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第2日は、京阪電鉄中之島駅からスタートし、京阪電鉄の未乗区間の乗りつぶしとその近辺にある神社仏閣を巡ります。<br /><br />その過程で、1日で4つの異なる会社のケーブルカー路線に乗車することになりました。

GWに「ふらっとカンサイ」(石清水八幡宮~延暦寺~鞍馬寺編)

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2022/05/04 - 2022/05/06

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ohsui

ohsuiさん

この旅行記のスケジュール

2022/05/05

この旅行記スケジュールを元に

第2日は、京阪電鉄中之島駅からスタートし、京阪電鉄の未乗区間の乗りつぶしとその近辺にある神社仏閣を巡ります。

その過程で、1日で4つの異なる会社のケーブルカー路線に乗車することになりました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテル阪神大阪の部屋から北側の風景を望む。<br />

    ホテル阪神大阪の部屋から北側の風景を望む。

    ホテル阪神大阪 宿・ホテル

  • 本日のスタートは京阪電鉄の中之島駅から。<br />他の路線との接続はないが、宿泊していた福島駅からは徒歩圏となる。<br />

    本日のスタートは京阪電鉄の中之島駅から。
    他の路線との接続はないが、宿泊していた福島駅からは徒歩圏となる。

  • 中之島駅の窓口で叡山電車・京阪電車1日観光チケット(2000円)を購入。ここから天満橋までが2008年に開業した中之島線で未乗区間となっていた。

    中之島駅の窓口で叡山電車・京阪電車1日観光チケット(2000円)を購入。ここから天満橋までが2008年に開業した中之島線で未乗区間となっていた。

    中之島駅

  • 中之島線は地下だったが、京橋の手前で地上に出る。<br />京橋で特急に乗り換え、次の枚方市までノンストップ。

    中之島線は地下だったが、京橋の手前で地上に出る。
    京橋で特急に乗り換え、次の枚方市までノンストップ。

    京橋駅 (大阪府)

  • 枚方市で、私市(きさいち)行きの京阪交野(かたの)線に乗り換え。<br />終点私市は、三角屋根の駅舎が印象的だった。

    枚方市で、私市(きさいち)行きの京阪交野(かたの)線に乗り換え。
    終点私市は、三角屋根の駅舎が印象的だった。

    私市駅

  • 折り返しで枚方市に戻り、石清水八幡宮へ。

    折り返しで枚方市に戻り、石清水八幡宮へ。

  • 8:10発の始発ケーブルに乗車。

    8:10発の始発ケーブルに乗車。

    石清水八幡宮参道ケーブル 乗り物

  • ケーブルを下車して、国宝に指定されている本殿に参拝。

    ケーブルを下車して、国宝に指定されている本殿に参拝。

    石清水八幡宮 寺・神社・教会

  • 男山展望台から、木津川・宇治川・桂川が合流する方面を望む。<br />ゆっくりしていたので、ギリギリで帰りのケーブルカーに間に合う。

    男山展望台から、木津川・宇治川・桂川が合流する方面を望む。
    ゆっくりしていたので、ギリギリで帰りのケーブルカーに間に合う。

  • 中書島で宇治線に乗り換え六地蔵で下車。

    中書島で宇治線に乗り換え六地蔵で下車。

    六地蔵駅 (JR・地下鉄)

  • 京阪六地蔵駅と、JR/地下鉄六地蔵駅は400mほど離れた位置にあり、徒歩で向かう。

    京阪六地蔵駅と、JR/地下鉄六地蔵駅は400mほど離れた位置にあり、徒歩で向かう。

  • 京都市営地下鉄の六地蔵から山科までが未乗区間だった。<br />いったん、御陵駅まで乗車。<br />

    京都市営地下鉄の六地蔵から山科までが未乗区間だった。
    いったん、御陵駅まで乗車。

    六地蔵駅 (JR・地下鉄)

  • 御陵駅で、京阪京津線に乗り換え。<br />ホームは地下にあるがすぐ地上に出て、専用軌道を走る。この先には61パ‰の勾配を上り下りする。

    御陵駅で、京阪京津線に乗り換え。
    ホームは地下にあるがすぐ地上に出て、専用軌道を走る。この先には61パ‰の勾配を上り下りする。

  • びわ湖浜大津駅の手前で、路面電車のように道路上を走行。

    びわ湖浜大津駅の手前で、路面電車のように道路上を走行。

    びわ湖浜大津駅

  • びわ湖浜大津駅で、石山坂本線に乗り換え。こちらは、ほぼ専用軌道となっていた。

    びわ湖浜大津駅で、石山坂本線に乗り換え。こちらは、ほぼ専用軌道となっていた。

  • 石山寺駅に到着。<br />

    石山寺駅に到着。

    石山寺駅

  • 瀬田川の近くを散策。京都大学ボート部の学生が練習していた。

    瀬田川の近くを散策。京都大学ボート部の学生が練習していた。

  • 石山駅から30分あまりで、坂本比叡山口駅に到着。

    石山駅から30分あまりで、坂本比叡山口駅に到着。

    坂本比叡山口駅

  • 坂本比叡山口からなだらかな坂を登ってケーブル坂本駅を目指す。

    坂本比叡山口からなだらかな坂を登ってケーブル坂本駅を目指す。

  • 毎時0分と30分の出発だが、11:43に臨時便が出ていてそれに乗車。<br />全長2,025mの坂本ケーブルは、日本一長いケーブル路線である。途中に、ほうらい丘駅と、もたて山駅の中間駅があるが、今回はいずれも通貨。

    毎時0分と30分の出発だが、11:43に臨時便が出ていてそれに乗車。
    全長2,025mの坂本ケーブルは、日本一長いケーブル路線である。途中に、ほうらい丘駅と、もたて山駅の中間駅があるが、今回はいずれも通貨。

    坂本ケーブル 乗り物

  • ケーブル延暦寺駅のそばから、琵琶湖を望む。かなたに伊吹山の姿が見える。<br />天気が良ければ、白山まで見えるのだとか。

    ケーブル延暦寺駅のそばから、琵琶湖を望む。かなたに伊吹山の姿が見える。
    天気が良ければ、白山まで見えるのだとか。

  • 12時過ぎに、延暦寺の入場口へ。<br />大人1000円の巡拝料だが、「叡電・京阪観光チケット」の提示で団体料金(800円)の適用となった。<br />ここまで、乗り継ぎが良すぎてほとんど休憩できなかったが、境内にある「鶴?そば」で昼食をとる、

    12時過ぎに、延暦寺の入場口へ。
    大人1000円の巡拝料だが、「叡電・京阪観光チケット」の提示で団体料金(800円)の適用となった。
    ここまで、乗り継ぎが良すぎてほとんど休憩できなかったが、境内にある「鶴?そば」で昼食をとる、

  • 建物が国宝に指定されている、根本中堂は10年がかりの大改修工事中である。<br /><br />

    建物が国宝に指定されている、根本中堂は10年がかりの大改修工事中である。

    比叡山延暦寺 寺・神社・教会

  • 堂内は写真撮影禁止だったが、屋根の葺き替え工事の模様が修学ステージとして公開されている。ここは撮影可。

    堂内は写真撮影禁止だったが、屋根の葺き替え工事の模様が修学ステージとして公開されている。ここは撮影可。

  • 根本中堂からものすごく急な階段を登って、文殊楼へ。<br />ここは国の重要文化財に指定されている。

    根本中堂からものすごく急な階段を登って、文殊楼へ。
    ここは国の重要文化財に指定されている。

  • 国の重要文化財に指定されている、大講堂。<br />比叡山で修行した各宗派の宗祖の木像が祀られている。

    国の重要文化財に指定されている、大講堂。
    比叡山で修行した各宗派の宗祖の木像が祀られている。

  • 延暦寺バスセンターからシャトルバスで比叡山山頂へ。<br />ここから、ゆるやかな登坂を上がって、ロープウェイの比叡山頂駅へ。

    延暦寺バスセンターからシャトルバスで比叡山山頂へ。
    ここから、ゆるやかな登坂を上がって、ロープウェイの比叡山頂駅へ。

  • 比叡山中腹まで、3分。

    比叡山中腹まで、3分。

    叡山ケーブル・ロープウェイ 乗り物

  • ロープウェイを降りて、ケーブル比叡駅で乗り換え。

    ロープウェイを降りて、ケーブル比叡駅で乗り換え。

  • ケーブル八瀬まで9分。標高差561mは日本一なのだとか。

    ケーブル八瀬まで9分。標高差561mは日本一なのだとか。

  • レトロな駅舎の八瀬比叡山口駅へ。

    レトロな駅舎の八瀬比叡山口駅へ。

    八瀬比叡山口駅

  • シャトルバス、ロープウェイ、ケーブル、叡山電車の乗り継ぎが良すぎて、一息入れり間もない。<br />この後、宝ヶ池で鞍馬行に乗り換える。

    シャトルバス、ロープウェイ、ケーブル、叡山電車の乗り継ぎが良すぎて、一息入れり間もない。
    この後、宝ヶ池で鞍馬行に乗り換える。

  • 14:16に鞍馬駅到着。比叡山山頂からちょうど1時間。

    14:16に鞍馬駅到着。比叡山山頂からちょうど1時間。

    鞍馬駅

  • 山門駅から多宝塔駅まで、距離207mという日本一短い「鉄道路線」である。<br />また、通常のケーブルカーは2台の車両がお互いバランスをとって運行する「つるべ式」だが、ここの車両は1台のみで、もうひとつの車両の代わりに、「重し」をつけてバランスをとっている。この方式も日本では唯一らしい。

    山門駅から多宝塔駅まで、距離207mという日本一短い「鉄道路線」である。
    また、通常のケーブルカーは2台の車両がお互いバランスをとって運行する「つるべ式」だが、ここの車両は1台のみで、もうひとつの車両の代わりに、「重し」をつけてバランスをとっている。この方式も日本では唯一らしい。

    鞍馬山ケーブルカー 乗り物

  • ケーブル終点にある多宝塔。

    ケーブル終点にある多宝塔。

  • ここから本殿までも坂道と石段が続く。

    ここから本殿までも坂道と石段が続く。

  • 15時前に、広い境内の本殿金堂に到着。

    15時前に、広い境内の本殿金堂に到着。

    鞍馬寺 寺・神社・教会

  • ここから先の奥の院参道に入りかけたが、すでに2万歩近く歩いており、時間も3時を過ぎているので、断念。

    ここから先の奥の院参道に入りかけたが、すでに2万歩近く歩いており、時間も3時を過ぎているので、断念。

  • 途中の休憩所で「抹茶モナカアイス」をいただき、ふたたびケーブルカーで下山。

    途中の休憩所で「抹茶モナカアイス」をいただき、ふたたびケーブルカーで下山。

  • 鞍馬駅から出町柳行の電車に乗車。<br />鞍馬からの乗客はさほど多くなかったが、一駅先の貴船口で多くの乗客が乗ってきて座席はほぼ埋まった。<br />

    鞍馬駅から出町柳行の電車に乗車。
    鞍馬からの乗客はさほど多くなかったが、一駅先の貴船口で多くの乗客が乗ってきて座席はほぼ埋まった。

  • 出町柳駅から、京阪、地下鉄を乗り継ぎ、二条城前へ。

    出町柳駅から、京阪、地下鉄を乗り継ぎ、二条城前へ。

    出町柳駅

  • 地下鉄二条城前駅近くのANAクラウンプラザ京都にチェックイン。

    地下鉄二条城前駅近くのANAクラウンプラザ京都にチェックイン。

    ANAクラウンプラザホテル京都 宿・ホテル

    二条城に面するANAクラウンプラザホテル京都 by ohsuiさん
  • シングルの予約だったが、ダブルルームにアップグレードされていた。SFC会員の特典でのウェルカムドリンクサービスは、部屋の飲み物で使用。めずらしく喫煙可の部屋。

    シングルの予約だったが、ダブルルームにアップグレードされていた。SFC会員の特典でのウェルカムドリンクサービスは、部屋の飲み物で使用。めずらしく喫煙可の部屋。

  • ホテルの近くにはあまり飲食店が見当たらないが、食べログでチェックした「グリルデミ」へ。カウンターで2名、そのほかにテーブル席がいくつかのこじんまりとした店。

    ホテルの近くにはあまり飲食店が見当たらないが、食べログでチェックした「グリルデミ」へ。カウンターで2名、そのほかにテーブル席がいくつかのこじんまりとした店。

  • 名物という「タンシチューハンバーグ」を注文。<br />お味噌汁を最初に味わうが、お出汁が最高。タンは柔らかく、ハンバーグも美味。デミグラスソースが絶品で、これだけでごはんのお替りができそう。<br />昨日の蛸料理店に続き、夕食は大当たり。

    名物という「タンシチューハンバーグ」を注文。
    お味噌汁を最初に味わうが、お出汁が最高。タンは柔らかく、ハンバーグも美味。デミグラスソースが絶品で、これだけでごはんのお替りができそう。
    昨日の蛸料理店に続き、夕食は大当たり。

    グリル デミ グルメ・レストラン

  • ホテルに戻って、「お部屋で楽しむフリードリンク」(税込2,420円/2H)を注文。<br />瓶ビール、ワイン、焼酎、日本酒、ノンアルコールビール他ソフトドリンクが飲み放題となっていた。

    ホテルに戻って、「お部屋で楽しむフリードリンク」(税込2,420円/2H)を注文。
    瓶ビール、ワイン、焼酎、日本酒、ノンアルコールビール他ソフトドリンクが飲み放題となっていた。

  • まずは、赤ワインを注文。<br />デキャンタで用意されていた。<br />この後、赤ワインをもう一つと焼酎ロックを注文したところで、いつの間にか寝てしまっていた。

    まずは、赤ワインを注文。
    デキャンタで用意されていた。
    この後、赤ワインをもう一つと焼酎ロックを注文したところで、いつの間にか寝てしまっていた。

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