西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
兵庫県民割を堪能している私・・・・。<br />奥様からは、白い目で見られていますが、「ちょっとした休日も、宿泊するだけで非日常感が倍増するよ。」と詐欺師まがいの勧誘をして、付き合って貰っています。<br /><br />今回は兵庫県民割(その8)として、(その4)(その5)に続き、コスパの良さに引き込まれてしまった神戸ポートピアホテルに宿泊し、甲子園球場で伝統の一戦 巨人vs阪神(この順番でどちらのファンか分かります。)を観戦し、翌日は阪神高速湾岸線で大阪市内に入り、大阪天満宮から予約制ですが2年振りに再開された、造幣局の桜の通り抜けを楽しんできました。<br /><br />10時過ぎにホテルに到着し、駐車場に車を預け、シャトルバスで三宮に出てモーニングを頂き、阪神電車で甲子園に向かい、「伝統の一戦 巨人vs阪神」の試合を楽しんできました。<br /><br />結果は・・・。<br />私は(心の中で)♪闘魂こめて♪を歌い上げ、奥様は愚痴を謳っていました。<br />しかし、阪神ファンの方々は相手が我がGだと、凄く凄く盛り上がりますね。<br />本当に、順位表では測れない何かがあるのだろうな、と感心します。<br /><br />その夜は、ホテルのレストランでディナーを楽しみにしていたのですが、数日前から強度の歯痛に襲われていた私、折角の美味しい料理ですが、殆ど食べる事が出来ず、悔いを残す事となり、リベンジを誓う私です。<br />まだ行くの?(奥様 談)

兵庫県民割でおでかけ その8(伝統の一戦 巨人vs阪神 +神戸ポートピアホテル)

2022/04/17 - 2022/04/18

まつじゅん

まつじゅんさん

兵庫県民割を堪能している私・・・・。

結果は・・・。

まだ行くの?(奥様 談)

自家用車 徒歩

朝ご飯とお昼兼用で何か食べようという事になりましたが、3日程前から、歯が痛く当たるだけで痛い、という日々を過ごしていました。

とにかく、何か柔らかい物を探し「さんちか」を徘徊し、神戸珈琲物語で頂く事といたしました。

神戸珈琲物語 さんちか店 グルメ・レストラン

珈琲とモーニングが美味しいです。 by まつじゅんさん

こちらのお店は、モーニングは11時までOKということです。

奥様はサンドイッチ、私はフレンチトーストを頂きます。

私、メイプルシロップや蜂蜜をタップリ、パンケーキやフレンチトーストに掛けて頂くのが大好きです。
    もちろん、餡子に生クリームと言うのも大好きですが、メイプルシロップをヒタヒタニなるまで掛けると、口中で溶ける位まで柔らかくなるので、今の私にはありがたいです。

三宮にある駅(JR、地下鉄、阪急、阪神)の中でも、流石と言うか阪神電車に近くなると、タイガース色が強まってきていますね。

さんちか (三宮地下街) 名所・史跡

特急で20分程、阪神甲子園駅に到着です。

いつもは北側のショップ等を歩くのですが、今回は駅を出て一目散に、南側に向かいます。

南側が甲子園の正門なんですかね、立派な門や2010年建立の野球塔がありました。

今回の目的は、「甲子園プラス」。

甲子園プラスは、球場南側の西宮市所有地に、新たに建設された商業施設で、甲子園球場のレフト外野席の下にあった「甲子園歴史館」も一部移転、拡張しています。

2022年3月3日に開業していますが、今回初めて訪れる事が出来ました。

コンセプトは、甲子園ボールパークエリアに、新たに「楽しさ」や「にぎわい」を
    プラスしたという事のようです。

拡充された甲子園歴史館と併せ、子どもが遊び・学べる施設となっているです。

この施設は、阪神甲子園球場と一体となった運営により、365日賑わいのあるボールパークエリアの形成を目指しているようです。

また、西宮市や民間法人と協働で「スポーツ」をテーマにしたまちづくりに寄与できる施設となるため、「野球・スポーツ振興の場」と「地域の憩い・子育て・学びの交流拠点」をコンセプトに、シミュレーション野球の体験施設、野球用品専門店、子ども向け施設、に加え5つの飲食店が入っています。

1階には、関西初出店の「ベースボールショップ STAND IN」があり、コンセプトは「野球がもっと好きになれる場所」との事です。

そして、阪神タイガースを前面に出した、ローソン。
    オフィシャルグッズもありますが、メインは観戦時の食料調達でしょうね。
    並びにある飲食店は、オムライスの店 北極星、スンドゥブ専門店 OKKII、WAGYU HAMBURG&STEAK 津の田ミート、中央軒の他、2階にはリトルマーメードがあります。

3階はキッズゾーンで、こちらも関西初出店のバルクールプレイハウスがあります。

甲子園歴史館もリニューアルされて、バッティングやピッチングをしているような体験ができるシュミレーション野球施設も設置されたそうです。

阪神甲子園駅に戻り、コロワで飲み物を調達し、球場に向かいます。

今日は、阪神サイドから見ると、憎きジャイアンツ戦らしいです。
    何が憎いのか良く解りませんが・・・・。

阪神甲子園球場 名所・史跡

一日も早く、満員の観客席を見たいです。 by まつじゅんさん

イベントなのか、J:comの勧誘テントがありました。

我家は、ネットと電話はJ:comなので、契約番号を見せるだけで、阪神グッズを頂きました。

フォトポイントは大人気。

左はトラッキー、いたずら好きで人懐っこい性格で、おっちょこちょいで頑張り屋さんらしいです。
    背番号は1985、これは誕生年に由来しているようです。
    公式プロフィールは、身長約190cm、3サイズはB116・W110・H105、頭囲は160cm、靴のサイズ37cmという事です。

右は女の子で、名前はラッキーです。
    トラッキーとラッキーの関係は、元々兄妹設定だったようですが、1990年代後半位からガールフレンドへ設定が変わっていったようです。

真ん中が奥様お気に入りのキー太で、ラッキーの弟らしいです。
    2011年1月27日デビュー、名前は一般公募で17,016通の中から選ばれたそうです。

ステージでは、タイガースガールズ(Tigers Girls)の、試合前パフォーマンスが行われていました。
    2014年に結成された阪神タイガースのオフィシャルチアダンスチームです。

前身は、1978年結成された日本プロ野球初となるチアリーディングチームですが、この年は史上初の6位と低迷し、観客の反応も今一つ伝わってこないという事で、1年で解散となりました。

時代は進み、各球団がチアリーダーチームを編成し、2013年では阪神と広島だけが持っていない状態となっていました。
    そして「球場に華やかさを生み出し、応援の熱さでタイガースファンを盛り上げよう」と、2014年に17人のメンバーで再結成され、今年も20人のメンバーが、球場で盛り上げてくれています。

私の推しは、今期から加入のHinakoさんですね。

今シーズンの阪神は泥沼のスタートを切っています。
    この3連戦が始まるまで、私達が見た4/5の初勝利↓

以降も負け続け、1勝16敗と言う、ある意味見事な成績でしたが、巨人戦は順位で測れない何かがあるんでしょうか。
    昨日まで巨人に2連勝して、3勝16敗の成績ですが、3連勝を夢見てかこのような衣装の方々が大勢お集まりになっています。

何故、ジャイアンツでなく「讀賣」なんですかね。
    2021年5月15日、東京ドームの巨人-阪神戦で2,000試合という節目を迎え、昨シーズンまでの通算成績は、巨人の1099勝844敗74分の勝率.565らしいです。

試合開始前に行われたファーストピッチセレモニーは、卓球の平野美宇選手でした。

卓球のサーブを打つ姿勢からワインドアップに移行したフォームで投球し、捕手の手前でワンバウンドの投球となりましたが、堂々としたピッチングでした。↓

試合概要:
    巨 人 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3
    阪 神 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1

得点はどちらもHR、3ランとソロの違いが勝敗ですね。
    巨人は1点ビハインドの4回表、ウォーカーの来日初本塁打となる3ランで逆転。
    先発 赤星が7回途中1失点の好投で今季2勝目。その後も3人の継投でリードを守り、原監督の手腕が冴えた試合だと思います。
    一方阪神は、相手を上回る8安打を放ちながら、ピッチャーを見殺しにしてしまいましたね。。

勝:赤星 (2勝1敗0S)
    セーブ:大勢 (1勝0敗9S)
    負:ガンケル (0勝3敗0S)

本塁打:
    巨人 ウォーカー 1号
    阪神 糸井 3号

巨人:赤星、高梨、今村、大勢 - 大城
    阪神:ガンケル、浜地、岩貞、馬場 - 梅野

審判:球 土山、(一) 丹波、(二) 眞鍋、(三) 飯塚
    観客数:41,175人、試合時間:3時間4分

NPBは今季の観客数について、上限は設けていませんがCOVID-19の影響で客足が伸び悩んでいるのも事実のようです。

2019年の12球団1試合平均は約3万人、今季は約2万2,000人と数値的にも証明されていて、感染を恐れて球場に足を運ばないファンも多いようです。

ただ、今日の観客数は41,000人超・・・、凄いですね。

色々応援スタイルにも制限があり、甲子園名物のジェット風船は禁止、スポーツ競技につきものの歓声も制限されています。

ただ、甲子園のファンの方々は、拍手やグッズを掲げるだけでは気分が乗らないのか、声出し禁止ルール等、あってなきがごとしの大歓声や、「あと1球」コールが多く聞かれ、取り締まれという声も多く寄せられているようです。

タイガースファンの方々、声出し応援や飲食時の会話は程々に。。。

佐藤(輝)は巨人ファンの私から見ても、大きく育って伝統の一戦を背負う存在になって欲しい存在です。

田淵、掛布、鳥谷選手のように、最後は阪神お得意のゴタゴタに巻き込まれる事が無いよう、球団の顔として育てて欲しいです。

8回先頭打者として、今村投手との対戦では、強打者の睨みの迫力で、四球を選んでチャンスメイクをしていました。(次の近本選手の併殺打で万事休すとなりましたが。)

甲子園球場は、カクテル光線の発祥地でもあります。
    白とオレンジの2色の光を組み合わせ、自然光に近づける照明手法ですが、当初のナイター照明は白熱電球で、オレンジがかった自然光に近い反面、明るさ不足を補うために、明るい青白い光を発する水銀灯を加えるという方法が、1956年初めて導入されました。
    この仕組みは以降「カクテル光線」と呼ばれ、屋内外のスポーツ施設にも導入されていきました。

時代の流れか、そのカクテル光線が2021年11月から2022年2月にかけて、大きな変貌を遂げました。

内野席を覆う大屋根の両翼、外周部にある4基の照明塔の756台の器具が全て、LED照明に交換されたのです。

カクテル光線を再現するため、機器メーカーは約2年の歳月をかけて、甲子園用のLED照明を開発したのですが、実際見た目にも、全灯状態での2色のバランスは、昨年までの甲子園ですし、LEDならではの色々な演出が可能となっています。

照明塔高さ:約44m
    照明数:756台
    LED投光器(5700K):548台
    LED投光器(2050K):208台
    照度:内野 2,500ルクス、外野 1,500ルクス

今回も、兵庫県民割のお得プランがある、神戸ポートピアホテル南館の利用です。

3回目の利用ですが、ゆっくりと滞在できました。
    私は本館より、南館の方が好きですね。

神戸ポートピアホテル 宿・ホテル

ポートアイランドのシンボルホテルです。 by まつじゅんさん

南館はお風呂もゆったりとしていて、部屋も落ち着いた雰囲気で、気に入っています。

窓から空港方面を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。

今回の夕食は、本館2階の「ダイニングカフェ SOCO」で頂きます。

プリフィクス&ブッフェというスタイルで、テーブルサービスメニューを、シーフードピラフ、シェフおすすめパスタ、ピッツァ マルゲリータから選択し、ステーキや揚げたての天ぷら、日替わりのスイーツ、サラダ等がビュッフェスタイルです。

とりあえず、私はパスタ、奥様はピラフでお願いしましたが、残念ながら私、歯痛で全く食べる事が出来ず、柔らかなポテトサラダ等を少しだけ頂いただけです。

残念、無念でリベンジを誓った私です。

SOCO グルメ・レストラン

ポートピアホテル内のカジュアルレストランです。 by まつじゅんさん

歯に何か当たらないと痛くは無いので、睡眠はロキソニンを8時間おきに飲むことで、安眠できました。

朝、少し痛みが柔らんできたので、スカイブッフェの朝食に向かいます。
    オムレツは柔らかくて、空腹の私に染みわたりますね。

まだ用心して、流動食のようなものばかりですが、久し振りに食事が取れて、少し元気になってきました。

PS:翌々日、歯医者に行き抗生物質の炎症薬と痛み止めを頂いて、3日程で痛みは引いてきて、5日目位から普通に食事が出来るまで回復しました。

スカイグリルブッフェGOCOCU グルメ・レストラン

ポートピアホテルのメインダイニングのようです。 by まつじゅんさん

通り抜けは14:00からの予約なので、10時過ぎにチェックアウトし、神戸空港のショップでクーポンを消化しました。
    1人1,000円分ですが、ちょっとした消耗品を購入できるのは嬉しいです。

阪神高速神戸線の一部通行止めに伴う混雑を避けて、湾岸線で大阪市内に向かいます。

今回、これまで。