博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の4トラサイトへのアクセス数が、ぞろ目のキリ番である、3,333,333回になった記念に何処かに行きたいと考えていました。<br /><br />そんな中、希望していない木曜金曜日の連休がシフトで入った為、この機会に、木曜日発の「36ぷらす3」の最長ルート(博多駅~鹿児島中央駅間/乗車時間6時間34分)に乗れると思い、JR九州のネット予約サイトを見ると、個室以外の海側窓側席(グリーン席)の空席もあった為、急に「36ぷらす3」に乗って鹿児島に行きたくなったのです。<br /><br />「36ぷらす3」公式サイト:https://www.jrkyushu-36plus3.jp/<br /><br />あの、クルーズトレイン「ななつ星in九州」には乗られないですが、この「36ぷらす3」のグリーン席(普通席はないですが)ならお手軽に乗られる事が出来るのも決め手になりました。<br /><br />鹿児島中央駅に到着後は、折角なので、鹿児島中央駅の桜島側にある、「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」泊を当初は予定していたのですが、ホテルチェックインが17時前になる、当初の予定を変更して翌日9時過ぎにはホテルをチェックアウトする行程にした為、このホテル泊は少し勿体なく思えて来て、鹿児島中央駅から徒歩6、7分の所にある格安ホテルの「ホテル ガストフ」に泊まる事にしました。<br /><br />「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」公式サイト:https://nnr-h.com/solaria/kagoshima/<br /><br />「ホテル ガストフ」公式サイト:https://gasthof.jp/<br /><br />2日目は、鹿児島本線・日豊本線(電車)、肥薩線(気動車)を乗り継いで、嘉例川駅に移動し、駅構内で1時間程過ごした後、路線バスで鹿児島空港に移動しました。<br /><br />鹿児島空港旅客ターミナル内や展望デッキ内をゆっくり散策した後は、16時発のJAL(JAC)機で福岡に帰りました。<br /><br />また、この福岡~鹿児島間の飛行機は1日1往復しか飛んでないのですが、JALグループ機では最小のプロペラ機(48席)である、ATR42-600に乗られる事も今回の旅行の楽しみの1つだったのです。<br /><br />JAL機種一覧サイト:https://www.jal.co.jp/jp/ja/5971/seatmap/seatmap.html<br /><br />ATR42-600座席配置置図サイト:https://www.jal.co.jp/jp/ja/aircraft/conf/atr.html<br /><br /><br />今回の、日程・行程は下記の通りです。<br /><br /><br />4月21日(木)<br /><br />博多 09:52-「36ぷらす3(グリーン席)」-鹿児島中央 16:26<br /><br />普通乗車券(6,740円)+グリーン席特急券(11,000円)= 17,740円<br /><br />「ホテル ガストフ」泊(ツインルームのシングルユース)現金精算特価(朝食付き) 5,000円<br /><br />福岡県民も使える鹿児島の県民割(2,500円)+鹿児島の地域共通クーポン(2,000円分)が貰えたので、実質500円で泊まられた事になります。<br /><br /><br />4月22日(金)<br /><br />鹿児島中央 9:42-普通電車-隼人 10:19<br /><br />隼人 10:35-普通気動車-嘉例川 10:58<br /><br />(鹿児島中央~嘉例川:860円)<br /><br />嘉例川駅に1時間程滞在&駅周辺散策<br /><br />嘉例川駅 11:56-妙見路線バス-鹿児島空港 12:07(220円)<br /><br />鹿児島空港旅客ターミナルビル内&展望デッキ内散策<br /><br />鹿児島 16:00-JAL3654-福岡 16:50(特便割引:10,610円)<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />「36ぷらす3」で、博多駅~熊本駅間(博多駅~鹿児島中央駅間の内)に乗車した時の様子です。<br /><br />全区間(博多駅~鹿児島中央駅間)だと写真枚数が多い為、博多駅~熊本駅間、熊本駅~鹿児島中央駅間の2冊に分けて投稿させて頂きます。<br /><br />なお、この木曜日ルートは、博多駅~熊本駅間、熊本駅~鹿児島中央駅間のみの乗車も可能(旅行ルート、予算、乗車時間の都合で選択出来ます)です。<br /><br />写真のコメントは、一部を除いて省略させて頂きます。<br />-----------------------------------------------------------------------------<br />これ以前の旅行記です。<br />【博多駅で「36ぷらす3」乗車準備編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11751738<br />

記念旅!「36ぷらす3」で行く鹿児島1泊2日旅【「36ぷらす3」博多駅~熊本駅間(博多駅~鹿児島中央駅間の内)グリーン席乗車編】

20いいね!

2022/04/21 - 2022/04/21

1722位(同エリア5485件中)

0

298

FIRST

FIRSTさん

私の4トラサイトへのアクセス数が、ぞろ目のキリ番である、3,333,333回になった記念に何処かに行きたいと考えていました。

そんな中、希望していない木曜金曜日の連休がシフトで入った為、この機会に、木曜日発の「36ぷらす3」の最長ルート(博多駅~鹿児島中央駅間/乗車時間6時間34分)に乗れると思い、JR九州のネット予約サイトを見ると、個室以外の海側窓側席(グリーン席)の空席もあった為、急に「36ぷらす3」に乗って鹿児島に行きたくなったのです。

「36ぷらす3」公式サイト:https://www.jrkyushu-36plus3.jp/

あの、クルーズトレイン「ななつ星in九州」には乗られないですが、この「36ぷらす3」のグリーン席(普通席はないですが)ならお手軽に乗られる事が出来るのも決め手になりました。

鹿児島中央駅に到着後は、折角なので、鹿児島中央駅の桜島側にある、「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」泊を当初は予定していたのですが、ホテルチェックインが17時前になる、当初の予定を変更して翌日9時過ぎにはホテルをチェックアウトする行程にした為、このホテル泊は少し勿体なく思えて来て、鹿児島中央駅から徒歩6、7分の所にある格安ホテルの「ホテル ガストフ」に泊まる事にしました。

「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」公式サイト:https://nnr-h.com/solaria/kagoshima/

「ホテル ガストフ」公式サイト:https://gasthof.jp/

2日目は、鹿児島本線・日豊本線(電車)、肥薩線(気動車)を乗り継いで、嘉例川駅に移動し、駅構内で1時間程過ごした後、路線バスで鹿児島空港に移動しました。

鹿児島空港旅客ターミナル内や展望デッキ内をゆっくり散策した後は、16時発のJAL(JAC)機で福岡に帰りました。

また、この福岡~鹿児島間の飛行機は1日1往復しか飛んでないのですが、JALグループ機では最小のプロペラ機(48席)である、ATR42-600に乗られる事も今回の旅行の楽しみの1つだったのです。

JAL機種一覧サイト:https://www.jal.co.jp/jp/ja/5971/seatmap/seatmap.html

ATR42-600座席配置置図サイト:https://www.jal.co.jp/jp/ja/aircraft/conf/atr.html


今回の、日程・行程は下記の通りです。


4月21日(木)

博多 09:52-「36ぷらす3(グリーン席)」-鹿児島中央 16:26

普通乗車券(6,740円)+グリーン席特急券(11,000円)= 17,740円

「ホテル ガストフ」泊(ツインルームのシングルユース)現金精算特価(朝食付き) 5,000円

福岡県民も使える鹿児島の県民割(2,500円)+鹿児島の地域共通クーポン(2,000円分)が貰えたので、実質500円で泊まられた事になります。


4月22日(金)

鹿児島中央 9:42-普通電車-隼人 10:19

隼人 10:35-普通気動車-嘉例川 10:58

(鹿児島中央~嘉例川:860円)

嘉例川駅に1時間程滞在&駅周辺散策

嘉例川駅 11:56-妙見路線バス-鹿児島空港 12:07(220円)

鹿児島空港旅客ターミナルビル内&展望デッキ内散策

鹿児島 16:00-JAL3654-福岡 16:50(特便割引:10,610円)

-----------------------------------------------------------------------------
「36ぷらす3」で、博多駅~熊本駅間(博多駅~鹿児島中央駅間の内)に乗車した時の様子です。

全区間(博多駅~鹿児島中央駅間)だと写真枚数が多い為、博多駅~熊本駅間、熊本駅~鹿児島中央駅間の2冊に分けて投稿させて頂きます。

なお、この木曜日ルートは、博多駅~熊本駅間、熊本駅~鹿児島中央駅間のみの乗車も可能(旅行ルート、予算、乗車時間の都合で選択出来ます)です。

写真のコメントは、一部を除いて省略させて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------------
これ以前の旅行記です。
【博多駅で「36ぷらす3」乗車準備編】
https://4travel.jp/travelogue/11751738

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「36ぷらす3」が発車する博多駅のホームにやって来ました。<br /><br />「36ぷらす3」は6番線からの発車です。

    「36ぷらす3」が発車する博多駅のホームにやって来ました。

    「36ぷらす3」は6番線からの発車です。

  • 今回の切符(グリーン席特急券)です。<br /><br />通常の在来線特急と違い、ネット予約&購入でも割引などはありません。

    今回の切符(グリーン席特急券)です。

    通常の在来線特急と違い、ネット予約&購入でも割引などはありません。

  • 普通乗車券です。

    普通乗車券です。

  • 「36ぷらす3」は、日曜日のルート(大分駅~博多駅)の日に門司港駅に寄る為、通常運行の九州周回運行毎に進行方向が変ってしまう(先頭車が1号車と6号車で入れ替わる)のです。<br /><br />その為、ホームの乗車口がAとBに分かれているのです。<br /><br />

    「36ぷらす3」は、日曜日のルート(大分駅~博多駅)の日に門司港駅に寄る為、通常運行の九州周回運行毎に進行方向が変ってしまう(先頭車が1号車と6号車で入れ替わる)のです。

    その為、ホームの乗車口がAとBに分かれているのです。

  • 6番線です。

    6番線です。

  • 私が乗った日は、先頭車が6号車のB乗車口の日でした。

    私が乗った日は、先頭車が6号車のB乗車口の日でした。

  • 「36ぷらす3」が入線して来ました。

    「36ぷらす3」が入線して来ました。

  • 改札口で訊いた9時44分に入線より遅れての入線でした。

    改札口で訊いた9時44分に入線より遅れての入線でした。

  • この日の先頭車(6号車)です。

    この日の先頭車(6号車)です。

  • ブラックトレインです。

    ブラックトレインです。

  • 外観は、ピカピカに輝いていました。

    外観は、ピカピカに輝いていました。

  • 車両デザイン。

    車両デザイン。

  • カッコイイです。

    カッコイイです。

  • 元は、787系特急車両なので、車体自体はかなり古いのですが、その内部、外観をリニューアルしたのです。

    元は、787系特急車両なので、車体自体はかなり古いのですが、その内部、外観をリニューアルしたのです。

  • 停車時間が短いので、そろそろ「36ぷらす3」に乗り込みたいと思います。

    停車時間が短いので、そろそろ「36ぷらす3」に乗り込みたいと思います。

  • 私は、5号車に乗ります。

    私は、5号車に乗ります。

  • 5号車内に入りました。<br /><br />5号車、6号車は、すべてグリーン席(2-1配列)になっています。<br /><br />また、車内の半分(後ろ側)がツアー客用、もう半分(前側)が一般客用になっているようです。

    5号車内に入りました。

    5号車、6号車は、すべてグリーン席(2-1配列)になっています。

    また、車内の半分(後ろ側)がツアー客用、もう半分(前側)が一般客用になっているようです。

  • この日の列車では、ツアー客用の1人席は売れなかったようです。

    この日の列車では、ツアー客用の1人席は売れなかったようです。

  • 一般客用の前側半分です。

    一般客用の前側半分です。

  • 私が事前座席指定していた、15D席(窓側)です。

    私が事前座席指定していた、15D席(窓側)です。

  • 2人席の窓側を1人で取っても、隣には誰も来ないだろうと目論んでいましたが、その通りになったので、2人席を1人で使えました。

    2人席の窓側を1人で取っても、隣には誰も来ないだろうと目論んでいましたが、その通りになったので、2人席を1人で使えました。

  • この席だと、キャリーケース(と長傘)は、この座席の裏側に置けました。

    この席だと、キャリーケース(と長傘)は、この座席の裏側に置けました。

  • グリーン席の座席です。

    グリーン席の座席です。

  • 九州新幹線(800系)の座席に似ています。

    九州新幹線(800系)の座席に似ています。

  • 車両の真ん中にあるテーブルです。<br /><br />車内サービスクルーが何かの時(弁当や飲み物のサービス時とか)に使うのかも知れないです。

    車両の真ん中にあるテーブルです。

    車内サービスクルーが何かの時(弁当や飲み物のサービス時とか)に使うのかも知れないです。

  • 座席上の物入れです。

    座席上の物入れです。

  • 通常のバッグや小さい目のキャリーケースしか入らないようです。

    通常のバッグや小さい目のキャリーケースしか入らないようです。

  • 車内の様子です。

    車内の様子です。

  • 天上回りです。

    天上回りです。

  • 読書灯です。

    読書灯です。

  • 窓の格子です。<br /><br />格子に貼ってあるのは紙ではなく、プラスチック製の物でした。

    窓の格子です。

    格子に貼ってあるのは紙ではなく、プラスチック製の物でした。

  • 格子を開けました。<br /><br />日除けブラインドは竹製です。

    格子を開けました。

    日除けブラインドは竹製です。

  • 格子は半分しか開かないので、窓からの眺めも少し限られます。

    格子は半分しか開かないので、窓からの眺めも少し限られます。

  • 前席回りです。<br /><br />九州新幹線(800系)の座席をグレードアップしたようなシートです。

    前席回りです。

    九州新幹線(800系)の座席をグレードアップしたようなシートです。

  • 足元の様子です。

    足元の様子です。

  • グリーン席にしてはそう広くはないです。<br /><br />車両定員の関係から仕方ないのかも知れないです。

    グリーン席にしてはそう広くはないです。

    車両定員の関係から仕方ないのかも知れないです。

  • 最大リクライニング角度も浅いです。

    最大リクライニング角度も浅いです。

  • 座席裏のポケットは革製です。<br /><br />革の匂いも少ししていました。

    座席裏のポケットは革製です。

    革の匂いも少ししていました。

  • 博多駅を発車しました。

    博多駅を発車しました。

  • 車内の無料Wi-Fiに繋げて見ました。<br /><br />山間部や海沿いを走行中は断絶する事がありました。

    車内の無料Wi-Fiに繋げて見ました。

    山間部や海沿いを走行中は断絶する事がありました。

  • 下のポケット(物入れ)です。

    下のポケット(物入れ)です。

  • 上のポケットには、ビュッフェのメニューが入っていました。

    上のポケットには、ビュッフェのメニューが入っていました。

  • そのメニューです。

    そのメニューです。

  • 座席の肘置きです。

    座席の肘置きです。

  • ここのテーブルが収納されています。

    ここのテーブルが収納されています。

  • テーブルを出しました。

    テーブルを出しました。

  • 広げた際のテーブルです。

    広げた際のテーブルです。

  • 座席の肘置き下にコンセントがあります。

    座席の肘置き下にコンセントがあります。

  • 博多駅で買った、かしわ飯の駅弁です。

    博多駅で買った、かしわ飯の駅弁です。

  • 熊本駅発車後に食べる予定です。

    熊本駅発車後に食べる予定です。

  • 駅弁は、720円です。

    駅弁は、720円です。

  • 配られた、乗車記念証などです。

    配られた、乗車記念証などです。

  • 車内散策に向かいます。

    車内散策に向かいます。

  • 先頭の6号車方向に向かいます。

    先頭の6号車方向に向かいます。

  • 暖簾の先に大きなロッカーがあり、大きなスーツケースなどはここに収納出来ます。

    暖簾の先に大きなロッカーがあり、大きなスーツケースなどはここに収納出来ます。

  • その内部です。

    その内部です。

  • 仕切りドアです。

    仕切りドアです。

  • 5号車プレートです。

    5号車プレートです。

  • 6号車への仕切りドアです。

    6号車への仕切りドアです。

  • 6号車プレートです。

    6号車プレートです。

  • 6号車は、床が畳仕様になっている為、ここで靴を脱ぐ必要があり、それも面倒で見には行かなかったです。<br /><br />床が畳以外は、座席仕様は5号車と同じですが、座席配列(2-1)が反対になっています。

    6号車は、床が畳仕様になっている為、ここで靴を脱ぐ必要があり、それも面倒で見には行かなかったです。

    床が畳以外は、座席仕様は5号車と同じですが、座席配列(2-1)が反対になっています。

  • 車内のトイレです。<br /><br />改装済みですが、「特急 かわせみ やませみ 」のような温水洗浄便座トイレではなかったです。

    車内のトイレです。

    改装済みですが、「特急 かわせみ やませみ 」のような温水洗浄便座トイレではなかったです。

  • トイレ内の洗面台です。

    トイレ内の洗面台です。

  • トイレ内の飾り物です。<br /><br />クイーンビートルには、4月10日に乗りました(博多港~門司港間)。<br />その時の私の旅行記です。↓↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11748474

    トイレ内の飾り物です。

    クイーンビートルには、4月10日に乗りました(博多港~門司港間)。
    その時の私の旅行記です。↓↓
    https://4travel.jp/travelogue/11748474

  • もう直ぐ鳥栖駅を通過します、、、。

    もう直ぐ鳥栖駅を通過します、、、。

  • と思ったら、停車しました。<br /><br />いわゆる、運転停車ですが、この後も幾つかの駅で運転停車がありました。

    と思ったら、停車しました。

    いわゆる、運転停車ですが、この後も幾つかの駅で運転停車がありました。

  • 鳥栖駅の駅名標です。

    鳥栖駅の駅名標です。

  • 4号車のマルチカー内に向かいます。

    4号車のマルチカー内に向かいます。

  • 4号車(マルチカー)内です。

    4号車(マルチカー)内です。

  • マルチカーでは、お客さまの共用スペースとして、くつろぎの時間をご提供するほか、沿線の魅力を伝える動画の上映を行っております。また、客室乗務員のご案内による体験メニューや車内イベントも実施しております。(公式サイトより引用)

    マルチカーでは、お客さまの共用スペースとして、くつろぎの時間をご提供するほか、沿線の魅力を伝える動画の上映を行っております。また、客室乗務員のご案内による体験メニューや車内イベントも実施しております。(公式サイトより引用)

  • カウンター席です。

    カウンター席です。

  • 鹿児島県鹿屋市にある「かのやばら園」の観光キャンペーンの人が乗っていて、ばらの花を出していました。

    鹿児島県鹿屋市にある「かのやばら園」の観光キャンペーンの人が乗っていて、ばらの花を出していました。

  • ショーケース内の飾り物です。<br /><br />購入可能の可否は分かりません。

    ショーケース内の飾り物です。

    購入可能の可否は分かりません。

  • 3号車に向かいます。

    3号車に向かいます。

  • 3号車(ビュッフェ)です。

    3号車(ビュッフェ)です。

  • 販売物です。

    販売物です。

  • コーヒーマシンが置いてありましたが、有料なのか無料なのかは分かりませんでした。

    コーヒーマシンが置いてありましたが、有料なのか無料なのかは分かりませんでした。

  • 販売物です。

    販売物です。

  • ドリンク類の販売ケースです。

    ドリンク類の販売ケースです。

  • ビュッフェ内です。

    ビュッフェ内です。

  • 乗車記念スタンプです。

    乗車記念スタンプです。

  • ビュッフェの軽食は、ミニうどんか、黒い鶏カレー、それとこの2種類の物(博多明太サンド、よだれいなり)しかないです。

    ビュッフェの軽食は、ミニうどんか、黒い鶏カレー、それとこの2種類の物(博多明太サンド、よだれいなり)しかないです。

  • 再度、4号車(マルチカー)にやって来ました。

    再度、4号車(マルチカー)にやって来ました。

  • 発車後、そう時間も経っていない為か、利用者は皆無でした。

    発車後、そう時間も経っていない為か、利用者は皆無でした。

  • 大型モニターです。

    大型モニターです。

  • パンフレット類です。

    パンフレット類です。

  • 5号車に戻って来たら、鹿児島県鹿屋市にある「かのやばら園」の観光キャンペーンの人がばらの花を配りながら、ばら園の宣伝を行っていました。

    5号車に戻って来たら、鹿児島県鹿屋市にある「かのやばら園」の観光キャンペーンの人がばらの花を配りながら、ばら園の宣伝を行っていました。

  • 貰ったばらの花です。

    貰ったばらの花です。

  • ばら園のパンフレットの中に無料招待券も入っていました。

    ばら園のパンフレットの中に無料招待券も入っていました。

  • 持って帰るのに困りましたが、鹿児島市で泊まったホテルのフロント女史に、事情を話して渡すと、折角なので何処に飾ると言っていました。

    持って帰るのに困りましたが、鹿児島市で泊まったホテルのフロント女史に、事情を話して渡すと、折角なので何処に飾ると言っていました。

  • 筑後船小屋駅近くにある、福岡ソフトバンクホークス 二軍練習場が見えています。

    筑後船小屋駅近くにある、福岡ソフトバンクホークス 二軍練習場が見えています。

  • タマホームスタジアム筑後です。

    タマホームスタジアム筑後です。

  • 車内で寛ぎ中です。<br /><br />博多駅~鹿児島中央駅間は、乗車時間が6時間34分にも及ぶ、在来線特急電車での長旅です。

    車内で寛ぎ中です。

    博多駅~鹿児島中央駅間は、乗車時間が6時間34分にも及ぶ、在来線特急電車での長旅です。

  • 私は、宇土駅以南の鹿児島本線(八代~川内間は、肥薩おれんじ鉄道)に乗った事がないので、それも楽しみの一つなのです。<br /><br />ただ、高校生時代に鉄道に乗るだけの1人旅を結構していたので、もしかしたらその時に乗ったかも知れないですが、今となってはまったく覚えていないのです。

    私は、宇土駅以南の鹿児島本線(八代~川内間は、肥薩おれんじ鉄道)に乗った事がないので、それも楽しみの一つなのです。

    ただ、高校生時代に鉄道に乗るだけの1人旅を結構していたので、もしかしたらその時に乗ったかも知れないですが、今となってはまったく覚えていないのです。

  • のどかな風景です。

    のどかな風景です。

  • 西鉄大牟田線の線路が見えています。

    西鉄大牟田線の線路が見えています。

  • 西鉄の電車も見られました。

    西鉄の電車も見られました。

  • 大牟田駅の手前です。

    大牟田駅の手前です。

  • 大牟田駅でも運転停車がありました。

    大牟田駅でも運転停車がありました。

  • 長めの停車時間(20分間)とおもてなしがある玉名駅に着きました。

    長めの停車時間(20分間)とおもてなしがある玉名駅に着きました。

  • 「36ぷらす3」を降ります。

    「36ぷらす3」を降ります。

  • 先頭車(6号車)方向です。

    先頭車(6号車)方向です。

  • 小雨が降っていました。

    小雨が降っていました。

  • 玉名駅の改札口です。

    玉名駅の改札口です。

  • おもてなし会場に向かいます。

    おもてなし会場に向かいます。

  • ホーム上のおもてなし会場にやって来ました。

    ホーム上のおもてなし会場にやって来ました。

  • キャラクターもいました。

    キャラクターもいました。

  • 観光パンフレット類です。

    観光パンフレット類です。

  • 物販(土産物品)コーナーです。

    物販(土産物品)コーナーです。

  • 無料の金魚すくいが行われていました。<br /><br />でも、金魚をすくっても持ち帰るのが大変だと思うので、その後でリリースするのかも知れないです。

    無料の金魚すくいが行われていました。

    でも、金魚をすくっても持ち帰るのが大変だと思うので、その後でリリースするのかも知れないです。

  • 「36ぷらす3」の外観デザインをゆっくり撮る事が出来ました。

    「36ぷらす3」の外観デザインをゆっくり撮る事が出来ました。

  • カッコイイ外観デザインです。

    カッコイイ外観デザインです。

  • 車外が撮った個室内です。

    車外が撮った個室内です。

  • 玉名駅の駅名標です。

    玉名駅の駅名標です。

  • 2号車内に入りました。<br /><br />車いす対応座席(個室)です。<br /><br />

    2号車内に入りました。

    車いす対応座席(個室)です。

  • 個室の廊下内です。

    個室の廊下内です。

  • 2号車の個室内です。

    2号車の個室内です。

  • 定員3~6名用です。

    定員3~6名用です。

  • 1号車(個室)も床は畳になっている為、ここで靴を脱ぐ必要があります。

    1号車(個室)も床は畳になっている為、ここで靴を脱ぐ必要があります。

  • 2号車内の天井です。

    2号車内の天井です。

  • 2号車内の廊下です。

    2号車内の廊下です。

  • 車椅子対応の広いトイレも1ヶ所あります。

    車椅子対応の広いトイレも1ヶ所あります。

  • そのトイレ内です。

    そのトイレ内です。

  • ドアから見た駅名標です。

    ドアから見た駅名標です。

  • 3号車内です。

    3号車内です。

  • 3号車内の個室です。

    3号車内の個室です。

  • 定員1~2名ですが、追加代金を払えば1人でも利用出来ます。

    定員1~2名ですが、追加代金を払えば1人でも利用出来ます。

  • 3号車のビュッフェエリアです。

    3号車のビュッフェエリアです。

  • ばら園バラの花が飾ってありました。

    ばら園バラの花が飾ってありました。

  • 再度、4号車(マルチカー)内です。

    再度、4号車(マルチカー)内です。

  • 再度、玉名駅のホームに出ます。

    再度、玉名駅のホームに出ます。

  • おもてなし参加の人はほぼ車内に戻ったようです。

    おもてなし参加の人はほぼ車内に戻ったようです。

  • 玉名温泉の由来看板です。

    玉名温泉の由来看板です。

  • おもてなし会場と、「36ぷらす3」です。

    おもてなし会場と、「36ぷらす3」です。

  • 残っているのは関係者のみって状態です。

    残っているのは関係者のみって状態です。

  • 玉名駅の改札口です。

    玉名駅の改札口です。

  • 駅舎内の様子です。

    駅舎内の様子です。

  • 玉名駅の駅前広場です。<br /><br />駅前なのに、寂しい感じがしました。

    玉名駅の駅前広場です。

    駅前なのに、寂しい感じがしました。

  • 駅名サインです。

    駅名サインです。

  • 周辺地図です。

    周辺地図です。

  • ホームに戻ります。

    ホームに戻ります。

  • 列車案内表示は出ていますが、この玉名駅から「36ぷらす3」に乗車する事は出来ません。

    列車案内表示は出ていますが、この玉名駅から「36ぷらす3」に乗車する事は出来ません。

  • おもてなし会場を後にします。

    おもてなし会場を後にします。

  • 先頭車(この日は6号車)にやって来ました。

    先頭車(この日は6号車)にやって来ました。

  • 外から1号車内(床が畳)です。<br /><br />靴を脱ぐ必要がある畳って言う事もあってか、6号車は空いていたようです。

    外から1号車内(床が畳)です。

    靴を脱ぐ必要がある畳って言う事もあってか、6号車は空いていたようです。

  • そろそろ車内に戻ります。

    そろそろ車内に戻ります。

  • 停車中にトイレを済ませておきました。

    停車中にトイレを済ませておきました。

  • 5号車に戻ります。

    5号車に戻ります。

  • この日の5号車も空席が結構あり、この5号車の乗車率は60%位だと思います。

    この日の5号車も空席が結構あり、この5号車の乗車率は60%位だと思います。

  • ツアー客用のエリアです。<br /><br />1人席はすべて空席でした。

    ツアー客用のエリアです。

    1人席はすべて空席でした。

  • 玉名駅を発車しました。

    玉名駅を発車しました。

  • 肘置き下のコンセントを使って携帯の充電を行っています。

    肘置き下のコンセントを使って携帯の充電を行っています。

  • 途中、ビニールハウスが多いエリアがありました。

    途中、ビニールハウスが多いエリアがありました。

  • 晴れていれば良かったのですが、1日目は「36ぷらす3」に乗っているだけだったので、雨でも満足出来ました。

    晴れていれば良かったのですが、1日目は「36ぷらす3」に乗っているだけだったので、雨でも満足出来ました。

  • 熊本駅に着きました。<br /><br />博多駅から約2時間です。

    熊本駅に着きました。

    博多駅から約2時間です。

  • 三角線の気動車だと思います。

    三角線の気動車だと思います。

  • 5号車内の様子です。

    5号車内の様子です。

  • 熊本駅ではおもてなしはないですが、10分間の停車時間があるので、ホームに出る事にしました。<br /><br />熊本駅着11時50分、熊本駅発12時です。

    熊本駅ではおもてなしはないですが、10分間の停車時間があるので、ホームに出る事にしました。

    熊本駅着11時50分、熊本駅発12時です。

  • 熊本駅のホームに出ました。

    熊本駅のホームに出ました。

  • 歓迎の旗を振るJR社員はいました。

    歓迎の旗を振るJR社員はいました。

  • 熊本駅の東口側が見えています。

    熊本駅の東口側が見えています。

  • アミュプラザくまもとの建物です。<br /><br />公式サイト:https://www.jrkumamotocity.com/amu

    アミュプラザくまもとの建物です。

    公式サイト:https://www.jrkumamotocity.com/amu

  • 熊本駅の駅名標です。

    熊本駅の駅名標です。

  • 先頭車(この日は6号車)にやって来ました。<br /><br />【「36ぷらす3」熊本駅~鹿児島中央駅間(博多駅~鹿児島中央駅間の内)グリーン席乗車編】に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11751892<br />

    先頭車(この日は6号車)にやって来ました。

    【「36ぷらす3」熊本駅~鹿児島中央駅間(博多駅~鹿児島中央駅間の内)グリーン席乗車編】に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11751892

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

FIRSTさんの関連旅行記

FIRSTさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP