グリニッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年8月、初めてヨーロッパに行ってみたいと思い、人生初のひとり旅でイギリスに行くことになりました。この旅で、家族や友達と行く旅行とはまた違った楽しさや面白さを知ることができ、旅が1つの大きな趣味になりました。<br /><br />今回は、そんなイギリスひとり旅を振り返ってみようと思います。<br /><br />今回はイギリス旅行4日目です。午前中はグリニッジ天文台周辺、午後はハイドパーク周辺を観光しました。<br />

旅を好きになったきっかけ ~人生初のイギリスひとり旅④ グリニッチ天文台 ハイドパークほか~

2019/08/04 - 2019/08/13

今日はまずグリニッジへ
    滞在しているヴォクソール地区からは、バスを乗り継いで向かいます

グリニッジパーク近くのバス停で降りました
    ここから歩いてグリニッジ天文台まで向かいます

グリニッジ天文台に到着
    真ん中にあるのは24時間時計です

天文台の先端には、「Time ball」という赤い球があります
    毎日午後1時直前になるとこの球は風向計の部分まで上がり、1時丁度に落下するそうです

広場からの景色
    グリニッジ公園とロンドンの街並みが良く見えます

広場の中心には、グリニッジ出身の将軍ジェームスウルフの像がありました

やっぱりここに来て一番やりたいことといえば、子午線を跨ぐことですね

ここからは、博物館の中を見学しました

色々な時計が展示されていました

英国最大の屈折型望遠鏡
    写真では収められないほどの大きさでした

博物館の外にも、天文学者として有名なウィリアム・ハーシェルが設計した反射望遠鏡の一部が展示されていました

天文台から、今度はグリニッジの街へ

港には、カティーサーク号という船が展示されていました

旧王立海軍学校の建物

昼時になったので、グリニッジマーケットへ

今日のお昼ご飯

マーケットでよく見る果物のジュースもいただきました

グリニッジを楽しんだところで、次の目的地に移動します
    テムズ川を横切るトンネルを渡りました

トンネルを出た先にある駅から、DLRと地下鉄を乗り継いでハイドパークへ向かいます

ちなみに、券売機はこんな感じです
    私は、オイスターカードという、観光客向けのICカードを利用していました

ハイドパークへ向かう途中、KFCがありました
    当時KFCでバイトしていたので、気になってチキンを買ってみました

ハイドパークに到着
    ここでは、自転車を借りて公園内を走りました

カモがたくさんいました

公園中には湖があり、この周りを走りました

ハイドパーク近くにある「ハロッズ」という有名な百貨店へ

お土産の紅茶などを買いました

ちょっと早めの夕飯は、アンガスステーキハウスのハンバーグをいただきました

折角ロンドンに来たので、ミュージカルでも見ようとチケットを買おうとしましたが、何故かライオンキングの映画のチケットを取ってしまいました
    間違えてしまいましたが、結局映画を見に行きました

終わった頃にはだいぶ遅い時間になっていたので、直ぐバスに乗って帰りました