宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮古下地島空港<br /><br />小さな空港だが、降りて荷物を持って巡回バス乗り場に行くときに一瞬だけだがビックアイランドと同じ風が吹いてきた(オアフではなく)。<br /><br />国内で十分だろう。日本語も通じるし。<br /><br />今回のジェットスターでは座席は翼の後端付近だった。大手のツアーで頼むと大体はこういう揺れの少ない席となる。<br />ファーストとかビジネスだともう少し前に成る。<br />現地空港で早めに行くと此のクラスだと座席が選べる事は多いので、一番前を選ぶ・・航空機によるが、前側入口だと全員に見られるのが欠点だが、大型だとそれも無い。<br /><br /><br />これはクルーズ船でも同じで、大手旅行会社だと一番多いベランダ付き部屋の{前後の真ん中}、{上下の真ん中辺り}の一番揺れの少ない部屋を確保してくれる。<br /><br />各クルーズ船のオーナーズスイートとかヨットクラブとかの部屋だとほとんどが船の最前方に成るので、如何に大型船でも揺れは覚悟が必要だろう。<br />だが、船会社が予約を開始すると、埋まるのが早いのが此の部屋で、日本からこれを取るのは至難だ。<br />理由は船会社は二年前から受け付けるが、日本の旅行会社は一年前からなので最上級の部屋はキャンセルでも無いと取れない。<br /><br />

宮古下地島空港⇒宮古島⇒ホテル・シギラミラージュ(シギラリゾート内) 2020.12.10

2020/12/09 - 2020/12/13

旅行記グループ 国内 2

timeup

timeupさん

宮古下地島空港

国内で十分だろう。日本語も通じるし。

ファーストとかビジネスだともう少し前に成る。