姶良・加治木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の4トラサイトへのアクセス数が、ぞろ目のキリ番である、3,333,333回になった記念に何処かに行きたいと考えていました。<br /><br />そんな中、希望していない木曜金曜日の連休がシフトで入った為、この機会に、木曜日発の「36ぷらす3」の最長ルート(博多駅~鹿児島中央駅間/乗車時間6時間34分)に乗れると思い、JR九州のネット予約サイトを見ると、個室以外の海側窓側席(グリーン席)の空席もあった為、急に「36ぷらす3」に乗って鹿児島に行きたくなったのです。<br /><br />「36ぷらす3」公式サイト:https://www.jrkyushu-36plus3.jp/<br /><br />あの、クルーズトレイン「ななつ星in九州」には乗られないですが、この「36ぷらす3」のグリーン席(普通席はないですが)ならお手軽に乗られる事が出来るのも決め手になりました。<br /><br />鹿児島中央駅に到着後は、折角なので、鹿児島中央駅の桜島側にある、「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」泊を当初は予定していたのですが、ホテルチェックインが17時前になる、当初の予定を変更して翌日9時過ぎにはホテルをチェックアウトする行程にした為、このホテル泊は少し勿体なく思えて来て、鹿児島中央駅から徒歩6、7分の所にある格安ホテルの「ホテル ガストフ」に泊まる事にしました。<br /><br />「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」公式サイト:https://nnr-h.com/solaria/kagoshima/<br /><br />「ホテル ガストフ」公式サイト:https://gasthof.jp/<br /><br />2日目は、鹿児島本線・日豊本線(電車)、肥薩線(気動車)を乗り継いで、嘉例川駅に移動し、駅構内で1時間程過ごした後、路線バスで鹿児島空港に移動しました。<br /><br />鹿児島空港旅客ターミナル内や展望デッキ内をゆっくり散策した後は、16時発のJAL(JAC)機で福岡に帰りました。<br /><br />また、この福岡~鹿児島間の飛行機は1日1往復しか飛んでないのですが、JALグループ機では最小のプロペラ機(48席)である、ATR42-600に乗られる事も今回の旅行の楽しみの1つだったのです。<br /><br />JAL機種一覧サイト:https://www.jal.co.jp/jp/ja/5971/seatmap/seatmap.html<br /><br />ATR42-600座席配置置図サイト:https://www.jal.co.jp/jp/ja/aircraft/conf/atr.html<br /><br /><br />今回の、日程・行程は下記の通りです。<br /><br /><br />4月21日(木)<br /><br />博多 09:52-「36ぷらす3(グリーン席)」-鹿児島中央 16:26<br /><br />普通乗車券(6,740円)+グリーン席特急券(11,000円)= 17,740円<br /><br />「ホテル ガストフ」泊(ツインルームのシングルユース)現金精算特価(朝食付き) 5,000円<br /><br />福岡県民も使える鹿児島の県民割(2,500円)+鹿児島の地域共通クーポン(2,000円分)が貰えたので、実質500円で泊まられた事になります。<br /><br /><br />4月22日(金)<br /><br />鹿児島中央 9:42-普通電車-隼人 10:19<br /><br />隼人 10:35-普通気動車-嘉例川 10:58<br /><br />(鹿児島中央~嘉例川:860円)<br /><br />嘉例川駅に1時間程滞在&駅周辺散策<br /><br />嘉例川駅 11:56-妙見路線バス-鹿児島空港 12:07(220円)<br /><br />鹿児島空港旅客ターミナルビル内&展望デッキ内散策<br /><br />鹿児島 16:00-JAL3654-福岡 16:50(特便割引:10,610円)<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />機窓からの眺望が良かった、JAL3654便で、鹿児島~福岡間を、JALグループ機最小である48席の小型プロペラ機(ATR42-600)に乗った時の様子です。<br /><br />この飛行機の詳細は、日本エアコミューター(JAC)の下記サイトをご覧下さい。<br />http://www.jac.co.jp/aircraft/atr42-600.html<br /><br />写真のコメントは、一部を除いて省略させて頂きます。<br />-----------------------------------------------------------------------------<br />これ以前の旅行記です。<br />【博多駅で「36ぷらす3」乗車準備編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11751738<br />【「36ぷらす3」博多駅~熊本駅間(博多駅~鹿児島中央駅間の内)グリーン席乗車編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11751811<br />【「36ぷらす3」熊本駅~鹿児島中央駅間(博多駅~鹿児島中央駅間の内)グリーン席乗車編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11751892<br />【鹿児島中央駅から「ホテルガストフ」に移動編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11751973<br />【泊まった「ホテルガストフ」&鹿児島中央駅界隈散策編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11752071<br />【「ホテルガストフ」ツインルーム(ビュッフェ朝食付き)宿泊編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11752131<br />【桜島&錦江湾ビューが楽しめる普通電車で、鹿児島中央駅~隼人駅間乗車編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11752258<br />【山間部を走る普通気動車で、隼人駅~嘉例川駅間乗車編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11752286<br />【県内最古の木造駅舎であるJR嘉例川駅舎&構内、駅界隈散策編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11752299<br />【妙見路線バスで、嘉例川駅から鹿児島空港へ移動編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11752346<br />【鹿児島空港旅客ターミナルビル内外散策編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11752483<br />【鹿児島空港ゲートラウンジ内&JALサクララウンジ利用編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11752551

記念旅!「36ぷらす3」で行く鹿児島1泊2日旅【眺望良かった JAL3654便 鹿児島~福岡(ATR42-600)搭乗編】

12いいね!

2022/04/22 - 2022/04/22

73位(同エリア116件中)

0

209

FIRST

FIRSTさん

私の4トラサイトへのアクセス数が、ぞろ目のキリ番である、3,333,333回になった記念に何処かに行きたいと考えていました。

そんな中、希望していない木曜金曜日の連休がシフトで入った為、この機会に、木曜日発の「36ぷらす3」の最長ルート(博多駅~鹿児島中央駅間/乗車時間6時間34分)に乗れると思い、JR九州のネット予約サイトを見ると、個室以外の海側窓側席(グリーン席)の空席もあった為、急に「36ぷらす3」に乗って鹿児島に行きたくなったのです。

「36ぷらす3」公式サイト:https://www.jrkyushu-36plus3.jp/

あの、クルーズトレイン「ななつ星in九州」には乗られないですが、この「36ぷらす3」のグリーン席(普通席はないですが)ならお手軽に乗られる事が出来るのも決め手になりました。

鹿児島中央駅に到着後は、折角なので、鹿児島中央駅の桜島側にある、「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」泊を当初は予定していたのですが、ホテルチェックインが17時前になる、当初の予定を変更して翌日9時過ぎにはホテルをチェックアウトする行程にした為、このホテル泊は少し勿体なく思えて来て、鹿児島中央駅から徒歩6、7分の所にある格安ホテルの「ホテル ガストフ」に泊まる事にしました。

「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」公式サイト:https://nnr-h.com/solaria/kagoshima/

「ホテル ガストフ」公式サイト:https://gasthof.jp/

2日目は、鹿児島本線・日豊本線(電車)、肥薩線(気動車)を乗り継いで、嘉例川駅に移動し、駅構内で1時間程過ごした後、路線バスで鹿児島空港に移動しました。

鹿児島空港旅客ターミナル内や展望デッキ内をゆっくり散策した後は、16時発のJAL(JAC)機で福岡に帰りました。

また、この福岡~鹿児島間の飛行機は1日1往復しか飛んでないのですが、JALグループ機では最小のプロペラ機(48席)である、ATR42-600に乗られる事も今回の旅行の楽しみの1つだったのです。

JAL機種一覧サイト:https://www.jal.co.jp/jp/ja/5971/seatmap/seatmap.html

ATR42-600座席配置置図サイト:https://www.jal.co.jp/jp/ja/aircraft/conf/atr.html


今回の、日程・行程は下記の通りです。


4月21日(木)

博多 09:52-「36ぷらす3(グリーン席)」-鹿児島中央 16:26

普通乗車券(6,740円)+グリーン席特急券(11,000円)= 17,740円

「ホテル ガストフ」泊(ツインルームのシングルユース)現金精算特価(朝食付き) 5,000円

福岡県民も使える鹿児島の県民割(2,500円)+鹿児島の地域共通クーポン(2,000円分)が貰えたので、実質500円で泊まられた事になります。


4月22日(金)

鹿児島中央 9:42-普通電車-隼人 10:19

隼人 10:35-普通気動車-嘉例川 10:58

(鹿児島中央~嘉例川:860円)

嘉例川駅に1時間程滞在&駅周辺散策

嘉例川駅 11:56-妙見路線バス-鹿児島空港 12:07(220円)

鹿児島空港旅客ターミナルビル内&展望デッキ内散策

鹿児島 16:00-JAL3654-福岡 16:50(特便割引:10,610円)

-----------------------------------------------------------------------------
機窓からの眺望が良かった、JAL3654便で、鹿児島~福岡間を、JALグループ機最小である48席の小型プロペラ機(ATR42-600)に乗った時の様子です。

この飛行機の詳細は、日本エアコミューター(JAC)の下記サイトをご覧下さい。
http://www.jac.co.jp/aircraft/atr42-600.html

写真のコメントは、一部を除いて省略させて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------------
これ以前の旅行記です。
【博多駅で「36ぷらす3」乗車準備編】
https://4travel.jp/travelogue/11751738
【「36ぷらす3」博多駅~熊本駅間(博多駅~鹿児島中央駅間の内)グリーン席乗車編】
https://4travel.jp/travelogue/11751811
【「36ぷらす3」熊本駅~鹿児島中央駅間(博多駅~鹿児島中央駅間の内)グリーン席乗車編】
https://4travel.jp/travelogue/11751892
【鹿児島中央駅から「ホテルガストフ」に移動編】
https://4travel.jp/travelogue/11751973
【泊まった「ホテルガストフ」&鹿児島中央駅界隈散策編】
https://4travel.jp/travelogue/11752071
【「ホテルガストフ」ツインルーム(ビュッフェ朝食付き)宿泊編】
https://4travel.jp/travelogue/11752131
【桜島&錦江湾ビューが楽しめる普通電車で、鹿児島中央駅~隼人駅間乗車編】
https://4travel.jp/travelogue/11752258
【山間部を走る普通気動車で、隼人駅~嘉例川駅間乗車編】
https://4travel.jp/travelogue/11752286
【県内最古の木造駅舎であるJR嘉例川駅舎&構内、駅界隈散策編】
https://4travel.jp/travelogue/11752299
【妙見路線バスで、嘉例川駅から鹿児島空港へ移動編】
https://4travel.jp/travelogue/11752346
【鹿児島空港旅客ターミナルビル内外散策編】
https://4travel.jp/travelogue/11752483
【鹿児島空港ゲートラウンジ内&JALサクララウンジ利用編】
https://4travel.jp/travelogue/11752551

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 少し遅れて搭乗開始になりました。

    少し遅れて搭乗開始になりました。

  • エスカレーターで1階に向かいます。

    エスカレーターで1階に向かいます。

  • 私が乗る便は、沖止めされている為、飛行機まではバスでの移動になります。

    私が乗る便は、沖止めされている為、飛行機まではバスでの移動になります。

  • そのバスの車内です。

    そのバスの車内です。

  • 乗客が次々乗って来ます。

    乗客が次々乗って来ます。

  • 他の沖止めされている飛行機(プロペラ機)です。

    他の沖止めされている飛行機(プロペラ機)です。

  • 結構乗りました。

    結構乗りました。

  • バスが発車しました。

    バスが発車しました。

  • 空港敷地内は一般の人は立ち入れないので、こういうのは滅多に経験出来ないのです。

    空港敷地内は一般の人は立ち入れないので、こういうのは滅多に経験出来ないのです。

  • バスはエプロン内を走っています。

    バスはエプロン内を走っています。

  • 搭乗機前にやって来ました。

    搭乗機前にやって来ました。

  • これから乗る、JALグループ機の中では最小(48席)の小型プロペラ機(ターボプロップエンジン)である、ATR42-600です。

    これから乗る、JALグループ機の中では最小(48席)の小型プロペラ機(ターボプロップエンジン)である、ATR42-600です。

  • ATRは、フランス・イタリア合弁の航空機メーカーなのです。<br /><br />この飛行機の詳細は、日本エアコミューター(JAC)の下記サイトをご覧下さい。<br />http://www.jac.co.jp/aircraft/atr42-600.html

    ATRは、フランス・イタリア合弁の航空機メーカーなのです。

    この飛行機の詳細は、日本エアコミューター(JAC)の下記サイトをご覧下さい。
    http://www.jac.co.jp/aircraft/atr42-600.html

  • バスは一番最後に降りました。

    バスは一番最後に降りました。

  • 2層構造の珍しいボーディングブリッジです。

    2層構造の珍しいボーディングブリッジです。

  • 飛行機側です。<br /><br />JALグループの、JAC(日本エアコミューター)による運航です。

    飛行機側です。

    JALグループの、JAC(日本エアコミューター)による運航です。

  • バス側です。

    バス側です。

  • 機体後部のドアから入るとは思いもしませんでした。

    機体後部のドアから入るとは思いもしませんでした。

  • 尾翼です。

    尾翼です。

  • 機体前方です。

    機体前方です。

  • 機体最後方です。

    機体最後方です。

  • 中で除菌シートが配られていました。

    中で除菌シートが配られていました。

  • 初めて乗る機内はワクワクします。

    初めて乗る機内はワクワクします。

  • 小型プロペラ機は、以前のSAAB機のイメージがあった為、機内がとても奇麗で驚きました。<br /><br />もう結構前ですが、SAAB機に乗った(宮崎~福岡)時の私の旅行記です。↓↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10742245

    小型プロペラ機は、以前のSAAB機のイメージがあった為、機内がとても奇麗で驚きました。

    もう結構前ですが、SAAB機に乗った(宮崎~福岡)時の私の旅行記です。↓↓
    https://4travel.jp/travelogue/10742245

  • デザインも良く、流石に欧州メーカーの飛行機です。

    デザインも良く、流石に欧州メーカーの飛行機です。

  • 外から見たら小さい飛行機なのに、中は思っていたより広いので、それも驚きました。

    外から見たら小さい飛行機なのに、中は思っていたより広いので、それも驚きました。

  • 私の席は、事前座席指定していた、11D(窓側)です。<br /><br />最後方席から2番目の席です。

    私の席は、事前座席指定していた、11D(窓側)です。

    最後方席から2番目の席です。

  • 空いている窓側席もありました。

    空いている窓側席もありました。

  • 搭乗率は70%位に感じました。

    搭乗率は70%位に感じました。

  • 私の隣は空いていました。

    私の隣は空いていました。

  • 前席自回りです。

    前席自回りです。

  • 上のポケットです。

    上のポケットです。

  • 安全のしおりです。

    安全のしおりです。

  • 鹿児島~福岡間のような短距離路線でも機内販売があるのか否かは分かりません。

    鹿児島~福岡間のような短距離路線でも機内販売があるのか否かは分かりません。

  • JALの機内誌もありました。

    JALの機内誌もありました。

  • 下の収納です。

    下の収納です。

  • 足元の様子です。

    足元の様子です。

  • こんなに小さい飛行機なのに、国際線のエコノミークラスより広い(ワイダーシートピッチ装備機以外)です。

    こんなに小さい飛行機なのに、国際線のエコノミークラスより広い(ワイダーシートピッチ装備機以外)です。

  • テーブルです。

    テーブルです。

  • テーブルを出しました。

    テーブルを出しました。

  • 読書灯、空気孔です。

    読書灯、空気孔です。

  • 読書灯を点けました。

    読書灯を点けました。

  • 隣席にバッグとお土産を置きました。

    隣席にバッグとお土産を置きました。

  • 機窓です。

    機窓です。

  • この飛行機は、高翼機なので、どの席の窓からも下の様子(風景)が見られます。

    この飛行機は、高翼機なので、どの席の窓からも下の様子(風景)が見られます。

  • 安全ビデオはないので、CAさんが身振り手振りで行います。

    安全ビデオはないので、CAさんが身振り手振りで行います。

  • 鹿児島空港を出発しました。

    鹿児島空港を出発しました。

  • ターボプロップエンジンが見えています。

    ターボプロップエンジンが見えています。

  • 滑走路に入りました。

    滑走路に入りました。

  • 鹿児島空港を北に向かって離陸しました。

    鹿児島空港を北に向かって離陸しました。

  • ジェットエンジンではないで、比較的静かな離陸でした。

    ジェットエンジンではないで、比較的静かな離陸でした。

  • 自機の影が見えています。

    自機の影が見えています。

  • 霧島連山が見えています。

    霧島連山が見えています。

  • 午前中に行った、嘉例川駅方向です。

    午前中に行った、嘉例川駅方向です。

  • 緑が深いです。

    緑が深いです。

  • プロペラ機なのにグングン上昇して行きます。

    プロペラ機なのにグングン上昇して行きます。

  • 霧島連山が見えています。

    霧島連山が見えています。

  • 川内川が見えています。

    川内川が見えています。

  • 遠くの曲がった白いエリアは、宮崎県えびの市周辺です。

    遠くの曲がった白いエリアは、宮崎県えびの市周辺です。

  • 主翼です。

    主翼です。

  • 人吉市と周辺が見えています。

    人吉市と周辺が見えています。

  • 球磨川が見えています。

    球磨川が見えています。

  • 2020年7月の豪雨で、この球磨川の至る所が氾濫し、今も災害復旧工事中ですが、橋梁も流された肥薩線の復旧はまったく未定になっています。<br /><br />もしかしたら、BRTになるかも知れません。<br /><br />肥薩線の八代駅~人吉間はまだ乗っていないのですが、沿線の景観が非常に良い路線なのです。

    2020年7月の豪雨で、この球磨川の至る所が氾濫し、今も災害復旧工事中ですが、橋梁も流された肥薩線の復旧はまったく未定になっています。

    もしかしたら、BRTになるかも知れません。

    肥薩線の八代駅~人吉間はまだ乗っていないのですが、沿線の景観が非常に良い路線なのです。

  • 山肌が削られています。<br /><br />これを見ても当時の集中豪雨の凄まじさが分かります。

    山肌が削られています。

    これを見ても当時の集中豪雨の凄まじさが分かります。

  • 山深い中の球磨川です。

    山深い中の球磨川です。

  • 見えている高架橋は、九州自動車道です。

    見えている高架橋は、九州自動車道です。

  • 八代市と周辺が見えています。<br /><br />昨日、「36ぷらす3」で、この球磨川を渡りましたが、その橋梁も見えています。

    八代市と周辺が見えています。

    昨日、「36ぷらす3」で、この球磨川を渡りましたが、その橋梁も見えています。

  • 河口に近い球磨川が見えています。

    河口に近い球磨川が見えています。

  • 八代市と周辺が見えています。

    八代市と周辺が見えています。

  • 有明海が見えて来ました。

    有明海が見えて来ました。

  • 熊本市と周辺が見えています。

    熊本市と周辺が見えています。

  • 緑川の河口が見えています。

    緑川の河口が見えています。

  • 左側が、熊本市の中心部方向です。

    左側が、熊本市の中心部方向です。

  • 白川の河口が見えています。

    白川の河口が見えています。

  • 熊本市内を望遠で撮りました。

    熊本市内を望遠で撮りました。

  • 九州新幹線の高架橋が見えています。

    九州新幹線の高架橋が見えています。

  • 陸上自衛隊 目達原駐屯地周辺が見えています。

    陸上自衛隊 目達原駐屯地周辺が見えています。

  • 佐賀県神埼市脊振町広滝周辺が見えています。

    佐賀県神埼市脊振町広滝周辺が見えています。

  • 佐賀県佐賀市大和町大字松瀬周辺の棚田が見えています。<br />

    佐賀県佐賀市大和町大字松瀬周辺の棚田が見えています。

  • 筑肥線の沿線(福岡市西区~糸島市)が見えています。

    筑肥線の沿線(福岡市西区~糸島市)が見えています。

  • 筑肥線波多江駅周辺が見えています。

    筑肥線波多江駅周辺が見えています。

  • 筑肥線の九大学研都市駅周辺が見えています。

    筑肥線の九大学研都市駅周辺が見えています。

  • 九大伊都キャンパスが見えています。

    九大伊都キャンパスが見えています。

  • 巨大なキャンパスが連なっています。

    巨大なキャンパスが連なっています。

  • 糸島市の沿岸(海岸)が見えています。

    糸島市の沿岸(海岸)が見えています。

  • 大口海岸が見えています。

    大口海岸が見えています。

  • 桜井二見ヶ浦の夫婦岩があるエリアが見えています。

    桜井二見ヶ浦の夫婦岩があるエリアが見えています。

  • 玄海島の港と集落が見えています。

    玄海島の港と集落が見えています。

  • 能古島が見えています。

    能古島が見えています。

  • 福岡市早良区百道浜エリアと周辺が見えています。

    福岡市早良区百道浜エリアと周辺が見えています。

  • 大濠公園が見えています。

    大濠公園が見えています。

  • 福岡市内の住宅街が見えています。

    福岡市内の住宅街が見えています。

  • JR西日本の博多総合車両所が見えています。

    JR西日本の博多総合車両所が見えています。

  • 福岡空港に向けて左旋回中です。

    福岡空港に向けて左旋回中です。

  • 南方向(太宰府方面)が見えています。

    南方向(太宰府方面)が見えています。

  • 変針完了し、福岡空港に向けて降下中です。

    変針完了し、福岡空港に向けて降下中です。

  • 福岡空港南端です。

    福岡空港南端です。

  • 滑走路南端です。

    滑走路南端です。

  • 福岡空港に着陸しました。

    福岡空港に着陸しました。

  • スポットインしました。<br /><br />福岡空港でも沖止めです。

    スポットインしました。

    福岡空港でも沖止めです。

  • 降機待ちです。

    降機待ちです。

  • 後方席だったので、降機は早かったのです。

    後方席だったので、降機は早かったのです。

  • 尾翼です。<br /><br />鸛(コウノトリ)特別塗装機だったのです。

    尾翼です。

    鸛(コウノトリ)特別塗装機だったのです。

  • バスに乗ります。

    バスに乗ります。

  • バスの車内です。

    バスの車内です。

  • 飛行機から出て来る乗客達です。

    飛行機から出て来る乗客達です。

  • この飛行機の詳細は、日本エアコミューター(JAC)の下記サイトをご覧下さい。<br />http://www.jac.co.jp/aircraft/atr42-600.html

    この飛行機の詳細は、日本エアコミューター(JAC)の下記サイトをご覧下さい。
    http://www.jac.co.jp/aircraft/atr42-600.html

  • またいつか乗りたい飛行機になりましたが、鹿児島県の離島に行く機会があれば、また乗られるかも知れないです。

    またいつか乗りたい飛行機になりましたが、鹿児島県の離島に行く機会があれば、また乗られるかも知れないです。

  • 機体本体です。

    機体本体です。

  • 尾翼です。

    尾翼です。

  • バスが発車しました。

    バスが発車しました。

  • 鹿児島空港から乗って来た飛行機です。

    鹿児島空港から乗って来た飛行機です。

  • バスは普段見られない所を走って行くので、これも楽しいです。

    バスは普段見られない所を走って行くので、これも楽しいです。

  • IBEXエアラインズ機です。

    IBEXエアラインズ機です。

  • ANA機が並んでいます。

    ANA機が並んでいます。

  • スポットインしているANA機の近くを走って行きます。

    スポットインしているANA機の近くを走って行きます。

  • 南側のスポットは、珍しくANA機だらけでした。

    南側のスポットは、珍しくANA機だらけでした。

  • スターフライヤー機です。

    スターフライヤー機です。

  • JAL機も見られました。

    JAL機も見られました。

  • A350ー900です。

    A350ー900です。

  • 旅客ターミナルビルに着きました。

    旅客ターミナルビルに着きました。

  • バスでやって来ると、バゲージクレームまでの歩く距離が短くて済むのがメリットですが、バゲージクレーム内はめちゃ混んでいました。

    バスでやって来ると、バゲージクレームまでの歩く距離が短くて済むのがメリットですが、バゲージクレーム内はめちゃ混んでいました。

  • 回転台番号案内です。

    回転台番号案内です。

  • トイレに寄ったら、丁度荷物が出て来ました。<br /><br />早くて驚きました。

    トイレに寄ったら、丁度荷物が出て来ました。

    早くて驚きました。

  • 混んでいるバゲージクレーム内です。

    混んでいるバゲージクレーム内です。

  • 福岡市地下鉄空港線福岡空港駅に向かいます。

    福岡市地下鉄空港線福岡空港駅に向かいます。

  • エスカレーターを降りたら、目の前が改札口です。

    エスカレーターを降りたら、目の前が改札口です。

  • 福岡市地下鉄空港線福岡空港駅のホームにやって来ました。

    福岡市地下鉄空港線福岡空港駅のホームにやって来ました。

  • 駅名標です。

    駅名標です。

  • 電車がやって来ました。

    電車がやって来ました。

  • 福岡空港駅が始発なので、ほとんど場合は座る事が出来ます。

    福岡空港駅が始発なので、ほとんど場合は座る事が出来ます。

  • 天神に帰って来ました。

    天神に帰って来ました。

  • 福岡市は街中に花壇が多いのです。

    福岡市は街中に花壇が多いのです。

  • 【記念旅!「36ぷらす3」で行く鹿児島1泊2日旅】完結です。<br /><br />今回は、ぞろ目のキリ番、3,333,333回アクセス記念で行った旅行でしたが、この旅行記で、何と2,000冊目になりました。<br />狙っていた訳でもないのに驚きました。<br />しかし、旅行記冊数2,000冊達成記念旅行の予定はありません(^_^;)

    【記念旅!「36ぷらす3」で行く鹿児島1泊2日旅】完結です。

    今回は、ぞろ目のキリ番、3,333,333回アクセス記念で行った旅行でしたが、この旅行記で、何と2,000冊目になりました。
    狙っていた訳でもないのに驚きました。
    しかし、旅行記冊数2,000冊達成記念旅行の予定はありません(^_^;)

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

FIRSTさんの関連旅行記

FIRSTさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP