへ
8月17日 プラハのステキ建物探しでキュビズムざんま~い♪
8月18日 ギリギリまでプラハの街歩きを楽しみ直行便で帰国
8月19日 あづ~い成田空港着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
早起きしたら、外は雨…。
6時半にはホテルで朝ごはん。なんだか温泉ホテルの朝食会場といった印象です。ホテルの規模の割に狭い気がする~。
割とシンプルな朝ごはんのチョイスですけど、パテとかテリーヌみたいなものが充実していました。食に保守的なので、選ばないんですけどね。
右のお皿の黒い四角いものは洋ナシのチョコケーキ♪ ケーキには、いっちゃいます。ホテル デュオ プラハ ホテル
-
8時半にホテルを出る時の外気温は17度。さむっ 8月下旬なのに、長袖にカシミアのカーデガンというカッコで観光へ。
わ~、またステキ建物♪ ここはドコ…??
ストリートビューをさすらっていたら、昨日発見したステキ建物と同じ通りでした!
このあたり、ステキなアールヌーボーが多いんですよ。河と反対に真っ直ぐ行くと産業宮殿があるから?と推測してみたりして。どうなんでしょうか。
Dukelských Hrdinů 12 -
観光はプラハ城から。鹿の谷の北門から中へ。
聖ヴィート大聖堂はなんだかすごい列。朝いちで来ているのにびっくりです。当時は荷物検査などは無い時代ですし。
タダの人数制限だったようで、中に入ると空いてました。プラハ城 城・宮殿
-
有名なミュシャのステンドグラスの前だけはヒトだかり。
ゴシック様式なのに、アールヌーボーデザインのミュシャのステンドグラスって時代が合わないような…、と思っていたら「完成」は20世紀なんですね。びっくりです。
完成まで600年かあ。 -
こちらも20世紀の作品。
保険会社がスポンサーのステンドグラスなので、教会のステンドグラスのイメージが覆される!
「保険に入っててよかった♪」という内容なんですよね。
教会の壁画やステンドグラスって、言葉がわからなくても絵でOK!なんですけど、これも同じなんですね。なんだかスゴイ! -
黄金小路へ。
あれ、大好きなブラチスラブホールは行かないのかあ。つまんないなあ。天井ボールドが美しいのにぃ。
「ここは、カフカが仕事場に借りていた建物にゃんだって」
白い部分があったりして、塗り直し中なのかな。
狭い家ですけど、入り口反対側は鹿の谷で緑が多いところなので、執筆にはいいかも。 -
黄金小路は、右側のNO.12と書かれた扉のところが出口。
扉が閉まってたら、この先に階段があるなんで思わないよな~。閉じ込められたって思っちゃうかも。
プラハ城は、聖ヴィート大聖堂はタダで入れますが、黄金の小路や旧王宮は有料。この時は250コルナだったんですけど、サイトを見ると現在でも250コルナ。15年変わってないとしたらかなりびっくり!すごい。
ゆるゆる坂を下りカレル橋へ。 -
カレル橋の橋脚かな、カンパ島の橋に上がるところの橋の壁にはくっきりと色の違いが。
白っぽい部分は、2002年8月14日に洪水で浸水したところですね。 -
2002年8月に、洪水をものともせず来ちゃったんですけど、その時は28日午後までカレル橋は渡れず…。
このあたりも1階は水没したようで、すごいことになっていました。復旧しましたねえ。ヨカッタヨカッタ -
丘の上にはプラハ城。
「あそこから歩いて来たんだ~」
橋の上は観光客とか大道芸人とか、お店を出すヒトとかとかおおぜいのヒトビト。スリに注意しないと!なんですけど、なんかちょっと浮かれちゃいます。 -
触ると幸せになる聖ヤン・ネポムツキー像の台座のレリーフ。みんなが触るのでピカピカです。
「ボクもにゃでたよ♪」カレル橋 建造物
-
カレル橋から旧市街広場へ行く途中にある、いかにもアールヌーボーなステキ建物。以前見た時は黒っぽい像だったのが黄色く塗りなおされてる!
マリア像かと思ったら、リブシェ像とのこと。ガイドさんは卑弥呼に例えておりました。
Karlova 22 -
プラハに来たらやっぱりココを見ないと!
ということで、おおぜいのヒトと一緒に左手に見えている旧市庁舎の天文時計に。雨止んでよかった。
ご近所のクリスタル屋でショッピングタイム。割引券をくれたのでガラスの爪磨きだけ買って、しばし外へ。天文時計 建造物
-
両替屋さんの看板がカワイイ!
Celetná 3 -
「え?クルテクくん、手が4本…?」
-
キュビズム博物館の前に出ていたカフェの椅子はキュビズムだ~。へ~
Ovocný trh 19
お昼どころへはバスで移動。なんだか遠回りした気もしますけど、大型バスだからですね。きっと。 -
お昼ごはんは、黒ビールが有名なチェコ最古のビアホールとガイドブックに紹介されているウ・フレクーで。
お酒、飲めないので、30コルナのガス入りの水を頼んで、ほかのヒトと一緒にプハ~。 -
前菜はじゃが芋のクリームスープで、メインはこちらのローストポークとクネードリキ。お肉の上にのっているのはレモンスライスの上にジャム、その上に甘くないクリーム。日本人からすると不思議な組み合わせ。甘くしたいのか酸っぱい方がいいのか…。
デザートにウィーン風のりんごパイをいただき、フリータイムの街歩きにGO! キュビズムの建物を見に行きま~す。ウ フレクー 地元の料理
-
まずは迷わないようにブルタバ河に出よう、と歩いていて発見したステキ建物。
バルコニーのテラスはよく見ると下の手すりだけじゃなくて上にも何やら鉄細工があって、凝ってます。左側の窓も各階異なる仕様。デザイナーの実験だったりするのかな。
Myslíkova 4 -
河沿いの道にでたら、なんとトラムは工事中…。えええ~
どうみても、これから行こうとしているところは運休というかルートが大きく変わってるし。歩くしかない! -
結構な距離を歩いた気がしたんですけど、ダンシング・ハウスのあるイラースクーフ橋から2つ南にある鉄道の橋までは、今ちゃんと地図をみると1Km弱。意外と近かったんですね。ははは
Dancing House - Tančící dům hotel ホテル
-
お、歩くとステキな建物に出会えますね♪
わ~、入り口の上はステキなぐるぐる文様。水色の壁とのコントラストもカッコいい!
ちょっと砂壁っぽい印象。ぼろぼろしそう…。
Rašínovo nábř. 54 -
お~、あったあった♪ キュビズムの家だ~。カクカクしてる!
ヨゼフ・ホホル設計で1913年に建てられたKovařovič villa。柵までカクカクだ。
庭の広い大邸宅で、こちら側に入り口があると思ってたんですけど、入り口を撮った写真を翻訳機に見せたら「入り口は反対側の通り」と書いてあった! え~、そうなんだ…。
Rašínovo nábř. 28 -
こちらもヨゼフ・ホホル設計で1914年にできておりまして、地名からラシーン堤防の三世帯住宅と呼ばれているところ。
-
3棟続きで、当時は3棟別々の色で塗られていますけど、ストリートビューで見ると現在は両サイドは同じ色に。
キュビズムってなんだか分厚い感じ。そして、カクカクしたところがガンダムの足っぽい。
背後に見えるはヴィシェフラドの聖ペテロ聖パウロ教会。以前、ヴィシェフラドへ地下鉄で来たことがあるんですけど、こっちのルートの方がもしかして近い…?
Rašínovo nábř. 6-10ヴィシェフラトの三世代住宅 建造物
-
このあたりの河沿いの手すりは、建物にあわせて(?)、植物がモチーフのキュビズムというかアールデコのような装飾。なんかちょっと楽しい♪
-
厚ぼったい感じはキュビズムっぽいんですけど、子どもと植物文様はアールデコっぽくもあるような…だなあ。窓をよく見ると二重窓の内側のステンドグラスがすごいステキ♪
歩いていた当時は気が付いておりませんでしたけど、Kovařovič villaのお隣りの建物でした。
Rašínovo nábř. 26 -
そして、こちらがKovařovič villaの入り口側。
撮った時には全然気が付いておらず…。違う建物だと思ってた~。本にも載ってたのになあ。ははは
こうみると耐震的にもキュビズムってよさそうな気が…。
グーグルマップを見ると、私企業が持っているものの、限定公開している感じ。いいなあ。中見た~~い!!
Libušina 3コヴァチョヴィチ邸 建造物
-
次の建物を探していて出会った建物。ひっかかったのは右側の方かな。最上階の装飾がなかなかステキ♪
Vratislavova 19 -
そして、ヨゼフ・ホホル設計で1914年にできた集合住宅。すくっと建っておりますね。ここはあんまり分厚い感じはしないかも。
-
当時は、1階にはレストランが。ちょっと中をのぞいてみれば、よかったな~。ははは
Neklanova 30ネクラノヴァ通りの集合住宅 建造物
-
ご近所の古本屋の看板(?)猫。「寄ってかにゃいの?」と言われているような…。にゃにゃにゃ
Neklanova 22 -
ヴィシェフラド地区のキュビズム巡礼を終えて、もと来た道をてくてく。
ガイドブックに載ってなくてもいい建物が多い~~。
ここも入り口の分厚い感じはキュビズムっぽいんですけど…、 -
入り口上部の子どもとか花のレリーフはアールヌーボーっぽい。そして、ちょっとRašínovo nábř. 26の家(Kovařovič villaの隣り)の感じに似てる。何か関係あるのかな。
Rašínovo nábř. 36 -
チェコとEUの旗が掲げられているお役所と思しきこちらの建物。
窓の感じとかバルコニーの手すりとかキュビズムかな~。窓もよく見ると幾何学模様になってる!いいなあ、こんな建物で働けるなんて♪
Rašínovo nábř. 42 -
バルコニーの手すりも繊細でステキなんですけど、上層階の壁の文様はスグラフィットかなあ。なんだか曼荼羅っぽい模様のような。何をモチーフにしてるんだろ。
わ~、三分割の窓っておしゃれ♪
Rašínovo nábř. 46 -
いつ見ても信号機が「二人」を邪魔してるなぁ…なこちらの建物は1908年にFrantišek Cuc設計で建てられ、典型的なアールヌーボー装飾と紹介されていることも多い建物です。この時は、ちょっと埃っぽい印象ですけど、ストリートビューを見ると、今はキレイに塗りなおされていて、ちょっと印象が変わったな~。
Masarykovo nábř. 10 -
同じ並びにあるフラホル合唱団の家。2階と3階の間に赤地に黒い文字で「HLAHOL」と書かれているんですけど、まあ、見えづらい!
-
一番上にはKarel Klusáčekのモザイク。音楽のアレゴリーかな。
こちら、コンサートホールもあるそうで、入り口は一本東に入った道沿い。行ってみればよかった~。
Masarykovo nábř. 248/16 -
森をイメージしたのかなあ…な入り口のこちらは1905年に、Kamil Hilbert設計で建っています。1階はこの写真とはお店は変わってますけど、今でもレストランのもよう。
-
一番上にも鳥。こちらの建物、ゴシックアールヌーボーと紹介されていたりするんですけど、どのあたりがゴシック…?
Masarykovo nábř. 26 -
国民劇場を右に曲がってNárodní通りにはカラフルなOsvald Polívka設計の建物が2棟。
こちらは1907年にできたプラハ保険会社だった建物。最上階の窓が「PRAHA」の文字に。よく見ると周りは花のモザイクですんごい華やか♪
夜は「PRAHA」の文字が光るようなので、今度は夜に見に来なくちゃだ!
Národní 7 -
お隣りの元「Topič」出版社も1907年にできています。
1930年代に一部が「機能主義スタイル」で再建された、ということなんですけど、どのあたりを指してるんだろう…。
Národní 9 -
わ~、おいしそう♪
でも今は先を急ぎます…!
Národní 26 -
急いでいたのはここに来たかったから♪
ではなく、この市民会館のガイドツアーに参加したかったから。
ネットでも調べて、4時からということで15分前にたどり着いて窓口に行ったら「売り切れ」…。えええ~
ガイドツアーは1時間程度とのことなので、明日来よう。帰国日だけど集合は2時過ぎだからどうにかなるか、な。
ということで、気を取り直してこちらのカフェへ。 -
席を探していたら、同じツアーの方に遭遇。相席させてもらい、カプチーノ75コルナを注文。なんだか不思議なカップで出てきました。
カヴェールナ オベツニー ドゥーム カフェ
-
じゃあ、キュビズム博物館だ!と行ったら6月から「技術的な理由」で休業中…。
あ、カフェできたんだ~♪
でも、カフェは今行ったところだから、ここは明日にしよう、とショップでキュビズムマップとハガキだけ買って定点観測に行くことに。黒い聖母の家 建造物
-
お! またクルテクくん発見♪
-
子どもに大人気~♪ ちょっとうらやまし~。←ナニが…? ふふふ
-
「バーツラフ広場には大好きなアールヌーボー建物があるにゃ♪」
-
2002年に1泊したホテルエウロパは、1905年に、Bedřich Bendelmayer、Alois Dryák、Jan Letzelの設計で全面リフォームされたもの。
なんか、前回より壁面がより黄色くキレイになった気がするなあ。 -
いつ見ても美しい♪
2022年の末にはリフォームして再オープンらしいんですけど、どんなスゴイホテルになりますやら。楽しみ~~。
Václavské nám. 25
↓カフェも再開されるかな。カフェ エヴロパ カフェ
-
エアメールを出そうと切手を買いにご近所の郵便局へ。こちら、ほぼ24時間営業の便利なところ。
こちらの壁画は、Karel Vítězslav Mašekの作品。チェコで有名なアールヌーボー芸術の代表的なヒトの一人らしい。知らなかった~。ん~、あまり、わ~♪アールヌーボーだ!って思わなかったなあ。
Jindřišská 14中央郵便局 散歩・街歩き
-
Pavel Janákデザインで1925年にできたアドリア宮は、円や三角の幾何学模様のアールデコの館♪ キュビズムと紹介されることもあるんですけど、キュビズムにしては分厚い感じはない気も。まあ、どっちでもステキな建物であることには変わりないですね。
Národní 40 -
ナーロドニーのテスコ(スーパー)で夜ごはんとお土産を買い込み、ガイドブックに一押し!と紹介されていたカフェルーブルを探すものの、よくわからず。
テスコの2軒ぐらい隣りでストリートビューで見てもすぐわかるんだけど、なんで見つけられなかったんだろう…。う~む
午後7時過ぎ。かなり陽は傾いてきたものの、まだまだ明るいので、もったいない!と街歩きを続行。ふ~ -
カレル橋の上ではヒトの影が長~い。
いや~、雲の感じといい、いいソラだな~♪カレル橋 建造物
-
大好きなアールヌーボー街のヨゼホフへ。
ここ、2002年の洪水の時にはがれきが道に山積みされてたトコだ。
ここの郵便局の窓の小包のイラストがビミョウにかわいい♪
Kaprova 12 -
お~、陽が当たるとやっぱりキレイ♪
Kaprova 9 -
地下鉄駅の窓口でトランスファーチケットを明日の往復分も含め3枚購入。身振り手振りでどうにかなりますね。ははは
カプロバ通りにあるStaroměstská駅から地下鉄A線に乗り、Muzeum駅でC線に乗り換え、当時の終点Ládví駅へ。ここからはバス187番。
歩けるかな~、とバスからじ~っと道を眺めるも、ちっと距離があるかなあ(地図上で測ると1.5Km)。真っ直ぐだけど。 -
バスを降りたらキレイな夕焼け♪ 珍しく迷わずにホテルに帰って来れた! ふ~
-
夜ごはんに買ってきたのは、クリームチーズパン(左)とケシの実のあん(でもサツマイモペーストっぽい味)のパンと牛乳(右奥の四角いパッケージ)。
あ~、なんか夜ごはんに菓子パン2個って、ごはん作るのめんどくさい!時のいつものパターンだな~。ははは。どこにいても同じだ…。
(-_-)zzzホテル デュオ プラハ ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
しるくんと中欧でアールヌーボー探しのタビ 2007夏
-
前の旅行記
#4アールヌーボー探し2007夏~チェコ・フルボカーのシャトーホテルは古さを演出~
2007/08/11~
チェスキー・クルムロフ
-
次の旅行記
#6アールヌーボー探し2007夏~最終日もギリギリまでステキ建物で街歩き~
2007/08/11~
プラハ
-
#1アールヌーボー探し2007夏~チャーター便でひょんとブダペスト~
2007/08/11~
ブダペスト
-
#2アールヌーボー探し2007夏~ブダペストでぼろぼろだけどステキ建物発見!~
2007/08/11~
ブダペスト
-
#3アールヌーボー探し2007夏~ステキなブラチスラバのソラとウィーンの建物探し~
2007/08/11~
ブラチスラバ
-
#4アールヌーボー探し2007夏~チェコ・フルボカーのシャトーホテルは古さを演出~
2007/08/11~
チェスキー・クルムロフ
-
#5アールヌーボー探し2007夏~プラハでキュビズムと建物三昧♪~
2007/08/11~
プラハ
-
#6アールヌーボー探し2007夏~最終日もギリギリまでステキ建物で街歩き~
2007/08/11~
プラハ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル デュオ プラハ
3.7
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ しるくんと中欧でアールヌーボー探しのタビ 2007夏
0
61