松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
常磐線松戸駅から江戸川に掛けての地域は江戸時代には旧水戸街道沿いに松戸宿(本町付近)があり、江戸川を使い海運も盛んで賑っていました。現在も寺社が多く残り、古民家、歴史建造物等も残っています。また江戸川と並行して坂川が流れています。この坂川再生事業は小山可動堰から赤圦樋門まで950mの環境を再生・回復させるプロジェクトです。川沿いの歴史的な遺産や雰囲気を大切にしながら、多自然川づくりや水辺に近づける工夫、桜の植樹、レンガ橋の保存などを行っています。坂川沿いに植えられた河津桜が満開となり、遊歩道を使って散策が楽しめます。<br /><br />松戸市観光協会より<br />(坂川遊歩道)坂川再生事業は千葉県が事業主体で行っている事業です。この事業は坂川の小山可動堰から赤圦樋門まで950mの環境を再生・回復させるプロジェクトです。坂川を、生物・人々にやさしい昔の姿に回復・再生させることを目的としています。川沿いの歴史的な遺産や雰囲気を大切にしながら、多自然川づくりや水辺に近づける工夫、桜の植樹、レンガ橋の保存などを行っています。<br />(坂川にかかる眼鏡橋)(小山樋門橋)坂川治水の一つとして明治31年(1898年)に建設されたレンガ造りの3連アーチ橋で、今も幹線道路の橋として健在です。樋門銘板には、設計者千葉県庁・植田藤作となっていました。<br />(春雨橋親水広場)水と緑、歴史あふれる坂川沿いの散策路と連携した親水広場、JR「松戸駅」から程近く、地域の歴史・文化の情報発信の場となる「まちなかの憩いの空間」として、また地域の交流拠点として活用されることをめざした親水広場です。<br />(松戸宿)松戸駅から江戸川に掛けてのエリアは寺社エリアです。江戸時代松戸宿(本町付近)があり、江戸川をい海運も盛んで賑っていた。

松戸市の松戸・坂川遊歩道・染井吉野

2022/03/31 - 2022/03/31

中国の風景

中国の風景さん

松戸市観光協会より

JRローカル

坂川再生事業は千葉県が事業主体で行っている事業です。この事業は坂川の小山可動堰から赤圦樋門まで950mの環境を再生・回復させるプロジェクトです。坂川沿いの遊歩道に桜が植えられています。

敷石の謂われ。この敷石は旧松戸宿本陣敷地内に敷かれていたものです。

枝垂れ桜の敷石。

河津桜から染井吉野に変わりました。

染井吉野が満開です。

染井吉野は主に松戸神社の境内に植えられています。

松戸神社の参道に架かる赤い橋。

参道の染井吉野。

松戸神社の下流に架かる橋の染井吉野。

松戸神社。

秋葉神社。

河津桜は葉桜になりました。