知覧・南さつま・日置旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年10月青森の星野リゾートへ行った友人と2泊3日で鹿児島を満喫して来た恒例3104ねえねえツアーです!<br /> あまりに楽しく順調にプラン通り進むだけでなく、LUCKYなサプライズもあり、3日間ですが盛りだくさんの旅行記になってしまいました。笑<br /> 今回は内容を幾つかの訪問先や宿泊先に分けて時系列で①から⑨に整理してみました。よろしければ目を通してみて下さい。<br />①羽田空港から枕崎<br />②釜蓋神社から日本最南端の7-ELEVEN<br />③指宿白水館<br />④仙巌園a<br />⑤仙巌園b<br />⑥桜島フェリーから黒酢の郷桷志田<br />⑦界霧島<br />⑧霧島神宮から道の駅「霧島 神話の里公園」<br />⑨鹿児島神宮から羽田空港

シニアトラベラー!鹿児島3日間満喫の旅②南さつま編

⑤仙巌園b
⑥桜島フェリーから黒酢の郷桷志田
⑦界霧島
⑧霧島神宮から道の駅「霧島 神話の里公園」
⑨鹿児島神宮から羽田空港

釜蓋神社は正式名称は『射楯兵主神社』です。こちらの看板で私達は少し手前の場所に車を停めました。

色鮮やかなシバザクラです。

途中にある釜蓋神社のトイレには釜蓋がついていました!こちらの横にも無料駐車場がありました。

鳥居の上部が長く色が違っているのは珍しいです。

入り江の岩礁に突き出た場所に鎮座している赤い拝殿が見えて来ました。

大きな釜蓋の下で頭に釜蓋を乗せている方々が見えます。岩場にはノーマルサイズの釜がポツンと置かれています。

神社の前にある休憩所の壁にも釜蓋を表すような窓がデザインされています。

釜蓋を頭に載せ、鳥居から拝殿まで落とさずに行く事が出来れば願いが叶うと云うユニークな「釜蓋願掛け」チャレンジ中の方々をパチリ!

超ビッグサイズの釜蓋には「必勝・釜蓋大明神・開運」と書いてあります。

釜蓋神社境内からも開聞岳が見えます!綺麗な三角形で薩摩富士と云われるのがよくわかります。

手水舎の奧にあるハートは縁結びのおみくじ用でしょうか?

由来は天智天皇を迎えるために米を炊いていた釜の蓋が風に飛ばされ、落ちた土地の人々が釜蓋を拾い上げて神様として祀ったのだそうです。

御祭神は素戔嗚尊です。

拝殿の中に入れます。

待ち受けにすると開運の御守りになると云われている天井の『龍神』です。

アルハンブラ宮殿現地ガイドさん伝授の技!自撮りモードにてパチリ!

御朱印500円は書き置きのみです。裏側がシールになっていました。

参拝記念のスタンプもいただきました。

絵馬や御守りも並んでいます。

御札は射楯兵主神社です。

なでしこJAPAN・澤穂希さんや著名人が訪れているようです。

鉄腕!DASHも来ていました。

ファンモンも来ていますね。

これを頭に乗せました!笑

素焼きの小さな釜蓋を願いを込めて投げ3mほど先の岩場に置かれた釜に入れば願いが叶うそうです。2人で1つずつチャレンジしました。

「釜蓋投げ」は勝負事や開運・開拓・厄除け・武運長久にご利益があるそうです。2人とも海風に流されて入りませんでした。笑

絵馬の下をくぐり抜けて奥へ進みます。

寿石と云う願掛け石の祠です。撫でると良縁、安産そして子宝にご利益があるそうです。

釜蓋神社の絵馬の裏は竈でした。

釜蓋神社の本殿です。

拝殿左側にパワースポット「希望の岬」への入口があります。

登って行くと釜蓋デザインの展望所に来ました。

ベンチデザインは釜蓋と杓文字です。

東シナ海の入江の岩礁と海に囲まれた神社の裏「希望の岬」からは薩摩富士こと開聞岳を眺める絶景ビュースポットです。

句碑の上にも釜蓋があります。笑

波打ち際で休んでいるウミネコに見送られ『番所鼻自然公園』へ向かいます。

『番所鼻自然公園』に到着しました。釜蓋神社から遊歩道90分コースもあるそうです。海岸へ向かって奥へと進むと無料駐車場があります。

江戸時代末期に日本地図を作るために訪れた伊能忠敬が「天下の絶景」と絶賛したそうです。

美しいヒオウギ貝の「貝殻絵馬」がありました。

• 数十万年前の火山活動とその後の浸食で形成された天然の岩礁で自然にできた「海の池」(ドラゴンホール)です。龍宮城の入口だったという伝説があるそうです。

海の池と竜宮の道について説明が書かれています。

名前の由来は江戸時代に海上警備の関所である番所が置かれていた事と九州では岬に〇〇鼻と名付けるため番所鼻と呼ばれているそうです。

可愛らしいタツノオトシゴがモチーフの石碑がありました。

『吉鐘』は鳴らす回数によって祈願の種類が変わります。

シニアは2回鳴らして『健康』祈願です!

ツバキに見送られ西大山駅へ向かいます。

ひまわりバス停が可愛くてパチリ!

ずっと開聞岳と一緒にドライブです!

海沿いを走る最高のドライブコースです!

開聞岳が近づいて来ました。

西大山駅入口に来ました。

踏切の手前を左折します。

JRで日本最南端の駅に来ました。幸せの鐘がホームの前にあります。こちらも駅前に無料駐車場があります。

幸せを届ける黄色いポストは1日1回集配があるようです。一昨年行った青島や高千穂にも黄色いポストがありました。

黄色いポストの下には可愛いカンシロギクが咲いていました。

『真夜中の嵐』で西大山駅から翔くんが自転車に乗って出発しました。

日本の東西南北の端っこ駅が書かれた看板です。西大山駅は北緯31度11分です。

西大山駅の時刻表です。鹿児島中央方面1日8本・枕崎方面1日7本の電車が出ています。

無人駅なので「切符入れ」があります。

ホームから枕崎方面には雄大な開聞岳が見え素晴らしいロケーションです!

約20年前までは『日本最南端駅』でしたが沖縄のゆいレール開通後は『JRの日本最南端駅』となっています。

指宿方面をパチリ!

駅舎のないこじんまりとした無人駅です。

駅前には『かいもん市場久太郎』があります。

台湾で発掘された『招幸石』だそうです。

『久太郎』で到着証明書を発行してもらいます。

西大山駅の到着証明書110円をgetしました。

スタンプもいただきました。

西大山駅グッズが並んでいます。

藤井フミヤさん尚之さん兄弟も来ていました。

薩摩半島の最南端に突き出た岬の長崎鼻へ向かいます。浦島太郎が龍宮へ旅立った岬と言い伝えられ「龍宮鼻」の別名を持っているそうです。

『ナニコレ珍百景』で紹介されたショップ『アロハ』のユニークな看板がありました。「夫婦喧嘩のため本日臨時休業いたします。嫁さんの機嫌がなおり次第開店します。」

鹿児島出身・ゆかりの有名人が書かれています。

『鹿児島弁検定』も面白かったです!思わずチャレンジしてしまいました。笑

『かごっま弁』の紹介看板です!英語の方が理解できたかも・・。

土産物店が並ぶ参道入口にある『にしきや本店』の駐車場に停めました。

昔ながらの正統な土産屋さんです。こちらで帰りに御朱印の書き置きをいただきます。

3体の神様です。御利益は『福蛙』交通安全・海難防止『福亀』浦島太郎も乗った亀で長寿・商売繁盛『田の神』豊穣・子孫繁栄だそうです。

龍宮城ってこんな感じの所だったのでしょうか?

龍宮神社と長崎鼻について書かれています。

手水舎に天然の海岸岩が使われています。

様々な場所に浦島太郎伝説に因んだ物があります。ウミガメがデザインされています。

海側の正面からズームしてパチリ!

『指宿竜宮伝説相関図』によると竜宮城とは沖縄の事で豊玉姫(乙姫)を連れて山幸彦(浦島太郎)は玉手箱と千年古酒の大甕を持って帰って来たそうです。なんと神武天皇の祖父が山幸彦(浦島太郎)になるのです!

拝殿の中に入りました。

吊るされているハートが気になります。

縁結びや願い事を書いた絵馬の代わりの貝殻が壺の中に入っています。

御祭神は豊玉姫(乙姫)です。お伽噺の主人公だった浦島太郎(山幸彦)は神様でした。

大量の貝殻は本殿の横にある『願いの貝塚』で願望が叶うように永年保管するそうです。

本殿の下にもたくさん貝殻が積まれています。

龍宮神社の鳥居と開聞岳のコラボをパチリ!

長崎鼻は薩摩半島最南端に位置する溶岩やゴツゴツした岩石で出来た約2㎞の岬です。

奥の方に1本立っているのが長崎鼻の灯台です。

浦島太郎伝説発祥の地でウミガメの産卵地でもあります。

『指宿まるごと博物館』では長崎鼻にゆかりの話が書かれています。

絶景開運の聖地だそうです。

浦島太郎の周囲を回ってから亀の鼻を撫でて健康祈願して来ました。

男性は左側から女性は右側から2回まわって亀の鼻を撫でたら願い事が叶うそうです。

社殿を背に立つとどこまでも続く東シナ海の水平線が見えます。

午後からずっと一緒にドライブを楽しんで来た開聞岳とも別れの挨拶をしました!

『にしきや本店』スタッフの方がネットでは買えない幻の焼酎だからと激押しされたワイン酵母使用『白竜宮』・さつま芋(黄金千貫)使用『さつま竜宮』・紫芋と白麹で醸した『赤竜宮』と云う3本の焼酎です!申し訳ないのですが2人とも焼酎派ではないのでお断りしました。車を停めさせてもらっているのでボンタンアメセットを購入しました。笑

にしきや本店にて御朱印300円書き置きのみです。

本日最後の訪問地7-ELEVEN指宿山川大山店です。

本土最南端の7-ELEVENです。せっかくなので最南端の看板をパチリ!

部屋呑み用の梅酒とペットボトルのお茶を購入しました。

初めて電車に遭遇しました!

砂蒸し温泉を楽しみに一路『白水館』を目指します!

山頂の建物が気になりました。電波通信の基地局だそうです。③に続きます。

• よしめさん 2022/03/16 20:02:21
    こんばんは。よしめです。
    3104ねえねえ様
     さすが晴れ女、好天で暖かそうですね。今回は旅行のしおりも公開されましたね。あれは絶対、他の方も参考になるので、公開されてよかったと思います。旅の際いつも忘れ物をする私、ねえねえ様を見習って、手書きですが、しおりに持ち物を書くようにしました!
     海もきれいだし、開聞岳もよく見えてますね。続きも楽しみにしていますので、頑張って少しずつでよいので、仕上げてください。

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2022/03/17 09:30:17
    よしめ様
     おはようございます!昨夜の地震ビックリしましたね!免震構造でなかったらとゾッとした深夜でした。
     早速お立ち寄り、いいね!ありがとうございます!
     写真整理に手間取っています。笑
    旅のしおりも記念になるかなとチョコっとご披露してみました。引き続き作成奮闘中です。
     今日、3回目ワクチン接種をするので副反応が軽く済むよう願っています。

よしめさん からの返信 2022/03/17 10:12:16
    Re: おはようございます。よしめです。
    3104ねえねえ様
     昨夜の地震驚きましたね。結構長かったので。寝ながら、玄関のドアを開けたほうが良いか考えたり、北朝鮮の爆弾か、ロシアの核弾頭なら、こんなに長い時間揺れないよねと考えたりしてました。
     4トラからのお知らせは先ほど。遅い!もうとっくに拝読した!と思ってました。
     交差接種だとけっこう副反応が強い人が多いようですね。軽く済むとよいですね。熱さましと、冷えピタと、湿布薬と、ポカリ、自分にご褒美用品を用意し、寝て曜日を覚悟してお過ごしください。これで安心して、強気で次の旅に出られますね。

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2022/03/17 11:02:28
    よしめ様
     早速返信ありがとうございます!ワクチンはファイザー3回なので軽いといいなと万端整えて寝て曜日にします!
     次の遠出旅は友人が小樽に行きたいとの希望で夕べ貯まり過ぎたマイルをeJALポイントに変えて6月30日から2泊3日のダイナミックパッケージツアーで予約しました。
     私はよしめ様が行かれたステンドグラス鑑賞と小樽のお鮨、それに積丹半島で雲丹が食べたいなと思っています。残りは友人とのんびり小樽の街を散策するつもりです!

よしめさん からの返信 2022/03/17 12:42:35
    Re: こんにちは。よしめです。
    3104ねえねえ様
     偶然ですね。昨日、阪急クリスタルの冊子が届き、6月中旬の、札幌6連泊一部小樽などの観光&積丹のウニつき、一部フリーのツアーを申し込んだところです。催行は未定。5月末の小樽・トマムは催行確定なので、こちらは友達と。ステンドグラスは素敵だったし、似鳥美術館は、また行きたいなとは思っています。
     東北新幹線はいつ復旧するのか、不謹慎ながら、4月弘前などの桜が見られるかしら?催行確定だけれど、ツアー中止になりませんようにと願っています。5月の福岡はeJAL使用のダイナミックパッケージで申し込み済み。6月はマイルとどちらにしようかと、考え中です。
     旅は元気の素なので、また、計画から楽しみたいです。
     マンボウは延長しないもよう。GOTOが出るか様子見してます。
     お体に気を付けて、また旅を楽しみましょう。

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2022/03/17 15:16:15
    Re: こんばんは。よしめワクチンです。
    よしめ様
     ただいまワクチン接種順番待ち中です。小樽行かれるんですね!また情報宜しくお願いいたします!
     桜巡り、よしめ様のためにも東北の方々の経済効果のためにも催行して欲しいですね。

よしめさん からの返信 2022/03/17 17:30:26
    3104ねえねえ様
     そろそろワクチン接種を終え帰宅された頃でしょうか?同じファイザーなら、多分、体がさほど抵抗せず受け入れ、副反応も軽いのではないでしょうか?お元気なようなら、続きの執筆をどうぞよろしく。楽しみにしています。
     小樽など行きましたら、また、アップしますので宜しければご覧ください。
     よしめ

3104ねえねえさんのトラベラーページ