2022/03/16 - 2022/03/16
952位(同エリア4058件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2752冊
- クチコミ557件
- Q&A回答2955件
- 4,232,596アクセス
- フォロワー141人
本来は、宮崎市1泊2日旅行に行く予定で、ANAのダイナミックパッケージ(旅作)で予約していたのですが、コロナ影響の減便で往路便が行き成り欠航になったのです。次便に変更も可能だったのですが、事前座席指定出来る席がなくなっていた為、それが嫌でキャンセルしたのです。もちろんキャンセル料は無料です。
しかし折角連休を取っていた事もあり、別の行き先を模索(長崎、嬉野温泉、別府、大分、湯布院、熊本)した結果、長崎市に行く事に決めたのです。
ただ、長崎市にはもう何回となく行っている為、今回は、今までに行かなかった所をメインで行く事にしました。
今回の日程・行程は下記の通りです。
3月16日(水)
博多 08:52-特急かもめ9号(787系)-長崎 10:54
・新しくなった長崎駅構内散策(長崎駅到着時)
・路面電車で長崎駅前から新地中華街に移動し、ホテルに荷物預け
・長崎市鎮座ぎおん社八坂神社参拝
・長崎山清水寺参拝
・路線バスで、長崎駅前から風頭山へ移動
・風頭公園展望台(坂本龍馬像)
・龍馬通り(龍馬通り石碑、龍馬のぶーつ像)
・新地中華街 老李長崎ちゃんぽん中華街店で皿うどんのランチ
・ホテル界隈&浜町アーケード街散策
・新地中華街 老李長崎ちゃんぽん中華街店で焼きちゃんぽんの夕食
長崎バスターミナルホテル シングルルーム泊
楽天トラベル予約 5,000円(割引クーポン1,000円分利用後)
ホテル公式サイト:https://www.nbth.co.jp/
3月17日(木)
・ホテル(新地中華街)から路面電車で長崎駅前に移動
・新しくなった長崎駅構内散策(長崎駅出発時)
長崎 12:16-特急かもめ20号(787系)-博多 14:15
-------------------------------------------------------------------------
特急かもめ9号 で、博多~長崎間を乗車〔座席間隔が広い4号車〕した時の様子です。
写真のコメントは、一部を除いて省略させて頂きます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行出発前になると天気が気になりますが、初日の朝の福岡は快晴でした。
私は、旅行中は晴れ男(悪くても曇り)で、今までの経験から確率的には、95%以上だと思います。 -
博多駅博多口にやって来ました。
-
8時過ぎに着いたので、通勤時間帯です。
-
博多駅ビルです。
-
-
切符売場(みどりの窓口)です。
-
ネット予約していた切符を自動券売機で受け取りました。
今回は、3日前迄購入の割引運賃が満席だった為、通常のネット割引運賃での購入になりましたが、それでも、乗車券+特急券=3,150円でした。
3日迄購入の切符が買えれば、2,550円でした。 -
乗車券です。
-
特急券です。
-
みどりの窓口カウンターです。
この窓口で直接買うより、ネット予約で購入の方が絶対にお得です。 -
博多祇園山笠の飾り山笠の模型です。
-
3番ホームに向かいます。
-
ホームにやって来ました。
-
駅名標です。
-
ハウステンボス行きの、特急ハウステンボスが停まっていました。
この特急ハウステンボスは、佐世保行きの特急みどりとの併結運転です。 -
-
特急ハウステンボスの先頭車です。
-
783系車両です。
-
1号車の半分はグリーン席になっています。
-
車両デザインです。
-
-
ホームから見た、グリーン車内の様子です。
座席の配列は2-1ですが、座席の高級感はないです。
また、座席間隔も広くはないです。 -
普通車内の様子です。
-
特急ハウステンボスの普通車内に入って見ました。
-
特急ハウステンボス、特急みどりとの併結部分です。
-
-
後方が、佐世保行きの特急みどりです。
-
-
特急みどりの車内は、特急ハウステンボスと違い、至って普通です。
-
特急ハウステンボス・みどりが発車しました。
-
ホームにあるキオスク(ファミマ)です。
-
大分からの、特急ソニックが到着しました。
-
外観が奇麗だった為、もしかすると改修したのかも知れないです。
-
鹿児島本線の通勤(ローカル)電車です。
-
-
-
特急かもめの4号車に乗ります。
-
-
折り返し、特急かもめ9号になる電車が入って来ました。
敢て、885系の白いかもめではなく、古い787系で運転のかもめを選びました。
885系白いかもめ乗車(長崎~博多間)は、下記の私の旅行記をご覧下さい。
https://4travel.jp/travelogue/11705090 -
その理由は、4号車の指定席座席の間隔が広く、ゆったりとした空間になっている為です。
-
ただし、この787系車両の4号車が、絶対にこの車両とは限りませんので、興味のある方はご自身でご確認下さい。
ネット予約の場合は、座席指定マップの座席数が少ないので分かります。 -
-
-
座席間隔ではグリーン席並みです。
-
-
シートも、この車両の他の号車のシートに比べると高級感があります。
-
-
最大リクライニング角度です。
-
前席回りです。
-
-
特急リレーつばめ時代の名残です。
-
-
テーブルは小さめです。
-
足元の様子です。
-
かなり広いです。
-
何故、この車両の座席間隔が広いのかと言うと、実は、ここは以前はビュッフェだったのです。
そのビュッフェだった所を、一般席に改修したのですが、ここには頭上荷物入れがなかった為、その荷物の置き場スペース確保が必要だった為、座席間隔を広くしたのです。 -
在来線特急料金の見直しが行われるようです。
-
ネット予約がお得です。
-
4号車内の様子です。
-
-
ビュッフェ時代のライトが残っています。
-
この車両の半分は、4人用のコンパート席になっています。
-
4人用のコンパート席エリアです。
-
-
-
4人用のコンパート席です。
-
コロナの影響で、現在は販売されていません。
-
-
4人用のコンパート席との仕切りドアです。
-
博多駅を発車しました。
-
-
窓のブラインドです。
-
-
先月泊まった「東急ステイ博多」が見えています。
-
「東急ステイ博多」に泊まった時の私の旅行記は下記です。
https://4travel.jp/travelogue/11740706 (宿泊編)
https://4travel.jp/travelogue/11740744 (トレインビュー編) -
1人用の座席も1席あります。
-
4月に開業する「ららぽーと福岡」が見えました。
公式サイト:https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/special/fukuoka/ -
脚を組んでも余裕のスペースです。
-
-
こんなに空いています。
-
鳥栖駅の手前で見られた電気機関車です。
-
鳥栖駅に停車中です。
-
久光製薬は鳥栖にあります。
-
さっきここに座っていた人は鳥栖駅で降りました。
-
鳥栖駅前にある、駅前不動産スタジアムです。
-
鹿児島本線と別れます。
-
-
長崎本線に入りました。
-
九州新幹線の高架橋が見えています。
-
-
新鳥栖駅に停車中です。
-
駅前には何もないです。
-
反対側の窓からは、脊振山系の山々が見られます。
-
アイリスオーヤマの大きな工場があります。
-
佐賀駅手前の街並みです。
-
-
-
佐賀駅に停車中です。
-
-
唐津線の気動車です。
-
-
佐賀駅発車後の街並みです。
-
-
畑の緑が奇麗です。
-
-
-
-
佐賀インターナショナルバルーンフェスタが行われる場所です。
-
-
-
肥前山口駅に着きました。
-
-
駅名標です。
ここで、長崎本線、佐世保線が別れます。 -
単線になった長崎本線を走行中です。
-
ここも畑の緑が奇麗です。
-
肥前鹿島駅に停車中です。
-
海(有明海)が見えて来ました。
-
-
多良駅で運転停車(列車交換)しました。
-
蟹の街です。
-
停車中に、3号車(指定席)を見に行きました。
-
4号車の座席と違い、ごく普通の特急の座席って感じです。
-
上りの特急かもめ(885系車両)です。
-
海(有明海)が見えています。
-
-
-
-
-
-
-
ちょっとした湾になっています。
-
-
暫く海沿いが続きます。
-
列車は、海沿いのカーブした線路を走って行きます。
-
-
-
-
885系の白いかもめであれば、振り子式車両なので余りスピードを落とさずに走行出来るのですが、787系は振り子式ではない為、カーブが続くこの区間ではスピードが落ちてしまうのです。
-
-
-
-
長崎行きの特急かもめに乗る場合は、左側の窓側席(A席)がお勧めです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
所々で菜の花が咲いていました。
-
-
-
-
-
漁港のようです。
-
-
海(有明海)の真横に、線路と駅がある、小長井駅を通過中です。
-
マジ、下り線路の真横が海(有明海)です。
-
-
海(有明海)がキラキラ輝いていました。
-
駅舎やホームを撮る事は出来ませんでした。
-
-
-
-
-
-
-
雲仙普賢岳が見えています。
-
-
長里駅を過ぎると海(有明海)とお別れです。
-
もう直ぐ、諫早駅に着きます。
空いていた反対側の座席にやって来ました。 -
西九州新幹線の高架橋を見たかったからです。
-
-
西九州新幹線の高架橋が見えています。
-
でも、諫早駅手前では地上駅に向かうようになっていました。
-
-
-
どうも、西九州新幹線の諫早駅は、新幹線駅では珍しい地上駅のようです。
-
西九州新幹線の諫早駅舎が見えています。
-
在来線ホームと大村線の気動車です。
-
諫早駅を発車しました。
-
西九州新幹線の軌道は徐々に高架になって行きます。
-
上りの特急かもめ(885系車両)です。
-
島原鉄道の線路です。
-
長いトンネルを抜けて長崎市内に入りました。
長崎の路面電車の軌道(ここは専用線)が見えています。 -
路面電車の車両も見られました。
-
専用線が続きます。
-
浦上駅前の街並みです。
-
浦上駅を発車しました。
-
山の傾斜地に沢山の建物が建っています。
-
-
-
-
「ザ・グローバルビュー長崎」です。
公式サイト:https://www.rio-hotels.co.jp/nagasaki/ -
最初は長崎プリンスホテルとして開業したホテルですが、その後何度もホテル名が変っています。
場所がイマイチなので、稼働率が悪いのが原因と推測します。 -
-
西九州新幹線のトンネルが見えました。
長崎駅を出た後は、直ぐにトンネルに入って行くようです。 -
トンネル~長崎駅間の高架橋です。
-
-
-
-
西九州新幹線に乗車中に長崎市内の風景を見られるのは、ごく僅かな分数のようです。
-
-
-
西九州新幹線の長崎駅舎が見えました。
-
西九州新幹線の長崎駅舎内(ホーム部分)が見えています。
-
もうかなり完成している感じです。
-
駅名標です。
-
西九州新幹線の長崎駅舎内(ホーム部分)です。
-
-
-
-
-
-
-
長崎駅に到着し、他の人が降りた後に撮りました。
-
-
特急かもめ9号を降りました。
-
-
新しくなった在来線長崎駅のホームです。
-
駅名標です。
-
-
西九州新幹線は、9月23日に(部分)開業します。
次回長崎市に来る時は、この西九州新幹線に乗って来るかも知れません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
masapiさんの関連旅行記
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
226