2022/04/09 - 2022/04/14
50位(同エリア445件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記873冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,142,381アクセス
- フォロワー248人
遠くへ行きたい。海外へ行けない今、一番遠くて行きにくい旅行先は小笠原。
小笠原へのアクセスはおがさわら丸一隻のみ。竹芝桟橋⇔小笠原の父島まで24時間。到着した父島でおがさわら丸は3泊停泊して竹芝桟橋へ戻ります。つまり旅行者も小笠原で3泊する必要があるため、最短でも5泊6日(船中2泊)の旅となります。
秋、仕事がめちゃ忙しい中、仕事が暇な4月に小笠原へ行こうと夢見ていて、おがさわら丸の乗船券と「おがまるパック」が発売される2か月前、「おがまるパック」を購入しました。
*「おがまるパック」とは乗船券と宿3泊がセットになったプランです。おがまるパック限定のオプショナルツアーも付けられます。
表紙写真は、レインボーブリッジをくぐる、おがさわら丸
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ゆりかもめ、竹芝駅に到着。駅の端っこから、おがさわら丸が停泊しているのが見えました。
-
「おがまるパック」は出発日の2か月前から申込開始ですが、電話でしか申し込めません。
ちょうどその日、在宅勤務していたので家から電話できてラッキー!10時受付開始で、やっと30分後に繋がりました。船室・宿・OPツアー等、いろいろな項目を電話で決めるし注意事項もあるので1本の電話に時間がかかりますからねぇ。 -
停泊中のおがさわら丸
-
まずは搭乗手続き、じゃなかった。乗船手続き。
バウチャーを乗船券に引き換えます。 -
船室は安い順に、2等和室、2等寝台、特2等寝台、1等室、特1等室、特等室 とありますが「おがまるパック」は2等寝台が基本設定です。海外に行けなくて、お金が余っているので(ウソです)、一等船室にグレードアップしました。
船室は写真のカードキーで出入りします。
コロナのリスク回避と、船酔いした時は一目を気にせず・・・したい、と思ってのグレードアップですが、加えてマスクを外せたのは良かった!
ちなみに酔い止め薬を買って行きましたが(船内では売っていません)、開封しないで済みました。 -
実際にはコロナに関して船内も小笠原もかなり安全だと思います。
なぜなら乗船日の前々日の午後か前日午前中に、PCR検査の検体(唾液)をターミナルの受付に提出して写真の証明書をもらわないと、船内の売店・食堂、小笠原島内の飲食店に入れてもらえなかったり、ツアーに参加できなかったりするからです。
PCR検査キットは1週間ほど前に自宅に送られてきます。
もしコロナ陽性だと乗船日前日の20時までにTELがかかってきて乗船を断られます。むろんキャンセル料は取られません。
なお、乗船日にターミナルで検体受領書を見せると緑のリストバンドがもらえるので、旅行中はこれを付けておきます。 -
一等室はツインルームです。1等室は5デッキ、6デッキにあるので、どうせなら6デッキが良かったなあ・・と思ったら、実は5デッキの方がいいんです。
その訳は、5デッキの窓の向こうは海。6デッキの窓の外は甲板、人が行き来できます。(日没後は室内が良く見えてしまうためだと思いますが、窓の外を行き来できないようになります)7枚後にその写真を載せます。
やっぱり早く申し込んだのがよかったかな? -
テレビもありますが、東京湾を出ると衛星放送しか映りません。それも古い映画ばかりのようだったので、ほとんど見ませんでした。
-
赤いティファールのポットがうれしい。給湯器まで行かないで済みます。
旅行に行くときは、モンカフェと紙コップ持参しているのでコーヒー飲み放題。 -
1等室は49500円(一人貸し切りの場合+6000円)
おがまるパックからのグレードアップ料金は22,570円+6000円
帰りも同じ部屋でした。 -
入り口わきの棚に、なにやら2人分おいてあります。
-
中身はタオルと歯ブラシと櫛。
下の袋はスリッパが入っていました。
一度開けたらわかるように、袋を絞っている紐の付け根にテープが巻いてありました。これは良いアイデアですね。 -
入り口ドアの鏡は、映る範囲を広くするために凹面鏡になってるのかな? 実物より細く見えます。
-
6デッキの一等船室の外側です。
ご覧のように窓の外は甲板です。特一等も6,7デッキなので窓の外は甲板ですから、ほんとうに5デッキの一等が最高の部屋です! -
一等室利用のため、飛行機では経験したことのない「優先乗船」「優先下船」の恩恵で、10時少し過ぎに乗船したので、部屋で乗船する人を眺めたりしてゆっくりしてよう。
-
と、思ったのに、人が少ないうちに船内を写しに行こうと思いなおして部屋をでました。
デッキからの風景 -
デッキから
-
おがさわら丸♪
-
ゆりかもめ、竹芝駅
下部は乗船ターミナル -
船内のメイン階段
エレベーターは一基しかありません。4デッキから乗船するので5,6,7デッキに行く人でエレベーターは長蛇の列。私が階段を登り始めたらスタッフがスーツケースを運んでくれました。 -
2等和室 23640円。
今はコロナ感染防止のため3割しか入れていないそうです。 -
2等和室
以前は早くターミナルに来て整理券もらって、乗船後ダッシュで良い場所を確保したらしいですが、今は場所が決められていて変更できないようです。 -
荷物置き場
24時間も乗っていると、いろいろ出したいものがあります。部屋の中にスーツケース持ち込めるのも1等室のメリット。 -
2等寝台 26930円
おがまるパックは、ここが標準です。 -
特2等寝台 35750円・
-
シャワールーム
5階には3ブースありました。帰りだけ利用しましたが空いていました。 -
いよいよ出航です。
小笠原海運のスタッフでしょうか、お見送りしてくれています。 -
岸壁を離れると、大きく180度回って向きを変えます。
-
舳先をレインボーブリッジに向けてGO!
-
レインボーブリッジの下をギリギリで通過しました。
-
レインボーブリッジの真下を通るのは初めてです。
-
レインボーブリッジを抜けました。
-
後部看板から見えるレインボーブリッジ、東京タワー、スカイツリーにさようなら。
-
両岸はコンテナ船とガントリークレーン
-
羽田空港!
一度だけ船の真上から飛行機が現れましたが、お昼の発着が少ない時間だったのかあまり飛んでいません。 -
ジェットホイル、「セブンアイランド大漁」 大島から帰って来たのかな?
-
風の塔(アクアラインの換気口)が近い!
-
海ほたるからアクアライン
-
横浜が見えたけれど、遠い。
-
12:43 出航してもうすぐ2時間だけど、まだ横須賀沖です。
残念ながら横須賀基地は遠くて良く見えませんでした。 -
船室は左側だから、部屋から房総半島が見えます。
これは鋸山かも。 -
東京湾を出ると、周りは海しか見るものがありません。
テレビも衛星放送しか見れなくなりました。
日没の時間が近づいたので、甲板に出て太陽が沈むのを待って・・
18:02 もうすぐ日の入り。 -
18:05 なんとかここまで見えました。
-
さて、船内レストランでディナーといきますか。
-
島塩ステーキ 1700円
まあ普通だけど、高いなあ。
食器やお盆の底は、滑らないように加工してあります。 -
日の出の時間に甲板に出ましたが、雲っていて全く見えませんでした。
船室の窓から、船が立てる波を見ていると、綺麗な水色。
あと3時間半です。 -
7:50
船内レストランの朝食セット500円
朝は、洋食500円、1000円
和食500円、1000円
+小鉢数種 だけです。 -
おが丸パックのクーポンで、船内の売店でもらえたもの。
缶バッチ5つも。・・・・いらなかった -
あと30分で到着。
甲板に出てみると、島が見えました。
tierra! tierra! と、スペインの船乗りのように(心の中で)叫びました。
小さいので「孫島」かな? -
そのあと、「弟島」「兄島」、兄島の前に小さな「西島」が並んでいます。
-
海が、真っ青です。小笠原ブルーです♪
-
三日月山
-
湾内、左に大きく回って桟橋に付けようとしています。
尖った山は、「旭山」でしょう。 -
定刻通り11:00小笠原に到着。
一等室は優先下船です。 -
続々降りてくる人達
-
宿の人が、お迎えに来てくれています。
「海遊」の看板を持った人、発見!
小笠原では、船が到着して宿の人が迎えに来てくれて、そのままチェックインできるみたいです。おがさわら丸が停泊していない時は、ほとんど泊り客いませんから。
午後の島内観光編に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
24時間の船旅で都内の小笠原へ
この旅行記へのコメント (6)
-
- mistralさん 2022/04/22 14:18:25
- 小笠原旅のノウハウ
- 夏さん
こんにちは。
おがまるパックなるツアー?があるんですね。
確かに、海外へは出かけるチャンスのない今、少しはゆとりの旅をしよう
という気持ちになってきています。
現地での宿もついていて、おまけに出発前にはPCR検査もできるなんて、、、
その辺の旅よりずっと安心そうです。
優先乗船を果たし、船内のご紹介、良かったです。
どのクラスを選んだら良いか、費用と共に検討ができますね。
それで、私もあれこれ検討してみましたら、やはり夏さんと同じ一等船室に決定。
荷物が持ち込める、プライバシーが確保できる、この時期マスクをはずせる、
などなど上のせ分の旅費以上に価値が高いように思いました。
入口ドアの鏡に映る夏さん、「狙い撃ち」の図?
決まっていますね。
島での滞在旅行記、楽しみです。
mistral
- 夏への扉さん からの返信 2022/04/22 22:04:13
- Re: 小笠原旅のノウハウ
- mistralさん、こんばんは。
おがまるパックでなくとも、乗船券購入した希望者にPCR検査キットを送ってきます。検査証明書がないと飲食店に入れない、ツアーに参加できないなど不利益が大きいので、ほとんどの人が受けていると思います。
宿の情報は次の旅行記に載せますが、おがまるパックの宿は限られているので
宿にこだわるなら、おがまるパック以外の方が選択肢が多いです。
mistralさんは、いつ頃を予定されていますか?
4月ならば台風は絶対来ないので心配ないと思ったら、まさかの台風一号発生!でも逃れられて助かりました。
>入口ドアの鏡に映る夏さん、「狙い撃ち」の図?
>決まっていますね。
ありがとうございます♪ 船窓に腰掛けてふつーにカメラで撮っているだけですが(笑)。ダイエットして実物もこのぐらい細くなりたいです。
それでは、続きを書きますのでまた見に来てください。
なつ
-
- olive kenjiさん 2022/04/21 20:56:59
- 私ならどの船室にしようかと悩んでしまう
- 夏さん そうだったのか。あの日の翌々日に小笠原へ出航したのですね。
今までに4Tの小笠原旅行記は何度か読んだことありますが、今回は真剣に読んでいます。なんでだろう。
行くまでにPCR検査とか電話予約だけだとか、なんか外国行くみたいでめんどくさいですね。でも完全アナログ人間の私にはぴったりの予約システムかと思っています。
部屋の写真と料金掲示で、差がよく分かりました。
2等寝台と特2等寝台の差がちょっくら分かりませんでしたが。
あれで1万円の差だったら、やはり夏への扉さんが選んだ一等寝台の方がいいかな。
とにかく人間の心理状態とお財布かげんを上手く狙った料金設定でした。
皆出航の時はデッキにうわっと乗客が出て来て楽しそう。そりゃこれから夢のクルージングだし、もうコロナの都内からの脱出だと思うとテンション上がりますよね。
小笠原からの出航のお見送りはテレビなどでよく見かけますが、東京竹芝桟橋でもやってくれるんだ。有難うね小笠原海運の皆様。
入り口ドアの写真、凄いカッコで撮っていますね。
ホント、全然違う人みたいに映るではありませんか。good mirror!
ところで、頂いた缶バッチですが、あれってその後どうしましたか。
あれって意外とつけている人見ないんですよね。paypayで売れるのかな~
さて、台風が近づいて来ています。どうなることやら、これからのお話も楽しみにしています。
- 夏への扉さん からの返信 2022/04/22 00:22:05
- RE: 私ならどの船室にしようかと悩んでしまう
- olive kenjiさん、こんばんは。
> 夏さん そうだったのか。あの日の翌々日に小笠原へ出航したのですね。
それで、あの日の午後、有給とっていたのでオフ会できました。
本当にタイミングが良かったです。
> 今までに4Tの小笠原旅行記は何度か読んだことありますが、今回は真剣に読んでいます。なんでだろう。
見知らぬ他人でなく実際に会ってる人の旅行記だからでしょ。
> 行くまでにPCR検査とか電話予約だけだとか、なんか外国行くみたいでめんどくさいですね。でも完全アナログ人間の私にはぴったりの予約システムかと思っています。
私はネット予約の方が面倒じゃないのですが、ネットだと安易に予約して取消す人が多いのかもしれませんね。電話でのやり取りは、そう安易にできないでしょう。
> 部屋の写真と料金掲示で、差がよく分かりました。
> 2等寝台と特2等寝台の差がちょっくら分かりませんでしたが。
特2等寝台はテレビがついています。また1階は向かい合っていて2階は見えない。
2階は向かい合っていて1階が見えない、と言う構造になっているのでプライバシー度が高いようです。
> あれで1万円の差だったら、やはり夏への扉さんが選んだ一等寝台の方がいいかな。
> とにかく人間の心理状態とお財布かげんを上手く狙った料金設定でした。
そうなんです。でも、一等まではいいのですが、特一等は一名様貸切料金が18000円もするので、特一等は無理でした。(バス・トイレ・冷蔵庫付いているのは魅力ですが)
> 皆出航の時はデッキにうわっと乗客が出て来て楽しそう。そりゃこれから夢のクルージングだし、もうコロナの都内からの脱出だと思うとテンション上がりますよね。
> 小笠原からの出航のお見送りはテレビなどでよく見かけますが、東京竹芝桟橋でもやってくれるんだ。有難うね小笠原海運の皆様。
都内から脱出していません。
小笠原の車は品川ナンバー、白バイは警視庁、公園は都立公園です。とっても違和感ありました。
小笠原からの出航、これから旅行記に書きますが、ほんとに良いですね。
島でツアーに参加した時のガイドさんや乗った船が見送ってくれるので、テンション上がります。
> 入り口ドアの写真、凄いカッコで撮っていますね。
> ホント、全然違う人みたいに映るではありませんか。good mirror!
窓にすっぽりはまり込んで撮ってます。この鏡に映っているくらいにダイエットしたいです。
> ところで、頂いた缶バッチですが、あれってその後どうしましたか。
そのへんに転がってます。
> あれって意外とつけている人見ないんですよね。paypayで売れるのかな?
リュックにつけようかな・・・
> さて、台風が近づいて来ています。どうなることやら、これからのお話も楽しみにしています。
ご期待に沿えず申し訳ございませんが、台風の影響は全くありませんでした。
それでは、おやすみなさい。
なつ
-
- れいろんさん 2022/04/21 14:12:33
- 一等貸切!
- 夏さん、こんにちは。
小笠原に行かれたんですね。
しかも、一等を貸切で! 素敵です。
私は大昔、まだ、27時間かかった頃に、二等和室=当時は雑魚寝で行きました。
しかも、ゴールデンウィークに微妙にかかったため、激混み。
(帰り便は満席で通路を割り当てられている人たちもいました。)
久しぶりの大きな旅ですね。
旅行記の続きも期待しています。
れいろん
- 夏への扉さん からの返信 2022/04/22 00:01:04
- RE: 一等貸切!
- れいろんさん、こんばんは。
こういう船で島に行くのは大島噴火後10年(1996年)の都民特別ご招待以来です。
その時は船底の大部屋でした。大島は近すぎて東京湾の出口近くで時間調整しているときが長かったなあ。
> 小笠原に行かれたんですね。
> しかも、一等を貸切で! 素敵です。
運賃も含めて24時間滞在する料金だから・・と思いきって1等にしました。
24時間、何もしないでいい、人目もはばからないでよいって・・すごく良かったです。
> 私は大昔、まだ、27時間かかった頃に、二等和室=当時は雑魚寝で行きました。
> しかも、ゴールデンウィークに微妙にかかったため、激混み。
> (帰り便は満席で通路を割り当てられている人たちもいました。)
さすがに、れいろんさん!
やっぱり小笠原に行っているんですね。
通路を割り当てられている人もいるなんて、今ではありえない。大クレームですよね。料金は割り引いてもらえたのかな?
今でも年に1度はおがさわら丸がメンテのため、別の船が往復するので27時間かかるそうです。
> 久しぶりの大きな旅ですね。
> 旅行記の続きも期待しています。
島内観光、ホエールウォッチング、ハイキング、シーカヤックと毎日遊んでいたので、旅行記書くのが大変です。
GWに宮古島に行くので、それまでに書き終わらないと・・
それじゃ、おやすみなさい。
なつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 24時間の船旅で都内の小笠原へ
6
56