2022/05/09 - 2022/05/11
464位(同エリア976件中)
碧aoiさん
二日目。
ここから宗谷岬まで30分程。
でも今日は旭川まで行かなければいけないので、長距離移動になります。
-
朝食は和洋どちらかから選択するようになっていて、主人も私も和食にしました。
流石は北海道、ホッケの干物です。
ご飯が多すぎて主人に半分お裾分け。
何とか全部食べ切って満腹です。 -
だから一人で朝のお散歩という名目のポケモン散歩へ。
前日の北防波堤ドームの横に階段があり、登れるようになっています。
この時8時少し前でしたが誰もいません。 -
この先に稚内の駅がありますが、遠くてよくわからないかな?
徒歩5分くらいなんですけどね。
でも何にもないところです。 -
反対側は御覧の通り、海が広がっています。
8時半にはホテルを出ると言われていたのでこの後ホテルに戻りました。
そして今日は宗谷岬を目指します。 -
ホテルから30分足らずで到着です。
でもね、私が思っていたのとちょっと違いました。
いえ、モニュメントはTVで見るのと同じなんですよ。
私この場所って勝手に岬の突先だと思い込んでいたんです。
でも道路があって普通に道路脇にあります。
-
わかりにくいけど黒〇が宗谷岬です。
上手く説明出来ないんですけど、この場所って手前に駐車場があってそのもっと手前に道路があるんです。
私は崖っプチみたいなところを想像していたんですよね。
だから、え?ここがそうなの?っていう感じでした。 -
地図で見るとこんな感じです。
モニュメントがあるのが赤丸のところです。
確かに最北端ですね。 -
でも来たからにはしっかり写真を撮りますよ。
ほぼ観光客はいませんでした。
まだ時間が早かったからかな? -
そしてちょっと遠い写真だけど、銅像が建っていますよね。
-
それがこの方、間宮林蔵さんという方です。
wikiからの転載です。
1808年(文化5年)に宗谷から樺太へ渡り、樺太が島であることを発見(間宮海峡の発見)した間宮林蔵の偉業を称え、青少年に世界へ羽ばたく夢と勇気を培ってもらおうという願いを込め、生誕200年となる1980年(昭和55年)に建立した[4][21]。当初は岬より3 km南西寄りの第2清浜地区にある、間宮林蔵が樺太に出港したとされる場所(間宮林蔵渡樺出港の地)に建立されたが、1988年(昭和63年)に現在地に移設されている。 -
そしてこちらは宗谷岬音楽碑というものです。
宗谷岬という曲があるそうで、その歌詞が彫られていました。
そしてボタンがあって、それを押すと曲が流れます。
すみません、知らない曲でした。 -
すぐそこがロシア。
この日は肉眼でロシアの領土が見えました。
お天気が良くて風も強かったからでしょう。 -
そしてここから小高い丘へ行きました。
宗谷丘陵展望休憩施設というそうです。 -
世界平和の鐘
ここでは鐘を突くことが出来ます。
何でもやりたがりの私です -
祈りの塔
この塔は1983年に起こった大韓航空機追撃事件の犠牲者の慰霊の塔。
犠牲になった方達の名前が刻んでありました。 -
これを裏から見ると折り鶴に見えます。
-
旧海軍望楼
階段は登れますが中に入れません。 -
この上にも行かれませんでした。
-
こちらは宗谷岬灯台。
青い空に赤と白の灯台が映えます。 -
更に風車が付いている建物。
こちらはレストランらしいのですが、まだ9時過ぎだったので営業していませんでした。 -
実は宗谷岬は日本最北端ではないんです。
実際の日本領土の最北端はこの島、弁天島です。
昔はこの島に行かれたそうなんですが、今は行かれないらしいです。
なので一般人が訪れることの出来る最北端は、やはり宗谷岬になります。 -
宗谷岬を後にして旭川へ向かいます。
でも途中でナビに大きな湖が出て来て、ちょっと寄り道しました。 -
それがクッチャロ湖。
-
看板通り、白鳥が2羽いました。
-
観光客はいませんでしたが、夏になれば訪れる人も多いことでしょう。
-
そして又走り始めたら牛が放牧されていました。
今回初めて放牧の牛を見ました。
途中、名寄のイオンでお昼ご飯を食べて一路旭川を目指します。 -
そして3時間ほどかけて旭川に到着。
今夜はこちらのホテルに宿泊します。
ホテルアマネク旭川です。
旭川の駅前にあります。 -
ロビーは撮り忘れました。
デラックスツインというカテゴリーです。 -
大きなソファーで寛げました。
-
このホテルはまだ建ってから1年ほどなので新しいです。
去年来た時はまだ建設中でした。 -
お風呂です。
大浴場があるので使いませんでした。 -
独立型のトイレ
-
洗面
-
又ドアを撮り忘れましたが、見取り図は撮っていました。
左下のお部屋になります。
他の部屋よりは少し広いお部屋のようですね。 -
お部屋の写真を撮ってからすぐに大浴場へ行きました。
誰もいなかったので写真を撮らせてもらいました。 -
露天風呂です。陶器で出来た樽風呂。
-
洗い場。
-
パウダールーム。
部屋のTVからお風呂や食事会場の混雑状況を見ることが出来ます。 -
さっぱりしてからお出かけです。
駅は目の前です。 -
駅に入ってるイオンを見てから
夕食は主人の希望で居酒屋さんへ。
私が食べたものしか撮っていませんが
ホタテのバター醤油焼き。 -
ホタテとサーモンのお刺身。
-
こちらもサーモンの握り。
これにウーロン茶で私の夕食は終わり。
お昼ご飯が少し遅かったのであんまりお腹が空いていませんでした。
これで二日目も終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
碧aoiさんの関連旅行記
稚内(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42