定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例、シーズン最初のスキーは札幌国際スキー場そして定山渓温泉一泊!<br /><br />8月末、早々に予約しましたよ〜、人気の宿「ぬくもりの宿 ふる川」<br /><br />今年は雪の出足が少々遅く心配したけど、スキー場は何とか大丈夫みたい♪<br /><br />…が、なんで〜!!!<br />明日はスキーだね、というその前日、まさかのアクシデント発生。( ‘ jj ’ )じぇ!じぇ!<br />普段から腰痛持ちではあるけど、いつもの腰痛とは違う、7年前の入院騒動となったあの恐怖の腰痛と酷似する腰の痛さ! ‘ jjj ’ )じぇ!じぇ!じぇ!<br /><br />歩くのさえままならないのに、スキーなんか無理だ〜!<br />ま、スキーはいいんだよね、私は別にスキーを特にしたいわけじゃないから。(〃&#39;∇&#39;〃)ゝエヘヘ<br />問題は、楽しみにしていた「ぬくもりの宿 ふる川」だ〜〜〜!<br />もう前日だからキャンセル料がかかるし、せっかく楽しみにしていたのに〜。ガ━━(゚д゚lll)━━ン!!<br /><br />こうなったら這ってでも行ってやる〜、とばかりにかなり無謀さを感じつつも出発決定!<br />もちろん、腰ベルトをきっちり巻いて、1時間ごとに休憩、歩いている途中に襲う激痛の際の助けになる「杖」も携えて準備万端。←そこまでしていくか〜、とのご批判はとりあえず無視させていただきます。(笑)<br /><br />おかげで、のんびりゆっくりホテルステイを楽しむことが出来ました。( v ^ &#8211; °)ぶぃ♪<br />宿の規模も、お料理も最近我が家がお気に入りのちょうど良い感じで、思いもかけず年末のんびり夫婦の忘年会となったかな〜。<br /><br />★ぬくもりの宿 ふる川★<br /><br /> → http://www.yado-furu.com/

2013.12 「ぬくもりの宿 ふる川」、思いもかけずのんびり滞在

2013/12/22 - 2013/12/23

ゆんこさん

…が、なんで〜!!!

歩くのさえままならないのに、スキーなんか無理だ〜!
ま、スキーはいいんだよね、私は別にスキーを特にしたいわけじゃないから。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
問題は、楽しみにしていた「ぬくもりの宿 ふる川」だ〜〜〜!

おかげで、のんびりゆっくりホテルステイを楽しむことが出来ました。( v ^ – °)ぶぃ♪

★ぬくもりの宿 ふる川★

→ http://www.yado-furu.com/

いつものように、札幌でお買い物の後午後3時ころ定山渓に向けて出発。

クリスマス直前の札幌の街は、やっぱり大混雑。
    おまけにバラバラと音を立てて雪が降ってきて視界が悪い。

かえって定山渓の方が雪も降っていなくて、この分だったらスキー場は大丈夫だったかな〜、とちょっと残念な気もしないでもない。

「ぬくもりの宿 ふる川」は、落ち着いた風情の評判の宿。
    いつかは泊まってみたいホテルだったので、8月末早々と予約。

★『ぬくもり館』★ふる川スタンダードプラン★

一人一泊 15,300円

ちょっとグレードが高い「ふるさと館」もありますが、スタンダートなプランでも夕食はお食事処での季節のお膳なので、十分。

チェックインの手続きの前に暖かいおしぼりのサービスがあります。

お部屋へと行くには、この階段を上がった2階からエレベーターで行きます。

普段は何でもないことだけど、「腰」が絶不調の今はちょっと大変。

お部屋はごくごく普通の10畳の和室。

シンプルだけど、色調がほっこりする感じが居心地よいかな。

窓の外は、ホテルビューですが(笑)、こちら向きだからこそのご褒美がこの後に。

広縁の椅子は、ロッキングチェアー。

あ〜、腰が何でもなければゆっくりと揺られるところなのにな〜。

レトロなお部屋の雰囲気によく合う柱時計。

あまり大きくないけど…

大きさがよくわかるように、私も立ってみました。

広縁の片隅には、ちょっと変わった冷蔵庫。

3つに仕切られていて、上段右は冷凍庫、左は空になっているので持ち込みのビールを冷やします。
    下段は、宿に備え付けの有料の飲み物。

これは良いアイデアだよね〜。
    宿の飲み物をよけたり、ごちゃごちゃにならないように気を付けたりしなくてもいいもんね。

洗面ブースもごくごく普通。

バスタブはなくシャワーのみですが、ここは温泉宿だもんね、なくても問題なし。

お茶請けは、温泉饅頭と干し梅。
    この干し梅が大好きなんだよね〜。
    山登りにも欠かせないアイテムです。

お部屋のカギは、百人一首の札につけられています。

そして、まずは安着ビールだべさ〜♪

ビールもキンキンに冷えてるし♪

さてと、一息ついたら館内散策にお出かけしましょう。

何たってまだ5時前ですから、たっぷりと時間があります。

普段の様にシャッシャッと歩けないしね。

静かな静かな廊下です。

50数室しかない小さな宿、我が家にとってはちょうどいい規模の宿。
    それにしても、人とほとんど出会いません。

写真上・私達が止まったぬくもり館のシンプルな廊下。
    写真下・ちょっとお高めふるさと館のちょっと豪華な廊下。(笑)

エレベータ屁を降りて右手に行くとふるさと館、まっすぐ行って左手へ行くとぬくもり館になります。

見取り図的にはこんな感じです。

と、ここで杖を突いてまで貪欲に楽しもうとする根性の私の姿をお届けいたします。^^;

前にかがむことがつらいのと、時折襲う激痛の際つかまるものがあれば何とかしのげるので杖はあって正解なんです。

7年前は指一本動かしても痛いという激痛で、3週間もの入院生活を送りました。
    いまだ原因不明なんですが…

その時に買った杖、役に立っていいのか悪いのか…

でもせっかくだから、あちこち見ないと損!
    と、貧乏根性丸出しで…(笑)

ま、そんなこと言ってられるくらいですから大したことは…
    無くもないんですが、何とかなるでしょう♪←相変わらずお気楽です。

館内あちこちに「相田みつを」の言葉があります。

そして、各階名前があるようで、我が家のお部屋がある4階は「水の階」と言う事です。

エレベーターの中にあった、各階の案内。

3階から7階までが客室で、それぞれの階に名前が付いているようですね。

まずは、事前の下調べでみて絶対行こうと思っていた「相田みつを心のギャラリー」

相田みつを氏の作品が常設展示されています。

場所:2階
    午前7時〜午後10時 入場無料

何でもない普通の言葉なんだけど、読むときによって心に響く言葉が違いますね。

こんなにゆったりとした和室で、ひと時癒されます。

碁盤もありますが、ちんぷんかんぷんなので…

五目並べくらいしかできない〜。(笑)

2階から、フロント・ロビー付近を見下ろしています。

フロントの横に、オープンスペースのお土産コーナー。

フロント左手奥には、ラウンジ「であひ処」があります。

下に降りる前に、2階にある「喜庵」へ。

食前酒をご用意してありますとのことなので、それにつられて立ち寄ってみます。(笑)

生姜茶や、売店でも売っているお菓子もあり、ゆっくりと出来そう〜。

生姜茶もいいけど、ここはやっぱり食前酒として「梅酒」をいただかなくちゃ。

自家製の梅酒、昔懐かしい梅酒の味です。
    あ〜、あの漬けてある梅が食べたい!

子供のころ風邪気味の時、さすがに梅酒は飲ませてもらえなかったけどこの漬けた梅を食べさせられたんだよね。
    そのころから飲兵衛の素質があった私は、この梅が食べたくて風邪を引いたふりをしたものです。(笑)

懐かしいおばあちゃんの味です。

自由スペースとなっています。

喫茶店かと思うような内装、とってもゆったりした空間です。

こちらの宿では、あちらこちらに本がたくさん置いてあり自由に読むことが出来ます。

特に「絵本」が沢山あって、肩の張らない癒しの空間になっています。

では私も、梅酒を飲みながら絵本でも眺めましょうか。(読むという雰囲気ではありませんね)

2階から降りてきて、右手が玄関、左手がフロント、正面がお土産コーナー。

相田みつを氏の作品などもたくさん置いてあります。

我が家も日めくりを一つお買い上げ。
    あとは、さっきの「喜庵」にも置いてあったお菓子「ぴーかんなっつ」があまりにも美味しくて思わず買ってしまいました。^^;

ロビーには、この宿のアイドルうさぎの「温(ぬく)ちゃん」がお客様をお出迎え。

頭をなでると、目をとろとろとさせて気持ちよさそうです。

夫が外に出て、灯りのともった宿の玄関を写します。

和風旅館のいい雰囲気が出てますね。

玄関には、外に出るときにお使いくださいと、貸し出し用のコートや長靴などが置いてあります。

湯めぐりや宿の周りの散策の時に気るんですね。

中に戻って、フロントの奥にあったラウンジ「であひ処」を覗いてみます。

山小屋をイメージしたというラウンジ。

くつろげるコーナーがそこここに。

暖炉もあり、ハーブティーや薬草茶、そして午後9時過ぎには焼き芋、とゆっくりとくつろげるようになっているようです。

再びロビーに出て反対側に行くと下に降りる階段が…

と懐かしい看板が。

「北の誉」…小樽の地酒酒造会社。

実家が酒屋だった私、子供のころは学校から帰ると配達のお手伝いをしたりしたのを思い出す懐かしいお酒です。

階段途中には、ロビーにあるのとはまた別のお土産屋さん。

どうやら、宿に隣接してあるお土産屋さんに宿の中から入れるようです。

階段を下りていくと、懐かしいかほりぷんぷん、昭和の酒屋の風景です。

そうそうお酒はこんな風に棚に並べていたっけ。

奥には、「ギャラリー蔵」

絵画・版画・彫刻・陶芸・ガラス工芸…北海道在住の作家の作品を1ヵ月ごとに入れ替え、展示しているとのこと。

残念ながらそっち方面には全然興味がないので写真を取っただけです。^^;

ちょっとのんびり1時間弱の館内散策を終え、夕食前にお風呂〜。

お風呂は8階。

8階なので展望風呂。

明かりもほの暗く、癒されそうな雰囲気です。

ここにも「相田みつを」の言葉が…

キーンと冷えた空気が、露天風呂にはちょうどいい。

さっ、それではお待ちかねの夕食です。

夕食は「仙食庵」で。
    ふるさと館の方々は「壷中天」という個室でいただくようです。

掘りごたつと、椅子席がありますがどちらがよろしいでしょうかと聞かれ即座に「椅子席」

いつもなら掘りごたつにするんだけど、今日はそうは行きません。

お品書き。

食前酒は杏かな〜。

先付  蕪のムース

焼き物 噴火湾産殻付帆立貝と烏賊の二色焼き

とろろ芋 白味噌 木の芽味噌 ホワイトソース
    南瓜 牛蒡 子持ち昆布 玉蒟蒻団子串

ビールは、夫が黒ラベル私がサッポロクラシック。
    ジョッキがちゃんと銘柄になっていて変なところに関心。^^;

お酒は、宿オリジナルかと思いきや、ラベルだけみたいですね。

兵庫県の「雪彦山」というお酒のようです。

でもとっても飲みやすかった。

1本3000円也〜!

炊合せ  上:道産牛角煮 敷大根 隠元豆 里芋

お肉が苦手な私、お品書きを見てお肉があるのに気が付いて
    「お肉が苦手なんですが」と、とりあえず係の方に言ってみたら…

ちゃんと別のものを出してくれました。

鰤のアラ炊きだったかな。

酢物  目抜スモーク白菜鳴門巻き
        鮟肝塩蒸し

食事  甘栗と塩昆布の炊き込みご飯

止め椀 生湯葉と自家製豆腐

この炊き込みご飯がめちゃくちゃ美味しくて、お茶碗が小ぶりだったのもあってお代わりしてしまいました。
    お漬物もちゃんと新しいものを持ってきてくれたのは嬉しかった。

お料理は、可もなく不可もなく特に美味しいというものではなかったけど、ちょうど良いペースでお料理が出されてゆっくりとお食事をする事が出来ました。

菓子 北海道産にこだわったふわふわチーズケーキ

ハスカップのソースでいただきます。

もちろんいつものように夫の分も私がいただきました。

6時半からのお食事、ちょうど2時間、のんびりしましたね〜。

さてお食事の後は、またくつろぎのスペース「喜庵」でちょっと生姜茶をいただきます。

いっぱいのお腹に優しいお茶ですね〜。

実は今定山渓では、毎日花火が打ち上げられます。

と言っても定山渓グランドホテル瑞苑さんが打ち上げているんですが…

でも、そこは空はみんなの物。(笑)
    場所が良ければ見えるわけですよね〜。

お部屋紹介の時に、窓からの眺めはホテルビューだけどある意味ラッキーと言ったのは、このことだったんです!

到着時雪が降っていたのでお部屋に案内してくれたスタッフの方も、「雪が降っていたら多分中止になると思います。よそのホテルさんのことなので詳しくはわからないんですが。」とのことでしたが、大丈夫だったみたいですね。

午後9時から5分間の短い時間だけど、食事を終えてお部屋に戻ったちょうど良いタイミングで花火を見ることが出来ました。

お食事に行っている間に、お布団が敷いてありました。

お休み前のハーブティーも枕元に。

午後9時からラウンジ「であひ処」で定山渓についての語りがあるというので、花火が終わった後行ってみることに。

ラウンジには5、6人の先客が。

飲み物もご自由に、とのことなので私は「豆乳カフェオレ」、夫は宿自家製の「よもぎ茶」をいただきます。

支配人が定山渓の歴史についてゆったりとした語り口でお話しをしてくれます。

「宮崎常三」という一人のお坊さんから始まった定山渓の歴史。

「常三」→「定山」→「定山渓」との名前の由来、などなど。

なるほどと言う興味深いお話しだったけど、満幅のお腹と心地よい酔いで夫はほとんどソファで夢の中。(笑)

お話しの後「ちょうど焼き芋も出来たようです」と言う事で、しっかり焼き芋をいただいて部屋に持ち帰ります。

あんなに食べたのにやっぱりまだ入るんだよね。

翌朝、特に急ぐ予定もないのでゆっくりお目覚め。

午前7時半、まずは朝風呂へ。

男女入れ替わってあります。

昨日は入っていなかったゆずが露天風呂の湯船に。

そういえば昨日は冬至だったんだよね。

朝食も、夕食と同じ仙食庵でバイキング。

部屋着の作務衣の上にちゃんちゃんこを羽織っていったら、料理を取るのに邪魔になりますからと言って右腕に袖口をゴムのバンドで止めてくれました。
    こんな気配り初めてだ〜!

写真上・朝から嬉しいちらし寿司。

小皿にちょこっと盛りなのでペロッといただけます。
     もちろん普通のごはんやおかゆもあります。

写真下・温泉せいろ蒸し。

温野菜ですね〜。

玉葱コロッケや、ナスのひき肉ハンバーグなどなど。

どれも手作り感いっぱい、出来合いのものを袋から出しました的なものは一つもありません。

豆乳豆腐、カモの団子汁。

夫はこのカモの団子汁お代わりしてました。

その他たくさん、美味しそうなラインナップ。

写真上・いつものようにごちゃっと取ることはしてないけど、それでも結構品数が多いかな〜。

写真下・私セレクト。

大好きな焼きナスがあったのでたっぷりと。
      温泉卵に納豆も欠かせません。
      もちろん野菜サラダから頂きます。

デザートも控えめですが、これはこれで選びやすい。

わらびもちも大好きなんだけど、もちはちょっと重たいかな〜。

で、選んだのは牛乳プリンと杏仁豆腐。
    ここも杏仁は合格!
    というか、春に泊まった「鹿の○」が激マズだったというだけの話かも〜。(笑)
    朝食らしくあっさりとした上品なお味です。

エレベーターの前に、今日のお天気の案内が。

まぁ、雪が降らないだけ良しとしましょう。

チェックアウトは10時なので、そろそろ出ましょうか。

玄関前はこんな風になってたんだ〜。←今更ながらですが。

駐車場は、すぐ近く。

昨日降った雪がどっさり積もっているかと思ったら、きれいに雪が車からおとされていました。

雪国ならではの「お・も・て・な・し」

宿から国道に出る間に、「湯の滝」があります。

雪がないときなら見落としてしまうかもしれない。
    周りは雪が積もっているのに、お湯が流れているのでここだけ融けているからすぐわかります。

この道路何回も通ったけど、こんなものがあるのを初めて知りました。^^;

スキーの後の温泉、の予定がまさかの事態でただの温泉宿泊になっちゃったけど、おかげでのんびりと「ぬくもりの宿 ふる川」を堪能することが出来ました。

ま、怪我の功名、これはこれで良かったかもね。

その後、腰は完全回復ではないけど激痛が襲う事はなく、日々何とかやっております。^^;

• クリチャミさん 2014/02/16 16:06:09
    ゆんこさぁーん(*^▽^*)ノ)))))
    久々に、遊びに来てみましたじょぉ〜!
    パパさんはお元気ですかぁ〜〜〜?♪

って…
    腰…(-_-;)
    だだだ、だいじょうび。。。ですか?(-_-;)むぅ…

スゴイ…根性ですねぇ(-_-;)(笑)

ふる川〜私も大好きですぅ♪
    ご飯も美味しいし、囲炉裏のお部屋が一番のお気に入りですぅ♪

いつからか?
    4トラさんにログインしなくなって、しばらく経つうちに…
    すっかり仕様が変わったのですね(;_;)

画像の下にコメントが来て…
    見づらくなっちゃったぁぁ(;。;)ショボーン

でも。。。
    アップ出来ましぇん…仕様変わったから…(-_-;)

また遊びに来ますねぇ〜〜(*^▽^*)ノ

チャミっこより

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2014/02/17 15:07:04
    RE: ゆんこさぁーん(*^▽^*)ノ)))))
    きゃ〜、チャミちゃ〜ん!!!!

元気だったか〜い。
    また雪に埋もれてたんでないかい?(笑)
    昨日そっちは雪大丈夫だったの?
    こっちは、朝起きたらもんのすごく積もっていて(30センチくらい^^;)、午前中雪かきに追われてました〜。

> 久々に、遊びに来てみましたじょぉ〜!
    > パパさんはお元気ですかぁ〜〜〜?♪

はい、元気だよ〜。
    本当は昨日ルスツにスキーの予定だったんだよね。
    でも夜中起きた時にすでに雪が積もっていたとのことで、スキーは泣く泣く断念していたみたいですよ〜。

> って…
    > 腰…(-_-;)
    > だだだ、だいじょうび。。。ですか?(-_-;)むぅ…
    > スゴイ…根性ですねぇ(-_-;)(笑)

腰はね〜、なれたもんだからね〜。
    腰ベルトに杖と、準備に抜かりはなく…
    かがむのがちょっと辛かったけど、もう宿泊前日だからキャンセル料かかるのなら行っちゃえ〜、とばかりに頑張りました。

> ふる川〜私も大好きですぅ♪
    > ご飯も美味しいし、囲炉裏のお部屋が一番のお気に入りですぅ♪

そうそう、チャミちゃんが以前行っていたのを見ていてどうしても行きたかった宿なのよ〜。
    でも、チャミちゃんたちのような豪華なお部屋ではなく…(笑)
    それでも、ご飯はおいしかったし宿の中をあちこち探検できて楽しかったよ〜。

> いつからか?
    > 4トラさんにログインしなくなって、しばらく経つうちに…
    > すっかり仕様が変わったのですね(;_;)

そう、なんかあちこち変わっておりまする…

> 画像の下にコメントが来て…
    > 見づらくなっちゃったぁぁ(;。;)ショボーン

まだ慣れない…
    というか、利用者の声が全然反映されない変更は困るんだよね。

> 今年、宮古島とタイに行ってきました♪4年ぶり〜(*>▽<*)
    > でも。。。
    > アップ出来ましぇん…仕様変わったから…(-_-;)

お〜、やっとお休み取れましたか!
    苦節○年、って本当しばらくお休みなかったもんね。
    良かったね〜、やっと人間らしい生活に戻りつつあるのかな〜。(笑)
    旅行記アップの基本的な仕様は変わりないよ。
    だから、旅行記アップして〜。
    クリチャミ節聞きたいよ〜。

> また遊びに来ますねぇ〜〜(*^▽^*)ノ

お仕事少しは余裕が出来たのかな。
    そのうちまたお店の方に突撃訪問するからね〜、待っててね。

旅行記、マジ、待ってます。

クリチャミ

クリチャミさん からの返信 2014/02/17 17:39:52
    RE: RE: ゆんこさぁーん(*^▽^*)ノ)))))
    > お〜、やっとお休み取れましたか!

取れたんズラ(* ̄▽ ̄*)v

> だから、旅行記アップして〜。
    > クリチャミ節聞きたいよ〜。

ゆんこさん…
    みなさんみたいに(クリチャミのフォローさん6~7名)
    FaceBook…登録してください…(と、ここで言っちゃった・大汗)

あっちで…アップしたんです(^^;)
    簡単で、気軽に出来るので…
    4トラさん…労力居るんですもの(;_;)ショボーン

> お仕事少しは余裕が出来たのかな。

従業員が少し育ってきました(^^)
    2月はチョーヒマな業界なので♪
    お休み取れたんズラ♪(*>▽<*)

> そのうちまたお店の方に突撃訪問するからね〜、待っててね。
    > 今年は、久々に飲み会出来たらいいね。( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

はーい!
    私も楽しみにしてまーす(*^▽^*)ノ
    ぜひぜひ、パパさんと来て下さーい!!♪

骨、折らない様に(^^;
    ゆんこさんも、腰、大事にして下さい〜(^^)ノ

クリチャミっこ☆
  • ちょびれさん 2014/01/12 08:21:56
    どうしちゃったの!?
    ゆんこおねーちゃま

平地で!杖・・・腰痛っていう域超えてそうだよね・・・
    わたしも一昨年介護で痛めた腰が治らなくなってしまいました〜
    毎日のように65キロの米俵抱えていたようなもんだから・・・
    この冬はすっごく寒いから余計に響く。

切にしたいです(^^♪

多いぐらいだよ!

カピバラ並にどっぷり浸かって出たくなりそうな温泉画像〜
    くう〜っ。

温泉旅館だったらお部屋畳で10畳あれば十分だわよねっ。

いるし、2-3泊脱力してみたい^^

ちょびれ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2014/01/13 16:07:35
    RE: どうしちゃったの!?
    ちょびれちゃま

> おはようございます。山でもなく、スキー場でもなく、おねーちゃまが
    > 平地で!杖・・・腰痛っていう域超えてそうだよね・・・

ぎっくりなんかの様に痛くて動けないんじゃなくて、それもあるけど、ちょっとした瞬間にビーン!と言う激痛が走り、呼吸も出来なくなるくらいの痛みが襲うんだよね。
    その時に杖があると体のバランスを何とか保てる。
    7年前は、一週間ベッドの上ですべての用を足すくらいの状態でした。
    その時の痛みと酷似していてちょっと恐怖でした。^^;
    でも、根性で温泉に行く私はおバカさん。

> わたしも一昨年介護で痛めた腰が治らなくなってしまいました〜
    > 毎日のように65キロの米俵抱えていたようなもんだから・・・
    > この冬はすっごく寒いから余計に響く。

寒いからなのか…
    でも入院したのは8月15日。
    さすがの北海道も猛暑の日でした。^^;
    なので寒さが原因の腰痛とはちと様子が違う。
    でもほとんどは寒いと腰に来るよね〜。
    ちょびれちゃんもお気を付けあそばせ。

> お互いに無理のきかなくなった年齢だからどうぞご自愛下さいよ!

ヤバいと思ったら、「腰ベルト」に杖が必須アイテムです。

> 旅に出れなくなって3か月、どっかいきたい!と思いながらいいなあ
    > 温泉♪もちろん南国いいんだけど、今の自分の体を思うと温泉旅行が
    > 切にしたいです(^^♪

やっぱり、日本人は温泉だよね〜。
    温泉旅館だと食事のために外出することもなく。
    北海道にひとっ飛びおいでよ〜。
    我が町の両隣は、登別温泉に洞爺湖温泉だよ。

> 一泊のお値段みたけどコスパいいお宿なのねん☆お食事の種類も量も
    > 多いぐらいだよ!

そう、なかなか良いお宿でした。

> カピバラ並にどっぷり浸かって出たくなりそうな温泉画像〜
    > くう〜っ。

お湯に使っていると気持ちいいんだけど、腰が曲がらないから頭洗うのにも体洗うのにも大変。^^;

> 旅館で過ごす時間を満喫するための小道具(!)もばっちりそろって
    > いるし、2-3泊脱力してみたい^^

梅酒のあるあのスペースは、ちょっと長居したいくらい居心地がいいよ。

> 凍る室蘭、外で滑らないように気を付けて早く全快なさいますように。

全快はあるのかどうか?だけど、先週スキーに行ってきた無謀なゆんこさんでした。(笑)

★ゆんこ★
  • はなかみno王子さん 2014/01/10 22:17:13
    お大事にーーーーーーー。
    ゆんこさま

あけおめ、ことよろですーーー。

せっかくの楽しいスキー。。
    腰痛辛いよね。
    何を言う。。おうじもすごい腰痛もちなんです。
    でも、痛いからっておとなしくしてません。
    筋力が衰えると更に腰痛がひどくなるので

温泉に入ること。。
    腰がすごく楽になるんだよね。
    今年もいっぱい温泉楽しんでくださいね。

今年は3月初めにきたの大地に上陸します。。

おうじ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2014/01/11 17:49:08
    RE: お大事にーーーーーーー。
    おうじさま〜。

(o≧∀)o□☆□o(∇≦o)あけおめーー!!
    こちらこそ今年もよろしくお願いしますね〜。

> せっかくの楽しいスキー。。
    > 腰痛辛いよね。
    > 何を言う。。おうじもすごい腰痛もちなんです。
    > でも、痛いからっておとなしくしてません。
    > 筋力が衰えると更に腰痛がひどくなるので
    > できる限り運動することに。。普段できる限り歩くことにしてますよ。

私も歩いているんですが…
    最近はちょっと寒くて(滑って危ないので)さぼり気味です。
    室蘭は雪が積もるというより風が強いのでスケートリンク状態なるもんで…
    家の中でも腹筋背筋のストレッチしてるんですが〜。^^;

> 温泉に入ること。。
    > 腰がすごく楽になるんだよね。
    > 今年もいっぱい温泉楽しんでくださいね。

入ってる間は楽なんですが…
    腰が曲がらないので湯船につかるときや、髪を洗うときがちょっと大変。
    最近は、のんびり温泉を楽しむ旅も増えました。←歳のせい?

> 今年は3月初めにきたの大地に上陸します。。

今回はどちら方面ですか?
    オフ会の予定はあるのでしょうか〜♪
    昨年はお会いできなかったので今年こそぜひまたお会いいたしましょう。

★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ