桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
手持ちのパンフレットを調べていたら、「山の辺の道コース」、天理駅~石上神宮~長岳寺~大神神社~桜井駅、約16キロが目に留まった。まるで「歩け、歩け」と言われているように感じ、ホテルに泊まった翌日、一気に踏破しようとも思ったが、がむしゃらになる必要もないだろう、ここはぼちぼち歩こうと、二日に渡って歩くことにした。それが正解だったようだ。二日目の昼に大神神社近くの「森正」で冷やしそうめんをいただいたが、注文するとき、体の異常に気が付いたのです。<br /><br />暑さと疲れで、声が出なくなっていました!!<br /><br />今回、利用したホテルは、「天然温泉 飛鳥の湯 スーパーホテルLohasJR奈良駅」です。夜通入れる天然温泉、ウェルカムバーでは、ソフトドリンクやワイン・カクテルなどのアルコール類をはじめ、100種類以上のドリンクが飲み放題!県民割り、じゃらんのポイントがあったので、支払いは、朝食付きで、なんと3,400円でした。<br /><br />表紙の写真は、「森正」の冷やしそうめんです。<br />

いまならキャンペーン 山の辺の道 天理から大神神社(おおみわじんじゃ) 2022年6月

2022/06/07 - 2022/06/08

k.sさん

暑さと疲れで、声が出なくなっていました!!

表紙の写真は、「森正」の冷やしそうめんです。

JRローカル 徒歩

一日目 天理駅

「天理駅」からスタートします。

天理駅

一日目 天理駅周辺 駅前広場

駅前広場に「山の辺の道コース」の案内板があります。その後ろに見えている「天理本通」を通って、石上神宮を目指します。

一日目 天理駅周辺

天理教は黒色の法被を連想させます。信者の方達は、その法被を纏って、この街を闊歩されていました。独特の雰囲気が醸し出されていました。

その人たちの写真を撮りたかったのですが、無断で撮れば、肖像権の侵害になるでしょう。可愛いマネキンさんがいたので、代わりに撮らせてもらいました。

一日目 天理駅周辺

天理教教会本部。

• 一日目 天理駅周辺<br /><br />天理大学の校舎。

天理大学の校舎。

一日目 天理駅周辺

市街地を通り抜け、東海自然歩道、つまり「山の辺の道」に入ります。

一日目 石上神宮 大鳥居

石上神宮 寺・神社・教会

一日目 石上神宮 楼門

一日目 石上神宮 拝殿

武器についての伝承が多い神社で、祭神は布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)といわれる神剣。

一日目 石上神宮

境内を歩き回っている鶏は、「神の使い」とのこと。

一日目 竹之内環濠集落近辺

一日目 竹之内環濠集落

奈良盆地には環濠集落が多いが、竹之内は標高約100mで、県内ではもっとも高地にある。大和の戦国乱世が生んだ自衛の集落で、周囲に用水池を兼ねる濠を、内部に竹やぶなどを植え込んだ。

竹之内環濠集落 名所・史跡

一日目 竹之内環濠集落近辺からの田園風景

二上山、葛城山を望む。

天然温泉 飛鳥の湯 スーパーホテルLohasJR奈良駅

スーパーホテルLohasの入口です。JR奈良駅からは、雨の時でも、傘をささずに来れます。

スーパーホテル PremierJR奈良駅 宿・ホテル

天然温泉 飛鳥の湯 スーパーホテルLohasJR奈良駅

ホテルの「売り」は、大浴場、ドリンクの飲み放題、健康朝食です。

個人的には、センスのいい「大浴場」には納得なのですが、「飲み放題」、「健康朝食」には、どうかなと考え込んでしまいます。「下戸」であるということと、ホテルが推薦する食材と私の食べ物の好みが、合わないことが原因のようです。

天然温泉 飛鳥の湯 スーパーホテルLohasJR奈良駅 部屋の中

天然温泉 飛鳥の湯 スーパーホテルLohasJR奈良駅 バスルーム

天然温泉 飛鳥の湯 スーパーホテルLohasJR奈良駅 部屋からの風景

天然温泉 飛鳥の湯 スーパーホテルLohasJR奈良駅

朝食。もう少し美味しそうに撮りたかったのですが、相性が悪いようです。できたての「パン」を主役にすれば、ある程度見れる朝食になると思います。

二日目 柳本駅周辺

JR柳本駅からスタートとなります。目指すは、「長岳寺」です。

柳本駅

二日目 柳本駅周辺

黒塚古墳では、平成10年(1998年)に、卑弥呼の鏡ともいわれる33面もの三角縁神獣鏡が出土している。

二日目 柳本駅周辺 黒塚古墳

黒塚古墳 名所・史跡

二日目 柳本駅周辺 柳本~長岳寺の途中

二日目 長岳寺 大門

9世紀に淳和天皇の勅願を受けて、弘法大師が開いたとされる古刹。花の寺としても有名。「つつじ」、「紅葉」の季節がお薦め。

長岳寺 寺・神社・教会

二日目 長岳寺 参道

二日目 長岳寺 案内板

二日目 長岳寺 本堂

修復工事はされていましたが、本堂の中には入れました。

二日目 長岳寺 放生池

二日目 長岳寺 拝堂

二日目 景行天皇陵周辺

二日目 景行天皇陵

景行天皇陵 名所・史跡

二日目 景行天皇陵周辺

矢田丘陵、二上山を眺めながら、てくてく歩きます。

二日目 桧原神社(ひばらじんじゃ)

大神神社の摂社で、祭神は天照大御神。境内には本殿、拝殿がない。三ツ鳥居(三輪鳥居)を通して御神座を拝す。

境内から眺める二上山は絶景とのこと。

檜原神社 寺・神社・教会

二日目 桧原神社

奈良では、二上山は、大津皇子と結びつき、特別な存在になっている。

桧原神社から二上山がちらっと見えている。

二日目 大神神社 拝殿

大和「一の宮」。背後の三輪山を御神体とする式内社で、日本で最も古い神社の一つといわれる。

大神神社 寺・神社・教会

二日目 大神神社 参道

二日目 大神神社 二の鳥居

二日目 そうめん処 森正

「二の鳥居」の斜め前にあるそうめん処です。

そうめん處 森正 グルメ・レストラン

二日目 そうめん処 森正

注文する時、少し慌てました。突然声が出なくなったからです。

体力にはある程度自信があったのですが、こういう形で、体が悲鳴を上げられたら、旅行の仕方も考えないといけません。

「ほどほどがいいのだよ」

そう言われているように感じました。

• 外さん 2022/07/02 06:19:06
    社と陵
    やぱお社と御陵巡りするなら奈良いいですね!
    観光地だけどしっとりしていて。
    大神神社周辺、再訪したくなりました。

k.s

k.sさん からの返信 2022/07/03 23:56:11
    Re: 社と陵
    外さんへ
    大神神社は何度参拝してもいつも新鮮な印象を与えてくれる数少ない神社です。少し南に足を延ばして、大和三山、飛鳥を訪ねるコースも、歴史を思い出しながらそぞろ歩けば、一味違う旅行となります。
    また、遊びに来て下さい。
    k.sより
  • ふわっくまさん 2022/06/29 12:31:59
    いまなら・・
    k.sさん、こんにちは。
    いまならキャンペーンを利用して、お得に泊まって来られましたね(^_-)-☆
    JR奈良駅前で、ウェルカムバーでアルコール含むドリンクフリー・・
    朝食+温泉付きでお部屋も真新しく眺望もイイとは、総じて申し分のないホテルだと思いました。

翌日は黒塚古墳,長岳寺,天皇陵,桧原神社など、たくさん歩かれ・・
    ・・暑さと疲れで、声が出なくなったそうですね( ;∀;)
    これからの季節、私も気を付けようと思いました。
    ・・森正そうめん、今の時期にピッタリでしたね(^^♪
                 ふわっくま

k.s

k.sさん からの返信 2022/06/29 14:09:24
    Re: いまなら・・
    ふわっくまさんへ

こんにちは。泊まったホテルは、アルコールを飲まれる方にとっては、ほんとうに天国だろうと思います。夕方17時から21時まで、アルコールの飲み放題なのですから。それと、写真は撮れなかったのですが、大浴場が洒落ていました。
    山の辺の道は、万葉歌と歴史の紹介ができれば、奥行きのある旅行記となるのでしょうが、知識が足りません。

いまならキャンペーン、大阪いらっしゃいキャンペーンなど、お得感満載の宿泊プランがいろいろあるので、気が変わらないうちに利用する積りです!!