嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週末は運動会があるので、天候によって出発が土曜午後、日曜午後になるということで、新幹線でいける行先にした。エクスプレス予約で、行は新大阪まで、帰りは京都から。ファミリー割引があり、お得なチケットが買えた。<br /><br />土曜日運動会の後新大阪入りし、日曜日に東映太秦映画村へ、振休の月曜日六甲山のアスレチックへ。<br /><br />スキーに一緒に行った元同じ保育園の友人家族と一緒で、とても賑やかで楽しい旅行になった。

7・9歳児連れ、友人家族と関西三都物語:大阪ステイ&東映太秦映画村編

2022/05/28 - 2022/05/29

wakabunさん

新幹線 JRローカル

振休に六甲山のアスレチックに行きたいなと旅行好きママ友にいうと、一緒に行きたいとのこと。前回スキーも一緒に行った家族で、娘同士は保育園で一緒だったのと、お兄ちゃんたちは1歳差だけど同じ家族構成。小学校は別なのだけど、体育会は同じ日とのことで、一緒に行くことに。ただ、うちのほうが早く終わるので、先に出発。土曜日の午後、新幹線で新大阪まで。今日の富士山は雲がかかっている。

京都駅から見えた五重塔。

新大阪駅から歩いて5分くらいのからくさホテルグランデ。ママ友が見つけてくれたホテルで、トリプルルームを2室コネクティングルームで、1万4千円と安かった。一部屋じゃなく、二部屋の料金。安い!しかもとても立派なホテルで、うちの子たちびっくり。最近地方は民宿とかだし、都会はビジホが多いから、シティホテルは久々。

ロビーで自由にとれるアメニティは基礎化粧品系が充実。

トリプルルームはこんな感じ。部屋は広くはないけど、十分。ベッド3つあるのありがたすぎる。

コネクティングルームなので、こんな感じでつながっている。

大浴場があるのでバスルームはシャワーのみと潔いけど、トイレもセパレートなのはいいね。

子供のパジャマとアメニティもちゃんとあって、パジャマはセパレートタイプでよかった。

• 部屋からの眺めがすごい!線路わきなので新幹線が見えるし、伊丹に着陸する飛行機もバンバン来る。

新大阪駅周辺は観光地はないけれど、ホテルが快適なのでもうここでのんびりでいいや。近くのスーパー(ライフ)が大きくて充実していて大興奮。ライフで仕入れたおつまみとお酒でお先に乾杯。

部屋で子供たちはビデオ、私は飲んでいると友人家族も到着。予約しておいた近くのがんこへ。東京にもあるチェーンだけど、子連れ&大人数だとこういうところがありがたい。

ホテルから歩いて数分というのもいいね。

ゆったりとした個室を用意してくれていてよかった。

日本酒で乾杯。友人夫婦も飲むかなと思って2合にしたけど、飲まなかったので、一人で飲んだw大人は好きなものを頼んでシェアすることに。大根サラダ。

めっちゃ豪華なお子様セット。さすがに1年生には多すぎるので、二人で仲良く分け合って食べていた。男子たちはそれぞれ別のお子様セットを。

マグロのお刺身。安くなかったけど、その分クオリティ高くておいしかった。

串カツ盛り合わせ。唯一大阪らしい品。

ホタルイカのかき揚げ。これおいしかった!

一応寿司居酒屋で、席まで寿司を握りに来てくれる。お寿司は一貫だけ頂いた。さっき部屋で飲んでいるし、子供たち寝た後も部屋飲み予定なので、食事は軽く済ませた。一家族6千円ちょっと。

飛行機が近いなあ!都心ルートで家から見るより全然近い。

• ホテルの部屋からの夜景もきれい。

ホテルの部屋からの夜景もきれい。

ホテルに戻り、大浴場へ。温泉ではなく普通のお風呂だけど、大きいお風呂いいね。風呂上がりにラウンジで無料ソフトドリンク。

子供たち4人で先に寝てもらい、隣の部屋で大人は部屋飲みすることに。これは楽しいね!大人も寝るとき、子供たちを移動させ、家族ごとに部屋で寝るのだ。ビリケンビールと、写真撮り忘れたけど、見切り品だった馬刺しなどを。大人も楽しかった!

昨夜スーパーで買っておいた朝食をお部屋でいただく。

今日は電車に乗って、京都の東映太秦映画村へ。だったら昨日京都に泊まればよかったのだけど、本来は今日神戸方面に、明日京都方面の予定で新幹線を取ってしまっていたので。でも天気の関係で今日京都に行くことへ。京都駅の駅構内ロッカーに荷物を入れ、電車を乗り継ぎ、駅からさらに歩いて映画村へ。みんな車で来るのかな。歩いている人皆無。入場料は大人2,400円、子供はアトラクションパス付のものにして2,700円。アトラクション、子供だけでも入れるし、友人ご夫婦がアトラクションもやるとのことなので、お任せして私はパスなしで。

忍者の砦という迷路型スタンプラリーへ。今日は記録的猛暑だけど、ここは室内で涼しい。結構大型で難しかったらしく、20分以上出てこなかった。

プリキュアや仮面ライダーの展示コーナーも。

忍者の衣装も借りられるということで、忍者になって、刀でGo!!衣装は一日借りられて1000円と安いのだけど、保証金2000円が必要で、汚したり破ったりするとかえってこなのでちょっとドキドキ。忍者村といえば、最近行った伊勢の忍者キングダムが面白かった。あちらのほうが高かったけど、アトラクションが充実していたのと、衣装も料金に込みだった。

6・8歳児連れ、伊勢神宮&忍者キングダム週末旅行

アトラクションは屋内なので、私が入らないと写真が撮れないのが残念だけど、友人夫婦が取ってきてくれた。感謝。これ楽しそうだけど、私苦手なやつ(表面積大きい)。

手裏剣道場。これはアトラクションパスは使えず、現金で300円なのであまりやらせたくなかったのだけど、お友達がやるというので。他でもやったことあるのだけど、なかなか難しい。

屋根の上(のセット)で戦いごっこ。

ちゃんばらのショーを見たり(これは無料なので私も見た)してるうちにあっという間にお昼の時間。うどん屋へ。

どれも1000円近くして、高い。まあ観光地価格なんだけどしょうがないね。

暑いのでみんな冷たいおうどんを。私はぶっかけ。ぶっかけの具とは思えない感じで、とりあえず冷たいおうどんにありったけの具をのせた感じではあったけど、おいしかった。

子供たちはかき氷をデザートに。400円もするけど、シロップはかけ放題。これは楽しいね。

娘のかき氷、すごい色。

衣装を着たスタッフがいたので一緒に写真。

こんな感じで映えスポットも多いのだけど、子供たちは遊ぶのに夢中で写真を撮るのは至難の業。

あんなところに人が!?と思ったら人形だった。動きがかなりリアル。

• 街並み。

街並み。

最後に、アトラクションパスとは別料金で、1200円するけど、とても楽しそうだった天空クライミング 忍登(しのぼり)。ハーネスを付けて、高さ7mの壁を登ったり飛び降りたりするアトラクション。私もやりたかったけど、スカートだったのであきらめ。余裕で頂上まで登り、鐘を鳴らす息子。息子はこういうの得意なんだよね。

高いところ大好きなので、私もやりたかったけど、私も参加しちゃうと写真が撮れなかったので、まあしょうがない。

ここからジャンプするのだけど、娘は怖がってできなかった。残念。息子は余裕だった。

9時半ごろから4時くらいまで映画村で遊び倒し、レンタカーで六甲山へ。子供たち遊んでいる間に京都まで戻り、荷物ピックアップして車を借りに行ってくれた友人の旦那様に感謝。複数大人がいると便利だなあ。

• 虎キチお岩さん 2022/06/15 21:35:40
    映画村(^^♪
    こんにちは、wakabunさん♪

運動会、この週じゃなかったらクルーズに行けたのに、でも代休利用して楽しんでおられるw

京都、あんまり行かないですねー
    てか、たまに行くんですが大阪からなら安旨ランチ食べて即帰る、みたいな。
    京都には安くておいしくて新しいお店が多いんですよ~~

太秦映画村にはまだ行ったことありません。
    入場料?高いし。
    でもお子様づれなら楽しめるのでいいですね~
    息子さんさすがです☆
    いつも棒を振り回してるだけある( ´∀` )

とらきち☆

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/06/16 17:21:54
    京都
    虎キチさん、こんにちは。

クルーズいけなくて本当に残念でした。しかも同じ週末に関西に行くことになるとは…またぜひ機会があればご一緒させてください!

大阪から京都、あんなに近いのに観光にはいかないものなんですね。まあでも大体ほぼすべて行っているのではないでしょうか。映画村は子連れだったら楽しいかもしれませんが、大人だけだったら時代劇ファンとかでもない限りわざわざ行かなくてもいいかもしれません。年中棒を振り回していたり、戦いごっこが好きな男子には楽しかったようですw

また近々関西か沖縄かどこかで会えますように!

• らびたんさん 2022/06/13 23:11:53
    伊勢との比較
    wakabunさん、こんばんは。

伊勢忍者キッズダムとの比較、ありがとうございます!
    暑かった週末ですよね。
    冷房効いた場所もかなりあるんですね、これはありがたいです。

忍者衣装って無駄に足が膨らんでて、伊勢のほうにもあったこういうロープに触れないように通るイベント見事に失敗しましたよ。

お昼に観光地価格のうどん、これもデジャビュw
    虹色かき氷は素敵です☆

伊勢伊勢言ってしまったけど、京都ってほんと行かないですよね。
    伊勢よりアクセスが楽なのに。
    外国人が戻ってくる前に・・・ですかね。

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/06/14 07:13:41
    暑かった!
    らびたんさん、おはようございます。

あの週末は暑かったですね。関西で30度越えの夏日記録した日で、でも真夏はもっと暑いんだろうし、恐ろしいなと思いました。冷房きいた場所があるのはまだ救いでした。アトラクションは室内が多いんですけど、そこに入る前に外に並ぶものもあり、それはなかなか炎天下で辛かったです。

忍者衣装の足の部分!そうなんです。あれ引っかかりますよねー。私も伊勢で引っ掛かりました。映画村は大人用忍者衣装がないのが残念ですが、お金さえだせばかなり本格的な、時代劇張りの衣装と化粧を施してもらうことも可能です。スタッフ?と思ってみたらゲストでした。ヅラも自然にハマっていて、さすが映画村の特殊化粧と感動しました。

京都行かないですねー。決して嫌いなわけではなく、混んでさえいなければむしろ好きなんですが、いつでも行ける感があるのと、関西方面はマイルもたいして貯まらないし、なかなかチャンスがないです。

Wakabun
  • gontaraさん 2022/06/13 12:47:18
    映画村
    京都にいらしてたんですね。
    映画村、菩提寺の近くなので前は通るんだけど、実は入ったこと無いんです。時代劇のセットに忍者が居るぐらいだと思ってたんですが、孫たちを連れて行ったら喜びそう。
    来月は3年ぶりに祇園祭の巡行も予定されてます。
    暑いですが、是非いらしてくださいな。

GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/06/13 15:20:37
    京都?
    GONTARAさん、こんにちは。

映画村子連れにぴったりです!お孫さん喜ぶと思いますよ。ショーも楽しんでみていました。

映画村は行きましたが、京都に行ったとは言えないくらい、京都自体はスルーだったので、いつかちゃんと子供たち連れて行ってみたいです。私も意外と京都はまだほんの数回しか行っていなくて、前回行ったのもだいぶ前なんですよね。子供たちがもう少し大きくなって、歴史に興味を持ちだしたらまた行きたいなと思っています。ああ、でもその頃にはまたインバウンドで大混雑かなあ。京都はコロナ禍で行っておくべきところの一つでしたね。時すでに遅し?