2022/05/02 - 2022/05/07
13919位(同エリア22950件中)
ドラゴン パパさん
- ドラゴン パパさんTOP
- 旅行記502冊
- クチコミ43件
- Q&A回答27件
- 344,540アクセス
- フォロワー46人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3年ぶりに何の規制もないG.W.突入!
神戸長期出張中の嫁さん訪ねて、まだまだ関西方面プチ観光&グルメを楽しみます(^_^)
今回はプチ観光編は4編、グルメ編も4編アップ予定です。
3日目の子どもの日はレンタカーを借りて淡路島まで遠征して来ます!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は朝の9時から12時間レンタカー借りてます!
阪神高速神戸線下りは名谷JC手前でちょこっとだけ混んでたけど概ね順調(^_^)明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡
-
明石海峡大橋を渡るのも関西支社メンバーと四国出張同行して以来数年ぶりかな?
-
左車線やと舞子の浜が僅かに見える!
-
お約束の淡路サービスエリアにて休憩(^_^)
淡路サービスエリア 道の駅
-
今日はお天気一番良さそう(^_^)
-
前からスタバなんてあったかな?
スターバックス・コーヒー 淡路サービスエリア(下り線)店 グルメ・レストラン
-
観覧車はそれなりに並んでる(@_@)
-
吊り橋のワイヤーのレプリカ!
分かりやすいようにやろうけど、網点みたいにCMYの色つきになってる(^_^;) -
全長3,911 m、中央支間1,991 m。1998年(平成10年)の開業以来「ギネス世界記録」に認定・掲載されたけど、2022年3月18日にトルコ西部にあるチャナッカレのダーダネルス海峡のチャナッカレ1915橋が開通して主塔間距離2,023 mで世界最長となったんで、今は世界一ではない!
尚、建設当初は全長3,910 m、中央支間1,990 mであったが、1995年(平成7年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)による地盤のずれが発生し、図らずも全長が1 m伸張することとなったとのこと。 -
中央の山が須磨浦の鉢伏山!
先日の大阪の舞洲からも見えた! -
最初の観光スポットの「あわじ花さじき」到着!
その手前のニジゲンノモリは駐車場が満車でかなり並んでた(>_<)
https://www.hyogo-park.or.jp/sp/hanasajiki/あわじ花さじき 公園・植物園
-
いきなりきれいなお花畑が広がってる!
アイスランドポピーらしい。 -
今日も自撮り棒大活躍!
-
赤と黄色の花びらが映える(^_^)
-
まだ植ってないところもあるけど、ムチャムチャきれい!
-
天空の花園から喜びの丘方向をバックに!
-
こういうとき花の名前知らんのはカッコわるいなぁ(>_<)
-
一面オレンジ!
-
下から見上げたところ!
-
この花壇にも色とりどりの花が植わってる(^_^)
-
香椿ってあるけど、それほど匂わへんかった(^_^;)
-
クリスマスシーズンは飾り付けすんのかな?
-
向こうの牧草地みたいなところを刈り込んで絵柄にしてる(^_^)
-
こちらは「花」ってなってる!
-
よく見たら牛も放牧されてる!
-
お天気良すぎて暑いくらいなんで、喉潤して少しお土産ショップ覗いてから移動します(^_^;)
ギャラリ グルメ・レストラン
-
原健三郎像!
淡路島出身の政治家で参議院議長や労務大臣まで務めており、ボーイスカウト兵庫連盟のイベントには来賓とかで招かれたりしてて、小中学生相手に「夢の架け橋の実現を!」とずっと言い続けてたんはよう覚えてるワ(^_^;)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%81%A5%E4%B8%89%E9%83%8E -
兵庫県立大学大学院 の環境景観マネジメント研究科(専門職)があるらしい(@_@)
本研究科は緑環境や景観の分野でわが国初の専門職大学院として、兵庫県立淡路景観園芸学校専門課程での実績をもとに平成21年4月に開設された。兵庫県立淡路景観園芸学校 公園・植物園
-
ランチ処探して西海岸沿いの県道31号を南下してたらFrogsFARM(フロッグスファーム)発見!
面白そうやし駐車場にも停められたんで立ち寄ってみた(^_^) -
このあたりまで南下すると瀬戸内海(播磨灘)もすごいきれい!
-
防波堤の足元はかなり透明度は高い(^_^)
-
少し北側には尾崎海水浴場があるらしい!
今年の夏休みに何のコロナ関連規制もないようなら、このあたりも大渋滞しそうやな? -
淡路城ってあるけど歴史的な建築物やなくて個人が建てたものらしく、もう数年前から閉鎖されており完全に廃墟になってる様子。
-
さらに南下して慶野松原まで来た!
1928年(昭和3年)に国の名勝に指定。1955年(昭和30年)に瀬戸内海国立公園(指定区域)に指定されている。また、日本の白砂青松100選、日本の渚百選、日本の夕陽百選に選ばれてる。慶野松原海岸 自然・景勝地
-
何かの碑かと思えば、兵庫県知事の貝原さんの揮毫やった(^_^;)
-
こちらは柿本人麻呂の碑やった(^_^)
柿本人麻呂によってこの地が『万葉集』に詠まれており、国民宿舎慶野松原荘の北側にはこの歌碑が建てられている。
「飼飯(けひ)の海の 庭よくあらし刈薦(かりごも)の 乱れ出づ見ゆ 海人(あま)の釣船 」 -
外人さんがワンちゃんをサーフボードに乗せて遊んでた(^_^)
-
こちらも別の外人ファミリーが砂浜でくつろいでるし…
この風景だけ見たら海外にいるみたい(^_^) -
何かイベント用のステージまであった!
-
ここの国民宿舎「慶野松原荘」に明石の親戚一同と泊まりに来たんは、もう半世紀くらい前やな(^_^;)
多少はリニューアルしてるんやろうけど、パッと見は昔と変わらんなぁ…淡路島 うずしお温泉 慶野松原荘 宿・ホテル
-
お寿司屋さんに向かって次のスポットの「のじまスコーラ」到着!
2012年8月、淡路市立野島小学校は「のじまスコーラ」として生まれ変わりました。
「スコーラ」はイタリア語で「学校」とのこと。のじまスコーラ グルメ・レストラン
-
動物園まであった!
-
空飛ぶヤギらしい(^_^)
-
入場料取られるらしいんで入らずに外から金網越しに見たけど、ウサギちゃんもけっこういます!
-
阪神淡路大震災の震源地、野島断層の近くに位置する
野島小学校をリノベーションし、自然やアート、美味しい料理を堪能でき、あらゆる世代に愛される空間に生まれ変わりました。 -
淡路島名産の玉ねぎのベンチ?
-
とりあえず順番に(^_^;)
-
VWのクラッシックなバンとミニステージもある!
-
この辺りの北淡エリアの西海岸一帯は「淡路島西海岸リゾート」として、各施設が連携して観光スポット化に注力してるようです。
-
最後の立ち寄りスポットは「クラフトサーカス」!
シーサイドレストラン&マーケット「クラフトサーカス」は夕陽100選に選ばれた淡路島の海と夕陽を眺めながら、食事やショッピングが楽しめるシーサイドレストラン&マーケット。
遊び心あふれたリゾート空間として売出し中!クラフトキッチン グルメ・レストラン
-
何故か入り口に象がいた(@_@)
-
こちらは淡路島 クラフトマルシェ!
-
淡路島の新鮮な野菜や瀬戸内のこだわり産品が集まる市場で、地元農家さんから仕入れた産地直送 朝採れ野菜や淡路玉ねぎを使った加工品、厳選した瀬戸内の醤油、塩、味噌など、ここでしか買えないお土産品を豊富に取りそろえたマルシェ。
-
ディスプレイ方法が海外のマーケットみたい(^_^)
-
太鼓橋にハートのオブジェがあった!
もう少し遅い時間帯ならハートの中に夕陽が入ったかも? -
自撮り棒やとハートまで入りきらへんかったんで、手動でパチリ!
-
こちらは「淡路島 海王市場」!
瀬戸内で獲れる新鮮な魚介類が集まる市場。 -
瀬戸内の魚が泳ぐ長さ4m以上の迫力満点の2つの“いけす”から、新鮮な魚介をその場で捌き、活け造りや握り寿司など、鮮度にこだわった料理をカジュアルに提供してくれるようです。
-
こちらの海辺のテラス席ではシーフードBBQ などを楽しめるようになってます。
夕方のアイドルタイムやったからか、誰も食事してへんかった(>_<) -
夕飯のお寿司屋さんは駐車場がなく、こちらの道の駅に停めて下さいとのことやったんで、遅れへんように30分前には着いたんで、ちょこっと散策開始!
道の駅 あわじ 道の駅
-
明石海峡大橋を下から見上げることは今までなかったなぁ(^_^;)
昨年の関門海峡大橋と同じ構図か(^_^;) -
真下から見ると橋の長さもよく分かる!
-
淡路ジェノバラインの定期船が通ってる!
その昔はたこフェリーの愛称で親しまれてた明石フェリー使ってバイクでツーリングしてたなぁ(^_^) -
美味しいお寿司でお腹も心も満たされたんで、三宮までゆっくり戻ります。
今日はまだ渋滞はマシな方で、昨夜は淡路S.A.から垂水J.C.まで延々と渋滞してて通過に1時間半程度かかったとか…
これでプチ観光編vol.3は終了です。
最後までご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドラゴン パパさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
兵庫 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64