ジョドプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<コルカタからジョードプルまで、<br />見どころ多いインド北部を、ほぼ横断&観光してきた備忘録です。<br />帰りに、マレーシア&シンガポールにも寄りましたー><br /><br />・成田~バンコク~コルカタ<br />・ダージリン<br />・バラナシ<br />・アーグラー<br />・ジャイプル<br />・ジョードプル<br />・デリー<br />・デリー~クアラルンプール~マラッカ<br />・マラッカ~シンガポール~成田<br /><br /><br />今日は、ジャイプルからジョードプルへの移動日。<br /><br />「プル」「プル」と、名前が似ていて、<br />どっちからどっちへ行くのか、<br />覚えるのがややこしい~<br /><br />そんな移動ですが、列車で6時間程。長っ!<br />1等車のリクライニングシートで向かいます。<br /><br />その出発する直前の車内で、<br />とてもショッキングな光景を目にする。<br /><br />片手、両足に障害をもつ、5~7才ぐらいの女の子が、<br />車内の通路を、片手を使って、体を引きずりながら、<br />新聞紙を乗客の足元に敷いていくという仕事?をしていたのだ。<br /><br />アジアや中南米などでも、<br />働いている子供たちを見掛けることは珍しくなかったが、<br />さすがにこれは酷い!<br />見ていて、ちょっと泣きそうになる。<br /><br />(生きていくためとはいえ、こんな子供にまで・・<br />一体、国や親は、何してるんだ?<br />なんで保護してあげないんだ?)<br /><br />どうしてあげたらいいのかわからず、<br />オロオロしている自分とは対称的に、<br />隣の席の裕福そうな男性は、<br />何でもないかのように、平然と雑誌を読んだまま・・<br /><br />インドで、「施し」をする人は、<br />裕福なお金持ちではなく、一般の人々がほとんど。<br /><br />窓側に座っていた自分の所には来なくて、<br />結局、何もしてあげられなかったのだが、<br /><br />「こんな小さいうちから、生きていくために、<br />地べたを這いずりながら、<br />仕事とは言えないような仕事?をして・・<br />常に他人の足元で、見おろされる日常を送るなんて・・<br />一体、この子はどんな大人になってしまうんだろう?<br />それ以前に、無事に大人になれるんだろうか?)<br /><br />と、車窓を眺めながら、自分の無力さを感じつつ、<br />ずーと重い気分のまま、<br />やがて列車は、ジョードプルに到着しました。<br />

北インド横断旅 ⑥ (ピンクの次は、ブルーシティー♪岩山全体が巨大な砦。「天空の城」はすごかったー)

82いいね!

2011/01/29 - 2011/02/18

2位(同エリア119件中)

旅行記グループ 北インド横断旅

4

43

Black7

Black7さん

この旅行記のスケジュール

2011/02/14

2011/02/16

この旅行記スケジュールを元に

<コルカタからジョードプルまで、
見どころ多いインド北部を、ほぼ横断&観光してきた備忘録です。
帰りに、マレーシア&シンガポールにも寄りましたー>

・成田~バンコク~コルカタ
・ダージリン
・バラナシ
・アーグラー
・ジャイプル
・ジョードプル
・デリー
・デリー~クアラルンプール~マラッカ
・マラッカ~シンガポール~成田


今日は、ジャイプルからジョードプルへの移動日。

「プル」「プル」と、名前が似ていて、
どっちからどっちへ行くのか、
覚えるのがややこしい~

そんな移動ですが、列車で6時間程。長っ!
1等車のリクライニングシートで向かいます。

その出発する直前の車内で、
とてもショッキングな光景を目にする。

片手、両足に障害をもつ、5~7才ぐらいの女の子が、
車内の通路を、片手を使って、体を引きずりながら、
新聞紙を乗客の足元に敷いていくという仕事?をしていたのだ。

アジアや中南米などでも、
働いている子供たちを見掛けることは珍しくなかったが、
さすがにこれは酷い!
見ていて、ちょっと泣きそうになる。

(生きていくためとはいえ、こんな子供にまで・・
一体、国や親は、何してるんだ?
なんで保護してあげないんだ?)

どうしてあげたらいいのかわからず、
オロオロしている自分とは対称的に、
隣の席の裕福そうな男性は、
何でもないかのように、平然と雑誌を読んだまま・・

インドで、「施し」をする人は、
裕福なお金持ちではなく、一般の人々がほとんど。

窓側に座っていた自分の所には来なくて、
結局、何もしてあげられなかったのだが、

「こんな小さいうちから、生きていくために、
地べたを這いずりながら、
仕事とは言えないような仕事?をして・・
常に他人の足元で、見おろされる日常を送るなんて・・
一体、この子はどんな大人になってしまうんだろう?
それ以前に、無事に大人になれるんだろうか?)

と、車窓を眺めながら、自分の無力さを感じつつ、
ずーと重い気分のまま、
やがて列車は、ジョードプルに到着しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
エアアジア
旅行の手配内容
個別手配
  • 人によって分かれる、インドの好き嫌い。<br /><br />衛生面や詐欺などの治安面は、<br />別にどーとでもなるので、自分は気にはならないが、<br />こういう子供たちの光景を見る度に、<br />なんか申し訳なくて、正直言って、<br />個人的には、心から観光を楽しめないときも。<br /><br />インド、嫌いではないが、<br />手放しに、好きともいえないビミョーな感情。

    人によって分かれる、インドの好き嫌い。

    衛生面や詐欺などの治安面は、
    別にどーとでもなるので、自分は気にはならないが、
    こういう子供たちの光景を見る度に、
    なんか申し訳なくて、正直言って、
    個人的には、心から観光を楽しめないときも。

    インド、嫌いではないが、
    手放しに、好きともいえないビミョーな感情。

  • そんな車内での、自分の重い気分とは関係なく、<br />インドの旅は待ってはくれない。<br /><br />そう、自分も泊まる宿を探さねばー

    そんな車内での、自分の重い気分とは関係なく、
    インドの旅は待ってはくれない。

    そう、自分も泊まる宿を探さねばー

  • 野良牛さん、君たちは気楽でいいねー<br /><br />しかも、道に半分、飛び出しちゃってるし・・<br /><br />でも、牛には牛なりの悩みがあるのかモー?

    野良牛さん、君たちは気楽でいいねー

    しかも、道に半分、飛び出しちゃってるし・・

    でも、牛には牛なりの悩みがあるのかモー?

  • 1軒目のホテルは満室で、<br />2軒目は、ガイドブックに載っていた「ハヴェリ」。<br /><br />欧米人びいきとのウワサもあるが、<br />行ってみる。<br />ここにしたかった理由は、後ほど。<br /><br />初日は、「窓がない部屋なら空いてる」と、<br />少々残念な部屋を安めにしてもらい、<br />明日、部屋をチェンジで。<br />

    1軒目のホテルは満室で、
    2軒目は、ガイドブックに載っていた「ハヴェリ」。

    欧米人びいきとのウワサもあるが、
    行ってみる。
    ここにしたかった理由は、後ほど。

    初日は、「窓がない部屋なら空いてる」と、
    少々残念な部屋を安めにしてもらい、
    明日、部屋をチェンジで。

  • もう夕方、観光には遅いし、<br />窓なし部屋でゴロゴロもアレなんで、<br /><br />おしゃれ?カフェにて、マッタリ過ごす。<br /><br />そして夜、<br />車内で見た女の子のことを思い出し、<br />暖かいベッドで寝れることに感謝しつつ、就寝。

    もう夕方、観光には遅いし、
    窓なし部屋でゴロゴロもアレなんで、

    おしゃれ?カフェにて、マッタリ過ごす。

    そして夜、
    車内で見た女の子のことを思い出し、
    暖かいベッドで寝れることに感謝しつつ、就寝。

  • おはようございます。<br />翌日は、いよいよ観光デー。<br /><br />ここ「ジョードプル」といったら、<br /><br />シンボルの「メヘラーンガル砦」と、<br />青い街並みで統一、「ブルー・シティ」として有名。<br /><br />岩山全体が「巨大な城砦」になっていて、<br />下の街から見上げると、<br />まるで空に浮かんでいるように見える姿は圧巻です。

    おはようございます。
    翌日は、いよいよ観光デー。

    ここ「ジョードプル」といったら、

    シンボルの「メヘラーンガル砦」と、
    青い街並みで統一、「ブルー・シティ」として有名。

    岩山全体が「巨大な城砦」になっていて、
    下の街から見上げると、
    まるで空に浮かんでいるように見える姿は圧巻です。

  • そんな「メヘラーンガル砦」、<br /><br />覚えにくいので、ひとまず、<br />「メルヘンガール」と覚えることにする。<br />早口で言えば、通じる気がするー<br /><br />では早速、行ってみよー

    そんな「メヘラーンガル砦」、

    覚えにくいので、ひとまず、
    「メルヘンガール」と覚えることにする。
    早口で言えば、通じる気がするー

    では早速、行ってみよー

  • ここが入り口の門だったか?<br /><br />立派な壁画と、<br />門の上にはハトがいっぱい。<br />「ハト門」と勝手に名付けよう。<br /><br />都内では、上から人や車を狙って、<br />フンを落とすことを楽しみとしている<br />「ワル鳩」がいる。<br /><br />ここにもいるかもしれないので、<br />気を付けながら、ササッと通過。

    ここが入り口の門だったか?

    立派な壁画と、
    門の上にはハトがいっぱい。
    「ハト門」と勝手に名付けよう。

    都内では、上から人や車を狙って、
    フンを落とすことを楽しみとしている
    「ワル鳩」がいる。

    ここにもいるかもしれないので、
    気を付けながら、ササッと通過。

  • 中に入ると、岩?でできている巨大な建物がそびえ立ち、<br />圧倒されます。<br /><br />さすが、「メヘラーンガル砦」。<br />「荘厳な砦」という意味があるらしい。

    中に入ると、岩?でできている巨大な建物がそびえ立ち、
    圧倒されます。

    さすが、「メヘラーンガル砦」。
    「荘厳な砦」という意味があるらしい。

  • 今でもお城は、マハラジャの所有だそうで、<br />現在は、博物館として公開されています。<br /><br />って、マハラジャ、<br />どんだけ金持ちなんだー<br /><br />貧しい子供たち、助けてやれー!!

    今でもお城は、マハラジャの所有だそうで、
    現在は、博物館として公開されています。

    って、マハラジャ、
    どんだけ金持ちなんだー

    貧しい子供たち、助けてやれー!!

  • 城内には、大砲なども飾られていたり。<br /><br />どうやら戦利品らしい。

    城内には、大砲なども飾られていたり。

    どうやら戦利品らしい。

  • この砦は、インド最大級のお城で、<br />130mの岩山の上に、<br />さらに36mの高さの城壁が造られ、一体化しています。<br /><br />壁の厚さは、24mの所も。<br /><br />「天空の城」と呼ばれてもおかしくない、<br />まさに鉄壁の砦。

    この砦は、インド最大級のお城で、
    130mの岩山の上に、
    さらに36mの高さの城壁が造られ、一体化しています。

    壁の厚さは、24mの所も。

    「天空の城」と呼ばれてもおかしくない、
    まさに鉄壁の砦。

  • 宮殿の門は、90度曲がった所に造られたりしていて、<br /><br />これはアンベール城で活躍しているような、<br />ゾウさんたちが、<br />突進できないように、工夫しているんだとか。<br /><br />これを「戦ゾウさん返し」と、命名しよう。

    宮殿の門は、90度曲がった所に造られたりしていて、

    これはアンベール城で活躍しているような、
    ゾウさんたちが、
    突進できないように、工夫しているんだとか。

    これを「戦ゾウさん返し」と、命名しよう。

  • ここでは、入場と同時に、<br />パスポートなどを預ければ、<br />「オーディオガイド」を借りることができます。<br /><br />(機器代も入場料込で、<br />確か日本語案内もあったはず)<br /><br />せっかくなので、<br />ここは音声ガイドを聞きながら、<br />じっくりと観光しよう~

    ここでは、入場と同時に、
    パスポートなどを預ければ、
    「オーディオガイド」を借りることができます。

    (機器代も入場料込で、
    確か日本語案内もあったはず)

    せっかくなので、
    ここは音声ガイドを聞きながら、
    じっくりと観光しよう~

  • といっても、<br />もう内容は忘れてしまいましたが、<br />やっぱりあると、興味深く見学できますねー<br /><br />早速、<br />「大金持ちですよー」と、<br />これみよがしの金ピカルームを見学。

    といっても、
    もう内容は忘れてしまいましたが、
    やっぱりあると、興味深く見学できますねー

    早速、
    「大金持ちですよー」と、
    これみよがしの金ピカルームを見学。

  • 他にも、<br />「金ピカの神輿」のようなものもあったりして。

    他にも、
    「金ピカの神輿」のようなものもあったりして。

  • こちらは、花の宮殿「フール・マハル」?<br /><br />彩色や金箔が施された<br />最も豪華な宮殿らしい。

    こちらは、花の宮殿「フール・マハル」?

    彩色や金箔が施された
    最も豪華な宮殿らしい。

  • さて、ここ「ジョードプル」は、<br />タール砂漠の入り口の街で、<br /><br />ラージャスターン州で第2の街。<br /><br />名前に付く「プル」には、<br />「城壁」という意味があるらしい。

    さて、ここ「ジョードプル」は、
    タール砂漠の入り口の街で、

    ラージャスターン州で第2の街。

    名前に付く「プル」には、
    「城壁」という意味があるらしい。

  • ちなみに、漫画「ワンピース」のファンの方は<br />ご存知かもしれませんが、<br /><br />砂漠の国、「アラバスタ王国」編のモデルと言われてるのが、<br />ここジョードプル。<br /><br />でも、カルガモ「カルー」は、<br />残念ながらいませんでしたー  クワッ!

    ちなみに、漫画「ワンピース」のファンの方は
    ご存知かもしれませんが、

    砂漠の国、「アラバスタ王国」編のモデルと言われてるのが、
    ここジョードプル。

    でも、カルガモ「カルー」は、
    残念ながらいませんでしたー  クワッ!

  • まだまだマハラジャの金ピカ、<br />金持ちアピールは続き、(失礼)<br /><br />こちらはマハラジャがこよなく愛した部屋、<br />「タハット・マハル」?(上)<br /><br />と、真珠の宮殿「モーティー・マハル」?(下)<br /><br />庶民の自分からすると、<br />(これほど落ち着かない部屋もない)<br />と、思ってしまう

    まだまだマハラジャの金ピカ、
    金持ちアピールは続き、(失礼)

    こちらはマハラジャがこよなく愛した部屋、
    「タハット・マハル」?(上)

    と、真珠の宮殿「モーティー・マハル」?(下)

    庶民の自分からすると、
    (これほど落ち着かない部屋もない)
    と、思ってしまう

  • さらに進むと、博物館になっていて、<br />色々な展示物をガイドを聞きながら<br />見学することができます。<br /><br />中庭の宮殿デザインも、素晴らしい~<br /><br />象さんのアトラクションを除けば、<br />アンベール城より、内部の見所は多いかもー<br /><br />これだけのお城が、<br />日本ではまだあまり知られていないのが、もったいない。

    さらに進むと、博物館になっていて、
    色々な展示物をガイドを聞きながら
    見学することができます。

    中庭の宮殿デザインも、素晴らしい~

    象さんのアトラクションを除けば、
    アンベール城より、内部の見所は多いかもー

    これだけのお城が、
    日本ではまだあまり知られていないのが、もったいない。

  • さて、中も立派なんですが、<br />お城から見た風景、<br /><br />城下町も見所なのが、ジョードプル。

    さて、中も立派なんですが、
    お城から見た風景、

    城下町も見所なのが、ジョードプル。

  • そう、別名「ブルー・シティ」と呼ばれる、<br />青で統一された街が見れるのだー<br />

    イチオシ

    そう、別名「ブルー・シティ」と呼ばれる、
    青で統一された街が見れるのだー

  • これだけの広さの「ブルーシティ」を、<br />上から眺められるのも、この街ならでは。

    これだけの広さの「ブルーシティ」を、
    上から眺められるのも、この街ならでは。

  • そんな「ブルーシティ」に魅了されていた時にも、<br /><br />あ・・やはりいたのね?<br /><br />デン・デン・デン・デン・デン♪

    そんな「ブルーシティ」に魅了されていた時にも、

    あ・・やはりいたのね?

    デン・デン・デン・デン・デン♪

  • はい! 「ひょっこリス」。

    はい! 「ひょっこリス」。

  • こちらでは、待機中なのか?<br /><br />「あー、やっぱり、この姿勢が楽だ~」<br /><br />そうか?

    こちらでは、待機中なのか?

    「あー、やっぱり、この姿勢が楽だ~」

    そうか?

  • そんな動物たちに見送られ、<br />城内を存分に観光した後、<br /><br />今度は、下に見えた「ブルー・シティ」に下りてみます。

    そんな動物たちに見送られ、
    城内を存分に観光した後、

    今度は、下に見えた「ブルー・シティ」に下りてみます。

  • もちろんブルーの壁の家が多いのですが、<br /><br />上からまとまって見ると、かなりブルーだったけど、<br />個々の家、歩いて見る角度だと、<br />思っていた程じゃない気がするー<br /><br />有名なモロッコの「シャウエン」ほどではないかも。<br />行ったことないけど・・

    もちろんブルーの壁の家が多いのですが、

    上からまとまって見ると、かなりブルーだったけど、
    個々の家、歩いて見る角度だと、
    思っていた程じゃない気がするー

    有名なモロッコの「シャウエン」ほどではないかも。
    行ったことないけど・・

  • 旧市街まで戻ってきましたー<br /><br />シンボルの「時計塔」。<br />この周りは「サダル・バザール」と呼ばれ、<br />いろんなお店が並ぶ、街一番の賑やかなエリアです。<br />

    旧市街まで戻ってきましたー

    シンボルの「時計塔」。
    この周りは「サダル・バザール」と呼ばれ、
    いろんなお店が並ぶ、街一番の賑やかなエリアです。

  • そんな「時計塔」と「砦」を<br />一緒にパチリ。<br /><br />時計塔も、「ワンピース」で登場する<br />シーンのモデルになってるとか。

    イチオシ

    そんな「時計塔」と「砦」を
    一緒にパチリ。

    時計塔も、「ワンピース」で登場する
    シーンのモデルになってるとか。

  • 夜には、砦全体がライトアップされます。<br /><br />こちらも<br />暗闇に浮かぶ、黄金のお城のようで素晴らしい~

    夜には、砦全体がライトアップされます。

    こちらも
    暗闇に浮かぶ、黄金のお城のようで素晴らしい~

  • そう、安宿「ハヴェリ」を選んだ理由とは、<br /><br />ここら辺の屋上にあるレストランからは、<br />この光景を眺めながら、<br />夕食を食べることができるから~<br /><br />この景色を見ながら、<br />美味しくカレー&ナンをいただきましたー

    イチオシ

    そう、安宿「ハヴェリ」を選んだ理由とは、

    ここら辺の屋上にあるレストランからは、
    この光景を眺めながら、
    夕食を食べることができるから~

    この景色を見ながら、
    美味しくカレー&ナンをいただきましたー

  • おはようございます。<br /><br />今日も、バッチリ見える「メヘラーンガル砦」。<br />いつ見ても、立派で見とれてしまうー<br /><br />朝食も、砦を見ながら、いただきましたー

    イチオシ

    おはようございます。

    今日も、バッチリ見える「メヘラーンガル砦」。
    いつ見ても、立派で見とれてしまうー

    朝食も、砦を見ながら、いただきましたー

  • 午前中は観光です。<br /><br />「ブルー・シティ」をウロウロしつつ<br />向かった先は・・

    午前中は観光です。

    「ブルー・シティ」をウロウロしつつ
    向かった先は・・

  • 「ジャスワント・タダ」。<br /><br />ジャスワント・シン2世の霊廟で、<br />親族の霊廟も兼ねているそう。

    「ジャスワント・タダ」。

    ジャスワント・シン2世の霊廟で、
    親族の霊廟も兼ねているそう。

  • 名前の通り、てっきり「タダ」(無料)だと思っていたら、<br />入り口で、しっかり入場料を取られる・・

    名前の通り、てっきり「タダ」(無料)だと思っていたら、
    入り口で、しっかり入場料を取られる・・

  • 中の庭園も緑が多く、手入れされており、<br />ここから眺める「メヘラーンガル砦」が素晴らしい~

    中の庭園も緑が多く、手入れされており、
    ここから眺める「メヘラーンガル砦」が素晴らしい~

  • 人も少ないので、ゆっくり観光できます。

    人も少ないので、ゆっくり観光できます。

  • 外観は、同じく霊廟の「タージ・マハル」のように、<br />白亜の大理石で立派な造り、<br />デザインではありますが、<br /><br />内部のホールは、<br />鉄骨も使われているとか。

    外観は、同じく霊廟の「タージ・マハル」のように、
    白亜の大理石で立派な造り、
    デザインではありますが、

    内部のホールは、
    鉄骨も使われているとか。

  • そんな建物を、ふと見上げると、<br />ハトのカプセルホテル?<br /><br />1区画に一羽ずつ、陣取っている。<br /><br />日本発祥の「カプセルホテル」。<br />考えた人は、きっとこれを見たに違いない。

    そんな建物を、ふと見上げると、
    ハトのカプセルホテル?

    1区画に一羽ずつ、陣取っている。

    日本発祥の「カプセルホテル」。
    考えた人は、きっとこれを見たに違いない。

  • 今日は、ハト界では「GW」なのか?<br /><br />大人気で、満室の模様。<br /><br />下の2段目のハトたちは、<br />「キャンセル待ち」をしていると思われる。

    今日は、ハト界では「GW」なのか?

    大人気で、満室の模様。

    下の2段目のハトたちは、
    「キャンセル待ち」をしていると思われる。

  • そんな感じで、ジョードプルの観光も終了~<br /><br />ホテルで荷物を受け取り、<br />旧市街を散策しつつ、<br />駅へと向かいましたー<br /><br />まだまだ日本では知名度がそこまでじゃない街ですが、<br />日本人に人気がでそうな見所がたくさんあるジョードプル。<br />ぜひ、近く?に行かれた際は、<br />寄ってみられることをオススメします。<br /><br />さて、お次はいよいよインド、ラストの街、<br />首都デリーです。

    そんな感じで、ジョードプルの観光も終了~

    ホテルで荷物を受け取り、
    旧市街を散策しつつ、
    駅へと向かいましたー

    まだまだ日本では知名度がそこまでじゃない街ですが、
    日本人に人気がでそうな見所がたくさんあるジョードプル。
    ぜひ、近く?に行かれた際は、
    寄ってみられることをオススメします。

    さて、お次はいよいよインド、ラストの街、
    首都デリーです。

82いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北インド横断旅

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • akepi48さん 2022/06/20 20:26:25
    タダではないタダから望む遠景も素敵♪
    Black7さん、こんばんは。

    Black7さんのインド編に負けじと、
    仕事ですが、道東ゴールデントライアングルに
    出かけてました。先週末、やっと生還。
    奇しくも同時期、常盤貴子さんが映画の撮影で
    道東を訪れていましたが、
    私は常盤貴子ではございません ( ̄― ̄) ブフー

    と、ふざけている場合ではなく、
    冒頭の列車での光景、こういう子たちは
    一生、そのように過ごすのだとか。
    女の子の未来を思うと、というか、
    現実からしてとても悲しいですね。

    ジで始まりプルで終わる、
    何かと紛らわしい「ジョードプル」
    メルヘンガールで覚えよう、
    メヘラーンガル砦が圧巻ですね。
    タダではないタダから望む遠景も素敵♪

    青い街並みを眺めながらカレー&ナンをいただく
    ルーフトップレストランもオシャレだし、
    ひょっこリスさんもラクダさんも同じ?
    ナイスポーズでした。

    この旅行記がマハラジャ☆トラベルの目にとまり
    ツアーなど組まれることとなって
    もっと知ってもらえるといいですねー。
    その前にアグラ編が4トラスタッフの
    目にとまり、おすすめ旅行記になってましたね。
    おめでとうございます~.☆*

    akepi48

    Black7

    Black7さん からの返信 2022/06/20 23:03:05
    RE: タダではないタダから望む遠景も素敵♪
    akepi48さん、こんばんはー☆
    お仕事でお忙しい中、ありがとうございます!

    週末はてっきり、人々が殺到で大混乱、
    「札幌まつり」の大混雑に巻き込まれているのでは?
    と心配しておりましたー

    道東にいらしてたんですね?
    撮影で常磐貴子さんと一緒に、阿部寛さんもいらしてたとか。
    好きな俳優さんではありますが、
    残念ながら、自分も阿部寛ではございません ( ̄― ̄) ソリャソーダ
    エキストラも募集していたようですが、
    まさかakepiさん、こっそり出演されていたりして・・

    お城が立派で、とっても良かった「ジョードプル」ですが、
    青い街並み繋がりで、akepiさんの「シャウエン」と
    つい見比べてしまいましたー

    「ジョードプル」は、海外の観光客を意識していないせいか、
    家々の青の塗りがイマイチ甘く、壁だけとか中途半端。

    ラクダも、モロッコラクダの、やる気まんまんに比べ、
    「乗られるのダルー」感を全面に出した、やる気のなさ。

    国民性がでちゃってるんですかねー
    まあ、そのテキトー感が味なのかも?

    うれしいことに、アグラ編がオススメ旅行記に。

    中身の文章はともかく、
    お天気だけは自信があるので、
    青空と夕暮れのタージは、意外と貴重だったりして?

    このまま晴れ男をキープしたい所ですが、
    今週末は、さすがに怪しい空模様。
    九州中部へお出かけ予定ですが、
    只今、大雨プランを急いで考え中です・・  (>_<) イヤー

    Black7
  • cheriko330さん 2022/06/17 00:46:53
    白、ピンクときて、ブルーへ.。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。.
    Black7さん、続きまして♪

    この日はスタートから、ちょっとブルーでしたね。世界には可哀想な
    子供たちがたくさんいますね。日本でも折角この世に生を受けても
    悲惨なことに。ニュースを聞くたびに悲しくなりますね。

    野良牛さんも寝っ転んでいるのですね。大きいので大変。
    「メヘラーンガル砦」絶対に覚えられません。メルヘンガールなら
    OKよ。外観と内部にギャップが!!金ぴか~~~✧◝(⁰▿⁰)◜✧
    ステンドグラスもあり繊細で素敵。日本人で行ったことがある
    数少ない人の一人ね。11年も前なのよね。
    ブルーシティのイチオシ写真も素敵だわ。「ひょっこリス」さんは
    最初、違うものに見えたけど、ナイスショット。

    「メヘラーンガル砦」はライトアップされるのね。この景色を
    見られるなんて・・・カレーとナンのお味もアップ。
    いよいよ、旅も大詰めですね。デリーも楽しみにしています。
    この週末は旅は、お休みかしら?

     cheriko330

    Black7

    Black7さん からの返信 2022/06/17 22:12:22
    RE: 白、ピンクときて、ブルーへ.。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。.
    cheriko330さん、こんばんわー☆
    お出かけして、お疲れの所、
    続いてコメントいただき、ありがとうございます。

    格差がヒドいインドなので、
    可哀そうな子供がたくさんいるとはいえ、
    必死で働いている自国の子供なのに、
    全く気にも止めないインドの大人たちには、
    ガッカリしましたねー

    まあ、何もできなかった自分も同罪ですが・・

    自分なら絶望して、途方に暮れそうですが、
    女の子は、ただ座って「施し」を待つのではなく、
    少しでも自分にできる限りのことをして、
    何かを得ようとする「強さ」も感じました。

    ちゃんと立派な、優しい大人になっていてくれてると、
    うれしいのですが。

    「メルヘンガール」、
    とても立派なお城で、内部も豪華。
    ライトアップに、「青の街」と、
    撮れ高いっぱい、面白い街でしたよー

    できれば、一眼レフで撮りたかったですねー

    気に入られたのか「ひょっこリス」は、
    なぜかいつも静止してくれて、カメラ目線と、
    モデル気質の子が多いようでした

    今週は、ゆっくり家でお休みなのですが、
    来週は、九州にお邪魔する予定です。
    残念ながら、福岡には寄りませんが・・

    でも、梅雨真っ只中、
    せめて大雨には、ならないで欲しいですねー

    Black7

Black7さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP