2021/11/27 - 2021/11/28
254位(同エリア3075件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1263冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,732,094アクセス
- フォロワー679人
今週末は伊勢へ。実は伊勢神宮へ行ったことがなく、今回たまたまMattさんとYさんが行きたいとの話があり、行くことに。伊勢は遠くて、今年の夏に志摩へ行ったとき、沖縄より遠い(アクセス悪い)ので、次に来るのはいつかなあなんて思っていたら、意外に早く再訪することとなった。結構前に手配したのだけど、ホテルが高騰しているのか、コンフォートでも1万円以上(2万近くだったかも)とびっくり価格だったので、パックで行くことに。一泊素泊まり往復新幹線とJR伊勢市まで往復で大人1名26,300円、小学生1名18,000円。席なし&添い寝の娘は無料。
1日目に伊勢神宮参拝、2日目は伊勢忍者キングダムで遊んできました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
西方面は新幹線山手線並みに頻発していてすごいなあ。今回予約した後に、のぞみ子供無料のニュースが。もう払ってしまった息子の分は残念だけど、結果大人分がパックのほうが安く手配できたのだからまあいいとするか。Mattさんはパックではなく普通にのぞみ購入だったので、娘の分も買ってくれると言ってくれ、娘も無事席確保。東海道なんて頻発してるからさすがに満席にはならないと思いきやほぼ満席のようだったので助かった。そしてちゃんと娘の分はのちに無料となった。
https://expy.jp/topics/detail/?id=630 -
今日の富士山。
-
名古屋到着。ノルウェーシーフード、広告頑張ってる。最近空輸で冷蔵のさばを輸入するようになったんだよね。
-
乗り継ぎに少し時間があったので途中下車。もうすっかりクリスマス。
-
すやの栗きんとん、おいしいらしく、買ってみることに。なんとなく、1個200円位かなと思っていたら、最低6個1,609円で高級ぶりに焦る。でもせっかくなので買ってみた。ちょうど5人いるしね。
-
上品な甘さで栗そのものといった感じでおいしかった。
-
JRと近鉄があるけど、今回はJRのパックでJRのほうが安かったのでJRで。伊勢市まで1時間半。遠い。四日市の工場地帯を通り…
-
伊勢市到着。晴れ予報なのに小雨降ってるし、東京より寒い!西だから暖かいだろうとたかをくくっていて薄着で寒い。
-
でも飲みたかった伊勢角屋麦酒の生が飲める店を発見したので早速。
https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24011984/
だしエールなる限定商品があったのでそれで。560円。確かに出汁の香りがする。面白い。 -
ランチは有名店豚捨へ。30分くらい待ったかな?寒かった。豚ではなく伊勢肉という和牛専門店。
https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24011334/ -
豚はないのかと思いきや、とんかつなど一部豚も。
-
私は上の牛丼に。バラと赤身肉が120gで1600円。濃い色の通り、味も濃い目だった。肉は普通の牛肉よりも厚めで、肉を食べてる感があっておいしかった。コロッケは100円で追加したけど、まあ普通だった。
-
子供たちはひとくちステーキ。こちらは伊勢肉じゃないけど、国産黒毛和牛でなかなかいい肉だった。150gで1920円。私よりいいもの食べてる子供たち。
-
Mattさんの牛重はこんな感じ。
-
食後は歩いてすぐの外宮をお詣り。何も知らずに行ったのだけど、正宮はここまでしか行けず、中が見えないのね。建物的に地味だし、思い入れがないと、え、これだけ?という感じだった。
-
イチオシ
他にも3つの別宮が。
-
入り口辺りの池にいた鳥が大きくてすごかった。
-
外宮の後、Mattさんがレンタカーを取ってきてくれて、車で内宮に移動。遅めの時間だったので割と近い駐車場に止められてよかった。そしてさっきから気になっていた五十鈴茶屋のみかん大福を娘に買い与える。300円となかなか高級だけど、みかんが丸ごと入っていてすごい。
-
おはらい町には伝統的な建物が並び、とてもいい雰囲気。これは後からそれ風に作った系だけど、銀行ぽくなくてなかなかいい。
-
それにしてもすごい人!
-
あまりに寒いので、温かい飲み物を求めて、この辺のチェーンらしいレトロな山村乳業で休憩。ホットのコーヒー牛乳を。温かいと余計に甘ったるいな。でも温かい瓶が冷えた手に心地よい。
-
学校風のインテリア。
-
色々食べ歩きしたい誘惑を振り払いながらようやく宇治橋に到着。紅葉がきれい。
-
五十鈴川がとてもきれいで透明度が高くて驚く。
-
先日の黒部に続き、寒くてMattさんのコートを貸してもらう息子。
-
しかし正宮はやはり中が見えないので、地味な感じ…
-
イチオシ
宇治橋も絵になる。
-
スタバも素敵。大宰府のスタバを思いだした。
-
趣のある酒屋。
-
もうすっかり夕暮れ。さすがに人も減ってきた。
-
寒いけど、この時間に来れてよかったかも。とてもきれい。おかげ横丁では太鼓のショーをやっていたみたい。
-
イチオシ
そして行ってみたかった赤福本店へ。支店がたくさんあるのだけど、どこも混んでいてすごいなと思う。閉店間際だったので、待たずにはいることができた。しかし店半オープンで寒い。
-
ぜんざいと2個入りの盆を。ぜんざいは上品な甘さでとてもおいしい。定番の赤福ももちろんおいしいのだけど、ここはぜんざいにしておけばよかったか?子供にはぬるいお茶を気をきかせて出してくれたのだけど、寒かったので熱くてもよかったかも。冷えた体にぜんざいがしみる。
-
伊勢での晩御飯は向井酒の店という元ミシュランの人気店を予約していた。
https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24005695/
割と家庭的な雰囲気の居酒屋でお座敷席だった。 -
酒の店という割には日本酒の種類少ない。一番安かった八兵衛というのを頼んだらあまりおいしくなかった。1合490円。そしてソフトドリンクが高くてびっくり。しかもお冷お金とるんだ…110円。高級レストランでもないのに。まあ居酒屋だからそうとドリンク頼むけどね、出てきた440円のウーロン茶はなんとペットボトルでまたまたびっくり。
-
メニューは手書きぽい感じで全く写真もないのでわかりづらい。そして全体的に居酒屋よりも高め。かき酢はとてもおいしかった。まあこれは素材そのものな気がするけど。
-
茄子のお浸し。これは普通においしかった。
-
かんぱち刺身。厚目でとてもおいしい。でもそれなりのお値段。
-
カキフライ、なんか見た目がwおいしいけど感動はない。じゃこごはんもおいしいのだけど、高くてびっくり。
-
イワシ酢漬け。これも普通だなあ。全体的にどれも普通なのに値段だけ高くてなんだか興ざめした私たちは早めに切り上げ、部屋で飲むことにして退店。お会計も明細ないからあっているかわからず、とりあえず一人2500円位だったかな。ちょこっとつまんで一杯飲んだだけ。なぜこここんなに人気なの?不思議。
-
ホテルは駅前の大きなパールピア。ソファベッドを入れてトリプルルーム。古めかしい感じではあるけど、部屋はゆったりしていて、しっかりとした作りだった。ビジホというより古いシティホテルといった感じ。
-
トイレ独立型のゆったりバスルーム。
-
エスプレッソマシーンがあるのはうれしい。
-
ホテル目のまえはぎゅーとらというこの辺のチェーンらしいスーパーがあり便利。
-
早速部屋飲みの品を買ってきた。志摩産のアジ刺身(割引!)と三重産あらめの煮物。
-
Mattさんのてこね寿司。ご当地物らしい。
-
イチオシ
子供たちが寝ている間に大人だけで二見浦にサンライズを見に行くことにする。この時期は日の出も6時40分ごろと遅いので、そんなに早起きしなくてもいいのが助かる。6時ごろホテルを出て車で二見浦へ。朝焼けがきれい!
-
二見興玉神社を参拝。
-
しかし朝は冷えるなあ。今回は防寒対策大失敗。
-
なんと遠くに富士山が見えた!驚き。
-
明るくなってきた。
-
夫婦岩。夏はこの岩の後ろから日が昇るらしい。
-
イチオシ
ご来光!この時期は山の向こうから。なので、6時40分よりもだいぶ遅い日の出だった。
-
さて、ホテルに戻ります。途中見かけた看板。今日は後でここに行く。忍んじゃいられない楽しさw
-
ホテルに戻ったら子供たちはまだ寝ていた。パールピアホテルからはJRと近鉄両方が見えて、鉄にはたまらないかと。
-
大浴場へ行ってみた。最大9人までの大じゃなくて小浴場だけど、自分で用意する必要もなく、熱いお湯にざぼんとすぐにつかれるのはありがたい。日の出鑑賞で冷え切った体を温める。
-
昨日スーパーで買っておいた朝食を部屋で食べる。
-
ホテルをチェックアウトした後は、私たち母子で別行動。伊勢忍者キングダムまで車で送ってもらう。ちなみに伊勢市の駅から無料送迎バスもある。
https://www.ise-jokamachi.jp/
忍者のテーマパークで、アスレチックもあり楽しそうだったし、子供たちも行きたいとのことだったので、なかなか高かったけど、チケット購入。入場料だけなら安いけど、色々アクティビティができる通行手形は定価は大人4,900円、子供が3,000円。未就学児は無料だけど、それだとアクティビティが別料金になってしまうので、娘の分も購入。アソビューで買うと割引になるほか、プレミアムレジャーチケットを買って、購入に充てるとさらに割引に。 -
チケットにはコスプレも含まれていて、みんなで忍者になる。山の上には安土桃山城。
-
チケットに含まれていたリアルRPGに参加。いわゆる謎解きゲームなのだけど、リアルの人に尋ねたり、勝負を挑んだり、スタッフ総出で参加しており、かなり人件費がかかっていてビックリした。しかもこれが結構大変で、レベルアップしていくものだから、なかなか終わらない。RPGのレベル1をクリアするためにからくり屋敷みたいなところを通るのだけど、これがまた凝っていて、お化け屋敷のようにリアル人間が待ち構えていたり、飽きさせない。これはやる価値あり!
-
RPGの合間にチケットでできる手裏剣などの遊びも入れる。
-
ダーツとか手裏剣とかをするたびに景品がもらえて、それが安いおもちゃなのだけど、子供にはうれしい。
-
あっという間にお昼の時間で、ばななカフェというところに入ってみる。
-
メニュー。なんとこの辺でバナナを栽培しているらしい。
-
一本700円とかだったかな?超高級バナナを使用したカレーがあり、子供たちはそれ。サラダがついて800円。バナナを香りがしてほんのり甘いけど、なかなかおいしいカレーだった。
-
私はこちらの伊勢どりときのこのグリーンホウレンソウカレー。こちらは1200円といいお値段だけど、テーマパークとは思えないクオリティの高いカレーで大満足。チキンもたっぷり入っていた。
-
トリックハウス的な。
-
あとは忍者ショーを見たり、アスレチックをやったり、なかなか忙しい。アスレチックは120㎝からで、娘もぎりぎりできた。これが結構ハードで、ジップラインもいくつも途中にあるし、基本スタッフはいないので、一人で進んでいかなくちゃいけなくて、子供たちが怖がったり怪我したりしないか親としてはひやひやだった。小さい子には怖い急所も結構あったけど、幸いうちの子たちはそういうのも大好きで楽しんでくれてよかった。これは私も楽しかったし、できてよかった!
-
さて、リアルRPGに戻ります。無事ステージ1をクリアしたけど、次のステージをクリアするには、賭博で勝たないといけない。半か丁か!かけるのは現金ではないけど、課金もできるし、こんなの子供にやらせていいのかwこれがなかなか難しくて、結局息子しか進めなかった。
-
で、ステージ2の最後の対決。リアル対人で戦うのだけど、戦うといってもドッジボールみたいな感じで安全。しかしこれがなかなか難しく、対戦者(客)の中で息子は最後まで生き残ったのだけど、負けてしまい残念。戦う相手は毎日これやってるわけだからそりゃ勝てるわけないよなぁ。
-
最後に弓矢をやって、タイムオーバー。RPG自体には時間制限はないし、負けても実は復活可能なので、時間さえ許せばもっとやりたかった。しかしもう帰らねば。そういえば、ここには温泉もあり、最後に入ろうと思っていたけどそんな時間もなかった。
-
志摩のほうを観光していたMattさん&Yさんがむかえにきてくれて、伊勢市の駅へ。
-
帰りの電車が混んでいて座れなかったらどうしようと思ったけど、ガラガラでよかった。
-
私はビールとかまぼこで乾杯。伊勢角のHazy IPA、他のペールエールとかより高いのだけど、おいしかった。かまぼこはタコ入り。娘にかなりとられたけど・・・
-
夕日がきれいだった。
-
イチオシ
名古屋駅乗り換えの時にクリスマスツリーをまた見に行く。やはり夜のほうがきれいだ。帰りの新幹線も満席。明日は健康診断なので、晩御飯とお酒は我慢。
-
お土産は定番赤福。
-
おいしかった!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- らびたんさん 2021/12/17 08:53:55
- 伊勢忍者キングダム
- wakabunさん、こんにちは。
伊勢ってほんと遠いですよねー。。
首都圏からだと知名度の割にあんまりなアクセスだと思ってます。
一方でグルメはほんと充実してますね。
スペイン村楽しかったのでまた行きたいなーと思いつつ、
再訪できる気がしない遠さ(金額もかさむし)です。
伊勢忍者キングダムなんてあったんですね。
赤福本店とか、そう、車がないとわざわざ行くかという話もあってやっぱり計画がしぼんでしまうのですが、
伊勢市から送迎バスなんて我が家に朗報です!
これ、うちも絶対楽しめるやつです。
大人まで忍者になれるんですね(^^♪
謎解きだけでなく、手裏剣とかそういうイベントもできるのは魅力的です。
賭博に弓矢まで!
ランチもこういうところにしては充実してるなと思いました。
むしろスペイン村よりこっちのために伊勢まで行こうかと思っちゃうくらいです・・・!!
大変参考になりました☆
らびたん
- wakabunさん からの返信 2021/12/17 14:36:39
- 遠かった
- らびたんさん、こんにちは。
伊勢遠かったですが、志摩よりは近いのと、今回は友人たちも一緒だったので少し近く感じました。名古屋まではいいんですが、そっから先がほんとハードル高いですよね。でも割と私の周りの東京の友人も伊勢は行ったことある人が多くて驚きました。まあ有名ですもんね。
伊勢忍者キングダムは地図を見ていて偶然見つけたのですが、子供たちにその話をするとぜひ行きたいとのこと。結果行って正解でした。駅からバスあるので是非是非。賭博はびっくりですが、狭いながらも楽しめる工夫がなされてて、リアルRPGはゲーム好きのらびたんさんも楽しめるかも。リアルに村人と話して謎を解いていくんですよ。
スペイン村といい、なかなかいいテーマパークがあるんですね、三重。スペイン村のホテル、健保の保養所なので、来年の夏またとれたら行きたいなと思っています。
Wakabun
-
- gontaraさん 2021/12/16 19:49:22
- ぎゅうとら
- GONTARAもお世話になるスパーです。
月に一度、伊勢の五ケ所湾でヨットレースをしているのですが、この辺りには詳しくなくって、伊勢神宮も記憶の中では一度しか行ったことが無いんです。
で、忍者キングダムも知らなかったのですが、孫が喜びそうだし、機会を見つけて連れて行こうと思ってます。
何食べようかなぁ~
GONTARA
- wakabunさん からの返信 2021/12/17 13:57:06
- 忍者キングダム
- GONTARAさん、こんにちは。
このあたりでもレースやってるんですね。しかも月に一度ってかなりの頻度ですね。関西からだと行きやすいんでしょうか。東京からは遠くて遠くて。
スーパーご存じでしたか。なかなか品ぞろえ豊富でよかったです。ホテル目のまえはありがたいですね。
忍者キングダム、私も半分馬鹿にしてたんですが、予想以上に楽しめ、一日コースでした。リアルRPGおすすめです。
Wakabun
-
- ayaさん 2021/12/16 08:35:27
- 栗きんとん
- だんだん値上がりしてるの、、、
もったいなくてひと口じゃ食べれない
岐阜の中津川あたりの和菓子屋さんで
一個づつ買って味比べもできるよ!
あと干し柿に栗きんとん
挟んだのも美味しいですよー!
aya
- wakabunさん からの返信 2021/12/17 13:54:02
- 一口数十円w
- ayaさん、こんにちは。
値上がりしてあの値段なんですね。栗今高いのかな?普段買わないから全く相場が分からず。もったいなくて、一口数十円かあと思いながら大事に大事に食べましたw
岐阜かー。岐阜って一度しか行ったことがなくて、開拓してみたいんですよね。行った際には食べ比べしてみます!
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
78