銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月下旬の3連休は観光シーズン到来の時期です。例年は3連休あれば国内ならば遠方の西日本へ行くのですが、今回はマイカーで行ける範囲で暖かい房総半島を廻ることにします。<br />関東在住ながら成田空港を除いて千葉県自体を観光するのは5年ぶり、房総半島へ足を踏み入れるのは何と20年ぶりです。千葉県とは縁が薄い理由は都心を運転するのが嫌でしょうがなかったこと、山や温泉が少ないことでした。今回はマイカーでも行ける比較的近いエリアで春を満喫するのには絶好のエリアであり、前回訪れた記憶がないぐらい久しぶりという理由から房総半島を行き先に選びました。なお関東で宿泊旅行自体珍しいのですが、2泊も関東で旅行で宿泊するのは初めてです。それが今まで縁が薄い千葉県で2連泊というのも不思議です。<br />旅行期間の3連休中は当初悪天候が懸念されましたが、幸い雨はほとんど降られなかったです。内房も外房も海岸線が複雑で美しく、海も首都圏とは思えない予想以上に綺麗でした。そして房総半島の一番のメインは花。房総半島南端やいすみ鉄道沿線沿いに咲く菜の花も他のお花畑も満開で絵葉書なるような美しさに絶句しました。3日間、海・海岸とお花とドライブを満喫した旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月19日 自宅-(自家用車)東京アクアライン・海ほたる-冨津岬-<br />      鋸山-大房岬-崖観音-館山近郊海岸-洲崎灯台-北条海岸<br />      -房総フラワーライン [房総フラワーライン泊]<br /> 3月20日 房総フラワーライン-野島崎-白間津花畑-仁右衛門島付近-<br />      魚見塚展望台-いすみ鉄道沿線沿い-白子 [白子泊]<br />★3月21日 白子-九十九島海岸-飯岡刑部岬-屏風ヶ浦-犬吠埼-君ヶ浜<br />      -鹿島神宮-自宅

房総半島2022春旅行記 【9】犬吠埼

-房総フラワーライン [房総フラワーライン泊]
      魚見塚展望台-いすみ鉄道沿線沿い-白子 [白子泊]
      -鹿島神宮-自宅

時刻は13時前、犬吠埼に到着です。人気観光地で3連休中なのでさすがに指定の駐車スペースは満車、随分手前から路駐が大量にあります。自分は灯台近くの駐車スペースをちょっとだけ待っていたら運よく空きました。
    午前中の雨が降りそうな天気が嘘のようにすっかり晴れて、真っ白の灯台と周囲の建物が実に美しい景観です!良かったです!

犬吠埼には20年前に一度訪れたことがありますが、その時は雨でした。また随分前なので記憶にありません。今回は到着したときに青空が広がり、物凄い美しい灯台の光景に感動しています!

白く輝く灯台ですね!超感動します!しかもちょうど晴れて良かったです!

少し下がって右側の芝生から眺めます。まるで絵葉書にもなるような眩しい景観ですね!絶句して何の言葉も出ません!

また離れて灯台を眺めます。見事な景観としか言いようがありません!

このアングルからは平地ですが、物凄い美しい光景に何の言葉も出ません!

• イチオシ

もちろん縦でも撮影です!パンフレットにも使われそうなシーンですね!しかもタイミングが良く空も最高の状態です!

灯台と反対方向で先ほど通った外川の方だと思います。南方向なので逆光気味ですが、実際は素晴らしい海岸線です。

• さらに下がったりしていろいろな位置から灯台を眺めます。あまりにもの艶やかな灯台の景観に絶句して何の言葉も出ません!

灯台の入口付近に近づきます。敷地の壁も灯台も真っ白で絵になるような美しい景観に絶句します!

順光で青空なので実に艶やかに見えます!

灯台の敷地に入ろうと思いましたが、左側に目をやると何とご覧のように異次元の美しい海と海岸が見下ろせます!

眼下の海岸は君ヶ浜です。灯台のすぐ傍に、こんな美しい海岸があるとは知りませんでした!コロナ禍前は夏になると物凄い海水浴客が来そうですね。

• それにしても海の色が物凄く美しいです!とても関東の海とは思えません!絶句します!灯台を見終わったら、もう一度この海岸をじっくり眺めます。

灯台の敷地にに入ります。

間近で見る灯台の全容。青空が広がる中で真っ白で光り輝く驚愕の光景ですね!絶句します!

• まさに異次元の美し過ぎる景観に何の言葉も出ません!

まさに異次元の美し過ぎる景観に何の言葉も出ません!

1874年にイギリス人の設計で建てられたそうです。高さが32mあります。日本で登れる灯台は意外に少なく16台だけですが、そのうち昨日行った野島崎と犬吠埼の2台が千葉県の灯台なのですね。

灯台に上がります。

南側で外川の方向ですね。逆光ですが、実際は海岸や都側の街の景観は素晴らしいです!

したを見下ろすと、すごい激しく浸食している断崖ですね。

太平洋の大海原です。おそらく手前に映っている地が関東最東端だと思います。

少し移動すると、日の当たり方が良くて海が青緑色の物凄く美しい色になります!

地上で見た君ヶ浜です。信じられないような美しい海の色に海岸も素晴らしく超感動します!絶句します!

とても関東の海、海岸とは思えないほど美しい絶景です!すっかり晴れて気温もちょうどよく、この絶景のパノラマを眺めて実に気持ちが良いです!

• 海の色が今まで見た房総半島沿いの濃い青色でもなく薄水色でもなく、その中間の濃さの色ですね。また違う海の色、そして何という美しい海岸のパノラマでしょうか!絶句します!

砂浜も白色ではないですが、海や周辺の森林なども含めて素晴らしい風景です!絶句します!

まるで絵葉書にもなるような物凄い美しい絶景ですね!何の言葉も出ません!

立つ位置やカメラの位置を少し変えながら何枚も君ヶ浜を撮影してしまいます!物凄い素晴らしい絶景に絶句します!

灯台の手前の飲食店や駐車場です。ご覧のように駐車スペースはほとんど満車です。

逆光ですが、左側の崖と海岸や外川の街のパノラマも素晴らしい眺めです!

• 突き出た部分が長細く続いている部分と、手前の岩々、そしてそれを取り囲んでいる美しい海のパノラマは絶品!最高です!

犬吠埼のすぐ傍にこれほど美しい海、海岸があるとは知りませんでした。また砂浜のすぐ内陸側は森林もあり、千葉県の先端部で森林、自然のイメージもありませんでした。超感動します!

大海原だけ映します。この先はアメリカ合衆国まで陸がないのでしょうか。眺めていて気分爽快です。

地上に降りて、灯台の敷地から太平洋を眺めます。灯台の展望台から見た断崖ですね。

さらに海沿いに遊歩道があるのですね。後で遊歩道も歩いてみます。

海の色、実に絶品ですね!

手前の地と大海原のコラボ、超感動するほど素晴らしいです!

灯台の敷地から離れて飲食店やショップの建物の方へ。ガイドブックに紹介されている飲食店がここにありますが、結構並んでいます。様子見にしておきます。

ここからも当然ながら真っ白の艶やかな灯台の景観が素晴らしいですね!

さらに下がって芝生エリアから灯台を眺めます。モニュメントも映って、物凄い美し過ぎる光景ですね!絶句します!

ズームアップすると絵葉書にもなるような異次元の素晴らしい景観!今日20年ぶりに訪れて大正解です!

縦にして灯台をズームアップします。パンフレットにも使われそうなシーン!素晴らしい所に建てられて絶句します!

空も最高の状態です!美し過ぎる光景にもう何の言葉も出ません!

• イチオシ

昼食時は過ぎている時刻なのでおなかは減っています。牛乳ソフトで補います。

灯台の敷地のさらに海側にある遊歩道を歩いてみます。まずは先ほども眺めた眼下の君ヶ浜です。以前海の色、海岸、森林など実に美しい光景ですね!絶句します!

改めて抜群の君ヶ浜の眺望です!絶句します!

灯台の展望台からも見ましたが、今度は大海原の方向です。岩々と美しい色の大海原はまさに絶景!絶句です!

手前の浸食されている地と突き出ている海岸、美しい海との光景も感動するほど美しいです!

それにしても何回でも言いたくなってしまいますが、春先とはいえ関東の海がこれほど艶やかな色で綺麗だとは思いませんでした!超感動します!

正面からは順光でしたが、裏側からは逆光になりますね。

日の当たり方で海の色が薄く見えますが、また違った美しい色ですね。

この尖がった岩などは灯台の展望台からは全然違う形状で見えますね!絵葉書にも使われそうなシーンで物凄い美しさです!眺めていて実に気持ちが良いです!

展望台からも結構大きく見えた断崖です。これも絵になるような光景で絶句します!

ズームアップすると、改めて物凄い浸食度、スケールの大きい光景です!超感動します!

後ろを振り返ると、逆光ではなくなり、灯台が真っ白の建物に囲まれた形でそびえています!真っ白の輝き、まるで異次元、別坂居のような美しい光景です!

• イチオシ

しかもここからは空が雲一つない真っ青!オール白色の建物、灯台はまるで夢の世界のようで何の言葉も出ません!

灯台の周囲を歩きました。そして正面側からまた別世界のような艶やかな灯台の景観を眺めます!美し過ぎる景観に何の言葉も出ません!

• 1時間少々犬吠埼に滞在しました。14時、犬吠埼を後にします。青空が広がって絶好の天気になり、その中で真っ白で艶やかで実に美しい灯台と周辺の海、海岸を見れて最高でした!

銚子市街地で昼食を摂る前に、犬吠埼の目の前の眼下に広がる君ヶ浜があまりにも美しい海だったので、君ヶ浜の海岸にも立ち寄ります。

車から降りると最初に犬吠埼が見えます!君ヶ浜からはこのように犬吠埼が見えるのですね!

砂浜に入ります。犬吠埼にいる時はこの方向は逆光でしたが、今はだいぶ逆光が弱まりました。何という素晴らしい灯台の景観でしょうか!まさに絶景!絶句です!

灯台を右に寄せて撮影します。美しい海、ゴミが全然ない砂浜と灯台のコラボは絶句するほど素晴らしい景観です!

まるで絵葉書にもなるような物凄い美しい灯台、断崖、海の光景です!何の言葉も出ません!

そして正面の海、太平洋を見ます。青と水色の中間っぽい色でまたこれも実に綺麗で美しいです!

日の当たり方も良く、砂浜の色とも見事マッチしていて実に美しい大海原!絶句します!

左側も鋭く突き出た半島のような海岸、とてつもなく美しい光景です!

少し眺める位置を変えて何枚も撮影してしまうほど、美しい光景です!

君ヶ浜からの犬吠埼の光景はガイドブックには載っていないですね!今回犬吠埼を訪れて偶然知りました。良かったです!

海も砂浜も色が艶やかでごみも全然ありません!関東でこんなに美しい海岸があるとは思いませんでした!

これも絵葉書になるような君ヶ浜の美しい海岸です!絶句します!

• イチオシ

灯台を中央にしても撮影してしまいます!異次元の素晴らしい光景で絶句します!

駐車場に戻って、少し高い位置から海岸を眺めます。想像以上の調子の海の美しさ、素晴らしい海岸の景観に絶句しました!

昼食は銚子市街地で摂ることにします。先ほどの海岸沿いと森林の道路を走ります。犬吠埼では車が一杯でしたが、この道路は物凄い空いています。しかも正面は雲一つない青空!ドライブしていて実に気持ちが良いです!

君ヶ浜から約10分ほどの銚子市街地にある魚料理店に入ります。ガイドブックに載っていました。

房総名物のなめろう丼を食べます。なめろうとは言わば鯵のたたきです。物凄い量のなめろうです。
    15時前、3日間かけて房総半島周遊しましたが、この後最後に鹿島神宮に行くことにします。続きは旅行記【10】へ。