2022/01/21 - 2022/01/22
943位(同エリア1658件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,310,229アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2022/01/21
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
2022/01/22
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
前編に引き続き、松山市内散策の後半に関して、本旅行記では綴らせて頂きます。
明朝はかなり早い時間帯での出発予定でしたので、明るい時間帯にJR松山駅を視察後、駅構内の有名カレー店「デリー」にて遅めの昼食を頂き、その後も市内各所を目まぐるしく歩き回った後、夜19時頃にJR松山駅傍の喜助の湯に到着。この日の汗を流した後、仮眠室でひと眠りしました。
ここは営業時間が午前2時までなので、完全な夜明かしには利用できないのですが、そんな営業時間終了の約1時間前に、突然大きな揺れと周囲のお客さん達の緊急地震速報のアラームの嵐に起こされます。
最大震度は震度5強(大分県)ということで、結構強い地震だったようで、松山も震度4を観測していました。よりによってこんなタイミングで、と、4年前の北海道胆振東部地震の時も、サウナの仮眠室で宿泊中だったなと、不吉なことを思い出しながら、果たしてこの先の旅程は大丈夫か、と、不安に苛まれた夜となりました…。
(表紙:今度は普通のみきゃんで。並ぶと更に可愛いっ!カエルさんには負けるけど…。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
鉄道マニア垂涎の地から、本旅行記は始まりとなります。
ちょっと近すぎたな( ´∀` )。ダイヤモンドクロッシング 名所・史跡
-
まずは歩いてJR松山駅までやって来ました。
四国の県都の各中心駅もすっかりと変わってしまいましたが、松山だけは昔の風情をいまだ守っていますね。まあ、この先どうなるかわからんけど…。松山駅 (愛媛県) 駅
-
駅前にあるのがこちらの句碑ですね。
これも昔と変わらないな~。句碑としてこれだけの規模のものは案外珍しいかも…。 by ケロケロマニアさん子規の句碑 (松山駅前) 名所・史跡
-
解説板は新しいバージョンが添えられていたのが、昔とはちょっと違う点かしら?
-
駅傍にはバス乗り場も勿論あります。
-
各地へ高速バスも運行されていますが、この時点では、コロナ禍のため、名古屋便は運休となっていました。他の路線も、減便している行先が多いですね。
-
松山駅の改札口。
県の代表駅で自動改札でないところって、あとどこあったっけか?
鳥取とか徳島とかかな? -
おうどんを頂こうかなとも思ったのですが、結構歩いているので、ちょっと物足りないな…。
かけはし 松山店 グルメ・レストラン
-
ということで、今回はお写真だけで我慢よ( ´∀` )。
-
下灘駅も、急に人気になったよな~。
まあ、伊予灘ものがたりの影響も大きいだろうけど。 -
そういや、台湾でもこれと同じタイプの逆バージョンを見たような記憶があるな。
台北の羽田的な空港も松山空港だしね。 -
巨大みきゃん発見。
県キャラ推しの強さは熊本といい勝負かな? -
こんな子もいた。
あんたは今治やろが(^^;)! -
記念スタンプを押していきましょうね。
-
勿論、絵柄には松山を代表する観光地、道後温泉が採用されています。
-
松山駅構内の観光案内所。
ちっちゃーい。
同じ四国の高知駅と比較すると、その差に唖然とするわ( ´∀` )。昔ながらの観光案内所という風情にある意味ホッとします by ケロケロマニアさん松山市観光案内所 名所・史跡
-
で、ここでは松山らしく(?)、ちょっと遅めのランチにカレーを頂きましょう。
やっぱり松山といえば、デリーのカレーよね?違う???
因みに、まつちかタウン内にもお店がありますね。季節限定のカキフライカレーをオーダーしてみました by ケロケロマニアさんカレーショップデリー 松山店 グルメ・レストラン
-
今回は敢えて、季節限定のカキフライカレーをオーダー(780円)。
このコクのあるルーがたまらんな~( ´∀` )。 -
食後はこちらへも足を延ばします。
まあ、あまり観光客向けの施設ではないですが…。ミニシアターがお勧めです by ケロケロマニアさん松山市総合コミュニティセンター 名所・史跡
-
ちょっとした映画館やプラネタリウムもあるみたいですね。
松山リピートの際、雨天時の時間潰しなどに覚えておくと良さそう。 -
で、再び伊予鉄さんとお見合いしつつ…。
-
松山市駅の方まで戻ってきました。
昨日からの続きで、ぐるっと市内一周が完了したことになりますね(^^;)。松山市駅(郊外線) 駅
-
今度は四国随一の地下街としてお馴染み(?)のまつちかタウンを歩いてみましょう。
そういや、四国(高松・高知)に住んでた頃は、地下街も地下鉄もなかったから、名古屋に引っ越した時は、すんごく驚いた記憶があるよ。都会ってすげーな!って。四国唯一の地下街として存在感を示しています by ケロケロマニアさんまつちかタウン 市場・商店街
-
この地下街の象徴のカッパさんも、微妙だけど可愛いっ。
カエルさんには負けるけど…。
てか、この色合いなら、いっそのことカエルさんを浮かべて欲しかったケロ。ちょい悪っぽいお顔がまたツボなカッパさんです( ´∀` )。 by ケロケロマニアさんまつちカッパ (まつちかタウンの泉) 名所・史跡
-
こういうのは流石四国よね。
そのうち、本格的にお遍路デビューしたいな…。 -
次いで目指すのはこちら。
ミュージアムとは言っても…。 -
ここはスタバの中ってのが凄いよね~。
オーダーしなくても入れるから安心してね。 -
とてもスタバの中とは思えんな~( ´∀` )。
スタバなのか、鉄道博物館なのか、混沌とした風情がまた素晴らしいですね! by ケロケロマニアさん坊ちゃん列車ミュージアム 美術館・博物館
-
こちらは運行停止中でした…。
-
懐かしの写真も色々と飾られていますね。
-
コーヒー片手に、伊予鉄の歴史を振りカエルりながら過ごす、なんてのも楽しそうですね。
-
という訳で、鉄道のことなどあまり興味なさそうなおねーちゃん方がわんさかいる中で、しみじみと展示を楽しむこのカオス感、なかなか他では味わえませんので、皆様も是非、話のタネに訪問してみて下さいね。
-
次に向かったのは…。
-
こちらの子規堂だったのですが…。
-
あちゃー、少しの時間差で閉門してしまった後でした。
向かって左手奥に見えるのが、子規堂のようですが、入れなくて残念…(;´Д`)。かなり早く閉まってしまいますので要注意…。 by ケロケロマニアさん子規堂 名所・史跡
-
代わりといっては何ですが、今度は誕生地跡の方にやって来ました。
こっちは石碑が建ってるだけだから、いつでも見られます( ´∀` )。こちらは24時間見られます( ´∀` )。 by ケロケロマニアさん子規誕生地跡 名所・史跡
-
そのまま再び松山城の方へ、今度は南側からアクセスします。
お堀の南側の様子はこんな感じですね。 -
橋を渡ってすぐの所にあるのがこちらのNHK松山放送局。
コロナ禍のため、内部見学は休止中でした by ケロケロマニアさんNHK松山放送局 テーマパーク
-
まあ、コロナのご時世ですので、一般人は入れなくなってましたけど…。
-
放送局前の池には、コロナなどどこ吹く風といった体で、鯉さん達が優雅に泳いでいらっしゃいました。
-
NHKの隣にあるのが県の美術館。
美術館巡りも案外楽しいものですよね~。非常に立派な建物です by ケロケロマニアさん愛媛県美術館 美術館・博物館
-
松山城がある城山公園。
前半は山上の本丸エリアを中心に巡りましたが、エリアとしては本丸の南西側に広がる三之丸エリアや二之丸エリアもあります。
まあ、三之丸に関しては、あまり観光地というテイストではないですけどね。
地元の方々がジョギングやお散歩を楽しんでいらっしゃいました。松山城の広さ・大きさを感じるのに良いところです by ケロケロマニアさん城山公園堀之内地区 公園・植物園
-
だんだんと暗くなってきましたが、取り急ぎ、二の丸の方へも向かってみましょう。
-
今一度、松山城の解説を。
-
城山公園の全体図としてはこんな感じですね。
-
一旦三之丸を離れて、こちらの県庁舎を見物。
なかなか立派な建物ですな~。とても美しい洋風建築の庁舎です by ケロケロマニアさん愛媛県庁舎 名所・史跡
-
こんな子も停まってた~( ´∀` )。
-
時節柄、こんな懸垂幕も。
郷選手は北海道出身ですが、愛媛の企業でご活躍されているんですね~。 -
で、二之丸の方へと向かいます。
-
こちらには立派な史跡庭園があるんですね~。
入ろうかと思ったら…。 -
あちゃー、もう閉まっていました。残念…。
本丸に続く登山道側からの眺めがお勧めです by ケロケロマニアさん松山城二之丸史跡庭園 公園・植物園
-
ご時世柄、こういう掲示も見られました。
-
二之丸庭園の裏側(山側)に回ると、少し高台になっていて、中の様子が覗けるようになっていたので、一応、庭園内の様子を…。
この道をそのまま登って行っても、本丸エリアへと行くことが出来ます。 -
結構歩き回った一日でしたが、かなり暗くなってきました。
先を急ぎましょう。 -
続いては、まずお堀の東側を経由して…。
-
こちらのミュージアムまでやってまいりました。
まあ、もう遅いので、当然ながら中に入ることは出来ませんでしたが…(;´Д`)。坂の上の雲ミュージアム 美術館・博物館
-
もう真っ暗になりましたが、駄目元でこちらにも。
萬翠荘の入口にも貴重な建造物がありますので、是非ご覧下さいね。 -
で、その建物にも向かうのですが…。
道路途上で、管理人の方が制止されて、もう門を閉めますとのこと…。
少し遠い所から、外観だけ撮影してさいなら~(;´Д`)。入口傍にある旧管理人者も国の重要文化財になっています by ケロケロマニアさん萬翠荘 名所・史跡
-
大街道アーケードの入口を横目に見ながら…。
-
一応、観光としては本日最後のスポットを目指してみましょう。
-
向かった先はこちらの秋山兄弟生誕地です。
生誕地というスポットは大体石碑が建ってたりするだけだろうと思っていたら、案外、立派な道標があってびっくり。 -
で、実際の生誕地も結構立派で、このような騎馬像まで設置されていました。
秋山兄弟の偉業に関しては、また検索などで勝手にお調べ下さいね~。結構立派な施設でびっくりしました by ケロケロマニアさん秋山兄弟生誕地 名所・史跡
-
で、大街道のアーケードを辿り…。
大街道商店街 市場・商店街
-
なかなかゴージャスですなぁ~。
-
途中でアーケードを出て、松山の中央郵便局へ。
-
ここで、通帳に松山の軌跡を残しておきましょう。
流石に下三桁が001番ですな~。 -
米国・カリフォルニア州の州都サクラメントの郵便局と、国際姉妹郵便局提携を結んでおられるそうな…。
-
そんな松山中央郵便局のポスト上には、勿論、松山城が( ´∀` )。
-
再び、松山市駅前に戻ってきました。
今宵の宿(?)がこの駅付近だと思っていたのですが、改めて地図を確認すると、JR松山駅の方だった~(;´Д`)。
という訳で、更に15分程余計に歩いて…。松山市駅(郊外線) 駅
-
とうちゃこしたのが、こちらの天然温泉キスケ(喜助)の湯です。
湯上りにもゆっくりと過ごせます by ケロケロマニアさん天然温泉 キスケの湯 温泉
-
入口にはテイクアウト可能な源泉まで~。
道後温泉とは関係ないみたいですが…。 -
色々調べていると、この施設の評判が良かったので、是非とも利用したいなと思っていました。
残念ながら、深夜2時までの営業時間なので、完全な夜明かしには使えませんが、その分早めに入館し、早めの仮眠を済ませて翌朝に備える、という作戦です( ´∀` )。 -
入口の様子。
靴ロッカーがずらりと並んでいますね。 -
269番は埋まっていたので、1269(いーフロッグ)をチョイス。
-
ここの凄い所は、このようなキャビンホテルみたいな個室的な仮眠処が用意されていることなんですね~。数が少ないので、埋まらないうちにと急いで入浴後、無事、このブースをゲット。
ここはコンセントまで用意されていて、携帯の充電ができるのも大きかったです。 -
で、仮眠体制へと入りましょう…zzz。
-
本日の歩数計。
歩いたなと思った割には、3万歩にも届いていないですね。
まあ、出発が午前11時前だったしな…(;´Д`)。 -
という訳で、20時過ぎから仮眠に入っていたのですが…。
-
アラームは午前1時40分位にセットしておいたのに、午前1時過ぎに、大きな揺れと共に周囲のお客さんの携帯アラームが一斉に緊急地震速報を鳴らし始めて起こされます。
どうやら、大分県沖を震源とする、ちょっと大きな地震が発生してしまったようです。 -
取り急ぎ、自分の携帯も確認。
大分県中部で震度5強とな。こりゃ、ちょっと大きいですね。心配だな…(;´Д`)。 -
数分後に詳細な情報が流されるようになりました。
大分県や宮崎県が最も大きかったようですが、高知県西部も震度5弱になっていますね。翌日はこの方面に移動予定だったので、この先の旅路への不安が募ります。 -
因みに、松山に関しては震度4だった模様です。
列車の運行状況などに影響がないか、そればかりが心配になってきました。 -
で、閉館時刻となりましたので、キスケの湯を後にします。
本当なら、JR松山駅のすぐ傍なので、そのまま駅に駆け込めれば無駄がないのですが、生憎駅が開くまでは3時間程ありそうなので、冬空の下屋外で待つのも、流石に辛いので、ネットカフェで3時間程潰すことにしましょう。 -
前旅行記でも取り上げさせて頂いた通り、松山の快活は大街道沿いにありますので、結局また松山市駅の方に向かって歩くことになります。
せっかくなので、交通量の多い時間帯にはゆっくりと見られなかった、ダイヤモンドクロッシングの核心部分を激写していきましょう。
こうして見ると、確かにダイヤモンドっぽい(てか、菱形か…)。ダイヤモンドクロッシング 名所・史跡
-
で、20分程歩いて、大街道の方に戻り…。
-
快活CLUBにとうちゃこ。
大街道商店街 市場・商店街
-
滞在時間は3時間弱の見込みですし、既に仮眠は取っておりますので、ここでは経費削減のため、飲み放題カフェの3時間パック650円を利用することにしましょう
この料金、奇しくも、先程のキスケの湯の入場料と同料金ですな。
キスケ+快活=650×2=1,300円での夜明かし、ということになりますね。 -
で、こちらのオープン席にて…。
-
自前のノートPCなどをいじりつつ、飲み物+ソフトクリームを頂くザマス。
という訳で、翌朝は地震の影響がなければ、始発のJRにて松山出発予定ですので、松山市街地散策の後半の様子を綴らせて頂いた本旅行記は、これにて終了となります。
最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケロケロマニアさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
松山(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
89