横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜イングリッシュガーデンは、2018年デンマーク・コペンハーゲンで開催された世界バラ会連合会議において国内では8番目となる「優秀庭園賞」を受賞した。(世界各地64か所)コロナ禍も落ち着いてきたので足を運んでみた。<br />「優秀庭園賞」は岐阜県「花フェスタ記念公園」、広島県「福山市バラ園」、大阪府「靭(うつぼ)公園」、東京都「神代植物公園ばら園」、千葉県「京成バラ園」、千葉県「佐倉草ぶえの丘バラ園」、静岡県「アカオハーブ&ローズガーデン」の7つの庭園が受賞してきた。<br />なお、2025年には広島県福山市で世界バラ会連合会議が2006年の大阪大会に次いで開催されるとか。(2021年のオーストラリア・アデレード大会がコロナの影響で1年延期になったので福山大会も1年延期になった)

春の“横浜イングリッシュガーデン2022”を訪れて

2022/05/24 - 2022/05/24

旅行記グループ バラの名所シリーズ

sakatomo

sakatomoさん

JRローカル 私鉄

無料送迎バス
    横浜駅西口 りそな銀行前(ジョイナスB1F 南10番出口付近)より運行

相鉄ジョイナス ショッピングモール

横浜イングリッシュガーデンの入口
    ここ(tvkハウジンプラザ横浜を含む)は元古河電工の電線製造工場の跡地で運営は、横浜にあるテレビ局のtvk(テレビ神奈川)であるとか。

反対側の「tvkハウジンプラザ横浜」
    30社以上のハウスメーカーが展開する約60棟のモデルハウスが集まる住宅展示場。モデルハウスは日本最大棟数とか。

入口横の赤いバラ

ガーデンマップ

ローズトンネル
    園内に一歩足を踏み入れれば、目前には無数のバラが大アーチを縁取る、夢のようなローズトンネルが皆さまをお出迎えする。
    ガーデニングを大きく分けると「イギリス式」「フランス式」「イタリア式」の3種類があるとか。中でも最近人気なのがイギリス式の「イングリッシュガーデン」。草花を自然な雰囲気に植え付けることが特徴とか。

ローズトンネル
    つるバラは一年のうち、春のみ開花する一季咲き品種が多いとか。

「ピース」の標札
    バラは、古くから品種改良されてきた。近年では3万種とも10万種ともいわれ、もはや数えきれないほど品種が豊富。そんなたくさんの品種の中には、世界バラ会議で選出された「殿堂入りのバラ」がある。
    第3回1976年(オックスフォード大会)から第18回(コペンハーゲン大会)までに17品種(大阪大会のみ2品種の選出)のバラが選出されているが最初の殿堂入りは「ピース」である。
    第二次世界大戦中にフランスのフランシス・メイアン氏が作出した。

• 「ピース」<br />1945年に 米育種家のロバート・パイル氏が第二次世界大戦のベルリン陥落を記念して「ピース」と命名して発売した。彼はこの年の国際連合の初集会において本品種を持参し、『このバラ、ピースはベルリン陥落の日、パサデナで開かれた太平洋バラ協会展でかく名付けられた。われわれはこの平和のバラが人々の胸に世界平和を永久に印象づけることを希望する』との言葉を贈ったという。彼は参加49カ国の各国代表の部屋にこの言葉と共に本品種を1輪ずつ届けた。(説明文より)<br />あの国の大統領にもこの花1輪を届けたい。(怒)

「ピース」
    あの国の大統領にもこの花1輪を届けたい。(怒)

ローズ&シュラブガーデン
    黄色、オレンジ、ラヴェンダー色など7色のバラを主役に、
    灌木や大型宿根草を組み合わせたスケール感のあるガーデンです。(説明文より)

ローズ&シュラブガーデンの芝生広場

ローズ&シュラブガーデン

ローズ&シュラブガーデンの東屋

• ローズ&amp;ハーブガーデン<br />淡いピンクやマウヴ・カラーのバラを主役に、ピンクや青、紫色などのハーブ、ライム・リーフの植物などを組み合わせた明るくポップな印象のガーデンです。(説明文より)

ローズ&ハーブガーデン

• ローズ&amp;ハーブガーデン

• ローズ&amp;ペレニアルガーデン<br />白バラを主役に、白色の宿根草、白斑入りの植物を組み合わせたピュアな印象のガーデンです。(説明文より)

ローズ&ペレニアルガーデン

• ローズ&amp;ペレニアルガーデン

ローズ&ペレニアルガーデン

• ローズ&amp;クレマチスガーデン<br />ワイン・レッドやパープル、ダーク・マルーンのバラを主役に、パープルやダーク・レッドのクレマチス、ブロンズ・リーフの植物を組み合わせたシックな印象のガーデンです。(説明文より)

ローズ&クレマチスガーデン

• ローズ&amp;クレマチスガーデン

ローズ&クレマチスガーデン

ときめきガーデン入口(バラの開花期限定オープン)
    赤いバラを主役に、白花の植物を組み合わせたガーデンです。
    隣接する結婚式場(THE SEASON`S)にちなみ、とくめく縁結びのガーデンとなれば、という願いが込められています。(説明文より)

ときめきガーデン

• ときめきガーデン

ときめきガーデン
    この小径はガーデンの中で唯一一方通行でした。

• ローズ&amp;グラスガーデン<br />アプリコットやブロンズ、ブラウンのバラを主役に、オーナメンタル・グラスやブルー・リーフの植物を組み合わせたアンティークな印象のガーデンです。(説明文より)

ローズ&グラスガーデン

• ローズ&amp;グラスガーデン

ローズトンネル
    花吹雪が舞い始めました。見頃は終盤のようです。

• ローズトンネル<br />春バラを堪能してローズガーデンを後にした。<br /><br />最後までご覧いただきありがとうございました。

春バラを堪能してローズガーデンを後にした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

バラの名所シリーズ

• うふふ♪♪さん 2022/10/13 22:55:39
    バラのジャム💗
    sakatomoさんへ☆

うふふ♪♪です。
    続けて書き込みです。

今日はNHKのカルチャースクールの「バラのジャムづくり」に行ってきました。
    小4の頃、漫画で”バラのジャム”なる存在を知り、
    それからずうっと是非1度食べてみたい!!と思っていました。
    (レシピも載っていたので、書き写しましたが、
     さすがに、〇〇年も前なので・・どこにいったか・・💧)
    すっごく楽しみしていて、受講料も結構いいお値段だったんですが、
    ・・・講師の方が作るのを見るだけでした・・がっかり・・

でも、なんだかsakatomoさんの旅行記拝見して、
    タイムリー!と思っちゃって、つい書き込みしました。
    よく”ダマスクローズ”って言うけど、
    なんなのかわかっていなかったうふふ♪♪ですが、
    ”ダマスクローズ”、本当にビックリするくらい香りが良かったです!

”バラのジャム”は今や日本でもありますが、
    最初に食べたイスタンブールのホテルの朝食に出てきたのが、
    一番おいしかったなぁ・・
    個人ではやはり”食用のバラ(無農薬で無いといけないから)”を
    手に入れることは難しいようです・・はぁ・・
    前々から是非1度作ってみたい!と思っていて、参加したのですが・・

☆全く関係無い追伸・終了後、おなじ受講生の方から、
     「あの・・失礼ですが、どこの国の方ですか?」
     ・・・久しぶりに言われた・・
     コロナ禍で外国人減っていたので、最近言われてなかったのですが・・💧
     「外国の方なのに、随分、関西弁上手いなぁ~。滞在長いのかなぁ
     (スペイン系かと思ってたそうで。新しいなぁ、スペイン系は。)」
     と思っていらしたそうです・・××・・💧💧
     講師の方までが「えっ?ハーフの方じゃないんですか?」
     帰宅後、Aちゃんに話すと「どうせタイ人ですよ」とやさぐれていました(笑)。
     (Aちゃんはモルディブで現地人に間違われ、いや国際線だと言うと、
      あぁ、タイ人かと言われた過去あり。
      ガルーダ・インドネシアでもずうっとインドネシア人に間違われ、
      CAさんは私には英語、Aちゃんにはインドネシア語で話しかけていました。)

つまんない話書いちゃってごめんなさい💦💦
     お笑いを兼ねたちょこっと愚痴です・・

私は日本人だーっっ!!

どうせハーフですよ・うふふ♪♪