2025/05/30 - 2025/06/02
397位(同エリア982件中)
totomomo.さん
- totomomo.さんTOP
- 旅行記145冊
- クチコミ33件
- Q&A回答1件
- 177,706アクセス
- フォロワー25人
この旅行記のスケジュール
2025/05/30
-
セイコーマート
-
美鈴珈琲稚内店
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
旅行会社のツアーで北海道の稚内、利尻、礼文の旅に行ってきました。
娘がレブンアツモリソウを見たいと、ずっと言ってました。私もレブンアツモリソウを見たくて礼文島に行ったことがありました。レンタカーで北海道一周した時を思い出します。
今回は阪急交通社クリスタルハート(ゆとりの旅)に参加。
阪急交通社の国内ツアーは、いつもクリスタルハートを利用してます。こちらだと比較的ゆったりしたスケジュールになってます。
福岡から羽田経由で稚内への直行便で往復しました。
普通は新千歳空港で降りてJRやバスで稚内へと移動するのですが、今回のツアーは羽田からの直行便利用だったので、とてもラクでした。
5月下旬~6月初旬にもかかわらず寒い稚内、利尻、礼文でしたが、とっても楽しかったです。
前回来た時は、寒くなくて、お天気も良くて宗谷岬からサハリンが見えないかなと思ったんですが、ダメでした。
礼文島は無風で、アザラシも、たくさん見ることが出来て最高でしたが、利尻に渡ると曇り空になり、利尻富士は見えなくってしまいました。最後に何とか見えましたが、少し心残りでした。
今回はリベンジを兼ねての旅行となります。
-
福岡から羽田空港経由で稚内空港へ
空港からツアーバスで宗谷岬公園にやってきました。
今回のツアー参加者は10名程でした。宗谷岬公園 公園・植物園
-
宗谷丘陵
宗谷丘陵 自然・景勝地
-
遠くに鹿の群れが見えます。
-
バスの中から撮った鹿の姿。
-
稚内でお世話になるツアーバスです。
-
世界平和の鐘
世界平和の鐘 名所・史跡
-
子育て平和の鐘
-
アルメリア
-
前にも同じ季節にきたけど、満開だったアルメリアが今回はほとんど咲いてなくて残念。
まあ、とにかく寒いから仕方ない。 -
祈りの塔
大韓航空機墜落事件の慰霊碑
韓国の民間機がロシア戦闘機によって撃ち落とされた事件ですね。覚えています。ロシア上空を飛んだ、上空侵犯だというロシアの言い分には納得がいかない事件でしたね。民間機を攻撃するなんて、あり得ない。
今も昔もロシアは変わらないなと思う。祈りの塔 名所・史跡
-
現在地を示す地図
-
アメリカ•アンカレッジ、サハリン、沖縄石垣島、フィリピン、利尻島、礼文島などの方位と距離が表示されている。
なかなかグローバルな案内標識 -
ラ・ペルーズ顕彰記念碑
ラ・ペルーズが宗谷海峡を発見・通過した功績を記念し、日仏友好の象徴として建てられたようです。ラ・ペルーズ顕彰記念碑 名所・史跡
-
白い道。前に来た時に見つけられず、時間もなかったので諦めた記憶が蘇る…
7.5キロも先にあったらしい。当時はこの案内板がなかったなあ~。 -
宗谷岬を上から眺める
-
旧海軍望楼
サハリンの方を見てた?旧海軍望楼 名所・史跡
-
江戸時代後期の有名な探検家・測量家。
樺太(サハリン)が島であることを確認し、その間にある海峡を発見(間宮海峡)したことで世界的に知られています。間宮林蔵の立像 名所・史跡
-
日本最北端の地の碑
風が強い。そして寒い。5月末とは思えない。日本最北端の地の碑 名所・史跡
-
只今の気温10.8℃
風も強いしダウンコートが必要な寒さ。
中で日本最北端の地の証明書を購入。来るたびに購入している。 -
中に流氷を展示してる所があった。動物の剥製も一緒に展示されていた。
-
宗谷岬のトイレ。綺麗でした。
-
稚内グランドホテル
1階に「ベットはいらない」という不思議な店名のベーカリーが入ってるのが新館のようです。美味しいと評判らしいです。右側は旧館で、中でつながってます。
私達ツアーは新館でした。
ベーカリーにはホテル側からもはいれたので、ちょっとだけ購入してみました。
夕方だったので人気のパンは売り切れてました。稚内グランドホテル 宿・ホテル
-
私達のお部屋
-
水回り
稚内温泉の大浴場があるので、充分です。 -
枕元にコンセントがあったので良かった。
-
セイコーマート
ホテルから歩いて行ける場所にあったのでツアーの人達と出かけました。お菓子やドリンク、メロンソフトクリーム等を買い込みました。 -
美鈴珈琲
函館の美鈴珈琲稚内店みたいです。珈琲ソフトクリームと書かれてたので、娘が1人で入って行きました。 -
娘が珈琲ソフトクリームを購入。寒いのにアイスは別腹。
とても美味しかったようです。
ここは美鈴珈琲の焙煎販売店みたいでした。MCマーケットと併設されてるようですね。
セイコーマートでメロンソフトクリーム購入したので、私は買いませんでした。残念。 -
マンホール発見
利尻富士と北防波堤ドームとタロ•ジロが描かれてる。
タロ•ジロとはカラフト犬の兄弟で南極観測隊に同行したが南極に取り残され、1年後に無事に生還した奇跡の犬。
映画南極物語に描かれてましたね。 -
南稚内駅
南稚内駅 駅
-
大きな木の看板が屋根の下にかかってます。
-
レトロな駅構内
ツアーの人がスタンプ帳を持っていて押していました。 -
南稚内駅から北は稚内駅だけですね。
-
電車の案内が出てました。
待合コーナーに座ってる方もいました。なんか、ホッとする感じのレトロな駅でした。気持ちがゆったりします。 -
プラットホームが道路から見えます。不思議な感じがしますね。
-
本日の夕食
左側手前に毛ガニが一杯あります。1人に1杯です。
カニバサミで切って食べました。食べにれないので、なかなか悪戦苦闘しました。蟹味噌がおいしかった(^^) -
お鍋と陶板焼
-
ショートケーキのデザート
-
部屋からの眺め
-
おはようございます。
朝食はビュッフェでした。
箸の割り方を失敗してます(TT) -
たくあん、タコの刺し身、宗谷の鮭と並んでます
-
ふき煮、切り干し大根、筍
この他にもお惣菜が並んでました。 -
上段に揚げ物、下の段には煮物が並んでます
-
こちらは湯豆腐をはじめ、汁物、預け魚の煮付け等が保温されてます。
-
下段はソーセージ等の洋食のおかず、唐揚げもありました。
上段は果物やフルーフポンチ、ヨーグルト、春巻など。 -
おちらはサラダ
他にも色々とありました。 -
朝食にあった牛乳、とよとみしぼりの案内
美味しかったてす。 -
とよとみ牛乳、稚内牛乳、ソフトカツゲン、函館の美鈴珈琲
他にコーラーやウー烏龍茶等のソフトドリンクもありました。
朝から種類も多くて温かいものは温かいうちにいただけました。美味しかったです。ご馳走様でした(^^) -
稚内副港市場
ホテルをチェックアウトして、一番最初に訪れたのが稚内副港市場です。温泉やレストラン、カフェコーナーもありました。
ここで、皆さんしっかりとお土産を購入。家に宅配便で送ってもらいました。日付指定出来るので、ホッケ等の干物とかの海鮮類は詰め合わせセットが何種類かあって、その方が安かったので、それと一緒にラーメン、お菓子等もまとめて詰めていただきました。送料が詰め合わせセットのお安い送料のみで送っていただけます。追加送料が発生しないのが良かったです。
じゃがポックルも箱が大きいので一緒に送ってもらえて良かったです。娘も会社用のお土産も一緒に詰め込んでもらってました。稚内副港市場 市場・商店街
-
添乗員さんおすすめのお土産
インスタントラーメンの利尻昆布ラーメンと
チェルシーの生キャラメルガナッシュ バタースカッチ味。
両方購入しました。
このチェルシーは、本当に美味しかった。口に入れたら溶けてしまう。ただし甘いです。 -
ヨーグルトスカッチ味
個人的には、こっちの味の方が好きかな。あっさり味です。
どちらも北海道限定になってます。 -
防波堤ドームはバスの車窓からの案内だけで、ちょっと残念。まあ、過去に何度か来ましたが、せっかくなら、ドームの中からの写真を撮りたいですよね。
稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡
-
稚内港フェリーターミナルに到着
団体なので、そのままターミナルの中へ稚内港フェリーターミナル 乗り物
-
フェリーを撮れず残念。
フェリーからの眺め -
防波堤ドームが見えます。
-
2階の1等ラウンジ席です。
サイプリア宗谷に乗船
このツアーで乗るすべてのフェリーが1等指定席です。
2人並び席で、広めの椅子席でゆったりくつろげます。
何より人が少ないので静かでした。 -
甲板のデッキのベンチ席は寒いせいか誰もいなかった
-
1階にある2等椅子席
-
2当優先席(バリアフリー席)
ゆったりした席の取り方。車椅子で乗船出来るみたい。 -
利尻島が見えてきました。お天気はどんより曇り空です。
でも、午後からお天気回復して素晴らしい利尻富士が見れるようになります。
利尻島観光編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
稚内(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60