2022/03/19 - 2022/03/21
45位(同エリア255件中)
アイガーさん
3月下旬の3連休は観光シーズン到来の時期です。例年は3連休あれば国内ならば遠方の西日本へ行くのですが、今回はマイカーで行ける範囲で暖かい房総半島を廻ることにします。
関東在住ながら成田空港を除いて千葉県自体を観光するのは5年ぶり、房総半島へ足を踏み入れるのは何と20年ぶりです。千葉県とは縁が薄い理由は都心を運転するのが嫌でしょうがなかったこと、山や温泉が少ないことでした。今回はマイカーでも行ける比較的近いエリアで春を満喫するのには絶好のエリアであり、前回訪れた記憶がないぐらい久しぶりという理由から房総半島を行き先に選びました。なお関東で宿泊旅行自体珍しいのですが、2泊も関東で旅行で宿泊するのは初めてです。それが今まで縁が薄い千葉県で2連泊というのも不思議です。
旅行期間の3連休中は当初悪天候が懸念されましたが、幸い雨はほとんど降られなかったです。内房も外房も海岸線が複雑で美しく、海も首都圏とは思えない予想以上に綺麗でした。そして房総半島の一番のメインは花。房総半島南端やいすみ鉄道沿線沿いに咲く菜の花も他のお花畑も満開で絵葉書なるような美しさに絶句しました。3日間、海・海岸とお花とドライブを満喫した旅行でした。
---------------------------------------------------------------
スケジュール
3月19日 自宅-(自家用車)東京アクアライン・海ほたる-冨津岬-
鋸山-大房岬-崖観音-館山近郊海岸-洲崎灯台-北条海岸
-房総フラワーライン [房総フラワーライン泊]
★3月20日 房総フラワーライン-野島崎-白間津花畑-仁右衛門島付近-
魚見塚展望台-いすみ鉄道沿線沿い-白子 [白子泊]
3月21日 白子-九十九島海岸-飯岡刑部岬-屏風ヶ浦-犬吠埼-君ヶ浜
-鹿島神宮-自宅
- 旅行の満足度
- 4.0
-
3月20日
旅行2日目の中日は房総半島南端の房総フラワーラインをじっくり観光後外房へ。昼過ぎから夕方はいすみ鉄道沿線沿いの菜の花畑を巡って、九十九里海岸エリアで宿泊します。
朝6時過ぎ、部屋のベランダから外を眺めます。洋風の可愛らしい建物がたくさん建っていますね。 -
ホテルが房総半島の南海岸沿い、房総フラワー沿いにあるので、ベランダから太平洋が見えます。朝日で青空が出てきて、ハート形のプールと太平洋のコラボで素晴らしい眺めです。
-
-
朝の温泉を入りにいきます。
-
温泉に浸かった後、朝食を摂りに本館へ移動しますが、大きなホテルです。前日夜に到着して、朝8時頃にチェックアウトでは満喫できませんね。
-
-
-
朝7時過ぎ、バイキング形式の朝食を摂ります。
-
-
朝食後、自分の部屋がある館に戻ります。すっかり青空が広がっています。今日も絶好の晴天のようで、これからの観光が楽しみです。
-
-
部屋に戻った後、だいぶ明るくなったのでもう一度ベランダから外を眺めます。プールと洋風の建物と太平洋の景色、素晴らしいです。
-
まるで南欧のリゾートのような建物と景色ですね!眺めていて実に気持ちが良いです!
-
-
ホテルの本館からの眺めです。目の前が太平洋です。
-
-
-
-
-
ホテルの正面口です。朝8時15分、ホテルを出発します。
-
-
-
ホテルの外観も素晴らしいです。
-
-
目の前の道路は房総フラワーラインと言います。名前の通り道路沿いに菜の花や美しいお花畑が点在していて、今の時期が最盛期です。
まずはホテルから西側、房総半島南西端の洲崎灯台へ走ってみます。ホテルから走って2キロぐらいの所に広い駐車場がありました。海の景色が素晴らしそうなので立ち寄ってみます。 -
海を正面にみるとリゾートとは違いますが青くて実に美しいです!青空が広がっているのも美しさを見出していますね!
-
イチオシ
-
-
関東の海がこれほどきれいなのには驚きます!海水浴シーズンではないからでしょうね。
-
海岸も実に美しいです!暖かくて気持ちが良いです!
-
-
-
-
-
ホテルから西へ4,5キロ走ると昨日訪れた洲崎灯台が見えます。結局ホテルからここまでフラワーライン沿いに菜の花はありませんでした。菜の花はホテルから東側に咲いているようですね。
-
-
離れた所からですが洲崎灯台の景観が良いです。手前の家屋や丘とのコラボもマッチしていますね。
-
-
-
-
-
-
-
-
洲崎灯台は昨日目の前まで行きましたので、今日は離れた所から見るだけで房総フラワーラインを引き返します。
-
宿泊したホテルの目の前の海岸を見てみます。写真は高く盛られている砂です。一瞬砂漠に見えますね。色も盛られ方もきれいですね!
-
-
今度は海がエメラルドグリーンがかっています!絶句するほどきれいです!
-
-
写真では小さくて見えにくいですが、海に向かって右側からは伊豆諸島の大島が見えます。
-
後ろを振り返ると、ホテルの可愛らしい棟が盛られた砂越しから見えますね。南欧のような中々良い景色です。
-
何というグリーンがかった美しい海でしょうか!
-
青空がさらに広がって、海も周囲の景色、そして大島も見えて絶景です!超感動です!
-
-
-
-
白砂ではないですが、海岸も海もきれいです!また写真左側に大島が見えます!
-
-
-
-
-
房総フラワーラインをホテルから東側へ走ります。東に向かって走っているので、進行方向は逆光で見えにくいですが、ホテルの東側からすぐ沿道に菜の花が咲いています。
-
逆光を避けて見ると、菜の花がまさに満開!この方向は日の当たりが良く光り輝いています!超感動します!
-
海側の南方向です。
-
戻る方向は順光で明るく艶やかな菜の花がご覧のように咲き続いています!美しい花風景です!
-
進行方向です。逆光ですが沿道右側、海側に菜の花が直線上にずっと先まで咲いていますね!道路沿いにこれほど長く菜の花が咲き続いているのもめったに見られないのではないでしょうか!超感動します!
-
-
起伏がある道路沿いの満開の菜の花、素晴らしい風景に感動します!空もこの方向は雲一つなく最高のシチュエーションです!
-
-
-
-
-
物凄い艶やかすぎる菜の花!まさに満開で最高の状態で咲いています!
-
3連休の中日なのに車が走っていません。車を停めて菜の花風景を見れますのでラッキーです。
-
イチオシ
-
-
-
進行と逆方向の方が順光なので、何度も車を停めて長距離に渡って咲いている菜の花風景を見てしまいます。菜の花が咲いていなくても澄んでいる青空で素晴らしい風景の中、見えないところまでずっと続いて咲いている菜の花風景はまさに絶景!絶句です!
-
-
眩しく艶やかな菜の花。気分が高揚してしまいます。
-
イチオシ
まるで絵葉書にも使われるような物凄い美しい菜の花風景です!何の言葉も出ません!
-
-
海の方向ですが、小さなサボテン群のような珍しい風景です。
-
-
ピークを過ぎた椿も咲いています。菜の花は2,3キロ続いて終わりのようです。菜の花が道路沿いに2,3キロにも渡って咲いているのも、なかなか見られない光景と思います。しかも沿満開で素晴光景らしかったです!
-
菜の花群を過ぎた辺りで、房総半島南端沿いの道路は国道410号線に合流します。
-
菜の花群を過ぎて野島崎へ進行中ですが、また美しい海、海岸が見えたので思わず停車してしまいます。房総半島南端の海、何という美しさでしょうか!また写真左側に小さく大島が見えます。素晴らしい海岸に絶句します!
-
-
-
大島をズームアップします。海も沖縄とは違う色ですが、実に綺麗ですね!関東の海がこんなに綺麗だとは超感動です!
-
-
-
-
-
また少し進んで停まります。小さく灯台が見えてきました。房総半島最南端の野島崎です。
-
ズームアップすると、逆光が和らぐ画像になりますね。
-
海に向かって右側(西方向)は順光なので青空の下、美しい海と海岸風景です。
-
-
ズームアップすると大島が見えます。この青空の下、きれいな海、砂浜と大島の景色、眺めていて実に気持ちが良いです!
-
-
野島崎および周辺の海岸線、平地ですが浸食されていて、素晴らしい景色ですね!感動します!
-
-
-
-
-
-
驚くほど道路が空いているので、また少し走っては野島崎を眺めます。逆光ですが浸食された海岸と灯台、素晴らしい風景に絶句します!
-
-
逆光でない方向では依然海が大変綺麗です!
-
-
-
素晴らしい配置に灯台が建っています!見事な景観です!
-
-
-
朝9時半過ぎ、房総半島最南端の野島崎に到着です。宿泊ホテルから約13キロぐらいしか離れていませんが、途中菜の花や海岸を見るために何度も降りたので、予定よりもだいぶ遅くなりました。途中3連休の中日とは思えないほど走っている車が少なかったですが、野島崎では既に駐車スペースは満車。ロータリー沿いを縦列駐車するほどです。
-
野島崎は20年前に一度訪れただけで、完全に記憶に消えています。
-
ヤシの木もあって南国らしい雰囲気がある所ですね。しかもこの絶好の青空!これからどんな野島崎の風景が見られるのか楽しみです!
-
周囲の景観も素晴らしいですね!
-
-
海をズームアップすると、ここからも大島が見えます!何度も書いてしまいますが、太平洋の海も実に美しいです!
-
-
-
灯台とは逆方向に歩いて、離れた位置から灯台方面を見ます。少々逆光気味ですが、灯台と手前の建物の景観が素晴らしいです!南欧っぽい景観で超感動します!
-
-
ズームアップすると、この位置から見える大島と海の景観は絶句するほど美しいです!これほど青空でなかったら大島の存在すらわからなかったでしょう。
-
灯台方面へ向かいます。灯台の手前に厳島神社があります。
-
-
-
-
-
-
ここの厳島神社についてはよくわかりません。
-
厳島神社の先を行くと灯台です。逆光ですが真っ白で光眩しく美しいですね!絶句します!
-
-
-
-
-
先ほど車で走った海岸です。美しい海に浸食された海岸、素晴らしい風景です!
-
-
-
野島崎の灯台は明治2年、何と日本で2番目に建てられました。そんなに古い歴史があるとは知りませんでした。
-
-
この灯台は上れます。上れる日本の灯台は12台あるそうです。まずは資料室のフレネル不動レンズです。
-
灯台の展望台に上がります。先ほど走った海岸です。グリーンがかった美しい海に浸食された海岸、沿岸のホテルなどの建物や遠方の山々、何という素晴らしい眺望でしょうか!超感動します!
-
手前のゴルフ場にも似ているほど整備された芝生や、黒色の岩石のコラボも良いですね!
-
素晴らしい海岸の眺望、さらに写真左側に大島が見えます。
-
-
この眼下の先端がまさに房総半島、関東最南端ですね。平地ですが、黒色の岩が点在していて素晴らしい景観ですね!感嘆します!
-
-
-
-
こちらは東側で、これから走る海岸です。海岸、沿岸の町並み、周辺の風景のコラボ、感嘆するほど素晴らしいです!この光景は灯台に上らないと見えないですね。
-
-
内陸方向も低いですが山が傍にあり、町の眺望も素晴らしいですね。
-
青空で気候も春真っ盛りでこの美しい眺望!眺めていて実に気持ちが良いです!
-
イチオシ
まさに絶景ですね!
-
町をズームアップすると、美しい景観ですね!野島崎近辺にこれほど家々があるとは思いませんでした。
-
-
-
-
-
イチオシ
-
灯台の展望から大島をズームアップします。何度も書いてしまいますが、海があまりにもきれいです!とても関東の海とは思えません!まさに別世界のような美しい海と大島です!
-
-
地上へ下りました。灯台周辺を散策します。
-
綺麗に刈られた芝生とグリーンがかった美し過ぎる海の風景は素晴らしいです。
-
-
海沿いでこのような木を見ると、まるで南国に来たような感じがします。
-
イチオシ
岩石に近づきます。何度も書いてしまいますが、きれいな青空の下、素晴らしい海岸、建物群の景観ですね!絶句します!
-
-
-
-
-
大島をズームアップします。美しい太平洋とボートとのコラボ、最高の景色です!
-
黒色の浸食された海岸も何とも言えない素晴らしい光景ですね。
-
海に向かって左側へ歩きます。どこから見ても素晴らしい海岸風景なので、所々で写真撮影してしまいます!
-
-
-
-
昨年訪れた本州最南端の潮岬に似ている景勝地です。
-
-
-
海と反対側を振り返ると、灯台が正面に建っています。先ほどは逆光でしたが、海側からは順光で青空の下、真っ白で美しい景観です!
-
-
-
-
今度は段差のある岩々と灯台とのコラボです。絵葉書になりそうな美しい光景に絶句します!
-
-
灯台と離れているホテルも入れます。
-
-
美しい光景に絶句します!今日訪れて大正解です!
-
房総半島最南端地の石碑も灯台と共に撮影します。
-
-
-
-
-
遊歩道が造られていますが、元々はゴツゴツした岩のエリアなのですね。ここからの灯台の景観も絶句するほど素晴らしいです!
-
-
サンライズとサンセット、両方見れるそうです。確かに半島・岬の南端の海岸は方角的にそうなりますね。残念ながら今回は時間の都合上、ここでは両方とも見れません。
-
イチオシ
岩に上がって周囲の風景を眺めます。結構高いのでパノラマ同然ですね。灯台を眺めますが、何という美し過ぎる絶景でしょうか!絵葉書になるような光景で何の言葉も出ません!
-
イチオシ
野島崎の灯台の周囲がこれほど浸食された岩など、海以外での大自然に囲まれているとは思いませんでした!まるで別世界のような異次元の美しさです!
-
-
-
ここからも大島が見えます。
-
ズームアップすると、手前の黒い岩々とめちゃくちゃきれいな海でまさに絶景の大島です!絶句します!
-
-
イチオシ
-
-
-
-
反対側も灯台からとはまた違った高台からの絶景です!
-
-
-
-
一層美しく見える太平洋の海!手前の浸食された岩々のコラボもあって絶句します!
-
イチオシ
縦にして灯台を撮影しても、パンフレットに使われるような光景です!何の言葉も出ません!
-
歩道に下ります。今日は空も気温も最高!ここを訪れて本当に良かったです!
-
-
先ほど上がった岩の上です。ベンチまであります。
-
-
それにしても歩道沿いは凸凹の岩だらけ。その先の海岸とのコラボは絶景です!
-
-
-
-
灯台、駐車しているロータリーに戻りますが、途中民家も通ります。
-
-
-
最後にもう1回、日狩り輝く真っ白な灯台を眺めます。1時間弱の滞在で房総半島最南端、関東最南端の野島崎を後にします。
-
野島崎から少し走ったところで広い駐車場がありました。見晴らしが良さそうなので停めてみますと、ご覧のようにここから野島崎が見えます!今度は順光なので、灯台や浸食された岩々の岬が実に美しく見えます!
-
-
-
-
-
雲一つない青空の下、海も依然物凄く美しく絶句します!
-
-
-
遊歩道になっているので海に向かって右側に歩いてみます。何という物凄い美しい野島崎の光景でしょうか!まさに絶景!絶句です!
-
周辺の背の低いホテルや建物のコラボも良いですね!
-
-
まるで絵葉書にもなるような素晴らしい光景です!絶句します!
-
-
ズームアップすると、別世界のような美しい光景です!絶句します!
-
-
-
時刻は午前10時半過ぎ、この後も房総フラワーラインを東へ進みます。続きは旅行記【5】へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
房総半島2022春
-
前の旅行記
房総半島2022春旅行記 【3】館山およびその周辺
2022/03/19~
館山
-
次の旅行記
房総半島2022春旅行記 【5】房総フラワーライン2(白間津花畑他)
2022/03/19~
白浜(千葉)
-
房総半島2022春旅行記 【1】冨津
2022/03/19~
富津
-
房総半島2022春旅行記 【2】鋸山
2022/03/19~
鋸南
-
房総半島2022春旅行記 【3】館山およびその周辺
2022/03/19~
館山
-
房総半島2022春旅行記 【4】房総フラワーライン1(野島崎他)
2022/03/19~
白浜(千葉)
-
房総半島2022春旅行記 【5】房総フラワーライン2(白間津花畑他)
2022/03/19~
白浜(千葉)
-
房総半島2022春旅行記 【6】鴨川近郊&いすみ鉄道沿線
2022/03/19~
いすみ・大多喜
-
房総半島2022春旅行記 【7】九十九里海岸
2022/03/19~
九十九里
-
房総半島2022春旅行記 【8】屏風ヶ浦
2022/03/19~
銚子
-
房総半島2022春旅行記 【9】犬吠埼
2022/03/19~
銚子
-
房総半島2022春旅行記 【10】鹿島神宮
2022/03/19~
鹿島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 房総半島2022春
0
245