稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ノシャップ岬から今夜の宿泊地、稚内駅前まで行きます。<br /><br /> <br /><br />稚内駅の周りに食事をするところがあまりないようだったので<br /><br />ホテルは朝夕2食付きのプランにしました。

2022.5 北海道の旅② サフィールホテルと稚内駅

2022/05/09 - 2022/05/11

碧aoi

碧aoiさん

ノシャップ岬から今夜の宿泊地、稚内駅前まで行きます。

稚内駅の周りに食事をするところがあまりないようだったので

ホテルは朝夕2食付きのプランにしました。

サフィールホテル稚内。

稚内駅から一番近いホテルだと思います。

道を渡れば駅でしたから。

稚内ではこのホテルとドーミーインくらいしかホテルがなかったので、こちらを予約しました。

ほとんどツインのお部屋なんですが、平均的なお部屋は27平米。

まぁそれだけあれば十分なんですが、和室だと43平米だということで、和室を予約しました。

和室は2階の2部屋のみだそうです。

こちらはフロント。

ロビーのとは反対側には製氷機と洗濯機と喫煙室がありました。

旅行には常にサーモスのステンレスボトルを持ち歩いている私は

ホテルに着くと必ず製氷機があるかどうか聞いています。

このホテルも自由に氷を頂くことが出来て良かったです。

ないところもあるんですよ。

そういう時はコンビニで買ってます。

お部屋のドアを撮り忘れましたが207号室でした。

ドアを入ってすぐのドアは洗い場所のあるお風呂。

このホテルには大浴場がないので洗うスペースのあるお風呂はありがたかったです。

そして独立型のトイレ。

洗面

そしてドアを入って突き当りは3畳ほどの次の間。

このお部屋にお水とポット、下に冷蔵庫がありました。

そしてフロントで既にお布団を敷かせてもらっていますと言われた通り

お布団が敷いてありました。

2階なので外の景色はこんなものです。

ホテル前の道路を渡るとこの看板がありました。

奥の白い建物が稚内駅です。

駅の前には日本最北端の線路の石碑。

後ろは駅舎。

今はこんなに綺麗な駅になっていますが(2011年に建て替えたそうです)

2000年だったと思うけど、嵐の初冠番組「真夜中の嵐」の終着駅がここ稚内駅でした。(私の記憶だから曖昧ですがw)

嵐5人と羽鳥さんがこの駅から自転車に乗って、宗谷岬を目指すという企画で宗谷岬の周辺にタイムカプセルを埋めると言うものだったと思いました。

その時の稚内駅の小ささと汚さときたらw

そのイメージがあったから、あまりにも綺麗で立派な駅になっていたので驚きました。

どうやら新駅舎が出来てから10年ほど経つようです。

駅構内に入ると最北端の線路と書かれていました。

流石に日本最北端の駅を強調しています。

そして私が見たかったのはこれです。

ちょっと見難いですが、枕崎駅から3099.5kmと書かれています。

稚内と枕崎は友好都市になってるそうです。

こちらは2018年に鹿児島の枕崎の駅に行った時のものです。

これを見た時、稚内駅にも行ってみたいなと思いましたが、遠すぎるなぁと思ったものです。

でも今回思いがけず稚内駅に来ることが出来て、最北端と最南端、両方来ることが出来ました

枕崎駅は無人駅で小さな駅でしたが、同じく稚内駅まで3099.5kmという看板がありました。

稚内駅は道の駅も兼用しているようで、お土産が色々売っていましたし、ソフトクリームやお蕎麦なども食べられるようになっていました。

そういう点では稚内駅の方が断然大きな駅です。

そうこうしていたら特急電車が入ってきました。

これは函館行だそうです。

駅員さんにまで札幌までどのくらい時間が掛かるのか聞いたら5時間10分かかるとのこと。

遠いですねぇ。

外に出てきました。

稚内駅はとても歴史のある駅らしく、昭和20年までは稚内港まで線路が伸びてて、樺太(サハリン)行きの船の連絡路が作られました。

海の横まで線路があったため、ドーム型の通路を作り今も残っています。

一応ここが線路の最終地点になっていますが、この先にも石畳で線路を模しています。

それがこちら。

この先までずっと線路跡が続きます。

駅から5分程 道路まで線路跡は続きます。

行きつく先はこちらです。

ドーム型になっているのは波が押し寄せてくることがある為、防波堤の役割と駅までの乗り換え通路を兼ねてるそうです。

北防波堤ドームという名称です。

高さ約14m、長さ427m。

ここを船から鉄道へ乗り換える為に歩いて行ったのだそうです。

ドームの近くに稚泊航路記念碑と

蒸気機関車の動輪がありました。

当時の列車の動輪だそうです。

今も港には船が停泊していました。

更にこの近くには昭和の名横綱・大鵬の石碑がありました。

この方は樺太から引き揚げて来たそうで、その時に上陸したのがここだったそうです。

この辺りのことを北防波堤ドーム公園というそうです。

駅近くにあったスーパーに行くときにこんなものを発見しました。

ロシア語ですよね。

流石にロシアと近いから今のような状況前にはロシア人も大勢ここに来たのでしょうね。

そしてホテルに戻り、夕食です。

私はタコしゃぶがメインのお料理。

でも肝心のタコを撮り忘れて食べちゃいましたw

幸い主人が反対側から撮ってくれていたので良かったです。

こんな感じで薄く切った水だこをしゃぶしゃぶして食べます。

これ、美味しかったなぁ。

元々甲殻類が大好きなので、毛ガニやホタテが出て来て大喜びで食べました。

主人はお肉を選びました。

こちらも北海道産のお肉だそうで、大変柔らかく美味しかったそうです。

歯がすっと入って柔らかかったと話していました。

朝が早かったのでお風呂に入って早目に寝ました。