上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私が絵画鑑賞が好きなのは、知ってる方は知って居るでしょうが、今回展覧会に入ってビックリ!!<br /><br />展示されているモネやゴッホやセザンヌの絵画をカメラで写して良いと言う事に驚きを感じました。<br /><br />ただし撮影禁止マークの作品も有るので、注意が必要です。<br /><br />ドイツのエッセン市にあるフォルクバング美術館と西洋美術館の松方コレクションの合体展示だそうです。<br /><br />国立西洋美術館は大好きでしたが、内部はリニューアルされてる感じは少なく思いましたが、通常展示の場所は、以前と違う感じに思いました。<br /><br />通常展示(常設展)は見られましたが、写真は撮れませんでした。<br /><br />前回の新国立美術館の桜と同じように、日本でも写真撮影OK(ただしフラッシュ撮影不可)の美術館鑑賞が出来るように成った事が、とても嬉しかったです。

国立西洋美術館リニューアルオープン記念「自然と人のダイアローグ」

104いいね!

2022/06/05 - 2022/06/05

148位(同エリア4224件中)

夏子の探検

夏子の探検さん

この旅行記のスケジュール

2022/06/05

この旅行記スケジュールを元に

私が絵画鑑賞が好きなのは、知ってる方は知って居るでしょうが、今回展覧会に入ってビックリ!!

展示されているモネやゴッホやセザンヌの絵画をカメラで写して良いと言う事に驚きを感じました。

ただし撮影禁止マークの作品も有るので、注意が必要です。

ドイツのエッセン市にあるフォルクバング美術館と西洋美術館の松方コレクションの合体展示だそうです。

国立西洋美術館は大好きでしたが、内部はリニューアルされてる感じは少なく思いましたが、通常展示の場所は、以前と違う感じに思いました。

通常展示(常設展)は見られましたが、写真は撮れませんでした。

前回の新国立美術館の桜と同じように、日本でも写真撮影OK(ただしフラッシュ撮影不可)の美術館鑑賞が出来るように成った事が、とても嬉しかったです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
一休.com

PR

104いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • くわさん 2022/06/21 16:50:29
    これはすばらしい
    夏子の探検さん、こんにちは。

    国立西洋美術館でリニーアル展示がされているのですね。
    しかも写真撮影もできるとは。
    パリのルーブルやオルセー美術館では写真撮影がOKで、それが世界標準なのでしょう。それに倣ったのでしょうか。

    ↓ルーブル美術館
    https://4travel.jp/travelogue/11441644

    ただ、どの作品も写真に撮っても全然本物のようなリアル感が写真ては再現できません。ぜひ、本物を見に行かねば。

    ↓以前行った国立西洋美術館
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-47e9d2.html

    くわ

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2022/06/25 12:00:24
    RE: これはすばらしい
    くわさん、いつもコメントありがとうございます。
    >
    > 国立西洋美術館でリニーアル展示がされているのですね。
    > しかも写真撮影もできるとは。
    > パリのルーブルやオルセー美術館では写真撮影がOKで、それが世界標準なのでしょう。それに倣ったのでしょうか。
    >
    > ↓ルーブル美術館
    > https://4travel.jp/travelogue/11441644

    写真撮影できるのが海外では当たり前なので、日本はどれだけ鎖国?なのだろうと私も思って居ました。

    私もルーブル美術館は過去に3度行きましたが、懐かしいのと共に、3度目は(今も)モナリザは既にガラスケースの中でした・・・

    あの界隈の絵画は、教科書にも載ってるので、団体ツアーのメインで有るので、ハッキリ言って混んでしまうのは当然なのです・・・2度目3度目に成ると、個人で有れば好きなところを好きなだけ、時間を気にせず周れるし、1週間毎日通っても見きれないほどの作品が有る美術館なので、良いですよねぇ〜(^^♪

    早くそういう時代が来ると良いですね☆


    > ただ、どの作品も写真に撮っても全然本物のようなリアル感が写真ては再現できません。ぜひ、本物を見に行かねば。

    仰る通りですね(^^♪
    >
    > ↓以前行った国立西洋美術館
    > http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-47e9d2.html

    こちらは、個人ブログなのですね(^^♪
    色々書かれて居て、忙しそうですね・・・

    梅雨と言えど、暑い日が続きます・・・お身体を大事になさって、元気であちこち遠慮せず、コロナも怖がらずに、出歩ける日が来ると良いですよね。

    コメントありがとうございました。

                    夏子
  • snowy;yukinoさん 2022/06/12 05:11:30
    上野のお山は広いですなぁ♪
    ディスカヴァー上野で 検索をずっとしていたので
    上野駅の前の写真を見られて びっくり!
    トーハクに行きたいんだけど、、どこからも遠いw 鶯谷のほうが近いのかしら

    すごい事をやっていた西洋美術館も気になります
    レポートお待ちしてまする

    良い旅をわれらに♪
    xx

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2022/06/17 05:39:14
    RE: 上野のお山は広いですなぁ♪
    おはようございます。コメントありがとうございます。

    > ディスカヴァー上野で 検索をずっとしていたので
    > 上野駅の前の写真を見られて びっくり!

    そうですね。私も上野駅の公園口からJRを出たら、ビックリしました!

    横断歩道は無かったからです・・・(笑)


    > トーハクに行きたいんだけど、、どこからも遠いw 鶯谷のほうが近いのかしら

    国立博物館ですね。私も好きで、何度も行って居ますが(都内在住時も含む)
    やはり上野公園口で降りて、歩く方が近いです。

    鶯谷からは坂道を登るなど、反って面倒に成ります。上野公園の大型噴水を突っ切った方が絶対近いと思います。
    >
    > すごい事をやっていた西洋美術館も気になります
    > レポートお待ちしてまする
    >
    > 良い旅をわれらに♪
    > xx

    良い旅・・・ホントは海外にも早く行きたいですよね・・・

    知り合いが、既に海外に出て居るのは聞いて居ますが、帰国72時間以内のPCR検査が面倒で、日本の空港についてからのPCR検査は別ですので、色々考えると面倒に成るので、今は国内だけですよね・・・でも、国内でも多くの観光客とご一緒するのだって、躊躇してしまうのは、田舎者に成ったからかもしれません(笑)

    お互い良い旅をしたいし、出来るようになる日を期待します。
    ありがとうございました。
                 夏子
    >

夏子の探検さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP