表参道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
忘れられない「幼馴染」とは会わないほうが良い様だ。<br /><br />明治神宮前・原宿駅前に有る。<br /><br />原宿本店が出来た頃に親と何回も来たが、その時の「鯉のから揚げ」が美味しくて一匹一人で食べてしまった記憶が有る。<br />だが、今回の「鯉のから揚げ」とは違った。<br />骨まで食べられないのだ。<br /><br />食べた記憶は横浜中華街だったのかな・・・・・・<br /><br />で、店の記憶違いかも知れないので、<br />再度AMEXのブラックカード・コンシェルジュさんに横浜中華街で遣っている処を探してもらう依頼をしたが、昔はごちそうだったが、今は無いかも知れない。<br /> (見つけられないのかもしれない)<br /><br />行くのは、横浜発着のクルーズの時にするつもりだ。<br />理由:手配のハイヤーでもUberでも片道二万円程度するからだ。<br />自分で運転するのは東京池袋での「上級国民」爺が親子を殺した事故以来、新車(ランクル300)の納入を待っているが・・<br /><br />鯉や昆虫食の習慣の有る、長野方面の別荘付近でも探したが、美味しいのが無かった(長野県はスーパーで普通に「鯉料理」が売っている地方の一つだ)。<br /><br />南国酒家のメニューをネットで見ても無かった。<br /><br />アメックス・ブラックカードのコンシュルジュさんに事情を話して頼んだら調べてくれて、<br />横浜・中華街で無くても、南国酒家原宿本店でメニュー外だが一週間前に注文すれば出来るそうで、予約して貰って行って来た。<br /><br />店員さんも勤務10年で始めてみたそうだ。 <br />確かに食べるところも少ないし、肉料理や天ぷらとかの方がず~~~っとお勧めだ。<br />大皿に盛られて来たが、大変・・グロテスクだったし、食べられる部位が非常に少なかった。<br /><br />今回は都心の自宅と原宿の往復にウーバータクシーを使った。<br /> 私:鯉のから揚げ+白飯+ザーサイ+小籠包×2、<br /> 妻:ランチ一人前<br /> で二万円程度だった。<br /><br />アメックス招待日和で銀座で食べるのと同じ程度だ。<br />妻のランチに有った「天ぷら」は油臭さも無く、サクッとしていて美味しかったので(本当の天ぷらではない感じだが)、<br /><br />次の日に「銀座天一」池袋支店に行って来たが(カウンター席)・・・南国酒家原宿本店の天ぷらの方が美味しかった(;^ω^)<br /><br />天ぷらの熱さはカウンター席の天一の方が有るので、美味しく感じられる・・と言う感覚を除く。 職人の性格とか話の上手い下手も関係する。<br />天一も支店の職人はあまり良くない場合が多いように感じる。<br /><br />品川の海側の普通の食堂で、おばちゃん達が遣っているのに開店時に行ったが、美味しかった。 天一は有名だが、それほど特別に美味しい訳では無いと・・思う。<br />常盤台の天ぷらやさんが美味しかったが、赤坂に店を移してすぐに閉店してしまった・・・体を壊したようだ。<br /> 引っ越しって難しいんだ。これを早く発見するのがオススメだ。<br /> 当家も一応一子相伝方法が有るが、旧大名家なので多くの人を殺したり、恨みをかったりで、単なる方位学では効果があまり出なく、其の奥を探して実行している。 これはもう完全に非科学と言うか、未科学だ。<br /><br /><br /><br />原宿付近は相変わらず見るからに「お上りさん」の若者が多い。<br /><br />

{南国酒家}東京原宿本店:東京都渋谷区神宮前「鯉のから揚げ(単なる鯉の甘酢かけ・メニュー外)」

2022/05/16 - 2022/05/16

旅行記グループ 国内 2

大島敏幹 ooshimatoshimiki

大島敏幹 ooshimatoshimikiさん

忘れられない「幼馴染」とは会わないほうが良い様だ。

明治神宮前・原宿駅前に有る。

だが、今回の「鯉のから揚げ」とは違った。
骨まで食べられないのだ。

食べた記憶は横浜中華街だったのかな・・・・・・

で、店の記憶違いかも知れないので、
 (見つけられないのかもしれない)

行くのは、横浜発着のクルーズの時にするつもりだ。

南国酒家のメニューをネットで見ても無かった。

店員さんも勤務10年で始めてみたそうだ。

今回は都心の自宅と原宿の往復にウーバータクシーを使った。
 私:鯉のから揚げ+白飯+ザーサイ+小籠包×2、
 妻:ランチ一人前
 で二万円程度だった。

アメックス招待日和で銀座で食べるのと同じ程度だ。

天一も支店の職人はあまり良くない場合が多いように感じる。

引っ越しって難しいんだ。これを早く発見するのがオススメだ。

原宿付近は相変わらず見るからに「お上りさん」の若者が多い。