2022/03/19 - 2022/03/21
127位(同エリア381件中)
アイガーさん
3月下旬の3連休は観光シーズン到来の時期です。例年は3連休あれば国内ならば遠方の西日本へ行くのですが、今回はマイカーで行ける範囲で暖かい房総半島を廻ることにします。
関東在住ながら成田空港を除いて千葉県自体を観光するのは5年ぶり、房総半島へ足を踏み入れるのは何と20年ぶりです。千葉県とは縁が薄い理由は都心を運転するのが嫌でしょうがなかったこと、山や温泉が少ないことでした。今回はマイカーでも行ける比較的近いエリアで春を満喫するのには絶好のエリアであり、前回訪れた記憶がないぐらい久しぶりという理由から房総半島を行き先に選びました。なお関東で宿泊旅行自体珍しいのですが、2泊も関東で旅行で宿泊するのは初めてです。それが今まで縁が薄い千葉県で2連泊というのも不思議です。
旅行期間の3連休中は当初悪天候が懸念されましたが、幸い雨はほとんど降られなかったです。内房も外房も海岸線が複雑で美しく、海も首都圏とは思えない予想以上に綺麗でした。そして房総半島の一番のメインは花。房総半島南端やいすみ鉄道沿線沿いに咲く菜の花も他のお花畑も満開で絵葉書なるような美しさに絶句しました。3日間、海・海岸とお花とドライブを満喫した旅行でした。
---------------------------------------------------------------
スケジュール
3月19日 自宅-(自家用車)東京アクアライン・海ほたる-冨津岬-
鋸山-大房岬-崖観音-館山近郊海岸-洲崎灯台-北条海岸
-房総フラワーライン [房総フラワーライン泊]
★3月20日 房総フラワーライン-野島崎-白間津花畑-仁右衛門島付近-
魚見塚展望台-いすみ鉄道沿線沿い-白子 [白子泊]
3月21日 白子-九十九島海岸-飯岡刑部岬-屏風ヶ浦-犬吠埼-君ヶ浜
-鹿島神宮-自宅
- 旅行の満足度
- 4.0
-
房総フラワーラインから国道128号線を北上して鴨川方面に向かっています。12時半過ぎ、道の駅「鴨川オーシャンパーク」で休憩します。
-
-
見晴らしのよさそうな展望台があるので上がってみます。
-
-
昼時ですが、せっかくここまで来たのならば道の駅ではなく、ガイドブックに載っているレストランで昼食を摂ろうと思っています。
-
-
傍に景観の良い小さな漁港がありますね。歩いてみたいですが、時間の都合上ここから眺めるだけにします。
-
-
のどかな風景です。
-
道の駅から国道を北上します。
-
-
-
午前中、野島崎や白間津花畑に居た時は晴天でしたが、午後になって雨雲が出てきました。どうにか夕方まで天気もって欲しいです。
-
道の駅から3キロぐらいの所に仁右衛門島があります。道が繋がっていないので時間の都合上、今回は仁右衛門島に行けないのですが、どんな景色か見に行きます。国道128号線を外れて漁港へ。写真中央のとんがった山から右側が仁右衛門島です。
-
ガイドブックには仁右衛門島は人気観光地だそうです。源頼朝が潜んでいた洞窟もあるようです。風情のある小さな漁港と島の景観が素晴らしいです。
-
イチオシ
ズームアップします。島へ道がありそうに見えてありません。小舟に乗っていくことになります。
-
島と反対側の海岸です。空が全面曇ってしまいましたが、浸食された海岸と綺麗で波が激しい光景は中々素晴らしいです。
-
-
-
-
-
-
-
次に鴨川市街地や周辺の海岸を一望できる展望台へ国道を外れて狭い山道を走ります。
-
対向車が通れないほど細い車線に上りカーブもあって凄い道です。その分、海岸に近いとは思えないほど険しい山の風景で素晴らしいです。
-
-
先ほどの仁右衛門島入口から距離的には5分ぐらいの魚見塚展望台に13時10分に到着です。
-
-
展望台に上がると青空が無くなってしまいましたが、素晴らしい海岸のパノラマです!
-
少し遠くにある写真中央のとんがった場所が伊右エ門島です。先ほどすぐ傍まで行きました。
-
-
-
こちらは北にある鴨川市街地方面ですが、岬みたいに細くて長い地形になっているのですね。岬ではないです。
-
-
-
-
イチオシ
鴨川中心街ですが、もう少し高層ホテルやビル群があると思っていました。加茂川も見えて素晴らしい街のパノラマですね!
-
-
イチオシ
-
-
海岸から近いエリアでこの山々。鴨川周辺も起伏が大きいのですね。
-
シンボルの女神像「暁風」です。
-
-
-
-
少し海側に突き出ている鴨川漁港、そして鴨川の海岸沿いの景色、絶景です!
-
曇っていますが海もきれいです!
-
-
展望台の立つ位置を少し変えて何枚も撮影してしまうほど、素晴らしい街と海岸の風景です!
-
-
-
加茂川よりも内陸に入ると、所々田園が見られるような鴨川市の形成のようですね。
-
-
-
-
-
浸食度の激しい南側の海岸ですし、小さな島が点在しています。素晴らしい景勝地を感じます。
-
-
-
-
最後にシンボルの女神像「暁風」を真下から撮影します。
-
魚見塚展望台から下って、国道128号線よりも海岸沿いの県道を走ります。
-
-
鴨川市中心街に入っていきます。
-
-
-
安房鴨川駅です。駅のロータリーは狭いですが、一般車が他に停車していなくてスペースが空いていたので、停めて駅舎を撮影しておきます。
-
-
道路が込み始めました。そう、すぐ先に鴨川シーワールドがあります。おそらく千葉県ではディズニーの次に人気テーマパークではないでしょうか。今回はスルーします。渋滞はそれほど長くなく、少し進むと左側にシーワールド用の車線があります。ただ反対車線側はシーワールドによって大渋滞していました。
-
-
-
-
-
13時50分頃、まだ鴨川市内ですが安房小湊の近くで昼食を摂ります。もちろんこのエリアでのグルメなので海産料理です。
-
この店がガイドブックに載っています。順番待ちで5組ぐらい後ですが、15分以上経っても最初の1組が呼ばれません。
-
隣の店も順番待ちです。14時過ぎているのですが、多くの店が混雑しています。渋滞こそほとんど合いませんが、3連休なので混んでいるのですね。とりあえず両方の店に順番待ちの名前を書いて様子見します。しばらく順番が来そうもないので、最初の方は2枚上の写真の場所辺りで海岸、海を眺めています。
-
1枚上の写真の店が早く呼ばれましたので入ります。30分以上待ちました。この店の名物、刺身定食とサバを注文しました。
-
-
-
14時45分過ぎ、店を後にします。
-
再び青空が出てきました。夕方まで青空が出ていて欲しいですね。
-
この後はいすみ鉄道沿線沿いに咲く菜の花巡りをします。安房小湊から1キロ進んだ所で国道128号線から外れて、県道で内陸に入っていきます。
-
-
-
-
-
15時20分過ぎ、いすみ鉄道の総元(ふさもと)駅に到着です。いすみ鉄道の内陸側の終点、上総中野駅に近い位置にあります。
-
事前にネットで調べた所、この駅の線路沿いに菜の花がたくさん咲いているとのこと。ホームに入るとまさにその通りです!線路に沿って長距離に渡って真っ黄色の艶やかな菜の花が咲いています!ホームとのコラボはまるで異次元の美しい光景で絶句します!
-
-
-
-
-
ホームの端から撮影します。よく線路にぴったり沿って菜の花を植えましたね!物凄い菜の花および風情のある光景ですね!まさに絶景!絶句です!
-
-
-
-
約20分後に電車が来ます。電車は1時間~1時間半で1本逃すと次来るまでだいぶ後になるので、この駅で電車をしばらく待つことにします。
-
それにしてもまるで絵の世界のような菜の花と周囲の風景です!正午頃は雨雲でしたが、青空が少し出ている状態で良かったです。絶句します!
-
イチオシ
大多喜方面から電車が来ました!何という菜の花とのコラボでしょうか!
-
-
まさにおとぎの世界のような異次元の素晴らしい光景です!まさに菜の花と電車の絶好のコラボです!
-
パンフレットにも使われそうな物凄い美し過ぎるシーンですね!もう何の言葉も出ません!
-
イチオシ
-
-
駅での撮影ですと電車が停車してくれるので、撮影チャンスが多いです。電車も菜の花をイメージしていると思いますが黄色で、菜の花とのコラボは異次元の美しさです!
-
-
-
電車が出発しました。こちら側からも電車と菜の花群のとコラボの写真を何枚か撮影します。
-
ところが肝心の所でスマフォのカメラがハングアップ!シャッターボタンを押しても切れません!何というタイミングの悪さ!再度カメラソフトを立ち上げたら電車が小さくなっていました!
-
イチオシ
電車が小さくなりましたが、それでもまるでおとぎの世界のような異次元の美しい光景です!もう何の言葉も出ません!
-
-
菜の花と電車の絶好の撮影スポットは他にもあります。総元駅から少し海側にある東総元駅近くの踏切がそのうちの一つのようです。
-
時刻表もスマフォでチェックします。あと10分ぐらいで電車が来ると思います。ここでも電車も撮影します。
-
線路に向かって左側が物凄い密集度で線路に沿って菜の花が咲き乱れています!見えるホームが東総元駅です。
-
駅のホームや周囲ののどかな風景とのコラボもあって、物凄い菜の花の風景ですね!絶句します!
-
-
-
少し傾斜している斜面に咲いている艶やかな菜の花風景は圧巻です!絶句します!
-
-
右側は左側よりは菜の花が少ないですが、それでも線路の右側に沿って咲いていますね。線路のカーブと菜の花のコラボ、周囲の山など素晴らしい風景です!
-
-
日が陰っていますが、それでもこの艶やかすぎる真っ黄色の菜の花です!
-
-
-
-
-
時刻通り電車が来ました!カーブから現れるのも素晴らしい光景です!
-
-
-
ゆっくりとはいえ走っている電車はあっという間に通り過ぎてしまいます。偶然ですが、半分映っている車体と菜の花も絶句するような素晴らしいシーンです!
-
この辺りが映っている電車の大きさがベストでしょうか。
-
-
ズームアップすると、電車が東総元駅に停まっているシーンもはっきり映りますね!
-
周囲に建物がなく、バックに山々と菜の花、そして電車の風景はまさに絶景!絶句です!
-
イチオシ
-
-
-
停車しているので何枚も撮影してしまいます!驚愕の美しい光景に何の言葉も出ません!
-
-
-
-
大多喜駅方面へ移動します。大多喜城近くのいすみ鉄道の踏切です。偶然ですが、これまた線路沿いに物凄い数、長距離に渡って満開の菜の花が咲いているので、駐車スペースに車を停めて眺めます。線路の斜面にも一面の菜の花が咲いていて物凄い美しい光景です!
-
細い溝と線路の間の斜面に艶やかすぎる菜の花、しかもカーブでの菜の花の光景はまさに絶景です!
-
-
イチオシ
-
-
踏切に立ってみます。のどかな田園の中、線路に沿って綺麗に配列されているかのような菜の花群!美し過ぎる光景に絶句します!
-
-
まるで絵葉書にもなりそうな素晴らしく美しい花風景です!絶句します!
-
-
電車がすぐに来れば待ちますが、しばらく来そうもないので移動します。
-
-
-
コロナ禍なので城内に入れないことは知っていましたが、ここから先からすでに立ち入り禁止でした。城の外観を近くで見たかったですが残念。
-
-
-
16時50分、大多喜駅です。ちょうど電車が来た時で、結構多くの人が駅舎を出てきました。泊まる人が多いのでしょうか。
-
-
情緒あふれる駅舎ですね。白に紺のタイルの壁、そして時計も付いています。美しい外観に感動します。
-
-
-
時間があれば大多喜駅周辺を散策したいのですが、17時過ぎているので移動します。駅周辺は古風の建物が立ち並んでいる景観の良い町並みです。
-
大多喜駅から海岸方面へ向かいます。大多喜駅から少し走って国道465号線に入ります。城見ヶ丘駅と上総中川駅の間でまた電車が来そうなので踏切で待ちます。
-
今まで眺めていたスポットよりは少ないですが、菜の花が点在しています。
-
電車が来ました。今度は肌色と赤オレンジ色の電車ですね。
-
-
-
-
次は上総中川駅を過ぎた所の交差点傍の丘の斜面一面にぎっしりと菜の花が咲いています!ネットにも絶景スポットとして記載されていますが、まさにその通りです!
-
この菜の花群の上を電車が走ります。電車が走るシーンは最高でしょうね。しかし電車は先ほど通ってしまいました。まあ電車はあっという間に通り過ぎるので、カメラ構えていると肉眼で見る間もないと思いますが。
-
-
-
-
-
イチオシ
このアングルの眺めは、まるで別世界にいるような物凄い美しい光景です!絶句します!
-
房総半島のどのエリアと同じく、艶やかで輝く真っ黄色の菜の花です!
-
戻る方向側もご覧のように異次元の美しい菜の花群の絶景です!既に17時を過ぎているのにこの艶やかな光景!信じられません!
-
-
-
あまりにも艶やかでまぶしい菜の花群、絶句してしまいます!
-
-
イチオシ
まるで絵葉書にもなるような異次元の美しい光景!何の言葉も出ません!
-
-
ご覧のように街中に広範囲にわたって菜の花が咲き乱れています!超感動します!
-
-
-
-
-
-
-
-
国道465号線を海岸、大原方面に進みます。上の写真のスポットから約10分、新田野駅傍でまた美しい菜の花畑が見られます。
-
-
線路の向かい側の田園風景もきれいです。田んぼの水面から風景が映っています。
-
-
歩いて菜の花畑の正面へ。線路の手前や直ぐ奥にも菜の花が咲いているのですね。田園風景と菜の花群のコラボ、実に素晴らしいシーンです!
-
新田野駅です。次電車が来るのは18時半頃。その時には暗くなっているので、電車の撮影は断念です。
-
-
線路の直ぐ脇にも菜の花が咲いています。17時台後半の時刻ですが、感動するほど素晴らしい風景です!
-
-
-
-
-
-
最後に素晴らしい田園風景と艶やか菜の花のシーンを。この辺でいすみ鉄道沿線沿いの菜の花巡りは終了にします。素晴らしい菜の花畑の絶景を見ることができました。
-
海岸沿いの町、大原市街地へ。新田野駅から約15分ぐらいのガイドブックに載っている洋食店で18時15分頃、夕食を摂ります。
-
大きなロブスターを注文。4,000円以上するので値段はしますが、せっかくなのでオーダーしてしまいました。
-
-
そして大きなイチゴパフェも。房総半島はイチゴの産地でもあります。
-
大原にあるレストランから今日の宿泊地、白子町まで北上します。白子町は九十九里海岸の南部にある街です。今日宿泊するホテルは大原から約30分の位置にあり、小さいながらも温泉もあります。19時50分、今日の宿泊ホテルに到着です。
-
ホテルの外観は小さくて旅館風ですが、部屋は広くてきれいです。温泉、朝食も付いていて1泊6千円台は3連休中日にしてはお得です。
こうしてこの日は房総半島南端のフラワーラインで菜の花や種々色とりどりのお花畑、最南端の野島崎、鴨川近郊、そしていすみ鉄道沿線沿いの菜の花巡りをしました。比較的天気にも恵まれ、様々な異次元の花畑の美しさを堪能しました。明日最終日は九十九里海岸から北上して銚子、犬吠埼を観光して帰宅します。続きは旅行記【7】へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
房総半島2022春
-
前の旅行記
房総半島2022春旅行記 【5】房総フラワーライン2(白間津花畑他)
2022/03/19~
白浜(千葉)
-
次の旅行記
房総半島2022春旅行記 【7】九十九里海岸
2022/03/19~
九十九里
-
房総半島2022春旅行記 【1】冨津
2022/03/19~
富津
-
房総半島2022春旅行記 【2】鋸山
2022/03/19~
鋸南
-
房総半島2022春旅行記 【3】館山およびその周辺
2022/03/19~
館山
-
房総半島2022春旅行記 【4】房総フラワーライン1(野島崎他)
2022/03/19~
白浜(千葉)
-
房総半島2022春旅行記 【5】房総フラワーライン2(白間津花畑他)
2022/03/19~
白浜(千葉)
-
房総半島2022春旅行記 【6】鴨川近郊&いすみ鉄道沿線
2022/03/19~
いすみ・大多喜
-
房総半島2022春旅行記 【7】九十九里海岸
2022/03/19~
九十九里
-
房総半島2022春旅行記 【8】屏風ヶ浦
2022/03/19~
銚子
-
房総半島2022春旅行記 【9】犬吠埼
2022/03/19~
銚子
-
房総半島2022春旅行記 【10】鹿島神宮
2022/03/19~
鹿島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いすみ・大多喜(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 房総半島2022春
0
211