吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたいと思っていた吉野山の桜を念願叶い、日頃仲良くしていただいている4トラの akikoさんと一緒に行くことができました。毎日チェックしていた天気予報。13,14日と両日とも、雨の予報でテンションも下がり気味でしたが、直前に13日だけは取りあえず雨マークはなくなり、曇り晴れに。2人の思いが天に通じたよう☆彡ちょうど横浜で4月6日~12日まで予定があり、福岡への帰り道12日の夜に大阪入りしました。人生、初めての一人ドキドキ宿泊。翌朝、akikoさんと天王寺駅で待ち合わせました。嬉し恥ずかし初めての2人での宿泊旅行です。言い出したのは私ですが、企画、予約、下見、ガイド、雑用とすべて『akikoツーリスト』代表の akikoさんがやってくださいました。八面六臂の活躍の akikoさん、本当にありがとうございました☆。☆:* :゚お陰で夢のような2日間を過ごすことができました。<br /><br />写真がとってもきれいで、歴史背景も詳しく分かりやすく書かれているakikoさんの旅行記はこちらです。<br />↓<br /><前編>下千本から中千本あたりまで<br />https://4travel.jp/travelogue/11749132<br /><br /><後編>満開の奥千本の桜風景☆金峯山寺&吉水神社見学<br />https://4travel.jp/travelogue/11750117

akikoさんと吉野山の桜を追いかけて☆°2日目 中千本、奥千本 ☆.:゚+。°☆。*☆☆*:;;;:*☆☆

2022/04/14 - 2022/04/14

cheriko330さん

<前編>下千本から中千本あたりまで

<後編>満開の奥千本の桜風景☆金峯山寺&吉水神社見学

JALグループ ANAグループ

4月14日(朝)

夜中のうちに雨が降ったようで、予報が外れてくれました。今日もラッキー♪これなら奥千本まで行けそうだと、急きょ朝一番のバスで行くことに、女将さんにバスの時間を聞いて、朝散歩でバス停まで下見を兼ねて行ってみることに。バスの時間は8時30分。女将さんが8時の朝食を20分ばかり早めてくださいました。

吉野館 宿・ホテル

桜の絵付きの郵便ポストや電柱も可愛い。荷造りを済ませて朝食の時間
    まで、朝散歩を兼ねてバス停まで行ってみることに。

勝手神社 寺・神社・教会

宮坂展望台で、どなたかが写真撮影をされていました。早速、私たちも
    行ってみることに。ここはあまり知られていない場所だそうです。

訳も分からないまま、数枚撮りましたが。朝靄が映っていました。

オーガニックカフェ(ビーガン)「はなさか」

akikoさんが下見のときに見つけられて、今回は利用できなかったけど
    なかなか良さそうなお店です。

はなさか グルメ・レストラン

カフェ レストラン「魚歌家」(さかなや) 、お隣は「矢的庵」信州の八ヶ岳産のそば粉を丁寧に手捏ね・手打ちそば。グルメも充実しています。

魚歌家 グルメ・レストラン

途中、「櫻本坊」という八重桜が美しく咲いている寺院の前を通り、帰りに寄ることに。

櫻本坊 寺・神社・教会

バス停 竹林院前

ここから奥千本口行きのバスが出ています。確認できたので、折り返します。

観桜期シャトルバス (竹林院~奥千本) 乗り物

帰り道、「櫻本坊」へ寄せていただきました。

櫻本坊 寺・神社・教会

早速、八重桜が目に飛び込んできました。

まだ早い時間で、誰もいなくて写真撮り放題。

こちらにも八重桜、赤い鳥居と映えますね。そして・・・

しだれ桜も。

お花が密集していて、優雅できれい。

帰ってから気づいたのですが、ハートの形になっていました☆.:゚+。★

鳥居と八重桜。別の角度から☆

しだれ桜と八重桜の饗宴。こちらでゆっくり見学できて、朝食の時間が
    近づいたので急いでお宿へ戻ったのでした。

通常、朝食の時間は8時ですが、少し早めて7時40分にセットしていただきました。何の変哲もない朝食ですが、黄色いお皿の山クラゲがコリコリした感触で美味しく、急いでいただきました。

吉野館 宿・ホテル

お食事処の大広間と入口。大広間からも雄大な眺めが広がっていました。荷物をお願いしてチェックアウトも済ませ、急いでバス停へ向かいます。

時間より早めに着いたのですが、すでにマイクロバスが数台停車中で、一番先頭のバスに乗り込みました。ちょうど2席分が空いていました。吉野駅から中千本までは、Suicaなどが使えたのですが、奥千本行のバスは使えません。車内でも買えないので、こちらの切符売り場で乗車前に購入しました。

観桜期シャトルバス (竹林院~奥千本) 乗り物

15分くらいで奥千本へ到着しました。歩くと大変ですが、楽ができました。

金峯神社の「修行門」

昨日、奥千本に行かれた方にお聞きすれば、すでに散り始めているってことでした。この辺りの標高は約765mほどだそう。吉野山で最も高い場所になります。ここが大峯山に参るための四つの門のうちの第二門の『修行門』になります。

金峯神社 寺・神社・教会

青空も見え始め、やっぱり桜が映えますね。

散ったばかりの花びらが、きれいです。

花びらをいっぱい手に取り、私が舞い上げた花吹雪を akikoさんが写真や動画に撮ってくれたのですが、うまく撮れませんでした。しばし乙女に戻り遊んだ楽しい思い出☆彡

散りかけですが、まだまだきれい。散った花びらで参道も桜のじゅうたんのようです。

参道に広がるのはソメイヨシノ。参道右側の少し高くなっているところへ上がると、別世界が広がっていました*:☆*:☆*:☆:*

ここは見渡す限り360°桜が見えて桜、桜、桜。akikoさんとテンションが上がり、吉野で一番感激した場所です。

青空だともっと素敵な気もしますが、これはこれで良いような・・・

桜と山並みは、なかなか見れない景色です。実際、初めて見ました。

つい、何枚も撮ってしまいます。2人とも夢中になり撮り続けました。

最後に、こんな素晴らしい景色が見れるとは*☆*☆.¸¸♪

• 奥千本まで来れて、本当に感謝。

地図を見る

奥千本まで来れて、本当に感謝。

散った桜が土を覆い、桜と一体化して感動の景色☆彡 この世のものとは思えないくらい。しばし夢中になってakikoさんと写真を撮りながら、景色を楽しんだのでした。

大峯奥駈道(おおみねおくがけみち)

吉野と熊野を結ぶ大峯山を縦走する、修験道の修行の道。高野山・熊野三山などと共にユネスコ世界文化遺産に登録されています。道としての登録は世界でスペインとフランスを結ぶ「巡礼の道」とここだけだそうです。

金峯神社

鳥居とその奥にある拝殿。

金峯神社 拝殿

ご利益は金運だそうです。

金峯神社のすぐ脇を下って行くと、すぐにある「義経の隠れ塔」。
    1185年の11月に源義経が弁慶らとここで身を隠していたという伝説が
    残る場所です。

義経隠れ塔 名所・史跡

現在は大峯修行場の1つになっていて、塔に入って扉を閉じれば中は
    真っ暗に。

「義経の隠れ塔」のすぐ下には、ちょっとした展望台があり竜門岳など
    北方向の景色が見えました。
    奥千本で思いがけずに心に残るお花見ができて、後は akikoさんも 私も
    吉野水分(みくまり)神社へ行きたいと思っていたので、下りは歩いて
    行くことにしました。

吉野三橋の一、丈の橋跡。

閼伽井(あかい)不動明王像

下りで気分良く、足取りも軽く吉野水分神社へ向かいます。途中、こちらに差しかかると、若者2人の先客がいました。ここは知る人ぞ知るパワースポットだそうです。若者たちもそれがお目当てで、2人に会っていなければ通り過ごしていたことでしょう。

不動明王は悪を絶ち仏道に導くことで救済する役目を担っていることから恐ろしい表情をしているとされています。本当は迷いの世界から煩悩を断ち切るよう導いてくれる仏で、慈悲深いのだそうです。凛々しい良いお顔をされています。(右は閼伽井)

ここが、吉野水分(みくまり)神社ですね。到着しました。

吉野水分神社 寺・神社・教会

• 楼門<br /><br />農耕に必要な水を配る神としての信仰が「水配り(みずくばり)」が「みくまり」「みこもり」「こもり」と変じて、現在では、子授け、子守りの神として信仰されています。<br />

楼門

龍の手水

桃山建築の華麗な様式を伝えている本殿です。立派な三殿一棟造りです。2004年には、ユネスコの世界文化遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産の一つに登録されました。

当神社を訪れた豊臣秀吉が子授けを祈願し、秀頼を授かったと伝えられて、現在の社殿は秀吉の意志を継いだ秀頼によって慶長10年(1605年)に再建されました。

右手に本殿、左手に拝殿、奥に幣殿があり、二つの回廊を含む6棟が重要文化財に指定されています。

ちょうど大きなしだれ桜があり、とても風情がありますね。

吉野水分神社を後にして、途中民家があるところを下って行きます。このように大変きれいに、桜と花海棠が咲いているお宅がありました。

花海棠、とっても可愛いです。

花矢倉へ到着しました。akikoさんは下見の時に、中千本からここまで
    頑張って上ってきて、すごくきつかったそうです。大変お疲れさまでした "○┐ペコッ

• こちらは、akikoさんからいただいたそのときの写真です。まだきれいですね(((*&#39;▽&#39;)))

こちらは、akikoさんからいただいたそのときの写真です。まだきれいですね(((*'▽')))

花矢倉 名所・史跡

吉野山で一番有名なお花見スポット。当初来る予定がなかったのに、桜色の「布引桜」といわれている風景が見れなくても、来ることができて満足です。でもできれば次は、桜色の満開の「布引桜」を見に来たいなぁ~☆彡

ここの桜はかろうじて残っていました。地面にも花びらが。

花矢倉を後にして残りのミッション、再度の吉水神社と金峯山寺へ向かいます。結構な急坂を下り、ここを上ってきた akikoさんのきつさが分かりました。あまいみかんさんも数日前にいらしていて、すべて歩きで奥千本まで行かれました。三万歩も歩かれたそうで、2人で辛くなると「あまいみかんさんは3万歩よ」って鼓舞しあったのでした。

吉水神社は日本住宅建築史上最古の書院として、ユネスコより世界遺産として登録されています。昨日は「一目千本」だけしか行っていなくて中へは入っていませんでした。

吉水神社 寺・神社・教会

境内にある、弁慶が残したといわれる『力釘』を見学後、すぐに書院へ
    向かいます。

狩野山雪作「群鶴」

入って、すぐにありました。

『義経・静御前潜居の間』

兄、頼朝の追手から逃れた義経と静御前は弁慶と共にこちらに隠れ住んでいました。悲しくもここが2人の最後の別れの場所となりました。ちょうど大河ドラマでやっていて見ておいて良かったです♪ドラマなので少し違っていますが。

吉水神社書院 美術館・博物館

『弁慶思案の間』

弁慶が見張りをしながら、戦略を練っていたといわれています。

『弁慶思案の間』のすぐ横からは外の借景が望めます。

後醍醐天皇玉座の間と若き日の後醍醐天皇(掛け軸)。

桃山時代の特徴を残しています。見るからに高貴な方のお部屋が想像できます。

左) 義経の鎧 中央) 静御前の鎧 右) 弁慶の籠手

義経の鎧は、小さくて子供時代のものかとも思いましたが、このような
    貴重な物が代々受け継がれ、残っているのに感激しました。

右)豊太閤、愛用の金屏風 左)豊臣秀頼公、寄進の湯釜

他にも色んな文化財が兵火を免れ、大切に残されて書院の中に展示されていました。

書院の中庭。

書院からお庭が見えて、後醍醐天皇が京都へ向かって祈られいた北闕門(ほっけつもん)や奥に蔵王堂が見えていました。

蔵王堂を少しアップで。とても美しい形です。

この中庭には、花見を楽しんだ場所が「豊太閤花見塚」として残されて
    いました。

中庭の北側にある北闕門。吉野山に入山する修験者は、ここで邪気を払っていました。後醍醐天皇も朝夕、必ず北闕門の前に立って京都の空に向って祈られていたそうです。ここで祈ると邪気が払われるそう。

歴史的に有名な方々を思い浮かべて感慨深く、書院を後にしました。
    境内にはペットの長寿祈願の絵馬もありました。幸せなペットたち。

後は、金峯山寺の蔵王堂の見学を残すばかりとなりました。

金峯山寺、蔵王堂『秘仏本尊特別ご開帳』のポスター

日本最大の秘仏、ご本尊金剛蔵王大権現3体(重要文化財)を 毎年、一定期間特別開帳しています。ご縁を結びに伺いたいと思います。

金峯山寺

昨日に続いて金峯山寺へやってきました。4本桜(よもとのさくら)のところに青銅の灯籠が1基建っていますが、これは室町時代の秀作灯籠として重文に指定されています。またこの場所は元弘3(1333)年、後醍醐天皇の第2皇子、大塔宮護良親王が北条幕府の六万余騎の大軍に攻められ、蔵王堂を本陣とし、落城に際し最後の酒宴を兵20余人と共に行った所で、後世ここに4本の桜の木を植え「大塔宮の御陣地跡」として残されています。

こちらで、国宝蔵王堂内の日本最大の秘仏ご本尊金剛蔵王大権現3体が
    この時期だけ特別御開帳中。拝観料(1600円)が必要で、akikoさんの
    おススメで近鉄特急に乗る前に阿部野橋駅でお得なセット券を購入して
    いました。

右手の方からお堂の中へ。順番を待って蔵王大権現像3体の前へ進み
    ました。

金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会

写真はHPより。

ご本尊金剛蔵王大権現3体の内、中央に立つ中尊が釈迦如来、像高は何と7メートル28センチで、右が千手観音菩薩、左が弥勒菩薩です。両脇も6メートル近い大きさを誇っており、それぞれ過去・現在・未来を表しています。青い蔵王権現特有の憤怒の表情に圧倒されました。

その後、障子で仕切られた小部屋があり、ゆっくりと金剛蔵王大権現さまとお話をする事ができるようになっていました。少し並んでakikoさんと一緒に入りました。今までの行いを懺悔して、世界平和を祈りました。

5月8日で御開帳は終了していますが、次は今年の11月1日から1か月間のようです。

金峯山寺内、久富大明神(威徳天満宮の隣)

akikoさんが「これで見るべきものはすべて見終わった」と言われて
    2人でガッツポーズはしていませんが(笑)、充実感を味わったのでした。
    akikoさんのお蔭です。

柿の葉寿司 やっこ

1時半を過ぎていて、ちょうど金峯山寺の前にあるこちらのお店で
    ランチにしました。

柿の葉寿司 やっこ グルメ・レストラン

ミニうどん、お稲荷、柿の葉寿司、桜小もち、山菜小鉢。おうどんとお稲荷は好きな組み合わせです。お出しの加減も良く、麺も美味しかったです。食事後に、帰りの桜ライナーをakikoさんに予約していただきました。最後までありがとう(人´∇`)

ランチをいただいたお店は元々お寿司屋さんで、柿の葉寿司など有名な
    ようです。柿の葉寿司も店頭販売しています。

吉野久助堂

ここで急いで、お土産の葛切りをお買い上げ。お宿へ荷物をピックアップに急ぎます。

久助堂 グルメ・レストラン

吉野館の女将さんと息子さんの若旦那さん (akikoさん撮影)

荷物をいただいて、お見送りもずっとしてくださいました。とっても感じの良いおもてなしを受けました。お世話になりありがとうございました。

ロープウェイで降りてきて、吉野駅前の「山桜 近藤」で最後の
    お買い物をしてホームへ入りました。

さくらライナー 乗り物

なんと乗りたいと思っていた「青のシンフォニー」が停車していました。akikoさんにお世話になり、心ゆくまで吉野の旅を楽しむことができました。私の思い続けた夢の一つが実現できました。これからも春は桜を追いかけたいと思いました。akikoさん2日間、本当に楽しくて思い出深い素敵な旅をすることができました。何から何まで本当にありがとうございました。

実はこの日、あまいみかんさんから夕方には御用が済むので、どこかで少し会えないかと嬉しいご連絡をいただきました。急きょお会いすることに(^^♪  伊丹発福岡行は最終便だったので、伊丹空港でお会いすることができました☆.:゚+。★

大阪モノレール 乗り物

大阪モノレール 大阪空港駅の空港ピアノ

空港のカフェで待ち合わせだったのですが、ちょうどモノレールで空港駅に着いたところで、9か月ぶりの再会になりました。たまたま、モノレールの空港駅に空港ピアノが置いてあり、あまいみかんさんが、昔取った杵柄で一節だけ、弾いてくださいました。素晴らしい腕前*:☆:* その後、カフェへ移動して、搭乗ぎりぎりの時間まで3人で話に花が咲いたのでした。あまいみかんさん、空港まで駆けつけてくださり、色々とありがとうございました。皆様にも最後までお付き合いくださり感謝、ありがとうございました。(完)

cheriko330

• ねんきん老人さん 2022/09/08 13:35:28
    胸の詰まる思いで拝読しました。
     cheriko330 さん、こんにちは。
     吉野に行かれたのですね。 ちょっとだけ時期がずれたようですが、こればかりは自然が相手ですので仕方がありません。 でもそれは直接そこに行かれたからこその思いであって、私のようにcheriko330 さんの旅行記を拝見している者の感想としては、すばらしい満開の桜に見えます。 写真については謙遜されていますが、どうしてどうしてすばらしい写真ばかりではありませんか。 私は吉野には二度行きましたが、一度目は桜満開のときで、一応写真も撮りました。 今は見る気にもならない下手な写真ばかりです。
     二度目は2002 年でしたが、この時は姉3人と私の姉弟と、それぞれの連れ合い、合計8人でした。 姉たちは歴史を詳しく知っていた訳ではありませんが、「青葉茂れる桜井の里のわたりの夕間暮れ・・・」という歌をよく歌っていましたので、私は南北朝時代の概要・後醍醐天皇の位置・足利尊氏と楠正成、新田義貞の関係・・等についてパワーポイントで解説映像を作って、私の家で事前講習をしました。
     姉たちはことのほか喜び、吉野ではcheriko330 さんが紹介してくださっている金峯山寺の蔵王堂、妙法殿等を興奮気味に観て回りました。自分たちが意味も分からず歌っていた楠木正成、正行といった人物につながる現場に立っているという昂揚感があったのだと思います。
     そしてもう一つ、cheriko330 さんが昼食をとられたお店「やっこ」さんで、私達も昼食をとり、その中の柿の葉寿司を追加して楽しみました。 姉の一人はその後、今に至るまで毎年「やっこ」さんから柿の葉寿司を取り寄せているほどです。
     それやこれや、忘れがたい旅行でしたが、今ではその8人中、4人がこの世を去っています。

今回、chieko330 さんの旅行記を拝読して、きれいな写真の数々はもとより、歴史の舞台の解説や柿の葉寿司を含む昼食の内容と場所が出てくるたびに自分たちのときのことを思い出し、亡くなった者たちの楽し気だった様子を思い出し、胸が詰まる思いを強くしました。
     さらに、akiko さんやあまいみかんさんという、私も旅行記を楽しませていただいている方々との交流の様子も詳述されていて、とても温かい思いに包まれました。
     すばらしい旅行記をありがとうございました。

ねんきん老人

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/09/09 01:23:43
    Re: 胸の詰まる思いで拝読しました。
    ねんきん老人さん、こんばんは☆彡

大分、涼しくなりましたね。私も気に入っている吉野山の旅行記を
    ご覧くださったのですね。以前からずっと行きたいと思っていた
    吉野山へやっと行けました。ちょうどakikoさんにお尋ねしたら
    まだ行かれたことがないとのことで、一緒に行くことができました。
    ひとえに、akikoさんのお蔭です。とっても心に残る旅になりました。

ねんきん老人さんは2回も吉野山へ行かれたのですね。私ももう一度
    行きたいと思っています。
    お姉さまや、ご姉弟の皆さんで行かれた思い出の吉野山なんですね。
    旅の前に、きちんと歴史のお勉強もされて準備万端でおでかけ、一層
    楽しめましたね。ねんきん老人さんの解説で旅もランクアップ。
    桜は、ちょうど見頃を狙って行ったのですが、今年は本当に早かった
    みたいで、花持ちも悪く。でも最後の上千本ではギリギリで散る前の
    桜に出会えて本当に満足でした。あの辺りは穴場のようでした。

同じお店の「やっこ」でお食事もしていたのですね。ここでもご縁が
    ありました。嬉しいです☆・゚:*
    どこで食べるか?迷っていましたがちょうど見学の金峯山寺の蔵王堂を
    出たところにあり、美味しそうで入りました。
    柿の葉寿司、良いお味でした。お姉さまは毎年取り寄せていらっしゃる
    のですね。思い出はたくさんおありでしょうね。ねんきん老人さんの
    心には、皆さんいつまでもいらっしゃると思います。

あまいみかんさん、akikoさんとはずっと掲示板で親しくさせて
    いただいて、5年前に初めて京都へ誘っていただきました。お二人とも
    本当に楽しくて良い方です。4トラでなければ、ねんきん老人さんとも
    お知り合いにもなれない感じですが。本当に良かったです。
    写真のことも褒めてくださり、恐縮です。皆さん、お上手な方ばかり。
    嬉しいコメントもいただき、ありがとうございました。
    また、おじゃまさせていただきますね。

cheriko330
  • sanaboさん 2022/06/03 21:51:01
    吉野の春を満喫☆彡
    cherikoさん、こんばんは~

最近フォートラはご無沙汰気味なので、掲示板にお邪魔するのが
    すっかり遅くなってしまいごめんなさい!
    今年は念願だった吉野の桜をご覧になれて良かったですね~(^_-)-☆
    『akikoツーリスト』による完璧なプランで
    akikoさんとの二人旅はさぞ楽しかったことでしょう☆彡
    cherikoさん、『ホテル一人泊』という初体験も遂にご経験されたのね(*´▽`*)
    akikoさんと泊まられた「吉野館」ではご親切にも朝食のお時間を早めて下さり
    2日目もたくさん歩いて充実した日程を満喫されましたね。
    吉野の見渡す限りの360°の桜と山々の眺望が本当に素晴らしくて
    思わずお写真に見入ってしまいました。
    夢中になってシャッターを切るお二人の姿が目に浮かびましたよー。
    最後にあまいみかんさんも空港に駆けつけて下さり
    楽しくて賑やかで完璧な旅の締めくくりとなりましたね^^

6月を迎え、お庭では天敵との戦いが始まるけれど
    cherikoさんもお元気で楽しい日々をお過ごし下さいね。

sanabo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/06/04 19:06:22
    RE: 吉野の春を満喫☆彡
    sanaboさん、ご無沙汰でした。

最近、お姿お見かけする機会が減り心配しておりました。
    ちょっとお訪ねしてみようかとも思ったり。でもかえって
    お気遣いさせてしまって<(_ _)>
    海外へ行けないとテンション下がりますね。来年は行けるように
    なっている気配もありますが、ひどい国のせいで遠回りもしないと
    いけないようですね。旅費も高騰しそうです。

akikoさんのお蔭で、念願の吉野山へ行くことができました。
    色んなところで桜を見てみたいです。最初の目的は一面ピンクに
    染まった吉野山を見るのが夢だったのですが、今回はそれは
    敵いませんでしたが、八重桜や枝垂れ桜、吉野の奥千本の桜を
    360°堪能出来て満足です。
    たまには、日本旅館も良いものですね。
    今から鬼に笑われそうですが、来年の桜はどこへ行こうか?考えたり
    しています。

国内だけでも自由に旅へ行けるようになり感謝です。一人でも
    カフェは入れるようになり、観光地へもです。先日はバラ園へも
    行ってきました。東京は、きれいなバラ園もたくさんありますね。
    行かれていませんか?
    この年まで一人で宿泊したことがなかったなんてお恥ずかしい限り。

そうそう、天敵の蚊の季節になりました。福岡は暑くて先月より
    もう刺されて戦っています。洋服も2枚重ねにしないと刺されるので、
    蒸し風呂状態で水やりしています。もちろん蚊取り線香もね。
    雨の日は水やりしなくていいので毎日じゃなければ、嬉しいかも(^▽^)/
    ずっと降っていないです。
    明日は雨の予報。これからジメジメですね。sanaboさんもどうぞ
    こんな時期ですが、楽しんでくださいね。ありがとうございました。

cheriko330
  • Black7さん 2022/05/22 20:44:09
    やっぱり行きたかった「奥千本」
    cheriko330さん、こんばんわー☆

表紙のサクラの写真、ステキですねー
    サクラの絨毯になっていて、
    パッと見、まるで水鏡で反射してるかのよう。

お天気も、良い方に外れてくれて、何よりです。

奥千本は、雰囲気がいいですねー
    仮にサクラが咲いていなくても、
    世界遺産らしい、厳かなイメージで一見の価値あり。

できれば自分も奥千本に行きたかったのですが、
    連日歩き回り、
    吉野駅からオール徒歩だったので、
    上千本「花矢倉展望エリア」で無念のギブアップ。

かなり並んでても、
    素直にバスに乗ればよかったー

次回があれは、cherikoさんみたいに、
    吉野山に泊まって、
    奥千本、リベンジしたいと思います。
    あと、「青のシンフォニー」と「桜ライナー」も。

大作、お疲れさまでしたー

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/05/23 18:00:27
    RE: やっぱり行きたかった「奥千本」
    Black7さん、こんにちは〜

お忙しいのにコメント、ありがとうございます。
    今年の桜は、思いのほか開花が早くて、奥千本は何とか?って
    期待していたら散り始めているとの情報が。少し諦め状態と、奥千本で
    山だけに山桜かと思っていたらソメイヨシノがあり、びっくりした次第
    です。日々開花情報をチェックしていましたが、開花のスピードの
    早さに追いつかずに見頃は2,3日後になっていました。当てになら
    なかったです。
    当日、ここきれいよって教えてくださった方がいたので、夢のような
    景色を見ることができました。
    Black7さんにきれいと言っていただき、とっても嬉しいです。

Black7さんなら吉野駅から奥千本まで歩いても、何のそのでしょうが
    時間ばかりは仕方ないですね。
    いつの日か、行かれてみてくださいね。青のシンフォニーは至難の業と
    思われます。桜ライナーもなかなか良かったですよ〜。
    吉野山は一度だけでは全部楽しめないようなので、私も一面ピンクに
    染まった吉野山をまた見に行きたいです。
    では、では、Black7さんのお次の旅行記も楽しみにしています。
    私も懲りずに、またひとつ書き始めました。

• フィーコさん 2022/05/19 23:31:15
    奥千本の桜の絨毯
    cheriko330さん こんばんは~

表紙の写真に「やったね!」って(笑)
    きれいです~! 散りかけていてもそれはそれでとってもステキを観られました!

宮坂展望台の朝靄もとっても幻想的~
    奥千本へ行けてよかったですね( ´∀`)

akikoさんとご一緒でよかったですね~。

今、娘宅へのヘルパー 週に2.3日通っています。そんなに近い距離ではないのです・・・(夫と出勤とよんでいます笑)
    私の左手首の骨折から一年が経つのですが、孫の重さに古傷が痛むのです(汗)
    そのうち腰に来るよと、諸先輩方からの注意を受け戦々恐々(≧∀≦)ブルブル。
    そんな毎日です。

cheriko330さんもまた関東来られる日が近いかも~(笑)

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/05/20 17:57:55
    RE: 奥千本の桜の絨毯
    フィーコさん、こんにちは〜

いつもありがとうございます。
    表紙の写真を褒めてくださり、嬉しいです。タイミングよくないと
    見れない写真ですね☆彡 散りかけといっても十分に花は残っていて
    地面も程よく花びらの絨毯になっていて、一番見たかった山一面の
    ピンクはお預けでしたけどね。山の麓から頂上までだから、一度に
    全部っていうのは無理な話ね。お天気も味方してくれて良かったです。

akikoさんは、本当に素晴らしい方で旅が大好きで達人。
    私も旅行前は忙しいのもあったけど、おんぶにだっこで楽をさせて
    いただきました。
    久々に旅をして弾みになり、またどこかへ行きたいと思っているのですが。

お嬢さん宅へのご出勤は、週2、3回と結構忙しいですね。
    こちらも、娘も忙しいようだけどそう何度もって思っているみたいだし
    少し遠慮しているふう。呼ばれるとすぐに行くけどね。
    フィーコさんもご無理しないようにね。古傷辛いですね。くれぐれも
    ご自愛ください。私、腰痛持ちなんです。
    またね〜☆ ありがとう。

• ネコパンチさん 2022/05/19 22:38:11
    念願叶って良かった~ヽ(^o^)ノ
    cherikoさん、こんばんは!

念願の吉野行きが叶った喜びが伝わってきました。
    2日めの朝、空模様を見てから
    奥千本行きを決めたのですね。
    急な申し出にもかかわらず、食事時間を早めてくださった
    旅館の方のお心遣いに感激しました(*^^*)
    お散歩後の朝ご飯、ほどよく(?)お腹が空いて
    もりもり食べちゃいそうですね♪
    そういえば、朝靄の山並みの写真の左下に
    ちらっと写っているのはakikoさん??

金峯神社の花びらは文字通りのさくら色!
    散ったばかりの瑞々しさが残ってますね。
    乙女に戻ったお2人の動画、見たかったな~(^ー^)
    夢中で撮影したという満開の木々の写真、
    本当に綺麗です。
    バックの山並みも美しい~♪
    晴天時よりも光が柔らかいおかげで
    桜が優しい色味に写ってますね。

特別御開帳中の青い秘仏3体は
    すごいインパクトです。
    こういう色合いや表情のものって
    ほとん見たことないような…
    懺悔用のスペースがあるというのも興味深いですが
    実際行ったら素通りしたくなりそうです、私の場合(爆)

ガッツポーズはしなかったそうですが(笑)、
    本当にやり残しのない完璧な旅程でしたね!
    下見に行ってくださったakikoさんには
    私も感謝してしまうほどm(_ _)m
    あまいみかんさんも駆けつけてくださったくだりに
    cherikoさんのお人柄が窺えます。
    心温まるエピローグにもほのぼのさせてもらいました♪

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/05/20 22:52:36
    RE: 念願叶って良かった?ヽ(^o^)ノ
    ネコちゃん、こんばんは☆彡

何年越しか?20年近くかも?やっと行けました。毎年、この時期は
    吉野がテレビに出てくると、指を加えて見ていました。
    意外や!帰ってきてから一層喜びが増してきているのよ。色んな桜も
    楽しめるし、関西に住んでいたら毎年行くかもです。
    朝食は旅先では、たくさんいただけますよね。バイキングだと
    一通りの洋食をいただき、次に和食。この時は20分で食べないと
    いけなかったので、忙しかったわ。だんごより花🌸ね。

ネコちゃん、いつも丁寧に見てくださってありがとう。そうです。
    akikoさんです!って言いたいけど、先客の方です。
    奥千本の桜のところで、私のカメラの先に激写しているakikoさんの
    後ろ姿をたまたま写していた写真があり、私は気に入っていて良い
    写真だと思いakikoさんに許可を得ようとしたけど、却下されましたガ~ン
    私も数枚akikoさんに写していただき、きれいに撮れているのですが
    何せ本物以上にひろめ体型で見合わせました。それを載せるとOK
    だったけど、クワバラ、クワバラ。
    動画はまだ、残っているそうよ(笑)
    桜と山並みの写真など、腕は別として自分でも結構気に入っています。
    ネコちゃんにもそう言っていただき、本当に嬉しいです。
    ネコちゃんが撮れば、どんなに素晴らしいか?見たいです。

青い秘仏3体は、色といい、お顔といい、あんなに迫力ある御本尊は
    初めてでした。
    こんなに充実した旅は、そうそうなかったかも。心でガッツポーズを
    していました。それに何といっても同じ写真好きな方との旅は気遣い
    することもなく、それも良かったわ。友人も待っててくれるけどね。
    4トラでネコちゃんともだけど良いお友達ができて本当に嬉しいです。
    皆さん、良い方ばかり。
    今後もよろしくお願いします。いつもありがとう。

cheriko330
  • レイジーガーデナーさん 2022/05/18 11:59:20
    憧れの吉野の桜(^^)
    cheriko330さん、こんにちは!

奈良は学生時代に1度行ったきりで、再訪したいと
    思いつつ、なかなか縁がなくて(悲)。

吉野の桜も憧れですが、行けそうにないとハナから
    諦めている根性ナシのため(笑)、今回の旅行記、
    とても楽しく疑似体験させていただきました。

桜の花いっぱいのお写真、見ているだけで幸せの
    おすそ分けに預かれた気分です。

青空バックも、山並みとの共演も、散り敷いた花びらも
    どれもキレイ! 桜のある日本に生まれて良かった、と。

大河も見ていますが、ドラマの印象とは違って、義経と
    静御前はともに吉野に潜んでいたのですね…。

後醍醐天皇、義経と静御前、豊臣秀頼など、いずれも
    悲運の人々で。その、ゆかりの品々が、いまもひっそりと
    吉野に残されていること、しみじみ感じ入りました。

お宿も本当に感じの良いところですし、柿の葉ずしと
    うどんのお食事も、とっても美味しそう♪

素晴らしいツアコン役のお友達のご活躍もさりながら、
    ガンバって歩かれたcherikoさんもエライなあと
    感嘆しました。

今回の旅行記の桜の写真を見なおすたびに、きっと
    cherikoさんは、桜色の幸福感に包まれるのでは?
    と羨ましくも夢想しています。(^^)v

レイジーガーデナー

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/05/20 01:34:53
    Re: 憧れの吉野の桜(^^)
    レイジーガーデナーさん、こんばんは☆彡

今日は一日、所用で出かけたついでに博多駅や天神をぶらぶら。
    アクロス山へ上ってみたりしてきました。お返事が遅くなり
    ごめんなさいね。

言われてみれば、私も奈良県へ入ったのは中学の修学旅行以来でした。
    毎年、桜の時期は血が騒ぐというかホント日本人で良かったと思える
    瞬間です。ここずっと近くの桜しか見る機会がなくって、久々で遠出
    して念願の吉野山へ行けました。一番は、桜色に染まった吉野山を
    見たいとずっと思っていて、それは叶わなかったのですが、あちら
    こちらできれいな桜はたくさん見ることができて、満足でした。
    吉野は歴史的なものも見どころ多く、今回奥深いと思いました。
    桜色の山はリベンジしたいです。
    先週末より、いきなり「熊本、花博」のCMがたくさん流れています。
    初めて見ました。早くからCM流してくれていればと残念です。結局
    行けそうになく。°(´∩ω∩`)°。 ニコライ・バーグマンさんの展覧会は
    行かれたかしら?
    ツアコンのakikoさんが、とても素晴らしく良い方で素敵な旅ができ
    ました。コメント嬉しくありがとうございました。

• ドロミティさん 2022/05/18 00:34:54
    桜色の世界,゚.:。+゚
    cheriko330さん、こんばんは^^

早起きは三文の徳!
    宮坂展望台からの朝靄の風景、素晴らしいですね。
    「櫻本坊」の色も鮮やかな八重桜が可愛らしくて、
    ホントしっかりハートの形に花が付いているのね@@
    来年は♡型の八重桜を意識して探してみよう!
    果たして来年覚えているかしらねぇ~(笑)
    しだれ桜も~のお写真もとてもいい雰囲気に撮れてるわ~

奥千本の桜たちもまだまだ見頃だったようで、
    行った甲斐がありましたね。天気予報も外れてくれて
    cherikoさんの念願が叶って本当に良かった!!
    参道の高いところから眺めた景色はcherikoさんが
    コメントされているとおり、桜の向こうに山並みが
    見える名所など他にもあるかしらね?
    夢中で何枚も撮られた気持ち、すごく解りまーす!
    桜と一体化したお写真も現実の世界でないみたいで
    とっても素敵な一枚ね☆彡

中国ドラマによく出てくる花海棠、初めてじっくり
    見ました~!こんなに可愛らしいお花だったのね。
    ありがとー!

やっぱり吉野山、絶対に行かなくちゃ~~!!

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/05/18 17:47:21
    RE: 桜色の世界,゚.:。+゚
    ドロミティさん、こんにちは〜(^^♪

吉野の旅行記を見てくださり、いつもコメントもすぐにいただき
    ありがとう。
    ドロミティさんも、吉野山を気に入ってくださり嬉しいです。
    ドロミティ家にピッタリと思いますよ*:.。.☆ .。.:*
    登山あり(スイス等とは違うけどね)、花あり、自然に歴史関連
    グルメもね。来年の春は御用達のHIRAMATSU HOTELSと吉野でも一泊。
    是非に計画してみてね。

宮坂展望台も、どなたもいなければ素通りしていたと思われます。
    奥千本の絶景の場所も、あそこがきれいですよと教えてくださった方が
    いたので、見ることができました。運が良かったわね。自分たちだけ
    では、気付かなかったかも?

桜の向こうに山並みが見える景色は、そうそうないよね。それに
    ソメイヨシノとセットは特に。山桜だったらありそうね。
    あの場所は、本当に別世界でした*.。o○☆*゚

アップの桜は数枚撮った中から見つけました。akikoさんのように
    可愛いところを見つけて、いっぱい探して撮ってみてね☆彡
    花海棠、中国ドラマに出てくるのね。中国原産だものね。
    あの花海棠は有名なようで、4トラの旅行記でもよく拝見します。
    吉野水分神社から花矢倉へ行く途中にあり、桜とセットで咲いていて
    きれいです。ここも必見よ。みかんさんが行かれた時は蕾だった。
    蕾も可愛いね。
    では、京都の旅行記も楽しみにしていますよ。

cheriko330
  • あまいみかんさん 2022/05/17 23:39:02
    つもった花びら迄可愛い~。
    こんばんは、cherikoさん、

吉野奥千本編、拝見しました。是非吉野山に行ってみたい・・・っと
    言う強い希望がありながら、コロナの為、なかなか計画すらできず、
    やっと願いが叶った喜びが溢れるような旅行記でした。最後の最後に
    まるで「どんでん返し」のようにソメイヨシノ、枝垂れ桜、八重桜が
    お二人を待っていてくれた~!
    櫻本坊では、立派な仁王様の門の中に、桜たちが沢山咲いており、
    何にもないかのような勝手神社近くの展望台からは、朝靄が流れる
    吉野の山が桜以上に美しく、また雄大で神秘的。
    修行門からの道は散った桜でピンクに染められていて、ほんとうに
    綺麗。少女に戻って、花びら掛けっこ遊び、素晴らしいわあ。
    また拝殿に行くまでの丘の上から見た桜の桃色と植林された杉の緑の
    対比の美しい事。この世の物と思えない程。
    あ~あ、下界では桜に出会えなかったっとガッカリさせておいて、
    実はちゃんと満開の櫻花を神様、仏様は用意して下さってたのね。
    私はお二人より6日前にいったのだけど、奥千本の桜はまだまだで、
    水分神社の桜はほとんど同じくらいの咲き具合、花海棠は蕾だった
    けど、cherikoさんが行かれた時は最高の咲き具合ね。
    吉水神社で、義経、静御前、後醍醐天皇、秀吉ゆかりの品々を見れて
    脈々と続く歴史を感じられましたね。今度行くことができたら、是非
    訪ねてみたいと思います。義経の鎧は華奢に思えたそうだけど、私も
    しまなみ海道の大山祇神社宝物館で、義経、頼朝が奉納した国宝の鎧
    を見たことがあります。鹿皮に小花模様が描かれた、赤糸縅(おどし
    =糸のこと)が実に美しい義経の鎧は、武具というよりも、芸術の香り
    高く、他より華奢との印象を受けたことを思い出しました。
    武運を祈願して、刀剣、武具を奉納したそうです。やはり、
    イメージは美少年。ひらり、ひら~り。
    金峯山寺の蔵王権現さんも見れて、すっかりミッションコンプリート。
    akikoツーリストのおかげ様、行くまでなかなかイメージ掴めないもの。
    約束のカフェに行く前に、モノレールの駅でお二人と出会ってビックリ。
    短い時間だったけど、お話弾みましたね。市場コンサートで見かけた
    小学生が描いたピアノを見かけて、昔よく弾いた曲なら弾けるかと思った
    けど、考えたら30年位触ってなくて、指が全く覚えてなくて、恥を
    かいてしまいました(´;ω;`)ウッ・・・
    もうピアノは捨てて、補強した床に私が乗っかると丁度良いかなって
    思っておる今日この頃です。
    お花の時期を読むのは、なかなかに難しいけど、生きてる間に綺麗な
    お花に会いたいものです。良い旅でしたね!!
    ありがとうございました。

あまいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/05/18 16:06:52
    RE: つもった花びら迄可愛い?。
    あまいみかんさん、こんにちは〜♪

素敵なコメントをいただき、嬉しくありがとうございます。
    吉野山へやっと行くことができました。以前に、みかんさんも
    akikoさんも行かれていないとお聞きして意外でしたが、やった〜
    一緒に行けるかもって思った次第です。残念なことにみかんさんとは
    ご一緒できなかったのですが、みかんさんもご主人と行くことができて
    良かったです。一番健康的で良いですね。今回、一泊だけでしたが
    充実していて、もっと長く滞在していたような気もします。
    みかんさんが行かれた時より、ぐっと人出も少なかったようです。
    見頃のときは、やっぱり混み込みですね。そういう意味ではそこまで
    混んでいなくてちょうど良かったかも。
    一番は、山全体がピンクに包まれている景色を見たかったのですが
    それ以外は、達成しました。人生で一番桜を見たかもです。

3万本の桜があるので、どこかでは見れるものですね。満開の桜と山々
    が連なる景色は、まさに絶景そのものでした。教えてくださった方に
    出会えていなかったら、通り過ぎていた可能性もありましたが。
    吉野山は、色んなジャンルを楽しめるようになっていて、何度行っても
    良いですね。また紅葉の時期も紹介下さると嬉しいです。今年の11月は
    蔵王大権現像3体の御開帳もあります。
    今回、みかんさんは寺院も行かれていますが、吉水神社の書院の見学や
    蔵王堂の金剛蔵王大権現3体も是非に見ていただきたいものです。
    その気になれば、いつでも行ける環境が羨ましです。
    13日は、一日お忙しいと思っていたみかんさんから連絡をいただいた時は
    本当に嬉しかったです。
    大阪空港駅で、ピアノを弾いてくださり一節でも、これは只者の演奏では
    ないと思った次第です。いつか全曲聞かせてくださいね。ピアノはもう処分
    されたのね。我が家のピアノは何ヵ所も移動して傷だらけですが、ここから
    子供のところへ送り、また下の子のところへ転送、まだ健在です。
    誰も弾いていないのですが。その内、誰かが?って思います。
    伊丹では話の花が咲き、つくづくもう一泊すれば良かったと後悔。
    また私も出やすくなったので、お花を求めてお会いできると良いです。
    お忙しいときに、ありがとうございました。

• akikoさん 2022/05/17 22:50:25
    奥千本の桜景色に大感動♪
    cheriko330さん、こんばんは~

吉野の旅の後2日目編を、旅を思い出しながら一つ一つ見せてもらいました。
    2日目は、朝起きて雨が止んでいて嬉しかったですね!まさか奥千本まで行けることになるとは…(^^)♪
    そして心躍らせバスで奥千本まで行って、参道の両側に植えられた桜並木を見て大感動♪ 道には散った桜の花のピンクの花絨毯ができていて、積もった花びらで”花吹雪~”と言っておふざけをしましたね^ ^ まだあの時の動画がスマホに残っています(笑)
    参道の途中で、一段上がったところにカメラを持った人がいて、奥に桜が綺麗なところがあると教えてくれました。おかげで、満開の桜と山々が連なる景色を目にすることができました。あの桜景色は絶景でしたね!!! 今まで見た桜の景色なかで一番感動した景色だったかもしれません。

てくてく山道を下って訪れた吉野水分神社も行けて良かったです。春ならではの桜と三殿一棟造りの本殿のコラボは美しいだけではなくて神々しさも感じられました。あの時は、観光客も少なく、静かに佇む社殿をじっと見ていると、とても感動的でグッときたこと今でもおぼえています。

花矢倉展望台はもう桜が終わっていたけれど、遠く蔵王堂を見下ろす俯瞰の景色は見事で、一緒に眺められて良かったです(#^.^#)

吉水神社では、歴史に名を残す後醍醐天皇や義経・静御前のゆかりの部屋が残されていて、流れてくる説明を聴きながらその当時のことに思いを馳せたり、花見を楽しんだという秀吉公の愛用の品々も間近で鑑賞することができました。cherikoさんが書かれていたように、ちょうどNHKの大河ドラマで義経と静御前が出てきていて、討伐されようとしているところで、来週あたり吉野のことが触れられるかもしれませんね。

そして金峯山寺の蔵王堂では、青い金剛蔵王大権現の大きさやその憤怒の姿に圧倒されました。いろんな像を今まで見てきましたが、あれほど圧倒されたのは初めてでした。どれもこれも吉野での良い思い出で、とても心に残る旅になりました

cherikoさん、この旅が私のおかげだなんてとんでもないです。一緒に楽しい旅ができたこと感謝しています。これからもよろしくね(^_-)-☆

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/05/18 10:27:00
    RE: 奥千本の桜景色に大感動♪
    akikoさん、おはよう〜(^^♪

吉野から、もう一か月以上経ったのですね。私に取って久々の
    旅になり、本当に夢のような楽しい旅をさせていただきました。
    念願の吉野山へakikoさんと一緒に行けたこと、心配だった
    お天気も桜🌸の開花状況も終わってみれば、八重桜、しだれ桜
    ソメイヨシノと桜を堪能できました。吉野山って何度行っても
    楽しめそうですね。花あり(秋は紅葉)、寺院あり、山や自然も
    いっぱいで関西からだと気軽に行けますね。
    吉野水分神社は、古の独特の雰囲気で神々しい感じがして、とても
    良かったですね。三殿一棟造りの本殿も見事でした。大きな桜の
    木もポイント高し ੈ♡‧₊˚

花矢倉展望台も奥千本へ行けたことで、思いがけずに行くことが
    出来ました。吉野は大事な歴史の場所でもありakikoさんのお蔭で
    再度、勉強になりました。本当に奥深い場所ですね。
    akikoさんは、京都などお寺回りで、多くの仏像など見られています
    よね。やっぱり蔵王堂の青い金剛蔵王大権現は格別ですよね。
    良いものを拝むことができました。

変化に富んだ交通機関も楽しめて、快適だった桜ライナーでゆったりと
    そして、ちょっと怖かった日本最古のロープウェイ、路線バス、そして
    意外や結構歩きましたね。如意輪寺への生き帰り、奥千本から歩いて
    中千本までゆっくり下れて、民家のお花や所どころに残っていた桜も
    楽しみながら。
    豪華ではないけどグルメも楽しめましたね。
    吉野山で一泊して正解でした。久々の和風旅館でしたが、アットホームな
    おもてなしが嬉しかったです。
    そして、何といっても奥千本の秘密の場所?あれは運が良かったですね。
    あの男性からお聞きしなければ、見れなかった可能性もありますね。
    色々とラッキーなことも多かったよね。
    だって帰り道、あの参道は親切なタクシーの運転手さんに乗せてもらい
    歩いてないですもの。ホンの少しの距離でしたが(笑) これも良い
    思い出です。
    山々が連なる景色をバックに満開の桜は、本当にきれいでした。
    感動を共有できる友がいることも幸せです。数多くの桜を見てきた
    akikoさんもそう思うのですね。間違いありません。
    桜の花びらごっこも、あれもこれも良い思い出です。
    フットワーク軽く、リサーチ力抜群のakikoさん、本当にありがとう。
    私に取っても最高の旅でした。こちらこそ、これからもずっと
    ヨロシクね。大河ドラマも楽しくなってきました。
    そろそろ、牧野でしょうか?またおじゃましますね。コメントありがとう
    ございました。

cheriko330
  • akepi48さん 2022/05/17 20:49:06
    さくら さくら 今、咲き誇る
    cherikoさん、おこんばんはー☆彡

またもや丁寧につづられた大作、
    お疲れさまでしたー。きれいな桜たちと
    akikoさんへの感謝にあふれていて
    週明け早々、ヤサぐれていた気分が
    ほんわかしました。

そして、そうそう、これこれ~♪
    奥千本まで乗られてたシャトルバス、
    ワタシもバスを「待った」記憶はあるのに
    乗ったバスを撮ってなくって
    どんなだったかと思ってたところ、
    映像がよみがえりました。
    アハ体験をありがとう♪

金峰神社の「修行門」からの参道、なのかな、
    花びらの絨毯でうっすら桜色。
    散った桜までも瑞々しいなんて素敵です。
    テンション上がるの、わかるわー。

奥千本は奥千本だけに深イイですね。
    今度があったら、奥千本の満開に合わせて
    合わせられるか?行ってみたいです。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/05/18 00:37:40
    RE: さくら さくら 今、咲き誇る
    akepiさん、おばんでございま〜す☆彡

お忙しい中、コメントもくださりありがとう。
    ようやく吉野の完結編をアップできました。
    行く前は、下と中千本の桜は終わっていたので奥千本を
    期待していたのに、大分散っているとの情報で、ちょっと
    ガッカリしていました。行ってみるとまだまだ残って
    いました(*'▽')V
    秘密の場所?の桜はお見事で、咲いている桜と散った桜で
    ちょうどいい塩梅、とってもきれいでした。弘前城の桜も
    心に残っていますが、ここは本当に感動しました。
    3万本の桜があるので、どこかでは大当たりかもね。

akepiさんは、バスを乗り継いで奥千本まで行かれて、最初の
    立ち寄りが水分神社だったのね。ここの神社の雰囲気すごく
    良いですね、akepiさんの旅行記で行ってみたいと思っていました。
    桜だけと思っていた吉野山、歴史的にも有名なところで奥深い。
    一泊すると寺院も色々とゆっくり廻れるし、akepiさんは一番
    良い時期に行かれていますが、再訪してみてくださいね。
    私も、また行きたいです。akikoさんにはお世話になりました。