柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
株式会社すかいらーくホールディングスは2022年4月までに「ガスト」や「しゃぶ葉」を中心に約1,000店の規模でフロアサービスロボットを導入することを発表した。外食企業を取り巻く環境や求められるニーズは劇的に変化している。すかいらーくグループでは2017年1月にセルフレジの試験導入、2019年5月よりキャッシュレス決済の推進、2020年2月に客席にデジタルメニューブックを設置するなど、中長期にわたる成長を目指し、ITデジタルを活用した顧客満足度の向上や従業員の働きやすい環境整備に取り組んできた。昨今は新型コロナウイルス感染症により、非接触のサービスを求める人も増えている。今回導入するフロアサービスロボットはそうした要望のある人にも支持され、客数増に寄与している。すかいらーくホームページより今や注文はタブレット、調理もロボット、配膳もロボット、支払いは「ぺいぺい」です。老人は操作が出来ず戸惑うばかり、帰りの駐車場を出るのにレシートを読ませて駐車料金を精算する操作も考える。

流山市の南流山・ガスト・配膳ロボット

2022/05/19 - 2022/05/19

中国の風景

中国の風景さん

南流山駅近くのガスト。

ファミリーレストラン「ガスト」駐車場。

ファミリーレストラン「ガスト」店舗。

ファミリーレストラン「ガスト」入り口。

BellaBotは中国Pudu Roboticsが開発。センサーで取得した周囲の状況を基に障害物を避けながら自走できる他、「今日はうれしいです、お先にどうぞ~」といった音声を再生したり、機体の正面に搭載したモニターに表情のアニメーションを映し出したりして、客とコミュニケーションできる機能も搭載している。

ネコちゃんロボットがお料理を運びます。

ファミリーレストラン「ガスト」店内。

猫のような見た目が特徴の配膳ロボット「BellaBot」を導入した。

ロボットの待機場所。

調理場から客席へと料理を運ぶ。

通路に人を感知すると停止する。

客席に料理運んで来ました。到着したら必ず青く光っているトレイの上のお料理のみをお取りください。約5秒ほどで自動的に移動します。

フリードリンクはロボットは運びません。セルフです。