吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も私の大好きな桜のシーズンがまいりました。<br /><br />関西を離れ、そして戻って来ても北摂暮らしの長い私にとって、万博公園のサクラ祭りは、一年の中でも春の楽しみの一つです。<br /><br />一昨年はCOVID-19の感染拡大の渦中にあり中止となり、昨年は規模が縮小されての開催となりましたが、桜は咲けども花見という行為が憚られている感じがして、心から楽しめる状況では無かったです。<br /><br />今までの万博公園サクラ祭り↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11478463<br />https://4travel.jp/travelogue/11684094<br /><br />今年も、未だ収束への見通しはついていませんが、少し人出が戻り、桜を愛でる人の表情にも、若干明るさが出てきた感じがします。<br /><br />ほんのわずかな期間、愛おしみ、春を感じるというのは、素敵な行事だと思います。<br />ゆっくり春の風情を楽しんでまいりました。<br /><br />今年は造幣局の通り抜けも、事前予約できました。<br />少しづつ、COVID-19に慣れて、甘く見ることなく、感染防止に留意し、花を楽しむ事が出来れば、と思います。<br /><br />そして来年こそ、屋台も出て人通りが戻った華やかな雰囲気の中、お花見が出来る事を切に願っております。

万博公園サクラ祭り2022 +とある休日の出来事 関西編Ver.45

66いいね!

2022/04/02 - 2022/04/02

143位(同エリア835件中)

0

23

まつじゅん

まつじゅんさん

この旅行記スケジュールを元に

今年も私の大好きな桜のシーズンがまいりました。

関西を離れ、そして戻って来ても北摂暮らしの長い私にとって、万博公園のサクラ祭りは、一年の中でも春の楽しみの一つです。

一昨年はCOVID-19の感染拡大の渦中にあり中止となり、昨年は規模が縮小されての開催となりましたが、桜は咲けども花見という行為が憚られている感じがして、心から楽しめる状況では無かったです。

今までの万博公園サクラ祭り↓
https://4travel.jp/travelogue/11478463
https://4travel.jp/travelogue/11684094

今年も、未だ収束への見通しはついていませんが、少し人出が戻り、桜を愛でる人の表情にも、若干明るさが出てきた感じがします。

ほんのわずかな期間、愛おしみ、春を感じるというのは、素敵な行事だと思います。
ゆっくり春の風情を楽しんでまいりました。

今年は造幣局の通り抜けも、事前予約できました。
少しづつ、COVID-19に慣れて、甘く見ることなく、感染防止に留意し、花を楽しむ事が出来れば、と思います。

そして来年こそ、屋台も出て人通りが戻った華やかな雰囲気の中、お花見が出来る事を切に願っております。

PR

  • 今回も、エキスポシティの駐車場(土曜日は平日扱い2H+カード割1H)の3H無料を利用させて頂きました。<br /><br />COVID-19の影響が長引く中、こちらの大規模店舗でもいくつかのお店が閉店、空き店舗となっています。<br /><br />象徴的だったガンダムも撤去されていしまいましたし、閉店後の跡地も、以前のように直ぐには埋まらないようです。<br /><br />2022年春に大阪初出展という事で楽しみにしている「PEANUTS Cafe 大阪」も少し遅れているようで5/20開店との事です。

    今回も、エキスポシティの駐車場(土曜日は平日扱い2H+カード割1H)の3H無料を利用させて頂きました。

    COVID-19の影響が長引く中、こちらの大規模店舗でもいくつかのお店が閉店、空き店舗となっています。

    象徴的だったガンダムも撤去されていしまいましたし、閉店後の跡地も、以前のように直ぐには埋まらないようです。

    2022年春に大阪初出展という事で楽しみにしている「PEANUTS Cafe 大阪」も少し遅れているようで5/20開店との事です。

    ららぽーとEXPOCITY ショッピングモール

  • 北摂桜シーズンの一大イベント。<br />万博記念公園桜まつりは今年も3月19日から4月10日の期間開催されました。<br />ただ、今年も夜間の開園は行われませんでした。<br /><br />「日本さくら名所100選」にも選定されている、万博記念公園の桜ですが、9種類、約5,500本の桜が3月の中頃のカンヒザクラ、ヒガンザクラに始まり、ソメイヨシノ、八重桜等が春を彩ってくれます。

    北摂桜シーズンの一大イベント。
    万博記念公園桜まつりは今年も3月19日から4月10日の期間開催されました。
    ただ、今年も夜間の開園は行われませんでした。

    「日本さくら名所100選」にも選定されている、万博記念公園の桜ですが、9種類、約5,500本の桜が3月の中頃のカンヒザクラ、ヒガンザクラに始まり、ソメイヨシノ、八重桜等が春を彩ってくれます。

  • 大阪万博の象徴ともいえる「太陽の塔」。<br /><br />過去・現在・未来を貫いて生成する万物のエネルギーの象徴として、また生命の中心、祭りの中心を示したもので、特徴的なデザインは今でも、大阪万博の象徴となっています。<br /><br />この塔は、テーマ展示プロデューサーである岡本太郎氏の作品として有名ですが、博覧会ではテーマ館の一部でした。<br />テーマ館は、地上、地下、空中の3層の展示空間で、テーマ館の中心部に高さ約70mの「太陽の塔」が、大屋根を貫いてそびえ立ち、左右に腕を広げた腕は通路となって大屋根の空中展示に繋がっていました。<br /><br />構造は、鉄骨・鉄筋コンクリート造で、一部軽量化のため吹き付けのコンクリートという工夫がされています。<br /><br />大屋根の下は「お祭り広場」で、様々なイベントが行われていました。<br />私も当時、ボーイスカウトの一員として、イベントに参加しましたが、今でもあの感動は忘れる事が出来ません。<br /><br />今度の万博でも、当時の様な人生を左右する鮮烈な印象を、子供達に与える事が出来るでしょうかね。

    大阪万博の象徴ともいえる「太陽の塔」。

    過去・現在・未来を貫いて生成する万物のエネルギーの象徴として、また生命の中心、祭りの中心を示したもので、特徴的なデザインは今でも、大阪万博の象徴となっています。

    この塔は、テーマ展示プロデューサーである岡本太郎氏の作品として有名ですが、博覧会ではテーマ館の一部でした。
    テーマ館は、地上、地下、空中の3層の展示空間で、テーマ館の中心部に高さ約70mの「太陽の塔」が、大屋根を貫いてそびえ立ち、左右に腕を広げた腕は通路となって大屋根の空中展示に繋がっていました。

    構造は、鉄骨・鉄筋コンクリート造で、一部軽量化のため吹き付けのコンクリートという工夫がされています。

    大屋根の下は「お祭り広場」で、様々なイベントが行われていました。
    私も当時、ボーイスカウトの一員として、イベントに参加しましたが、今でもあの感動は忘れる事が出来ません。

    今度の万博でも、当時の様な人生を左右する鮮烈な印象を、子供達に与える事が出来るでしょうかね。

    太陽の塔 名所・史跡

  • 頂部には金色に輝き未来を象徴する「黄金の顔」、正面は現在を象徴する「太陽の顔」、そして背面は過去を象徴する「黒い太陽」という3つの顔があります。<br /><br /><br />テーマ館の地下展示空間は埋められ、大屋根は1977年から1978年にかけて撤去されてしまいました。<br /><br />内部は博覧会当時は、地下展示と空中展示をつなぐ垂直動線の役割を果たし、生命の進化の過程を示す展示空間でしたが、博覧会閉幕後約50年近く非公開となっていましたが、「太陽の塔 内部再生」プロジェクトにより、耐震工事の実施とあわせて、内部展示の「生命の樹」や第4の顔である「地底の太陽」を復元し、2018年から公開されています。<br /><br />太陽の塔内部の忘備録↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11450369

    頂部には金色に輝き未来を象徴する「黄金の顔」、正面は現在を象徴する「太陽の顔」、そして背面は過去を象徴する「黒い太陽」という3つの顔があります。


    テーマ館の地下展示空間は埋められ、大屋根は1977年から1978年にかけて撤去されてしまいました。

    内部は博覧会当時は、地下展示と空中展示をつなぐ垂直動線の役割を果たし、生命の進化の過程を示す展示空間でしたが、博覧会閉幕後約50年近く非公開となっていましたが、「太陽の塔 内部再生」プロジェクトにより、耐震工事の実施とあわせて、内部展示の「生命の樹」や第4の顔である「地底の太陽」を復元し、2018年から公開されています。

    太陽の塔内部の忘備録↓
    https://4travel.jp/travelogue/11450369

  • ここからは、ゆっくり桜を見上げながら、ほんの1週間ほどしか愛でる事が出来ない景色を楽しみたいと思います。

    ここからは、ゆっくり桜を見上げながら、ほんの1週間ほどしか愛でる事が出来ない景色を楽しみたいと思います。

    万博記念公園 公園・植物園

    コロナでも桜は咲きます by まつじゅんさん
  • この時期の空を見ていると、私は「花曇り」と言う表現が好きです。<br /><br />桜の花が咲く時期の、曇った天気のことで、春の季語でもあるそうです。<br />明るい曇り空という事らしいですが、理屈では無く、この空です。<br /><br />

    この時期の空を見ていると、私は「花曇り」と言う表現が好きです。

    桜の花が咲く時期の、曇った天気のことで、春の季語でもあるそうです。
    明るい曇り空という事らしいですが、理屈では無く、この空です。

  • 日本では、さくらは固有種を含んだ10~11の基本の野生種を基に、これらの変種を合わせて100種以上の自生種があるそうです。<br /><br />さらに古来から改良開発されてきた栽培品種も多く、少なくとも200種以上、分類によっては600種とも言われています。<br /><br />多品種であるさくらの中にあって、ソメイヨシノは江戸時代後期に開発された品種で、高度経済成長期に日本全国で圧倒的に植樹された事により、単に「サクラ」と言えば「ソメイヨシノ」となっているように思います。<br /><br />また、気象庁が沖縄県以東、札幌以西の各地のサクラの開花・満開を判断する「標本木」でもあり、身近に桜を愛でる際は、ソメイヨシノを見に行くことが多いですね。

    日本では、さくらは固有種を含んだ10~11の基本の野生種を基に、これらの変種を合わせて100種以上の自生種があるそうです。

    さらに古来から改良開発されてきた栽培品種も多く、少なくとも200種以上、分類によっては600種とも言われています。

    多品種であるさくらの中にあって、ソメイヨシノは江戸時代後期に開発された品種で、高度経済成長期に日本全国で圧倒的に植樹された事により、単に「サクラ」と言えば「ソメイヨシノ」となっているように思います。

    また、気象庁が沖縄県以東、札幌以西の各地のサクラの開花・満開を判断する「標本木」でもあり、身近に桜を愛でる際は、ソメイヨシノを見に行くことが多いですね。

  • ソメイヨシノの名前の由来は、諸説ありますが幕末の頃に江戸の染井村の植木職人らによって売り出され、広がったという説が有力のようです。<br /><br />染井村は、現在の東京都豊島区駒込、巣鴨界隈らしいですが、最初は当時から桜の名所として有名な吉野山にちなみ、「吉野」「吉野桜」として広まったようですが、1900年に上野公園のサクラの調査によって、吉野のヤマザクラとは異なる種のサクラであることが判明し、吉野山のヤマザクラと混同される恐れがあった事から、染井村の名を取り「染井吉野」と命名したといわれています。

    ソメイヨシノの名前の由来は、諸説ありますが幕末の頃に江戸の染井村の植木職人らによって売り出され、広がったという説が有力のようです。

    染井村は、現在の東京都豊島区駒込、巣鴨界隈らしいですが、最初は当時から桜の名所として有名な吉野山にちなみ、「吉野」「吉野桜」として広まったようですが、1900年に上野公園のサクラの調査によって、吉野のヤマザクラとは異なる種のサクラであることが判明し、吉野山のヤマザクラと混同される恐れがあった事から、染井村の名を取り「染井吉野」と命名したといわれています。

  • 少しずつですが、イベント系も復活しているようです。<br />各地の名物料理のコンテナが並び、観戦鯛S区を取りながら、思い思いの楽しみ方が出来る時間が、戻りつつあることに感謝ですね。

    少しずつですが、イベント系も復活しているようです。
    各地の名物料理のコンテナが並び、観戦鯛S区を取りながら、思い思いの楽しみ方が出来る時間が、戻りつつあることに感謝ですね。

  • パフォーマンスの方々もイベント中止等で、ホント大変だったと思います。<br /><br />けん玉の「しげきひろし」さんも、パフォーマンスを披露できる場所が戻ってきたことに感謝の言葉を述べられていました。<br /><br />見事なけん玉パフォーマンスでした。↓<br />https://youtu.be/v7EHyzFdjIM<br />

    パフォーマンスの方々もイベント中止等で、ホント大変だったと思います。

    けん玉の「しげきひろし」さんも、パフォーマンスを披露できる場所が戻ってきたことに感謝の言葉を述べられていました。

    見事なけん玉パフォーマンスでした。↓
    https://youtu.be/v7EHyzFdjIM

  • この時期の恒例、「全国大陶器市」が開催されていました。<br /><br />昨年はスープカップを購入しましたが、今年は特に欲しいものが無く、全国各地の窯元の作品を見て回りました。<br /><br />昨年訪れた、長崎県の波佐見焼きのお店が多くあり、去年も出展されていたのかも知れませんが、訪れた場所は気になるものですね。<br /><br />波佐見すさみ焼きの郷の忘備録↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11734715

    この時期の恒例、「全国大陶器市」が開催されていました。

    昨年はスープカップを購入しましたが、今年は特に欲しいものが無く、全国各地の窯元の作品を見て回りました。

    昨年訪れた、長崎県の波佐見焼きのお店が多くあり、去年も出展されていたのかも知れませんが、訪れた場所は気になるものですね。

    波佐見すさみ焼きの郷の忘備録↓
    https://4travel.jp/travelogue/11734715

  • ソメイヨシノの樹木としての寿命は、50~70年と言われています。<br /><br />万博は1970年開催、その後自然文化圏の整備の際に多くの樹木が植えられ、桜もその時期に整備されています。<br />そろそろ植栽50年を迎える時期になってきましたが、全国各地で高度成長下に植樹されたサクラの、足元廻りの踏み固め等対策や樹勢回復に様々なプロジェクトが行われています。<br /><br />そろそろ万博公園でも、何某らの対応が必要かなと思いますね。<br /><br />吉野山桜保全活動↓<br />https://www.daiwahouse.co.jp/sustainable/social/contribution/sakura/yoshino/<br />倉吉打吹山樹勢回復↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10667883

    ソメイヨシノの樹木としての寿命は、50~70年と言われています。

    万博は1970年開催、その後自然文化圏の整備の際に多くの樹木が植えられ、桜もその時期に整備されています。
    そろそろ植栽50年を迎える時期になってきましたが、全国各地で高度成長下に植樹されたサクラの、足元廻りの踏み固め等対策や樹勢回復に様々なプロジェクトが行われています。

    そろそろ万博公園でも、何某らの対応が必要かなと思いますね。

    吉野山桜保全活動↓
    https://www.daiwahouse.co.jp/sustainable/social/contribution/sakura/yoshino/
    倉吉打吹山樹勢回復↓
    https://4travel.jp/travelogue/10667883

  • 万博公園から北側を見ると、私にとって懐かしい景色が広がります。<br /><br />この大型建築群は無粋だ、と言われる方もおられますが、私にとって想いのある景色です。

    万博公園から北側を見ると、私にとって懐かしい景色が広がります。

    この大型建築群は無粋だ、と言われる方もおられますが、私にとって想いのある景色です。

  • 今日ランチは新規開拓。<br /><br />万博公園から彩都方面に向かいます。<br />娘から色々面白いお店があるよと聞いていたのですが、彩都に向かうのは初めてです。<br />職場からも近いのですが、ニュータウン内の道を知らない私、グルグル走り回っていると、偶然娘から聞いた事のある「ユニバーサル園芸」を発見、初訪問です。

    今日ランチは新規開拓。

    万博公園から彩都方面に向かいます。
    娘から色々面白いお店があるよと聞いていたのですが、彩都に向かうのは初めてです。
    職場からも近いのですが、ニュータウン内の道を知らない私、グルグル走り回っていると、偶然娘から聞いた事のある「ユニバーサル園芸」を発見、初訪問です。

  • こちらの会社は、植物のレンタル事業がスタートのようですが、今では様々な園芸、造園事業に進出されているようです。<br /><br />ひつじやうさぎもいますし、ニワトリ、何故かミミズクまでいます。<br />この季節は、いちご狩りも実施されているらしいです。

    こちらの会社は、植物のレンタル事業がスタートのようですが、今では様々な園芸、造園事業に進出されているようです。

    ひつじやうさぎもいますし、ニワトリ、何故かミミズクまでいます。
    この季節は、いちご狩りも実施されているらしいです。

  • 大人から子供まで、植物を愉しめる楽園「the Farm UNIVERSAL」です。<br />広い敷地にはビニルハウスや、園芸品の販売がされています。<br /><br />花や樹木は、見ているだけで癒されますね。

    大人から子供まで、植物を愉しめる楽園「the Farm UNIVERSAL」です。
    広い敷地にはビニルハウスや、園芸品の販売がされています。

    花や樹木は、見ているだけで癒されますね。

  • 奥様の好きな花、ミモザです。<br /><br />倉吉に引っ越した当時は、庭にはハナミズキやツバキ、金木犀を植え、花壇には季節毎に花を植え替えていましたが、私が単身赴任で出たり、奥様も仕事が忙しくなってくると維持管理に手を焼くようになってきました。<br /><br />私も赴任先から週末帰ってくると、この時期は樹木の消毒や雑草取りに追われていた気がします。<br />その経験からか、今のマンション住まいは凄く楽で、鉢植えのシクラメンや切り花等は置いていますが、マンションの緑は維持管理をきちんと管理会社が行ってくれるので、見て楽しむだけで良いという環境に、凄く満足しているようです。

    奥様の好きな花、ミモザです。

    倉吉に引っ越した当時は、庭にはハナミズキやツバキ、金木犀を植え、花壇には季節毎に花を植え替えていましたが、私が単身赴任で出たり、奥様も仕事が忙しくなってくると維持管理に手を焼くようになってきました。

    私も赴任先から週末帰ってくると、この時期は樹木の消毒や雑草取りに追われていた気がします。
    その経験からか、今のマンション住まいは凄く楽で、鉢植えのシクラメンや切り花等は置いていますが、マンションの緑は維持管理をきちんと管理会社が行ってくれるので、見て楽しむだけで良いという環境に、凄く満足しているようです。

  • こちらには、人気のカフェがあるようです。<br /><br />緑溢れる店内では、サラダや野菜本来の味を生かしたピッツァが人気のようです。<br /><br />ペットも一緒に利用できるテラスもあります。

    こちらには、人気のカフェがあるようです。

    緑溢れる店内では、サラダや野菜本来の味を生かしたピッツァが人気のようです。

    ペットも一緒に利用できるテラスもあります。

    FARMER'S KITCHEN グルメ・レストラン

    大規模園芸店の中にあるカフェですが、美味しいです。 by まつじゅんさん
  • 私は、豚バラ肉と筍のアラビアータスパゲティ。

    私は、豚バラ肉と筍のアラビアータスパゲティ。

  • 奥様は、シラスと菜の花のピッツァ。<br /><br />2人で取り分けながら頂きましたが、どちらも美味しかったです。<br /><br />ピッツァって、私の時代はピザでしたね。<br />サンドイッチマンのコントから有名になりましたが、イタリア風とアメリカ風で呼び方が変わるらしいです。<br />イタリア風をピッツァ、アメリカ風をピザというのが一般的のようですね。

    奥様は、シラスと菜の花のピッツァ。

    2人で取り分けながら頂きましたが、どちらも美味しかったです。

    ピッツァって、私の時代はピザでしたね。
    サンドイッチマンのコントから有名になりましたが、イタリア風とアメリカ風で呼び方が変わるらしいです。
    イタリア風をピッツァ、アメリカ風をピザというのが一般的のようですね。

  • 彩都の駅前に戻ってきました。<br /><br />行列のお店を発見、チーズケーキのお店という事で、奥様Goサインです。<br /><br />ショッピングモール等で人気のお店ですが、焼き立てを購入できる機会は余り無いので、楽しみです。<br />娘に連絡すると、私も欲しいという事でお土産を含めて購入、ふっくらとした焼き立ての味わいが、とても美味しいですね。<br />カロリーを考えたら怖いですが、美味しいスィーツは止められませんね。

    彩都の駅前に戻ってきました。

    行列のお店を発見、チーズケーキのお店という事で、奥様Goサインです。

    ショッピングモール等で人気のお店ですが、焼き立てを購入できる機会は余り無いので、楽しみです。
    娘に連絡すると、私も欲しいという事でお土産を含めて購入、ふっくらとした焼き立ての味わいが、とても美味しいですね。
    カロリーを考えたら怖いですが、美味しいスィーツは止められませんね。

    りくろーおじさんの店 彩都の森店 グルメ・レストラン

    人気の焼き立てチーズケーキのお店です。 by まつじゅんさん
  • その夜、マンション近くの桜並木をお散歩。<br /><br />例年なら雪洞が設置され、夜桜見物に出かけていたのですが、今年も雪洞など夜間照明は無く、夜桜は鑑賞できませんでした。

    その夜、マンション近くの桜並木をお散歩。

    例年なら雪洞が設置され、夜桜見物に出かけていたのですが、今年も雪洞など夜間照明は無く、夜桜は鑑賞できませんでした。

  • 薄暮に包まれた街並みの中、幽かな街灯に照らし出されたサクラ。<br /><br />来年こそ、憚ることなく夜桜見物に出かけたいですね。<br /><br />今回、これまで。

    薄暮に包まれた街並みの中、幽かな街灯に照らし出されたサクラ。

    来年こそ、憚ることなく夜桜見物に出かけたいですね。

    今回、これまで。

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

吹田・万博公園の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集