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本来は、宮崎市1泊2日旅行に行く予定で、ANAのダイナミックパッケージ(旅作)で予約していたのですが、コロナ影響の減便で往路便が行き成り欠航になったのです。次便に変更も可能だったのですが、事前座席指定出来る席がなくなっていた為、それが嫌でキャンセルしたのです。もちろんキャンセル料は無料です。<br /><br />しかし折角連休を取っていた事もあり、別の行き先を模索(長崎、嬉野温泉、別府、大分、湯布院、熊本)した結果、長崎市に行く事に決めたのです。<br /><br />ただ、長崎市にはもう何回となく行っている為、今回は、今までに行かなかった所をメインで行く事にしました。<br /><br />今回の日程・行程は下記の通りです。<br /><br />3月16日(水)<br /><br />博多 08:52-特急かもめ9号(787系)-長崎 10:54<br /><br />・新しくなった長崎駅構内散策(長崎駅到着時)<br />・路面電車で長崎駅前から新地中華街に移動し、ホテルに荷物預け<br />・長崎市鎮座ぎおん社八坂神社参拝<br />・長崎山清水寺参拝<br />・路線バスで、長崎駅前から風頭山へ移動<br />・風頭公園展望台(坂本龍馬像)<br />・龍馬通り(龍馬通り石碑、龍馬のぶーつ像)<br />・新地中華街 老李長崎ちゃんぽん中華街店で皿うどんのランチ<br />・ホテル界隈&浜町アーケード街散策<br />・新地中華街 老李長崎ちゃんぽん中華街店で焼きちゃんぽんの夕食<br /><br />長崎バスターミナルホテル シングルルーム泊<br /><br />楽天トラベル予約 5,000円(割引クーポン1,000円分利用後)<br /><br />ホテル公式サイト:https://www.nbth.co.jp/<br /><br /><br />3月17日(木)<br /><br />・ホテル(新地中華街)から路面電車で長崎駅前に移動<br />・新しくなった長崎駅構内散策(長崎駅出発時)<br /><br />長崎 12:16-特急かもめ20号(787系)-博多 14:15<br /><br />-------------------------------------------------------------------------<br /><br />特急かもめ9号 で、博多~長崎間を乗車〔座席間隔が広い4号車〕した時の様子です。<br /><br />写真のコメントは、一部を除いて省略させて頂きます。

春旅 長崎市1泊2日【特急かもめ9号 博多~長崎 乗車〔座席間隔が広い4号車〕編】

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2022/03/16 - 2022/03/16

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masapi

masapiさん

本来は、宮崎市1泊2日旅行に行く予定で、ANAのダイナミックパッケージ(旅作)で予約していたのですが、コロナ影響の減便で往路便が行き成り欠航になったのです。次便に変更も可能だったのですが、事前座席指定出来る席がなくなっていた為、それが嫌でキャンセルしたのです。もちろんキャンセル料は無料です。

しかし折角連休を取っていた事もあり、別の行き先を模索(長崎、嬉野温泉、別府、大分、湯布院、熊本)した結果、長崎市に行く事に決めたのです。

ただ、長崎市にはもう何回となく行っている為、今回は、今までに行かなかった所をメインで行く事にしました。

今回の日程・行程は下記の通りです。

3月16日(水)

博多 08:52-特急かもめ9号(787系)-長崎 10:54

・新しくなった長崎駅構内散策(長崎駅到着時)
・路面電車で長崎駅前から新地中華街に移動し、ホテルに荷物預け
・長崎市鎮座ぎおん社八坂神社参拝
・長崎山清水寺参拝
・路線バスで、長崎駅前から風頭山へ移動
・風頭公園展望台(坂本龍馬像)
・龍馬通り(龍馬通り石碑、龍馬のぶーつ像)
・新地中華街 老李長崎ちゃんぽん中華街店で皿うどんのランチ
・ホテル界隈&浜町アーケード街散策
・新地中華街 老李長崎ちゃんぽん中華街店で焼きちゃんぽんの夕食

長崎バスターミナルホテル シングルルーム泊

楽天トラベル予約 5,000円(割引クーポン1,000円分利用後)

ホテル公式サイト:https://www.nbth.co.jp/


3月17日(木)

・ホテル(新地中華街)から路面電車で長崎駅前に移動
・新しくなった長崎駅構内散策(長崎駅出発時)

長崎 12:16-特急かもめ20号(787系)-博多 14:15

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特急かもめ9号 で、博多~長崎間を乗車〔座席間隔が広い4号車〕した時の様子です。

写真のコメントは、一部を除いて省略させて頂きます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 旅行出発前になると天気が気になりますが、初日の朝の福岡は快晴でした。<br /><br />私は、旅行中は晴れ男(悪くても曇り)で、今までの経験から確率的には、95%以上だと思います。

    旅行出発前になると天気が気になりますが、初日の朝の福岡は快晴でした。

    私は、旅行中は晴れ男(悪くても曇り)で、今までの経験から確率的には、95%以上だと思います。

  • 博多駅博多口にやって来ました。

    博多駅博多口にやって来ました。

  • 8時過ぎに着いたので、通勤時間帯です。

    8時過ぎに着いたので、通勤時間帯です。

  • 博多駅ビルです。

    博多駅ビルです。

  • 切符売場(みどりの窓口)です。

    切符売場(みどりの窓口)です。

  • ネット予約していた切符を自動券売機で受け取りました。<br /><br />今回は、3日前迄購入の割引運賃が満席だった為、通常のネット割引運賃での購入になりましたが、それでも、乗車券+特急券=3,150円でした。<br /><br />3日迄購入の切符が買えれば、2,550円でした。

    ネット予約していた切符を自動券売機で受け取りました。

    今回は、3日前迄購入の割引運賃が満席だった為、通常のネット割引運賃での購入になりましたが、それでも、乗車券+特急券=3,150円でした。

    3日迄購入の切符が買えれば、2,550円でした。

  • 乗車券です。

    乗車券です。

  • 特急券です。

    特急券です。

  • みどりの窓口カウンターです。<br /><br />この窓口で直接買うより、ネット予約で購入の方が絶対にお得です。

    みどりの窓口カウンターです。

    この窓口で直接買うより、ネット予約で購入の方が絶対にお得です。

  • 博多祇園山笠の飾り山笠の模型です。

    博多祇園山笠の飾り山笠の模型です。

  • 3番ホームに向かいます。

    3番ホームに向かいます。

  • ホームにやって来ました。

    ホームにやって来ました。

  • 駅名標です。

    駅名標です。

  • ハウステンボス行きの、特急ハウステンボスが停まっていました。<br /><br />この特急ハウステンボスは、佐世保行きの特急みどりとの併結運転です。

    ハウステンボス行きの、特急ハウステンボスが停まっていました。

    この特急ハウステンボスは、佐世保行きの特急みどりとの併結運転です。

  • 特急ハウステンボスの先頭車です。

    特急ハウステンボスの先頭車です。

  • 783系車両です。

    783系車両です。

  • 1号車の半分はグリーン席になっています。

    1号車の半分はグリーン席になっています。

  • 車両デザインです。

    車両デザインです。

  • ホームから見た、グリーン車内の様子です。<br /><br />座席の配列は2-1ですが、座席の高級感はないです。<br /><br />また、座席間隔も広くはないです。

    ホームから見た、グリーン車内の様子です。

    座席の配列は2-1ですが、座席の高級感はないです。

    また、座席間隔も広くはないです。

  • 普通車内の様子です。

    普通車内の様子です。

  • 特急ハウステンボスの普通車内に入って見ました。

    特急ハウステンボスの普通車内に入って見ました。

  • 特急ハウステンボス、特急みどりとの併結部分です。

    特急ハウステンボス、特急みどりとの併結部分です。

  • 後方が、佐世保行きの特急みどりです。

    後方が、佐世保行きの特急みどりです。

  • 特急みどりの車内は、特急ハウステンボスと違い、至って普通です。

    特急みどりの車内は、特急ハウステンボスと違い、至って普通です。

  • 特急ハウステンボス・みどりが発車しました。

    特急ハウステンボス・みどりが発車しました。

  • ホームにあるキオスク(ファミマ)です。

    ホームにあるキオスク(ファミマ)です。

  • 大分からの、特急ソニックが到着しました。

    大分からの、特急ソニックが到着しました。

  • 外観が奇麗だった為、もしかすると改修したのかも知れないです。

    外観が奇麗だった為、もしかすると改修したのかも知れないです。

  • 鹿児島本線の通勤(ローカル)電車です。

    鹿児島本線の通勤(ローカル)電車です。

  • 特急かもめの4号車に乗ります。

    特急かもめの4号車に乗ります。

  • 折り返し、特急かもめ9号になる電車が入って来ました。<br /><br />敢て、885系の白いかもめではなく、古い787系で運転のかもめを選びました。<br /><br />885系白いかもめ乗車(長崎~博多間)は、下記の私の旅行記をご覧下さい。<br />https://4travel.jp/travelogue/11705090<br />

    折り返し、特急かもめ9号になる電車が入って来ました。

    敢て、885系の白いかもめではなく、古い787系で運転のかもめを選びました。

    885系白いかもめ乗車(長崎~博多間)は、下記の私の旅行記をご覧下さい。
    https://4travel.jp/travelogue/11705090

  • その理由は、4号車の指定席座席の間隔が広く、ゆったりとした空間になっている為です。<br /><br />

    その理由は、4号車の指定席座席の間隔が広く、ゆったりとした空間になっている為です。

  • ただし、この787系車両の4号車が、絶対にこの車両とは限りませんので、興味のある方はご自身でご確認下さい。<br /><br />ネット予約の場合は、座席指定マップの座席数が少ないので分かります。

    ただし、この787系車両の4号車が、絶対にこの車両とは限りませんので、興味のある方はご自身でご確認下さい。

    ネット予約の場合は、座席指定マップの座席数が少ないので分かります。

  • 座席間隔ではグリーン席並みです。

    座席間隔ではグリーン席並みです。

  • シートも、この車両の他の号車のシートに比べると高級感があります。

    シートも、この車両の他の号車のシートに比べると高級感があります。

  • 最大リクライニング角度です。

    最大リクライニング角度です。

  • 前席回りです。

    前席回りです。

  • 特急リレーつばめ時代の名残です。

    特急リレーつばめ時代の名残です。

  • テーブルは小さめです。

    テーブルは小さめです。

  • 足元の様子です。

    足元の様子です。

  • かなり広いです。

    かなり広いです。

  • 何故、この車両の座席間隔が広いのかと言うと、実は、ここは以前はビュッフェだったのです。<br /><br />そのビュッフェだった所を、一般席に改修したのですが、ここには頭上荷物入れがなかった為、その荷物の置き場スペース確保が必要だった為、座席間隔を広くしたのです。

    何故、この車両の座席間隔が広いのかと言うと、実は、ここは以前はビュッフェだったのです。

    そのビュッフェだった所を、一般席に改修したのですが、ここには頭上荷物入れがなかった為、その荷物の置き場スペース確保が必要だった為、座席間隔を広くしたのです。

  • 在来線特急料金の見直しが行われるようです。

    在来線特急料金の見直しが行われるようです。

  • ネット予約がお得です。

    ネット予約がお得です。

  • 4号車内の様子です。

    4号車内の様子です。

  • ビュッフェ時代のライトが残っています。

    ビュッフェ時代のライトが残っています。

  • この車両の半分は、4人用のコンパート席になっています。

    この車両の半分は、4人用のコンパート席になっています。

  • 4人用のコンパート席エリアです。

    4人用のコンパート席エリアです。

  • 4人用のコンパート席です。

    4人用のコンパート席です。

  • コロナの影響で、現在は販売されていません。

    コロナの影響で、現在は販売されていません。

  • 4人用のコンパート席との仕切りドアです。

    4人用のコンパート席との仕切りドアです。

  • 博多駅を発車しました。

    博多駅を発車しました。

  • 窓のブラインドです。

    窓のブラインドです。

  • 先月泊まった「東急ステイ博多」が見えています。

    先月泊まった「東急ステイ博多」が見えています。

  • 「東急ステイ博多」に泊まった時の私の旅行記は下記です。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11740706 (宿泊編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11740744 (トレインビュー編)

    「東急ステイ博多」に泊まった時の私の旅行記は下記です。

    https://4travel.jp/travelogue/11740706 (宿泊編)
    https://4travel.jp/travelogue/11740744 (トレインビュー編)

  • 1人用の座席も1席あります。

    1人用の座席も1席あります。

  • 4月に開業する「ららぽーと福岡」が見えました。<br /><br />公式サイト:https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/special/fukuoka/

    4月に開業する「ららぽーと福岡」が見えました。

    公式サイト:https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/special/fukuoka/

  • 脚を組んでも余裕のスペースです。

    脚を組んでも余裕のスペースです。

  • こんなに空いています。

    こんなに空いています。

  • 鳥栖駅の手前で見られた電気機関車です。

    鳥栖駅の手前で見られた電気機関車です。

  • 鳥栖駅に停車中です。

    鳥栖駅に停車中です。

  • 久光製薬は鳥栖にあります。

    久光製薬は鳥栖にあります。

  • さっきここに座っていた人は鳥栖駅で降りました。

    さっきここに座っていた人は鳥栖駅で降りました。

  • 鳥栖駅前にある、駅前不動産スタジアムです。

    鳥栖駅前にある、駅前不動産スタジアムです。

  • 鹿児島本線と別れます。

    鹿児島本線と別れます。

  • 長崎本線に入りました。

    長崎本線に入りました。

  • 九州新幹線の高架橋が見えています。

    九州新幹線の高架橋が見えています。

  • 新鳥栖駅に停車中です。

    新鳥栖駅に停車中です。

  • 駅前には何もないです。

    駅前には何もないです。

  • 反対側の窓からは、脊振山系の山々が見られます。

    反対側の窓からは、脊振山系の山々が見られます。

  • アイリスオーヤマの大きな工場があります。

    アイリスオーヤマの大きな工場があります。

  • 佐賀駅手前の街並みです。

    佐賀駅手前の街並みです。

  • 佐賀駅に停車中です。

    佐賀駅に停車中です。

  • 唐津線の気動車です。

    唐津線の気動車です。

  • 佐賀駅発車後の街並みです。

    佐賀駅発車後の街並みです。

  • 畑の緑が奇麗です。

    畑の緑が奇麗です。

  • 佐賀インターナショナルバルーンフェスタが行われる場所です。

    佐賀インターナショナルバルーンフェスタが行われる場所です。

  • 肥前山口駅に着きました。

    肥前山口駅に着きました。

  • 駅名標です。<br /><br />ここで、長崎本線、佐世保線が別れます。

    駅名標です。

    ここで、長崎本線、佐世保線が別れます。

  • 単線になった長崎本線を走行中です。

    単線になった長崎本線を走行中です。

  • ここも畑の緑が奇麗です。

    ここも畑の緑が奇麗です。

  • 肥前鹿島駅に停車中です。

    肥前鹿島駅に停車中です。

  • 海(有明海)が見えて来ました。

    海(有明海)が見えて来ました。

  • 多良駅で運転停車(列車交換)しました。

    多良駅で運転停車(列車交換)しました。

  • 蟹の街です。

    蟹の街です。

  • 停車中に、3号車(指定席)を見に行きました。

    停車中に、3号車(指定席)を見に行きました。

  • 4号車の座席と違い、ごく普通の特急の座席って感じです。

    4号車の座席と違い、ごく普通の特急の座席って感じです。

  • 上りの特急かもめ(885系車両)です。

    上りの特急かもめ(885系車両)です。

  • 海(有明海)が見えています。

    海(有明海)が見えています。

  • ちょっとした湾になっています。

    ちょっとした湾になっています。

  • 暫く海沿いが続きます。

    暫く海沿いが続きます。

  • 列車は、海沿いのカーブした線路を走って行きます。

    列車は、海沿いのカーブした線路を走って行きます。

  • 885系の白いかもめであれば、振り子式車両なので余りスピードを落とさずに走行出来るのですが、787系は振り子式ではない為、カーブが続くこの区間ではスピードが落ちてしまうのです。

    885系の白いかもめであれば、振り子式車両なので余りスピードを落とさずに走行出来るのですが、787系は振り子式ではない為、カーブが続くこの区間ではスピードが落ちてしまうのです。

  • 長崎行きの特急かもめに乗る場合は、左側の窓側席(A席)がお勧めです。

    長崎行きの特急かもめに乗る場合は、左側の窓側席(A席)がお勧めです。

  • 所々で菜の花が咲いていました。

    所々で菜の花が咲いていました。

  • 漁港のようです。

    漁港のようです。

  • 海(有明海)の真横に、線路と駅がある、小長井駅を通過中です。

    海(有明海)の真横に、線路と駅がある、小長井駅を通過中です。

  • マジ、下り線路の真横が海(有明海)です。

    マジ、下り線路の真横が海(有明海)です。

  • 海(有明海)がキラキラ輝いていました。

    海(有明海)がキラキラ輝いていました。

  • 駅舎やホームを撮る事は出来ませんでした。

    駅舎やホームを撮る事は出来ませんでした。

  • 雲仙普賢岳が見えています。

    雲仙普賢岳が見えています。

  • 長里駅を過ぎると海(有明海)とお別れです。

    長里駅を過ぎると海(有明海)とお別れです。

  • もう直ぐ、諫早駅に着きます。<br /><br />空いていた反対側の座席にやって来ました。

    もう直ぐ、諫早駅に着きます。

    空いていた反対側の座席にやって来ました。

  • 西九州新幹線の高架橋を見たかったからです。

    西九州新幹線の高架橋を見たかったからです。

  • 西九州新幹線の高架橋が見えています。

    西九州新幹線の高架橋が見えています。

  • でも、諫早駅手前では地上駅に向かうようになっていました。

    でも、諫早駅手前では地上駅に向かうようになっていました。

  • どうも、西九州新幹線の諫早駅は、新幹線駅では珍しい地上駅のようです。

    どうも、西九州新幹線の諫早駅は、新幹線駅では珍しい地上駅のようです。

  • 西九州新幹線の諫早駅舎が見えています。

    西九州新幹線の諫早駅舎が見えています。

  • 在来線ホームと大村線の気動車です。

    在来線ホームと大村線の気動車です。

  • 諫早駅を発車しました。

    諫早駅を発車しました。

  • 西九州新幹線の軌道は徐々に高架になって行きます。

    西九州新幹線の軌道は徐々に高架になって行きます。

  • 上りの特急かもめ(885系車両)です。

    上りの特急かもめ(885系車両)です。

  • 島原鉄道の線路です。

    島原鉄道の線路です。

  • 長いトンネルを抜けて長崎市内に入りました。<br /><br />長崎の路面電車の軌道(ここは専用線)が見えています。

    長いトンネルを抜けて長崎市内に入りました。

    長崎の路面電車の軌道(ここは専用線)が見えています。

  • 路面電車の車両も見られました。

    路面電車の車両も見られました。

  • 専用線が続きます。

    専用線が続きます。

  • 浦上駅前の街並みです。

    浦上駅前の街並みです。

  • 浦上駅を発車しました。

    浦上駅を発車しました。

  • 山の傾斜地に沢山の建物が建っています。

    山の傾斜地に沢山の建物が建っています。

  • 「ザ・グローバルビュー長崎」です。<br /><br />公式サイト:https://www.rio-hotels.co.jp/nagasaki/

    「ザ・グローバルビュー長崎」です。

    公式サイト:https://www.rio-hotels.co.jp/nagasaki/

  • 最初は長崎プリンスホテルとして開業したホテルですが、その後何度もホテル名が変っています。<br /><br />場所がイマイチなので、稼働率が悪いのが原因と推測します。

    最初は長崎プリンスホテルとして開業したホテルですが、その後何度もホテル名が変っています。

    場所がイマイチなので、稼働率が悪いのが原因と推測します。

  • 西九州新幹線のトンネルが見えました。<br /><br />長崎駅を出た後は、直ぐにトンネルに入って行くようです。

    西九州新幹線のトンネルが見えました。

    長崎駅を出た後は、直ぐにトンネルに入って行くようです。

  • トンネル~長崎駅間の高架橋です。

    トンネル~長崎駅間の高架橋です。

  • 西九州新幹線に乗車中に長崎市内の風景を見られるのは、ごく僅かな分数のようです。

    西九州新幹線に乗車中に長崎市内の風景を見られるのは、ごく僅かな分数のようです。

  • 西九州新幹線の長崎駅舎が見えました。

    西九州新幹線の長崎駅舎が見えました。

  • 西九州新幹線の長崎駅舎内(ホーム部分)が見えています。

    西九州新幹線の長崎駅舎内(ホーム部分)が見えています。

  • もうかなり完成している感じです。

    もうかなり完成している感じです。

  • 駅名標です。

    駅名標です。

  • 西九州新幹線の長崎駅舎内(ホーム部分)です。

    西九州新幹線の長崎駅舎内(ホーム部分)です。

  • 長崎駅に到着し、他の人が降りた後に撮りました。

    長崎駅に到着し、他の人が降りた後に撮りました。

  • 特急かもめ9号を降りました。

    特急かもめ9号を降りました。

  • 新しくなった在来線長崎駅のホームです。

    新しくなった在来線長崎駅のホームです。

  • 駅名標です。

    駅名標です。

  • 西九州新幹線は、9月23日に(部分)開業します。<br /><br />次回長崎市に来る時は、この西九州新幹線に乗って来るかも知れません。

    西九州新幹線は、9月23日に(部分)開業します。

    次回長崎市に来る時は、この西九州新幹線に乗って来るかも知れません。

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