ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年8月、初めてヨーロッパに行ってみたいと思い、人生初のひとり旅でイギリスに行くことになりました。この旅で、家族や友達と行く旅行とはまた違った楽しさや面白さを知ることができ、旅が1つの大きな趣味になりました。<br /><br />今回は、そんなイギリスひとり旅を振り返ってみようと思います。<br /><br />⑤は、大英博物館を訪れたときの様子です。

旅を好きになったきっかけ ~人生初のイギリスひとり旅⑤ 大英博物館 ~

2019/08/04 - 2019/08/13

⑤は、大英博物館を訪れたときの様子です。

ロンドン滞在5日目です
    今日は、大英博物館を1日かけて巡ります

5日目にしてようやく訪れたのは良いですが、この日、初めての海外ひとり旅でかつ連日動き回っていることによって、疲労がピークに達していました
    それでも、折角ここまで来たのだからと、楽しめるだけ楽しみます

中に入りました
    音声ガイドを借りられるので、日本語解説を聞きながら見学しました

まず最初に見に行ったのは、ルーム4にあるロゼッタストーン
    古代エジプトの象形文字「ピエログリフ」を解読する鍵となった石碑です

裏側はこんな感じででした

しばらくエジプトのゾーンを見学です
    これはエジプト第19王朝のファラオであるラムセス2世の胸像です

アメンホテプ3世の頭部像

ゲイヤー・アンダーソンの猫

ここからは、気になったものを少し紹介します
    グレートコートに展示されているクニドスのライオン

円盤を投げる人

ルーム40にあるルイス・チェスマン
    スコットランドのルイス島で発見されたチェスの駒です

ルーム18にあるパルテノン神殿の彫刻

ルーム24にあるモアイ像

一般展示だけ見ていくつもりでしたが、特別展示のテーマが日本の漫画で気になったので行ってみました

漫画がこのような形で展示されていました

ここでは英語版の漫画などを読むことができます

ポケモンカードもありました

まさかこれが大英博物館に展示されているとは思いませんでした

最後に、1番の見どころであるミイラを見に行きます

大英博物館には6,000人以上のミイラが管理されているそうです

凄い見た目をしていますね

1通り見て周ったところで、博物館を後にしました
    私自身そこまで歴史に詳しい訳ではありませんでしたが、十分に楽しめました

夕飯はパディントン駅近くのお店に行くことにしました

メニューにあると必ず頼んでしまう牡蠣

イカスミのドリアをいただきました

パディントン駅を眺めながら、帰路につきました