東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりに何の規制もないG.W.突入!<br />神戸長期出張中の嫁さん訪ねて、まだまだ関西方面プチ観光&amp;グルメを楽しみます(^_^)<br /><br />今回はプチ観光編は4編、グルメ編も4編アップ予定です。<br /><br />貴船で初めての川床ランチ体験後は、鞍馬山縦走でいい汗かけたんで、河原町の評判の居酒屋さんで京都のおばんざいをいただきます(^_^)

春旅!コロナ規制のないG.W.は関西で観光&グルメを満喫(^_^) グルメ編vol.1

2022/05/02 - 2022/05/07

ドラゴン パパ

ドラゴン パパさん

2022/05/02

• 叡山電鉄 貴船口駅

• 叡山鉄道 鞍馬駅

• 阪急河原町駅

3年ぶりに何の規制もないG.W.突入!
神戸長期出張中の嫁さん訪ねて、まだまだ関西方面プチ観光&グルメを楽しみます(^_^)

今回はプチ観光編は4編、グルメ編も4編アップ予定です。

私鉄 徒歩

初!貴船で川床ランチいただきました!

貴船 仲よし 宿・ホテル

予約なしでも飛び込みで入れた「仲よしさん」!(^_^)

傘や提灯もあって、夜も雰囲気良さげ(^_^)

天井は簾がかかってるだけやけど、日焼けと雨防止には何かシートをかけるときがあるみたい(^_^;)

段差も活かして涼しげな感じも出してる!

一区画(正式な名称知らんけど)4人用テーブルが3セットあるけど、コロナの影響かまだ混んでへんからか、テーブルは交互に使用してるみたい(^_^)

今回はこちらの若あゆ御前のランチコースをいただきました。

先付けと生湯葉のお造りから。

季節の炊き合わせは、がんもどきと茄子とこごみかな?

若あゆの塩焼き!
    頭から骨まで丸かじりできた(^_^)

五目混ぜご飯と生麩入り赤出しお味噌汁!
    美味しくいただきました(*^_^*)
    次回はもっと暑い夜に来てみたい(^_^)

鞍馬山走破後は出町柳近辺で日帰り温泉か銭湯で汗流そうと思ったけど、良さげな銭湯が定休日やったんで早々に諦めて、河原町近辺の夕飯処を検索したら、こちらの「楽庵」さんがヒット!

ダメ元で電話したらカウンター席で予約できた(^_^)

楽庵 グルメ・レストラン

先ずはお通しから…
    もうここから美味しかった(*^_^*)

牛すじ肉と大根煮!

刺身盛り合わせ!
    盛り付けもお味も最高でした(*^_^*)

2人前なんで2切れずつ9品で、山葵の隣のピンク色はサーモンではなく北海道産の鱒でした!
    真ん中の小さな器は醤油ではなく、付け合せの野菜用のドレッシングでした(@_@)

鴨饅頭!
    この後、直ぐに品切れになってた(*_*)

若筍煮!
    今年は筍の当たり年らしく、いろいろなところで食する機会が多いけど、瑞々しくて美味しかった(*^_^*)

ホタルイカの酢みそ!
    これも直ぐに品切れになってた…

ふきと焼き豆腐煮!やけど、マグロの煮付けも入ってた!

ここから料理にかなり時間がかかるようになってきた…
    カウンター越しに大将と板前さんの手際もよく見えるけど、お客さんが予想以上に飲まずに食べる人が多いのか、なかなかオーダーに追いつかずプチパニックに陥ってたみたい(^_^;)

生麩の田楽!

開業以来G.W.はお店開けたことがなかったらしく、コロナもあるので初めて開けたらしいけど、予約の電話は鳴りっぱなしやし、飛び込みのお客も次から次へと来てお断り対応してるから「こんなに混むならもう来年からG.W.はやらない…」と大将はブー垂れてた(^_^;)

最後になったけど、白エビのかき揚げ!
    天つゆやなくお塩でいただいたけど絶品でした(^_^)

お会計お願いしたら、デザートとお茶出してくれると言われたのと、もう今日はお客さん入れへんらしいんでゆっくりいただいて帰りました。

料理提供まで少しお待またせしたということもあり、大将の計らいで少し値引きしていただけたようです(^_^)

さすが評判お店だけあって、お料理は全部美味しかったです(^_^)
    今度は平日の夜に来たいな(^_^;)

グルメ編vol.1はこれでお終いです。
    vol.2もお楽しみに!