東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行に行きたい!けどどこに行こうか(´•ω•`)<br />迷ったら京都へ!!そんな感じで今まで1番旅行したのは京都ではないかと思います。<br />今回もそんな感じで京都へ行ってみました。<br />この日は朝からバスで移動。大好きなスポット、源光庵を参拝しようと思いましたが休業中で断念。<br />光悦寺を散策して昼ごはんを食べに京都のラーメン激戦区一乗寺へ。その後またバスで移動し高台寺を散策してホテルに戻りました。<br />2日目後半は高台寺、圓徳院、ホテルライフからの名古屋経由で帰宅までを投稿して参ります。

行先に迷ったから京都へ行ってきた③

2021/09/19 - 2021/09/20

旅行記グループ 2021年9月2泊3日京都旅行に

ますひろさん

旅行に行きたい!けどどこに行こうか(´•ω•`)
今回もそんな感じで京都へ行ってみました。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
楽天トラベル

前回は一乗寺のラーメン屋さん、極鶏で昼ごはんを食べて高野から市バスに乗って東山エリアに移動しました。
    清水寺は何度も行ったことがありますので、今回は高台寺近辺を散策します。

高台寺近辺の圓徳院にAMEXラウンジがありますので、一度ぐらいは利用してみようかなと思い、物は試しに来てみました。圓徳院も無料で拝観出来ますしね。

圓徳院 寺・神社・教会

こちらがAMEXラウンジの入口です。
    こちらでカードを提示して受付をします。

圓徳院 寺・神社・教会

ラウンジからの眺めです。結構利用する人が多かったですね。

冷たいお茶と茶菓子をサービスで出してくれました。
    お茶のおかわりは断られましたが苦笑

ラウンジでお茶をいただいてから庭園を見学します。

龍安寺を思い出すような枯山水です。

一通り写真におさめました。

圓徳院の見学を終えてお次は高台寺に来ました。

高台寺 寺・神社・教会

こちらも見事な緑ですね。

少し高い所まで登ってみます。

どこのお寺でしょうか。五重の塔が見えます。

高台寺の構内は結構広くて、多分全部散策できてません(^^;;

高台寺 寺・神社・教会

嵐山を思わせるような竹林もありました。

随分長く竹林が続いています。

高台寺散策を終えて八坂神社の方から四条通りの方に出ました。ここから市バスに乗って京都駅に向かいます。

大浴場とサウナで疲れを取って、この日も晩ご飯は部屋で食べました。
    ホテルに戻る前に京都駅前の伊勢丹のデパ地下で食料を調達。部屋でビールを飲みながら野球中継を観ていました。

もちろんこの日も夜鳴きそばもいただきます( ´艸`)

天然温泉 花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前 宿・ホテル

朝も大浴場でサウナをキメて朝ごはんをいただきます。
    ドーミーインのホテルバイキングも外れがありません。
    この旅行の後も京都駅のドーミーインをリピートしました笑

ホテルをチェックアウトして、後は帰るだけなのですが、ただ京都駅から新幹線で帰るだけではつまらないので、名古屋まで近鉄特急を利用することにしました。
    丁度話題の新鋭特急ひのとりが話題になっていましたので。
    JR新快速と大阪環状線を乗り継いで、鶴橋に来ました。
    ひのとり出発まで時間があったので鶴橋を散策。
    もっと時間のある時に来たいですね。

まるで韓国に来たような感じです。
    韓国に行ったことがありませんが。

ひのとり出発の時間が近くなりましたので鶴橋駅に向かいます。アーバンライナーが停車していたのでとりあえず撮影。

名古屋行きの特急ひのとりが入線してきました。

乗車したのは一番グレードが高いプレミアムシートです。

まるでグランクラスの様なシートです。
    しかしお値段はグランクラスより断然安いです。

車内にはこのようなフリースペースもありました。
    近鉄電車は色々なバリエーションの特急電車を運用しています。近鉄電車を利用した旅行も企画したいですね。

投稿しなかった写真やつぶやきなんかはTwitterで投稿していますので宜しければご覧下さい(*´`)

• ますひろさん 2022/03/17 21:23:25
    ありがとうございます!
    shuuu1983さん

フォローいただきましてありがとうございます!
    わたしもフォローさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いします。

京都で行ったことがないスポットがまだまだありますので、これからもちょくちょく旅行したいですね。
    近鉄特急ひのとりも機会があれば是非乗ってみてください。プレミアムシートはオススメです。

ますひろ
  • shuuu1983さん 2022/03/17 20:33:43
    京都旅
    ますひろさん

こんばんは~
    京都旅、お疲れさまでした。
    アメックスのラウンジからの竹林、良いですね!
    超メジャースポットではないかもですが、
    京都の良い雰囲気ですね。

帰りはひのとりとはさすがです。
    いい車両ですね~

Twitterもフォローさせていただきました。
    やまおうというアカウントです。
    もしよろしければ、Twitterでもよろしくお願いいたします。

shuuu1983

ますひろ

ますひろさん からの返信 2022/03/17 21:24:18
    Re: 京都旅
    shuuu1983さん

フォローいただきましてありがとうございます!
    わたしもフォローさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いします。

ますひろ

ますひろさんのトラベラーページ